『歪みテストしてみました』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『歪みテストしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 歪みテストしてみました

2009/03/07 23:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:49件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

35/1.8G 最短距離

18-55VR 35mm位置

35-1.8G

18-55VR 18mm位置

さっそく発売日に手に入れました。
皆さまがかなり歪みについて書かれていますので、自分も気になってテストしてみました。


安価なズームレンズ18-55VRとの比較です。カメラはD60使用です。

参考になればと思います。


しかし、自分は普段はこんな撮り方はしないので、画質・ボケなど大満足しています。

書込番号:9209184

ナイスクチコミ!9


返信する
↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2009/03/08 00:17(1年以上前)

ぬすぅぴぃさん

レポートありがとうございます。
確かに極端な直線被写体以外で問題なさそうですね。
そもそもボケを多用すれば目立ちにくいわけですし。

それにしてもキットレンズ18-55の高性能をまた確認しました。

書込番号:9209508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:49件

2009/03/08 00:27(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

まさか、キットレンズの方が歪みが少ないとは・・・ 自分も驚いています。
18-55の高性能ぶりも再認識できてしまうテスト結果になりました。

書込番号:9209573

ナイスクチコミ!8


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2009/03/08 00:48(1年以上前)

軽いので2本持ち歩いて、ぼかしたい時に使い分けたら最高ですね!

キットレンズにはないM/Aモードもあるし値段を考えたら驚異的だと思います。

書込番号:9209716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/08 00:51(1年以上前)

ぬすぅぴぃさん

レポートありがとうございます。
このレンズを購入予定ですが、、、 お祭り騒ぎが終って、落ち着いた頃でいいかなと感じました。
いずれにしても品薄状態ですよね?!
DX18-55 なかなか、やりますねぇ(笑)

書込番号:9209727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/08 09:35(1年以上前)

> まさか、キットレンズの方が歪みが少ないとは・・・ 自分も驚いています。

???
キットレンズはズームレンズなんだから、中間の焦点距離では歪曲はなくて当然です。
(レンズ設計によっては中間域でも必ずしも歪曲なしとは言い切れないが、両端よりははるかに少ないのは当然)

今回のDX35/1.8は単焦点ですが、他の性能・サイズ等を重視して歪曲は犠牲にしたんでしょうかね。
確かに35/2よりは歪曲が大きいですが、比較するなら、比較的新しい設計になるキヤノンEF50/1.4なんかとするのがいいかなと、個人的に考えています。
(キヤノンEF50/1.4も(銀塩フィルムの頃から)歪曲が大きいことで有名です。
ちなみに、ニコン35/1.8もEF50/1.4も両方持ってますが、
EFレンズはフルサイズボディにすべきかなあとか、いろいろ公平性を考えています。

書込番号:9210923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/03/08 09:48(1年以上前)

  ・貴重な情報、ありがとうございます。

  ・私も以前、DX18-70/3.5-4.5Gと、単焦点レンズを比較したことがあります。
  ・撮影視覚的ですが、歪曲性に関して、ズームレンズの優秀性を確認した感じでした。
  ・ただ、経験上自分の比較テストの条件設定も、より正確性を期する必要も感じました。

  ・また、十数個所有の単焦点レンズの中でもズームレンズに勝るものも結構多いのも事実です。
  ・各位におかれましても、ご自分なりに、いろいろ試してみられて
   それぞれの長所を生かして、TPOで使い分けがいいと思います。

書込番号:9210990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 17:05(1年以上前)

デジ(Digi)さん


一般論の理屈はそうなんだろうけどさ、ズームの中間でも歪むものは歪むよ。
ニッコールのキットレンズは優秀だと思うけど、間違ってる?

書込番号:9212938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/03/08 17:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

DX35mmF1.8G

35mmF2D

ぬすぅぴぃさん、皆さん、こんにちは。

このレンズ、思ったより歪曲が大きいんですね。貴重な情報ありがとうございました。

今までの「AiAF35mmF2D」では全く歪曲を意識していませんでしたが、気になって撮り較べてみました。結果、「AiAF35mmF2D」も若干歪曲がありますが「AF-S DX35mmF1.8G」の方が強いようです。
また同じ35mmながらこの距離(40cm位)では新旧で画角が多少違うことも確認できます。
(これは前の方のスレでどなたか言及されていたと思います)

とはいえ普段の撮影ではあまり気にする必要はないでしょうね。「こんなクセもあるんだな」程度の認識でいいと思います。

書込番号:9212996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/08 21:49(1年以上前)

--> カメコパート1さん

> 一般論の理屈はそうなんだろうけどさ、ズームの中間でも歪むものは歪むよ。

だからちゃんと上のレスで書いてるでしょう。
「レンズ設計によっては中間域でも必ずしも歪曲なしとは言い切れないが、両端よりははるかに少ないのは当然」

読解力が十分にあれば、この文章は
「中間域でも歪曲が全くないとは決まっていないが、歪曲が両端に比べれば少ないことは確か。
従って、ここで歪曲の比較対象とするにするのに光学的な理由はない」
といってることが分かるでしょう。

もっと読解力があれば、
「昔のズームは光学補償等のシンプルな設計だったので中間域でほぼ歪曲ゼロのレンジがあったが、
最近のレンズはコンピューター設計やら非球面レンズの採用で歪曲が陣笠状の複雑なものになり、中間域でもゼロにはならないものが多い」
と言いたいこともわかるでしょう。


そもそも、
「18-55の35ミリと、16-85の35ミリと、28-70の35ミリと、35-200の35ミリと、17-35の35ミリ」では、
歪曲収差の程度・レベルがそもそも違うものであり、単焦点との基準にはならないということ。
(一部販売終了や他メーカーのレンズも含む)


要は、歪曲収差の優秀さを比較するなら、35/2Dとか、シグマやキヤノンの35ミリ等と比較しないと意味がないということです。

書込番号:9214499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/08 22:21(1年以上前)

機種不明

皆さんがこのレンズの歪曲が、歪曲が、とあまりにも指摘してるのを見て
四角いものを実際に撮影してみたのですが、正直に言って初心者の私には
この写真を見てもあまり違和感は無いのですが、実際の写真で皆さんは
そんなに気になるものなのでしょうか?(初心者の素朴な疑問です。)
(建物の入り口部も、階段の部分も手前にせり出していることを見落とさない
ようにお願いします。)

もちろん方眼を撮影したものを見れば歪んでいるのは私にも一目瞭然です。

いずれにしても四角いものを撮る機会が少ない自分には、まったくと言って
良いほど気にならず、良い買い物をしたと思っています。^^

書込番号:9214695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:568件

2009/03/08 22:37(1年以上前)

>もっと読解力があれば、
>「昔のズームは光学補償等のシンプルな設計だったので中間域でほぼ歪曲ゼロ
>のレンジがあったが、最近のレンズはコンピューター設計やら非球面レンズの
>採用で歪曲が陣笠状の複雑なものになり、中間域でもゼロにはならないものが
>多い」と言いたいこともわかるでしょう。

それは読解力とは言いません。ただの知識です。
日本語が正しく使いましょう。

書込番号:9214820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:568件

2009/03/08 22:38(1年以上前)

X  日本語が
○ 日本語は

書込番号:9214828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/03/08 23:06(1年以上前)

皆さまたくさんのレスありがとうございます。

ズームレンズとの比較などと、全く意味の無い事をしてしまったようで…。

このレンズを購入した方には、今まで標準キットレンズのみ使用で初めての単焦点という方も多いかなと思い、この比較をしてみましたが。かく言う自分もこの一人です。ですので他のレンズは18-55のみなんです。



Monday_524 さん>

自分も普段の撮るような被写体などでは、歪みは気になりません。
皆さんがあまりにも歪み歪みと言われるので、歪みの判るような特別な被写体でテストしてみました。

添付していただいた画像も自分には歪みは気になりませんよ。
明るい単焦点レンズを、思いっきり楽しみたいとおもいます。

書込番号:9215057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/03/08 23:25(1年以上前)

歪曲収差はレンズの性能のいくつかあるうちの一つですが、これをどの程度重視する(気にする)かは、人それぞれです。
私は(人工物を排除した)風景しか撮らないので全く気になりませんが、例えば建築物を撮ることが多いというのなら、非常に重要なポイントになるでしょう。

書込番号:9215210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/03/08 23:26(1年以上前)

Monday 524さん、こんばんは。

サンプルをアップしておいて云うのも我ながら変だとは思いますが、実のところ歪曲があること自体はあまり気にしてはいません。使いやすい良いレンズだと自分も思います。

建築写真や商品(特に箱状のパッケージなど)写真では「四角いものは歪みなく四角く」写す必要があるでしょう。その場合は歪曲は好ましいものではないと思います。しかし、そういったものを写すときには、限りなく歪曲を除いた高級なレンズが使われるでしょう。
普段の写真撮影で、そこまでシビアになるケースはまず考えられませんね。

「小型軽量でよく写る」がこのレンズの本領だと考えます。心おきなく使い倒したい一本ですね。






書込番号:9215217

ナイスクチコミ!4


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/09 14:09(1年以上前)

カメコパート1さん 
今回デジさんはきわめて真っ当なことを言っています。
突っ込みようが無いくらい。
これが理解できないと、ちょっと・・・・。

書込番号:9217548

ナイスクチコミ!5


押忍.さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/09 14:59(1年以上前)

ぬすぅぴぃさん、テストありがとうございます。
このレンズの歪曲収差に関しては他の方もよく指摘されていますね。
安価にするためにやむを得ず妥協したと思いこみたいのですが、やはり残念ですね。


genki100さん
Digiさんの最初のレスは正当かもしれませんが、2度目の

>もっと読解力があれば、・・・と言いたいこともわかるでしょう。

という言は、国語の専門的な教育を受けた人はもとより、高度な光学的知識を持っている人でも最初のレスから当然に読解できるものではないと思います。

書込番号:9217728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/09 17:43(1年以上前)

ぬすぅぴぃさん、Power Mac G5さん、Cha☆BOSEさん

レスありがとうございます。

恥ずかしながらテストしてる方々や歪曲を指摘している方々全員が歪曲を
気にしていると、勝手に勘違いをしたようです。(汗)

なので皆さんすごい気にされるんだなぁ、皆が皆、ビルを撮る訳ではない
だろうし・・・、とちょっと不思議に(若干不安に?)思った次第です。
気にしてない人もいると知ってちょっと安心しました。

先の私のレスでもし気を悪くされた方がお見えになったとしたら、申し訳
ありませんでした。

書込番号:9218340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 18:01(1年以上前)

genki100さん

消されちゃったので書くけど。
デジの言っていることの意味はわかるよ。

しかし歪曲収差の優秀さを比較するために条件を出すなんてのは、はっきりいってカメラヲタクのマスカキに過ぎない。

普通の人が35mmの画角で撮ろうと思った時の、キットズームとこのレンズの比較は意味があると思うよ。
そういう比較に対してズームの中間だからワイキョク少なくて当然というのは、全く日本語が噛み合わない。

つまり言っていることは正しいとしても、言っている文脈がおかしい。
状況に合わない知識を語られてもウザイだけ。

もっと言えばさらに日本語理解力がないとか中傷された日にゃ腹立たしいってもんさ。

書込番号:9218424

ナイスクチコミ!8


DIGITAGONさん
クチコミ投稿数:45件

2009/03/09 23:35(1年以上前)

歪曲収差
1、被写体の距離で変化する。
2、絞りを変えても変化しない。

例えば、レンズの光学設計が違う同焦点同FナンバーのレンズAとBがあるとして・・・

Aは近距離撮影ではBよりも歪曲収差が大きいが、Bの方が無限遠近くでは歪曲収差が小さい。
なんて事も有りえるでしょうね。

書込番号:9220632

ナイスクチコミ!1


DIGITAGONさん
クチコミ投稿数:45件

2009/03/09 23:47(1年以上前)

ごめんなさい。
[9220632]の一部訂正です・・・

誤り→Aは近距離撮影ではBよりも歪曲収差が大きいが、Bの方が無限遠近くでは歪曲収差が小さい。

訂正→Aは近距離撮影ではBよりも歪曲収差が大きいが、無限遠近くではBよりも歪曲収差が小さい。

書込番号:9220728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 02:30(1年以上前)

DIGITAGONさん
> 歪曲収差
> 1、被写体の距離で変化する。

特にインターナルフォーカス系のレンズで顕著に出る。

代表格は、Sigma 17-70mm Macroだ。
70mm望遠端の無限遠では、非常に小さな糸巻き歪みが、
レンズ先端僅か2-3cmの最短撮影距離(撮像素子から20cm)では、
非常にむごたらしい汚いタル型歪みが、グニョグニョと強烈に発生する。
これには本当に凹む。文献の複写にはまったくの不向きだ。

ついでに言えば、最短撮影距離では、レンズ先端からの距離よりも、
レンズ直径(外径)の方が遙かに大きいので、
被写体に強烈な影ができ、ライティングにも非常に苦労する。

書込番号:9221558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 02:35(1年以上前)

相変わらず検証不足で思いつきの後出し詭弁しまくりのデジ(Digi)さん
> 要は、歪曲収差の優秀さを比較するなら、35/2Dとか、
> シグマやキヤノンの35ミリ等と比較しないと意味がないということです。

Sigmaに35mmは、あったか?

> 要は、歪曲収差の優秀さを比較するなら、35/2Dとか、
> シグマやキヤノンの35ミリ等と比較しないと意味がないということです。

Sigma以外のこれらと比較しても、
新レンズ35mm F1.8Gは、歪曲収差が目立つほど大きいだろ?

書込番号:9221569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2009/03/10 02:39(1年以上前)

>歪曲収差

 私は、さほど気にしません。レンズなんですから・・・
 ただ、皆さんコメントは、勉強になりますので、ありがたく拝聴してます。

書込番号:9221577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 02:55(1年以上前)

Monday_524さん
> 実際の写真で皆さんはそんなに気になるものなのでしょうか?

ポートレート撮影には、まったく問題ないレベルだ。
しかし、作例の写真のように建築物を撮るには、そして文献の複写等にも、
無視できないほどにディストーション(歪曲収差)が大きいと評価せざるを得ない。

> 良い買い物をしたと思っています。

その通り。
このプライスにしては、驚異的に素晴らしいレンズだ。
室内子供撮影には最適だ。
僕も良い買い物をしたと思っている。

そもそも、建築物を撮ったり、文献の複写に使うには、
それなりのプライスのレンズが必要になる。

要は、目的次第だ。

書込番号:9221606

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/10 14:27(1年以上前)

Giftszungeさん
ディケイドのカメラ分かった?

さて今時、文献複写も無いでしょう。
この35f1.8は歪むようだけど、PanaのG1のようにボディ内補正してくれないものでしょうか。
単焦点の歪みは定量的に出るだろうから、この情報をレンズからボディに送ればいい。
ボディー側でその情報を元に補正。出来ないはずはない。
G1はあの歪みレンズをあそこまですっきりくっきり補正している。

書込番号:9223199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/10 15:27(1年以上前)

genki100さん
> Giftszungeさん
> ディケイドのカメラ分かった?

分かった!
Hologonの特別仕様(ディケイド色=ピンク色)二眼レフじゃん。
情報ありがとね。

ところで先々週の日曜日(3/1)のディケイドには、Nikonが特別協力(?)していた。
冒頭のテロップにチラっと「ニコン」と出たので、
何かなあ?と思っていたら、雇われカメラマンのあんちゃんが、
D2Xsをカメラバックからおもむろに出して、撮っているじゃん。
何故、D3やD3Xじゃなく、D2Xsなのか?
おそらくは、Nikonのたらい回し貸出専用機か?

でも、ディケイドはぜんぜん面白くないね?

書込番号:9223384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 17:52(1年以上前)

Giftszungeさん

レスありがとうございます。
歪曲が出ると困る用途があることは分かっていたつもりです。

このレンズで歪曲が出ると困ると言う使い方をしたい人が、そんなにたくさん
おられるのか?と言う疑問でした。

しかし、前述のようにそれは私の勘違いでした。(笑)

>要は、目的次第だ。

その通りですね。軽い、安い、良く写ると言うところを生かしたいと思います。
例えばこれに加えて歪曲も無いけど価格が4万円前後と言われたら、私は購入を
躊躇すると思います。

書込番号:9223827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/10 22:03(1年以上前)

何か話が変な方に向かっているが。
私は歪曲があっても良いとは一言も言っていない。
むしろ歪曲は、写真が小さくても誰にでも一目でわかるという、最も困る収差だと思う。

このスレで言いたいのは、比較の対象がズームの中間域とじゃあ無意味と言うこと。
最初から、比較対象に、35/2Dの画像を出していれば、すばらしいレポートになったはず。


そうはいっても、つまり歪曲があっても、DX35/1.8GはD40等でAF出来るし、
35/2より明るいし、開放からシャープだし、軽いし安いし、十分意義のあるレンズである。

もちろん、歪曲が困る被写体の場合用に、35/2Dは残すがね。
もっともデジタルならソフトで修正可能なので、あまり困らないともいえる。

書込番号:9225109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/03/11 02:34(1年以上前)

デジ(Digi) さん>

スレ主です。
全く比較対象にならないレポートをしてしまって申し訳ございません。
私はこのレンズ以外には、ダブルキットレンズしか持っていませんのでこのようなレポートを書いてしまいました。

ご気分を悪くされたのならば、削除依頼を出しますがいかがいたしましょうか?




しかし、参考になったとポチッとされている方がいるのも事実。



また、誰一人として歪曲があっても良いなどとは言ってないと思いますが・・・。「このレンズの特性のひとつとして受け止めよう」といったニュアンスのレスはみなさんしていますが。

書込番号:9226733

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/11 04:25(1年以上前)

Giftszungeさん
ディケイドつまりません。青森でも人気無し。
そしてディケイドのカメラブラックバードフライじゃないでしょうか?
あれ、遊べます。違った?
http://www.superheadz.com/bbf/

書込番号:9226859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/03/11 11:21(1年以上前)

genki100さん
> そしてディケイドのカメラブラックバードフライじゃないでしょうか?

ああ、そうそう、blackbird,flyだ。
どこでどう、Hologonと脳内転嫁したのだろうか?
HPに「Holgaライクな正方形の・・」とあるから、
そしてリンク先にHolgaカメラもあるから、インプリメントされたか?
しかし、HologonとHolgaはまったく別の物、別の会社だ。

ディケイドのカメラは、既存色のオレンジでもなく、
新色のレッドでもなく、特別色のディケイドピンクなんだよね。

書込番号:9227623

ナイスクチコミ!0


DIGITAGONさん
クチコミ投稿数:45件

2009/03/11 17:40(1年以上前)

ぬすぅぴぃさん(スレ主さん)、

>全く比較対象にならないレポートをしてしまって申し訳ございません。

そんな事ないと思いますよ。
スレ主さんの画像では、最短距離や近距離時の歪曲の度合いがわかりました。

またこのスレが有ったからMonday_524さんの画像も拝見できました。
その画像では、ある程度距離を置けば歪曲がかなり減少した様子もわかりましたから。

ですので、撮影距離によって歪曲が変化する様子が掴めたと私は思っています。
(撮影距離によって歪曲が変化するレンズは何もこのレンズだけじゃなく、全てのレンズについて言える事だと思います。)

私も今日購入してきました。
キタムラ天童店で23,800円でした。(すっごく安い?)
私はどちらかと言うと景色や人物撮りなので、歪曲をあまり気にした事はないですが、このAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gは、ある程度遠距離で歪曲が少なそうなので少しホッとしてます。

では。

書込番号:9228840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング