『話題のレンズですね・・・』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『話題のレンズですね・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

標準

話題のレンズですね・・・

2009/03/02 01:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G レンズを購入検討しています。

皆さん、色々なレンズをお持ちの方も多いと思いますが、
ズームレンズと単焦点レンズの両方をお使いの方にお伺いしたく、宜しくお願いします。
使用頻度は、どちらが多いですか。また、このような単焦点レンズでは、主にどんなモノを撮っていますか?

書込番号:9178103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/02 01:34(1年以上前)

私の場合は、歴然とズームを使う頻度が高いです。

単焦点を使う時は、主に画質重視というのが昔から
意識していた事ではありますが、最近のズームは
とても優秀です。

24-70mmを使っていると、単焦点にわざわざ交換しよう
という気になりません。

最近では、私が単焦点を使うメリットとして、絞りを
F2.8よりも開く必要がある場合ですね。

書込番号:9178238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 02:00(1年以上前)

じょばんにさん おはようございます。

 >最近のズームはとても優秀です。
  メーカーさんは、需要の高いズームレンズに力を注いでいるように感じます。

 >絞りをF2.8よりも開く必要がある場合ですね。
  この辺ですね。被写体の捉えかた、表現方法で必要になると・・・
  
  とても解りやすいご説明、ありがとうございました。

書込番号:9178308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/02 02:46(1年以上前)

童 友紀さん、どうもです (^^

ズームでも、F2.8通しではなく、F3.5〜F5.6くらいの
ズームをお使いの方であれば、単焦点レンズは画質も
明るさも、比較的安価に得られるので、とても重要な
位置づけにはなるとは思います。

カメラ、レンズにお金をあまり掛けられない場合は、
単焦点レンズを選択する理由は、多いですよね。

書込番号:9178400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 03:05(1年以上前)

じょばんにさん 

フォローありがとうございます。
危うくネガキャンとも取られてしまうところを・・・(汗)

24-70mmは大口径、高級ズーム。素晴らしい描写だと思います。使ったことないですけど(笑)
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G は、キットレンズなどのF値の大きいレンズを使っていた
私には新鮮で楽しめるレンズだと期待しちゃいます。また、お求め安い価格設定が嬉しいです。

書込番号:9178427

ナイスクチコミ!0


OPS28さん
クチコミ投稿数:95件

2009/03/02 09:48(1年以上前)

私は専ら単焦点を使用し、普段は部屋の中で家族ばかり撮っています。
コンパクトで取り回しもいい事から、外に持ち出す際も付けっぱなし&他の単焦点を1〜2個+高倍率1本持ち出す感じです。
嫁が使う時は、高倍率ズームオンリーです。

ニッコール24-70F2.8等は素晴らしいレンズと思いますが、”私達には”残念ながら重いレンズでしかなく、とても常用に耐えません。
同クラスのレンズは、軽量なタムロンのものを買いましたが、家の中では単焦点でどうとでもなり、外ではむしろ望遠域が欲しい場面が多く、出番が少なく手放しました。
これは、カメラ&写真に対する姿勢・表現方法が多大に影響し、個人差が大きい部分であろう事をお断りしておきます。

一般的に、18-50や24-70のF2.8通しのズームは、使い勝手がいいと思います。
私にしても、最初に同様レンズ1本付けっぱなしにしていれば、状況は違っていたと思いますから。
いかんせんペンタックス時代が…

書込番号:9178972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/02 10:10(1年以上前)

 >ズームレンズと単焦点レンズの両方をお使いの方にお伺いしたく、宜しくお願いします

  ・私は、ズームレンズと単焦点レンズを両方ともに使います。

  ・昨日一泊二日で、奥湯河原に、知人数人と、お酒とともに、
   梅と滝と神社寺院と川の鱒釣りと朝市を撮りに行きましたが、
   持参したレンズ(悩んだ末に十数本のレンズの中で、一本ずつ選択したレンズ)は、
   (D200+) DX18-70/3.5-4.5G、と、マイクロレンズAis55/2.8S
   でした。

  ・フットワークが自由な場所では、やはり、Ais55/2.8Sの方がくっきりはっきり。
   (Ais55/2.8Sは中古ABランクで一万円、フジヤカメラで購入)

  ・旧レンズ(Aisレンズ)は特に、古いD200では通常撮影設定では色合いが淡色傾向となりますが、
   きっちりと、ホワイト・バランス(WB)を場所ごとに、光を読んで行えば、
   D200でも本当に綺麗な色合いが出ます。
   (ホワイト・バランス・フィルタ(WB_F) ”expo disc”持参)
  ・これの代わりに真っ白な普通のA4用紙一枚持参していれば代用が効くと思います。
  ・A4用紙がなければ常時携帯の手帳の未記入の白いページを代用で使うこともあります。

  ・要は、ホワイト・バランス(WB)値を取得のためのプリセットに慣れることと、
   手間を惜しまないことだと思います。

  ・ということで、結論は、常時一本ずつ携帯して、
   ズームレンズと単焦点レンズはTPOで使い分け
   が、よろしいかと存じます。

書込番号:9179026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/02 10:40(1年以上前)

 ・追伸です。

 ・WBを取得するときに、露出をきっちりと取っておくともっと綺麗な色合いがでます。

 ・掌か、目の前の道路(灰色)かを利用してPかAでのシャッタ速度と絞りを読み取り
  それをMモードにしてその値を再設定してからWBを取得する。

 ・最初は面倒でも慣れると苦にはならないかと思います。
 ・すみません。

書込番号:9179094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/02 10:53(1年以上前)

≫輝峰(きほう)さん

後半部分と、追加は、全くスレ違いだと思いますよ (^o^;;;

童 友紀さんは、そんな事は聞いておられないかと・・・

書込番号:9179132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 13:31(1年以上前)

シゴト撮影の場合、焦点レンジの確保の為、APSデジイチなら12-24と18-125の2本を中心にバッグに入れます。ぶらり旅でしたら、絶対に画角に収めないといけない。と言う制約がないので、より細い線、豊かなトーン、柔らか過ぎず腰のあるアトボケなどを楽しめる単焦点レンズを1本付けて描写を堪能いたしま−す。

書込番号:9179648

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/03/02 15:24(1年以上前)

童 友紀さま いつもお世話になっています。

まだまだ初心者レベルの写真しか撮れないのに、なぜか単焦点だけは結構持っているおバカです。

そんな私の感想。
F値2以上の単焦点ならズームの方がいい。
被写体が決まっている(花、人物等)場合に単焦点は有効。
接写には単焦点のシャープさが有効。
写りのいいズームがあれば単焦点はいらない。

しかし、単焦点はなぜか持っているだけで楽しい。(^^)/

書込番号:9180009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 15:51(1年以上前)

大口径ズームがF2.8なのですから、単焦点レンズにレンズチェンジするならF2.0以上明るいレンズでボケ量を稼ぐ、室内バランスシンクロでバックをより拾いたい場合ですね。安物F2.0以上明るい単焦点レンズでは描写が悪いですが、キヤノンLを基準にコメントしたいものです。

書込番号:9180093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2009/03/02 17:53(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、

私は動き回る被写体、または場所取りが難しい風景撮影のときにズームレンズを使います。
その他は単焦点でやってしまうんですが、上げるならポートレートや、物撮りのときですね。

ズームレンズは確かに便利ですが、写真を撮る楽しみは単焦点の方が強いと思います。

書込番号:9180579

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/02 18:03(1年以上前)

気持ちというか、気分が違います。
D40/D60に今度の35/1.8で、ぶらり撮影する姿は「粋」というもの。

被写体が人や動物なら、いい表情を狙えるかもしれません。

書込番号:9180626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/02 18:13(1年以上前)

童 友紀さん、

>使用頻度は、どちらが多いですか。また、このような単焦点レンズでは、主にどんなモノを撮っていますか?

断然ズームです^^;。と言うのも動き物(馬とかスポーツとか)、
人物(撮影会とか)とか旅行がメインなので、撮影場所を自由に
選べないことが多いので、8:2位でズームです。

逆に単焦点一本、なんて時もあります。

でも被写体はあんまり変わらないです。気分で使い分けています。
仙台に旅行したときに、28−300と28F2.8を持っていきましたけど
途中から全部28mm一本で撮ってました。

ファインダーを覗いたときに気持ちよいのは断然単です。
単焦点を絞って使う、のも贅沢ですね^^;

書込番号:9180667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 21:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは。


輝いてますか〜! 先日、照度計を思わず自分の頭上に・・・(爆)
            さて、何Luxあったでしょう! それは、置いときまして(汗)

丁寧なレスを沢山頂きまして、誠にありがとうございます。


◆輝峰(きほう)さん

 いつも、お世話さまです。

>昨日一泊二日で、奥湯河原に、知人数人と、お酒とともに、梅と滝と神社寺院と川の鱒釣りと朝市を撮りに行きましたが、
 ご友人とゆらり撮影の旅、お羨ましいです。私もあやかりたい(笑)

>梅と滝と神社寺院と川の鱒釣りと朝市を撮りに行きましたが、
>常時一本ずつ携帯して、ズームレンズと単焦点レンズはTPOで使い分けが、よろしいかと存じます。
 
 これだけの被写体があれば、なるほど! 使い分けですよね。
 このスレの問いかけ自体、ちょっと無理がありました(汗)

WBご説明の件

 デジカメを使うようになって、悩みの種です。最近は、RAW撮りして調整してます。
 やはり、最初に設定をバッチリきめて撮るのが理想ですね。ご教授ありがとうございます。

書込番号:9181920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 22:08(1年以上前)

◆じょばんにさん

 今朝、速レスありがとうございました。
 じょばんにさんのコメントから、自己解決と言うか、ヒラメキましたのでスレを〆ようとしました(汗)
 それだと、寂しいのでもう少し他の方のご意見も伺いたいと思いました(笑)

書込番号:9182021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 22:54(1年以上前)

◆OPS28 さん

ごめんなさい。レスの順番を間違えました。のちほどレスします。

◆モンスーンの庭2さん

 >ぶらり旅でしたら、絶対に画角に収めないといけない。と言う制約がないので、
  あぁ。これは、解りやすいです。まさに、自由に楽しむ単焦点レンズですね(笑)
  
 >単焦点レンズを1本付けて描写を堪能いたしま−す。
  格好いいですね(笑) レスありがとうございました。
  

書込番号:9182412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 23:17(1年以上前)

◆kyonkiさん

 ども、こちらこそお世話になります。

>まだまだ初心者レベルの写真しか撮れないのに、なぜか単焦点だけは結構持っているおバカです。
 いえいえ。いつものギャラリーでは、思わず唸ってしまうお写真ばかりですよ(笑)

>そんな私の感想。
 ナイス多事総論点! バックに貼っときたいです(笑)

>しかし、単焦点はなぜか持っているだけで楽しい。(^^)/
 でへぇぇ。こちらのレンズを入れたら何本目ですか(笑) 
 また、楽しい写真を見せて下さい。

書込番号:9182612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 23:20(1年以上前)

◆OPS28さん 

>私は専ら単焦点を使用し、普段は部屋の中で家族ばかり撮っています。
 私も、傍らにカメラを置いてまして、何気に家族を撮ってます。

>コンパクトで取り回しもいい事から、外に持ち出す際も付けっぱなし&他の単焦点を1〜2個+高倍率1本持ち出す感じです。
 コンパクトだと持ち出し易いですよね。AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G この焦点距離は
 どこでも連れ出せる感じがします。私も最近、高倍率ズームを使いますので、
 同じようなスタイルになりそうです。

>これは、カメラ&写真に対する姿勢・表現方法が多大に影響し、個人差が大きい部分であろう事をお断りしておきます。
 えぇ。ありがとうございます。仰る通りです。

>いかんせんペンタックス時代が…
 こちらのレンズも魅力に溢れますね。
 私、ペンタックスは、子供時代に魅せられました。カメラに目覚めた、きっかけです。

 レスありがとうございました。

書込番号:9182630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 23:40(1年以上前)

◆モンスーンの庭2さん

>安物F2.0以上明るい単焦点レンズでは描写が悪いですが、
 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 微妙。こちらは、サンプル写真など見ると良いようですが、どうなんでしょうね。


◆戦場のカメラマンさん

 >私は動き回る被写体、または場所取りが難しい風景撮影のときにズームレンズを使います。
  ズームレンズの利点を説明して頂いたので単焦点レンズの使いどころが
  クローズアップされました。参考になりました。レスありがとうございます。 

 

書込番号:9182797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/02 23:53(1年以上前)

◆fmi3さん

 >気持ちというか、気分が違います。D40/D60に今度の35/1.8で、ぶらり撮影する姿は「粋」というもの。
  D40/D60カメラをお使いで一部の方は、パンケーキレンズを所望していた感があります。
  
  着物姿でD40/D60+35/1.8 和風もいいかも知れない(笑)

書込番号:9182900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/03 00:11(1年以上前)

◆ろ〜れんすさん

 >断然ズームです^^;。と言うのも動き物(馬とかスポーツとか)、
 >8:2位でズームです。
  
  具体的な対比を上げてくれて、ありがとうございます。解り易いです。
  
  私、スポーツなどの動体は、ズームで一生懸命画角を調整したりします。
  明るいF値を使いたいので、出来るだけワイド側で頑張ります(笑)安いズームなもので(汗)
  
 >逆に単焦点一本、なんて時もあります。
  体育館など暗い所では、単焦点の明るいレンズで安上がりに撮ってみたいです

 >ファインダーを覗いたときに気持ちよいのは断然単です。
 >単焦点を絞って使う、のも贅沢ですね^^;

  単開放&単絞り ですね! 究極のレンズとは・・・(笑)



書込番号:9183031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/03 00:36(1年以上前)

機種不明

写真って、奥が深いです♪

みなさんへ

貴重な体験談やご意見を頂ありがとうございました。

単焦点レンズを買っても、結局使わない。なんてこと、あるかなぁ。と思いまして。。。

色々と頂戴しまして、とても参考になりました。

             俄然、やる気に燃える僕です(笑)


※写真は、VR18−200です。

書込番号:9183168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング