D-06
独自のディスクドライブ・メカニズム「LxDTM」を搭載した2ch専用SACD/CDコンパチブル・デジタルプレーヤー。価格は525,000円(税込)
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 24 | 2012年11月1日 17:58 | |
| 10 | 14 | 2012年10月27日 00:13 | |
| 15 | 8 | 2011年10月3日 13:56 | |
| 10 | 9 | 2009年8月12日 23:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさんよろしくお願いいたします。
私ラックスL507UUを所有していて、ひと月程前ラックスD06を購入しました。
ですが私の家には、ろくなSPがなく音的にも不満でしたので、新しくSPを購入しました。
D06に見合うクラス??のSPはすぐには買えないので、悩んだ挙句中古でオルトフォンの
Kailas7をペアで98000円で購入し、しばらくお金をためることとしたんです。
私はまだ本当に自分が好きな音が明確ではないので、このKairas7が私なりにはそこそこ
の音であると感じているので これをベースに好みの音を探っていきます。
そこで質問です。
CDP D06を中心に考えた場合、D06に見合うSPのクラスつまり値段層は幾らくらいのものを
選ぶべきでしょうか? 値段だけで音が決まるわけではないのはわかっていますが、
15万クラスのSPが50万クラスよりいい音がするとはちょっと考えがたいです。
そしてまた、D06とそれに性能的に見合う(実力を出せる)SPを選んだ場合、
現在のアンプL507sUは役不足でしょうか?
みなさん高いオーディオ初めてまもない私に 知恵を分けてください。
よろしくお願いします
0点
デジタル貧者さん
お久しぶりです。
スピーカーに30万なら、中古で考えてもうちょっと抑えられそうですね。
あまり型が新しいのはむりでしょうね。 古いスピーカーの試聴ができればいいのですが・・・
アンプの良しあしはやはりスピーカーを交換して初めて実施できるものなのでしょうか?
スピーカーが先ですよね!?
今使っているスピーカーは、定価一本115000円ぐらいなんですけど中古がたまたまあったので
2本で98000ぐらいで購入しました。 値段の割にはがんばって鳴っています。
ただ部屋が狭いくて、今のスピーカーはでか過ぎかなーと思っています。 すると購入候補は
トールボーイ型なのかと考えております。
いずれにしても、スピーカーの購入は 1年以上先のような気がしています。
書込番号:15242417
1点
Dyna-udiaさん
40〜50万 D06を買ったお店でも、このプレーヤーならそれぐらいのものを使わないと
もったいないですよ! って言われました。
私はハイエンドなオーディオは初めてなので、今使っているスピーカーで少し耳を鳴らして
いこうとおもっています。 ただ本当にたくさんのスピーカーがあるので候補を減らそうと思って、CDPに相応のクラスを知りたかったんです。
今はまだ、いろんなスピーカーを聞くと、これはこれで意外といいな! といろんなスピーカが
気に入ってしまいます。 まだ自分の好みというものがはっきりしていないのですね!
40〜50万のスピーカーだとかなり高いですが、中古で構わないので、少し予算が減らせるかも
です。 とにかく今は貯金をがんばっています。
(先月タバコをやめたので、その浮いたお金で年間20万ぐらいになりそうです、逆に言うとそれ以外の貯金はきびしいですね)
書込番号:15242466
1点
音の出方に最も影響があるオーディオ機器は最終出口を担うスピーカーです。ですから一般的に他のコンポーネントに比べ最もコストを掛けることがベターとされています。
ただ、良くも悪くもスピーカーは最もシステムの音決めに影響力がある機器ですので、特にミドルレンジ以上のスピーカーでは値段が高ければ良い音が手に入るということではないように思います。まず価格ではなくご自分にとってベストで唯一のスピーカーを見つけることが大事かと思います。結果的に「自分の好み」として選んでみるとアンプやCDPに対しスピーカーの価格差がアンバランスとなるかもしれませんが、そこはあまり気にしないと言ったところではないでしょうか。ちなみに私が現在使用しているスピーカーはアンプやCDPよりも安価ですし、以前は10数万円のスピーカーに40万円程度のアンプと20万弱のCDPを組み合わせていたこともあります。
ただ、アンプやCDPの実力がスピーカーよりも十分に高い場合、少なくともスピーカーに対してマイナスにはならないですが、低域の制動力や再現性でスピーカーが付いていけない場合もあるため、そう言う意味でもコストバランスは必要かと思います。そうは言っても思い入れのあるスピーカーを十二分にドライブする意味では結果的にアンプやCDPがスピーカーの価格を上回っていたとしても全く問題ないかと。ではでは。
書込番号:15243312
5点
どちて坊や11さん、おはようございます。
>アンプの良しあしはやはりスピーカーを交換して初めて実施できるものなのでしょうか?
>スピーカーが先ですよね!?
アンプの良し悪しはアンプを交換した時にわかります。
アンプの差を実感したいならスピーカーは後になります。
まだ「自分の求める音(自分が好きな音)」が明確ではない
のなら、とにかく出会いを繰り返す事です。
そのうちに惚れ込むスピーカーに出会えたら、今度は相応しい
アンプをじっくり探せばいいのではないでしょうか?
>40〜50万 D06を買ったお店でも、このプレーヤーならそれぐらいのものを使わないと
>もったいないですよ! って言われました。
まあ、一般論ですね。
それに囚われるのも良くないですよ。
例えば私は前のシステムではスピーカーは初代のHL Compact、
CDプレーヤーはLINNのセパレートタイプ(トランスポートとDAC)
でした。
LINNのセパレートCDプレーヤーは合わせて96万円。
アンプはラックスマンのL-509S(定価39万円)とかマランツの
PM-15S1(定価15万円)とか使っていました。
HL Compactも30万前後のスピーカーですから、音の入り口を
重視した?感じの組み合わせですよね。
でも別に意図したわけでなく、CDで求める音が出る製品はその当時
LINNしかなかっただけですね。
ちなみにL-509Sで「ドライブ力」というものを実感し、次いで
PM-15S1に替えてとマッチングの重要性を教えられました。
スピーカーは同じ初代のHL Compactですが、出てくる音は全然
違いましたね。
書込番号:15244774
2点
はじめまして
購入されたカイラス7は、とても良いスピーカーだと思います。
上手く手に入れられてラッキーでしたね。
アンプ検討と同時に、セッティングを工夫(低音の膨らみを抑えることでしょうか)したり、ケーブルの選択で今の機材で何処まで自分の好みに近づけるか工夫するのも、とても楽しそうに思います。
書込番号:15245428
0点
人其々の感性や考え方でしょうが、SPの場合は、高価な方が自分の好みの音が出る訳では無いかも知れません。
どちて坊や11さんが、Kailas7の出す音に特に不満が無いのであれば好みの音を出すSPを年数を掛けてのんびり探すのも有りではないでしょうか?
また、アンプをグレードアップさせる事によって違うSPに替えた様に音がより良くなる場合も有りますし、トールボーイ型やフロア型のSPでも袴をかまして少し高さを買える事に因って低音域の出方がスッキリさせる事も可能です。
L-507sUの音は聴いた事が有りませんが、小生の手持ちのL-507sとそれ程の違いのある音では無いと考えて書くとウォームトーン、暖色系の音で解像感は、そこそこでしょうかね。(小生の主観ですし、比べるのはクレルやアキュフェーズなのでそう感じるのかも)
お持ちのCDPに比べるとアンプがどうしても弱くは見えるのは致し方無いかな。
良いアンプなんだけど このクラスのCDPだとL-550AXとかL-590AX辺りが目に入ってしまう。セパレートアンプも視野に入って来ますよね。
書込番号:15246553
1点
どちて坊や11さん こんばんは。
>このKairas7が私なりにはそこそこの音であると感じているので
ところで買い換えなくてもKairas7って、大変良いスピーカーではないのでしょうか?
たしかに今時の解像度重視の音でもなく、システム全体としてはボトルネックかも知れません。
ただ、オルトフォンのスピーカーってオルトフォンにしか出せないない味というか雰囲気がありますよね。
また、中々存在感がある大きさで所有欲掻き立てるモダンなデザインだと思います。
オルトフォンのスピーカーをご使用されている方のレビューを見ると、本当にこの音色に惚れ込んで楽しんでいると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000162893/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000162894/#tab
どちて坊や11さんは、偶然とはいえ大変良いスピーカーに巡り合えたのではないかと思いましたが。
書込番号:15247674
3点
のらぽんさん
ミドルレンジ以上はそういうことなんですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか? そのあたりからまだわからんです。
一応お店ではいくつかspの試聴してみましたが、私まだ試聴が全然足りないのでだめですね。
なので値段=いい物 的な考えもまだあり、そういう意味で今使っているカイラス7は10万しなかったので躊躇していましたが、音を聞くと、試聴した150万のspよりいいんじゃない?ってことで購入しました。
デジタル貧者さん
マッチングとかドライブ力とか私にはまだまだ分からないす。 難しそうですね。 そういうのって大きく違いが分かるのではなくやはり微妙なんでしょうか?微妙な違いだと私には聞いてもまだ分かりそうにありません。 ひとつ質問していいでしょうか? ドライブ力のことなんですが、出力ワット数=ドライブ力なんでしょうか? 私のL507sUでも たしか100(8Ω)〜200(4Ω)ぐらいあるのですが、そういう単純なものなのですか? それともワット数では数字では表せないものがあるのでしょうか?
shorthaired pointerさん
spの違いがまだあまりよく分からない私ですが、カイラス7は少なくとも150万のspより気に入って買いました。 あまりに安いんでちょっと大丈夫かな?ってしんぱいでしたが、 ONKYOのペア6万ぐらいのミニコンポのspがあまりにだめなので、よいものを買うまでのつなぎのspとしては最高に音がよかったで購入しました。 つなぎにしてはかなりいいので、ゆっくり好みのspさがせそうなんですが、 これはこれで結構気に入ってるのでかなり気に入ったspがみつかるまではつかえそうです。
私は微妙な音の違いが分からないというか、違いがわかってもまだどちらが好みか趣味があいまいです。 そんななかカイラス7は新品でもペアで23万ぐらいですが、やはり値段=いい音てきな考えがあります。 150万のspよりカイラス7を気に入ったわけですが、それは私の耳がまだ良しあしを判断できないからだとおもっちゃうんです。
LE-8Tさん
カイラス7はいい音だということは自分でも感じています。 だからと言って気になるところもそれなりにあります。 その気になるところがカイラスが原因なのか、spってこんなものなのかが私にはわかりません。 それにより値段の高いものなら 気になるところがなくなる=いい音 的な
発想が湧いています。 みなさんのお話を聞いて、また150万のspよりカイラスのほうがよく感じたことで、値段=いい音では ないことが 少しづつ分かってきました。
いい年して少し人見知りなので、雰囲気のわるい店で買うかもわからないのに、試聴させてくれというのが苦手でして、 つか 買わされちゃいそうなので、ちょっと試聴しずらいので困っています。
圭二郎さん
はい初心者なりにカイラスいい音だと感じています。 ただもうちょっと金出せばもっといい音が手に入る。というイメージです。
みなさんに教えていただき 値段=いい音でないことは、なんとなく分かってきたのですが、 やはり20万のspと40万では、40万のほうが何がしかいい面がおおいのではとおもっているのも事実です。
カイラスは気に入っていますが、聞いていて何か気になることがあると、安いからしかたないのかなー とかそう考えてしまったりもします。 アンプの性能ぶそくなのかなーとかも考えたりします。
こういうのって経験で理解できるものでしょうかねぇ 経験っていうのは試聴の繰り返しなんでしょうね。
書込番号:15259038
0点
>ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか?
>そのあたりからまだわからんです。
あくまでもざっくりとした私個人の感覚ですが、現在ではミドルレンジはペアの定価が20万程度(1本10万円程度)からではないでしょうか。これ以上の製品は価格上昇に対し音のクォリティーの上昇が鈍り始めるように思います。その代わり筺体の仕上げや、作り手の理想を追及した音作りに割り当てるコストがより多くなるように思います(作り手の理想とする音が個人の理想と合うかは別です。)。
特にSP選びは再生帯域、解像度や音の分離、実在感、定位感と言った音のクオリティー以外に音色(ウォーム、クール、明るい、暗い等の音調)や、デザイン、大きさ、コンセプトへの共感等と言った要素もあります。少なくとも「良い音」には「音のクォリティー」以外にご自分の好みの音色を加味する必要があります。そう言う意味で40万円のSPより20万円のSPを選択する方が幸せになれる場合もあるのではないでしょうか♪
ではでは。
書込番号:15262693
2点
>ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか?
私的にはペア30万以上からミドルレンジと思っています。
>マッチングとかドライブ力とか私にはまだまだ分からないす。
マッチングは一般的には相性です。
ドライブ力はSPをどこまで駆動できるか(鳴らし込めるか)です。
>出力ワット数=ドライブ力なんでしょうか?
違います。
よくわかりやすい説明ではドライブ力を自動車のトルク、
出力ワット数を馬力に例えられますね。
出力ワット数がそのままドライブ力の目安なら単純明快
なんですが、話はそう単純でもありません。
まずは試聴の際には相性をチェックして下さい。
相性の良し悪しの方が違いが判りやすいはずですから。
書込番号:15263734
0点
>カイラス7はいい音だということは自分でも感じています。 だからと言って気になるところもそれなりにあります。
その気に為る処が、気になるんですが?
SPのセッテングで解消されるかも知れないし、買い替えしなければ解消しないかも知れないと考える人も居る。
人に拠っては、アンプの買い替えを推奨するかも知れませんね。
書込番号:15266296
0点
とりあえず実際の買い替えは先の話(候補も未定)ですから、
現状色々と不満点解消の為に試されたらどうでしょうか?
例えばSPケーブルを交換するとか。
最近のSPケーブル、m/\840程度でも優秀です。
私は今、ナノテックシステムズのSP#97 スペシャルで550AXと
HL Compact 7ES-3を繋いでいますよ。
安価なので試すのも気楽かと思います。
書込番号:15266474
1点
みなさんいろいろありがとうございます。
ミドルレンジは20〜30万前後ですね。 んで、ミドルレンジを超えてくると作り手の音色の味付けがでてくる。 その味付けの好みが合えば最高ということだと理解しました。
またミドルレンジまでは値段である程度は性能的にアップしていくということよくわかりました。
ところてデジタル貧者さんがおっしゃっていました調整をしてみたいのですが、みなさんどのような調整が存在するのか教えていただけないでしょうか? なんせ最近急にオーディオ始めたので、どんな手法があるのかわかりません。 私の知り合いにボーカルの音が少したのSPにくらべ小さいと言ったら、CDPの下に紙を固めた板を敷いてみろといわれました。
spのケーブルの交換もひとつですね。
他に簡単に調整できる方法など教えてください。
なんども質問しすいません。
書込番号:15268368
0点
>CDPの下に紙を固めた板を敷いてみろといわれました。
もしくは既製品のオーディオボードとかDIYの店で
適当な板を見つけて敷くとか、ですね。
Kailas7自体はどういう置き方をしているんですか?
調べてみると直置きではなくSPスタンドに載せる事を
推奨されていますが。
写真だとスパイクも付いていますよね。
書込番号:15270885
0点
こんにちは。
音色・機材選択は個人のお好みですし、高価なものが一概に良いと
言う事もないと思います。あくまで「好きか」どうか、ですので、
高価なものは良いだろう、という観点をせず、高価なものを視聴しても
「好きかなぁ」の観点で見ることをお奨めします。
安価なSPと安価なアンプでもしっかり聴きこむと予想以上の内容
があったりしますし、古いSPなんかを購入して最新の機材で
出すと、オォーこれもあるね、みたいな感慨もあります。
情報量とか、迫力とかそんな世界でなく、単に自分にとって気持ち
よく楽しい毎日を過ごせる機械であればそれでよいのかな、なんて
最近つくづく思います。
そして自分に合わせたセッティングを行っていくのですね。
オーディオボードやインシュレーター、ケーブル類、電源、
最近すごく良かったのがナノテックのケーブル類拭き用液体
、接点復活材、〜様々です。正直機材もこれら支えるアクセサリー
がないと何の性能も発揮しないでしょう。
アクセサリーも高額なものもありますが、自作で安くそれに
近づけるものも楽しいです。100円のケーブルと1,000円の
ケーブルを試して聴くのもいいですし、こんな事をいじって
同じCDソフトを何度も聴いていきます。違いを聴くためですね。
オーディオが好きではない人にとっては何てばかな事やってるの、
と思われるでしょうが、ここが深く、ライフワークにもなる部分
かと私は思います。好きな音感・音色に仕上げる、これこそやって
いく意味でしょうね。
(各アクセサリーの使い方やその意味は是非ご自分でお調べ頂き
たいです。そうすることで覚えますし、より興味が湧きますので)
書込番号:15270891
1点
デジタル貧者さん
カイラス7の置き方はお店にあるときはH鋼のようなものにおいてありました。 店の人も少し上げろと言っていました。 んでH鋼を探したけどなくて、代わりになるものは硬くて重いものが良いの
かと思いコンクリートブロックにとんがってないインシュレータを入れて置いていました。
ですが低音がぶあーんぶあーんと広がってしまい、オーディオ初心者の私は低音tってこんなものなのか?と勘違いしてしまいました。 その後知り合いに聞いて、床にスパイクをかませて直接置きました。 低音が気にならない程度に引き締まりました。 たしかメーカーでも10センチほど浮かせって書いてあったような気もしますが、 今のところスパイクで直接床に置くのが一番いい感じです。
ちなみにspに足が付いているカイラスは、おそらく私のよりひとつ新型だとおもいます。 カイラス7mkU には 足がついているみたいです。
はらたいらさん
ここに質問して値段ではなく好みの音が出るかでsp選びをすることを教えていただきました。
音の違いを何とか感じても、まだ自分はどちらが好みなのかまで好みがはっきりしていません。
オーディオ扱い初めてまだ2か月半なんで!
徐々に好みもはっきりしてくると思います。 初心者なんで何をどうすれば音がかわるか、ちんぷんかんぷんです。 たとえばCDPの下に板引けって 知り合いにも デジタル貧者さんにも教えていただきましたが、 CDPの下の板で音が変わるってのが正直分かりません。
さっそくやってみようかと思いますが、これで音が変わったらびっくりですね。
そういう状況なので、調整ほうほうあればちょっとだけども教えてください。 (笑)
書込番号:15271241
0点
それでいいのです。方法を教わって、ご自分で実感・体験されるほうが
良いですよ。長くライフワークみたいにオーディオを楽しんでいかれるなら
ここの基礎的な無駄ともいえる作業は実に有益です。
パチンコ玉をSP下に挟んでみるとか、本を重ねてSP下に置いたらどう
なるか?なんて。私も高校生からずっとこんな無駄な事まだやってますが
腰が痛いながらに20キロのSP持ち上げて、何かかませたり作業してます。
高くて良いと言われるものをガンっと導入して安定したライフで行きたい
ですが、性分か、あれこれ変えたりしてます。
お金をかけずとも何とかいける、家にいながら可能な趣味としてオーディオ
は悪くないと思います。どうぞ、楽しく悩んでみて下さいね。
書込番号:15271461
0点
どちて坊や11さん、こんにちは。
もしも、「音が変わる」の「音」が、CDプレーヤーの音声出力端子から出てくる音声信号のことだとしたら、CDプレーヤーの下に板を敷いても、私は「音」は変わらないと思いますよ。
書込番号:15272361
0点
はらたいらさん
ご意見ありがとうございます。
いろいろ試すのも暇人の趣味ですから私もたのしいです。
でも私って試して違いのよくわからない人間なんですよねぇ。
師匠がいるんですけど、その人は何をやっても音が変わるっていうし、
極端なはなし、まったく同じ環境でも、2枚同じCDを買ってきても
音はちがうっていいます。 ですが、たぶん私にはわからない
とおもいます。
ちなみにその人はDACを天井から吊っています。
私はオーディオ初心者ですし、わずかな音の違いがまだ分からないんですけど
はらたいらさんは、なにかいじるとすぐに違いがわかりますか?
というか師匠の言うとおり何をしても音はかわりますか?
ばうさん
ご指摘ありがとうございます。 CDPの下に板を入れても違いは分からない
かもしれませんね! 私もそうかなぁと思ったりしながら、まだ試してません
ですが、私の今の環境、ちょっと理由がありまして、SPケーブル25センチほど
右のケーブルが長いんですけど、たった25センチで音が違うんですよね
ケーブルは抵抗を持っていますから長さが違えば音が変わるのは誰でも
分かることですけど、たった25センチでこんなに違うとはおもわなかったんです。
とりあえず暇人の趣味なんで、そのうち板もやってみようかなぁ
なーんて思っています。
ありがとうございました。
書込番号:15280533
0点
どちて坊や11さん、こんにちは。
>師匠がいるんですけど、その人は何をやっても音が変わるっていうし、
「音が変わる」のと「音が良くなる」のは違いますので、
ささいな音の違いに一喜一憂されないようにして下さいね。
ま、さほど費用が発生しない範囲でなら色々と試すのも有りですが、
延々と弄り続けると言うのは本来の目的から逸脱してる行為とも
思います。
とりあえず音楽聴く時に何か気になる部分が解消すればそれで良し
ですよね。
書込番号:15280949
1点
今、PCオーディオとレコードを中心に聞いています。
最初はCDプレーヤで聞いていたのですが、管理が面倒でPCにしました。
でも、PCオーディオよりもまだまだCDプレーヤーの方がいい音が出ると聞きました。
オーディオを趣味にするものにとって、PCとレコードとSACDの音源を全て聴いてみたいです。
ですが、SACDはこれからPCオーディオに押されてなくなっていくのではないかと心配しています。
D06とDA200を比べたときに、明確な差はでますでしょうか。
D06ではCDを、DA200では同じCDかリッピングしたWAVEを再生させたとします。
ちなみに、今のシステムは以下です。
DA200
M600
C600
ダリのヘリコン300MK2のスピーカ
0点
>SACDはこれからPCオーディオに押されてなくなっていくのではないかと心配しています。
最近、SACD新作多くなってないですか?
EMIもシングルレイヤー出して来ましたし、SACD-SHMも人気ありますから。
http://shop.emimusic.jp/shop/e/esacd/
また、CDですがBlu-spec CD2も発売されますよ。
http://www.phileweb.com/news/audio/201209/28/12536.html
個人的には、CDはなくならないと思いますしパッケージメディアを、重視して行きたいと思っています。
>PCオーディオよりもまだまだCDプレーヤーの方がいい音が出ると聞きました。
一概には言えませんが、個人的にはCDプレイヤーの方が高音質の条件は良いと思いますが、さすがにDA-200とD-05と比較するならいいですが、D-06と比較すると可哀そうな気がします。
お急いでなければ、ショップに行った時にでも試聴してみたら如何でしょうか?
また、1,2年したら後継機種も出てきてもおかしくはないと思うので、その時はUSB入力があるかも知れませんよ。
書込番号:15213483
2点
余談ですが、SACDラボのカレンダーを見ると毎月結構発売されていますね。
http://www.sa-cdlab.com/
YSTでもメーカーデモSACDが販売してます。マッキンやマランツがお勧めです。
http://www.yst.jp/music/sts/319-sts-digital.html
amazonでこの前、購入しましたが高音質で千円台SACDもお勧めですが、どの国のどこのレーベルまでは分かりませんが。
http://www.amazon.co.jp/Piano-Concertos-Fryderyk-Franciszek-Chopin/dp/B0009U55SS/ref=pd_sim_m_2
LINNレコードのSACDもお勧めしますよ。LINNの音楽配信を使ったことはありませんがSACDは結構買いました(笑)
http://www.amazon.co.jp/Linn-Sacd-Sampler-Vol-3/dp/B000WC4AJI/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1350399763&sr=1-4
書込番号:15214000
1点
>オーディオを趣味にするものにとって、PCとレコードとSACDの音源を全て聴いてみたいです。
>ですが、SACDはこれからPCオーディオに押されてなくなっていくのではないかと心配しています。
仮にSACDが消滅しても手持ちのSACDは残ります。
私もそのうち消えてしまうだろうなぁ、と思いつつ、大して枚数持って
いないSACDも聴くためにD-06を購入しました。
CDも良い音で聴くにはこの程度のグレードは必要でしょうし、現在この
グレードは大概SACD対応です。
レコードだってしぶとく生き残っていますし、SACDも輸入盤なら安く、
日本盤でも高品位レコードのような感じでリリースされています。
心配する必要あるでしょうか?
レコード愛好家ならD-06はお奨めですよ。
書込番号:15214878
1点
hayahayahayadaさん、こんにちは。
>D06とDA200を比べたときに、明確な差はでますでしょうか。
DA200は、DACチップや回路その他がD-05グレードのようですから、かなりの差がつくのではないでしょうか。
http://www.luxman.co.jp/presspro/da200.html
書込番号:15215816
0点
システムを拝見すると、06との違いは体感できると思います。逆に06クラスを導入した方が生きるシステムだと思います。
ただ、新たに40万円超の投資に見合うかどうかが問題です。SACDを堪能したいのならOKです。もし、大量にCDをお持ちであれば、06の方が1枚も2枚も上です。今後、配信などがどのように進むか発展するかはわかりませんが、10年使うつもりで買えば06も決して高くないと思います。逆に、最後に買うCDプレーヤーと覚悟を決めればいかがでしょうか。
私はクラッシクファンなので、最近、過去の名盤が1枚2,300円で買えます。おかげでCDをたくさん買い込んでいますので、わが家の06を大活躍しています。06の外部入力も、DVDのオペラ鑑賞などに重宝しています。
もちろんSACDの音もは申し分ありません。
書込番号:15215967
2点
圭二郎さん
ありがとうございます。
やはりD06との差は大きいみたいですね。
これから新機種が出ることが予想されますので、もう少し考えてみます。
今、ラックスマンは新機種立ち上げのラッシュですから。
書込番号:15217270
0点
デジタル貧者さん
ありがとうございます。
レコードが消えないのは、それに代わるものがないからだと思います。
アナログはアナログでしか実現できません。
一方、デジタルは、CD、SACD、ハイレゾ音源等、代替するものがあるから、
SACDがハイレゾ音源に吸収されるのではないかと心配しています。
高い投資をして、なくなったら悲しい。
書込番号:15217284
0点
Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
やはり差はつきますか。
ほっとしました。
書込番号:15217289
0点
褐色の爆撃機さん
ありがとうございます。
CDは20枚くらいでしょうか。
それも高校生のときかったやつばかりで。
今34歳。
今はほとんどPCでのwaveファイルですね。
ジャズとクラシックをSACDで聴いて、レコードとPCと比較をしたい。
レコードもSACDもジャンルは同じですから問題ないかな。
最近のポップスはPCで十分。
D06よいですか。
CDでも大きな差はでますかな。
書込番号:15217311
0点
>CDは20枚くらいでしょうか。
少ないですね。SACDも少ないですか?
所有枚数が少ないなら、いっそのこと、
ハイレゾに移行したほ〜が良いのではと思いますが。
書込番号:15218429
2点
こんばんは。
私もSACDのCDPはD-06で2台目ですが、SACDプレーヤーを買うようになって音楽の聞き方が変わった気がします。最近ではシングルレイヤーのSACDも多く出るようになって、プレーヤーを導入するメリットも大きくなっていると思います。自分はシングルレイヤーのSACDをきちんと再生したくてシステムを全部組変えてしまいました。
ハイレゾは聞いたこと無いのでよく分かりませんが、たしかに便利そうで自分もCDの収納スペースと利便性を考えると検討したいのですが、音的には特に不満が無いので移行に着手できていない状態です。
書込番号:15218657
1点
ヨッシー441さん
ありがとうございます。
SACDはゼロです。
ハイレゾは、世間でもてはやされている程のものじゃないと、オーディオのプロがおっしゃっていました。
音源よりもそれを再生する機器で差が出るのだと。
だから気になるのです。
書込番号:15256158
0点
まめPさん
ありがとうございます。
利便性で考えれば、ハイレゾです。
私も当初、CDプレーヤーでしたが、利便性でハイレゾに行きました。
が、本格的にいい音で聴きたくなった最近、SACDプレーヤーがほしくなりました。
書込番号:15256169
0点
詳細は、不明ですが新製品のUSB-DAC 「DA-06」が発売予定みたいです。
オーディオ銘機賞2013の製品開発賞受賞です。
http://www.phileweb.com/news/audio/201210/25/12659.html
発表は、インターナショナルオーディオショー等で初展示でしょうか?
良ければインターナショナルか大阪ハイエンドショーにラックスが出展しますから、行かれてみたら如何でしょうか?
http://www.iasj.info/event.html
http://www.axiss.co.jp/OHAS.html
書込番号:15256227
1点
先日試聴して購入したのですがトレイ開閉の際、トレイが閉じた瞬間に本体にあたりコツンと結構大きめの音がするのですが…皆さんのも同じ症状でしょうか?
購入時は気にならなかったのですが…
ラックスマンサービスセンターに問い合わせたところ、「この機種はシャッターが付いているので正常ですよ〜」って返答でした。そこで私が「えっ!シャッターが付いているのは08ですよね」と言うと「失礼しました…でも正常ですよ」と曖昧に且つ軽く流された感がしました…これじゃ私も納得しないのでそれじゃ同じユーザーさんに聞いてみようと思い質問してみました。
ちなみに以前使用してたのはアキュフェーズDP-65でしたがこちらの方が開閉音はずっと静かで滑らかした。
皆さんのD-06はどうでしょうか?
2点
セブンフォールドさん、こんにちは。
この機種は以前、トラブルがありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020048/SortID=10813461/
ご相談の件とは関係ないとは思いますが一応念のため。
書込番号:13561629
2点
D06を使って1年ほどですが、まったく音を気にしたことはありません。正直、静かです。ラックに大理石ボードを敷いて、その上に設置しています。アキュもいじってみたことはありますが、アキュに比べ音が大きいという記憶はありません。
ただ、音については感じる個人差があると思いますので、お店で、改めていじってみたらいかがでしょうか。06は、それなりの店なら置いてあると思いますし、なければ05で試してみたらいかがでしょうか。開閉音が05より大きいということは、ないと思います。もし、お店のものに音を感じなければ、今使っていらっしゃるのに問題があるということです。
個人的ですが、もし06で音がするのは、多分、初期不良だと思います。08ではないので、開閉に特別なシステムを搭載していないはずです。普通は音がする理由は考えられません。スレ主さんもアキュを使用した経験もお持ちだそうで、多分、これまでにも、ある程度のレベルの製品を何台かお使いになったと思います。そんな方が、これまでに経験したことのない音を感じるのでしたら、初期不良を疑ったほうが良いかもしれません。
書込番号:13562593
2点
Dyna-udiaさん、こんばんは
確かに不具合あるみたいですね…汗
購入の際、色々な機種を聞き比べ音質は自分ではこのクラス圧倒的にNo.1だと思い舞い上がってしまい、よく操作もせずに購入に至った訳なので反省してます。
褐色の爆撃機さん、こんばんは
なるほど、わかりました。アキュフェーズに比べてトレイ開閉音は明らかに三倍はあるかなと…泣
以前他にはパイオニアのターンテーブルなど使用してましたが、これに比較しても明らかにデカいです。
「コツン」や「パタン」てな感じです…無神経の人が車のドアや家の襖を「バチン」と閉めてるイメージが付きまといとても50万円する国産機種とは思えず。
環境はオーディオラック内の棚段に設置(1センチ位の強化ガラス)の上にタオック厚さ60ミリ木製オーディオボードの上にD-06はセッティングされてます。アナログプレイヤー用の水準器で水平になっております。
ショップで確認もしたいところですが私宮城の者でして購入時は関東までDP-65を持っていき聞き比べしたので次行くとしたら、来月か再来月になりそうです
しかも試聴機がまだあるかどうか、来月再来月まであるかどうかもわからないのでこのスレを立てたしだいです
とりあえず明日、もう一度メーカーとショップに連絡して報告したいと思います。
書込番号:13563612
1点
セブンフォールドさん、こんにちは
D−08ユーザーですが、ラックスサービスセンターへ問い合わせをされた際に引き合いにでた様なので自分も気になり、何回か出し入れしてみましたがシャッターに関しては、ほぼ無音に感じます。トレーが一番奥に引っ込んだ時に「とん」又は「とっ」程度の軽い音はありますが、スレ主さんの言われる
<「コツン」や「パタン」てな感じです…
との感覚とは大分違う様に思います。2年近く使っていますが、ディーガの開閉に慣れている為か、今回初めて音がする事に気が付いた位です。ちょっと鈍感ですかね(笑)
宮城県ですと。仙台のだやさんが、ラックスの正規代理店ですね、試聴機が無いか一度問い合わせてみては如何でしょうか。
書込番号:13570069
2点
kuroでkurouさん、こんばんは
レスに従い仙台のだやに早速電話したところD-08、06、05のいずれも展示無しと言う事でした。新品在庫はあるらしいですが…
30日にラックスマンサービスセンターにもう一度電話相談したところ新品交換はしてません・代替え機種もありませんと言う(いささか冷たい?)内容でした。とりあえず送って下さいの事なので2日にラックスマンサービスセンター宛てに送る事となりました。
以前コントロールアンプC10のアッテネータ分解メンテの時には1ヶ月近くかかった記憶があるので今回初期不良扱いなので早めに解決して欲しいところです
書込番号:13571638
1点
セブンフォールドさん、おはようございます。
仙台のだやさん、試聴機がありませんでしたか。失礼しました。
ヨドバシカメラマルチメディア仙台店にD−05の展示機がある様です。
ヨドバシ.comをよく利用しますが、最寄店の在庫を調べるシステムがありますよ。
お出かけの際は念の為、電話で確認(オーディオコーナー)してみて下さいね。
書込番号:13572516
2点
日ごろリモコンを使っていたので、無音と思っていました。休みを利用して、ラックに近くに行って聴いてみました。
ディスクを入れた状態での開閉は静かです。トレイが閉まりディスクが固定される段階で、よく聴くとコツという音がしました。個人的には、聴こうと思わない限り気にならないし、気づかない音です。
ただ、ディスクのない状態で開閉すると、トレイがしまった後、ディスクがあった状態の3倍くらいの音がしました。もし、スレ主さんが、この音を指摘していられるのなら、「音はします」ということです。ただ、少し離れると気づかない音なので、これかどうかは自信がありません。正直、今回のスレが立って初めて気づきました。
もし、ラックに入れた状態で、少し離れた場所に座りリモコンを使っても気になるような音が出ていれば、何か問題があるということでしょうか。
書込番号:13578020
2点
Kuroでkurouさん、こんにちは
ヨドバシにも展示あるなんてびっくりですね。地方の量販店はDENONやマランツのエントリー機種ばかりかと思っていましたので…情報ありがとうございますm(_ _)m
10月2日の昨日、ラックスマンサービスセンター宛にD-06送りました。初期不良扱いなので早急に対応してくれるそうなので結果が出るまで待つことにします。
褐色の爆撃機さん、こんにちは
私の06もトレイに固定されて、「コツ」、「コツ」と言う音はします。それは特に気にならないんです。ただ読み込みは少し遅いですがそれも許せる範囲内です。気になるのはやはりなんと言ってもトレイが本体と当たる音です。
皆様にどうしてもこの音を伝えたくてどうにか近い音、量を探しました。まさにドンピシャの例えですが…それは…
「2つ折り携帯電話を力いっぱいに閉じた音と音量」にまさしくドンピシャでした。
もちろん携帯電話の機種の違いで多少は違うかもですが、まさにこの音そのものです(泣)
書込番号:13578156
1点
先だってやっとD-06を手に入れました。SA7001を下取りにだして400,000少し切れるぐらいで手にいれました。現在、SoulNote sa1.0 sa2.0 ELAC BS243LTDでバロック音楽を中心に聴いています。ヴィオールの音色、ソプラノのアリアが大好きです。
これからも少しずつ小生のシステムをVersion Upすべく参考にと考えています。
皆様、どのようなシステムで聞いておられるのかご教示くだされば幸いです。
0点
フシギダネフシギソウフシギバナさん、はじめまして。
>皆様、どのようなシステムで聞いておられるのかご教示くだされば幸いです。
とても上質なセットをお使いですね。
解像度や情報量に富んだ3D的再生にLUXMANで潤いを与える組合せ…そんな印象を受けました。
比較に見合うセットともなるとかえってレスがつきにくかったのかもしれません。
私の場合、スレ主さんの様に比較的新しい機器は少なく骨董品を延命治療的な使い方をしていますので、
あまり参考にはならないと思いますが、ご了解下さい。
使っているのは濃いキャラのものばかりで、むしろ機器ごとの世界観に惹かれる性分です。
BBCモニター系のスピーカーで聴感がデフォルトされており、どうしてもインポート物に趣向が傾斜してます。
4つのオーディオ・システムとなんちゃってAVシステムを別の部屋で使用しており、
独善が過ぎた裸の王様的に、それぞれ異なる音楽模様を愛でております(脂汗)
1)メイン
SP:MratinLogan"Ascents”
AMP:Krell KSLプリ+KSTパワー×2
CDP:NorthStarDesign 192UCDT+DAC
Turntable:LINN LP12”Lingo"
2)サブ
SP:Harbeth LS5/12a
AMP:Classe'CP35Uプリ+AudioAnalogue"Donizetti"×2
CDP:CaryAudioDesign CDP-1、Yamaha CDR-1000
3)リビング
SP:Piega TP-3
AMP:Sansui AU-α907iMos-Ltd
CDP-R:Pioneer RPD-500
4)ベッドルーム
SP:B&W685(時々、KEF&SpendorのLS3/5ani入れ替えます)
AMP:MusicalFidelity A100
CDP:Sony XA50ES
最近のマイ・ブームは、古めの単体DACでWadia、CounterPointなど6機種を、
各システムのCDPと併用したりスワップしたりしてして音調のバリエーションを楽しんでいます。
信号系ケーブルや電源ケーブルはプラモデル感覚で自作して楽しめる性格のため市販品は少な目です。
ちなみに重度の電線病と心因性アクセサリー依存症を患っております(^_^)
書込番号:9939543
2点
フシギダネフシギソウフシギバナさん
はじめまして。
AもVも始めて2年生です。
redfoderaさんのレス後には出しにくいですが…。
何も分からず勢いで形成されたセットです(^_^;)
CLASSICにJAZZにと活躍してくれてます。
基本的に雑食ですが、前のシステム導入後よりJ-POPが聴くのが辛くなりました。
現在ではCLASSIC&JAZZを手当たり次第に聴いてます。
(過去)
SP:ONKYO D-202AX LTD
AMP:MARANTZ PM8001
CDP:MARANTZ SA8001
(現在)
SP:Pioneer S-3EX
AMP:LUXMAN C-600f+M-600A×2
CDP:MARANTZ SA-11S2
書込番号:9941002
1点
redfoderaさん、クリアストリームさんレスありがとうございました。
redfoderaさんは実に種々のSP、AMP、CDを組み合わせて音を追求されているのがよくわかります。しかしながら、オーディオ雑誌などでは見聞きはしたものもありますが自分で直接聞いたこともなく小生には高度すぎますが、羨ましい限りです。それぞれについて自分でも調べてみようと思いました。
クリアストリームさんはluxman C-600fとM-600Aを使っておいでになる。小生、次はAMPをL-590AIIにしようかそれともクリアストリームさんのようにセパレートにしようか迷っているところであります。何かご意見伺えれば幸いです。
小生、最初自作PCにOnkyoのサウンドカードをいれてJBLのencounterというPC向けのpowered speakerをつなげたらそれはいい音で、それにあきたらなくてPMA-2000AE、Menuet II、SA-7001になりました。それに飽き足りなくてsa1.0 sa2.0 BS243LTD D-06とあとA90 Menuet II sc1.0で使用しています。音追い人の世界は深淵ですね。
書込番号:9948570
1点
スレ主さん
とっても良いスピーカーをお使いですね。ELAC/BS243LTDでバロックはとっても素敵
だと思います。さて、お勧めのアンプですが、スレ主さんの好みの音楽を考慮すると
アキュフェーズ/E-550 です。LUXMAN/L-590AIIもとっても良いアンプですが、バロック
や古楽器/アリア集等を考えると、より中/高音域の音楽表現が豊かなアキュフェーズをお勧め
します。
また、この価格帯のプリメインの上にはセパレートのエントリークラスが多数あります。
ここまでを視野に入れると悩みはつきなく、プリメインの高級機で基準点を作って比較
し、より好ましい物から費用や将来性等を考慮して検討されるのが良いと思います。
先ずはプリメインでの基準点を探すべく、アキュフェーズ/E-550を仮基準点として
LUX/L-590AII/L-509uを比較試聴してみて下さい。後、海外製品でのお勧めプリメインは
ブラデリウス/Thor MkII/Tyr
クラッセ/CAP-2100
ヘーゲル/H1/H200
等がお勧めです。
(私も試聴する際に、必ずカルミニョーラのヴィヴァルディを聞き、それが好ましかった
機器です。その他にも沢山の機器がありますから、お好みのCDにて是非色んな機器を試聴
して見てください。)
書込番号:9952035
2点
オーオタおやじさん、レスありがとうございました。大変参考になりました。小生、北海道の地方都市に居住しているため、年1回程度東京に出張したときにCDを持っていって視聴してきます。今回のD-06も出張したときに購入したものです。また来年出張するときまで、いろいろ勉強しておいて、CD持っていって視聴してきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9952799
0点
フシギダネフシギソウフシギバナさん
遅レスすいませんm(__)m
え〜っと、私は先に述べたように勢いで決めちゃったので、プリメインとセパの比較試聴はしていません。
また、以前使っていたシステムからのジャンプアップの度合いが大きく、メーカーも違うので、比較としての体を成しません。
なものでアドバイスできるような事が・・・、試聴とスペース・予算も含めた満足度でお決めなったらとしか(^_^;)
セパだと…
物欲・見栄えの満足度は高いでね。
販売員からセパにすることで、SNが向上するので良いと言われましたが、比較試聴を行っていないため、なんとも言えません。
我が家ではサラウンド環境併用なんですが、AVアンプからパワーに接続してフロントを使用しています。
余計な回路を通さないので、繋がりを向上させやすいと思いますし、ボリュームでヒヤヒヤすることもありません。
これはパワーインがあるタイプであれば、使い勝手の面では変わらないです。
アクセサリーによる味付けができる箇所が増えるので、遊びとして考えると面白い。
プリメインだと…
コンセントと設置スペースが少なく済む。
…この程度しか思いつきませんm(__)m
PCサウンドは求めるレベルによりけりなんでしょうが、音質を突き詰めようと思うと色々障害が多そうですね。
書込番号:9972730
1点
フシギダネフシギソウフシギバナさん、こんにちは。
同じく亀レスですいません。
>種々のSP、AMP、CDを組み合わせて音を追求されているのがよくわかります。
要は目指す方向性がなくて気が多く優柔不断なだけで「追求」はオーバーですよ。
同じ楽曲でも環境が違うと随分と印象が変わる、それを楽しんでいるだけです。
機材は古いものばかりですし個性の強い物の組合せですから独善的で邪道なセットになってしまいました。
おそらくオーディオ・ファイルな方からみれば面妖な鳴り方をしているだろうと思います(爆)
クリアストリームさんやオーオタおやじさんの様に正論真っ当なシステムや考え方の方が参考になるはずです。
書込番号:9973389
1点
redfoderaさん
>クリアストリームさんやオーオタおやじさんの様に正論真っ当なシステムや考え方の方が参考になるはずです。
私のシステムは真っ当?かもしれませんが、真っ当な使い方かどうかは…(^_^;)
特に考え方は…で、最近音が変化することそのものが楽しいと感じてます。
単体DACに興味津津ですが、ちと散在しすぎて手を出せません(-_-;)
色々試されているからこそのredfoderaさんのお言葉、あっちゃこっちゃでいつも参考にさせていただいてますm(__)m
書込番号:9973789
1点
redfoderaさん、クリアストリームさんどうもありがとうございました。CD player-AMP-SPの組み合わせでも、バランス接続かアンバランス接続か、アクセサリーの組み合わせでも同じCDのヴィオールの中から低音の音って聞こえ方が違います。それが少しずつわかってきたついこの頃です。小生自作PC作っていてCPUにつけるクーラーによりCPUの温度上昇が何℃までおさえられたとかそういうマニアックな世界と通じるところがあります。レスありがとうございました。まずはお礼まで。
書込番号:9990376
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)










