『ユーザーレビューに星1つ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『ユーザーレビューに星1つ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

ユーザーレビューに星1つ

2009/03/09 23:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4948件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

ユーザーレビューに捨てハンさんによる、採点のみの投票で星1つというのが出てます。
こういうのが出てくるということは、このレンズは結構注目度が高いということでしょうね。
と思ったら、価格.comのレンズ注目ランキングで一番上にいますね。

書込番号:9220412

ナイスクチコミ!1


返信する
ya_kenさん
クチコミ投稿数:23件

2009/03/09 23:24(1年以上前)

いや〜、悩むレンズですねぇ。
発売されるまでは「欲しいなぁ」と思っていたのですが、今日ヨドバシカメラで試し撮りしてみたところ、なんかボケ具合がいまいちなような……。他の単焦点をたくさん試したことがある訳ではないですが、どうせ明るい単焦点を買うなら、もうちょっときれいなボケならば、と思ってしまいます。(望み過ぎ?)

それ以外はあまり気になる欠点は無かったです。樽形歪曲収差は大きいですが、それは味だと思えました。
悩む。。

書込番号:9220526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/10 00:26(1年以上前)

作例がたくさん上がっていますが・・・

今のところ35mmF2Dに良く似たレンズだな〜♪って印象です。

特にボケ味なんか瓜二つです(うさらネットさんがご指摘のように・・・2線ボケ傾向がありますね)
全体的にシャープで50mmに比べると硬調ですし。。。

発色は新型が良いですね。。。コントラストが上がっていい感じです♪

問題は・・・派手なパープルフリンジとフレアーがどーなってるか??
まだ・・・派手な逆光写真を見ていない気が???

書込番号:9221037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/10 00:35(1年以上前)

D40でシグマ30oF1.4を使っています。
軽さにとっても魅力を感じているのですが、私もボケ具合が好みでなく、
買い替えの決心がつかずにいます。

・ニコン35o F1.8 : 軽い 最短撮影距離短い
・シグマ30o F1.4 : ぼけが好み やや広角 F値明るい

どちらのメリットをとろうか悩み中。みなさんのレビューを拝見しながら
ゆっくり考えようと思います。

書込番号:9221103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/03/10 01:05(1年以上前)

一般論で大ざっぱにいうと、開放からある程度シャープでコントラストが高めのレンズは、ボケ味もちょっと固めという傾向があるかもしれませんね。
最近のNikkor DXでいうと、16-85VRとかはそうですね。
35mm F1.8Gのほうをもっといろんな状況で撮ってみたいです。

点光源の形状は35mmF2Dは絞っていくと見事に角張っていきますが、35mm F1.8Gのほうはもう少し角が取れてる感じですね。

シグマ30o F1.4をお持ちの方もこのレンズは気になるところでしょうね。
私も以前使ってましたが、屋外でのスナップ用途でしたので、シグマ30o F1.4はあの重さと寄れないことが不満で手放してしまいました。
でも室内撮りなら重さは気にならないでしょうから、そちらでもいいと思います。
あと、点光源については、シグマのほうは開放時の口径食が気になりますね。
これもそういうのが目立つようなものを撮らなければ何も問題ないですけど。

書込番号:9221274

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/10 05:49(1年以上前)

シグマの30mmのボケはかまぼこ型で美しくないです。
50mmのぼけが素晴らしいだけに残念。
ニコンは円形絞り?

書込番号:9221770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/10 09:50(1年以上前)

おはようございます。

ya_kenさん
>(望み過ぎ?)
だと思いますよ。Power Mac G5さん記載のご意見に激しく同意で、開放でこの繊細な描写をするレンズに、
甘いぼけを期待するのは少々無理があるのでしょう。悩まずご購入戴き景気浮揚の一助に。

書込番号:9222312

ナイスクチコミ!1


ya_kenさん
クチコミ投稿数:23件

2009/03/10 12:19(1年以上前)

>>(望み過ぎ?)
>だと思いますよ。
ですよねぇ〜。
ちょっと他のメーカーの単焦点なんかも見比べて、判断します。

こうやって悩むのが楽しいんですよね。

書込番号:9222743

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3631件Goodアンサー獲得:11件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/10 16:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

おとなしい斜光

派手な逆光

こんにちは

>まだ・・・派手な逆光写真を見ていない気が???

この状況では仕方ないような・・・・・・・(笑)。

書込番号:9223610

ナイスクチコミ!3


sharaさん
クチコミ投稿数:3631件Goodアンサー獲得:11件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/03/10 16:47(1年以上前)

P・S:あくまで”一例”ということで留めておいてください。
    突っ込みご容赦。

書込番号:9223617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 18:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

リサイズのみ

等倍切り出し

>まだ・・・派手な逆光写真を見ていない気が???

ちょっと構図が極端すぎたきらいがあり、波乱を呼びそうでアップするか
悩んだのですがご参考まで・・・。


私に限って言えばこのレンズに大満足ですし、ことさらにこのレンズが
不得手な部分をクローズアップするのは、私を含め購入を楽しみにして
いた方々がやっと手に入れた喜びに水を注すようで本意ではありません。

不得手は歪曲とパープルフリンジのみであれば、あとは良いところを
どう生かすかと言うお話を今後は期待したいところです。

書込番号:9223897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/10 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フリンジ 元画像

フリンジ等倍切り出し

35mmF2D フレア

sharaさん> 
Monday_524さん>

私のわがままに応えていただきありがとうございます<(_ _)>

イメージ的には、sharaさんの 2枚目・・・木漏れ日のシーンでF4〜8位の絞りだったらドンピシャ!でしたが。。。

Monday_524さんの作例を見る限りでは・・・もしかしたらフレアはF2Dより良いかも??
・・・と、期待を抱かせていただきました。。。

いずれもレンズ君にとって厳しい条件でしたので(^^ゞ・・・しゃーないやろ?・・・というのが正直な感想です♪

大変参考になりました。。。重ねてお礼申し上げます<(_ _)>

書込番号:9224997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/10 23:17(1年以上前)

少し頭が冷えました。
私の方が帰って皆さんのお話に水を注してしまったかもしれないと、
反省しています。


#4001さん

レスするのに、お気を使わせてしまったかもしれませんね。
申し訳ありません。何分、いい歳をして若輩者で純粋に性能の議論と
自分の感情を切り離して聞いたり、語ったりが出来なかったようです。

弱みを知っておくのもレンズを使いこなすには必要ですね。
歪曲は回避できなくても、パープルフリンジは絞ることである程度
回避できるようですね。

また勉強させていただきました。
逆光は絞り気味で撮影するようにしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9225728

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2009/03/11 17:48(1年以上前)

Power Mac G5さん
>シグマのほうは開放時の口径食が気になりますね。
infomaxさん 
>シグマの30mmのボケはかまぼこ型で美しくないです。

うーん??
私が過去にこの板に30mmF1.4で撮った画像を投稿してますが、開放から絞ったところまでボケは円形でしたよ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019618/SortID=9082432
の下のほう

口径触でカマボコ型のボケというのはどのボディを使った場合の話でしょうか?
どっちにしても、レンズのせいでなくボディ側の光路の障害物の問題ですね。

30mmF1.4からこのレンズに買い換えという意見がちらほらありますが、わざわざ開放F値の大きいレンズから似た小さいレンズに乗り換えるというのはちょっと理解できません・・
重さの違いもせいぜい数百グラムですし・・

書込番号:9228873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

2009/03/11 18:20(1年以上前)

bokutoさん

Sigma30mmはD200で使ってました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/30/1833.html

http://nextway.lolipop.jp/contens-equipments/lenz_si_30mm_14dc/contens-equi_si-30mm-f14dc.html

上にも書きましたけど、私も室内撮り中心なら、30mmF1.4から35mm F1.8Gに買い替える必要はないと思いますよ。
私の場合は、屋外スナップ用ですから上に書いた理由から買い替えましたけど。

書込番号:9228992

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/03/14 10:41(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review
/2005/06/30/1833.html


この作例を見ると開放では円形のボケでなく明らかに口径食が大きく出ていますね

レンズの特性ですね

書込番号:9242386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング