『大ショック!購入しましたが、所有機CEC CH5000Rとの差が..』のクチコミ掲示板

2009年 3月 発売

D-06

独自のディスクドライブ・メカニズム「LxDTM」を搭載した2ch専用SACD/CDコンパチブル・デジタルプレーヤー。価格は525,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ ハイレゾ:○ D-06のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-06の価格比較
  • D-06のスペック・仕様
  • D-06のレビュー
  • D-06のクチコミ
  • D-06の画像・動画
  • D-06のピックアップリスト
  • D-06のオークション

D-06LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月

  • D-06の価格比較
  • D-06のスペック・仕様
  • D-06のレビュー
  • D-06のクチコミ
  • D-06の画像・動画
  • D-06のピックアップリスト
  • D-06のオークション

『大ショック!購入しましたが、所有機CEC CH5000Rとの差が..』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-06」のクチコミ掲示板に
D-06を新規書き込みD-06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信20

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー > LUXMAN > D-06

スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

これは単なる愚痴になっております.時間のある方は、ご笑覧下さい.

3日前、D-06が届き、当然、わくわくしながら設置するまでは良かったの
ですが、音を出してみると、それまで使っていたCDPのCEC CH5000Rに比べて、
はっきりとした優位性が分からず、正直、自分の駄耳さかげんに凹みました
(時代は違いますが、何せ価格は10倍以上違いますもんね...)
手元にまだ多いとは言えないSACDソフトよりも、ソフトによっては聴きづらい
ことはなはだしいCDの音質対策に、大きく期待しての購入だったのですが..

D-06はひとこと元気のいい音、対してCECはやや大人しいが聴きやすい音で、
アナログレコードをごくわずかに連想させる音.これらも、ほんのちょっとした
差で、敢えて聴き分けをしてみれば、、程度のものです.

ちなみにAMPは長年使ったDENON PMA-390II(逸品館チューンアップ品)、
SPは最近購入しエージング50時間程度のHarbeth HL-P3ESRです.RCA
ケーブルはおろしたての Monitor PC 080を使用(銀メッキ).これも良く
ない気がし、元々使っていたAudio-technicaかどっかの15年選手のケーブル
に変えましたが、少し音が落ち着いたかも?程度の変わりように止まりました.

自分程度の駄耳だったら(まあ今回は、ぜひSACDを導入したかったので)、
下位機種のD-05でも十分すぎたんじゃなかったのかと、(初と言っていい
ハイエンドのとば口への参入だっただけに)落ち込んでおります.それとも、
やはりアンプなども変えないと真価というものは判らないのでしょうか?

もし何か、なぐさめ、罵詈雑言や嘲笑、アドバイス、D-6 + Harbeth P3ESRの
場合、こんなアンプがおすすめよとか、何かお言葉があればと..何とぞ宜しく
お願い申しあげます.

書込番号:12883439

ナイスクチコミ!5


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/11 04:29(1年以上前)

もっと下位のプレーヤー達での試行サンプルであるからそれがそのまま当てはまるがわかりませんが、

もし、スピーカーに対してアンプが弱い状況下である時、CDプレーヤーのグレードアップは、変化が小さい印象。

アンプを先にグレードアップした方が良かったかも。

まず、そのスピーカーを完璧に、どうにか出来ているアンプとの組み合わせにおいて、プレーヤーのアップグレードは、じわっと着実に効いてくる感じ。

それとてけして劇的変化ではなく、劇的な変化は、アンプやプレーヤー含めて総合的に上げてやった時に訪れる。

だから、もし同じ予算をかけると仮定した時に、現在のシステムの十倍のプレーヤーを購入するより、五倍ずつのアンプとプレーヤーを両方購入してやった場合のが、音質アップ効果は多分に大きい、そしてプレーヤーよりはアンプの変化の方が大きい。

だから、アンプを不変にて10倍のプレーヤーを買うより、6倍のアンプに4倍のプレーヤーという両方取っ替えをしてやった方が、音質向上はおそらくずっと大きい。

プレーヤーのグレードアップの失敗は私自身経験がございます、期待するような劇的変化は、あくまでスピーカーやアンプ取り替えの時に来るもので、プレーヤーというのは、アンプがスピーカーをいい感じに充分に鳴らしてくれてる時に、上げてやると本当に、ビシッと最後のあと一歩足りなかったとこをしめてくれる、最後をバシッと決めてくれるもので、高級機であればなおさら最後を決めてくれる。

けして、プレーヤーそれ一つだけで、まるで奇跡のような魔法のような向上は、しません。今あるアンプやスピーカーの力を、より引き出してくれる名サポーターみたいなもんです、スピーカーがあり、今あるアンプ以上の力は出ないってことです。

上記、あくまで身勝手な私見ですので。。。

書込番号:12883565

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/04/11 05:24(1年以上前)

私の経験上、買い替えで一番音の変化が大きかったのはスピーカーで、次いでアンプ、カセットデッキの順でした。
CDプレーヤーの買い替えや聴き比べもしましたが、正直、据え置き型とポータブル型で比較してみても音の違いはよく分かりませんでした。

書込番号:12883594

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/11 06:36(1年以上前)

彼方自身が感じられて、皆様が書かれてる様にアンプが足かせに為ってるのは、確かでしょうね。

残念ながらD-06に悪の評価は、筋違いと思います。

書込番号:12883649

ナイスクチコミ!4


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/11 08:28(1年以上前)

愚痴につきあわせてしまい申し訳ありません。これから半年くらいかけて、アンプを考えていこうと計画しております。Harbeth P3ESRはかなり低能率なスピーカーなので、アンプを選ぶんじゃないかな?と思っております。

書込番号:12883822

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/04/11 09:47(1年以上前)

epiouさん、こんにちは。

ものごとはポジティブに考えましょう!

お持ちの名スピーカーと名機・D-06が揃っているのですから、あとは釣り合いの取れるアンプさえあてがってやれば恐らく見違えるように良くなりますよ。

>これから半年くらいかけて、アンプを考えていこうと計画しております。

HarbethとD-06をお選びになっていることから考えて、たぶんシャープでハッキリした方向の音よりも、艶やかで暖かみがありマッタリ落ち着いた音がお好みなのだろうと思います。それでしたらアンプはラックスマン、デノンあたりを中心に、いろんな機種を試聴なさってみてください。

試聴される際は、できればお持ちのスピーカー、プレーヤーと同じ機種をお店に用意してもらい、アンプだけをいろいろ替えて音を聴き比べると違いがわかりやすいです。

ではご成功をお祈りしております。

書込番号:12883978

ナイスクチコミ!5


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/11 11:21(1年以上前)

Dyna-udia様

励ましのお言葉ありがとうございます。
ブログ拝見しております。D-06とLuxman L-507uのレビューも拝読し、今回の購入の強力な後押しにさせて頂いておりましたw

Harbethは自宅借り出しの上で購入したのですが、D-06に関しては、もう間違いない機種だろうと、(オーディオ店全滅の地方在住と言う事もあり)試聴を省いていました。とは言え、本来なら間違いない機種とも思っております。愚生の音の好みについては、ご賢察通りです。アンプの事に流れるとスレチになるでしょうが、現行機種ではL-550AXに少し興味を抱いております。ただ、スピーカーがかなりの低能率のため、そこは大丈夫かなと考えている所です。ともあれ、やっぱり試聴は欠かせませんね。

書込番号:12884155

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2011/04/11 18:49(1年以上前)

>3日前、D-06が届き、当然、わくわくしながら設置するまでは良かったの

ちょっと気になったのですが、D-06がまだエージングが不足しているのも原因のような気がします。どっちしろアンプがボトルネックだと思いますが情報量等は上がっているはずなので、しばらくはエージングさせていけば、また事態は好転していけると思うのですが。

CECにしろラックスにしてもキャラクターが近いのも原因かもしれませんね。
海外製プレイヤーや寒色系の音のプレイヤーだったら、音の違いも分かりかもしれませんね。

書込番号:12885157

ナイスクチコミ!4


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/11 20:34(1年以上前)

やはりCDPでもエージングあるのかもしれないのですね.実は、それもひそかに期待しつつ、毎日必ず聴くようにしておりました.

書込番号:12885490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2011/04/11 22:50(1年以上前)

 先日足を運んだオーディオフェアでは、HarbethのスピーカーがACCUPHASEのアンプに繋がれていましたが、意外にも(?)とても相性は良かったです。スピーカーのウォームな持ち味を確保したまま、オールジャンル楽しめるような展開になっていました。

 もっとも、CDプレーヤーもACCUPHASEのものだったので、プレーヤーに別のメーカーのものを持ってきた場合はどうなるか分かりませんが・・・・(^^;)。あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

書込番号:12886161

ナイスクチコミ!5


エヌズさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:12件

2011/04/11 23:52(1年以上前)

今晩は
その組み合わせ550&D-06ではアンプが役不足と思います?

この組み合わせなら秋葉原の石丸本店で試聴出来ます。自分も試聴しましたがイマイチでした。

書込番号:12886486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/12 02:13(1年以上前)

HL-COMPACT-7ES3ですが
試聴会でCEC AMP38800、CD3800にて
ブリティッシュロックをビシビシ鳴らして、いい感じでした。

潟=[スの試聴会でしたが、現在でも存在しているのか(謎
CECの様なオーディオの中小メーカーは修理時
預かり期間が長い場合があるらしい・・・

書込番号:12886839

ナイスクチコミ!4


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/12 08:49(1年以上前)

皆さま方、インプレありがとうございます。

小生、四国在住で、近く上京の予定もなく、なかなか試聴も叶いませんが、
現在(4月10日〜)、ダイナミックオーディオ5555、2階にて、Harbeth P3ESRと
L-550AXの組み合わせで試聴展示中のようです。行きたいなーと指をくわえて
おります。

書込番号:12887274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2011/04/13 09:47(1年以上前)

こんにちは、まさにアンプがボトルネックですが、愛着のある機材はサブシステムとして使われることで、epiouさんの音魂(勝手にそう言ってます。笑)は引き継がれることでしょう。

さて、D-06は私も何度も試聴していますが、音に重みがあるのでアンプを購入されたショップが目指している方向の系統ではないですね。むしろクラシックな世界を得意とするショップでお相手を探されたらよろしいかと思います。

SPがハーベスならなおさら5年くらいかけて音を作りたいですね。♪
結果報告を楽しみにしています。



書込番号:12890949

ナイスクチコミ!5


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/13 19:42(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん

お言葉、どうもありがとうございます.
今は昔LPやCDでよく聴いていたお気に入りのソフトのSACD盤を少しづつ
買いなおしております.すっきりと定位した音像は、これまでに経験の
ない、やはり高品位なものなんだなと感じるようになってきました.

考えてみると、今回のように真剣にステレオに向ったのも、久しぶり
(と言うより、初めてかも)と言う気もします.これから、ゆっくり
自分のシステムを構築していこうと思っております.

書込番号:12892378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/20 22:00(1年以上前)

epiouさん こんばんわ

Harbeth HL Compact7ES3を使用しております。
ハーベスに限らないかもしれませんが、スピーカーのエージングには約3年かかると言われています。気長に行きましょう。

P3ESRは何度も試聴しています。小さいくせに部屋いっぱいに音が広がる、ハーベスらしいスピーカーです。CDプレーヤーのD-06も万全ですから、あとはアンプの更改ですね。
Compact7ES3とP3ESRでは音の出方が似ていると思いますので、私の知っているハーベスユーザーの方が使用しているアンプをご紹介します。

マランツPM-11S1、ラックスマンSQ38U、L-590AU、アキュフェーズE-350等々。もちろん、これ以上のグレードのアンプでも十分に応えてくれる実力があると思います。
私自身は、Nmode X-PM2レイスから、最近エレクトロコンパニエECI-3(240V仕様)に変えました。

一定以上のグレードであれば、ぱっと聴きで気に入ったのを買っていんじゃないでしょうか?
あんまりしつこく比較試聴するのもどうかと私は思います。




書込番号:12918423

ナイスクチコミ!1


スレ主 epiouさん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/21 08:54(1年以上前)

German shorthaired pointerさん

書き込みありがとうございます。
音の出方からきつさがとれてきたように感じております。
SP購入から約2カ月、CDP購入からだと10日ほど、ケーブルの
一部もCDPと同時に変えました。やはり、いろいろ変化はして
くるのだなと、ちょっと冷静さを取り戻せました。

これも皆様のアドバイスのおかげと感謝しております。

>ぱっと聴きで気に入ったのを
確かに直感的にこれいいと言うのを選ぶのが良いのかもしれま
せんね。今回の経験でも、最初はこちらがいいとか、ここが
違うとか思っていても、比較を重ねるうち、確かに違うけれども、
どちらが良いのか(あげくの果てはどちらが好みなのかさえ)
分からなくなり当惑したおぼえがあります。

ご助言ありがとうございました。

書込番号:12919701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:71件

2011/04/22 17:24(1年以上前)

ジャーマンさん

パッと聞きで気にいったは重要ですね。


スピーカー三台以上聞いたり一時間以上聞く場合、なんか特徴と言うより神経を集中するあまり時間が立つにすれ疲れます。


試聴テストする場合
スピーカー一台に精々三曲程度、スピーカーは三台以内ですね。

また一時間以内が限度かと……。。


て 言うよりも音が好みじゃなければ一曲でアウトのような…(笑)

書込番号:12924442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/22 21:01(1年以上前)

ウルフさん

こんばんわ。

特にスピーカーなどは一発アウト系ですね。
それに比べると、CPプレーヤーの比較は難しいです。
スピーカーと、アンプを固定して、複数の同価格帯のプレーヤーを聞き比べて、大きな違いが感じ取れるか?
さらにそこに思い込みの強い店員がいたりすると、更にややこしくなって行きますね。

試聴の際には、たいがいの店にあるのでそれにする、というCDプレーヤーはあります。
私の場合は、デノンSA-11、SA-1がお気に入りです。アキュフェーズが置いてる店なら、DP-510でお願いします!となります。

試聴で馴染んだあげくに、いつか買ってしまうかもしれません。

書込番号:12925164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/23 16:10(1年以上前)

これ+DAC検討中、ピックアップもベルトドライブ(恐
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl3n/tl3n.html

書込番号:12928146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2016/06/26 08:38(1年以上前)

ま・・・そうだわな(苦笑)
普通そう感じます。

書込番号:19986753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-06」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまさらですが・・ 2 2014/06/29 22:43:08
買いました!! 6 2012/12/24 18:10:46
アンプの実力 24 2012/11/01 17:58:25
買おうか悩んでます 14 2012/10/27 0:13:34
買いました。 4 2012/09/24 20:50:52
購入して正解の製品でした。 11 2012/07/02 17:24:07
スピーカーが消えた感じです 1 2011/10/13 8:46:03
トレイ開閉音 8 2011/10/03 13:56:21
大ショック!購入しましたが、所有機CEC CH5000Rとの差が.. 20 2016/06/26 8:38:22
試聴してきました。 16 2011/04/17 22:35:17

「LUXMAN > D-06」のクチコミを見る(全 151件)

この製品の最安価格を見る

D-06
LUXMAN

D-06

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月

D-06をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング