このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年7月3日 17:19 | |
| 0 | 2 | 2009年8月13日 19:32 | |
| 0 | 7 | 2009年6月10日 06:58 | |
| 1 | 6 | 2009年5月31日 13:18 | |
| 2 | 13 | 2009年4月25日 13:07 | |
| 0 | 3 | 2009年4月24日 03:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
はじめまして、バイクに積んで走行中の動画を撮りたいのですが
この機種はモニターを閉じたままでも撮影は可能でしょうか?
機種によってはモニターを閉じると電源も切れるタイプもあるようですが
閉じた状態で使いたいのでよろしくお願いします。
0点
メーカーのサイトには
「液晶モニターの開閉動作が、電源のON/OFFと連動。ワンアクションですばやく撮影準備が整います。」
「電源の切り忘れによるバッテリー切れや、無駄な撮影を防止する安心・便利機能です。」
と、記載されています。最近のビクター機はみんなこのタイプだと思います。
MS100を車載で使っていますが同様です。モニターを裏返して閉じて使うしか無いです。
併用しているSONY CX-120はこの機能のON/OFFが可能なので、機能OFFで使っています。
書込番号:9784529
0点
ぎゃらふぉさんレス有難う御座います、
裏返しで使えるならばその使い方でも大丈夫だと思いますが
もう少し他の機種も調べてみたいと思います。
書込番号:9793039
0点
私はこのビデオカメラをバイクに載せて撮影していますが
やっぱり液晶画面は裏返しで撮影しています。
液晶画面が写ったままですが、それでも付属のバッテリーで連続2時間40分ほどは撮影可能です。
カメラ任せのフルオートで撮影してますが、ピントも手前から道の先まで合わせてくれます。
たまに光の反射やエンジンの振動でピントを失う事がありますが、すぐに戻ってきます。
タンクキャップにステーを固定して撮影してますが、あまり揺れが無い映像に出来ます。
走行中に急に撮影したくなっても、液晶を開いてRECボタンで簡単に始められるのでお手軽です。
付属ソフトでYoutubeにアップロードすると画質はかなり劣化しますが
元の映像はかなり綺麗ですよ。
書込番号:9796822
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
先日、GZ-MS130を購入しました。こちらの掲示板の方が活発なので、こちらで質問させていただきたいと思います。
しばらくは、付属のMediaBrowserでDVDを作成していましたが、
@同じプロジェクトを連続して複数枚出力できない。
ADVDフォルダやディスクイメージで出力できない。(DVD Shrinkが使えない)
などの不満点があったので、Cyberlink製PowerProducer3にてオーサリング、DVDフォルダとして出力したのですが、この時点で音声が失われてしまいました。どうやら対応していないようです。
諦めてオーサリングソフトを購入しようと思っています。
エブリオをお使いの皆様は、どのオーサリングソフトをお使いでしょうか?
求める機能は
@.MODファイルに完全に対応している。
A容量オーバーのときに、圧縮し1枚のディスクに収められる。(Shrinkでもいいのですが、1つのソフトで済ませたいのです)
当方で調べた範囲では、
・TMPGEnc Authoring Works 4
・Nero 9
なんかが当てはまるかと思っています。
皆様、アドバイスよろしくお願いします。
0点
MODファイル完全対応の件ですが、基本的にMODファイルはMPEG2ファイルです。
ですから拡張子をmpegもしくはmpgに変更するだけで他の対応ソフトで読めます。
私はTMPGEnc DVD Author 2.0を使ってますが問題ないです。
古いソフトで余計な機能がなくてサクサク動いてイイカンジです。
トランスエンコードにも対応しているので容量あわせたい場合も対応します。
これでオーサリングし書き出したVideo_TSフォルダを
DVD ShrinkにD&DするとISOファイルを簡単に作成できます。
今のところこの方法で作成するのが私が試した中では
再生互換性に最も優れていました。
なお、インターレーズ解除など小細工をしたい場合にはTMPGEncを使います。
書込番号:9945740
![]()
0点
桃缶Zさん、ご返信有難うございました。
残念ながら、当方すでにNero9を購入してしまいましたが、参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:9993601
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
初めてのビデオカメラの購入を考えています。
現在、エブリオMS120(メモリータイプ)かアイビスDC300(DVDタイプ)のどちらかにしようかと思っています。
家にはパソコンがありません。
どちらの方がいいでしょうか?
パソコンが無くても使いやすい機種がありましたら教えてください。
お願いします。
0点
どちらも標準画質でハイビジョン録画は出来ませんが、その点は問題ありませんか。
DC300は発売日が1年以上前だし、DVDタイプはDVD駆動部の耐久性に問題があり、
かつDVDへの録画可能時間が15分程度という制限付きであまりお勧めできません。
そうかといってMS120がお勧めかというと、メモリータイプは録画したデータを
どうやって保存するかという問題があります。
PCをお持ちでないとすると、DVDレコーダーかブルーレイレコーダーに保存する、
もしくは専用DVDライターを購入するしかなくなります。
ご自宅のテレビ、ビデオ等の環境の情報が無いと、これ以上の回答は出来ません。
書込番号:9676135
0点
書き込みありがとうございます。
家にハイビジョン対応のものがないので画質はスタンダードでいいと考えています。
現在のテレビはWooo(録画機能なし)で、ビデオはDVDが再生できるのみです。
今のところレコーダー(ビデオ)もパソコンも購入予定はありません。
この状況だと専用ライターが必要なんでしょうか?
専用ライターとビデオカメラの組み合わせでお手頃で使いやすいものがあったら教えてください。
お願いします。
書込番号:9676243
0点
正直に言わせて頂くと、専用ライター自体があまりお勧め出来ないのですが・・・。
例えばヨドバシカメラ通販価格↓ですが、
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000955496/index.html
結構高価です。
これを購入するくらいなら、もう少し奮発してDVDレコーダーなりを購入した方が
色々と便利かなあと個人的には思います。
他社製でもDVDライターは意外に高いので、コストパフォーマンス的には良くないと
思います。
書込番号:9676353
0点
早い返信ありがとうございます。
専用ライターはコストパフォーマンス的にも、やはり高いですよね…
レコーダーへの奮発が難しいとなると、あとはオススメでないDVDタイプしかないですよね…
録画時間はスタンダードだと片面30分くらいなんですよね? あと駆動部分に問題があるということでしたが、そんなにひどいんですか?
繰り返しの質問ばかりですみませんが、教えてください。お願いします。
書込番号:9676466
0点
そんなの買うくらいならテープ機買った方が良いですよ
単体で使えますから
書込番号:9676648
0点
>あと駆動部分に問題があるということでしたが、そんなにひどいんですか?
「全滅」確率がダントツでトップです(^^;
(DVDカム関連の過去ログに多数あり)
これに比べると、テープのトラブルは新幹線の事故確率のような極めて優秀なものに思えてしまいます(^^;
※保存性に関してテープを否定している間は、基礎的な情報収集力に問題があります。ただし、十分な情報収集と個人なりの解析を行った上での選択であれば、それは個人の自由です(^^;
書込番号:9676702
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
テープ式は電気屋さんにもなかった(多分)ので完全に盲点でした。
情報収集が不足していますね。頑張ります。
書込番号:9677483
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
評価がよかったので購入しましたが、
10年前に購入したDVビデオよりも画質が悪いですね。
凹んだ。
静止画はもっと画質が悪くて、これも10年前に購入したデジカメより画質が悪い。
ダブル凹み。
あと、ファイルがMPEG2なので扱いが難しくて、ムービーメーカーで編集できない。
トリプル凹み。
こんなもんなんですかね?
0点
DVビデオは、記録データ量が多く、画質が良いと思います。
スペックを見るとEverio GZ-MS120の画質が10年前に購入したDVビデオより悪くても当然です。
高いカメラには、高いだけの理由があります。
今後、買い換える場合は、詳しい人に相談しましょう。
書込番号:9604350
![]()
1点
お返事ありがとうございます。
仰るとおりですね。
確認が足りなかったです。
値段は10年前よりかなり安くなってますが、
まさか画質が劣るとは想定外でした。
今後は気をつけたいと思います。
どもども^^;
書込番号:9604614
0点
SDモデルはもう峠をとうの昔に過ぎてますからね。
高性能タイプを望めるハズはありません。
書込番号:9605841
0点
念のため。
ここでのSDモデルとは「SDカード」じゃなくて「スタンダード画質」という意味で使ってます。
書込番号:9630201
0点
丁寧にありがとうございます。
「SDカード」だと思ってました。
「スタンダード画質」ってのもまた、わかりにくいですね。
勉強しておきます。
書込番号:9630211
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
今日商品が届きました。
まず最初に画面を開くと、時計の設定をするようにメッセージが出るのですが、一度設定したにも関わらず、電源切って次に開くとまた設定するように出てきます。
取説を見ると、「時計用の電池が消耗しています」と書いてあるのですが、新品なのに???
バッテリーが一度フルに充電されれば出なくなるんでしょうか?
今は一番最初の充電中です。
文面からすると、時計用電池は別にある気がします。
他の人のはどうですか?
初期不良交換なんでしょうか・・・。
0点
時計用の電池は内部に別にあり、
主電源を外した時でも働くようになっています。
が、
その内部電池の充電には時間がかかりますので、
主電源を充電後、コードは外して、電池をつけたまま一晩放置し、
明日もう一度試してみてください。
症状が変わらないなら不良の可能性があります。
書込番号:9437793
0点
時計用電池はてっきりリチウム一次電池かと思ってました。
二次電池だったのですね。
とりあえず明日また試してみます。
書込番号:9437813
0点
リチウム系かもしれませんが、「キャパシタ」と呼ばれる大容量コンデンサの一種だと思います。
※キャパシタはビデオデッキ(特にVHS)の番組予約の停電保障用バック電源として発展した、とか何かで書いていました。
書込番号:9437892
0点
今、取説を見ていたのですが、99ページに
時計用電池 種類 一次電池
と記載されてます・・・。
みなさん買って最初のときはどうでしたか?
書込番号:9437916
1点
失礼、一次電池なのですか。。。
では放電してしまっているか、電池が死んでいると思いますので、
初期不良扱いだと思います。
書込番号:9438025
0点
>「時計用の電池が消耗しています」と書いてあるのですが、新品なのに???
>時計用電池 種類 一次電池
キャパシタを使うのが数年前から一般的なのですが・・・(^^;
pdfの取説を見ても、電池の型番など書いていないようですし、「困ったときは・・・」に販売店持込と書いていますので、初期不良扱いかどうかは別として、メーカー保障期間内ならば無料対応が当然でしょう。
※腕時計などの「モニター用電池」と同格に扱えないと思います。
書込番号:9438035
0点
正常なのに販売店に交換依頼したら恥ずかしいなぁと思ってウラを取りたくて質問してました。
どうもうちだけの症状のようなので、初期不良っぽいですね。
一応メーカーのHPから問い合わせをしてみましたので、そこで初期不良と返答があれば、自信を持って交換してもらえます。
書込番号:9438056
0点
おそくなりました・・・。
この機種を持っているamasukeと申します。
自分のは初めに設定したきり、あらためて設定を促すようなメッセージが出たことはありません。
恐らく初期不良だと思われます。
ご購入おめでとうございます!と言いたい所なのですが、ちょっと残念でしたね・・・。
でも自分もVAIO Type-Pのダメダメさ加減に心労が溜まっております・・・。
別のスレでテスト動画をアップしていますが、よろしければ交換が済んだ後にでもテストアップしてくださいね。
人のが見てみたい(笑)
書込番号:9439173
0点
え〜、昨日寝る前に試してみて・・・自己解決しました。
結果的に本体は正常でした。
さて何が原因かというと・・・単純な操作ミスでした。
時計の数字を合わせて、終わったから「終了」で抜けたわけです。
・・・はい、持っている人ならわかりますね。
左端にある「保存」の文字が・・・。
設定したつもりが、記憶させずに抜けていたわけです。
そりゃ設定されないわ・・・。
こんなオチですみません・・・orz
書込番号:9441944
1点
・・・(^^;
正直に真実を明らかにしてもらったのは救いですね(^^;
書込番号:9443418
0点
talkloidさん
あー、それ、自分もネットでよくやります・・・。
ここでの書き込みでも、「確認画面」で投稿した気になってて、あとであれ?投稿したはずなのに・・・みたいな(笑)
同じようなことでネット通販で限定商品を注文した気になっていたときには本当に凹みましたが・・・。
ま、お互い気をつけましょう!(笑)
書込番号:9445192
![]()
0点
ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-MS120
スタンダード機の購入を検討しています。
MS120とMS130は内蔵メモリ16Gがあるかないかの違いですが、
MS130の内蔵メモリとSDカードでは動作スピードに違いはあるのでしょうか?
スピードに違いがないのなら、安いMS120を購入しようと思います。
0点
こんばんは。
自分はClass6 16Mを2枚ざしで使っています。
スピード的なものはあまり不便は感じていませんが、以下、ご参考までに。
・液晶画面を開いて、自動起動で撮影できる状態になるまでが約8秒。
・その後は画ボタンを押せばほぼ瞬時に(0.2秒くらい?)録画し始めます。
・録画をストップして、次に録画できる状態になるまでが2秒。(ただし、長時間録画で試しているわけではありません。でも、SDのみということで、直に保存しているとすれば、変わりないような気がします(すみません、あやふやで))
他にも何かお知りになりたいことがあればどうぞ。
ただ、あくまでもご参考までに!
ハイビジョンはいらなくてスナップ的な用途でご使用ならよろしいかと思います。
あ、つくりは結構安っぽい気がします。レンズカバーのシャッターとかオモチャっぽい感じなのですが、他の機種を見たことがないのでみんなそうかもしれません。
個人的には軽くて機能十分で満足してます。
書込番号:9328270
0点
あ、顔アイコンが泣いたままでした!
間違いです!(笑)
書込番号:9328274
0点
い、今頃気が付きました・・・。
16Gの2枚ざしです・・・。
バカ丸出し。
書込番号:9439193
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



