『アンプの実力』のクチコミ掲示板

2009年 3月 発売

D-06

独自のディスクドライブ・メカニズム「LxDTM」を搭載した2ch専用SACD/CDコンパチブル・デジタルプレーヤー。価格は525,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥500,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ ハイレゾ:○ D-06のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-06の価格比較
  • D-06のスペック・仕様
  • D-06のレビュー
  • D-06のクチコミ
  • D-06の画像・動画
  • D-06のピックアップリスト
  • D-06のオークション

D-06LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月

  • D-06の価格比較
  • D-06のスペック・仕様
  • D-06のレビュー
  • D-06のクチコミ
  • D-06の画像・動画
  • D-06のピックアップリスト
  • D-06のオークション

『アンプの実力』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-06」のクチコミ掲示板に
D-06を新規書き込みD-06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信24

お気に入りに追加

標準

アンプの実力

2012/10/23 01:48(1年以上前)


CDプレーヤー > LUXMAN > D-06

クチコミ投稿数:34件

みなさんよろしくお願いいたします。

私ラックスL507UUを所有していて、ひと月程前ラックスD06を購入しました。
ですが私の家には、ろくなSPがなく音的にも不満でしたので、新しくSPを購入しました。

D06に見合うクラス??のSPはすぐには買えないので、悩んだ挙句中古でオルトフォンの
Kailas7をペアで98000円で購入し、しばらくお金をためることとしたんです。
私はまだ本当に自分が好きな音が明確ではないので、このKairas7が私なりにはそこそこ
の音であると感じているので これをベースに好みの音を探っていきます。


そこで質問です。
CDP D06を中心に考えた場合、D06に見合うSPのクラスつまり値段層は幾らくらいのものを
選ぶべきでしょうか? 値段だけで音が決まるわけではないのはわかっていますが、
15万クラスのSPが50万クラスよりいい音がするとはちょっと考えがたいです。

そしてまた、D06とそれに性能的に見合う(実力を出せる)SPを選んだ場合、
現在のアンプL507sUは役不足でしょうか?

みなさん高いオーディオ初めてまもない私に 知恵を分けてください。

よろしくお願いします




書込番号:15240161

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/10/23 09:27(1年以上前)

どちて坊や11さん  おはようさん。 豪華なCDプレーヤーですね !
すべてをそれに合わせると、とんでもないレベルのオーデイオ装置群になりそう。
気長にお金貯めて一点ずつ買い増しされると良いのでは?

 ( 読まない方が幸せかも
  オーデイオ の LINK集
   http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html )

書込番号:15240774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/10/23 10:05(1年以上前)

お久しぶりですね、どちて坊や11さん。

>CDP D06を中心に考えた場合、D06に見合うSPのクラスつまり値段層は幾らくらいのものを
>選ぶべきでしょうか?

30万クラス以上ですかね。
私はハーベスのHL Compact 7ES-3です。

>そしてまた、D06とそれに性能的に見合う(実力を出せる)SPを選んだ場合、
>現在のアンプL507sUは役不足でしょうか?

それは実際に鳴らしてみないとわかりません。
L507sUでイマイチだったら買い替えを考えれば
いいのでは?

アンプを次もラックスで考えるのなら、ラックス
もモデルによって音が違うので、試聴は必須です。

書込番号:15240851

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/10/23 17:57(1年以上前)

どちて坊や11さん、こんにちは。

オーディオ機器の価格の比率は、一般的にはスピーカー:アンプ:CDP=「4:3:3」などといわれています。この公式に機械的に当てはめますと、ふさわしいスピーカーは40万〜50万クラスになってしまいますね。

ただ、なにより大切なのはセオリー(=ふさわしいクラスを考えること等)ではなく、どちて坊や11さんが「この音は大好きだ!」と感じるスピーカーを見つけることです。価格やセオリーでなく、「本当に好きなものを見つけること」です。

そのためには可能ならショップへ足を運び、どんなクラスのスピーカーでもいいですから、まずいろんな音を聴いてみることです。こうして耳を慣らして行けば、自然に機器のグレードごとに音が違うことがわかってきます。それと同時に、きっと「このスピーカーの音が自分の好みだ!」という相思相愛の恋人が見つかると思います。

せっかくいいCDプレーヤーをお買いになったのですから、それを生かすよう、ぜひあれこれ試聴してみましょう。がんばってください。

書込番号:15242290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/10/23 18:24(1年以上前)

BRDさん

全部合わせると大変です スピーカーは中古でもいいと思っております。
今毎日貯金しているところなんですけど、オーディオ用には年20〜30万貯めれば
いっぱいいっぱい、 20万が限界かもです。 地道にお金貯めます。

書込番号:15242388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/23 18:31(1年以上前)

デジタル貧者さん

お久しぶりです。
スピーカーに30万なら、中古で考えてもうちょっと抑えられそうですね。
あまり型が新しいのはむりでしょうね。  古いスピーカーの試聴ができればいいのですが・・・

アンプの良しあしはやはりスピーカーを交換して初めて実施できるものなのでしょうか?
スピーカーが先ですよね!?

今使っているスピーカーは、定価一本115000円ぐらいなんですけど中古がたまたまあったので
2本で98000ぐらいで購入しました。  値段の割にはがんばって鳴っています。
ただ部屋が狭いくて、今のスピーカーはでか過ぎかなーと思っています。 すると購入候補は
トールボーイ型なのかと考えております。

いずれにしても、スピーカーの購入は 1年以上先のような気がしています。



書込番号:15242417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/23 18:45(1年以上前)

Dyna-udiaさん

40〜50万 D06を買ったお店でも、このプレーヤーならそれぐらいのものを使わないと
もったいないですよ! って言われました。

私はハイエンドなオーディオは初めてなので、今使っているスピーカーで少し耳を鳴らして
いこうとおもっています。 ただ本当にたくさんのスピーカーがあるので候補を減らそうと思って、CDPに相応のクラスを知りたかったんです。

今はまだ、いろんなスピーカーを聞くと、これはこれで意外といいな! といろんなスピーカが
気に入ってしまいます。 まだ自分の好みというものがはっきりしていないのですね!

40〜50万のスピーカーだとかなり高いですが、中古で構わないので、少し予算が減らせるかも
です。 とにかく今は貯金をがんばっています。

(先月タバコをやめたので、その浮いたお金で年間20万ぐらいになりそうです、逆に言うとそれ以外の貯金はきびしいですね)

書込番号:15242466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2012/10/23 22:05(1年以上前)

音の出方に最も影響があるオーディオ機器は最終出口を担うスピーカーです。ですから一般的に他のコンポーネントに比べ最もコストを掛けることがベターとされています。

ただ、良くも悪くもスピーカーは最もシステムの音決めに影響力がある機器ですので、特にミドルレンジ以上のスピーカーでは値段が高ければ良い音が手に入るということではないように思います。まず価格ではなくご自分にとってベストで唯一のスピーカーを見つけることが大事かと思います。結果的に「自分の好み」として選んでみるとアンプやCDPに対しスピーカーの価格差がアンバランスとなるかもしれませんが、そこはあまり気にしないと言ったところではないでしょうか。ちなみに私が現在使用しているスピーカーはアンプやCDPよりも安価ですし、以前は10数万円のスピーカーに40万円程度のアンプと20万弱のCDPを組み合わせていたこともあります。

ただ、アンプやCDPの実力がスピーカーよりも十分に高い場合、少なくともスピーカーに対してマイナスにはならないですが、低域の制動力や再現性でスピーカーが付いていけない場合もあるため、そう言う意味でもコストバランスは必要かと思います。そうは言っても思い入れのあるスピーカーを十二分にドライブする意味では結果的にアンプやCDPがスピーカーの価格を上回っていたとしても全く問題ないかと。ではでは。

書込番号:15243312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/10/24 09:02(1年以上前)

どちて坊や11さん、おはようございます。

>アンプの良しあしはやはりスピーカーを交換して初めて実施できるものなのでしょうか?
>スピーカーが先ですよね!?

アンプの良し悪しはアンプを交換した時にわかります。
アンプの差を実感したいならスピーカーは後になります。

まだ「自分の求める音(自分が好きな音)」が明確ではない
のなら、とにかく出会いを繰り返す事です。
そのうちに惚れ込むスピーカーに出会えたら、今度は相応しい
アンプをじっくり探せばいいのではないでしょうか?

>40〜50万 D06を買ったお店でも、このプレーヤーならそれぐらいのものを使わないと
>もったいないですよ! って言われました。

まあ、一般論ですね。
それに囚われるのも良くないですよ。

例えば私は前のシステムではスピーカーは初代のHL Compact、
CDプレーヤーはLINNのセパレートタイプ(トランスポートとDAC)
でした。
LINNのセパレートCDプレーヤーは合わせて96万円。
アンプはラックスマンのL-509S(定価39万円)とかマランツの
PM-15S1(定価15万円)とか使っていました。
HL Compactも30万前後のスピーカーですから、音の入り口を
重視した?感じの組み合わせですよね。
でも別に意図したわけでなく、CDで求める音が出る製品はその当時
LINNしかなかっただけですね。

ちなみにL-509Sで「ドライブ力」というものを実感し、次いで
PM-15S1に替えてとマッチングの重要性を教えられました。
スピーカーは同じ初代のHL Compactですが、出てくる音は全然
違いましたね。

書込番号:15244774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/24 12:44(1年以上前)

はじめまして

購入されたカイラス7は、とても良いスピーカーだと思います。
上手く手に入れられてラッキーでしたね。

アンプ検討と同時に、セッティングを工夫(低音の膨らみを抑えることでしょうか)したり、ケーブルの選択で今の機材で何処まで自分の好みに近づけるか工夫するのも、とても楽しそうに思います。

書込番号:15245428

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/10/24 18:56(1年以上前)

人其々の感性や考え方でしょうが、SPの場合は、高価な方が自分の好みの音が出る訳では無いかも知れません。

どちて坊や11さんが、Kailas7の出す音に特に不満が無いのであれば好みの音を出すSPを年数を掛けてのんびり探すのも有りではないでしょうか?

また、アンプをグレードアップさせる事によって違うSPに替えた様に音がより良くなる場合も有りますし、トールボーイ型やフロア型のSPでも袴をかまして少し高さを買える事に因って低音域の出方がスッキリさせる事も可能です。

L-507sUの音は聴いた事が有りませんが、小生の手持ちのL-507sとそれ程の違いのある音では無いと考えて書くとウォームトーン、暖色系の音で解像感は、そこそこでしょうかね。(小生の主観ですし、比べるのはクレルやアキュフェーズなのでそう感じるのかも)

お持ちのCDPに比べるとアンプがどうしても弱くは見えるのは致し方無いかな。
良いアンプなんだけど このクラスのCDPだとL-550AXとかL-590AX辺りが目に入ってしまう。セパレートアンプも視野に入って来ますよね。


書込番号:15246553

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2012/10/24 22:29(1年以上前)

どちて坊や11さん こんばんは。

>このKairas7が私なりにはそこそこの音であると感じているので 

ところで買い換えなくてもKairas7って、大変良いスピーカーではないのでしょうか?
たしかに今時の解像度重視の音でもなく、システム全体としてはボトルネックかも知れません。

ただ、オルトフォンのスピーカーってオルトフォンにしか出せないない味というか雰囲気がありますよね。
また、中々存在感がある大きさで所有欲掻き立てるモダンなデザインだと思います。

オルトフォンのスピーカーをご使用されている方のレビューを見ると、本当にこの音色に惚れ込んで楽しんでいると思います。

http://review.kakaku.com/review/K0000162893/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000162894/#tab

どちて坊や11さんは、偶然とはいえ大変良いスピーカーに巡り合えたのではないかと思いましたが。

書込番号:15247674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2012/10/27 18:26(1年以上前)

のらぽんさん

ミドルレンジ以上はそういうことなんですね? くだらない質問で申し訳ないですが、ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか? そのあたりからまだわからんです。
 一応お店ではいくつかspの試聴してみましたが、私まだ試聴が全然足りないのでだめですね。
 なので値段=いい物 的な考えもまだあり、そういう意味で今使っているカイラス7は10万しなかったので躊躇していましたが、音を聞くと、試聴した150万のspよりいいんじゃない?ってことで購入しました。 


デジタル貧者さん

 マッチングとかドライブ力とか私にはまだまだ分からないす。 難しそうですね。 そういうのって大きく違いが分かるのではなくやはり微妙なんでしょうか?微妙な違いだと私には聞いてもまだ分かりそうにありません。  ひとつ質問していいでしょうか?  ドライブ力のことなんですが、出力ワット数=ドライブ力なんでしょうか? 私のL507sUでも たしか100(8Ω)〜200(4Ω)ぐらいあるのですが、そういう単純なものなのですか?  それともワット数では数字では表せないものがあるのでしょうか?


shorthaired pointerさん
 spの違いがまだあまりよく分からない私ですが、カイラス7は少なくとも150万のspより気に入って買いました。  あまりに安いんでちょっと大丈夫かな?ってしんぱいでしたが、 ONKYOのペア6万ぐらいのミニコンポのspがあまりにだめなので、よいものを買うまでのつなぎのspとしては最高に音がよかったで購入しました。 つなぎにしてはかなりいいので、ゆっくり好みのspさがせそうなんですが、 これはこれで結構気に入ってるのでかなり気に入ったspがみつかるまではつかえそうです。   
 私は微妙な音の違いが分からないというか、違いがわかってもまだどちらが好みか趣味があいまいです。 そんななかカイラス7は新品でもペアで23万ぐらいですが、やはり値段=いい音てきな考えがあります。  150万のspよりカイラス7を気に入ったわけですが、それは私の耳がまだ良しあしを判断できないからだとおもっちゃうんです。    


LE-8Tさん
 カイラス7はいい音だということは自分でも感じています。 だからと言って気になるところもそれなりにあります。 その気になるところがカイラスが原因なのか、spってこんなものなのかが私にはわかりません。 それにより値段の高いものなら 気になるところがなくなる=いい音 的な
発想が湧いています。   みなさんのお話を聞いて、また150万のspよりカイラスのほうがよく感じたことで、値段=いい音では ないことが 少しづつ分かってきました。 

 いい年して少し人見知りなので、雰囲気のわるい店で買うかもわからないのに、試聴させてくれというのが苦手でして、 つか 買わされちゃいそうなので、ちょっと試聴しずらいので困っています。

圭二郎さん
 はい初心者なりにカイラスいい音だと感じています。 ただもうちょっと金出せばもっといい音が手に入る。というイメージです。
 みなさんに教えていただき 値段=いい音でないことは、なんとなく分かってきたのですが、 やはり20万のspと40万では、40万のほうが何がしかいい面がおおいのではとおもっているのも事実です。
 カイラスは気に入っていますが、聞いていて何か気になることがあると、安いからしかたないのかなー とかそう考えてしまったりもします。  アンプの性能ぶそくなのかなーとかも考えたりします。

こういうのって経験で理解できるものでしょうかねぇ 経験っていうのは試聴の繰り返しなんでしょうね。




書込番号:15259038

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2012/10/28 13:37(1年以上前)

>ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか?
>そのあたりからまだわからんです。

あくまでもざっくりとした私個人の感覚ですが、現在ではミドルレンジはペアの定価が20万程度(1本10万円程度)からではないでしょうか。これ以上の製品は価格上昇に対し音のクォリティーの上昇が鈍り始めるように思います。その代わり筺体の仕上げや、作り手の理想を追及した音作りに割り当てるコストがより多くなるように思います(作り手の理想とする音が個人の理想と合うかは別です。)。

特にSP選びは再生帯域、解像度や音の分離、実在感、定位感と言った音のクオリティー以外に音色(ウォーム、クール、明るい、暗い等の音調)や、デザイン、大きさ、コンセプトへの共感等と言った要素もあります。少なくとも「良い音」には「音のクォリティー」以外にご自分の好みの音色を加味する必要があります。そう言う意味で40万円のSPより20万円のSPを選択する方が幸せになれる場合もあるのではないでしょうか♪

ではでは。

書込番号:15262693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/10/28 17:45(1年以上前)

>ミドルレンジっていうと値段的には幾らぐらいのspをいうのですか? 

私的にはペア30万以上からミドルレンジと思っています。

>マッチングとかドライブ力とか私にはまだまだ分からないす。

マッチングは一般的には相性です。
ドライブ力はSPをどこまで駆動できるか(鳴らし込めるか)です。

>出力ワット数=ドライブ力なんでしょうか?

違います。
よくわかりやすい説明ではドライブ力を自動車のトルク、
出力ワット数を馬力に例えられますね。
出力ワット数がそのままドライブ力の目安なら単純明快
なんですが、話はそう単純でもありません。

まずは試聴の際には相性をチェックして下さい。
相性の良し悪しの方が違いが判りやすいはずですから。

書込番号:15263734

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/10/29 07:18(1年以上前)

>カイラス7はいい音だということは自分でも感じています。 だからと言って気になるところもそれなりにあります。

その気に為る処が、気になるんですが?

SPのセッテングで解消されるかも知れないし、買い替えしなければ解消しないかも知れないと考える人も居る。
人に拠っては、アンプの買い替えを推奨するかも知れませんね。

書込番号:15266296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/10/29 08:44(1年以上前)

とりあえず実際の買い替えは先の話(候補も未定)ですから、
現状色々と不満点解消の為に試されたらどうでしょうか?
例えばSPケーブルを交換するとか。
最近のSPケーブル、m/\840程度でも優秀です。
私は今、ナノテックシステムズのSP#97 スペシャルで550AXと
HL Compact 7ES-3を繋いでいますよ。
安価なので試すのも気楽かと思います。

書込番号:15266474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/29 19:39(1年以上前)

みなさんいろいろありがとうございます。

ミドルレンジは20〜30万前後ですね。 んで、ミドルレンジを超えてくると作り手の音色の味付けがでてくる。 その味付けの好みが合えば最高ということだと理解しました。

またミドルレンジまでは値段である程度は性能的にアップしていくということよくわかりました。

ところてデジタル貧者さんがおっしゃっていました調整をしてみたいのですが、みなさんどのような調整が存在するのか教えていただけないでしょうか? なんせ最近急にオーディオ始めたので、どんな手法があるのかわかりません。 私の知り合いにボーカルの音が少したのSPにくらべ小さいと言ったら、CDPの下に紙を固めた板を敷いてみろといわれました。 
 spのケーブルの交換もひとつですね。

他に簡単に調整できる方法など教えてください。
なんども質問しすいません。


書込番号:15268368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/10/30 08:53(1年以上前)

>CDPの下に紙を固めた板を敷いてみろといわれました。

もしくは既製品のオーディオボードとかDIYの店で
適当な板を見つけて敷くとか、ですね。

Kailas7自体はどういう置き方をしているんですか?
調べてみると直置きではなくSPスタンドに載せる事を
推奨されていますが。
写真だとスパイクも付いていますよね。

書込番号:15270885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/30 08:55(1年以上前)

こんにちは。

音色・機材選択は個人のお好みですし、高価なものが一概に良いと
言う事もないと思います。あくまで「好きか」どうか、ですので、
高価なものは良いだろう、という観点をせず、高価なものを視聴しても
「好きかなぁ」の観点で見ることをお奨めします。

安価なSPと安価なアンプでもしっかり聴きこむと予想以上の内容
があったりしますし、古いSPなんかを購入して最新の機材で
出すと、オォーこれもあるね、みたいな感慨もあります。

情報量とか、迫力とかそんな世界でなく、単に自分にとって気持ち
よく楽しい毎日を過ごせる機械であればそれでよいのかな、なんて
最近つくづく思います。

そして自分に合わせたセッティングを行っていくのですね。
オーディオボードやインシュレーター、ケーブル類、電源、
最近すごく良かったのがナノテックのケーブル類拭き用液体
、接点復活材、〜様々です。正直機材もこれら支えるアクセサリー
がないと何の性能も発揮しないでしょう。

アクセサリーも高額なものもありますが、自作で安くそれに
近づけるものも楽しいです。100円のケーブルと1,000円の
ケーブルを試して聴くのもいいですし、こんな事をいじって
同じCDソフトを何度も聴いていきます。違いを聴くためですね。

オーディオが好きではない人にとっては何てばかな事やってるの、
と思われるでしょうが、ここが深く、ライフワークにもなる部分
かと私は思います。好きな音感・音色に仕上げる、これこそやって
いく意味でしょうね。
(各アクセサリーの使い方やその意味は是非ご自分でお調べ頂き
 たいです。そうすることで覚えますし、より興味が湧きますので)

書込番号:15270891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2012/10/30 10:57(1年以上前)

デジタル貧者さん

カイラス7の置き方はお店にあるときはH鋼のようなものにおいてありました。 店の人も少し上げろと言っていました。 んでH鋼を探したけどなくて、代わりになるものは硬くて重いものが良いの
かと思いコンクリートブロックにとんがってないインシュレータを入れて置いていました。

ですが低音がぶあーんぶあーんと広がってしまい、オーディオ初心者の私は低音tってこんなものなのか?と勘違いしてしまいました。 その後知り合いに聞いて、床にスパイクをかませて直接置きました。  低音が気にならない程度に引き締まりました。   たしかメーカーでも10センチほど浮かせって書いてあったような気もしますが、 今のところスパイクで直接床に置くのが一番いい感じです。  

ちなみにspに足が付いているカイラスは、おそらく私のよりひとつ新型だとおもいます。 カイラス7mkU には 足がついているみたいです。



はらたいらさん
ここに質問して値段ではなく好みの音が出るかでsp選びをすることを教えていただきました。
音の違いを何とか感じても、まだ自分はどちらが好みなのかまで好みがはっきりしていません。
オーディオ扱い初めてまだ2か月半なんで!

徐々に好みもはっきりしてくると思います。   初心者なんで何をどうすれば音がかわるか、ちんぷんかんぷんです。  たとえばCDPの下に板引けって 知り合いにも デジタル貧者さんにも教えていただきましたが、 CDPの下の板で音が変わるってのが正直分かりません。
さっそくやってみようかと思いますが、これで音が変わったらびっくりですね。

そういう状況なので、調整ほうほうあればちょっとだけども教えてください。 (笑)


書込番号:15271241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/30 12:03(1年以上前)

それでいいのです。方法を教わって、ご自分で実感・体験されるほうが
良いですよ。長くライフワークみたいにオーディオを楽しんでいかれるなら
ここの基礎的な無駄ともいえる作業は実に有益です。

パチンコ玉をSP下に挟んでみるとか、本を重ねてSP下に置いたらどう
なるか?なんて。私も高校生からずっとこんな無駄な事まだやってますが
腰が痛いながらに20キロのSP持ち上げて、何かかませたり作業してます。

高くて良いと言われるものをガンっと導入して安定したライフで行きたい
ですが、性分か、あれこれ変えたりしてます。

お金をかけずとも何とかいける、家にいながら可能な趣味としてオーディオ
は悪くないと思います。どうぞ、楽しく悩んでみて下さいね。

書込番号:15271461

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/10/30 17:23(1年以上前)

どちて坊や11さん、こんにちは。

もしも、「音が変わる」の「音」が、CDプレーヤーの音声出力端子から出てくる音声信号のことだとしたら、CDプレーヤーの下に板を敷いても、私は「音」は変わらないと思いますよ。

書込番号:15272361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/11/01 15:15(1年以上前)

はらたいらさん

ご意見ありがとうございます。
いろいろ試すのも暇人の趣味ですから私もたのしいです。
でも私って試して違いのよくわからない人間なんですよねぇ。
師匠がいるんですけど、その人は何をやっても音が変わるっていうし、
極端なはなし、まったく同じ環境でも、2枚同じCDを買ってきても
音はちがうっていいます。  ですが、たぶん私にはわからない
とおもいます。  
 ちなみにその人はDACを天井から吊っています。    
私はオーディオ初心者ですし、わずかな音の違いがまだ分からないんですけど
はらたいらさんは、なにかいじるとすぐに違いがわかりますか?
というか師匠の言うとおり何をしても音はかわりますか?


ばうさん
ご指摘ありがとうございます。 CDPの下に板を入れても違いは分からない
かもしれませんね!  私もそうかなぁと思ったりしながら、まだ試してません
ですが、私の今の環境、ちょっと理由がありまして、SPケーブル25センチほど
右のケーブルが長いんですけど、たった25センチで音が違うんですよね

ケーブルは抵抗を持っていますから長さが違えば音が変わるのは誰でも
分かることですけど、たった25センチでこんなに違うとはおもわなかったんです。

とりあえず暇人の趣味なんで、そのうち板もやってみようかなぁ 
なーんて思っています。
ありがとうございました。

書込番号:15280533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 D-06のオーナーD-06の満足度5

2012/11/01 17:58(1年以上前)

どちて坊や11さん、こんにちは。

>師匠がいるんですけど、その人は何をやっても音が変わるっていうし、

「音が変わる」のと「音が良くなる」のは違いますので、
ささいな音の違いに一喜一憂されないようにして下さいね。

ま、さほど費用が発生しない範囲でなら色々と試すのも有りですが、
延々と弄り続けると言うのは本来の目的から逸脱してる行為とも
思います。
とりあえず音楽聴く時に何か気になる部分が解消すればそれで良し
ですよね。

書込番号:15280949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-06」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまさらですが・・ 2 2014/06/29 22:43:08
買いました!! 6 2012/12/24 18:10:46
アンプの実力 24 2012/11/01 17:58:25
買おうか悩んでます 14 2012/10/27 0:13:34
買いました。 4 2012/09/24 20:50:52
購入して正解の製品でした。 11 2012/07/02 17:24:07
スピーカーが消えた感じです 1 2011/10/13 8:46:03
トレイ開閉音 8 2011/10/03 13:56:21
大ショック!購入しましたが、所有機CEC CH5000Rとの差が.. 20 2016/06/26 8:38:22
試聴してきました。 16 2011/04/17 22:35:17

「LUXMAN > D-06」のクチコミを見る(全 151件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-06
LUXMAN

D-06

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月

D-06をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング