
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 11 | 2009年2月27日 23:04 |
![]() |
0 | 3 | 2009年2月25日 23:11 |
![]() |
112 | 72 | 2009年4月3日 12:06 |
![]() |
6 | 0 | 2009年2月20日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX
自分はPhenom II X3 720 Black Edition BOXを持っていませんが、成功した話は本当みたいですよ。
書込番号:9160369
0点

はい。
現状、私も4Core化に成功しておりますが、他の成功者を捜しております。
書込番号:9160418
0点


今日ファンを買いに行ったら720BEの在庫が有ったので
ロッドを確認させて貰ったら0904CPMWなので、とりあえず捕獲した。
ママンが無いから新たに買わなきゃいけないんだけど、
今更AM2+買うのもね〜・・・・・な訳でHA08変態の発売待ち。
書込番号:9161397
0点

Phenom II X3 720 Black Edition で4Core化に成功しました。
しかも失敗したはずのJetway HA07で出来たのでびっくりしてます。
BIOSは、購入時のままですんなり認識してます。
CPU-ZとAOD確認出来ています。
構成は、
CPU:720BE
M/B:Jetway HA07 BIOS 6.00PG
メモリー:DDR2 PC-5300 1G×2+512MB×2
HDD:HITACHI 320G×2 RAID0
OS:VISTA SP1
書込番号:9162069
0点

この騒ぎになる前に0904EPMWをゲットしてましたので、
4コア化実験してみました。
3つまでのコアは 720 4つ目が 20と表示されますが、
ちゃんと4コアで働いているみたいです。
面白そうなので昨日また0904EPMWのを買ってみましたが、こちらはだめ!
4コア化しようとするとパソコン自体うんともすんともいいません。
4つ目のコアは完全に死んでるみたいですね、通常の3コアでは大丈夫でした。
確率1/2?
データが少ないのでわかりませんが、当たり外れがありそうですね。
書込番号:9162229
0点

始めまして!
私、UX3 720が 4コア化するという情報を見て BIOSTAR の TA790GX XE を買った口です。
元々使っていた TA780G M2+ の安定性に不安が多かったので交換を決意したんです。
情報通りに、4コア化しました。
但し、問題点が出てきました。
Cool’n’Quiet が動作しないようで、アイドル時でもフルパワーで動作してます。
それと、オンボードの REALTEK の HDオーディオで音が出ません。(HDMIではなく、S/PDIF出力)
SpeedFan 4.37 では、コア温度が測れません。徐々に温度が下がって 0度になります。
3コアでは問題なかったので、小さな問題はいっぱい発生しそうな感じですよ (^^;;;;
それでも、オーバークロックはできています。でも、コア温度がわからないので怖い (T_T)
PC構成
マザボ:TA790GX XE
CPU:PhenomUX3 720 BE (発売最初の初入荷品をゲットしました)
OS:Windows XP SP3
グラボ:AOpen XIAiF365XT-WDC256OX
メモリ:Transcend TX1066QLU-4GK (2G×2枚)
書込番号:9162391
0点

初めまして。
720Bの4コアって920に匹敵するんですかね?
720B4コアの競争相手が気になります。
書込番号:9163742
0点

>yasumi1121さん
4コア化した720BEが完全に4コアとして問題なく動作すれば920よりは理論的には高速になります。HTの速度が920は1.6G、720は2.0Gそのほかの動作クロック、キャッシュの量は同じ。
書込番号:9164214
0点

みなさん ご返信ありがとうございます。
私も4Core化に成功しており、その他不具合なく使用できていたのですが、
4コア化に伴いコアの温度表示が取得できない現象が発生しております。
皆さんはどうでしょう?
ここに投稿していただいた方の中にもやはり不良1コアを無効化して出荷しているものも存在しているようなので、やはり当て物としかいいようがないですね。
ロットに限らずって見解ですね。
ただ、今後はやはり1コア復活術無効化は確実と予想していますが…
時に、HA07でも可能にされた方もいるとの情報で私もびっくりしています。
少なくとも、私のHA07-Ultraでは不可能でAMIBIOSに限らず…って事になりましたね。
私はVISTA XP 双方で表示の確認をしましたが、
VISTAでは上からAMD Phenom II(tm)X3 720・・・と3つの表示があり、4つ目にはAMD Phenom II(tm) X4 20と表示されているのに対し、XPでは4つ全てにAMD Phenom II(tm) X4 20と表示されています。
>720Bの4コアって920に匹敵するんですかね?
おそらく数値上920以上 理由はHTの帯域が違います。
これがAM3版X4 925となればHyperTransportクロックも2000MHzまで引き上げられると思うので数値上同等と言う結果になると思います。
っつ〜か、現状AM3版X4 925BEの1コアを無効化させたものと解釈していますので本来あるべき姿に戻っただけ?でしょうか???
書込番号:9164312
2点

とりあえず4コア化のままでPrime95 6時間パスしていますが、やはり何をやってもCoreの温度表示を取得できません…
書込番号:9166294
0点



CPU > AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX

AM3 訳わかんない。
AM2マザーでも動くとか、
DDR2、DDR3どちらもいけるとか、
X3よりキャッシュの小さいX4があるとか。
X3の720がお買い得に見える。
書込番号:9151028
0点

AM3のCPUはAM2+のマザーでも動きます。
がAM2+のマザーはほぼDDR2メモリ対応です。
AM3のCPUはAM3のマザーでしか動作しません。
現状コストパフォーマンスがよいのはAM2+のマザーを
利用するって方向でしょうか。
書込番号:9151494
0点

私もx3が出たら組もうと思ってたんですが
この騒動のおかげでしばらくは品薄、プレミア価格になりそうですねぇ
パーツショップはこの手の話題には敏感できっちり値段に反映させてきますからね。
書込番号:9156194
0点



CPU > AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX
何やら面白いことになっているみたいですね。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1235296645/226-
BIOSの"Advanced Clock Calibration"を"Auto"にすると4コアになり、
"Disabled"にすると3コアになる
成功したもの
CPU: 0904CPMW, MoBo: Asrock AOD790GX/128MB
CPU: 0904EPMW, MoBo: Biostar 790GX XE
CPU: 0904BPMW, MoBo: Biostar TA790GX 128M
CPU: 0904CPMW, MoBo: Gigabyte MA790GP-DS4H
CPU: 0904CPCW, MoBo: Biostar TA790A GX2
失敗したもの
CPU: 0904EPMW, MoBo: Asus M3A78-T
CPU: 0904CPMW, MoBo: Asus M3A78-T
CPU: 0904CPCW, MoBo: Jetway HA07
4点

知らなかった、面白いそうなネタの提供ありがとうございます!
書込番号:9146591
1点

もしかして、
PhenomUX3シリーズの一大ブーム到来ですか???
720BEは購入予定でしたが
マザーどうしょww
書込番号:9146597
1点

4コア化したときの消費電力や発熱が気になるところですね。
X4と大差ないなら、X3に怒涛のごとく大ブレイクするかも!
>BIOSの"Advanced Clock Calibration"を"Auto"にすると4コアになり、"Disabled"にすると3コアになる
簡単すぎるほどの設定ですね。お手軽に試してみる価値はありと?
書込番号:9146612
1点



940BEにもちょっと飽きてきたので早速ぽちろうかと
思ったら各所で売り切れでしたw
書込番号:9147077
2点

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2651.html
II X4は、L2=512kB x4
II X3は、L2=512kB x3
だけど、ここらへんはどうなんだろ?
コアがふえると、2次キャッシュはふえるのか、そのままなのか?
よくわからんです。
まあ、どっちでもいいけど。
書込番号:9147807
1点

やはりそうでしたか…
OSやアプリのバグかと思っていました。
私の環境でもしっかり4コア確認できています。CrystalMark09でも4コアのパフォーマンスが出ています。
OSはVISTAx86 ロットは0904EMPW M/BはTA790GX A2+ BIOS 080014
念のためHA07-Ultraでも試みてみましたが結果NGでした。勿体無い…
ただ4コア目の表記が普通とは異なっています。IDの割り当ての問題と思いますが、XPだとDriver指定できると思うのでその辺はどうなるか後日試してみたいですね。
しかし、これってマジでホントに凄くないですか?
Radeon9800SEやらProなんかのXT化とかGeForce6200の8パイプ化、AthlonXP2500+なんかの3200+化なんかとは比較にはならないぐらい凄いって感じています。
X4の選別品とか検証落ちとか言われていますが普通に3.5GHzいってますし、わざわざ1コア無効化して作り上げたラインナップ?って感じです。
書込番号:9148228
1点

へぇー、読んでて面白かったっす。
でも、買わないぞ…(泣)
書込番号:9148275
0点

欲しいけど、どこも売り切れ。
次のロットで修正入ってってことはないですよね?
てか、一気に値上がりの予感もしないでもない。
書込番号:9148300
0点

>次のロットで修正入ってってことはないですよね?
大いにあり得る…
私の自作人生のなかで一番のカルチャーショックです。ホントなんかつくづく感心してしまいます。。。3コア化できるPhenomIIX4 925 Black Editionとでも言うべきでしょうか?
書込番号:9148374
0点

[9147807]の自己レスです。
OCWのSS見ると、4コア化すると、L2=512kB x4 ということのようですね。
はぁ〜、こっちを先に見とけばよかった。
駄レスごめんなさいでした。
書込番号:9148630
0点

XPで検証してみました。
4コアともPhenom II X4 20 と表示されています。
私はメインマシンに先代Phenom X4 9950 Black Edition を使用していますがこのPhenom II X3 720 Black Edition のあまりの凄まじいパフォーマンスにセカンドマシンからメインへ昇格移植決定です。
ハッキリ言ってもう先代Phenomの存在意義がなくなってしまうほど何もかもが素晴らしいです。
書込番号:9149415
0点

1コアに不具合有ってもなくても関係ないのでは?
セカンドキャッシュ殺してセレロンと呼んでるのと変わらんでしょう。
それが魔法機能で復活してしまうのがミソですか。
メーカー黙認で垂れ流すんじゃないのかな?
4コア作動しなくても文句言われる筋合いはないしね。
利幅は薄くとも、Athron X2を叩き売りしてるよりは率がよいだろうし、出荷さえ増えれば工場の稼働率が上がるし、シェアも広がるから、ガンガン作るかも?
敢えて4コア健在なのを確認してBEとして売るとか。w
でも面白そう。
書込番号:9150182
0点

AMDの兄貴も反応してますね・・・。
http://blog.amd.jp/
HA07-UltraがDFIと間違っているが・・・。
AMD側も認識しているようなので今後のロットで変更はありえるかも・・・。
書込番号:9151024
0点

KUMAやCallistoでもできるのかな・・・?
まぁ、真偽はさておいてもこういう話題が出るだけでもおもしろいです。
書込番号:9151681
0点

土居の反応からすると、AMDの製造でのコア殺しが不完全だったということでしょう。
しかし、X3は本来はX4の不良品を流用するはずなので、正常に動作しない可能性があるでしょう。
ダイ上の面積比から、検査落ちするのはコア不良の可能性が高いです。
同様に大きな面積を占めるキャッシュの方で不良になる割合は低いので。
巨大なダイでほとんどが良品とは考えにくいので、需要に応える為に正常なX4の1コアを殺して出荷するとは考えにくい。
ただ、Black Editionだから殺されているはずのコア以外はある程度は良品である個体だと思います。
書込番号:9153018
0点

気を悪くされたら申し訳ありません。
先日倍率x17.5で4コア3.5GHzでの動作確認しましたが、暫くは使いたいと思い、今日現在倍率を落とし3.1GHzにて動作しています。
私の環境では、個々のコアにそれぞれ負荷をかけ4コア共に今のところは正常動作しているようです。
DVDなどのエンコードも試してみましたが明らかに3コアの時よりもパフォーマンスの上昇が見られます。
製品寿命、あるいはパフォーマンス…何を基準に不良品と定義するのでしょう?
先代Phenomには実際にあったかも知れませんが 検品上、内1コアが駄目な物がX3として出荷され、2コアが駄目なものはX2 7750?3コアが駄目なものは廃棄?
現在45nm製品であり、それではあまりにもAMDのCPUは杜撰すぎますよね? 逆に内1コアが駄目なものとしてX3として出荷されるのであれば、その数はあまりにも少ないのが自然じゃないでしょうか?
後に私自身の考え方自体も変化するかもわかりませんが、今日現在私の中では925BEの1コアをわざわざ無効化して作り上げたラインナップにしか思えません。
どうでしょう?
書込番号:9153191
2点

ダイ写真見たことある人なら分かる話ですが、せいぜいコア:キャッシュ=6:4というところです。ですから面積比で考えれば不良率に大差はありません。近年のキャッシュ肥大化でダイのキャッシュ割合増大中です。
現状流通しているPhenomII=C2ステップは、INTELのi7と同じようにDDR3-1066MHz超え複数枚で不安定になる可能性があるのでC3ステップでの改良待ち。
生産完了分をX3のようなエントリーレンジ+に回すことで歩留まり(生産性)向上を図っているのではないでしょうか?
925〜955のようなフラグシップを選ぶ人は最初から高クロックDDR3メモリ山盛りで使うでしょうから、
・既存AM2+環境を流用(DDR3メモリを使わない)
・DDR3使うけど2枚挿しで十分(2GB×2枚@1chに1枚ずつ)
・手持ちのDDR2/3で運用(1GB1066Mhzを2枚×2ch=4GB)
といった人たち向けのCPUとして出荷するのは理に適っています。
そもそもオーバークロックも今回の4コア化もメーカー保障外行為です。
その前提を覚えているのであれば「正常に動作」等、論じる必要はありません。
「しかし、720BEは本来は2.8Gで動作するはずなので、倍率変更で2.0Gや3.2Gに変更しても正常に動作しない可能性があるでしょう。」
なんてことを言わず、楽しみたい人は制止を振り切って自己責任で遊べばいいのです。
http://journal.mycom.co.jp/special/2008/nehalem01/002.html
>さて、それでは実際にテスト結果を見てゆきたい。ちなみにテストの条件であるが、特に記述が無い場合、
>Core i7:
>・DDR3-1067×3ch
>としている。「折角XMPメモリなのにDDR3-1600ではないのか?」と思われるかもしれないが、
>DDR3-1600で動作させると軽負荷時は問題なく動作するのだが、重負荷時には
>しばしばハングアップやリブートを繰り返しており、安定したデータが取れなかったからだ。
PhenomIIもi7もDDR3複数枚挿しで必ず不安定になるわけではないようですが。
書込番号:9153642
0点



CPU > AMD > Phenom II X3 720 Black Edition BOX
本日PCデポ岡崎店にて¥13,700で購入してまいりました。
付属のリテールクーラーが同じ95Wの7750とは違うタイプの物になってました。
まだバラックの状態で動作させただけですが。全開でもうるさくて使えないほどではないみたいです。
M/BはMSIのK9A2GM−FIH BIOS1.6です。今はWIN7のチェック用でバラ組みなので近日中に箱に入れてXPにて検証する予定です。
6点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





