このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2024年12月26日 07:51 | |
| 7 | 1 | 2015年8月30日 21:00 | |
| 110 | 36 | 2014年12月24日 11:51 | |
| 9 | 6 | 2014年9月16日 20:52 | |
| 22 | 31 | 2014年1月10日 17:01 | |
| 1 | 0 | 2013年12月11日 19:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
CM9のツイーターユニットを知人のお子さんに凹まされてしまいました ( ノД`)シクシク…
早速、修理依頼をして交換していただきました。。。
凹ませてしまった経緯を修理に来ていただいた方にお伝えしたら、
「もしかしたらS2のツイーターグリルが付くかもしれませんよ? ちょうど部品を持っているので試してみましょうか?」
なんと!!!
というわけで無事セットOK
嬉しすぎます。
というわけで、子供たちが集まる日はツイーターグリルを装着して守れるようになります♪
いやぁ よかった。これで安心安心☆
6点
過去の投稿に申し訳ありませんが、私もアルミツイーターがずっと気になっていました。
S2のカバーは正面から真っ直ぐに押し込むだけでしょうか?
また、価格は左右二個でお幾ら程になるのでしょうか?
書込番号:26013246
0点
マグネットでペタッですので、押し込むというより、乗せる感じです。 専用設計ではないので、触れるとすぐズレてしまいます(笑)
我が家は、元気な甥っ子が遊びに来た時に
玩具が触れてベコっ となってしまったことがあったので、防止策で着けています。ツイーター交換作業時に、サービスマンの方から提案いただいていて、その場で購入しました。
価格は、、、3,000〜4,000円程度だったと思います。
書込番号:26013354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>granviaceさん
文字化け失礼しました。
3000円から、4000円程度だったと思います。
書込番号:26013358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
そこもマグネットでくっつくんですね。
私は音質を犠牲にしてアクリル板にマグネットを貼り付けて保護しています。
猫を飼っているのでサランネットでは余計にイタズラの対象になってしまう事と、この美しいスピーカーをサランネットで隠したくないのでこの方法にたどり着きましたが、本格的に聴く度に取り外すのが面倒だし、外したままつけ忘れたりするので対策を考えていました。
価格も思ったよりかは安かったので、マネしてみたいと思います。(´∇`)
書込番号:26013376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>granviaceさん
凄い! 愛ですね!
背面の吸音材も気になります!
はい、マグネットです。
ツイーターカバー自体にはマグネットは付いていなくて、
ツイーターユニット自体の磁力でくっついています。
CM9は本当にコスパの良いスピーカーですよね♪セッティングが上手くいくと、スピーカーの存在が消えて空間から音が聞こえてきます。
購入当時、1本辺り13万円くらいでした。
今では考えられないですよね(笑)
書込番号:26013677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
こんばんは。只今メインスピーカーを決定すべくいろいろ! と言ってもDALIヘリコンやB&WCMシリーズ、デノンまで買いまくって、自宅試聴を数回しましたが、この度、やっとCM9に決定できました。
これで聴くジャズは、堪りません。クラシックは、11S1、ジャズは507UX、サザンは555ESX2!!
CM9は、なんでもセンス良く聴かせてくれます!
中古も半額でお徳ですね
書込番号:19096906 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
CM9ご購入おめでとうございます。
当方も購入を検討していました、何でもこなせる万能選手かと思います。
s2シリーズが出ましたので新古品がお安く出てるのですね。
その方がむしろお買い得かと思います。
書込番号:19096947
2点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
CM9を購入し約1年経ちました。
プレーヤ:ソニー HAP-S1(http://kakaku.com/item/K0000579960/?lid=myp_favprd_itemview)
アンプ:マランツ PM-84D(http://audio-heritage.jp/MARANTZ/amp/pm-84d.html)
という、オーディオ初心者です。
POPSやJAZZは上記構成でもまあまあ聴けるのですが、
クラシックとなると音がお団子状態?となってしまい
気持ちよくありません。
ピアノソナタを聴いても、ベールに包まれたような音で
これならヘッドフォンで聴いている方が気持ちいいという状態(汗)
この問題を解決したいと思っています。
<試したこと>
@スピーカーのセッティングを見直す(セッティング用CDを使ってリスニングポイントでバランスの良い音が鳴るように設置を調整)
A上流の電源ケーブルをアコースティックリバイブのPOWER STANDARD-tripleC-FMに変えた
Bバイワイヤリング接続に変えた
↓<結果>↓
@全体の音場が違和感のない、広がりのある音に変化しました。
A特に低音がしまり、全体的にもすっきりしました。変えた直後は音が痩せた?ような気がしましたが、鳴らしているうちに耳が慣れたのか?エージングが進んだのか?音の分解が以前より細かくなりその結果、繋がりも良くなりました。
B効果がありました。ショップ店員さんから「非力なアンプのとき効果がある場合がある、個人的にはアンプのグレードを上げてシングルワイヤーで行くといいと思います。」とアドバイスをもらい、なにはともあれ、バイワイヤリングにチャレンジ。結果、高音から低音への繋がりが少しよくなったような印象を受けました。
上記@ABで確かに改善はしたものの、
音が全体的にすっきりした事により。もう少し濃い?粒だちの良い?音が欲しい。
アンプを購入して満足の度合いを上げたいと思うようになりました。
<自分の好みと思われるもの>
・透明感と広がりのある音が好み
・低音の押し出しはそんなに求めず全体の音の繋がりがきれいで包容力のある音を目指したい
・低音量でも音のつぶれない状態
<視聴してみて>
・ショップ店員さんからは PM-14S1 を一押し。
これは僕も納得。聞いていて気持ちいい。
・試しに聞かせてもらった803D&PM-11S3の音に驚愕!
空間の広さ、包容力すべてに圧倒されました。
生まれて初めてそこで演奏しているような錯覚を覚えました。
この方向性に少しでも近づけたいな。
・ローテルはどの製品もナチュラルで聞きやすかった。でもS/Nが悪く気になるレベル。
・ラックスマンはまだ視聴していません。
・デノンの2000REも聴いてみましたが、高音が耳に刺さり自分の好みではなかった。
ということで、現時点でPM-14Sが有力候補だと思っています。
ちなみに、PM-11S3は逆にやめた方が良いと店員さん。
スピーカーとアンプの組み合わせはバランスが大事で、どちらか一方が良すぎるとかえって粗が目立ち不満が出てくることもある。
その結果もう一方のグレードを上げたくなるのだそうです。
ですが、この話にあまりぴんと来ていません。
実際のところどうなのでしょうか。。??
長々とすみません。
質問をまとめます。
☆おすすめのアンプはありますか?
☆不釣り合いな高性能アンプはやめておいた方が良いですか?
3点
こんにちは
まず、おすすめはLUXMAN L-505uXですね、これはメインに現用していますが、低域が膨らみ過ぎず、中高域が充実してることです、しかも耳障りな高域もありません。
こちらのマッキントッシュの評価の中でもL-505uXが優れていると書かれています。
http://djhidekykun.blog.fc2.com/blog-entry-256.html
是非一度試聴されてみてください。
尚、505uXでもバイワイヤリングはおすすめです、ウーハーの逆起電力により隠れていた中高域がすっきり出てきます。
候補のPM-14Sは更に高域に輝きがありますね。
書込番号:18209120
3点
訂正
誤 803D&PM-11S3
正 804D&PM-11S3
です。失礼いたしました。
書込番号:18209135
2点
こんにちは
予算が分からんから
とりあえず、これ、ススメときます(笑
ジェフロウランド Continuum S2 \1,400,000
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/
では、失礼します
書込番号:18209161
2点
JBL4312A/2235H/4313BWX さん
コメントありがとうございます。
予算は最大40万程度かなと、思っています。
おすすめのアンプもありがとうございます。
アバック新宿でも取り扱っているんですね(先日行ってきました)
このクラスのアンプって視聴用の実機が設置されているお店ってあるのでしょうか?
ぜひ聴いてみたい、という欲求はあります。
CM9との組み合わせも気になります。
書込番号:18209183
0点
里芋さん
早速のコメントありがとうございます。
L-505uXですね、近々視聴してこようと思います。
リンク先も拝見させていただきました。
コストパフォーマンスに優れるという点にも興味を持ちました♪
書込番号:18209185
2点
拝啓、今日は。
どうしても、トールSPの癖(弊害)で起こり得る!部屋の環境に反応し易い物でしたので?、気に為り返信指せて頂きました。"ベールが被かった様な音との感想"と文章から診られましたが?、お部屋環境(畳数・配置・床の内容)等はどう為ってますでしょうか?。このクラスのトールSPだと、12畳以内だと?可なり部屋からの悪影響が考察できました!。
その辺りの環境をもし宜しければ?開示頂いてはどうでしょうか?。
アンプやアクセサリーの交換だけだと?、自ずと限界が有り!、所謂"泥沼・散財地獄"に嵌まる可能性も有りますよ?。ご注意を!。
敢えて単純な"商品提示"で無く、お節介な(笑)現状確認のご提案を、指せて頂きました!。お許しを。
悪しからず、敬具。
書込番号:18209236
6点
補足です
>コストパフォーマンスに優れる〜この意味は、評価者の文面によれば、マッキントッシュやラックスマンの上位機種に比べて優れていると理解できます。
マッキントッシュの導入も考えましたが、よく試聴してからと思っています。
書込番号:18209237
3点
たなたかたなたか さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
畳数 24畳(L字型のリビング)
配置 L字型の一端の壁(左右スピーカー間の距離約2メートル、壁からの距離30センチ)
床の内容 フローリング(スピーカーの前に毛足の長いラグカーペット)
という環境です♪
結局は比較視聴がとても重要だということですね♪
皆さんは(特にCM9をお持ちお方)どういう基準でアンプを選ばれたのか(SPの性格、設置環境と照らし合わせ)お話しを聞いてみたいです。
書込番号:18209266
1点
わこうだいすきさん、こんばんは。
少し気になったのは「ベールに包まれたような音」はアンプの影響もあるとは思いますが、往々にしてプレーヤーの解像度不足により生じることがあるように私は思います。HAP-S1は試聴したことがないのですが、ベールの掛かった音や少しくぐもった音の原因はプレーヤーが意外にも大きく影響しているように感じます。
もし、わこうだいすきさんがCDやSACDも聴かれるということなら、例えば40万円の予算の配分でアンプPM-14S1、プレーヤーをSA-14S1とするのもひとつと思います。
書込番号:18209764
7点
こんばんは
私ものらぽんさんと同意見で、アンプとCDプレーヤーの両方を入れ替えるのが良いと思います。
>ちなみに、PM-11S3は逆にやめた方が良いと店員さん。
>スピーカーとアンプの組み合わせはバランスが大事で、どちらか一方が
>良すぎるとかえって粗が目立ち不満が出てくることもある。
>その結果もう一方のグレードを上げたくなるのだそうです。
確かにその店員さんの意見は正しいと思います。ただPM-11S3はCM-9とは相性が良いですので、
個人的に出音はオーバースペックに感じにくいと思います。
>ですが、この話にあまりぴんと来ていません。
>実際のところどうなのでしょうか。。??
私個人的にも店員さんと同意見というか、経験上アンプとSPの力量は同レベル、もしくは6対4でSP
に余裕がある方が良いと思います。理由はアンプの力量が高いと解像力や表現力をより高い次元
で再生させようとするのですが、SPがそれを出し切れず目一杯鳴らされバランスが悪く感じます。
聴き慣れて来るとそれが良く判って来ます。ただ人によってはそれとは逆に余裕のあるドライブ力で
SPを鳴らされるのが好みの方もいますので、どちらが正しいとは決定付けられません。
>透明感と広がりのある音が好み
>低音の押し出しはそんなに求めず全体の音の繋がりがきれいで包容力のある音を目指したい
CM-9は結構アンプの組み合わせが難しい方ですがマランツとは相性が良く一番合わせ易いですね。
なのでPM-14S1の選択は、SPとのバランスからも良い選択だと思います。好みの音が得られ易いと
思います。あとお勧めのアンプとしては、ヤマハのA-S2100も良いです。
CDプレーヤーも同じくマランツSA-14S1とヤマハのCD-S2100ですね。クラシックは上手いです。
あとお勧めなのがヤマハのA-S1000とCD-S1000です。アンプとCDプレーヤーのセットで予算20万円
で組めます。今回選択されている機種に迫る音質で、非常にコスパが高いと思います。
ラックスマンもと言いたいところですが、今回のスレ主さんの好みからは外れるような気がしますので
あえて紹介はしません。ですが、良い物ですので一度聴かれる事をお勧めします。
書込番号:18210754
9点
>・透明感と広がりのある音が好み
>・低音の押し出しはそんなに求めず全体の音の繋がりがきれいで包容力のある音を目指したい
ご要望に答えられる個人的にお勧めなアンプです。
SPEC RSA-888
http://kakaku.com/item/K0000553610/
http://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-888/
http://www.pc-audio-fan.com/review/amp/20130904_49267/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/joshinweb/sp/201312brand/index3.html
PRIMARE I32
http://naspecaudio.com/primare/i32/
http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/primare-i32-cd3.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/37533830.html
余談ですが、オプションのMM30を追加すると、LINNみたいにネットワークプレイヤーにもなります。
http://naspecaudio.com/primare/mm30/
>ですが、この話にあまりぴんと来ていません。
>実際のところどうなのでしょうか。。??
それは人それぞれではないでしょうか?
私の場合、アンプにウェイトを置きます。
いいアンプを使っていれば、スピーカーをそれなりに追随してくれると思いますし、ドライブもしっかりしてくれると思います。
また、将来的にスピーカー更新をする時、アンプも更新しなくても良いかと思いますし、私自身はスピーカーが20万ぐらいでアンプが30ちょいぐらいですが、将来的にはアンプは50万円ぐらいにしたいと考えています。
ただ、実際は自分が感動した音するアンプが一番だと思いますが、どっちにしてもアンプ、プレイヤーとも非力が気がしますので、ろらぽんさんが言うように両方更新がいいかも知れませんが。
プレイヤーならCDを聞かないなら、こっちがいいかも知れませんが。
http://kakaku.com/item/K0000579959/
書込番号:18211195
3点
こんばんは
>皆さんは(特にCM9をお持ちお方)どういう基準でアンプを選ばれたのか(SPの性格、設置環境と照らし合わせ)お話しを聞いてみたいです。
雑誌の試聴記事や、ベストバイの評価や、個人的に使用して又は試聴しての評価、など諸々のデータから
質問者の、予算、好みの音、性別、等を勘案して、
この製品が合うのではないか?と想像して、よさそうな製品をおすすめしているが・・・
というわけで、予算40万円程度のプリメインアンプ
第一候補
ラックスマン L550AX 定価\330,000
http://kakaku.com/item/K0000222648/
ラックスマンといえば、A級でしょう
過去にA級使ったことありますし
第二候補
プライマー I32 \370,000
http://naspecaudio.com/primare/i32/
>・透明感と広がりのある音が好み
合致するんではないでしょうか
余談ですが
>スピーカーとアンプの組み合わせはバランスが大事で、
>どちらか一方が良すぎるとかえって粗が目立ち不満が出てくることもある。
そんなことは、ありませんよ(笑
気に入ったスピーカーを生かすのに、アンプに投資するのは、良いことです
まあ、私は、音が気に入ったペア約20万円のスピーカーを、女性ボーカルを綺麗に聴きたい!ってために
200万円のセパレートアンプで鳴らしてましたから(笑
今は、パワーアンプの値段が下がって130万円のセパレートですが、音のグレードは上がってますが(笑)
スレ主さんの、B&Wは、ペア定価40万円くらいですが、100万〜200万円のセパレートで鳴らしても良いんですよ、
音のバランスと、本人が聴いて、好みで納得なら、
クラシック聴くなら、なおさら、グレードの高いアンプが良いというか必要なんじゃないですかね
では、失礼します
書込番号:18211484
2点
わこうだいすきさん
こんにちは。
B&W Nautilus 804 のユーザーです。
AVアンプのデノンAVC-3808にて、バイアンプ駆動でシンプルに鳴らしていますが、良い塩梅です。
ソニーHAP-S1 は、アンプ内蔵ですので、まずはコレ単独で鳴らしてみては如何でしょうか?
最低でも、1ヶ月くらいは、じっくり、機材のポテンシャルを引き出す方向でセッティングを詰めて、手持ちの機材をシンプルに使い倒す。
このスピーカー(B&W CM9)のセッティングに関しては、「後ろの壁からの距離」と「スピーカーの外側の壁までの距離」の調整がポイントになると思います。後ろの壁からの距離で、低域の量感と諧調を調整し、スピーカーの両端の外壁までの距離は出来るだけとるようにすると、ポテンシャルが発揮し易いと思います。
ケーブル関係は、基本、付属品を使用しましょう。
付属が無い場合は、オーソドックスでクセのない汎用品をセレクトしましょう。
(目安として、1mくらいで1万円以上するモノには手を出さない、という見識が大事です。ケーブル関係グッズの“原価”を考えれば、おのずと相場観が見えてくるでしょう・・・予断でした。)
案外、コレでいけそうに思いますが、如何でしょう?
マランツPM-84Dは、流石に古いので、一旦片付けます。
アンプを収納していた場所が空きますので、他の機材のレイアウトやスピーカーのセッティングにも余裕が出来ます。
景観もすっきりしますので、「片付ける」ところはポイントのひとつかと思います。
書込番号:18211555
6点
スレ主さん、おはようございます。
ペア40万弱のスピーカーに同価格帯のアンプを合わせるのは、バランス的には至極当然の事と思います。
システムバランスを重視するならば、スピーカー、アンプ、プレーヤーがイコールに近い方が良いでしょう。
しかし、それで組んでも思った音にならない(鳴らない)のが、オーディオの面白いところです。
個人的には、スピーカーよりもアンプに投資する方が、良い音の近道の様な気がします。
うちのシステムは、スピーカーを1とすると、アンプが1.5、プレーヤーが0.5になります。
価格バランスは、そんなに良いわけではありませんが、そこそこ鳴っています。
なので、40万クラスのアンプにしても問題ないでしょう。
それよりも、スレ主さんが今後のシステム構築を、どう考えているかではないでしょうか?
今回の買い物で終わりなら、40万の予算でアンプとプレーヤーを買う方が良いでしょう。
しかし、今後もオーディオをレベルアップして行く考えがあるのなら、今回は予算をアンプだけに注ぎ込んで、いずれプレーヤーをグレードアップさせるのが良いと思います。
このクラスのプリメインアンプは、選択肢が少ないので、音質、デザイン、操作感を自分で確かめられて決めれば良いでしょう。
個人的には、リン マジックDSMが良いと思います。
書込番号:18211757 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わぁ! 一晩明けたらみなさんコメントありがとうございます。
>>のらぼんさん
はじめまして。
その可能性も大いにありえます!
下記@よりAの方が遥かに音がいいんです。
ピアノ(ショパン)のSACDを・・・
@安いSONYの(BDP-S380)プレーヤーでSACDを直接再生
A同じSACD(ハイブリッド版)をリッピングしてSONYのHAP-S1へ転送して再生
(※EACを使ってFLAC化)
・・・なので、プレーヤーに関しても喫緊の課題だと認識しております。
アンプがおそらく最大のボトルネックになっているのではないかと考えていて、
まずはアンプを導入して音の性格を把握して、
その次に好みの方向性へ持っていけるプレーヤーを購入というステップアップかな?と思っています。
しかし、まともなプレーヤーが無いと仮定して、その状態でベンチマークできるのか?
という考えはよぎりますが、、、それでもステップを踏むのには価値があるかなぁって思いました。
>>ミントコーラさん
はじめまして。
詳しくありがとうございます!
【SP:AMP=6:4】説だけれども、PM-11S3はCM9と相性がいいから大丈夫ではないか?ということですね♪
6:4説の根拠がわかりました。自分の耳でも確かめてみたいと思います。
ヤマハのA-S2100も店員さんからは候補に挙げていただきましたが、まだ視聴できておりません。
次回訪問時にチェックしてみたいと思います♪
ラックスマンについては好みを伝えたところ店員さんから薦められませんでしたがほかの方からもラックスマンをお勧めいただいていますので、一度じっくり聴いてみたいと思います。
>>圭二郎さん
はじめまして。
フルデジタルアンプはノーマークでした!
実はず〜っと気になっていて、でも情報も少ない&展示されている店舗も少ない印象で
なおかつ展示されているお店はちょっと敷居が高いイメージがありました。
きっかけをいただきましたので、視聴できるところを探して聴いてこようと思います。
SPEC、PRIMARE 共に初めて聞くメーカーでした。
圭二郎さんはアンプにウェイトをおかれていらしゃるんですね。
なるほどぉ、、、それも一理ありますね。
結局はSPとAMPの相性と自分の好みっていうことになってしまうんですよね。
でも、どういう考え方があるのか? みなさんの知見に触れることができてとても感謝しています。
ありがとうございます。
※HAP-Z1ES は興味がとてもあります。外部DACも使える機種が発売されたらステップアップを検討しています♪
>>JBL4312A/2235H/4313BWXさん
おはようございます、アドバイスありがとうございます。
おすすめいただいた2機種は必ず視聴してきます。
20万のSPに200万のセパレートAMP!!
すごいです(笑)
好きな音を目指してその組み合わせになったのですものね。
【SP:AMP=1:∞】でも、ぜんぜんOKってことですね。
いい相性のAMPと組み合わせるってことが大事なんだろうなってことがわかってきました。
>>///Twilightさん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
シンプルに使い倒すという考え方にすごく共感します。
これまで約1年間かけて、独学でセッティングを試行錯誤してきました。
現在のレイアウトは Back:30センチ 右Side:100センチ 左Side:150センチ
///Twilightさんのおっしゃるとおりで、セッティングを煮詰めていくと音が変わっていくことを体感してきました。
もしかしたら自分が知りえないもっと違った設置の仕方があるのかも知れませんのでこの領域ももっと勉強したいなって思っています。
つい先日まで、ケーブル類も、RCAケーブル(Audio Quest BIG SUR)、スピーカーケーブル(SUPRA Classic 4.0)以外は購入時同梱のものを利用しておりました。(って、電源ケーブルだけですね^^)
マランツのPM-84Dはさすがに古いですよね(汗)
先日マランツにメンテナンスに出したものの、特別音が生まれ変わるということはありませんでした。
HAP-S1の内蔵AMPは色付けの無いフラットな傾向にあると思います。PM-84Dはそれよりもいくぶん中低域が肉厚です。
どちらもJAZZやPOPSの視聴は楽しく、聴き疲れしなくていいのですが、きらめきというか、生感は無く。クラシックになったとたん色あせてショボーンとした音になってしまうので、これはやはりアンプを変えなければならないのではないか?と思いました。今回はアンプを新調し、そのうえで///Twilightさんからいただいたアドバイス通りじっくり詰めていきたいな、って思っていますがいかがでしょうか^^;
それにしても、、、804、、いいですね^^ 欲しいです。
>>kika-inuさん
はじめまして。
ありがとうございます。
【今後の展望】ですよね。
将来的にはより上位のスピーカーへグレードアップしていきたいと考えています。
おすすめは、LINNのMajic DSMですね。
すごい、オールインワンじゃないですか♪
ここで完了♪ ということであれば
なるほど。。。こういう選択肢もあるんですね。
勉強になります。
この機種は、見かけたことがありますのでLINNのアンプも聞いてみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:18212167
4点
>でも情報も少ない&展示されている店舗も少ない印象で
>なおかつ展示されているお店はちょっと敷居が高いイメージがありました。
http://spec-corp.co.jp/audio/rsa-f1/shop.html
お勧めしたアンプは、新製品ですからレビューは増えてますが、少々情報が少ないですかね。
ヨドバシやビックカメラでも展示はありますが、正直このクラスの価格帯のアンプは量販店より専門店の部類ですね。
PRIMAREは、輸入オーディオ中ではポピュラのメーカーですが、東京だとヨドバシアキバに展示あります。
輸入代理店取扱いショップ
http://naspecaudio.com/shop/
価格.comの中では、I22の方がレビューが多いですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000280670/#tab
書込番号:18212346
4点
>透明感と広がりのある音が好み
>低音の押し出しはそんなに求めず
>全体の音の繋がりがきれいで包容力の
>ある音を目指したい
>低音量でも音のつぶれない状態
以上のようなトピ主さんの好みを勘案すれば、私はNmodeのX-PM7を奨めたいです。
とはいえ、X-PM7は小出力ですから大音量派には向きませんし、何よりヘッドフォン端子やトーンコントロールはもちろんリモコンさえ付いていないという、実にスパルタンな仕様のモデルですから、多機能を求めるユーザーにも不向きです。
しかしながら、音のクリアネスとレンジの広さはこのクラスで群を抜いていると思います。
B&Wのスピーカーとの相性は分かりませんが、たぶん過不足なく鳴らしてくれると「予想」します。取扱店は以下のURLを参考にしてください。
http://www.nmode.jp/dealers.html
書込番号:18212405
4点
わこうだいすきさん こんばんは。
私としたことが、大事なメーカーをすっかり忘れてました。
王道中の王道。定番中の定番。本命中の本命のメーカー。
オーディオマニヤ垂涎のメーカー。アキュフェーズです。
http://www.accuphase.co.jp/premain_amp.html
http://review.kakaku.com/review/K0000442509/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000313279/#tab
また、オプションボードを追加すれば、USB入力出来ますのでこれ1台で済むかと思います。
http://www.accuphase.co.jp/model/dac-40.html
専門店でしかと取扱いがありませんが、関東だとノジマのオーディオ部門。関西だとエディオンや上新電機の1部店舗で試聴可能ですから、家電量販店でも取扱いがあるお店もありますので、気軽に試聴出来ると思います。
アキュフェーズならわこうだいすきさんのご要望に、必ず答えられるかと思います。
http://www.accuphase.co.jp/distributor.html
書込番号:18214745
2点
元・副会長さん
圭二郎さん
こんばんは、アドバイスありがとうございます♪
今週末秋葉原へ行く時間をすこし取れそうなのでできる限り視聴してきたいと思います。
どんなふうに感じたか、またこの場でご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18217367
0点
わこうだいすきさん、こんばんは
試聴の際、必ずCDプレーヤーも色んな組み合わせで聴いてみてください。
かなり違うと思います。
基本的に、10万クラス以上の物を選択してください。10万以下の物とは特
にCDプレーヤーは差があります。ここから線引きというか、好みのレベル
ですと言える領域に入っていきます。
10万以下の製品はクラス事に音の差異がはっきりするのですが10万を超
えるクラスになると音の差異が少なくなり好みの音調で決められるレベル
になってきます。
とはいえ、10万クラスのCDプレーヤーが50万の製品に勝てるものではあり
ませんが。それ位でないと差がはっきりしてこないという事でもあります。
そういう意味で変わり幅の大きいアンプやSPよりも、CDプレーヤーが一番
贅沢な箇所だと思います。
書込番号:18217567
3点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
CMシリーズに続くCM2シリーズは、
フロアスタンド型3機種、スタンド設置型3機種、センタースピーカー2機種、サブウーファー1機種
がラインナップされます。
特徴的なのが概観、
一切の無駄をなくして、スッキリデザインは美しさを追求したとか、
そして前CM10で採用されていた分離型ダブルドーム・トゥイーターを搭載したモデルも!
私的には見た目、そんなにデザインに変化ないよにも見えますがwww
分離型ダブルドーム・トゥイーターを搭載したモデルCM6S2てのが新たにモデルに加わってますね。
2点
いよいよですか、気になっていたので
情報ありがとう御座います。
早く試聴してみたいものです。
書込番号:17889126
2点
>ミントコーラさん
確かに早く試聴したいですね。
新CMシリーズの実物を早く見たいと思っている方は、
東京国際フォーラムで開催される、
2014東京インターナショナルオーディオショウに行くと良いと思います。
私は遠いので行けませんが、
近場の方はぜひレポートお願いします。
9/23(火/祝日)〜9/25(木)まで、
入場無料ですが、
入場パスが必要なので登録が必要です。
詳しくは↓
http://www.iasj.info/event.html
書込番号:17889212
1点
ミクバンクさん、こんばんは
私は関西なので東京だとちょっと遠いですね、
こちらに来るまでしばらく我慢します。
しかし価格が気になるところですが、モデルチェンジの
機種はどことも月並み値上がりブームなので、前モデル
よりかなりお高いでしょうね。
書込番号:17889332
2点
圭二郎さん、こんばんは。
S2という型番ですか、やはりお高くなっていますね。CM1が特に高く感じます。
まあでも出たばかりで定価に近い価格なので、しばらくすると少しは安くなるかも。
新しくラインナップに加わったCM6と言うのが気になりますね。
書込番号:17944788
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
オーディオ初心者です。
少し前に CDプレーヤー マランツsa15s2
アンプ デノン1500re
を購入しました。
スピーカーは別の部屋でホームシアター7.1(ビクター55mkU)7本があったので、後ろの2本を持ってきて聞いています。
しかし7.1から5.1にしたことで音の広がりが思っていたより狭くなったのでオーディオ用にスピーカー検討しています。
色々視聴しましたがcm9が良いと思ったのですが、あまり大きい音の視聴ができませんでした。
デノン1500reでcm9は余裕をもって鳴らすことができますか?
また上記のシステムに合うスピーカーがあれば参考までに教えて頂けたら助かります。
部屋は14畳でよく聴く音楽はポップとクラシックとロックです。
よろしくお願いします。
1点
拝啓、通り過がりの者の講釈で宜しければ。B&WのトールSPにデノンの1500番で在れば鳴らす上では駆動力では何ら問題は無いと思います。多分最初1-2年は中音域の鼻詰まり声と、低音域のもたつきが有ると思いますが、3年頃にはエイジィング効果で改善していると思いますが、一つだけ考慮される事が低音域の音量のコントロールが問題に成って来るかも。もしある程度音量に余裕が有る環境で在れば、オーケストラ等は都合良いですが、ポップス・ロックの小編成楽曲が少し切れ味が鈍く感じて来るかもしれません。その低音域をどう判断するか、デノンの1500番も含め如何にチューニングで詰めて活けるかが問題に成るように思います。もし又試聴の機会在れば販売店に頼み普段聞き慣れたリズム楽器の際立った楽曲を鳴らさせてもらい問題が無いか同うか試して観られては如何とは思います。敬具。
書込番号:16967600
4点
スサノオ0813さん、こんにちは。
>デノン1500reでcm9は余裕をもって鳴らすことができますか?
鳴らせるでしょうが「余裕で」かどうかは聴く人の満足度によりますから、もし不安にお感じなら再度ショップへ行かれ、CM9とPMA-1500REを組み合わせて今度は充分な音量でお聴きになるのがベストですよ。その際はふだん聴き慣れたCDを持参なさると、音の違いがわかりやすいです。
>上記のシステムに合うスピーカーがあれば参考までに教えて頂けたら助かります。
>よく聴く音楽はポップとクラシックとロックです。
試聴の候補なら挙げられると思いますが、ちなみにトールボーイ(CM9のような長いタイプ)を希望されていますか? それともブックシェルフ(小型のもの)も含みますか? またご予算はいくらくらいまででしょう?
また「ポップ」と「ロック」というのは、たとえば具体的なアーチスト名をいくつか挙げるとするとどんな感じでしょう? (もし差し支えなければで結構です)
書込番号:16967726
0点
たなたかたなたかさん ありがとうございます。
普段聞き慣れたリズム楽器の際立ったCD を持って聴きに行ってきます。
Dyna- udia さん 試聴の候補お願いします。
予算はペアで30万位です。
トールボーイでもブックシェルフ どちらでもよいのですが14畳の部屋に何もないのでトールボーイの方が見栄えがいいと思っただけです。
素人ながら試聴してCm9がよい音と感じたのはトールボーイで唯一低音がスッキリした感じに聴こえたからです。
ちなみにブックシェルフはほとんど試聴してません。
よく聴くアーティストは カーペンターズ ノラジョーンズ エリッククラプトン スティーブヴァイ イングウェイなど幅広く聴いてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16969379
1点
スサノオ0813さん こんにちわ。
勝手につぶやきますので、かるーく聞き流してくださいね。
私も一時期CM9を所有していた時期がありました。
お店で視聴したときには”これしかない”と思ったのですが
私の部屋で鳴らしてみたときには低音被りがひどくてとても聴けませんでした。
壁から離してみたり後ろにサブトンを敷いたり、インシュレーターもいくつか変えてみたのですが
私の手にはおえませんでした。
うちの壁が石膏ボードだからなのか?とか思っていたのですが
暫くいくつかのスピーカーを視聴したり 実際に購入して聞いてみたのですが
どうやらトールボーイ独特のブーミーさが うちの壁では強調されてしまっていたようです。
CM9は低音がブーミーとか、出すぎとか切れがないとかではなくてトールボーイ全般がうちではだめなんだと。
それから暫くはブックシェルフ最高!となっていました。
低音がすっきり! がお好みでしたら 是非ブックシェルフも聴いてみてください。
トールボーイとは少し雰囲気が違って比較的(全部とは言いませんが)低音すっきり!が多いと思います。
結局は聴く環境によって左右されるところがありますから一概には言えませんがね。
ですが、私、最近購入したスピーカーもトールボーイなんです。全く懲りない(^^;
おっと、通りすがりの独り言ですので、あ〜こんなこと言ってるやつも居たなくらいで
聞き流してくださいね。
ではでは。
書込番号:16970361
4点
スサノオ0813さん、こんにちは。
>試聴の候補お願いします。
>
>試聴してCm9がよい音と感じたのはトールボーイで唯一低音がスッキリした感じに聴こえたからです。
では低音のスッキリしたブックシェルフ型スピーカーをいくつかあげてみます。いずれも解像度が高くハッキリくっきりした音で、低音はタイトで歯切れがいいです。(もし試聴なさったら感想を書き込んでいただけると、また別の候補をあげるなどできます)
■DYNAUDIO FOCUS 160
http://www.geocities.jp/sound_sonata/dynaudioinfo1.html#02
※取扱店(特定のショップにしか置いていません。最寄りの店を探して下さい)
http://dynaudio.jp/?page_id=51
■FOSTEX G1300MG (価格は、スピーカー1本の値段です)
http://review.kakaku.com/review/K0000307962/ReviewCD=651742/#tab
■KRIPTON(クリプトン) Vigore KX-3PII
http://kakaku.com/item/K0000260829/
※ブックシェルフ型スピーカーは、スピーカースタンドという専用の置き台に設置するのがベストです。以下は一例です。
・タオック
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081217185
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071003056
・TAOC WST-C60HB (定価4万円)
https://www.google.co.jp/search?q=TAOC+WST-C60HB&oq=TAOC+WST-C60HB&aqs=chrome..69i57.1613j0j4&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=93&ie=UTF-8
・ハヤミ SB-302
http://www.bestgate.net/stand_hayami_sb302.html
・STAV24B
http://www.amazon.co.jp/B-W-B%EF%BC%86W-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9A%E3%82%A2-STAV24-B/dp/B0031F6K2I
http://item.rakuten.co.jp/shimamusen/10000616/
・American Recorder Technologies
http://www.tosy-corp.com/brand/american/stand_set.html
・the j1project
http://naspecaudio.com/the-j1-project/isolation-dampingspeaker-stand/
・TiGLON
http://www.tiglon.jp/?p=23
■貸し出し試聴サービスあり
http://www.tiglon.jp/?p=41
書込番号:16970449
1点
追伸 決してトールSP否定論者では無いですよ!思う所有り又呟きました。1)ベテランオーディオフリークはご存知通り20年以上前はトールSPは国内ではほぼ造るられず輸入も本の一部でした、D社営業曰く「日本では売れん」でした。2)15年以上前頃のベストセラーのB社゙CDM1゙のトールSP形゙CDM7゙を聴いて率直思ったのが「10畳位迄だと低音被るなぁ〜」でした。トールSPの検討中の方全般にもお伝えしますが、低音域の部屋からの被りが多いので良く環境を考慮して検討下さい。90年台迄続いた大型3ウェイの゙5*9*8戦争゙程の馬鹿騒ぎでは有りませが、風潮先行が個々15年来感じてます。
欧州の小出力アンプでドライブにはトールSPは良い塩梅ですが、デノンの1500番の駆動力が大きいかな?と感じてました。追伸 折角大枚叩くメインSPだと思いますので熟慮の決断で有ります様にと送ります。長居しました其ではおいとま悪しからず。
書込番号:16971446
3点
皆様 貴重なご意見ありがとうございます
参考にさせていただきます。
Dyna-udiaさん
DYNAUDIO FOCUS 160は近くの専門店にないため時間に余裕がある時に試聴しに行ってきます。
FOSTEX G1300MGも近くの専門店にないそうです。電話で聞いてみたらGX100リミテッドとGX100ma
ならあるそうです。
とりあえずこの2機種を視聴したほうがいいんですか?
KRIPTON(クリプトン) Vigore KX-3PIIはすぐ聴けるみたいなので行ってきます。
あと電話で
専門店の方に言われたのが「予算30万ならスピーカー20万にして、あとの10万でスタンドやボードを買ったほうがいい」と言われたんですがそんなもんなんですか?
もしそうなら私のシステムに合いそうな20万位のスピーカーの候補を教えて頂けると助かります。
書込番号:16974035
0点
スサノオ0813さん、こんにちは。
>とりあえずこの2機種を視聴したほうがいいんですか?
はい、聴けるならどしどし聴きましょう。そうすれば「オーディオはクラスが違うと、音がどう違うか?」がわかるようになります。その意味では、特に機種をあらかじめ指定するのでなく、とにかくまずショップへ行き「そこにある機種を聴く」という方法が、遠回りなようで案外、近道だったりします。
>「予算30万ならスピーカー20万にして、あとの10万でスタンドやボードを買ったほうがいい」と言われたんですがそんなもんなんですか?
ブックシェルフ型のスピーカーの場合、スピーカースタンドはとても重要です。スピーカーを例えば机の上にポンと置いて鳴らすと音がぼんやりボケたりしますが、スピーカースタンドの上に設置すると特に低音がキリリと引き締まり、音のハッキリ度や勢いなどが激変します。
(上のレスに書いた各URLを見ていただければわかりますが) スタンドは安いものだと1万円代、上は数万円とピンキリです。ただし安い製品でも、あるのとないのとでは大違いです。「予算30万」とおっしゃっていたので、20万代後半の機種ならスタンド込みで30数万円で収まる、と考えたのですが、予算オーバーでしょうか? (「すべて込み」でキッチリ30万円ジャスト、に収める位をご希望ですか?)
書込番号:16974077
0点
スサノオ0813さん、こんにちは。
「もし気が向いたら」で結構なのですが、心理テストのつもりで以下の各設問に答えてみませんか? いただいた回答をみて、お好みの音の傾向がつかめたら、おおよそ好みのスピーカーが割り出せるかもしれません。
答え方は「どちらも当てはまる」と感じた場合でも、「必ずどちらかを選ぶとすれば、どっちか?」を考え、あえて必ずどちらか一方を選んでください。(繰り返しになりますが、「もし気が向いたら」で結構です)
1.暖かみのある音と、クールで涼やかな音はどちらがお好みですか?
2.躍動感があり力強い音と、透明感のある繊細な音はどちらがいいですか?
3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?
4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?
5.艶やかで潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音はどっちが好き?
6.太くて柔らかく丸みのある音と、シャープで音の輪郭がはっきりした細めの硬い音とではどちらが好き?
7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。
8.音がストレートに前へ飛んでくるのと、音に広がりがあり周囲の空間全体がふんわり奥の方で鳴るような感じとではどちらがお好みですか?
書込番号:16974096
0点
Dyna-udiaさん ありがとうございます。
まず 予算は25〜35万と考えています。
ただ専門店のかたが「予算30万ならオーディオの世界では20万のスピーカーと10万のスタンドとボードを購入するのがバランスがいい」と言っていたので、お金をかけるバランスの比率に疑問があっただけです。
心理テスト 好きです
1.クール
2.透明感
3.キリッとした音
4.クッキリ
5.カラッとドライ
6.シャープ
7.きれいな音
8.ストレート
です。
8のみ迷いました。
よろしくお願いします。
書込番号:16974194
0点
こんにちは。
エラック197どうでしょう。
書込番号:16974477
2点
スサノオ0813さん、こんにちは。
取り急ぎ、予算配分に関してだけレスします。
スピーカースタンドにいくらかけるか? オーディオボードにいくらかけるか?(またはボードを使うか、使わないか)、これらは人それぞれの価値観や考え方しだいで変わってきます。
重要なのはそういうことよりも、まず試聴の数をこなして「好きな音の出るスピーカーに出会うこと」です。
まだ結婚相手が見つかっていないのに、「いくらの家を建てるのが正しいか?」、「飼う犬の種類は何にすればいいか?」などと悩む人はいませんね? それらは結婚相手の「性格」や「好み」がわかって初めて、結論が出る問題です。それよりもいま大切なことは、「どうしてもこのスピーカーが欲しい」と願う強い気持ちです。その気持ちを持つためには、まず「相手」を見つけなければ始まりません。
あれこれ試聴した結果、「どうしてもこのスピーカーが欲しい」と強く思えば、(極端に言えば)惚れた相手のためには借金してでもそれに付随する要素を揃えよう、という気持ちになるでしょう。つまり相手を見つけて初めて、その相手(スピーカー)にふさわしいスタンドはどれか? ボードは必要か? またそのグレードは? などと話が進んで行くわけです。
ですので、あまり杓子定規に初めから予算配分をカッチリ考えすぎず、それよりも「1機種でも多くのスピーカーの音を聴くこと」に力を注がれるのが、よい結果を得られるコツです。ではひとまずこんなところで。
書込番号:16974633
0点
スサノオ0813さん、こんにちは。
2点ほど、教えてください。
> Cm9がよい音と感じたのはトールボーイで唯一低音がスッキリした感じに聴こえたからです。
(1) 今まで試聴なさったスピーカーの機種名と、可能ならそれぞれの簡単な感想を教えてください。
(2) また「低音がスッキリしていること」に、強いこだわりがおありですか?
例えば私の場合、低音が「ぼわぁ〜ん」とぼんやりボケた音には耐えられず、(適度な量がありながらも) キリッと引き締まった低音に強いこだわりがあります。スレ主さんの場合は、いかがですか? (私の例を出したのは特に意味はありません。例示し、話をわかりやすくするためです)
それによってトールボーイか? ブックシェルフか? も左右されると思いますので、ぜひお考えを聞かせてください。
書込番号:16974853
0点
スサノオ0813さん、こんばんは。
上のほうでURL付でご紹介した3つの機種のスピーカーと、いただいた心理テストの結果の関連について書きます。
いただいたテスト結果を見ますと……上のほうでご紹介した3機種ともに、ほとんどの項目がお答えに当てはまっています。なので、いずれも有力な候補になると思いますから、ぜひ試聴してみてください。また何か思いついたらあらためて書きます。ではでは。
書込番号:16975442
0点
スサノウさん
もしかしたらパイオニア80万円のAVアンプをお持ちで映画をメインに鑑賞されてますかね。
7.1から5.1にして少し迫力が落ちた?
う〜ん
いくらセカンドリビングタイプでもブックシェルフの2チャンネル再生は更に??
流し聞きやBGMやラジオを鑑賞するイメージならばミニコンポでもと思いますが、、まして14畳もあるお部屋。。
またセッティング。
メインテレビがスピーカー間ならば、トールの方がお似合いとは思いますね。。
アンプやスピーカーの相性はお店で聞いてみる。ほぼ回答者はそんな答えです。仮に音質を上げたいのあれば、スピーカーCM9ならびに同額スピーカー。
アンプも同額予算は必要かと思いますね。アンプ選びはお好みで選ぶが良い選択かと思います(^_^)v
書込番号:16975744
2点
スサノオ0813さん、こんばんは。
僭越ながら、いただいたテスト結果をもとに少しプロファイリングしてみます。
このテストは何人もの方にやっていただいていますが、スレ主さんのようにまっすぐハッキリと特定の音の方向(嗜好性)を示された方は非常に珍しいです。8項目のうち、たいてい2項目や3項目は「互いに矛盾する要素」が選ばれており、その人の好みを類推するのが難しくなるのです。ですが、スレ主さんの場合はとてもわかりやすいです。
逆にいえばスレ主さんは耳がよく、ご自分の好みを割とハッキリお持ちの方だと思います。たぶん試聴を進めていけば、けっこうすんなり好みのスピーカーにめぐり合えるのではないかと思います。(ただ一点、アンプの選択がテスト結果と正反対なのが少し気になります。もし将来、システムの音にどこか物足りない感じが出たら、アンプを再考されてもいいかもしれません)
以下、追加で試聴の候補をあげます。(ただし候補以外の機種も広く積極的に聴いてくださいね)
■B&W CM5
http://review.kakaku.com/review/K0000045037/ReviewCD=652938/#tab
※透明感や繊細さを武器にするタイプですから、お好みの方向だと思います。CM9より、だいぶん低音はすっきりタイトです。また、この価格ならスピーカースタンドやボード、スパイク受けなどの小物類まで含めて予算にけっこう余裕が出ます。
■ELAC BS 312
http://kakaku.com/item/K0000534111/
http://www.yukimu.com/products/ELAC/300line/BS312/BS312.html
■ELAC BS403
http://kakaku.com/item/K0000429671/
http://www.yukimu.com/products/ELAC/400line/BS403/a09a1/BS403.html
※過去の経験では、ELACを選択するなら、スタンドはメーカー純正のスピーカースタンドを選ぶのがいいかもしれません。
ではじっくり試聴なさってみてください。
書込番号:16976214
0点
はらたいら1000点さん ありがとうございます。
エラック197 試聴してみます。
Dyna-udiaさん 色々とありがとうございます。
試聴したスピーカーで覚えているのは
パイオニアS-71
CM-8
CM-9
タオックLC-800
KEF Q-900
JBLスタジオ580
FOCAL826V
あとは覚えていません(今度から書いておきます)
この中で一番 低音がスッキリ聞こえたのがCM-9でした。
低音にこだわりはありますが、絶対的ではないです。
3機種 試聴してみます。
ローンウルフさん ありがとうございます。
AVアンプは SCLX-90です。
音の迫力不足ではなく後ろの音の密度がうすくなった感じです。
色々なご意見助かります。
書込番号:16976274
1点
Dyna-udiaさん
アンプの事は言わないで下さい。
恥ずかしい事情で言えませんが、買う機種間違えました。
その分スピーカーでカバーできないかと安易な考えですが...
書込番号:16976320
0点
スサノオ0813さん、こんばんは。
>その分スピーカーでカバーできないか
はい。システム全体に対するスピーカーの支配力は強いですから、そうご心配には及ばないと思います。(アンプの買い替えというのはいつか将来のため薄ぼんやり頭に置いておけば、程度のお話です。気にしないでくださいね)
書込番号:16976367
0点
スサノオ0813さん、こんにちは。
一点、補足します。
まず上のほうで試聴の候補に上げた3機種のうち、2機種を以下に再掲します。
■DYNAUDIO FOCUS 160 (もし予算オーバーが気になるなら、ひとつ下位機の「EXITE X14」でもいいと思います)
■FOSTEX G1300MG
上記の3機種は、以下のショップに頼めばたぶん自宅試聴できると思います。(宅配便で自宅に届きます)。自宅試聴なら、実環境で音が聴けますから実りが多いです。お手数でなければ問い合わせてみてください。ではでは。
http://www.yoshidaen.com/
書込番号:16977127
1点
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM9 [単品]
CM9-MWが1本89800円で2本だけ出ていました
だだ再調整品で連番ではありませんでした
それでも格安なので気にしない方であればいいかと思います
ちなみにCM8も色は忘れましたが1本69800円でした
書込番号:16944568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)











