『ダブルズームキット+単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ダブルズームキット+単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダブルズームキット+単焦点レンズ

2015/04/03 15:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:42件

すでに同じような質問があるかもしれませんが、質問お願いします。

一眼レフ初心者で、D3300のダブルズームキットを購入しました。

主に子供や風景の撮影をしているのですが、皆さんの美しい写真を見て単焦点レンズが欲しくなりました。

そこで人気のこちらを購入しようと思ったのですが、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを見つけてどちらがいいのか迷っています。

さすがに2つは購入できないので、どちらがいいかご教授いただけたらと思います。

書込番号:18644448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/04/03 15:52(1年以上前)

レンズ選びというのは何をどのように撮りたいかで決めるものですからね。

マイクロ40/2.8Gは、小物や花などを撮るのに向いています。
DX35/1.8Gは、室内での子供撮りや屋外でのスナップ向きです。

私は両方買いましたが、使うのは圧倒的にマイクロ40/2.8Gの方が多いです。使っていて楽しいレンズです。
私のレビューも良かったら見てください。
http://review.kakaku.com/review/K0000271170/ReviewCD=445284/#tab

書込番号:18644457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/03 15:53(1年以上前)

片や室内でも重宝する明るい単焦点。
片やドアップ撮影ができる本格派広角マクロ。

お子さん、風景ならドアップ性能よりも明るい方がいいと思います。

書込番号:18644458

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45277件Goodアンサー獲得:7629件

2015/04/03 16:00(1年以上前)

legend-rl35さん こんにちは

画質の違いも有るかもしれませんが 寄って撮影する事が多いのでしたら 40mmマクロ そうでなければ35mmと考えた方が レンズ選択し易いとお思います。

書込番号:18644469

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/03 16:08(1年以上前)

どちらが良いのか?
これは画角の好みですね。
同じ被写体を同じ距離から撮った際に映り込む写真が異なるので、
まずは、標準ズームで35o、40oに合わせて確認する事をお勧めします。
人気があっても、スレ主さんが思い描く物と異なる可能性もあるので、単焦点は画角が肝心です。

書込番号:18644488

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/04/03 16:12(1年以上前)

両方所有です。

>子供や風景
で、夕方とか屋内とかなら、やはり明るさ優先でDX35mmをお奨め。F1.8/2.8の差はそれなりにありますからね。
およそ2.5倍のシャッタ速度を切れます。あくまでも被写体ぶれの少ない記録写真といった観点で。

書込番号:18644495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2015/04/03 16:14(1年以上前)

ひとこと追加。F2.8の絵は40mmの方が良いですね〜。
ですが、あくまでもご家族の記録という観点でDX35mmを推しておきます。
40mmではF1.8にできないのでね。

書込番号:18644500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/04/03 17:15(1年以上前)

ピンが来たところの画質は、キットズームもそう悪くないと思いますので、
Wズームキット以上のものとして望んでいるのは、
前後ボケ・そのボケ量かレンズの明るさ、いずれにしても開放F値の低さだと思います。
その点、標準キットズームの該当画角より開放F値が小さいので、どちらもいいものと思います。

何人か書かれていますが、特に子供撮りではまず画角が重要だと思います。
屋外ならあまり気にならないかもしれませんが、屋内では特に。
D3300での使用ですから、フルサイズ換算52.5/60mmの標準/若干望遠側の画角になります。
僕の場合はかなり近接して撮っているようで、D3100で35mmを使っていますが出番は少なく、
マイクロフォーサーズの20mm (換算40mm)でもちょっと画角が狭いなーと感じることがあります。
実際、Fマウントの室内撮りデフォルトレンズはタムロンの17-50mm f/2.8 (A16NII)です。
http://review.kakaku.com/review/10505511926/ReviewCD=639192/#tab
まずはお撮りになった写真の中で、使用頻度が最も高い画角がどのくらいなのかを知り、
それに最も画角が近い単焦点レンズを選ぶといいと思います。

次に、室内撮りなら明るいレンズが有利となります。手ブレ・被写体ブレが敵となります。
欲を言えばきりがないですが、f2.8でも撮れないことはないです。
さらに、バウンス撮影できる外付けフラッシュを付けて光量を補填してやれば、なかなかの絵が出ます。
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
こちらなら、ボケ量はどうにもしがたいですが、光量不足は解消できます。
内蔵フラッシュの『いかにもフラッシュ焚いて撮りました』ではない絵が出ます。

純正でないと、というかんじならどちらかから好みの画角に近い方を選ぶとよいと思いますが、
そうでなければA16NIIや外付けフラッシュも考えてみるといいと思います。
他社レンズの場合、AFモーター内蔵のものを選ばないと、D3300ではAFできませんのでその点気をつけて。

風景の方は全くケアせず書いてしまいましたが、
僕だったら風景用は広角(ぎみの、も含む)レンズ買うかなと思いました。
標準域となると明るさ活かした撮り方か、マクロくらいしか思いつかなくて、
でもどうせマクロならもうちょっと望遠側のを買うかな、と思いました。

書込番号:18644635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/04/03 17:43(1年以上前)

legend-rl35さん こんにちは。

二者択一ならばあなたが通常の撮影よりアップで撮りたいか、少しでも背景をボカしたいかで選択されればいいと思います。

但し単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、私は個人的にはどちらも使いたくない画角(焦点距離)なので、キットズームのズームリングを固定してその画角があなたの撮りたい画角かどうかを確認するのが先決だと思います。

単焦点レンズは当然ズームより撮影の幅が広がるレンズですが、価格や評判で購入すると失敗することがありますので、まずはズーム使用であなたの撮りたい画角を確認してからゆっくり検討されればいいと思います。

書込番号:18644705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/04/03 17:45(1年以上前)

現在のキットレンズでの不満点が無ければ、買い増す必要なないと思います。

購入することが(心の中で)決定なら、予算次第で

シグマ 30mm f1.4 DC HSM あたりがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は60mmでも子供部屋撮りしてますよ。

得意な画角は人それぞれだと思いますので〜

書込番号:18644707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/03 18:31(1年以上前)

マイクロ別にもあるので
別のマイクロを
買う予定があるまたは当分接写撮影しないなら35mm

標準レンズとしながら接写撮影もしたいなら
40mmでしょうか。

書込番号:18644844

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9836件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/04/03 19:39(1年以上前)

スレ主さん

普段のスナップには35mmをお勧めします
正直言うと、35mmでも少し狭い感じです。
マイクロは40mmなので、接写以外にポートレートには使えますが、スナップには、ちょいと厳しいかもです。

DX35mmは非常に描写力高いレンズだと思います。
レビュー書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

尚、60mmですが、マイクロのレビューも書いてます。
ここまで接写できるという、ご参考までに(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
接写も風景もこなせます。
でも、実際には室内での接写のみに使ってます(ヤフオク出品用)

書込番号:18645019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/03 19:58(1年以上前)

機種不明

室内撮影が多いのなら35mmF1.8がいいと思います。
私はマクロに使いたかったので40mmマイクロにしましたが、
かなり近寄らないと大きく写せません。

書込番号:18645076

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/03 20:00(1年以上前)

こんばんは。

>主に子供や風景の撮影をしているのですが、皆さんの美しい写真を見て単焦点レンズが欲しくなりました。

上記が主な被写体だったら少しでも広角で明るい35mmですかね。
でも、まだそんなに経験がないのであれば、今お持ちのズームレンズでいっぱい撮ってから決めてもいいと思います。
私もデジイチ始めた頃にDX用の35o購入しましたが、今はほとんど使わなくなりました・・・
もし、植物や昆虫等も撮るのであれば40mmマイクロレンズのほうが使用頻度高いし楽しいと思います。もちろん子供も風景も撮れます。
でも、可能であればいつかの将来のために(?)フルサイズでも使える新しい35mmや60mmマイクロレンズがお勧めです。
お金が貯まるまでズームレンズで頑張ってみてはいかがでしょうか?
私ごとですが、DXからFXにした今、DXレンズをどうしようか思案中です。今思うと、最初から可能な限りフルサイズでも使用できるレンズにしとけばよかっと後悔しています。(DXを購入した時はFXは当分購入するとは思ってもいませんでした・・・)
以上、ご参考まで。

書込番号:18645082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/04/03 20:56(1年以上前)

こんばんは。
撮る物により決めるの一番ですが、近づいて撮るのが多いならマクロの方を。そうでもないなら35mmの方が良いですよ。

書込番号:18645289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2015/04/04 09:38(1年以上前)

 こういう選択って個人の好みが出るので。意見が分かれるのは当然なんですが、私なら35ミリF1.8を選びます。屋外で花壇のお花などを撮る場合、40ミリマクロではワーキングディスタンスが短すぎて、自分の影が落ちたり、花壇の端っこならいいですけど、中ほどの花だと全然焦点距離が足りない事態になるので、屋外でのマクロ撮影を念頭に置くなら焦点距離は長い方がいいです。

 それにF1.8はF2.8よりピントはシビアになるかもしれませんが、シャッタースピードが稼げるので、薄暗い屋内で、ストロボなしでお子様を撮影するには有利だと思います(小さなお子様だとバウンス利用でもストロボの多用は目にダメージを与える可能性がゼロとは言えないので、できれば使いたくない場面があると思います)。

 でも、あくまで好みの問題ですし、40ミリの画角がいいと思ったら40ミリマクロを選んでも正解だと思います。

書込番号:18646686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/04/04 10:41(1年以上前)

あくまで個人的な意見ですが・・・
キットレンズでそれぞれの焦点距離はクリアできるので「ここ一発」のボケ味や明るさに欲しくなるのが単焦点では?
@35mm f/1.8、A40mm f/2.8 Micro・・・初めての単焦点選びとしては、どちらも焦点距離が中途半端なように感じます。

>>主に子供や風景の撮影

風景ならキットレンズの方が使いやすいと思います。
子ども撮りならもう少し焦点距離の長いものを選んだ方がより効果がわかりやすいです。

書込番号:18646839

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24982件Goodアンサー獲得:1705件

2015/04/04 12:11(1年以上前)

40oに関して
マクロ撮影を考えるなら、
被写体と焦点距離も考えた方が宜しいかと。
マクロレンズは等倍撮影において、
焦点距離に関係なく同じ大きさに写ります。
で、違うのが被写体までの距離。つまりワーキングディスタンスが違ってきます。
焦点距離が長くなる程被写体までの距離が稼げます。
その辺も考えてマクロレンズは選んだ方が宜しいかと。
マクロ撮影を考えないのであればDX35oかと。

私はDX35oを使用しています。
主に室内用として重宝しています。
ただ、画を求めるのであればどうかなと。
私は気にしませんが
開放での画が甘いとの評価もありますからね。


画を求めるのであれば、AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDの方が良いかも。
あとはシグマの単焦点も考えても良いかと思います。

書込番号:18647090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2015/04/05 07:12(1年以上前)

皆さま色々なご意見ありがとうございました。

室内での子供の撮影も多いのでこちらを購入することにしました。

また何かあったときはご教授宜しくお願いしますm(._.)m

書込番号:18649721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2015/06/06 16:26(1年以上前)

D3200との組み合わせでは、とても軽快です。
なにより軽い。これは最強の武器だと思います。
ノーファインダーで使用すると、コンデジ感覚です。
デジカメとの比較でデメリットは、出っ張りくらいかな。

至近で30pまで寄れるので、使いやすいです。
50oレンズの至近45pとほぼ同じ大きさに映ります。

開放で写すことは殆どないですね。
F2.8〜F4が美しく、活かせる気がします。
スナップであれば、F4〜F8が多いかな。


私も、次のレンズでマクロを検討していますが
ズームの簡易マクロのほうが難しくないかも。
なので、sigmaあたりを検討しています。

広角マクロは難しいので
望遠で寄れるレンズを検討中です。


書込番号:18845449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング