『スカパー!HD録画 無線LAN、サポートしません??』のクチコミ掲示板

2009年 3月中旬 発売

WN-GDN/C

Draft2.0 IEEE802.11nに対応した無線LANコンバータ。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥7,400

幅x高さx奥行:34x150x112mm 重量:230g WN-GDN/Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-GDN/Cの価格比較
  • WN-GDN/Cのスペック・仕様
  • WN-GDN/Cのレビュー
  • WN-GDN/Cのクチコミ
  • WN-GDN/Cの画像・動画
  • WN-GDN/Cのピックアップリスト
  • WN-GDN/Cのオークション

WN-GDN/CIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月中旬

  • WN-GDN/Cの価格比較
  • WN-GDN/Cのスペック・仕様
  • WN-GDN/Cのレビュー
  • WN-GDN/Cのクチコミ
  • WN-GDN/Cの画像・動画
  • WN-GDN/Cのピックアップリスト
  • WN-GDN/Cのオークション

『スカパー!HD録画 無線LAN、サポートしません??』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-GDN/C」のクチコミ掲示板に
WN-GDN/Cを新規書き込みWN-GDN/Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > IODATA > WN-GDN/C

クチコミ投稿数:3件

スカパー!HDに加入の予定です。
CSチューナー(SP-HR200H)はレンタルの予定です。
CSチューナーはインターネット接続する予定です。
既に無線LANルーター(WN-G54/R3)を使用中です。
この無線LANルーター(WN-G54/R3)と今回、購入予定の無線LANコンバーター (WN-GDN/C)を設置し、CSチューナーをLANに組み込む予定です。

ここまでは、たぶん問題ないのでしょう

さて、HD録画をしたいとおもっていますが、対応録画機器(スカパー!HD録画)は、まだ選定していません。
スカパーHDのホームページの注意書きを調べてみますと無線LANで使用すると、番組の録画・再生が正常に行えない場合があると記載がありますし、
サポート外としています。

ここでいう無線LANを使った場合とは、CSチューナと対応録画機器(スカパー!HD録画)を有線ブロードバンドルーターのポートを使わない接続という意味で、
購入予定の無線LANコンバーター (WN-GDN/C)のポートにCSチューナと対応録画機器(スカパー!HD録画)を接続したときのことをさすのでしょうか。

無線LANコンバーター (WN-GDN/C)にスイチングハブの機能があるのか、無線LANコンバーター (WN-GDN/C)にスイチングハブを1段接続してCSチューナと
対応録画機器(スカパー!HD録画)を接続すればよいのでしょうか

ポートの使いかたがポイントなんでしょうか、さっぱりわかりません

無線LANコンバーター (WN-GDN/C)を設置して、CSチューナと対応録画機器(スカパー!HD録画)を使用するときの工夫などお教しえてください。

書込番号:11210383

ナイスクチコミ!0


返信する
sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2010/04/10 04:58(1年以上前)

無線LANを使う構成は通信速度に差異が出やすいのでお勧め出来ないというニュアンスです。

録画に関してはアンテナから入力した信号を直(有線)で接続されてますのでしっかり録画は出来ますが、再生時に無線LANではスループットが安定してないと途中で動画が止まったり、カクつくなどの問題が懸念されるし、各家庭(環境)次第でその結果がケースバイケースと言えますのでサポート外としてるのでは。

11n環境でコンスタントに最低15Mbps以上のスループットなら問題はないと感じます(単独使用時)

書込番号:11211917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/04/10 11:49(1年以上前)

sho-shoさん ポイントのご指摘、ありがとうございます。

現在、有線ブロードバンドルーターに無線LANルーター(WN-G54/R3)をブリッジ接続しています。
当初は無線LANコンバーター (WN-GDN/C)のポートにCSチューナを差し込むだけのスタートとなります。
いずれ、対応録画機器(スカパー!HD録画)を購入したおりに試してみます。

成功例があれば、お知らせください。よろしくおねがいします。

書込番号:11212874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/14 12:03(1年以上前)

この場を借りて今回の件をまとめておきます。
CSチューナーのLANへの結線は無線LANコンバーター(WN-GDN/C)のポートを使用します。
スカパー!HD録画の『録画、再生』を正常に行うことをめざします。

----------チューナー、アンテナ----------
スカパー!HD対応チューナーはレンタル利用です。
スカパー!対応アンテナはスカパー!アンテナサポートプログラム利用です。

スカパー!HD対応チューナー(SP-HR200H)とスカパー!マルチ衛星アンテナ(SP-AM200M)を同時に設置することになるんですね。

HD番組の受信、映像確認までで、標準工事は終了です。単独露出配線ですね。
1.124/128CS DIGITAL 

----------配線のまとめはこつこつと自力で完了----------
スカパー!e2は標準工事ではありませんので、自力で配線します。
2.BS、110CS DIGITAL

----------既設のアンテナ信号(3.CATV,BS、UV)を分波----------
壁のアンテナ端子をUV端子に入力、今回設置の衛星アンテナのスカパー!e2用端子からのケーブルをBS・CS端子に入力することで
分波完了です。出力端子では、UVとBS・CSが混合されています。混合されたテレビ信号は地デジ、BS、CS(110CS)ですね。これをCSチューナーの地デジ端子に結線しました。

パススルー端子が少ないときは、3分配器、4分配器が必要ですね。
スカパー!HD用アンテナ端子からのケーブルはすでに、CSチューナーのCS(124/128CS)端子に結線してもらってます。
アンテナ信号の整理が終わるとスカパー!HD、地デジ受信完了です。

----------無線LANコンバーター(WN-GDN/C)----------
無線LANコンバーター (WN-GDN/C)を設置調整してありますので、CSチューナーのLAN端子に結線しておきます。
適宜に、チューナーがスカパーからのメールや設定を受信しているようです。

----------スカパー!HD録画対応機器の選定----------
LAN(ネットワーク)対応ハードディスク(HVL1-Gシリーズ)を1基設置することにし、番組録画を開始することにしましす。
無線LANコンバーター (WN-GDN/C)ポートに結線します

HD録画再生の状態は、ノートPCにDiXiM Digital TV plusをインストールして確認することにしました。
DiXiM Digital TV plusを優待購入(IOData)してみると、再生に問題なし。と、喜んだのですが、、
番組を再生、放置しておきましたら、翌日、再生できなくなっていました。

----------メッセージはつぎのとおり----------
パソコンのセキュリティ設定、ネットワーク環境、サーバー機器の状態を確認してください

LAN接続、切断は頻繁です。PCを居間、個室に持ち運びしているためです。
居間は有線LAN、個室は無線LANを使用しています。
DTCP−IPをつかさどっているのは、チューナーなのか、サーバーなのかよくわかりません。既設のルーターも関係しているのかわかりません。
HDDからPCへのスループットは正常範囲なのか、再生が成功しています....。

で、パソコンから録画HDDを再起動させたら、エラーなく、正常に再生できました。

実際、LANのスピードは極端に遅いでしょうね。
再生に不具合はおきていません。

----------ギガLANの構成----------
ギガLANの構成を目指すのは次の機会にします。
録画番組をムーブするときに、いいのでしょうか。

----------エラーと対処----------
録画した番組再生が異常となることもなさそうなので(偶然そうなだけかもしれないですね)、
当面、このまま、使っていくことにしました

以上です。なお、このまとめは手さぐりですすめたものです。
参考にされたときの不具合は自己解決でお願いします。
ありがとうございました。





書込番号:11358813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-GDN/C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-GDN/C
IODATA

WN-GDN/C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月中旬

WN-GDN/Cをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング