『Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

2009/07/05 02:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:4件

一眼レフ(Nikon D40)を使い始めて2ヶ月ほどになるのですが、単焦点レンズが欲しくなってきました。

それで、Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの二つで迷っています。

それぞれのいいと思う点としては・・・

Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

・とりあえず価格が安い。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

・AFが使える。

・35mmで使い勝手がよさそう。

といったところです。

用途は、この夏にヨーロッパに行くのでその町並みなどを撮りたいというのと、

室内での撮影等に使いたいと思っています。


そこで、

@根本的に単焦点レンズである必要はあるのでしょうか??

A50mmのレンズは使い勝手が悪いのでしょうか??

BAFなしというのは厳しいでしょうか??

C価格差が7000円ほどあるのですが、それ以上の利点を35mmのほうは持っているのでしょうか??

もしもお時間がありましたら回答お願いいたします。

書込番号:9805077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/05 04:53(1年以上前)

なつおつさん

同じD40ユーザーです。
@町並みは標準ズームが良いと思います。18-105mmVRか16-85mmVR。もちろんD40のキットレンズでもOKだと思います。室内での撮影は、外付けストロボも合わせてご検討ください。
Aそんな事はないと思いますが35mmも50mmも町並みを撮るには狭いかな、と思います。
B今お持ちのレンズでMFを試して下さい。単焦点で絞りを開ければそれより更にピント合わせがシビアになります。


2択でしたら画角的にもAF的にも35mmF1.8だと思います。

書込番号:9805247

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/07/05 07:16(1年以上前)

なつおつさん、おはようございます♪

>一眼レフ(Nikon D40)を使い始めて2ヶ月ほどになるのですが、単焦点レンズが欲しくなっ>てきました。
>それで、Ai AF Nikkor 50mm F1.8DとAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gの二つで迷っています。

僕も町並みを撮影するならD40のキットレンズで十分対応できると思います。室内での
撮影はそんなに光量の大きくない小型のストロボでも十分だと思います。

50mmをD40に装着すると75mm相当に35mmをD40に装着すると52mm相当になりますよね。
町並みを撮影するには画角も狭くなるので町並み風景よりスナップ撮影に有利かと
思いますよ。

どちらも絞り開放がF1.8ですので絞り開放でAF・MFでもピント合わせがシビアになり
ますね。

もしどれか選ぶとしたらAF合焦スピードの速さで35mmF1.8Gが断然有利でしょうね♪







書込番号:9805433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/07/05 07:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D40+DX35mmF1.8G

D40+DX35mm 銀座中央通り

D40+DX35mm 銀座7丁目

お早うございます。

@好き好きですが、室内撮りはDX35mm F1.8Gなど明るいレンズが有利。
 ノーフラッシュの立体的な描写を得やすい。
A50mmで街撮りは狭すぎます。35mmでも狭いですから。建物が引かないと入りません(後ろが壁だとアウト)。
B厳しいです。普段MFで撮られていれば別です。
CDX35mm F1.8GはかなりHi-CPで買って損なしです。切れ味は非常に良いです。

書込番号:9805472

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/05 08:57(1年以上前)

>(3)AFなしというのは厳しいでしょうか??

D40は使ったことがありませんが。D70程度のファインダーなら厳しいと思います。
画角敵にも35mmのほうが、使いやすいと思います。

書込番号:9805737

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/05 09:23(1年以上前)

旅行に的を絞ったとすれば

@ズームレンズが便利
A50mmは画角が狭い
BAF無しは厳しい
C価格差7000円以上の利点は持っている(D40系で使用する場合)


という風に思うわ、良い旅になるといいですね(^^;



書込番号:9805843

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/05 11:55(1年以上前)

>根本的に単焦点レンズである必要はあるのでしょうか??

ご自身で判断ください.

>50mmのレンズは使い勝手が悪いのでしょうか??

用途によります.引けないところで広い範囲は撮れません.
35mmでは狭い範囲を切り取る際に寄る必要性がでますし
同じ大きさに被写体を収めても入ってくる背景が50mmよりも広くなります.

>AFなしというのは厳しいでしょうか??

用途によります.あるいはMF技術(といってもたいしたものではないですが)
にも依存します.お手持ちのレンズでMFで運用されてみては?

>価格差が7000円ほどあるのですが、それ以上の利点を35mmのほうは持っているのでしょうか??

35mmと50mmを値段差で議論しても仕方ないと思います.

室内での撮影をお考えなら35mmの方がつぶしが利くと思います.

書込番号:9806509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/05 13:46(1年以上前)

町並みはキットのレンズで撮って

室内はAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

というのがいいんじゃないかと思いますよ

7000円しか違わないですし、室内では50mmは長いのではないでしょうか



書込番号:9806960

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/07/05 16:32(1年以上前)

@室内人物撮りなどには最適ですね。
 街並みを撮るにはお持ちの標準ズームが使いやすいかと。
A中望遠75mmの画角になるので、それが好みかどうかだと思います。
Bマニュアルフォーカスのみなので、ちょっと大変かも。
CAFが使用できること、標準50mm付近の画角、これだけでもこのレンズを選ぶ価値は十分あるかと。

多分「AF-s DX35mmF1.8G」の方が間違いないかと思います。

書込番号:9807584

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/07/05 16:44(1年以上前)

機種不明

35mmF1.8G

焦点距離に関しては、みなさんが仰るとおりですね。

写りに関しては、AF50mmF1.8Dのほうがシャープに感じます。
35mmF1.8Gも十分にシャープですが。

書込番号:9807628

ナイスクチコミ!1


hi+liteさん
クチコミ投稿数:66件

2009/07/05 19:53(1年以上前)

こんばんは。

町並みは標準ズームに任せるのがベストだと思います。35mmでも長く感じることが多いと思います。

室内を想定するならやっぱり35mmじゃないでしょうか。

モノの一部(町並みを含めたモノの一部)を切り取り易い50mmも捨てがたいですが、この使い方なら標準ズームでも対応できるし、AFが使えないのはなんだかんだ言って使い勝手が悪いです。


書込番号:9808568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/05 20:40(1年以上前)

こんばんは♪
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gに一票です^^
とりあえず使ってみてくださいw

書込番号:9808851

ナイスクチコミ!0


ogricatさん
クチコミ投稿数:32件

2009/07/06 04:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SC内の店舗です

同じく35mです

50mです

50m酔って手持ちです

なつおつさん
昨年の7月にヨーロッパに行ってきました。昨年の今頃はユーロで確か160円くらいでポンドで210円くらいだった記憶があります。ロンドンでビールいっぱい4から5ポンドで1000円前後、缶ジュースが一本2ユーロだ2ポンドだとあまりの高さにびっくりしました。そういう意味では今年の方がいいですね。
そこでレンズですが昼の建物はやはり広角がほしいと思います。しかし旅行の夜の友には悩むところですが人物重視なら50mもいいと思いますが汎用では35mのほうが使いやすいかもしれません。偶然両方持っていますので参考にならないとは思いますが写真アップします。
ちなみに私のデジイチデビューが昨年末でした。もっと早く手にしていたらと思い出しました
*写真は適当なショットがないため本当に参考にならずすみません。
 最近35mは購入したのでですが抜けはとってもいいです。

書込番号:9811117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/10 03:14(1年以上前)

最低でもD90のファインダー性能がないと、MFはキツイでしょうね。 ガラスペンタプリスムを使用していない安価なファインダーは、明るさのみを追求した機能しかありません。 また銀塩A4フロンティアプリントでも1200万画素になると、ブローニーフィルムからプリントしたようにシャープで階調も豊かです。 レンズよりD90を新品購入しましょう。 35mmF1.8Gなら1200万画素デジイチと組み合わせれば、細い解像線と綺麗なアトボケが堪能できます。

書込番号:9831379

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5

2009/07/12 13:18(1年以上前)

なつおつさん

こんにちは。私も若い頃ヨーロッパやアメリカによく行きました。
カルチャーショックとしては何でもでかい。博物館の中に実物大の
パルテノンの柱があったり、日本コーナーでは実物大の日本家屋が
ある。それを収納する博物館のでかさにびっくり。お城や山岳風景
もでかい。かなりの広角レンズが無いと辛いです。

>@根本的に単焦点レンズである必要はあるのでしょうか??

特にそんな必然性はないような。理想のボケ味に近づけたいとか、
フラッシュが嫌いとか、こだわりではないでしょうか。

>A50mmのレンズは使い勝手が悪いのでしょうか??

何を撮りたいのか次第なので微妙です。35mmでも50mmでも
いいなぁ〜とおもえる作例は多々あります。

>BAFなしというのは厳しいでしょうか??

私は近眼+老眼のためか、かなり厳しい。私はカラスコ20mm
というMFを使っていますが、慣れないと厳しいレンズです。

ということで、

街中での人物や小景スナップには50mmは使えますが、普段使い
であれば、むしろ35mmのほうが良いです。

私もD40ですがこいつでMFはかなり慣れないと辛い。そもそも
ファインダーがMFで撮る事を前提にしていないと思われるので、
ピンが合っているのかわかりにくい。これを克服するためには
かなりの投資が必要です。

私がヨーロッパに持っていくとしたら、普段使いでAF-S DX NIKKOR
35mm F1.8G。こいつはコンパクトで撮られる人々にも圧迫感がない。
ボケ味も適度に演出してくれます。暗めのときも強いです。

使い勝手がよさそうな標準の18mm-55mm。建物全体を写したいので
あればワイド側で十分いけると思います。

ちょっと遠い所用に望遠。〜200mmもあればいいのでしょうか。
(いれはがさばるのでもっていかないかな…)

ズームレンズが何でも屋さんだけど、なんでも平均的に撮れるとすると、
単焦点レンズって専門家で、専門レンジに入ったときは強いって感じ
なんだと思います。だから単焦点だから何でも綺麗に取れるってわけ
ではないんでしょうか。

カラスコ20mmは当然持って行きたいですね。ヨーロッパの街並みを
じっくりと撮ってみたいな。

書込番号:9842997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング