『明るいとは』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『明るいとは』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

明るいとは

2009/06/29 18:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 大原さん
クチコミ投稿数:15件

昨年末ころはじめて一眼を購入した初心者です。nikonD60にtamron18-200をつけています。このレンズは18mmのところでf3.5です。f1.8になるとどう違ってくるのでしょうか。単焦点とズームレンズはやはり構造的に画質が違うのでしょうか。

書込番号:9776640

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/06/29 18:27(1年以上前)

こんにちは
明るさはF値で表されていますね、小さいほど明るいことになります。
3.5でシャッターが1/50で切れたとしますと、1.8では1/100となります。
暗いところで早いSSが切れますから、手ブレしにくくなります。
またファインダーを覗いた明るさも2倍となりますね。
単焦点ですから、画角(範囲)を変えることは出来ませんが、ズームとは一味違った切れがあると思います。
ボクも買ってはいますが、まだ使っていませんが。

書込番号:9776688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/29 19:22(1年以上前)

明るさが約2段違いますから、18-200では撮影が難しいような室内撮影も
明るい35mmF1.8ならかなり楽になります。

書込番号:9776929

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/29 19:22(1年以上前)

後、絞り開放側ではピントが合う幅が狭くなるため背景のボケなどがより生かしやすくなってきますね。
画質ということに関してはズームが何枚もレンズを重ねたり等ある程度無理な設計をしているのに対し、単焦点はそれがないので画質がいいということもあります。

書込番号:9776931

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/29 21:19(1年以上前)

大原さん、こんばんは♪

皆さんのおっしゃるように単焦点レンズはズームレンズよりも画質が違うのは事実
ですよ(^^♪

F3.5とF1.8では約2段ほど違いますから18-200では難しい部屋の撮影でもF1.8では
35mmF1.8なら有利ですしね(^^♪

書込番号:9777583

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/06/29 21:22(1年以上前)

仮に同じF3.5で撮っても単焦点のほうが画質は上ですね。

書込番号:9777603

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/06/29 21:23(1年以上前)

暗いところでのAFの効きもよくなりますね。

書込番号:9777612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/06/29 21:30(1年以上前)

DX35mm F1.8Gでは約1.5段分シャッタ速度を早くできます。
Tamron 18-200mmのワイド端開放F3.5で1/100が適正な場合、
DX35mm開放F1.8では1/300でシャッタを切れます。

単焦点はAFのためだけに一部レンズを動かします。
対してズームは焦点距離変更とAFのためにレンズを動かします。

構造は鏡胴に設けた複数の螺旋状のカム溝機構によっていますので、
僅かな遊び(これがゼロでは可動できず)が各レンズ相互間距離に影響し、
設計期待値からずれます。ずれはズームレンズの諸収差増大につながります。
各レンズをサーボモータで位置制御すれば良好な画質を得られますが、
我々が使うカメラには不向きです。

可動部の少ないDX35mmなどの単焦点レンズの切れ味が優れているのは、
上記の理由(可動部がAF機構以外にない)が最も大きな原因です。

書込番号:9777660

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/29 21:39(1年以上前)

単純に言えば・・・構成するレンズの枚数が少ない。。。
いくら・・・透明と言っても・・・ガラスを重ねていけば、濁りが増えるわけで。。。
同じ性能の(焦点距離&F値)レンズならば、ガラスの枚数が少ない単焦点レンズの方が、クリヤーな映像が得られる・・・というわけで。。。

諸収差(歪曲や色収差等)は、必ずしも単焦点が良いわけではありませんが、総じて単焦点レンズの方がクリヤーで抜けの良い画像が得られやすい。。。

「明るい」とは・・・??
カメラやレンズの話題で「明るい」といったら。。。
光が豊富に存在して・・・シャッタースピードを速く出来る状況の事を「明るい」と言います。。。
「明るいレンズ」といったら・・・「絞り」という光の通り道ある「穴」の大きさを変える装置の「穴」を大きく開いて、カメラに光をたくさん取り込める=シャッタースピードを速く出来るレンズの事です。

余談ですが・・・写真と言うのは、青写真(日光写真)を思い出していただければ分かるように・・・「調度良い光の量」を「適切な時間」で感光紙に当てる事で・・・ちょうど良い綺麗な色の「青写真」を焼くことが出来ます。。。
つまり・・・「調度良い光の量」を「適切な時間」でフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる事で・・・綺麗な写真が写る仕組みです。。。

ですから・・・晴天の屋外のように光が豊富にある状況なら・・・その方な光をドバッと一気に撮像素子に当てる事で・・・短い露光時間=速いシャッタースピードで綺麗な写真が写ります。。。
逆に・・・室内のように、光が乏しい、少ない状況では・・・チョロチョロと少しずつしか光を当てられませんから、長い時間をかけてじっくりと感光させないと、写真が写りません。。。つまりシャッタースピードを遅くして、長い時間光を感光させなければなりません。

つまり・・・光が豊富に存在してシャッタースピードが速く出来る状況が「明るい」で・・・逆にシャッタースピードを遅くしないと写真に写らない光の少ない状況が「暗い」です。。。

写真が「明るく写る」と言う意味では無いので・・・誤解の無いように。。。

書込番号:9777730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/29 21:46(1年以上前)

ごめんなさい・・・また誤字が。。。m(__)m

〉ですから・・・晴天の屋外のように光が豊富にある状況なら・・・その方な光をドバッと一気に撮像素子に当てる事で・・・

正)その豊富な光をドバッと一気に撮像素子に当てる事で・・・

書込番号:9777798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/29 21:46(1年以上前)

大原さん こんばんは♪

すでに皆様がお答えになられていますが、まとめると次のような感じになります。

例えばISO感度が一定で、同じ光量下での撮影条件では次のようになります。
F1.4 1/4000s
F2.8 1/2000s
F4.0 1/1000s
F5.6 1/500s
F8.0 1/250s
F11 1/125s
F16 1/60s
F22 1/30s
F32 1/15s

シャッター速度が遅くなると、デメリットとしては手ブレや被写体ブレが起きやすくなります。

絞り込むメリットは、被写界深度が深くなってシャープな画像が得られます。

露出とシャッター速度と感度の3観点をしっかり押さえて写真撮影するのが、基礎基本だと思います。

書込番号:9777804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/06/29 21:51(1年以上前)

>単焦点とズームレンズはやはり構造的に画質が違うのでしょうか。

あと、単焦点レンズの方が設計〜製造の過程で各収差を上手く補正しているので、
ズームより描写力は安定しています。

とはいうものの、私も時々お手軽ズームに助けられていることがあります。
写りについては「ズームでも結構良いじゃない」って思うこともあります。

でも、単焦点としっかり比べてみると色々な違いが分かってきちゃうかな?
特に広角〜望遠までカバーするような高倍率ズームでは・・・!

書込番号:9777838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/29 22:57(1年以上前)

kyonkiさん
うさらネットさん
#4001さん

グット・アンサー(^_-)

書込番号:9778363

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/29 23:45(1年以上前)

ルナ・クリスティンさん

見過ごそうとも思ったのですが、こういう公開掲示板ですので・・
意外と見落としがちなのがF1.4とF2.8の間。F2があります
1段ステップだと、1の倍数とおおよそ ルート2の倍数との組み合わせになるので

F1.0から始まり F1.4 F2.0 F2.8 F4.0 F5.6 F8.0 ・・・と続きます

なのでF1.4で1/4000sが適正露出だとすると、
同ISO感度同光量下では F2.0で1/2000s、F2.8は1/1000sになりF32では1/8sで終わります。。。

書込番号:9778742

ナイスクチコミ!5


スレ主 大原さん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/30 18:08(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます!だいぶイメージできました。購入して勉強してみようかと思います。

書込番号:9781870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/30 21:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

F8、ss1/6

F2.2、SS1/60

 大原さん こんばんは。

>nikonD60にtamron18-200をつけています。このレンズは18mmのところでf3.5です。f1.8になるとどう違ってくるのでしょうか。単焦点とズームレンズはやはり構造的に画質が違うのでしょうか。

 最近の標準ズームは性能が良いので、古いタイプの単焦点と比べて同等以上だったりします。この35mm F1.8Gは新設計だけあって、(超高級を除く)標準ズームに優るクリアな画質です。
 明るいと、シャッター速度が速くなる。ボケが活かせる。
 暗いと、シャッター速度が遅くなる。被写界深度が深くなる。でしょうか。明るいレンズは、両方を使える、選択の自由があります。

 最近撮った実写例です(おおたかの森SC)。F8だとss=1/6、F2.2だとSS=1/60です。後者の方が、この料理の美味しさ(かおりや食感)を素直に表現しているようです。
 なお、WBは(とりあえず)紙ナプピンでプリセット、手撮り、Jpeg画像です。

書込番号:9783035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/07/04 18:44(1年以上前)

高倍率18−200(NIKON)の35mmとシャッター速度比較実験してみました。
(カメラ D300シャッター優先モード)

35mm F1.8   1/200秒 の条件のとき (F=1.8)
18−200    1/30秒でした (F=4.2が最大)

同じ35ミリで比較すると6倍以上シャター速度が稼げました。
F値の比率が2.3倍なので計算上はシャッターは5倍程度の速度差のはずですが実際は6倍以上差がありました、実質的なレンズの明るさの差があってこうなるのか たまたま私のもっているレンズがこうなのかはよくわかりません。 いずれにせよ高倍率ズームにくらべシャッター速度に関してかなり稼げる(明るい)ことがわかると思います。


書込番号:9802418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/04 20:28(1年以上前)

ねずみQQさん>

F4.2・・・というのが「?」ですけど(^^ゞ
1/3ステップなら・・・4.0か4.5のはずなんですけどね??

仮にVR18-200mmの35mmの焦点距離の時・・・開放F値がF4.5だったならば・・・計算通りですよ♪

F1.8  SS200
F2.0  SS160
F2.2  SS125
F2.5  SS100
F2.8  SS 80
F3.2  SS 60
F3.5  SS 50
F4.0  SS 40
F4.5  SS 30

これが同じ露出で撮影した時の1/3ステップでの絞り(F値)とシャッタースピード(SS)の関係です。
F1.8→F4.5=2.6段(2+2/3段)
SS200→SS30=2.6段(2+2/3段)

計算通りです♪

書込番号:9802894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/05 00:22(1年以上前)

光量・ISO感度一定の場合、次の空欄はどうなしますか?
F1.0 1/8000s
F1.2
F1.4 1/4000s
F1.6
F1.7
F1.8
F2.0
F2.2
F2.5
F2.8 1/2000s
F3.2
F3.5
F4.0 1/1000s
F4.5
F5.0
F5.6 1/500s
F6.3
F7.1
F8.0 1/250s
F9.0
F10
F11 1/125s
F13
F14
F16 1/60s
F20
F22 1/30s
F32 1/15s
F45 1/8s
F64 1/4s
※私のカメラだとこのようなF値が表示されます。
F値が異なってもシャッター速度が変化しない値もあります???

書込番号:9804443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/05 00:29(1年以上前)

失礼しました。タイプミスが有りました。

>次の空欄はどうなしますか?
正しくは「次の空欄はどうなりますか?」ですね。

しかし、どうしてこんなに沢山のF値があるのでしょうか?

書込番号:9804499

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2810件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/05 01:39(1年以上前)

カメラ(レンズ)によって違うんでしょうか、、
基本は同じだと思いますが、もしかするとカメラによってまたメーカーによって違うかもしれません

絞りとシャッタースピードの表です
http://www.imagegateway.net/a?i=JmsibYQFLq

Webを参考にまとめたものです。違っていたらご指摘下さい・・

F値が多い・・
正確な理由は分かりませんが、より緻密に露出コントロールするため(カメラ側)でしょうか。。
シャッタースピードも細分化されてます。。
これが大雑把だと画像毎の明るさがバラバラにってことも‥。(細分化で適正(標準)露出が得られやすい)
でも、撮影者側はこんなに多くても使いきれませんね-

書込番号:9804848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/05 15:00(1年以上前)

>もしかするとカメラによってまたメーカーによって違うかもしれません

 昔のライカM型は無段階でした。アナログメーターの指針に合わせて、シャッタースピードも無段階(一部機構上の制約で例外有り)で変わります。レンズもクリックが有るものの無段階に絞りを変えられます。

 AEによるデジタル表示の時代になってからですね、段階なんていうのがあるのは。一般には、半段コントロールが多いようですけど、わずかな違いも大きいポジフィルムなどを多用するプロ用カメラなどでは、三分の一段コントロールが採用されています。

 露出は、受光素子の発電量を抵抗を通してデジタル値に変換しています。抵抗の性能にバラツキがあるため、電圧が、その境界に有る場合など正確に作動せず、シャッタースピードと絞りが正しくシーソーしないこともありますよ。

 ところで、明るいレンズを早いシャッタースピードが切れるだけとか、ピントが薄いだけと思っていると、不勉強ですね。デジタルの時代になって画像素子の限界が優先されてしまうようになりましたけど、俗に言うレンズの性能である解像力は、f値によって決まります。

 f値の小さい、つまり明るいレンズほど解像力が上がります。でも、明るいレンズの性能を、まとめるのは、かなり難しいため、理論通りの性能を出すことは難しいのが実情ではあります。それでも、良くできた明るい単焦点レンズを使い、開放で撮った感想として、その場の空気感まで写ると言うのは、あながち嘘と言い切れません。

 

書込番号:9807246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング