このページのスレッド一覧(全232スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 9 | 2009年4月5日 23:07 | |
| 3 | 7 | 2009年4月10日 10:12 | |
| 0 | 5 | 2009年4月5日 14:08 | |
| 0 | 2 | 2009年4月4日 09:07 | |
| 1 | 2 | 2009年4月3日 22:31 | |
| 0 | 3 | 2009年4月3日 07:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
数年前に購入したFinePIXからの買い替えを検討しています。
カメラにあまり詳しくないので、オートで簡単に風景や夜景・人物が撮れ、
ブレも少ないのがいいと思っています。
最近はどのメーカーも良さそうなのですが、今のところ下記機種で悩んでいます。
○IXY 510IS・210IS
○LUMIX FX40
○u-9000・u-7000・u-1060
この中で510の評価が高そうなので、かなり気になっているのですが
上の機種と比べていい点・悪い点をご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。
カタログ等で比べましたが、スペック上ではあまりよくわかりませんでした。
それと、どのメーカーにも記載が見当たらなかったのですが、
日常防水機能というのはついているのでしょうか。
素人なのであまりよくわかっておらず、すみませんがよろしくお願いします。
0点
こんばんは。
>カメラにあまり詳しくないので、オートで簡単に風景や夜景・人物が撮れ、ブレも少ないのがいいと思っています。
候補の機種なら、どれでも大きな間違いは無いと思います。
各機種の一覧表です。(同時に5機種までなので、μ7000は除外)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000014767.00501811307.K0000020916.K0000020915.K0000017811
μ9000は広角〜望遠とズーム範囲が広いです。(μ7000はμ9000より少し狭いだけ)
FX40は広角側が他より広いです。
HD動画はパナとキヤノンが対応しています。
撮影感度はISO6400まで設定できる機種もありますが、高感度にすると画像が汚くなります。
シャッタ速度は、高速側は比較しても余り意味はありません。
低速側は星空などを撮ろうとすると、長い方が有利です。(パナは60秒です)
光学ファインダは使わない人もいらっしゃいますが、私には欲しい機能です。(IXY 210ISのみ)
価格を考えるとμ1060は昨年のモデルですから、安価ですね。
>日常防水機能というのはついているのでしょうか。
以前のμシリーズには付いていましたが、最近の機種には付いていません。
μTOUGH/μ-SWシリーズ、パナのFT1、キヤノンのD10、ペンタックスのW60、フジのZ33WP等は水中撮影も可能な、防水カメラです。
書込番号:9349488
2点
記録メディアがxDかSDかの違いがありますね。
SDカードのほうが他に流用できて便利な時もあります。
室内撮影やフラッシュの性能はフジF200EXRが優れているようです。
書込番号:9349540
1点
いろいろ書いていくと長くなってしまいますので…
挙げられている機種の中だとIXY 510ISかLUMIX FX40かな?と思います。
あとは投稿画像なんかを参考にして発色の好き嫌いや、本体のデザインで決められては?と思います。
デジカメでは「日常防水」はなく、無防水か防水仕様かにハッキリわかれますので、もし防水が必要なら防水デジカメで選ぶか別途マリンパックのようなケースを購入するかになります。
お気に入りの機種が見つかればいいですね♪
書込番号:9349853
1点
>影美庵さん
早速のお返事ありがとうございます。
ご丁寧に解説いただき、感謝です☆
カタログを見ていても何が何だかわからなかったのが、少し理解できました。
日常防水は、今のモデルはついていないんですね。
ちょっと残念ですが、きっと必要ないからなくなったのでしょうね。
>D.B.Panamaさん
早速のお返事ありがとうございます。
そうですね。SDの方がPCとも連携しやすそうです。
そういえば・・・IXYは内臓メモリはついていないのでしょうか?
外部媒体のみでしょうか。
お二人のご意見をいただき、510ISに傾いてきています。
書込番号:9349889
0点
パフパフ57さん
お返事ありがとうございます。
防水については、水中での撮影はほとんどないと思いますので
ご意見いただいたとおり、使用する時はケースをつけて使用したいと思います。
候補で挙げた機種以外でも初心者にオススメがあれば
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9350098
0点
CANON機は内蔵メモリがありませんので
SD(SDHC)も同時購入したほうがいいです。
と言っても、他のメーカーのカメラも
内蔵メモリはたいした容量じゃないので(最高画質で10枚程度)
どの機種を買うにしてもメディアは必要だと思います。
書込番号:9350105
0点
こんばんわ♪
もし私が購入するなら、同じ金額帯なら、フジのF200EXRを購入すると思います(受光部CCDのサイズが大きく、夜景や影部分のノイズが出にくいため)
ですが女性の場合は外観のデザイン等もあるでしょうから、ご自身で好きな機種を購入すればいいと思いますよ♪(510isも良い機種で、女性が持ってたら可愛いと思います)
書込番号:9350365
0点
私はデジ一眼レフのサブとして、
コンパクトタイプのデジカメを検討中です(^-^)
ちなみに510ISは第一候補です。
候補を絞ったなら、実際お店で触って見て構えてみて
絞り込んで行った方がいいですよ〜
カタログを見て機能的なものが気に入っても
実際構えてみた感じ、イマイチって事もあります。
手になじむカメラ、実際シャッターを押してみた感覚など
確かめに行って欲しいですネ♪
候補のカメラを全部触って見て、コレッて物は必ず出てきます!
絞り込めなかったら、カタログをみて機能を確認して
自分に合ったものを見つけたいですね(^-^)
お互い自分に合ったカメラを見つけましょ〜
書込番号:9351869
0点
>D.B.Panamaさん
再度のお返事ありがとうございます。
40MB前後の内蔵メモリでも十分保存できるものかと思っていました。
どちらにしてもSDか何かは用意しておく必要がありそうですね。
ありがとうございました。
>パフパフ57さん
F200EXRも好評価ですね〜。
今もFujiのデジカメを使用しているので、操作も慣れやすいのかな?と思い
また候補が1つ増えてしまいました・・^^;
静止画ならF200EXR。動画も撮るなら510という感じでしょうか。
>しるるんさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
店舗に行って握ったり、ボタンの感触を確認したいと思います。
色も店頭でないと確認できませんしね。
特に急ぐ必要はないのですが、欲しい熱が出てしまってます^^;
みなさま色々とご助言ありがとうございました!
書込番号:9354652
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
今の妻が使っているSONYのT-9はもう赤目だらけで
妻にいつもこんなデジカメいらないと叱られているので
いい加減買い換えかなと
画質云々は今どれを買っても上かと思いますが
夜ストロボで人物撮影の機会が多いので こちらで大丈夫か迷っています
メカ的な理由はありませんただデザインがいいという理由のみです
でお聞きしたいのですが
FUJIのFinePix F200EXRの様に 赤目自動補正とかありますか?
F200のデザインは好きじゃないので あるならこちらに決めようかと思っています
0点
こんにちは。510ISは持ってませんが・・・
フラッシュ赤目の原因は、「フラッシュの光が目に入って、網膜の赤色が写る」ということだと思います。これはカメラには関係ない現象に思います。
デジカメの赤目軽減設定は、フラッシュを二度光らせます。一度目の光で瞳孔を小さくして、網膜に当たる光を少なくした所で二度目の本発光させます。
先の理屈だけを考えると、デジカメのフラッシュとレンズが近いほど、人物の視線がデジカメの方を向いているほど、起こりやすく思われます。
ただ、フラッシュ人物撮りの経験はさほど無いのですが、それでもコンパクトと言いがたい、小さなデジカメよりはフラッシュとレンズが離れているような Canon PowerShot A620 でさえも起こります。
で、もうひとつの対策。「視線がデジカメに向かないように、あらかじめお願いしておく」や「視線がデジカメから離れた瞬間を察してシャッターを切る」とかが有効だと思います。右手でデジカメを持って、左手をずっ〜と横に伸ばして「左手を見て」などと声をかけるのもありかと。
デジカメ内部での「赤目自動補正」やパソコンでの後処理で赤目を黒目に塗り替えるのも、もちろんありです。
本質的には、デジカメを換えても赤目が減るとは思えません。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/510is/feature-auto.html
これの下の方を見ると、共通特長に「赤目自動補正」はあるようです。
書込番号:9348054
1点
SonyのT9などのシリーズはフラッシュとレンズがほぼ横一線に並んでいるため、どんなに機能や撮り方で頑張っても赤目大発生の宿命からは逃れられません。
発光する位置と撮影するレンズの角度がほぼ0°ですから・・・これは設計上の問題です。
この点に気をつけて買い換えれば奥様の赤目クレームからは解放されること間違いありません。絶対です(笑
私も過去には全く同じことをやりましたので。
書込番号:9354162
1点
いろいろなご意見ありがとうございます
一応T-9にも赤目補正は付いております
それに設定してあげてはいるのですが、全く効果ありません
510ISも同じ2度光る様なものだと期待できませんね
FUJIのはこれとは違う様なので・・・
デザインより赤目防止機能を優先するか・・・・うーーん
書込番号:9355206
0点
おはようございます。
デザインは別として、ストロボ撮影はF200の天下では無いでしょうか?自然な感じで素晴らしくコントロールされたストロボ撮影が可能です。黒のF200EXRでは見た目改善しませんかね?
書込番号:9369073
0点
結局FinePix F200EXRにしました
昨日 ためし撮りしてみたら 凄いですねぇ
いまのカメラは撮影後、顔がアップされ チャンと赤目を補正してくれます
ただ
一緒に写った犬は ダメでした
顔認識されないので・・・・
書込番号:9373668
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
トラブルが起きた場合はCanonの保障対象外です。
使用は自己責任で。
価格を取るか、安全を取るか。
この問題はいつも悩ましいものです。
書込番号:9347684
0点
バッテリーが2〜3ヶ月で買い替える物なら価格差は大きいですが、最低でも1年以上使える物なので純正品と汎用品の価格差はあまり気になりませんね〜
その価格差で安心・安全が買えるなら安いものだと思います。
書込番号:9347972
0点
もし購入するにしても使ってるセル(電池)が日本製か
どうかを確認出来る物を選びましょう…
日本製を使うくらいなら制御基盤をしっかり内蔵してる
かもしれませんので…
ROWAなどは、それをうたってますね。
訳解らん所のは、最悪の場合、発火する可能性も…
書込番号:9350500
0点
↑にも書きましたが、私は純正派ですが、汎用品を拒否するつもりはありません。
VictoryさんがおっしゃるROWAは汎用品ですが、模倣品にはくれぐれもお気を付け下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html
書込番号:9350916
0点
みなさんありがとうございます。
金額差はそんなに大きくないので、純正品を購入することにします。
書込番号:9352246
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
510ISとFUJIのF200EXRのどちらを購入しようか迷っている最中であります。
F200EXRではマクロ撮影時の白飛びがなく綺麗に撮影出来るとのコメントを見かけましたが
500ISでのマクロ撮影時はどんなもんでしょうか?
実際に使用されている方の感想をお聞きしたいのです。
(両機使用された方がいらっしゃれば尚有り難いですが・・・)
よろしくお願い申し上げます。
0点
ストロボでのマクロ撮影、ということならばF200EXRのように飛ばないっぽくは撮れない感じですね〜。
書込番号:9344437
0点
ありがとうございます。ストロボ撮影という語句が抜けておりました。
やはり、あれはF200EXR独自の技術ということでしょうかね。
書込番号:9346322
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
こちらのクチコミが参考になるかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020918/#9327506
両機の比較
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000020915.K0000020918
書込番号:9343030
0点
830はまだ登場したてでレビュー評価されていないのと、金額がまだまだ高いのでこの評価だと思いますよ♪
もう少しして、金額が下がれば上位にくるかも?です(^^;
個人的には液晶が0.2インチ大きいのみで広角がついていないのでそんなに上位に来ることはないかも?とみています。。。
書込番号:9344741
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
デジタルカメラの購入を考えている、デジタルカメラ初心者です。
デジタルカメラの初心者なので、何を基準に選んでいいのかわかりません。
撮影対象は、静物(オークションに出品する物、例えばCD)や風景、人物などです。
因みに初心者の私が気になった機種は、こちらとIXY DIGITAL 210IS、IXY DIGITAL 920ISです。
この中でオススメの物、又はその他にオススメがありましたらご教示宜しくお願い致します。
0点
室内での商品撮影は、三脚と照明が大切だと思います。
書込番号:9340050
0点
こんばんは。
>デジタルカメラの初心者なので、何を基準に選んでいいのかわかりません。
>撮影対象は、静物(オークションに出品する物、例えばCD)や風景、人物などです。
接写の場合、リコー機を進める人が多いと思いますが、CD等の場合、IXYでも十分です。
IXY DIGITAL 510IS、IXY DIGITAL 210IS、IXY DIGITAL 920IS 、どれも良いカメラです。
このクラスのカメラなら、直感で選んでも大きな間違いは無いでしょう。
自分で気に入った機種なら、愛着が湧きます。
あえて言えば、210ISは広角側が33mmF3.3〜と他の2機種と違います。
風景などでは28mm〜の機種が良いかもしれません。
510ISと920ISとは発売時期が違い、画素数も違いますが、共に1000万画素以上有り、十分すぎる多さです。(高画素=高画質では有りません。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000020916.K0000020915.00500211326
室内での商品撮影では、カメラより照明が大切です。
またカメラは三脚に載せて、フルオートではなく、プログラムAEで、ISO感度を低く設定し、フラッシュは使わず、セルフタイマーなどでカメラブレを防ぎましょう。(三脚に載せていても、ISが付いていても、指でシャッタボタンを押すとぶれることがあります。)
三脚はIXYクラスなら、何を選んでも良いですが、価格と安定感では、やや大きいと思えるかもしれませんが、下記など如何でしょう。
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110101007802/index.html
私は高倍率ズーム付きコンデジで使っています。
書込番号:9340103
0点
じじかめさん、影美庵さんありがとうございます。
その他にお勧めとか有りますでしょうか?
書込番号:9341837
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








