『早くも』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『早くも』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信45

お気に入りに追加

標準

早くも

2009/03/07 07:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:129件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

実質25000円突入(笑
在庫もあるみたいです。

書込番号:9204877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/07 07:35(1年以上前)

祖父地図ですね?

書込番号:9204903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/07 09:24(1年以上前)

おはようございます。
>祖父地図
アキバへ行ってきます。

書込番号:9205205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/03/07 09:51(1年以上前)

私は10日程前にキタムラで予約した時に
¥24,800でしたよ。ちょっとビックリ!

昨日(発売日)予定通り手に入れました(^_^)v
フィルターはキタムラよりアマゾンのが
安かったのでアマゾンで購入。

「デジカメオンライン」はフィルター込みで
¥26,800  納期は2〜3週間待ちみたいです。

http://www.digicame-online.jp/10007/10034/10181/19698/index.html

書込番号:9205316

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/03/07 10:02(1年以上前)

>¥24,800でしたよ

え〜!!
家の近所のキタムラは29800円って言われた‥

書込番号:9205360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ぱぱゴリラの勝手気ままなHP 

2009/03/07 10:11(1年以上前)

価格いろいろあるようですね、
私の場合、予約だけしておいて、発売日に価格交渉。
28000円(ポイント10%)実質 25200円でしたよ
なじみのカメラ屋さんだったので融通利かせてくれました。

広島のカメラ屋さんです。

書込番号:9205400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2009/03/07 12:00(1年以上前)

30ミリF1.8は魅力的な価格ですね。フィルムフォーマットだと45ミリくらい、50ミリF1.8というレンズがオートフォーカス、マニュアルで過去ありましたが二万円以下でした。
デジタルレンズはコーティングを良くしないといけないので全体的に高価格です。
ところで、この新レンズ、マウントはプラスチックでしたか?

書込番号:9205848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/03/07 12:26(1年以上前)

>家の近所のキタムラは29800円って言われた‥

キタムラって全国統一の値段ではないんですね??知らなかった。
「D90」を買う時にキタムラで値段を見たら価格.comの最安値よりも
2万円も高かったので、「キタムラでは買えない」って事で
「ダイレクトハンズ」で購入しました。

それ以来「キタムラは高い」っていうイメージが強くて・・
それで、このレンズのカタログだけ貰いに行ったついでに
ダメモトで値段を聞いたら電卓で「この値段です」

「おぉ〜コレは価格.com 最安値アマゾンより安い」
キタムラで買うつもりなかったけど即予約しました。

そんな経過でーす。

書込番号:9205957

ナイスクチコミ!1


yu-samaさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 13:00(1年以上前)

キタムラのネットショッピングでは26800円でした。私はキタムラで予約して買いましたが、25800円でした。キタムラではよく買いますが、ネットよりも高い値がついているときは必ずそれを話して最低でもネットの値段にしてまらってます。価格交渉は必ずしてますが、毎回表示の値段よりも安くなりますよ。

書込番号:9206100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/07 13:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

一本杉付近

子供のころ遊んだ防空壕の跡

発売日、富士市のキタムラで29,800円の10%OFFでした。
在庫はありますと言っていました。

作例をば。撮って出しで・・・。

風景撮りに使いたいのですが、どうなんでしょうね?

書込番号:9206322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 15:46(1年以上前)

みなさんの画像を拝見しましたら、線が細く、クリアーでヌケのいいレンズですね。さすがデジタル専用のトーンに設計したレンズですね。すばらしい写りです。

書込番号:9206692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 18:21(1年以上前)

値段を考えれば御の字なのだろうが、歪曲収差だけが非常に残念。
コンデジじゃないんだから標準で歪むのはね。
まんまM60F2.8Gのショート版が欲しかった。

こうなると恐ろしく高価なAF-S3514Gの登場に期待かな?

書込番号:9207409

ナイスクチコミ!2


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/07 19:00(1年以上前)

皆さんこんにちわ。

私も、値段の割にクリアで線の細い写りには、感心しました。
開放付近の周辺部もしっかりした描写も、大変素晴らしいと思います。

ただ、、カメコパート1 さんがおっしゃられているとおり、
歪曲収差(樽型)はズームレンズの広角端と見紛うほどですね (残念、)。

被写体によっては、RAW現像ソフトの小さなサムネイル画像をみても
「樽」がわかります。。

書込番号:9207602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/07 19:22(1年以上前)

フィルム時代の35mmF2.0などより、この線の細さとヌケを楽しみましょう。このレンズの用途から言って、至近距離でタイルを撮影する方もいないと思います。方眼紙を歪みなく複写されたいならシノゴに300mmを付けて撮影してくだされ。それよりスナップや記念写真で快感のある線の細さとヌケ、美しいアトボケをエンジョイ致しましょう。

書込番号:9207708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/07 19:49(1年以上前)

アキバ近辺

祖父地図は全店品切れ(取り置き分のみ)、PCボンバー午前中に品切れ、
夕刻にアキバに行った私は空振りでした。
祖父地図の入荷は1週間後になるかも知れないとの弁。

書込番号:9207841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/07 20:20(1年以上前)

機種不明

チンチラのまめぞう

私は、みなさんの作例がたくさん出てきて、
値段もこなれてから購入・・・と思いましたが、
どのくらいの幅でこなれるのか、わからなかったので
昨日購入してみましたが、当分価格に大差ないですね。

これが、EF50 f/1.8Uほどこなれるとは思いませんし・・・。

作例ご覧になっていただいて、歪曲収差(樽型)が・・・との
ご意見ですが、はっきり言って単焦点初心者の私には
よくわかりません。自分のかけているメガネのレンズが
歪んでいるのでは?と思うほどです。

作例入れて、本スレ脱線させてしまい、スレ主さま、ごめんなさい。

書込番号:9207978

ナイスクチコミ!0


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/07 21:44(1年以上前)

> フィルム時代の35mmF2.0などより、

写真とレンズの時代背景とは関係ないような・・・

> この線の細さとヌケを楽しみましょう。

確かに、それは言われる通りで、このレンズにはこのレンズの楽しみ方がありますわね

> このレンズの用途から言って、

だとしたら、フィルム時代の30mmF2Dでも事足りるとも言えますわね (^^

書込番号:9208436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/07 22:00(1年以上前)

帰ってきたら29800円の15%還元が10%になってますね…

色々撮影してきました。FXで(笑)
スナップ用と考えると贅沢すぎる写りです。被写界深度もあるので
F2.8位の固定でバシバシ撮っても面白いです。
歪曲はありますがそれも安レンズの味と醍醐味って事で(よくない

書込番号:9208542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/07 22:48(1年以上前)

kaolyさん

モンスーンの庭2さんがおっしゃりたいのは、歪曲がどうのとか気にするよりも、
デジタル専用設計によるこのレンズの線の細さやキレを楽しみましょう、歪曲は
あるけど、ふつうわざわざそれが目立つような撮り方しないでしょってことでは。
別に時代背景のことなんか言われてないですよ。

書込番号:9208883

ナイスクチコミ!8


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/07 23:24(1年以上前)

フィルム時代って書いてありますわよ

で、ワタシが言いたいのは、何事も理屈を付ける前提なら、フィルム時代の
30mmF2Dでも、十分楽しめますわよって意味です

書込番号:9209122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/08 00:01(1年以上前)

kaolyさん

時代とは書いてあるけど、フィルム用途で設計されたレンズということでしょ。

あなたのおっしゃりたいことはそれはそれでわかるけど。。。
モンスーンの庭2さんは別に理屈つけてなんかないでしょ。
歪曲が取り沙汰されている中で、そんなこと気にせずデジタル専用設計になって
良くなった部分を楽しめばいいじゃないといっているだけなのだから。

書込番号:9209392

ナイスクチコミ!9


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 00:02(1年以上前)

荒れるかもしれんな(By 船長

書込番号:9209402

ナイスクチコミ!1


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 00:04(1年以上前)

ちゃ〜坊さんに激しく同意します。

書込番号:9209413

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 00:12(1年以上前)


おおっと。

これがウワサのモンスーン二人羽織ですかw?

書込番号:9209483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/08 00:14(1年以上前)

羽織ってないし^^;

書込番号:9209487

ナイスクチコミ!5


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/08 00:14(1年以上前)

疲れる人ね・・・

> 良くなった部分を楽しめばいいじゃないといっているだけなのだから。

そうですわよ

だから、ワタシも最初から否定していないでしょ

ちゃんと、ワタシの発言を読まれましたか?

ワタシは、レンズ時代の35mmF2Dを、デジタル時代になっても否定していないだけです

書込番号:9209489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/08 00:27(1年以上前)

F2Dでも楽しめますが、開放から使えませんしAFが全機種でできないのは痛いですよね。
1.8GはDX救済策と同時にスナップ新時代の開拓(大げさ)も担っていると思います。
D40の販売終了の時期は今ひとつ理解できませんが。レンズキットで出せばいいのに…4万位で

それにしても換算50mmはやっぱりいいですねー。

書込番号:9209571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 00:44(1年以上前)

you_naさん

でもこの値段のレンズで歪曲以外はこのできなので、これからリニューアルされるニッコールは全て楽しみになりました。

特に高級レンズは。

書込番号:9209683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/08 00:45(1年以上前)

kaolyさん

もうやめましょ。

スレ主さん、ごめんなさい。

このレンズはDX救済というよりも私的にはニコン救済くらいのノリ
のレンズかなと思っています。圧倒的多数のエントリークラスのボディ
でAFが使え且つ室内で使いやすい明るい安価なレンズがなかったわけで。
これってけっこうボトルネックになっていたんじゃないかなと思います。

書込番号:9209689

ナイスクチコミ!4


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/08 01:03(1年以上前)

> もうやめましょ。

はい
でも、ワタシが始めたわけじゃありませんけどね

ちゃ〜坊さん、ワタシもニコンのDX用単焦点は期待していました

このレンズには、このレンズにしかない良さもあると思っていますわ

自分で使ってもいないので、否定的な事は何も書いていませんし

書込番号:9209813

ナイスクチコミ!1


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 01:13(1年以上前)

>カメコパート1さん

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、私は現実に存在するモンスーンさんとは別人格の人間です。二人羽織りと揶揄されるのは心外です。
kaolyさんのコメに対するちゃ〜坊さんのレスに同意しただけですし、荒れると判断したスレには「荒れるな...」というH×Hのセリフの引用を残すのが私のウィットなので悪しからず。

書込番号:9209864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/08 01:15(1年以上前)

kaolyさん

>でも、ワタシが始めたわけじゃありませんけどね

ひょっとして言いがかりつけたみたいに思われてます?
そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ^^;

でも、ここ最近のNikkorはなかなかいいレンズ出してきてますね。
だから新しい製品はすごく期待しちゃうんですよね。

書込番号:9209873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/08 01:24(1年以上前)

oknamoさん、ありがとう。
ご迷惑おかけしてごめんなさい。

書込番号:9209910

ナイスクチコミ!1


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 01:36(1年以上前)

>ちゃ〜坊さん

いえいえ、ちゃ〜坊さんが私に謝罪される必要はありません。
私に対する謝罪コメントを書くべきは憶測のみで私を二人羽織り呼ばわりしたカメコパート1さんですから。
まぁ、この話題をこれ以上引張るつもりもありませんけど、少なくとも気分の良いものではありませんでした(過去形)。

書込番号:9209971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 02:13(1年以上前)

oknamoさん

ごめんあそばせ。
アタシが二人羽織だと思ったのは、どちらかというとその上の人ね。

書込番号:9210101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 02:14(1年以上前)

でも二人羽織呼ばわりってw
二人羽織で意味通じちゃうところが。

書込番号:9210104

ナイスクチコミ!2


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 10:52(1年以上前)

>カメコパート1さん

ハンドルネームは敢えて挙げませんけど、二人羽織りの人、自称プロの人、同じスレにいると必ず荒れる組合せ、ニコン板を見てると結構いますね。
なので「二人羽織り」で通じちゃいました(W

最近では「D二桁ではあまり見かけませんが、一桁系の板はかなり荒れやすく、第三者的に見ていて気分が良くないので価格情報以外は見ません」とブログで公言している方もいらっしゃいますね。その気持ち、よくわかります。
新レンズ発売でうかれてカキコしてますが、私は基本的にロム専門です。

書込番号:9211300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 16:57(1年以上前)

自称「記者」なんてのもいますね。
アタシの知る限り雑誌や新聞や広告制作関係者が素人を装ってかなり参加していますね。

アタシも基本ロムでした。

失礼な物言い、的外れだったら許して。

書込番号:9212895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/08 20:04(1年以上前)

24回払いさん
>帰ってきたら29800円の15%還元が10%になってますね…

そうなんです。昨日、空振りで帰った後に祖父地図を確認したら-10%になっていたので、
本日、同一条件の地元の上野ヨドバシで実質26.8k相当で購入。

切れ味は良いですね。散歩用D40装着で0.8kgです。

書込番号:9213816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/09 10:12(1年以上前)

うさらネットさん
> 祖父地図は全店品切れ(取り置き分のみ)、PCボンバー午前中に品切れ、
> 夕刻にアキバに行った私は空振りでした。

予約無しで、激安店は無理だろう。

僕は昨日(3/7)の昼下がり、ヨドバシカメラAkibaで
予約無しで29800でゲットできた。残り4個中の1個。
まさか無いだろうと思って、同店内別フロアで別の商品を購入中に、
ダメ元で電話して聞いてみたら、あるじゃん!
交通コスト、時間コストを天秤に掛けたら、即ゲットしたぜい。

> 本日、同一条件の地元の上野ヨドバシで実質26.8k相当で購入。

あら、結局ゲットされたのね。

書込番号:9216811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/09 10:37(1年以上前)

kaolyさん
> だとしたら、フィルム時代の30mmF2Dでも事足りるとも言えますわね (^^

フィルム時代の35mm F2Dの誤タイプか?

> で、ワタシが言いたいのは、何事も理屈を付ける前提なら、
> フィルム時代の30mmF2Dでも、十分楽しめますわよって意味です

それはそれでその通り。

しかし、今回のシグマ星人の主張内容は、まぎれもない事実である。
(彼の主張に賛同できない発言する時もかなり多々あるが、今回は事実だ)
開放で非常にシャープかつ綺麗なボケを楽しむことが出来、
フィルム時代の35mm F2Dを超えた違った楽しみがある。

単焦点として比較的歪曲が大きいが、室内ポートレートやスナップには申し分ない。
開放から髪の毛一本まで非常にシャープであり、高コントラストだ。
純正に盛大に出るハロが、Sigma 30mm F1.4にも若干出るハロが、とても少ない。
SigmaをF1.8に絞ったときのハロよりも少ない。
F2.2に絞れば、ハロはほとんど0になる。
背景は綺麗にボケる。若干2線ボケの傾向があるがほとんど目立たない。
口径蝕は、きわめて小さい。

安心して開放で室内子供撮りできる、とても良いレンズだ。

しかし、AFが比較的遅いズームレンズ並みに遅いので、
機敏に動く子供撮りのスナップ用としては、物足りない。
D300のAF-Sでは、シャッターチャンスにシャッターがすぐに切れない。
AF-Cでは、ピンボケでまくり。
なるべくたくさん撮って、ヒットを漁るしかない。

折角の新しいレンズだから、超音波モータの高速性を活かして欲しかった。
(そうすれば、安くできなかったか?)
クセもあるが、値段を考えれば、DXに特化した比較的優秀なレンズだ。
これは間違いなく売れる。

書込番号:9216873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/09 10:52(1年以上前)

タイポ訂正:

誤:僕は昨日(3/7)の昼下がり、ヨドバシカメラAkibaで

正:僕は一昨日(3/7)の昼下がり、ヨドバシカメラAkibaで

書込番号:9216914

ナイスクチコミ!0


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/09 13:14(1年以上前)

> しかし、今回のシグマ星人の主張内容は、まぎれもない事実である。
>(彼の主張に賛同できない発言する時もかなり多々あるが、今回は事実だ)

確かに。
"モンスーンの庭2"<今回は>さんの発言は???な時があり一度噛み付いた事もある
のですが、レンズの話に関してはとても参考にさせて頂いています。

書込番号:9217369

ナイスクチコミ!1


kaolyさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/09 15:43(1年以上前)

Giftszungeさん、いつもながら鋭い考察ですわね

> 誤タイプか?
御指摘通りですワ。。。30mmじゃなくて、35mmでしたわね。。。

アナタがそこまで言うからには、信用できますわ

もちろん、モンスーンの庭さんを信用していないという意味ではありません
ただ、最初の発言の最初の「。」までを書かなければ良かったのになと (^^

元々あの方が、適当な事を言っているとは思っていませんから

で、何度も言いますけど、私は一言もこのレンズに否定的な意見は述べて
いませんので、誤解なきように

なんだか、「二人羽織り」なんて言われたり、アラシ扱いされてるみたい
だけど、ワタシの主張は1つだけ

しかも、このレンズにケチを付けているわけでもありませんわ
もう、どうでもイイですけどね。。。

しかし、Giftszungeさんの書き込み内容を見てしまうと、目の毒ですわね
いま、FXメインなのでいらないかなと思いつつ、DXも使ってるから。。。

書込番号:9217851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 03:07(1年以上前)

kaolyさん
> しかし、Giftszungeさんの書き込み内容を見てしまうと、目の毒ですわね

もし、DX機+35mm F2を持っている人には、
あえてこの新レンズをゲットする価値は、微妙に小さいだろう。
しかし、もし予算が潤沢にあるのならば、まあ、新たにゲットもありだろう。

「DX機で、絞り開放で、周辺も含めて、ここまでシャープに写るのか!」
という新鮮な感動を素直に味わうことができる。

ポートレートやダカフェ風室内スナップ撮影に、眠いソフト調も大いにありだが、
しかし、大きく綺麗なボケ味と、それでいてキレのあるシャープさとが同居しており、
目の覚めるほどに抜けの良いポートレートや室内スナップは、
DXの新境地を切り開く新世界だ。この新世界の醍醐味をぜひ堪能したい。

このレンズは、DX限定+ディストーション特性+遅いAFを犠牲にしてまで、
徹底的に廉価かつ超高性能化に励んだ産物のレンズだ。
Nikonらしくない、とても面白いレンズだ。
いや、NikonのDXレンズは、どれもそういう傾向を若干有している。
このレンズは特にその傾向が顕著だ。

Nikonの全単焦点レンズ中、最も売れる単焦点レンズとなる予感がする。
DXユーザの数が、FXユーザに比し、莫大という単純な理由による。
ゆえに、DXユーザが容易に買いやすい、戦略的ポケットプライスだと確信した。

> いま、FXメインなのでいらないかなと思いつつ、DXも使ってるから。。。

しかし、すでにFX機を持っている人には、50mm F1.4GまたはSigma 50mm F1.4があれば、
そして同じ大きさにプリントする限りにおいては、
DX機+35mm F1.8Gよりも、FX機+50mmの方が、あらゆる条件で勝っている。

FX+Sigma 50mm F1.4をF1.8に絞れば、DX+35mm F1.8G開放と同程度のハロとなるが、
しかしそれでもボケの大きさは、1.5倍大きく美しくボケる。
それぞれ開放で撮れば、ボケの大きさは、FX機の方が1.8倍も大きく撮れる。
FX+Sigma 50mm F1.4や、Nikon 50mm F1.4GをF2.8に絞れば、
DX+35mm F1.8G開放と同程度のボケの大きさとなるが、
まったくハロがなくなり、目が覚めるほどに、怒濤に猛烈にシャープとなる。
いや、D3やD700ならば、F2.2 or F2.5でも、およそ素子解像度限界までシャープだ。

すなわち、どういう撮り方をしても、DX+35mm F1.8Gは、
FX+50mm新レンズ群の組合せには、まったく敵わない。
特にFX+Sigma 50mm F1.4は、重量級ではあるが、史上最強だ。
大は小を兼ねるが、小は大を兼ねない、典型例だ。

DX機でも標準レンズの画角と明るさがぜひ大切な人でない限り、
FX機+DX機両ユーザには、35mm F1.8Gは、およそ必要のないレンズだ。

書込番号:9221623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/03/10 11:35(1年以上前)

Giftszungeさん、こんにちは。

>DX機+35mm F1.8Gよりも、FX機+50mmの方が、あらゆる条件で勝っている。
>DX機でも標準レンズの画角と明るさがぜひ大切な人でない限り、
FX機+DX機両ユーザには、35mm F1.8Gは、およそ必要のないレンズだ。

いまは発売されたばっかりでなんか「買いか」みたいについ思いがちですが。。。
冷静に考えると。。。そうなんですよねぇ、私も漠然と同じようなことを考えて
おりました。確かにバーゲンプライスなので、この値段ならって思ってしまうの
ですが。

FX機+50mmを持っている人にとってあえてDX機+35mm F1.8Gを使う明らかな
メリットは携行性だけなのかしら。。。そんな気がしてきました。

書込番号:9222626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング