『適正露出ではない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『適正露出ではない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信31

お気に入りに追加

標準

適正露出ではない

2009/03/06 23:22(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:122件

本日届いたので早速室内で撮影しました。シャープに写るなど綺麗に写るのですが気になることが。適正露出よりかなり明るく撮れます。具体的には−0.7〜-1.0露出補正すると適正です。これは異常でしょうか?

書込番号:9203503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/03/06 23:30(1年以上前)

マツmatsuさん、こんばんは。

他の方の作例を見る限り、このレンズによるオーバー傾向は
感じられませんね。

書込番号:9203565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/03/06 23:46(1年以上前)

Exifのついた画像を何枚かアップしていただけるとコメントできると思います。

書込番号:9203705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/07 00:21(1年以上前)

使用しているBodyは何でしょうか?
Bodyによっては適正露出に若干相違があったりします。

D200は1/3段ほどアンダーだったり、D40は若干オーバー目だったと思います。

書込番号:9203923

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/07 00:26(1年以上前)

絞り羽不良の可能性もありますね.

書込番号:9203965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/07 00:29(1年以上前)

手持ちのニコンの単焦点はズームに比べると0.2〜0.3段ほど
オーバー目になる事が多いですが、

他のレンズと比較しても1段ほどオーバーな様だと、ちょっと異常かも
しれません。

グレーカード(無ければ白い紙)を無限遠にして、写してみると
分かるのですが。

書込番号:9203981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 00:47(1年以上前)

機種はD40Xです。ストロボをたくと、ましなような気が・・・。

書込番号:9204109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 00:48(1年以上前)

絞り羽根不良だと、使ってるうちにまともになりますか?

書込番号:9204119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 01:29(1年以上前)

機種不明

画像です。−0.3補正でもこれです。ISO100ですと、f1.8だと1/30ぐらいになるはずですが1/15のシャッタースピードです。

書込番号:9204308

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/03/07 01:33(1年以上前)

>−0.7〜-1.0露出補正すると適正です。

基準はどこにあるんでしょうか?

書込番号:9204322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:13件 幸せってたぶんこういうこと 

2009/03/07 07:13(1年以上前)

車が黒っぽく畳が白っぽい明暗がある構図だからではないでしょうか?AEが苦手な構図ですね。ヒルトグラム見る限りは普通です。評価測光なら同じ構図でも畳の部分が多くなるように、ちょっと引いて撮ってみても同じでしょうか?

書込番号:9204861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 09:50(1年以上前)

機種不明

室外でこれです。−0.3でもだいぶ青色とかとんでいます。あきらかに露出オーバーです。他のレンズではこうはなりません。交換したほうがいいでしょうかね?

書込番号:9205313

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2009/03/07 11:07(1年以上前)

こんにちは。

老婆心ながらカメラのTTL露出計の適正露出基準で、判断されていませんか?
カメラもレンズも正常な状態でもTTLの場合、「−0.7〜-1.0露出補正すると適正」という状態は頻発します。

マルチパターン・中央部重点・スポットなどそれぞれの特性をつかんで補正をかけるのが通常の使い方で、むしろ無補正で適正露出となる方が「稀」とも考えられます。

しかしスレ主さんの経験上このシーンでは絶対に露出がおかしいと思われるのであれば、入射光式のメーターで基準値を正確に測るのがよいと思います。

どうしても気になるようでしたらボディ・新旧レンズ共にSCに持ち込むのが一番だと思います。ただしボディの露出関係は要分解作業で工場送りになりますが。

書込番号:9205627

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/07 11:07(1年以上前)

スレ主様。
御自分のレンズに生じている状態が“異常かどうかわからない”ので御自分で撮った作例を開示して異常かどうかを皆に問う、というのなら理解できますが、あなた自身が“あきらかに露出オーバーです”つまり“あきらかに異常”と御判断されているのならここで時間をつぶしている場合ではありません。初期不良扱いが利くうちに御購入店に納得のいくまで御相談されて対処頂くのが最善と考えますが如何か?

書込番号:9205628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 11:17(1年以上前)

いろいろありがとうございます。販売店と話した結果、交換対応となりました。初期ロットなのでこういうケースはあるとのこと。どちらにしてもプロでない人間が使うカメラですから、最初から露出補正ありきが当たり前というのはユーザー第一ではないと思います。なお、ニコンの製品を20年ずっと使ってますのでよく分かりますが、このレンズのボケ、解像度については、すばらしいことを追記しておきます。

書込番号:9205669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2009/03/07 11:20(1年以上前)

あと、販売店の方には迅速に対応してもらい感謝しています。

書込番号:9205687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 15:36(1年以上前)

反射率18%のグレーカードをスポット測光され、コメントされているのでしょうか。D90でしたら、そのように写るのは常識ですが、カメラボディも言わず発言されている事に非常識さを感じずにはいられません。

書込番号:9206658

ナイスクチコミ!8


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/07 22:22(1年以上前)

 私も同じ現象です。
F1.8〜F2.8までは適切ですが、F5からは異常に明るくなります。(F3〜F5までは確認していません)
他のレンズ50/1.4、VR16−85では正常に動作しています。
又、ボディーもD300、D40の両方で異常を確認しています。
 交換を依頼済みです。

書込番号:9208693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/08 02:55(1年以上前)

機種不明

火事ではありません

「適正露出の話」ではないのですが、
このレンズには、明るさのアドバンテージを感じます。

室内で、Sigma18-125と撮り比べてみました。
絞りF5にして同じものを写した場合、Sigmaが1/25なのに対して
このレンズでは1/40でシャッターが切れました。

VR70-200を初めて使ったときも同じ感覚でした。VR70-300に比べてシャッター速度で大げさに言うと1段ほど早いシャッターが切れているような気がしたのです。

F値が同じでも、レンズを通過する光の量は、実はずいぶんと違うのではないかと思ったりしましたが、ウエブ上で調べると、そこまでの違いはないようですね。

でも、使用実感として、このレンズは3分の1段ほどの明るさのアドバンテージがあるような気がします。とても得をしたような気がしています。(^^;)

書込番号:9210197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2009/03/08 12:02(1年以上前)

画像にはD40Xと書いてあります。

書込番号:9211652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 03:19(1年以上前)

僕はD300で使用しているが、恐ろしく適正露出である。
なお、ファームウェアのバージョンは、最新版の1.10にアップデートしてある。
初期バージョンのファームウェアでは、どのレンズも若干明るすぎる。

D40Xは、D40と同様に、若干明るめの傾向があると聞く。
しかし、D40XはD60と同様に、ファームウェアのアップデータはまだ存在していない。

書込番号:9221635

ナイスクチコミ!0


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/10 22:28(1年以上前)

D300、D40ともファームウェアは最新バージョンです。
同一条件(三脚、リモートコード使用)で、絞りのみを変えて実験しましたが、F1.8、F2.0では普通ですが、F5,F10ではかなり明るくなってしまいました。
週末には、新しいのが来るので、新しいレンズで再度確認する予定です。

しかし、この現象は私とマツmatsuさんだけの現象ですかね?
F1.8やF2位でしかシャッターを切っていないので、気がつかない人もいるような気がします。

書込番号:9225298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/13 02:10(1年以上前)

モンスーンの庭2さん
> カメラボディも言わず発言されている事に非常識さを感じずにはいられません。

提示された画像を調べれば直ぐに容易に分かることではあるが、
相変わらず、提示された画像確認すらもしないで、
スレ主さんのことを非常識よばわりする事に、目くそ鼻くそを笑う
シグマ星人さんの相変わらずの非常識さを感じずにはいられません。

書込番号:9236225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/13 02:12(1年以上前)

harukithiさん
> D300、D40ともファームウェアは最新バージョンです。

スレ主さんは、D300やD40ではなく、
ファームウェアのアップデータの存在しないD40Xである。

なお、D300の基準露出が若干明るすぎるために少し抑えられたのは、
08/10/28の最新バージョンだけである。
このバージョン以降、どのレンズ(複数)もドンピシャの適正露出となった。
D40の最新バージョンはそれよりも半年も古く、露出調整は施されていない。

> 同一条件(三脚、リモートコード使用)で、絞りのみを変えて実験しましたが、
> F1.8、F2.0では普通ですが、F5,F10ではかなり明るくなってしまいました。
> F1.8やF2位でしかシャッターを切っていないので、気がつかない人もいるような気がします。

僕もD300で手持ちではあるが、絞り値を変えて簡易的に調べてみた。
F1.8, F2, F2.8, F4, F5.6, F8, F11は、いずれも同一適正露出であった。
ヒストグラム分布はどれも同じ位置での同じ形となった。

レンズの個体差か?

書込番号:9236228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 04:48(1年以上前)

ニコン機露出の問題だと思いますが、レンズによって違うのが絞りの問題かも知れません。
露出オーバーは意図的かも知れません。多めに露出すればノイズも少なくなります。

書込番号:9236374

ナイスクチコミ!0


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/14 08:11(1年以上前)

私の場合
交換後のレンズは正常でした。

やはり、初期不良と思われます。
さて、新しいレンズで何を撮ろうかな?(雨だが・・・)

書込番号:9241824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/14 08:21(1年以上前)

harukithiさん
> 私の場合
> 交換後のレンズは正常でした。
> やはり、初期不良と思われます。

正常のレンズがゲットでき、おめでとう。

> さて、新しいレンズで何を撮ろうかな?(雨だが・・・)

ほんと、台風並みの凄い暴風雨だな。
風で京葉線が止まるのは日常茶飯事だが、
東西線が止まるのは極めて希だ。

今朝から室内で子供たちを撮っている。
折角、外に連れ出したかったのに。
室内でも、とても良く写るレンズで我慢だ。
明日は晴れる。

書込番号:9241846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2009/03/14 08:42(1年以上前)

交換後のレンズもややオーバー気味でした。皆さんの意見をいろいろ参考にすると。D40Xがこの新しいレンズには不適応である可能性と、個体不良の両方が考えられます。メーカー相談してみます。

書込番号:9241908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/03 20:35(1年以上前)

何を持って露出が「適正」だと判断しているのかが不明確ですね。
これではメーカーも困るばかりでしょう。

書込番号:9486463

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/05 02:42(1年以上前)

販売店の(ユーザー言いなりの)適当な対応に、あきれますわ・・・

書込番号:9493207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/05/05 02:51(1年以上前)

ニコンのお偉い方の中に“カメラ日和”のような写真が好きな人がいるかも知れません。
“カメラ日和”の写真は露出オーバーで幻想的な雰囲気を出すのが結構多いです。
それも良いのですが、あくまで沢山表現手法の一つで、やりすぎでは食傷してしまいます。
写真の基本としてはいただけないと思います。これは組織の管理の問題でもあります。

書込番号:9493225

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/05/05 05:11(1年以上前)

>あきらかに露出オーバーです。他のレンズではこうはなりません。

他のレンズはニコン製ですか?
他のレンズとの比較画像とかアップして頂けると、わかりやすいですが。
例えば、露出をマニュアルにして、シャッターと絞りを同じにして、他のレンズと比較してもらえないでしょうか?

書込番号:9493352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング