このページのスレッド一覧(全74スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2009年4月27日 16:10 | |
| 0 | 1 | 2009年4月27日 12:20 | |
| 0 | 6 | 2009年4月25日 16:11 | |
| 8 | 7 | 2009年4月24日 01:29 | |
| 1 | 2 | 2009年4月17日 13:27 | |
| 2 | 11 | 2009年4月16日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
何年ぶりかにデジカメを買換える予定です。
お友達と室内や野外で撮る程度で使用です。
写真の綺麗さと使い勝手重視で色々検討しており
CANONも候補に入れ大型家電の販売員さんに聞いたところ、
写真の綺麗さ(ノーマル・ファイン・スーパーファイン)の三段階が
今期からキャノンさんではスーパーファインモードが無くなってたので
個人的にはお勧めできないと言われたのですが
実際は、三段階も二段階も変わらないのでしょうか?
ここでの画質の評価がとても高かったので、気になり質問さして頂きました。
あまりカメラに詳しくないので、もしかすると説明を理解できてなくて
私の勘違いかもしれません。
ちなみに、CASIOのEXILIM Z400とFUJIのFINEPIX F200を勧められました。
0点
普通に使う分には必要ないモードなのかもしれないですね〜。
書込番号:9452258
0点
ノーマル・ファイン・スーパーファイン
↑どの設定にしても見違えるほどの画質変化は無いように思います。
携帯カメラにもノーマルやファインやスーパーファインとかありますけど
私はそんなに違いは無いように思います
室内ではF200EXRが評判いいですよ〜
書込番号:9452686
2点
>写真の綺麗さ(ノーマル・ファイン・スーパーファイン)の三段階が今期からキャノンさんではスーパーファインモードが無くなってたので個人的にはお勧めできないと言われたのですが…
そんなに気にしなくても?と思います(ひょっとしたら名称を変えただけ?)。
使い勝手や、発色などが気に入っているなら510isでいいと思いますよ♪
書込番号:9454905
0点
パワショットS30を使っていた時は、ずっと「ファイン」を使っていました。
書込番号:9455584
0点
最近のCANON機は2段階(ファインとノーマル)になってる機種がありますね。
それはそれで良いと思いますが、記録メディアが(メモリーカードやHDD含め)大容量で安価になっているのにスーパーファインを削った理由がわかりません。
見違えるほどの画質変化は無くても、私的には高圧縮の「ノーマル」が不要です!
SX10ISや920ISやG10は3モード対応してますね。
書込番号:9455977
1点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
ディーガのDVDレコーダーを所有しています。
510ISの動画がMPEG2動画であればSDからHDDに記録出来るのでは…と、思います。
書込番号:9455246
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
両親にデジカメをプレゼントしようと思っています。
現在、両親は私が使っていた6年前のデジカメを使っていて、動画に音も入らないようなものを使っています。
メインは写真で、撮影するのは人物と風景が主だと思います。
機械に疎く、デジカメはほぼ初心者な両親でも、このカメラは使いやすいでしょうか?
なるべく、色々触らなくても、初心者でもある程度綺麗な写真が撮れるものか、操作が簡単なものが希望です。
他にもオススメのカメラがありましたら、教えていただけるとありがたいです。
私個人の希望としては、30000円以下でSDカードが使えるもの、と思っています。
両親からの電話で、このカメラか、わりと新しめのカメラを狙ってることが分かったので(笑)、わりと新しいカメラでお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(m'□'m)
0点
>両親からの電話で、このカメラか、わりと新しめのカメラを狙ってることが分かったので
ご両親も気に入って織られるようですし、このカメラでいいんでは。
書込番号:9443817
0点
おはようございます。
私もIXY 510ISは良いカメラだと思います。
価格.comには、売れ筋ランキングと言うものが有ります。
価格.comに登録しているお店でのランキングですから、大手量販店のヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラ、ヤマダ電機などは入っていません。
ここでご要望を満たしそうな機種を拾い上げてみると、
パナソニックのFX40、キヤノンのIXY 510IS、富士フイルムのF200EXR、ソニーのT900、カシオのFC100が、上位5機種です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000017811.K0000020915.K0000019084.K0000021079.K0000019664
この辺りから、店頭で実際に触ってみて、使い易いと感じたカメラでも良いと思います。
書込番号:9443996
0点
>ぼくちゃんさん
私が920ISを使用しているので、それよりは性能が良いかと思ったのですが…
性能が良いことで、操作が難しくなっているのでは…?と思いまして。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:9444254
0点
>影美庵さん
そうですかー!
良いと言っていただけると安心します。
もともと830ISを狙ってるみたいなんですが、私に予算が無いので…。
調べたら、どちらかというとこちらの方が初心者向けかなぁと思いまして。
今日、時間があるので電機屋さんに行って触ってみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:9444308
0点
510ISを買っていれば間違いないと思います
フルオートで野外、室内ともに綺麗に撮ることができますし
再生ボタン、メニューボタンが大きくて押しやすいのも解りやすいと思います
書込番号:9445888
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
6,7年前に初めてのデジカメを購入し、今もそのまま使用しています。
ちなみに、FUJIの【FinePix F401】です。
そろそろ買え替えようと思い、色々見ていて、510 ISとFinePix F200EXRに絞りました。
そこで皆様に教えて頂きたいのですが、この二つではどちらが私に向いているのでしょうか。
1,一度設定したら、そのままオートで撮り続けたい(いじるのは苦手)
2,主な使用方法は
・旅行先での人物や風景の撮影(昼間・外)
・ブログ用の料理写真(室内・フラッシュは使用しない)
・ 友人の結婚式(室内・大きな窓からの太陽光有り・フラッシュは使用しない)
今までは普通の写真サイズでしか見ないので、FinePix F401の画質でも充分満足でした。
しかし、友人の結婚式での写真があまりにも手ぶれがひどくてガッカリしたので
次の結婚式出席までに買え替えたいと思いました。
もちろんフラッシュ無しに設定して動く人物を、しかも急いで撮るので
多少の手ぶれは仕方がないのはわかっています。
でもせっかく買うなら、少しでも良い写真を残したいと思っています。
コンパクトデジカメであれば、デザインは気にしません。
宜しくお願いします。
0点
>フラッシュ無しに設定して動く人物を・・・
なら、F200EXRの方がいいでしょう。
手ブレ補正機能がいくら優秀でも、この機能では動くものを止める事はできません。
書込番号:9406477
3点
室内でのフラッシュなしにこだわりがあるようなのでFinePix F200EXRが良いのではないでしょうか。
書込番号:9406611
0点
510isは持っていますが、FUJIはF200は持っていなくてF100他の経験ですが。
> 1,一度設定したら、そのままオートで撮り続けたい(いじるのは苦手)
> 2,主な使用方法は
> ・旅行先での人物や風景の撮影(昼間・外)
ここまででしたら、510isの方がやや分がいいかなと思います。
F200もほとんどオートでも撮れるようですが、510isのシーン自動認識は
かなり優れていて、人物の逆光写真や風景やマクロ撮影などもオートにして
おくだけで勝手に調整してくれますので非常に楽です。
問題は次の場合です。
>・ブログ用の料理写真(室内・フラッシュは使用しない)
>・ 友人の結婚式(室内・大きな窓からの太陽光有り・フラッシュは使用しない)
両機種ともF401と比べてフラッシュの調光能力がかなり良くなっていますから、
顔や白い衣服などが光りすぎることがあまりありませんし、特に結婚式などの場合は
フラッシュは積極的に使った方がブレ写真などの失敗は激減します。
(まあ、ブログ用なら証明を工夫したり、三脚も使ってゆっくり撮れますからフラッシュ
なしでもいいかもしれませんけどね。)
なかでもFUJIはフラッシュの調整能力はワンランク上だと思います。
結婚式などは一度だけで失敗無く撮る必要がありますから、フラッシュを使わないのは
かえって危険だと思います。
私も先日娘の結婚式に一眼とFUJIのF30を使いましたが、どちらもフラッシュは積極的に
利用しました。特に一眼は外部フラッシュもそのために購入したほどです。
>室内・大きな窓からの太陽光有り
という条件なら一眼でもフラッシュなしではうまく撮れないと思います。
結婚式の場合、シャッターチャンスを逃さないよう急いで撮らなければならない場合
が多く、三脚を設定するのは集合写真を撮るときだけだと思いますので、なおさら
フラッシュを積極的に利用することを考えてみてください。
結婚式前に早めに購入して練習しておくことも重要ですよ。
書込番号:9408324
2点
こんばんわ♪
>・一度設定したら、そのままオートで撮り続けたい(いじるのは苦手)
・旅行先での人物や風景の撮影(昼間・外)…
上記については、候補の2機種ともになんとでもなると思いますが、
>・ブログ用の料理写真(室内・フラッシュは使用しない)
・ 友人の結婚式(室内・大きな窓からの太陽光有り・フラッシュは使用しない)
この点については、カメラ本体の素質によることが大きい(受光部CCDのサイズや画像処理エンジンなど)ので、室内撮影(高感度)に強いF200EXRの方がいいのでは?と思います。。。
書込番号:9409796
2点
花とオジさん
Frank.Flankerさん
花酔いさん
パフパフ57さん
回答頂きありがとうございました。
皆様からのご意見から気持ちがFinePix F200EXにかなり傾いてきました。
フラッシュの使い方等もしっかり勉強して、少しでも良い写真が撮れるようにしたいと思います。
書込番号:9414082
0点
フラッシュを使わないとして、FinePix F200EXRの方が一方的に有利という
意見にはどうかと思います。
DIGIC4搭載以後、キヤノンもかなり高感度のノイズが少なくなり、ISO800
くらいは何とか使えるかなと個人的に思っています。
一方、F200EXRも高感度に強いとはいえ、ISO1600は正直どうかなと思いますし、
そうなるとISO800が限度という気がします。
受光部CCDのサイズが大きいからといって、無条件で有利という訳ではありません。
同じISO800として比較すると、レンズが明るい510ISの方がシャッタースピードが
速くなり被写体ぶれには強いということになります。
また、私も昔FUJIのデジカメを使っていましたが、ピントを外す確率がやや高く、
暗めの写真が撮れる傾向もありました(この辺りは最近改善されているかも
しれませんが)。
いずれにしても、それほど大きな性能差は無いと思いますので、実際に店頭で
使い勝手を確かめて購入された方が良いかと思います。
書込番号:9414676
1点
操作が少なく
カメラが自動で設定し
なおかつそれが高精度なのが今回のIXY
暗い所では定評のあるFuji
なぜ定評があるか
・ノイズ(ざらつき)が少ない。
・フラッシュの性能が高い
・高感度なので明るく撮れる
特に高感度で撮るとノイズが発生しやすいのですが
Fujiのは高感度でもノイズが少ないというのは高評価でした
ただCanonもDIGIC4というエンジン(内蔵ソフトみたいなもの)に代わってから
ノイズの少なさはFuji並み
高感度にしなくても暗部補正など明るく補正
もともとカメラのCanonなので
画像処理が昔から上手く定評がありました
Fujiはフィルムメーカーなのでノイズに関して
印刷のノウハウから研究したそうで他のメーカーと差が出せた
そこでCanonは高感度ではなく画像処理で対抗したというわけです
なので今のCanonは暗いとこでもFujiと大差はありませんよ
書込番号:9439038
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
IXY DIGITAL 510 ISを気に入り買ったのですが
バッテリーを本体にセットして蓋を閉めると蓋の軸側(三脚用ネジ穴のあるほう)が
少し(0.5mm)ほど浮き上がります
バッテリーをセットしなければほとんど浮いていません
蓋が若干浮いてしまうのは仕方がないのでしょうか?
ストラップ側はきっちり閉まっています
皆さんの510ISはどうでしょうか?
0点
自分のはバッテリーをセットしてもしなくても浮いてる感じですね〜。
書込番号:9406490
1点
からんからん堂さん
レスありがとうございます
えええ(@@;そうなんですか〜
では、これはそういうものということですね
了解いたしました
あまりにデザインがいいので小さい事が気になってしまいますね
気にしないようにしたいと思います
ありがとうございました
書込番号:9406653
0点
デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 510 IS
ありがとうございました。
プラだと傷がつきやすいからチタンがいいですね。
以前は、それで1000ISを買いました。
書込番号:9401395
0点
おもちゃじゃないですし、プラではないです。
チタンも高価なものですからないでしょう。
アルミかステンレスに塗装をしたものだと思いますよ^^
書込番号:9401458
0点
私も気になりキャノンお客様センターに確認しました。
510isのボディ材質はステンレス合金とのことです。
書込番号:9401576
2点
皆さん色々と調べて頂いてありがとうございました。
1000がチタンだって言うのも違うんですね。
1000は傷つきにくいです。
書込番号:9401590
0点
スタイル、デザインにこだわり続けたIXY
IXYのHISTORYのなかにこういう一節があります。
>「...不易流行という言葉通り、"スタイリッシュコンパクト"という根幹はそのままに、技術の熟成・進化という形で持つ人のニーズに応え続けた。
他社が樹脂製のボディを採用する中、剛性の高さもさることながら、ステンレスならではの質感の高さにこだわり続けた。」
なのでステンレスなんでしょうね。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/special/brand/feel/history/
書込番号:9401595
0点
ちょっと遅レスでしたね(^^;
書込番号:9401604
0点
ボディのキズに関してはボディの素材どうこうよりも塗装の状態の問題てはないでしょうか?
駄レス失礼しました。
書込番号:9402072
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








