BSMLB01MBK (ブラック)
Bluetooth Ver2.1+EDRに準拠したワイヤレスレーザーマウス(ブラック)。本体価格は6,700円
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2010年7月6日 20:44 | |
| 2 | 0 | 2009年7月19日 22:39 | |
| 4 | 2 | 2010年5月26日 20:32 | |
| 0 | 3 | 2009年5月12日 13:17 | |
| 6 | 10 | 2019年9月5日 15:42 | |
| 0 | 9 | 2009年3月25日 00:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
こんにちは
掲題の文言がでて、使えません。
どなたか経験あるかたいれば、情報をくださいませんか?
以下、経緯です。
ワイヤレスマウスでも飼ってみようと、
このマウスを買いました。
選んだ理由はデザインが気に入ったからです。
レシーバは、BUFFALO BSHSBD02 を選択しました。
HPに推奨するレシーバ的に掲載されていたからです。
しかし、ペアリングの時に、「サービスの検出に失敗しました」との文言がでて、
一向に使用できないのです。
はじめ、自作PCでやってました。
何度もNGなので、TOSHIBA EQUIUM5150で試しましたが、変わりません。
Blutoothのセキュリティ設定かな?と思い、高に設定しましたが、NG
DeviceDoctorにより、マウス関係のドライバを全てインストールしてみました。
その後、パスキーの入力画面が出て、(やった!)
指示書どおり「0000」の入力をしたが、NG…
その後は何度やっても、
「サービスの検出に失敗しました」とでます。
レーシーバーか、マウスか、どちらかを買い換えるしかないですかねぇ。
ちなみにマウスは、電源ONすると赤くランプがつきます(正常っぽい?)
よろしくおねがいします。
0点
BSHSBD02のドライバ当ててますか?
メーカーページにいき、最新版をダウンロード・インストールしましょう。
書込番号:11586232
![]()
1点
ブンダバさん、こんにちは。
(BSMLB01MBK (ブラック)のユーザーではありません)
セキュリティソフトが原因の可能性もあると思います。
ファイアウォールあるいはソフト全体を一時的にOFFにして再度ペアリングを試されてはどうでしょうか。
書込番号:11586318
![]()
1点
ありがとうございます。
>永遠の初心者さん
ドライバと設定ソフトは、付属CDと、メーカーからダウンロードしたモノ、
両方ためしました。しかし、NGでした。
後で、東芝のページからダウンロードしたモノをやってみようかと思います。
>カーディナルさん
初めに試した自作PCは、ウイルスバスターが入っているのですが、
ファイヤウォールはOFFで使用してます。
後で試した、EQUIUMはバスターは入ってないものの、
WinXPのファイアウォールがONかもしれません。
いづれにしても、あとでもう一度確認してみたいと思います。
図々しくも重ねて質問させてください。
ワイヤレスマウスの電源をONすると、レーザーって光るのでしょうか?
自分のは、レーザーは光らず、マウスの背中のインジケータLEDが赤くなるだけです。
ワイヤレスマウスは初めてでして、なにが正常なのか基本さえも知らなくて…
すんません。
書込番号:11587239
0点
ブンダバさん、こんにちは。
ワイヤレスマウスのレーザーについてですが、
「レーザー?ワイヤレス?マウス選びの最重要ポイント」
http://allabout.co.jp/gm/gc/40006/
によると、
>センサー用の光源にレーザーを利用することで、光学マウスよりも認識率が高いのが特徴だ。
>可視光線ではないので、光学式マウスのように机の上が赤く見えるようなことはない。
とのことです。
私の持っているMX-Rも特に分かるような光は出ていません。
書込番号:11587292
![]()
1点
カーディナルさん
おぉ! そうでしたか。レーザーは可視光線じゃないんですね。
知りませんでしたし、調べようともしませんでした。
ありがとうございます。
その後、試してみた件にて。
東芝からダウンロードした、Bluetooth Stackを試しました。
やはりNGでした。
ファイアウォールの設定をいろいろ変えました。やはりNGです。
不思議なことに、放置してたら、一度だけ勝手に認識して、
BlueToothデバイスに登録されていました。
ナヌ?となって接続しようとするも、タイムアウトになり、やはりNG。
リストから削除して再度放置してみたら、
また元の状態に戻ってしまいました。
過去のクチコミや、製品情報によると、
赤色LEDが点灯していること自体、なにかオカシイそうで、
どうも、マウス側に問題がありそうです。
明日、新しく同じモノを購入してみようと思います。
書込番号:11588327
1点
連続で申し訳ありません。
ちなみに、手元の製品は、最後のあがきでバラしてしまい、
さらに、半田盛りなおしまでやってしまったため、返品できない子になりました。
わかっております、叱らないでください。
授業料と思っております…
書込番号:11588337
0点
ご報告です。
マウスを買い換えたら、スンナリ使えました…
あっけないっす。
マウス内には基盤が2枚重なっており、亀のようになっておりました。
その小亀のほうを入れ替えたところ、
正常に使えるようになったことを付け加えておきます。
ちなみに、新マウスは電源ONしても赤色LEDは消灯のままでした。
過去レスをキチンと読んでいれば、もっと早くに気づいたかもしれません。
スンマセン。
でも、いろいろ勉強になりました。
永遠の初心者さん、カーディナルさん、ありがとうございました。
また、なにかありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:11592356
1点
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
マックで使用してみました。マックではサポートされていないようですが、Microsoft IntelliPointのドライバーで、ボタンの割当もできるようになりました。しかし、横のボタンは少々使いにくいですね!!
2点
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
このマウス めちゃめちゃ良いですよ 自分使ってますけど
日本人の手に馴染みます。
重さと質感 見た目 良いのではないでしょうか
書込番号:11411737
0点
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
ワイヤレスマウスを使用した経験のある方で、
このマウスを使用されている方に質問です。
このマウスは「Bluetooth Ver2.1+EDR class2」となっており、
今までのBluetoothよりも上位のような表現で記載されていますが、
性能として、使用開始時のもたつきはありますでしょうか?
私の経験上、Bluetooth接続は
レシーバ付きのワイヤレス接続と比べて
マウスを手に取り動かす瞬間にもたつく傾向があるように感じます。
USB端子数の問題でなるべくBluetoothを使いたいのですが、
このマウスではそれが解消されているのかどうかが
知りたいです。いかがでしょうか?
0点
issyuさん、こんにちは。
(ユーザーでは無いのですが)
下記はバージョンによる違いが書かれているので参考になるかと思います。
「Bluetooth」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3
書込番号:9476281
0点
vistaで使用しています。
休止状態からのもたつきは少しありますね。
2〜3秒ほどでしょうか。
私としてはあまり気にならない程度です。
書込番号:9476935
![]()
0点
お礼の連絡が遅れて申し訳ありません。
そうですか、このもたつきは自動で休止に入ることが
原因だと思うのですが、PC上で設定を
解除なり変更なりできるソフトがあれば良いですよね。
購入は再検討し、しばらくレシーバーのマウスで
我慢しようと思います、ありがとうございました。
書込番号:9532179
0点
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
発売予定日が出た時から気になってたので、お店で予約しました。
3月上旬に届き、快適に使ってたのですが、2週間もしないうちにBluetoothの
電池残量マークが赤色に。
電池切れかと思い、新しいアルカリ電池に交換しても症状は改善されず。
満充電のエネループに換えても変わらず。
電池チェッカーで調べると全てGood判定でした。
バッファローコクヨサプライに症状を伝え、新品と交換してもらったまでは良かったんですが、
4月に入ってからもまた同じ症状でマウスが使えなくなる始末。
さすがにこれは酷いと思い、サポートセンターに連絡しました。
思えば、前回送られてきたマウスは、故障したマウスと同じシリアルナンバーでした。
サポートセンターによると、このシリアルナンバーはロット番号との事でした。
・・・同じロット番号を送ってきたんです。
ちなみにシリアルナンバーは「s/n A90212」です。
この件を2回目の症状の時に、サポートセンターに伝え、違うロット番号の商品を送って欲しいと伝えても、
「それは難しいです」との事。
そして、連絡して1週間が経つのに、未だに代替え品の発送が行われない始末。
やはり、マイクロソフトかロジクール製の方が無難みたいです。
バッファーローコクヨも交換はしてくれますが、すぐに壊れてしまっては意味無いですし。
販売店に連絡したところ、もし次も故障が起きたら返金に応じてくれるとの事でした。
・・・故障しなくても返金してもらいたいです。
もう二度とこのメーカーのマウスは買わないつもりです。
0点
>もう二度とこのメーカーのマウスは買わないつもりです。
誰も興味ないから。
書込番号:9443058
4点
個人的にマイクロソフトのヌルヌルホイールは嫌い。
しかも、最新のIntelliPointを使うとホイールを回し始めた直後はわざと反応しないようになっていてイライラする。
さらに、Windows Vistaではスクリーンセーバーが動かない(無線レシーバーの問題らしい)。
というわけで、個人的にはロジクールが良いです。
書込番号:9443216
0点
♪ぱふっ♪さん ありがとうございます。
やはりロジクールは1つ1つの作りが違うみたいですね。
良い経験になりました。
はぁ・・しかしここまで酷い出来だとは思いませんでした。
書込番号:9448011
0点
>S/N A90212
自分が持ってるシリアルナンバーと同じです。
何かヤな予感。
自分はバッテリーが切れるまでこのマウスを使い込んでないから、その現象になってないのかな。
サポートセンターももう少しユーザー視点で対応してくれてもいいですよねえ。
おたくの製品買ってるユーザーの相談なんですから。
サポートセンターの質って意外と気になりますよね。
書込番号:9483796
1点
ちなみに、あれから代替品が届いたのが5月8日・・・。
s/nが前回と違うので、今回こそは!と思ったら、初期不良。
電池を入れて、ペアリングした瞬間にレッドランプ点灯。
せめて修理依頼出してるユーザーの、代替品くらい動作チェックして欲しいもんです。
なにか・・・足りないメーカーですよね。
書込番号:9549397
0点
> なにか・・・足りないメーカーですよね。
バッキャローですからね。
今はアイオーデータの方がいいような気がします。
まぁ、アイオーはマウス出してませんけど。
書込番号:9556714
0点
私のマウスも使用開始から2ヶ月突然同じ症状になりました。
最初は電池のせいかと思い、さまざまな電池で試しましたがだめでした。
パソコンも変えて、Bluetoothドングルも交換して駄目だったので検索したらこの書き込みを発見。
明日バッファローに連絡してみます。
ちなみにシリアルはA90901です。
書込番号:10600955
0点
多分欠陥品でしょうね 多分ですけどw
自分もよく同じ症状になります
直し方 書いときます。 多分 サポートセンターより 為になるかとw
「デバイスとプリンタ」→「Buffalo Bluetooth Optical Mouse」右クリックして削除して再起動
「Bluetoothアイコン」→「デバイスの追加」→「Buffalo Bluetooth Optical Mouse」
勝手に、ドライバーをインストールしています。となります。
これで再び 使えます。 約2週間w〜
この方法はOSが7の環境です。
とにかく 自分の編み出した、手っ取り早い方法ですが
ここに同じような書き込みが多くなった時は みんな団結して 消費者協会にでも・・・
書込番号:11411799
0点
本当にダメですね(>_<)
シリアルA90212でおなじ症状が出てます。
バッファロー製品はどうなのかなと思いましたが、やはり…
サポセンにお問い合わせしても、その有様なら時間の無駄ですね。
諦めて他の物を購入します。
書込番号:12695666
1点
私もバッファローの有線マウスが購入して2週間で不具合になり店舗で交換してもらいましたが、一年余りでカーソルの動きがおかしくなり、もうこのメーカーのマウスは買わないつもりです。
書込番号:22902088
0点
マウス > バッファロー > BSMLB01MBK (ブラック)
かれこれ、もうマウスをいくつ使っただろうか、、
こんなにフィット感の無いマウスは初めてです。
おまけに戻る、進むボタンはかなり親指が長くないとコントロールできないと思います。
しかも、このサイトのコ○○モトってところで安かったので購入したのですが、買って箱を開けると、ゴム足が無いではありませんか!!!
それを、そのサイトの方にメールで伝えると、↓↓
「ご連絡頂きました件ですが、誠に申し訳ございませんが、
> 弊社一般規定にも記載がございますように
> ご注文前にお客様のお持ちの製品や
> PC環境等にあった製品であるかどうか、
> またお客様が欲しい商品であるか等の詳細をご確認の上、
> 弊社へご注文下さいますようお願いをしております。
>
> その為、製品の初期不良を除き、
> 商品が未開封、開封済みにかかわらず
> 納品後の返品・交換はお受けする事が出来かねます。 」
この内容です。ヒドスギル。。。
これは・・・どうなんでしょう???
あまりにもヒドスギル。キレたので乗せました。
コン○○トでは買わないほうがいいですね!!
0点
ゴム足って高いマウスについている肉球ですか?
それとも前と後ろについている滑るシートですか?
それともどっちもついてなかったのですかね?
マウスパッドで滑らないというなら完全に初期不良ですね。
バッファローに直接問い合わせてみてはどうでしょう。
書込番号:9295138
0点
基本的にマウスはロジクールしか使いません。
値段はしますけど、やっぱりメーカを選んだ方がいいですよ?
1000円、2000円の差で快適さが全く違いますので。
書込番号:9295167
0点
まあどんな店で買うにしろマウスは現物を触ってから買わないと失敗するね。
伏せ字は禁止ですね。
ゴム足ってなんだろう?
書込番号:9295531
0点
マウスのゴム足というものが何なのかわかりませんが、その製品に当然付属しているはずのものが無いのだとしたら、
交換或いはその欠品を再送付してもらうのが当たり前だと思うのですが、それもできないという回答なんでしょうか?
伏字なのでわかりませんがその業者の言い分を見ると、注文時の内容によってはゴム足なるものは付いていない状態で購入できる場合もある、というようにも読み取れますが。
書込番号:9295823
0点
かいごろうさん、こんにちは。
「ゴム足」というのはおそらくソールのことかな?と思いますが、
・製品の仕様のページの「製品構成」
・マニュアルの「付属品」
にはそれについて何も書かれていないですね。
BSMLB01BK (ブラック)に対応しているかどうかはちょっと分かりませんが、
別途で下記のような物を購入して取り付けるという手もあります。
エアーパッドソール(マウス用ソール)
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php
書込番号:9299185
0点
もう少し詳しく説明しますと、
本来どのマウスの裏側にもある、マウスパッドと接触する部分で
マウスにもよりますが多くの場合、「4つほど」付いている物です。
その物が無く、その「ニクキュウ見たいな物」が納まる箇所にはプラスチックで若干の囲いがあります。
このマウスにも「4つ」の「ニクキュウ見たいな物」が収まるはずの箇所がマウス裏側の「右上」「右下」「左上」「左下」にの箇所にあります。
パソコンで言うとゴム足に当たる物です。
はがれていて、はがれた痕跡もあり、その痕跡とは両面テープの「テープ後」が
残っております。
これは、確実な初期不良ですよね?
あんな言い方をされたから、余計にはらがたちました。
その後謝罪のメールがきましたが、お客に対する対応があまりにもひどすぎます。
その謝罪メールでもメーカーに振っているし、これまでに2,3回初期不良の機器に当った事があるのですが、こんな対応をした所は初めてでした。。
評価が高いショップだけに期待していたんですが。。。。こんなもんかな。
書込番号:9299296
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
そうです「エアーパッドソール」こいつです。
これがあるはずの枠はあるのですが、、、、
両面テープで何やら付いていた後はあるのです。
もちろん外箱は未開封で、空けられていた後などは見受けられませんでした。
書込番号:9299349
0点
カーディナルさん それつけてます。
肉球タイプの。
カーリングの様にマウスを押すとスーと滑っていきます。
空気抜きさんにも勧めて買わせました。
かいごろうさん 同情します。
そろそろ落ち着きましたか。
落ち着いたらパッドと合わせてこれを買ってみてはどうですか。
初めからついてる奴なんて比べ物になりませんよ。
セットがお勧め。
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/
書込番号:9299389
0点
皆さん、お騒がせしてすみません。
気を使ってくれてありがとうございます。
あきらめます。
書込番号:9299417
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





