『DXとFXでの描写力の違いは』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『DXとFXでの描写力の違いは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DXとFXでの描写力の違いは

2015/05/21 13:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

ほぼ初心者ですのでよろしくお願いします。
去年、D5300の18-140セットを購入して結婚式Movieからヨーロッパ旅行までセットレンズ1本で全て賄ったのですが、フィルム時代からずっと気になっていた単焦点レンズ購入を考えております。
いろいろな情報を読んでこちらのDX35mm f/1.8Gが入門には最適だと思ったのですが、FX規格の35mmもある様です。
お値段は倍違いますが、例えばフラッシュ無しのオートで風景や人物を撮影した場合に両レンズによる描写差はどれぐらいあるのでしょうか?
またDXレンズはFX機に使用出来るのでしょうか?
フルサイズ機購入も検討しています。

書込番号:18796546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/05/21 14:01(1年以上前)

スレ主さん

>またDXレンズはFX機に使用出来るのでしょうか?
>フルサイズ機購入も検討しています。

使用できますが、既にフルサイズを視野に入れているのでしたら、最初からフルサイズ用を買っといた方がよいです。

このレンズは、値段が安い割には、とても描写力が高く、そして、f1.8の明るいレンズでボケも楽しめます。
レビュー書いてるので、作例と共にご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab

FX機で使うと、自動でDXサイズにクロップされます。設定を変えてFXで撮影すると、四隅が黒くケラれます。
でも、キヤノンと違い、装着し撮影することができます。
(キヤノン機は、装着できない様にしています。)

でも、単焦点レンズは一般には使用頻度が低いレンズになります。
ということは、長い目で見ると、将来FX機を購入した時にもったいないですね。

自分は最初値段に惹かれてこのレンズを購入し、購入当初は面白く使っていましたが、DX機では、若干画角が狭く感じるようになり、ほどなく使わなくなりました。
それ以降は、めったに使わない単焦点レンズは全てFXで揃えています。
それにニコンも最近は良いレンズはみなFXしか出さず、DXは小型軽量か便利ズームばかりになり、DXとFXを明確に棲み分けしてきていると思うんですよね。

なので、近い将来(2〜4年程度)FX買う気なら、間違いなくFX用の単焦点買った方がいいでしょう。
もしくは、いまこのレンズで楽しみ、不要になったらヤフオクとか中古ショップで手放す覚悟をしておくとか(笑)

書込番号:18796574

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/21 14:04(1年以上前)

確認ですが35oの画角は好きですか?(よく使いますか?)
好みであれば購入しても良いと思います。

>例えばフラッシュ無しのオートで風景や人物を撮影した場合に両レンズによる描写差はどれぐらいあるのでしょうか?
値段なりだと思います。
初の単焦点であればFXの方が良いと思いますが、将来的にフルサイズと考えるとDXの方が
無駄にならないと思います。

>DXレンズはFX機に使用出来るのでしょうか?
使えますよ。

書込番号:18796580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/21 14:07(1年以上前)

MTFを見比べてみると、この2つのレンズはほぼ同じ性能のようです。
将来的にフルサイズへの移行を少しでもお考えなら、FX用を買っておいたほうがいいかもしれません。

書込番号:18796589

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2015/05/21 14:43(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさん こんにちは

このレンズAPSサイズのレンズですが フルサイズ用でも同じように標準レンズとして使うことが出来ます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=46/SortRule=2/ResView=last/#18773421

基本的には DX用は フルサイズの中心部分を使いクロップして使うことが出来ますが 前スレにによると フルサイズとして使っても回りが少しけられるだけで 使えそうです。 

でも 周辺の画質ニコンのほうでは保障しないと思いますし FXに移行予定で 35mmの画角が欲しいのでしたら フルサイズ用購入した方が良いと思います。

後 フルサイズに35mm付けると 画角の関係で 広角レンズになります。

書込番号:18796663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/21 15:15(1年以上前)

Paris7000さん
早速ご回答をありがとうございます。
またDX35mm f/1.8Gの描写性も対比写真でとても良く分かりました。
DXとFXの違いもぼんやりでしたが詳しく教えて頂きとても良く分かりました。
私は必要に駆られ(言い訳ですが)前々から欲しかったデジ一をDXとFXの違いも良く分からないまま安さで買いました。
小さく軽く手軽にという意味では5300有りきなのですが、当時新発売されていたD750が未だ気になってしまって。
単焦点35mmは入門勉強用的な位置づけで考えていましたが、やはりDXですと画角が狭く感じますよね。
FX機導入が1番スッキリして、レンズも見越した方が良い気がしてきました。
ただ単焦点は余り使わなくなる、と聞くと最初は安く手軽にDX専用の位置付けも、、、すみません悩みます。

書込番号:18796721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/21 15:31(1年以上前)

t0201さん
ご回答ありがとうございます。
35mmの画角がお好き?と言われると、、、正直まだ良く分かりません。
ただセットレンズではもう少し引けたらというシーンが多々ありました。
妻のオリンパスのデジカメの方が広角だったりして。
作品を見たら広角側の方が好みかなと思います。
ただ35mm画角固定でマニュアルでSSや露出などを勉強するにはとてもコストパフォーマンスが高いかなとも考えています。

書込番号:18796753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/21 15:34(1年以上前)

アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、皆さん同意見、大は小を兼ねるでは無いですがやはりFXレンズが後々良いみたいですね。

書込番号:18796756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/05/21 15:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
DXレンズはFX機でも使える、しかも広角寄りになる、とても勉強になります。
使えるとなるととりあえず安価なDXレンズで勉強して、、、でも皆さんFXレンズを進めて下さる、、、
実物見てきますかね(^^;;

書込番号:18796769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/05/21 15:55(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさん こんにちは。

単焦点レンズは当たり前ですがズーム出来ませんので、レンズの価格や評判で購入すると無駄な買い物になりかねませんので、まずはズームをお使いならばズームリングを固定するなどしてあなたの撮りたい画角(焦点距離)を確認すれば自ずと選択肢は絞られると思います。

フルサイズ用のレンズは大は小を兼ねられますので問題なくAPS-Cでも使用は出来ますが、広角などは画角外からの余分な光が入ったり大きく重く高価になりますので良いばかりではない事もあると思います。

逆にAPS-C用のレンズではフルサイズボディでフルサイズ使用は焦点距離にもよりますが、端がケラれたり写りがあまくなったりして通常では使用出来ないのが普通で、APS-C用にクロップしての使用以外は出来ないと思われた方が良いと思います。

書込番号:18796791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/21 15:56(1年以上前)

35mm両者については他と同意見でフルサイズ行くならFXでよいのでは。
微妙にあやふやなら値段からDXの方が。

それより、画角についてのお話の方が気になります。広角好みだし。
撮っている(撮ってきた)お写真は、どのくらいの画角が多いか、
そこから次のレンズは決めてもいいような。
フルサイズ換算27mmでももう少し引けたら、ということは、
ズームでも単焦点でも超広角がいいのでは?と思いました。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-16

書込番号:18796792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/21 16:19(1年以上前)

描写の違いはわかりません、35mmはシグマを選んでしまいましたので(;^_^A

ただ、吾輩は…ズームの使用率が下がりました(笑)

また…個人的にはFXで35mmは使いやすいです♪

書込番号:18796842

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/05/21 17:24(1年以上前)

そうなんですよね、FXで35mmは室内スナップ等、使いやすいです。
DXだと、24mmぐらい。

で、DX用24mm単焦点は出ておらず、自分はDタイプのレンズに走ってしまいました(笑)
先日、割と狭い室内でのパーティーの際にD7100に付け、明るいF2.8で肩ひじ張らずにお気楽スナップ撮影しました。

でも、このレンズ、D5000/3000系ではAF出来ずMFになっちゃうので、スレ主さんにはお勧めできないんですよね〜〜
DXも視野に入れて、小型で安価な単焦点も出してほしいなぁと思います。

どれだけコンパクトなのか、参考レビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

書込番号:18796961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2015/05/21 17:52(1年以上前)

こんにちは、おじゃまします。

パクシのりたさん と同意見です。
18mm(換算27mm)より広角側が必要と感じることが多いのであれば、
広角レンズを先に購入された方がいいかもしれません。

私もDX35mm(換算50mm)は持っていますが、
室内で赤ん坊を撮りたい(フラッシュ炊きたくない)ので購入しました。
が、子供も大きくなり、また画角的好みの問題で現在は使っていません。(防湿庫で永眠中・・・)
スレ主が撮られた写真で、よく使われている焦点距離を調べてから購入検討されたほうがよろしいかと思います。
(好みが広角よりなら20mmあたりのレンズが善いかも)

FX購入検討されているならFX用を購入していた方がよいとは思います。
DXとFXでは同じレンズでも同じ焦点距離にはなりませんので、どのみち追加購入することにはなるとは思いますが。


書込番号:18797012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/21 18:13(1年以上前)

機種不明

MTF合成

>例えばフラッシュ無しのオートで風景や人物を撮影した場合に両レンズによる描写差はどれぐらいあるのでしょうか?

MTF曲線を合成してみました。
黄色と紫の線がDX35mmで赤と青の線がFX35mmです。

比べると、似たようなMTF曲線で、中心部はほとんど同じくらい。
APS-C周辺部では10本mmの線はFXの方が上で30本mmの線は少しFXの方が少し下と考えると
FXの方が少しだけコントラストが高いレンズなのかもしれません。


>DXレンズはFX機に使用出来るのでしょうか?

できます。
特にニコンの場合は、フルサイズにDXレンズをつけると自動でDXサイズにクロップしてくれるので便利です。
(手動にもできます。)


>35mmの画角がお好き?と言われると、、、正直まだ良く分かりません。

今もっているレンズでズームの位置を35mmに固定して撮影したときに
馴染めるか、馴染めないかでわかると思います。

今のズームでよく使う焦点距離の位置を探すと、自分の欲しい焦点距離がわかったりします。
実際に候補に上がっている焦点距離で試すとよりいいと思います。
(35mmと50mmと28mmあたりで試すといいかも?)


>フルサイズ機購入も検討しています。

ということでしたら、将来に備えて、FX規格の35mmを買ったほうがいいと思います。

書込番号:18797058

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/05/21 19:46(1年以上前)

DX機にFX用レンズを贅沢につけちゃいましょうよ!
イメージサークルに余裕があるので、絞り解放でも、周辺減光がほとんど無くてGoodですね。

書込番号:18797300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45278件Goodアンサー獲得:7630件

2015/05/21 23:32(1年以上前)

なら吉さんシルブ・プレさん 返信ありがとうございます。

>実物見てきますかね(^^;;

35mm APSサイズでは 標準レンズですが 自分の場合 35mmはフルサイズで使う時の標準レンズよりは広く写す事が出来 広角レンズなのですが 広角レンズの歪が少なく 綺麗なボケも出しやすい35mmレンズ フィルム時代から好きでよく使っています。

書込番号:18798143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 00:42(1年以上前)

写歴40年さん

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、互換性があるとしてもセッティングは指定機種に合わせていると思います。
素人目にどれぐらい違いが解るか分かりませんがFX機にはFXレンズ、DX機にはDXレンズがベストなのかなと。
近く友人からサンバの案内が来ましたので画角固定(DXなら35mmx1.5=52.5mmぐらい)で撮影してみたいと思います。

書込番号:18798330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 01:14(1年以上前)

パクシのりたさん

ご回答ありがとうございます。
ヨーロッパではバチカン含め20以上の大聖堂を巡ってきました。大聖堂とはいえ建物内ですので1番広角(DXで18mm)でも自分の描いた構図にはまりませんでした。またレストランや風景でももう少し引いて臨場感が欲しいと思う構図がありました。建物内で三脚は使えませんので全て手持ちで撮るのにセットレンズはやはり少々暗く画質的には荒い物が多かったです。
おっしゃる通り広角単焦点にかなり興味が湧いております。
ミノルタ時代に安価なタムロン2本レンズセットを購入して最新一眼レフボディを買った割に写真の出来が暗くイマイチ、、、で、写真に冷めてしまったのですが、後に諸事情でキャノン、ニコンと安い純正セットを買って現像したらかなり綺麗に撮れてました。
フィルム時代のお話なので現在は違うかもしれませんがレンズはやはりニコンがいいと洗脳されてます。笑
20mmf/1.8Gとかシグマの30mmf/1.4なんかもちょっと興味津々です。

書込番号:18798388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 01:23(1年以上前)

ほら男爵さん

ご回答ありがとうございます。
単焦点あまり使わない、ズーム使わなくなった、これはやっぱり表現者の撮影の好みに寄って大きく変わるのですね。
私はまだ単焦点を使った事がないので素敵な写真のイメージでしかスタイルが想像出来ないのですが、
シグマレンズは使って満足出来てますか?
30mm f/1.4のレンズは使われた事ありますか?

書込番号:18798396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 01:55(1年以上前)

Paris7000さん

情報ありがとうございます。
24mm f/2.8D、超いい感じですね!このコンパクト感大好きです。画角が換算35mmでこの機動性は街中に出ていろいろ練習撮りするにはとても良く思います。ただし5300にはAF非対応、、、HF(ヒューマン・フォーカス)で頑張る価値はあるかもです。が(笑
正しく同意見、入門用DXの豊富なレンズ提供は切磋琢磨のカメラ業界では良い方針かと思います。
いずれフルサイズに移行して貰う事を待つよりも、ライトユーザーがセットレンズで止まってしまわない様に過去の良いレンズをDXにリニューアルして安価提供すれば裾野は広がりますよ。
だけど24mmいいですねー。FX機ではAF使えるのでしょうか?

書込番号:18798428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/22 06:48(1年以上前)

シグマの30F1.4も引かれるんですけど…まだ無いですね〜(;^_^A
…SONYの35マクロと焦点被るのがネックです、使い分け出来そうなので検討はしていますが…
シグマ35mmは大満足です♪

書込番号:18798635

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9837件Goodアンサー獲得:1253件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2015/05/22 07:30(1年以上前)

スレ主さん

> だけど24mmいいですねー。FX機ではAF使えるのでしょうか?

DタイプのAFは、カメラボディ内のAF用モーターが内蔵されていて、そのモーターでレンズのAFを動かします。
今のレンズはレンズ内にAFモーターが内蔵されています。

もう、おわかりですね。そう、ボディ内にAFモーターが入っていればこのレンズ使えます。
まず、FX機は全てAFモーター搭載しています。
DX機では、D7000系(7000,7100,7200)やD90など中級機は搭載しています。

一方DX機のD5000/3000系、D60、D40 は軽量コンパクト機でこのAFモーターを省略しています。

自分はこの事実を知らず、最初D60を購入。街中の中古ショップに大量に展示されているDタイプのレンズが使えないことを後で知り、結構悔しがりました(笑)
その後D7100を買い、思う存分Dタイプレンズを堪能しています。

AFモーターがレンズ内に入っていないので、スリムで、この24mmの他、28mm/2.8、60mm/2.8マイクロも購入しました(^^)
FXになっても使えるので、年に数回しか使いませんが、満足しています。

ちなみに、20年以上前の設計ですが、今も現行品で新品で購入できます。
しかも、2006年にリニューアルしているので、現行品は20年前の物より性能向上しています。

28mmを買い直し比較した情報を書いてますのでご参考までに
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab

書込番号:18798705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 08:56(1年以上前)

座敷笑爺さん

ご回答ありがとうございます。
1度は単焦点35mmを使用して後はお蔵入りの方は結構いらっしゃるんですね。
なのに一押しなのは単焦点の明るいレンズとしてお手頃なのでしょうか。
おっしゃる通りにいろいろ教えて頂いてる中で私は20mm辺り(DXで30mmになるのかな)が今1番使いたいレンズなのかなという気がしてきました。
でも結構するんですね、試しにとは買えないお値段ですね(^^;;

書込番号:18798860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/05/22 09:31(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

ご回答ありがとうございます。
す、凄い!
データグラフ比較表でとても分かりやすいです。
ほぼ同じ様な曲線でもFXレンズの方が若干優秀、実際撮影すれば素人目にはほぼ同じということでしょうか。
近々撮影機会がありますのでいろいろなサイズ固定で試してみたいと思います。
将来的にもやはりFXレンズが良さそうですね。

書込番号:18798938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/05/22 10:14(1年以上前)

別機種
機種不明

キットズーム広角端(換算28mm)

なんちゃって魚眼(換算18mm)

僕もフルサイズ換算52.5mmの3518持ちますが、たぶん好みは換算35mm程度なのでほとんど使ってません。
僕はD3100ですが、これでAFできる相当画角の安いレンズはF2.8通しのタムロンA16NIIしかなかったので、
換算40mm / F2.8以下のAF可能な広角単焦点が安くて豊富なm4/3に行ってしまいました。

純正がお好みで広角なら10-24mmがいいのでは。同じ画角のタムロンB001は持ちますがオススメしません。
ちゃんと特化させるという意味では、シグマの8-16mmくらいまで行ってもよさそう。画質もよさそう。
さらに対角魚眼だと歪むけど広さとか前後関係(臨場感か)はより強調できたり。
普通に魚眼だと用途特化しすぎる割に高いので、僕はオリのなんちゃって魚眼(9000円)で遊んでおります。
撮り方により、魚眼っぽくも超広角っぽくも撮れてなかなかいいです。ちょうどさっき撮ってきたw

書込番号:18799027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/05/22 10:42(1年以上前)

DX 35mmはDX機1000万画素くらいまでなら開放でも使えますが、
DX機2400万画素ではF5.6〜8に絞らないと眠い単焦点です。
35mm EDは開放からでもキレキレで使えます。
この辺の価値をどう見るかですが、倍以上の価値は有ると思います。

書込番号:18799093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/22 10:57(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/06/dxomarkaf-s-nikkor-35mm-f18g-e.html



こんな情報もありました。

書込番号:18799112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2015/05/29 10:23(1年以上前)

さて、皆様。
いろいろ沢山のご意見を誠にありがとうございました。
旅行の際に感じたもう少し広角寄りにの感じは建物や風景中心だったからだと思います。勿論、諸先輩方の素敵な写真では風景や建物や夜景などに凄く憧れを感じます。今回、画角を固定し撮影して思った事は35mmでも50mmでも24mmでも意外に面白かった事です。自分が動いて絵面を決めたり決められた画角の中で構図を決めたりといろいろ考えながらの撮影は勉強になりました。それより1番感じたのはレンズの明るさです。夕方の商店街でのイベントを撮影してみてセットレンズではやはり暗いなあと思いました。ですから取り敢えずf/1.8や2.8などの明るい単焦点レンズを購入し勉強したいとなりました。妻に軽く欲しい話をしたら彼女もカメラが好きな方なのでd750含め良い感触でしたが今月カード引き落としが50程あるのでもう少し我慢したら?と釘を刺されました。(^^;;ですよね。という事で近い将来にFX用35mm単焦点レンズを購入したいと思います。
それから皆様とても親切に御教授頂き感謝しております。また購入したり質問があったらよろしくお願い致します。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:18819859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/12 16:47(1年以上前)

機種不明

D800+DX35/1.8→FXフォーマット3600万画素で撮った画像です。

Jpeg撮って出しのデータをPhotoshopで開き、レンズ補正(自動補正)のみ適用。
生憎の曇天、かつピント調整用に適当に撮ったものなので良い写真ではありませんが、参考になれば。

書込番号:18959624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング