『初期不良の見分け』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『初期不良の見分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

初期不良の見分け

2009/03/12 07:27(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:15件

本日このレンズを購入したのですが、レンズの初期不良を見分けるためにどのような点に注意すればよろしいでしょうか?

例えばAFが作動しない、などという素人でも分かる問題ならいいのですが、他にどのような点をチェックすればよいのか見当がつきません。

チェック項目と、その検査法のアドバイスをお願いします。

書込番号:9231731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/12 08:44(1年以上前)

とりあえず撮影してみて、普通に写れば問題ないと思います。
心配なら撮影画像をアップされれば、皆さんからのアドバイスがあると思います。

書込番号:9231890

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/12 11:55(1年以上前)

使い込んで、いつも使っていたレンズとの差が無いか?確認するぐらいでは?

書込番号:9232416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/12 13:06(1年以上前)

遠景と近景でそれぞれピントが合うかどうかぐらいですかね。
気になるなら開放端で中央AFポイントと周辺AFポイントで撮り比べてみるとか。

片ボケをチェックするなら、壁に貼った新聞紙でしょうけど、普通に使って気にならないならそれでいいのでは?

書込番号:9232670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/03/12 20:03(1年以上前)

絞り羽根の調整不良(絞り羽根が設定された開き具合まで正確に絞り込まれない)のチェックはいかがでしょうか。

簡易的には、絞り優先オートでテスト撮影して(被写体は模様のない白い紙等がわかりやすいかと思います)、絞り開放と絞りを段階的に絞った状態で画像の中央部の明るさに変化がないか確認します。
(画像の中央部を比較する理由は、絞り開放で画像の周辺部が暗くなるのはレンズの特性として仕方ない部分があるためです)

なお、この確認方法では、シャッター速度のバラツキも画像の明るさに影響してきますので、いろいろな明るさの場所で何度も繰り返しテスト撮影することが必要となります。

もし、絞り開放と絞り込んだ状態で画像の中央部の明るさに違いが生じるようでしたら、絞り羽根の調整不良の可能性があるかと思います。

ちなみに、中古店でレンズを購入する際に同じレンズを何個か比較することがありますが、バルブに設定し絞り羽根をレンズ正面から目視で確認した時に同じ絞り値・同じ焦点距離で絞りの開き具合が異なるということはよくあります。

書込番号:9233998

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/13 00:00(1年以上前)

普通に写ればOKのような気もしますが。
厳密なピントテストからという方もいるようですね。

書込番号:9235664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/13 00:06(1年以上前)

私も普通に取れればOKだと思います。

ともすると個体差まで不良と捉えてしまいがちですが、
ちゃんと動作していれば問題ないです。

書込番号:9235722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/13 21:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

アドバイスを頂いたとおり、各種チェックしようと思います。


蛇足ですが、これはなかなかいいレンズですね。
最近は広角のズームレンズをよく使っていましたが、50mm付近の単焦点レンズはやっぱり撮影が楽しいです。
世の中不思議なもので、制約があるほどCreativeになれて、尚且つ魅力が増しますね。
このレンズと共に写真ライフを楽しもうと思います。

書込番号:9239834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/14 14:15(1年以上前)

こんにちは。
そんなことはないとは思いますが・・

初期不良を探すため、という試写は精神的に良くないので、
まずは自分のフットワークも一緒に試すつもりで、楽しんでバンバン撮りましょう。
欲しくてもまだ手に入れられない人もたくさんいらっしゃるぐらいですから。

なに、完璧なレンズなんてありゃしませんて。

書込番号:9243390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング