DIPLY ICR-PS501RM
3マイクシステムやmicroSD/SDHCカードスロットを搭載したリニアPCMレコーダー(2GB)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2009年4月16日 22:50 |
![]() |
7 | 4 | 2009年4月16日 11:29 |
![]() |
0 | 1 | 2009年4月13日 14:42 |
![]() |
0 | 2 | 2009年4月11日 12:32 |
![]() |
3 | 4 | 2009年4月9日 13:02 |
![]() |
1 | 4 | 2009年4月6日 01:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
現在、初めてICレコーダーを買い、sonyのICD-UX71を使用していますが、音質面に不満はありませんがデータの管理に少し不満が残ります。
使用用途としては、主にインタービュー、講義や講演の録音なのですが、少し不満が残ります。
1、USBに接続して自動保存ができないこと。
2、itunesに送る際に保存したファイル名を書き換えてもitunesのタイトルには録音日時が記載され、変更したファイル名ではない。
この2点を満たしたICレコーダーをご存知の方はいらっしゃいませんか?
自分でしっかり管理しろと言われればそれまでなのですが、せめて自動保存の機能が欲しいです。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
すみません。購入希望です。こちらの機種は、マイクロSDに入れた音楽を聴く場合に、レジューム機能を使えますか?過去スレ見ましたが、書かれていないようなので、質問しました。また、この機種にレジューム機能がついていなければ、他の機種でついているものをご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。
1点

試してみました。
・再生中=>停止=>電源オフ=>電源オン
・再生中=>電源オフ=>電源オン
両方とも止めたところは記憶されていますが、一度フォルダを切り替えると再生していたポイントには戻せません。
なので、プレイヤーとして聞いた後、レコーダーを使うと再生していた曲情報は忘れられます。
書込番号:9388125
2点

お返事、遅れて大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。大変参考になりました。
これで、安心して購入できそうです。
すみませんが、よければあと一点だけ質問があるのですが、よろしいでしょうか。
この機種は、音声認識ソフトの ドラゴンスピーチなどは、つかえるのでしょうか。
なにぶん、ボイスレコーダーは使ったことがないのでわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:9395301
1点

ドラゴンスピーチ側が録音データ形式に対応していれば使えるのではないのでしょうか?
この商品には付属してきませんので、分かりません。
> 録音フォーマット リニアPCM(WAV)、MP3
書込番号:9399200
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
カタログを見てもちょっとわからなかったのですが、再生速度調節機能についてなんですけど、PCMで録音したものは再生速度調節機能は使えないということでしょうか?あと、CDへの保存はできるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
大学の講義を録るのに使いたいと思っています。先生はマイクでしゃべるのですが、外部マイクなしでもうまく録れますか??特別鮮明に録れる必要はないのですが、一応、後から話が聞ける程度に録りたいのですが。。。どうでしょうか??
0点

塾のわりと大きめな講義室(300人くらい入る)ところで使ってますが、講師がマイクを使っていても普通に聞き取る事ができますよ。
書込番号:9375934
0点

そうですか!早速、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また、他の種類とも比較しつつ検討していきたいと思います。
書込番号:9378382
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
初めてICレコーダーを購入しようと考えています。
用途は英会話の個人レッスンで先生と自分の会話を録音するのとギターの弾き語りを録音することの二つです。
そこで素朴な質問です。
この製品にはスタンドが付属していないようですが、ICレコーダーを使用する場合、皆さんスタンドは使わないのでしょうか?
机の上に転がして使用するものなのでしょうか?
それとも何か工夫して使用されているのでしょうか?
もう一つの購入候補のSONYのICD-SX800には素敵なスタンドが付属しています。
だけど再生等の機能的な面でDIPLY ICR-PS501RMの購入を考えています。
ただ気になるのはスタンドがないこと。。。
英会話を録音するにも机の上にただ置いてあるより先生の口の方を向いていたほうがいいだろうし、弾き語りを録音するにも、机から浮いていたほうがいいと思います。
具体的にどのように使われているのか教えてください。
0点

私もいろいろと考えて画像の様な物を作って使用してます。
比較的大き目のクリップの下のカメラ用の三脚に合うボルトを接着しました。
買ったばかりのクリップは、挟む力が強い(本体が壊れるかも?)ので、
厚手のものをはさんで2週間ぐらい放置していくと、いい具合のグリップ力になります。
(一応滑り止めに内側にゴムを貼り付けて有ります。)
外部マイクを購入してそちらを三脚等に固定するやり方もありますし
幅が合えば、携帯電話用のスタンドでもいいかも
追伸
机の上等に直接置くと、机に跳ね返ってくる音も拾う時があるので、大き目のスポンジ等
を敷いた方がいいと思います。
書込番号:9365771
2点

自作三脚いいですね。重さのバランスや貼り付け位置を試行錯誤すれば吸盤やマジックテープとかも簡易設置にいけそうですね。
私は会議やセミナーなどでのしかしていないのですが、スーツの胸ポケットにいれるだけにしています。
(結構拾えてますし胸ポケットはそんなにこすれないので雑音も今のところほとんどありません)
ちなみに、全く三脚と関係なくて恐縮なのですが、デジモノ.comさんの本体前面の下の方に2GB+microSDのような宣伝シールが貼ってあるようにみえるのですが、これは最初から貼ってあったのでしょうか?
私の購入したものにはそのような宣伝シールが貼ってありませんでした。
(こういう宣伝シール個人的には好きなのですが途中から貼られ無くなったのですかね・・)
もしよければどのようなシールだったのか見せていただけると幸いです。
書込番号:9366782
0点


デジモノ.comさん
写真ありがとうございました!とても参考になりました。
やっぱり最初の方の出荷分だけだったんですかね。
書込番号:9370032
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-PS501RM
エネループ電池を使用時に
「ICR-PS603RM」では
USBをPCに挿しておけば、充電されるようですが
「ICR-PS501RM」も同様に
USBをPCに挿しておけば、充電されるのでしょうか。
とてもよさそうな製品ですが
ここのところだけ引っかかっています。
0点

カタログには記載がありますが、ICR-PS503RM/501RMは、エネループ充電機能は
ありませんので、充電器は別途必要になります。ということで、私は先日ヨドバシ
カメラで、充電器+単4(2本)セットを1880円で購入しました。
書込番号:9349624
0点

早速回答ありがとうございます。
充電機能ありなら、即決だったのですが。。。
ますます
「ICR-PS603RM」と「ICR-PS501RM」
で悩んでしまいますが、
しばらく検討してみます。
書込番号:9349774
1点

参考程度ですが、 両機種に於いてエネループ充電機能にこだわるのであれば、価格差で充電器購入をお勧めします。外出時などエネループの替えも持てますし、何かと便利なのでは? 私の場合、これを機会にエネループ充電器セット N-MDR0204S と身の回りの電池製品に合わせて単3エネループも数本購入しました。エネループ充電器は数種類ありますが単3、単4両用なのでお勧めだと思います。
書込番号:9353454
0点

>Tommy-01さん、
ありがとうございます!
ICR-PS501RM+エネループ+充電器に
してみます。
書込番号:9355344
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





