『DP Reviewにレビューが出ています』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『DP Reviewにレビューが出ています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

DP Reviewにレビューが出ています

2009/03/21 14:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4948件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 NIS 

毎回同じような紹介ですが……、
大御所Digital Photography Reviewに詳細レビューが出ています。

http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_35_1p8g_n15/

簡単に抜粋すると、

解像力(resolution)  開放時、中心部の解像度は高いが、周辺部に向かって徐々に劣化する。
絞って行くにつれて急速に改善していき、F2.8までに周辺部まで含めてとても良くなる(very good)
F3.5辺りでベストとなるが、F8辺りまでほぼ同等である。それ以上絞ると回折現象が出てくる。

18-55mm / 18-200mmなどのDXズームと比べてずっとシャープである。

ボケ味は全般的に良い。開放ではやや固い感じがあるが、少し絞るとやわらかくなってくる。F2.8辺りがベストだろう。

開放時に色収差(CA)は非常に少ないが、絞って行くにしたがって(F4まで)倍率色収差が増えてくる。
(倍率色収差はD300/D90でJPEGの場合はカメラ内で自動的に軽減される)
軸上色収差(フリンジング)は開放側で見られるが、F2.8以上F4付近で目立たなくなる。
(軸上色収差はソフトウエアで軽減はできない)

歪曲収差は比較的よくコントロールされている(1.1%)。標準単焦点レンズとしては平均的。

フレア耐性は、大口径単焦点レンズとしては比較的良好である。最近テストしたいくつかの50mm F1.4単焦点よりはずっと良好である。

AF性能は、速くて正確である。

結論として、
DX単焦点レンズとして非常に印象的な性能を低価格で実現している。
(開放時はややソフトでコントラストが下がるが)ほとんどすべての絞りで解像力の高い写りである。
弱点としてはソフトウエアで軽減できない軸上色収差(フリンジング)が挙げられる。

書込番号:9280962

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/21 14:59(1年以上前)

う〜ん。。。

やっぱり、フレアが少ないのか〜〜。。。

F2Dと入れ替えようかな???(^^;;;;

書込番号:9280974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/03/21 18:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おおたかの森SC 35mm F1.8G

50mm F1.8D

Tamron 17-50mm F2.8

パノラマ撮影=高画素数化の原理

 Power Mac G5さん こんばんは。

>結論として、DX単焦点レンズとして非常に印象的な性能を低価格で実現している。

 実に明快な結論ですね。

 Photoshopのような凄腕の画像処理ソフトが、パノラマ自動合成を強力にアシストしてくれるので、写真の楽しみが大幅にアップしました。超広角、高感度、高解像度の写真が撮れるようになるからです。
 35mm F1.8Gで試してみました。歪曲を考慮して、ずらし撮りをやや小幅にしました。結果は予想以上の解像感と表現力です(価格コムの添付画像では伝わらないかも・・・)。このレンズ、確かに「非常に印象的な性能を低価格で実現している」といえます。
 D300やD90で試みれば、一層解像感になるでしょう。より満足な風景画を撮るのに役立ちそうですね。

 パノラマ・レンズ比較の実写例を添付します。
1)おおたかの森SC 35mm F1.8G
2)50mm F1.8D
3)Tamron 17-50mm F2.8
4)パノラマ撮影=高画素数化の原理

書込番号:9281826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/03/21 19:05(1年以上前)

機種不明

D40+DX35mm F1.8G

こういうぼけ味です。買って良かった。幸運にも”ガクガク”はないですし。
Jpeg撮って出し。Photoshop Auto Contrast。

書込番号:9281956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング