CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 295 | 135 | 2010年6月14日 19:17 | |
| 1 | 2 | 2010年6月10日 03:59 | |
| 123 | 89 | 2010年5月26日 01:06 | |
| 15 | 27 | 2010年5月18日 21:57 | |
| 0 | 2 | 2010年5月8日 06:53 | |
| 67 | 78 | 2010年5月6日 22:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
「購入したけど最近写していないなぁ〜」そういう方がこのスレを読まれて「ちょっと写してみようかな〜」そう思っていただけるように目指してこのスレをやって行きたいと思います。(テーマはこれになります)
(途中脱線することもあるかも知れません,その場合は多めに見てくださいね。)
写真の投稿に付きましても上記の気持ちと同じで、「みんなに見せたいな〜」「見てもらいたいな〜」「こういう写真も撮れるんですよ〜」「こんなの写しました〜」などなど、シンプルな気持ちで投稿していただけますとうれしいです。
それと、私は一生懸命な方がスキです。(ウマイとか下手とかではなくて)
そういう方であればどなたでも投稿していただきたいし、そういう方に見に来ていただきたいです。
*途中において、投稿などがスレの流れに沿って無くてもかまいません。
*これからはスレは長くやろうとは思っておりません。短期間で適当な所でOFFにしたいと思っております。
私の考えになりますが、
画像スレが1つだけという状態にこだわる必要はもうないのではないでしょうか。
以前なら一カ所に多くの方が集まって投稿するのが常だったのですが、
これからは、複数の画像スレがあってもよいのではと思っております。
そしてその中からご自分の好みにあったスレを選んで投稿する、それがよい状態かなと思っています。
「どうもこのスレ合わないな」と思われましたら新たにスレを立ててくださいませ。
私もそのスレがおもしろいなと思いましたらそちらにも投稿します。
*普通以外のもの、つまり「雑談」や「ゆるいもの」「ひやかし」などを好まれる方は「縁側」にスレを立ててください。
4点
>ド ナ ド ナさん
・DRモード=いろんな写し方試されてますね! 自分でテーマを持って写されているんでしょうね。
4枚目、いいなぁ〜!
・NEX=以前に、どこかのサイト(デジカメWatchだったか)で実写見てちょっとガッカリしてます。(横浜の港の風景のもの)。 そして今日お店で触ってみたら、グリップ感ばなかなかいい感じでした。^^
・トイカメラ(Wide Lens Camera Series)=これも今日ヨドバシカメラと大型書店に行って探しみました。でも売り切れのようで置いてませんでした。
・リコー主催のフォトコン=サンキュ。少し頭の隅に入れときま〜す。締め切り8月だから考える時間あるしね。
でも....今までの受賞作品を見ると「人とのふれあい」の写真が多いようなので、私にはちょっと無理っポイかなぁ〜。^^
>駿風さん
投稿ありがとうございます。
花のみに色を与える。効果的でとってもいいですね。
頭にインプットしましたよ!
4枚目は、薄暗い場所を明るく。その風景、私も撮りたいですね〜。さっそく真似しちゃいます。
D5000 ダブルズームキット=どんなカメラかちょっと調べてみました。バリアングル液晶っていいですね。
いろんな角度から撮りたくなりそうですね。^^
カメラ選び。迷って楽しんでください!^^
>TAG9さん
ISO 1600、いい色してますね〜。私もやってみようかな。
でも1600迷っているんですよね、やってみればいいのにって思っているんですけど...
その写真を見ると、「やぱりやってみよ〜って思いました1」。
投稿ありがとうネっ!
書込番号:11488344
1点
k a t a o k aさん、グリーンサンダーさん、ほーれお茶さん、駿風さん、お気遣い有難うございます。
愛鉛筆を取ってみましたが、3週間しか経ってないのにもう元相棒の顔を瞼に浮かべられません。
手の平には鮮明な記憶が残ってるんですけどねぇ・・・ しょうがないから写真見ながら描きました。
気象庁の希望的観測によりますと、梅雨が明ける頃には復活するでしょう。
ド ナ ド ナさん、私は多趣味ではありません。 でも、何か創ってないと死んでしまうのです。(心が)
その都度、道具を換えてるだけですよ。
カメラは「現在」を再現するには最適ですけど「過去」は、他にもっと適切な道具が有りますよね。
------
スレ主様、超脱線させまして申し訳ございませんでした。
書込番号:11488385
3点
>PASSAさん
がんばりましょう!
わたしは去年のクリスマス前に母親が突然亡くなっております。前日まで元気で病気もした事がなかったのに...
あまりに突然だったので...ちょっと...でした。
絵もすばらしいですね!
また、ゆっくりと、ゆっくりと、そしてよろしくおねがいいたします。
書込番号:11488416
2点
PASSAさん
>もう元相棒の顔を瞼に浮かべられません。
リコー板の最大のアイドルでした。合掌
デッサンいいですね。
僕も久しぶりにクロッキーしてみました。
木炭、何処かにあったはずだけど探してみてもなかったので万年筆で。
しかし、書いてる最中で光と陰を表現するのは不向きなツールと気づきました・・・
それにしても作風が、写真の個性につながっているようで面白いですね。
せっかくなので、スレ主のk a t a o k aさんのデッサン見たいなぁ。
書込番号:11488849
2点
こんにちわm(__)m
DRダブルは何も考えてなくてAUTOだったのでハイライトかシャドウのどちらになってるのか不明です(@_@)
それとトイカメラの本はまだ発売日じゃないのでお店に行っても無いと思います(^^ゞ
一応予定では19日(土)の発売みたいです。
今日は雨で外出できないので小ネタです。
雑誌の付録が好きなのでよくチェックしてますけど、モバイル向けのポーチがあったので買ってみました(^^)
CXにもGRDにも大きめですしクッション性もありませんけど、手触りがラバー調で680円の付録にしては上出来だと思います。
http://tkj.jp/max/2010Jul/
それとPASSAさんは写真も激ウマなのに絵まで激ウマですね(+o+)
私は絵がド下手なので写真撮るしかありません・・・
書込番号:11489654
3点
え"! PASSA犬、お亡くなりになったんですか?さっきHP見てきました(-2010.5.18)
どうかお気落としなりませんように。
R6の頃から活躍?(散歩)写真を楽しませてもらっていました。
書込番号:11489772
2点
南ノ猫さん、お久し振り&有難うございます。 また連れ合いを失ってしまいました。
でも、今回は心の準備が出来てましたから、今以上に引き籠ることは無いでしょう。 (多分)
ところで、
マクロとともにシリーズ(R8以降)最大の売りであるスナップモードが何で全く話題に載らないのか
不思議でしたが、PASSA犬と歩かなくなって、スナップモードを殆ど使わない自分を発見しました。
自分のペースで歩けるなら即写性能なんて必要無いんですね。 構図や露出を変えて撮り直せる。
しかも、気が済むまで何回でも! PASSA犬が居なくなり、私は解放されました。
そして、シャッターを切るまでの「狩り」に似た快感も得られなくなってしまいました。
書込番号:11491246
2点
PASSAさんのワンちゃんはお亡くなりになってたんですか(@_@)
紐つけずに散歩するすごいワンちゃんでしたね・・・
お気の毒さまですm(__)m
書込番号:11491464
1点
ウンチ袋、みました。残念です。PASSA犬よ安らかに。
PASSAさん。私の中でどうしても、どうしても、もう一度会いたいPASSA犬がいます。
雨にうたれて、毛並みがぱっきりと割れて、それでも必死に一歩を踏み出そうとする姿の写真です。
(縦でちょっと斜めに傾けた構図の写真だったと思います。残念なことにスレごと削除されてしまいました。)
もし気持ちが許すのであればここか、ウンチ袋かでまた見せてください。心うたれる写真でした。
グリーンサンダーさんの
>それにしても作風が、写真の個性につながっているようで面白いですね。
そうですよね。PASSAさんのはPASSA犬の瞳に、グリさんのはボディの落とす影に、
それぞれ写真に通じる個性を感じました。
PASSAさん
>そして、シャッターを切るまでの「狩り」に似た快感も得られなくなってしまいました。
メニューの奥深くに、また違った快感が潜んでいるかもしれませんよ。
書込番号:11491488
2点
みなさん、レスありがとうございます。
PASSAさんを励ましていただいてありがとうございます。
>ド ナ ド ナさん
ポーチ買いましたよ〜。少し大きいけど作りがしっかりしていてオシャレでいいですね〜。
ついでにBEAMSのお店にも寄ってきました。^^
トイカメ=「えっ、まだだったの〜」知らんかった〜。^^
>グリーンサンダーさん
GRDのクロッキーいい感じじゃないですか! 直線がスキだとみましたよ。
私は、絵は描きませんが、クロッキーは好きです。色を着けるのが苦手なんです。
でもアップしませ〜ん。替わりに、それ風のをアップしておきます。
書込番号:11492067
2点
k a t a o k aさん&皆様、スレを一時私事に利用させて頂きます。 お許し下さいませ。
ド ナ ド ナさん、犬に紐を付けずに散歩されると大変迷惑ですね。 市の条例違反でも有ります。
PASSA犬と私が地域に受容れられるまでの道程は険しかったですよ。 でも、周りに少しづつ笑顔が増え
会話が増える様を見ると嬉しくなります。 「半径2kmの革命」と呼び、教育は人間に対して施されるものと
定めた教育基本法に挑戦してみました。
------
TAG9さん、歩行不能になる前日ですね。 翌日は這って縁の下に潜り込み、そこで静かに最後を迎える
つもりだったようですが、「まだ早いわ!」って引き摺り出してやりました。
書込番号:11492402
4点
一番上から改めて全ての画像に目を通してみました。 豆チチさんじゃないけど個性、見えますよねぇ。
それぞれにコメント付けたくなって、さっき書き始めたら膨大な行数になり始めましたので削除しました。
ところで、AE方式と測光部分が書かれてないと露出補正値が何を意味するのか解らなくないですか?
書込番号:11492834
1点
>PASSAさん
>AE方式と測光部分
AE方式、種類があるんですか、 調べましたがわかりませんでした。
測光部分、途中でも書いておりますが、スポット測光で、あえて画面の中央にしております。
AEロックしたものは暗い階段の写真で、画面外の明るい所で測光しております。
そういうところなんですが、とにかくよく分かっていないものですから答えになっているかどうかも分かりません。
書込番号:11492939
1点
PASSAさん。写真ありがとうございます。
最後に歩いた日の写真とデッサンのおかげでPASSA犬にさよならを言えました。
>AE方式と測光部分が書かれてないと露出補正値が何を意味するのか解らなくないですか?
私の場合ですけど、マルチ測光にしてなるべく露出補正だけで目的に近づけるようにしています。
カメラのクセを把握することが重要とおもっていますので、ずっとこのやり方で変えていません。
自分で後からみたときに露出補正値も参照しますけど、AEL(半押し含む)を使ってしまうと
分からなくなってしまうので。
今ではだいたいカメラを構える前に補正値を決められるようになりました。
k a t a o k aさん、お疲れさまでした!
新しい方にも投稿いただいて良かったですね。
書込番号:11493049
2点
時間が来てしまいました。
投稿していただいたみなさん、
ご覧頂いたみなさん、
感謝に堪えません。
大変ありがとうございました。
それでは...。
書込番号:11493053
3点
k a t a o k aさん みなさんこんばんは
PASSAさんのみなさんへの写真に対してのコメント聞いてみたかったぁ・・・
でも実際、みなさんにコメントすると膨大な文字数になりますよね^^;
私も、大幅に割愛してお二方にだけ。
TAG9さん
>夜は黙ってISO1600
>ISO400で中途半端なノイズ出すくらいなら最高感度!
その潔さで撮られた写真好きです。
[ 11255711 ]や[ 11258770 ]の写真は何度か繰り返し眺めさせていただきました。
あの写真を見ていると、「うーん これならノイズなんて有ったって別にいいよなぁ」と思わされます。
k a t a o k aさん
[ 11488344 ]の写真の切り取り方好きです。
うまい事表現はできませんが、2分くらいずーっとながめてしまいました。
また、たくさんの写真にデータを付けてくださり、とても参考になりました。
影響を受けて、今では私のマイセッティング2にはWB曇天がセットされています^^
PASSAさん
ささやかですが、PASSA犬にお花をたむけたいと思います。
それと、おっしゃるように測光方式によって露出補正は大きく変りますね。
私自身もそのことに中盤から気づいていたのですが、書き込む時点でいつも忘れてしまっていました^^;
私の写真の測光設定はすべて[ マルチ ]にて撮影したデータです。
k a t a o k aさんスレ主おつかれさまでした。
そして、みなさんありがとうございました。
書込番号:11493167
3点
k a t a o k aさん 皆様
締切後の投稿お許しを ご返信は不要です。
k a t a o k aさんは本当に研究熱心ですね。
WB 私は殆んどオートです。
PASSAさん
PASSA犬が歩行不能になられてからがおつらかったのでは…。
PASSA犬のデッサン その表情にPASSAさんの思いの深さが感じられるような…
>今はもっぱら、時間が有ればギターを弾いたりハープを吹いたりして…
今は思いっきり「風に吹かれて」ちゃって下さい。(^.^)
PASSAさんの新しい日々の画像を楽しみにしています。
>それぞれにコメント付けたくなって、さっき書き始めたら膨大な行数になり始めましたので削除しました。
拝見をしたかったです。
>AE方式と測光部分が書かれてないと
私は今スポット勉強中です。
それから書き忘れましたがこのスレで私が投稿した画像は少々編集入っています。m(__)m
また 皆様のご指導よろしくお願い致します。m(__)m
ではでは…
書込番号:11493201
3点
ほらぁ、同じような補正値でも、TAG9さんとk a t a o k aさんと全然違うじゃないですか・・・
長くなるので止めます。 お疲れ様でした。
--------
ほーれお茶さん、お花有難うございました。 ウチの門に匿名の花束が置いてあったり、困ってます。
お礼を言えないってのはフラストレーションが積もるんですよねぇ、実際。
--------
駿風さんの最後の岩、最高のタイミングです。 「ぴりおど!」って感じ。
書込番号:11493277
2点
[11491246]
-PASSA犬と歩かなくなって、スナップモードを殆ど使わない自分を発見しました。
特殊の一般化は、終わりましたか・・・歴史による証明はなされましたね。
書込番号:11495812
1点
CX1の価格も15,000円くらいまで下がってきているし、ちょっとカスタムして遊んでもおもしろいかも。
オリンパス・ペンやキャノンPowerShot_S90のオプションパーツのようにボディに革を貼るだけで印象がずいぶん変わると思います。
CX2やCX3ではちょっと無理。グリップがツルンとしたCX1ならできると思います。
ちなみに画像は加工したものです。
実機は持っていませんので。ゴメンナサイ。
どなたかいかがですか。
1点
>bunbabon01さん
画像の処理がうまいです!
CX1は、すべりやすく、購入してすぐに落としております。
これなら安心出来ますね。
bunbabon01さんは、お持ちのカメラを大切に使っていらっしゃる方だと思いました。
ご活躍期待しております。
書込番号:11466546
0点
ぎょ〜 かっこいいかも〜
憶測ですが、CX-1をはじめリコーのカメラって黒が一番人気ですよね?
でも、こんなカラーがあったら結構人気が出て売れそうですねぇ。
書込番号:11475890
0点
「見せたいな、見てもらいたいな」
そういう気持ちで、どうぞ写真を投稿してください。
常連さんばかりではなく、みなさんの投稿もお待ちしております。
私はあなたの写真から、時間や空気、いろいろなものを感じ吸収させてもらいます。
写真=夜のコンテナターミナル
この場所に立ち、ここの空気を吸っていることは、何物にも代え難い。
3日連続で夜になって、この場所でたくさん写したものですから「もうカメラが壊れたっていい...」とさえ思ってしまいました。(うまく写せてはいませんけども)
しかし暗い所なのによく写ってくれました、CX1もなかなかやりますね。
難しかったこと(=楽しかったこと)は、構図と明暗。
特に明暗は,露出を+ーにしてみたりAEロックで変えてみたりやってみました。
WBも迷いました、写真はWB白熱灯・白熱灯2のものを選んでいます。
夜の灯りって、ほんとに「うつくしい!」
この場所に感謝したい!
3点
Dynamic Photo HDR ってのも3枚の写真から合成するんですよね? それもあって
HDRは解像感が鈍るように思ってたんですけど、この作例はどれも鋭いですねぇ。
丁寧な解説、有難うございました。 私の方の言葉も結構深いと思うんですけど・・・ 我が身を振り返って。
チャリ散歩、CX1を持ってく時と気分が違いますか? 私、最近テンション低いんですけど、カメラ換えたら
モチベーションがアップしますやろか?
書込番号:11389338
1点
k a t a o k aさん、皆さん、またまたこむばむはぁ〜♪
*PASSAさん
ベネディクトの恥の文化にの下に生きる日本人として、勿論、PASSAさんの例えが深い事は
重々分かっておりますよぉ〜!でも師匠のこの言葉は、あくまでも写真に生きる者への言葉
ですからぁ〜σ(^◇^;)
Dynamic Photo HDRですが、露出の異なる複数枚からHDRするのが本道ですが、UPした
画像は、全てアンダー目に撮った1枚の画像をソフトが勝手に持ち上げて合成した"プチHDR"
です。プチHDR処理を掛ける前に、事前に出来上がりが見栄えするようにはしています(^_^;)
ご存知の通り、ワラシは障害者で、ファインダーを覗く利き目も半分ブラックアウトしてるし、それ
以前に良く見えていないしぃ...(´;ェ;`)ウゥ
だから、APS-C一眼でもコンデジでも被写体とのスタンスはあまり変わらないんですが、いくら
APS-Cでも、やっぱり質感や立体感は画像情報量通りですから、コンデジの印象力+それなり
の質感・立体感もあるので、やっぱり楽しいと言うか、嬉しいと言うかぁ...Σ(^o^;) アハッ♪
でも重さ的にはボディー+レンズで1kgが限界です。だから、D200を持ち出したのは、Y婦の車に
乗っけてもらった時だけぇ...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
書込番号:11389415
2点
みなさん、投稿していただいて大変ありがとうございます!
仕事終わって夜の街をたくさん写して,今帰って来た所です。
これからみなさんの写真とレスを拝見させてもらい、自分の写した物を確認します。
時間的に返事は今日できるかどうかわかりません。
そうなったら大変申し訳ございません。
ZanZinさん
豆乳ヨーグルトさん
PASSAさん
ありがとうございます!
うれしいです!
書込番号:11389519
0点
>ZanZinさん
ZanZinさんの作品は、staygoldさんの「縁側」でいつも拝見させてもらっておりますぅ。
「ささやく光」いい灯りを写されましたね〜。とろけるようです。
奥が深く優しい感じを受けました。
GRD3、透明感とくっきり感がCX1とは違いますよね〜、あこがれています。
中古の在庫はお店でいつもチェックしているんですよ。(しかし先日行ったら売り切れでした...福岡天神キタムラ)
そうだ!staygoldさんの「縁側」なんですが、新しいスレを立てられたようです!
タイトルは「梅雨の艶は・・・」。なに写しましょうか? たのしみがふえましたね〜!
>豆乳ヨーグルトさん
気に入った物を選んでみました。
「RED」ちからがありますね〜そして大胆で驚きました!
「田んぼの星空」光が、そこにある!うつくし〜いです!
「凍える大根葉」これは以前のとはちょっと違うようにも思いますが、これはすばらしい!
「奈良井」なんといったらいいんでしょうか、とにかくHDRって素晴らしい、です!
「夏空」このリアル感がたまりません! わたしもいつかやりますよ!
DRモード、お書きになられたように1段暗くして写した方が良いようですね。
今日は、先日の写真がどれも明るくなりすぎましたので、少し暗く写してきました(黒つぶれ覚悟で)
Dynamic Photo HDR さっそくDLしましたので明日使ってみます(楽しみです)
>1枚を...ワンクリックで...
え、そうなんですか? それも含めていろいろやってみます!
*私の自転車とうとう盗まれてしまいました。それで今度はミニチャリ6段変則を買いまして楽しんでます。
小回りが効くので街中走るのが楽ちんです。
>PASSAさん
「束の間の陽光」
PASSAさん独特の表現様式。記憶の中の光。やがて風が流れて消えていってしまうのだろうか...
010年05月21日 08:05に記録された、静けさと美しさの逸品。
--------
投稿写真
結果、腕が白飛びしてしまいました、もう少し暗くしなければいけなかったのか...
かなり暗くしたつもりだったんですが...
これ以上暗くすると下が真っ暗になるので、これでよしとします。
写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜(いつかそうなるでしょう)
書込番号:11390193
1点
豆チチさん、本当の痛さは実際に痛みを持ってる者にしか解らんってことは重々解ってます。
その上で言いますが、美しい光(=影)が見えないピカピカの目より、半分ブラックアウトしてる
アナタの利目の方が障がいの程度は軽い、と私は言い放ってやります。 (怒ったか?!)
-----
> 写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜
そーゆーコトを言ってると、DRのオーソリティーにはなれませんよ。
写す前に結果が網膜上で確認出来れるようになればイイんですよ〜 (いつかそうなるでしょう)
書込番号:11390307
0点
PASSAさん、言葉の彩みたいなかたちで書いただけですよ〜。
それと初心者の方もDR使うでしょうから、そのためにも。
書込番号:11390351
1点
PASSAさん
大変失礼かとは思いますが
物事の道理を語るのもよろしいのですが、PASSAさんならばそういうことは写真のなかに含まれていらっしゃいますので、語る必要は無いのではないかと思っております。
書込番号:11390444
1点
仰せの通りにございます。 失礼しました。 以後、口を慎みます。
書込番号:11390974
1点
>写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜
>写す前に結果が網膜上で確認出来れるようになればイイんですよ〜
DRって事前確認ができるできない以前に、どうもあのパラメータ(ハイライト/シャドウ、微弱〜強)が
カメラに意図を伝えるUIとしてピンとこないように感じます。なんかイメージと操作が最短距離で直結
していない、とでもいうんでしょうか。
前回の作例の時も試そうかと思ったのですが、「ハイライト優先」というのがハイライトを寝かせるもの
なのか、それとも変化させないものなのかというのが先ず分からなくて、それでいやになっちゃいました。
例えばですが、通常の露出補正の他に、シャドウの露出補正/ハイライトの露出補正の操作を行える、
というようなUIだとよりイメージと操作の差が縮まって、ここぞという場面で使ってみようかなと思える
ような気がします。(実際は露出補正ではなくカーブの調整になるんだと思いますが)
(念のためですけど、上に書いたは私のモノのとらえ方であって、仕組み云々はあとにして、という
k a t a o k aさんのアプローチは尊重しています。というか、いつもそれに期待をもって見ています。
皆さんそうだと思いますけどね。)
書込番号:11391064
1点
豆乳ヨーグルトさん
>"光を見て影を知るのではなく、影を見て光を知れ!"
それって当然だと思っておりましたが
改めて考えると、意味の深い言葉ですね。
暗い所から逆算して、被写体や構図を詰めていけば
メリハリの出来る写真になると思います。
でも、言葉にすると結構かっこ良くてしびれますぜ。まめちち旦那~
画像は、いつものようにまず暗部の割合を考えてから決定。
なんて事のないシーンですが、順光の良さと逆光の良さを欲張りにもミックスしてみた。
ただしこの画像は、逆光大好きのPASSAさんと、順光大好きのグリサンのコラボだと
死んでも言えませんです・・・
書込番号:11391078
1点
おはようございます。
グリーンサンダーさんのは広角横撮りのGRDらしさ(強調)が出てますねー。
GRDにもDR付いてますが使ってません。
貼った写真などは (撮ったまんま) それこそリコーさんとしては、
DR使って欲しい場面でしょうが、
GRDって暗部から明部までの諧調が多くて滑らかなので(古いR8比)、
かえって普通の方が個人的には好きです。
k a t a o k aさん、私のは街角の普通のスナップが多いんで、
同じ町の風景でも皆さんみたいにアーティスティックではないものですから、
私のはアート系の題材には不向きなんですね。
だから最近はゆるーい(板長さんに怒られちゃうけど)別のGRDの縁側に
お邪魔させて頂いて、くつろいでます。
縁側はデータも軽くて、画質もいまいちだそうですので、
報告、記録っぽい写真で肩の荷を降ろしたものの方が良いかなと思ってるんですね。
突然お邪魔して失礼致しました。
書込番号:11391706
1点
遅く帰って来たので、もう寝るんでみなさんのコメントは明日にします。
投稿していただき大変ありがとうございます。
写真だけアップしま〜す。
この間のライオン達と同じ日に写した物です。
WBは大好きな「曇天」。夕焼けに染まる前のまだ明るい時間にこれで写すとこの感じが必ず出せますからみなさんも試してくださいね。
今回写すのに注意したこと
地上が少し暗くなってもいいから、空の様子がよく分かるようにしてみよう。
しかし崖がやっぱり暗くなってしまいちょっと残念です。
もうひとつは、崖が崩れてやせているのを見せたくなかった。(写真でみなさんに)
だから角度、明暗など考えて写してみました。
また夕日が沈む場所が冬とは違っており、崖を照らすようになっていたるがとても嬉しかった。
(冬の日没は崖の向こうの砂浜、今は写真よりもずっと右の海へ沈みます。)
*私のパソのモニター表示の色が悪くなっておりますので、みなさんのパソでどのくらいの明暗になって見えているのかが分かりません。暗く見えておりましたら申し訳ない。
書込番号:11394829
1点
写したい所から写し終えたので、ライオンの足元に寄って崖を触って「じゃあ、近くからも写しておこうかな〜」です。
*4枚目。「珍しく反対側から写す」
どうして今までは写さなかったのか...
壁に落書きがいくつもあったので、それが崖が崩れたことによってなくなったから。
これからも崖は写して行きますが、撮ってみたいのは嵐のような空模様の時です。
ただし雨が降ってなくて風も強くない時に。そんな日あるのかぁ〜。
では、また明日。
書込番号:11394870
1点
>PASSAさん
失礼をいたしました、そしてありごとうございます。
>TAG9さん
分かりやすく書いていただいてありがとうございます。
なるほどな〜と思いましたよ。
DRモード使いこなせてはいませんけども、拡大効果の幅がちょっと物足りないかな〜とも感じております。
もう少し楽しんで写してみることにします。
>グリーンサンダーさん
>画像は、いつものようにまず暗部の割合を考えてから決定
そうなんですか。私はな〜んにも考えて写してませ〜ん。^^
ところで、美しい最上川、写されてますか〜!
>ZanZinさん
GRの「縁側」「GRなアナタへ。」拝見させてもらいました。
アメ横・アキバシリーズ,大変懐かしく思いましたよ〜。(写真、色が落ち着いてとってもいいですよ。)
ラジオセンターよく行ってました。
アキバもだいぶ様子が変わって来ているみたいですね。
今回の御徒町ガード下、わたしもそういう場面がとっても好きです。
東京は、新中野に住んでいたんで近くの大久保の多国籍でアジアな感じが一番好きなんですが、
あそこにはJRのガードが2カ所あって,くぐり抜けるたびに知らない街にワープするんじゃないかとワクワクしたんですよ〜。
>豆乳ヨーグルトさん
「Dynamic Photo HDR」私の環境では使えませんでした。そういえば以前にもこれを紹介してもらったんですよね〜。その時もやっぱりダメだったんです。PCのCPUとOSの組み合わせに対応していないようです。
そのPCも先日内部HDは使用不能になり、モニターの表示色もすこしおかしくなってきているんですよ。ノートパソなんで今年の夏あたりに暑さで電源なんかも壊れるかな〜と思ってます。
新しいのに買い替えた〜い。(そうするとカメラ購入はずっと先になってしまう...)
書込番号:11395503
1点
k a t a o k aさん こんにちは。
今日は雨の日曜日。
リコー板のあちこちを覗いて、またお邪魔してしまいました。
というのも[11394870]など、このスレに出てくるこの場所って
なんか日本じゃないみたいですよね?
いくつかの写真を見させて頂くと都会も有り、港も有り、砂漠の果ての海みたいだし、
はたしてどんな所にお住まいなのかと思ってしまったのですよ。
でもどの写真見てもご自分のイメージが固まっておられていいですね。
書込番号:11397807
1点
>ZanZinさん
真ん中のでこぼこした壁、存在感(オーラ)がありますね。
どんな彫刻にも負けない物を感じました。
それに通路の荒れた感じがまたすごくいいです。
私もそういった場面に気をつけながら街を写してみようと思いました。
海
>なんか日本じゃないみたいですよね?
時々、砂浜を抜けて街へ戻ったら、もう誰もいないんじゃないかと思うときがあります。
真冬など,家に帰って暖かい珈琲を飲んでもいっときは体の芯が凍っています。
天候が悪い時に写していてふと気がついて周りを見渡すと、ココロが「張り裂けそう」なキモチになったりもします。
でも、そこが魅力でもあるんですよ〜。
*犬は必ず側に来てくれると思ってずっと待っていたんですが、左の崖に回って通り抜けて行ってしまいました。^^
書込番号:11398194
1点
コンテナターミナル
どの角度からでも写せるので、どう入れたいのか(明暗・色・距離も含めて)難しいものがありました。
この場所でこれからたくさん写して行って探してみたいと思ってます。
では。
書込番号:11403892
1点
k a t a o k aさん
riverですか。
今はあまり撮らないかも。
気が向いたら撮るかも知れないけど、風の吹くままという事で。
コンテナのある風景は、単調になりがちなので
どうメリハリをつけるか、考えるだけでも楽しいですね。
書込番号:11408287
1点
>グリーンサンダーさん
コンテナ関連でなにか写されていましたら近いうちに見せてくださいね。
---------------------------------------
それでは、このスレを終了することにします。
投稿してくださいました皆さん、ご覧頂いた皆さん、
たいへんありがとうございました。
書込番号:11409051
0点
こんにちは。いつも楽しくリコー板を見せていただき、CX1を購入した初心者です。
購入してから2ヶ月ほどですが、先日カメラが趣味の同僚と話したことです。
・最近の空の色、汚くない?(東京在住です)
・昔は綺麗な青色だったよね
・環境汚染のせいかな
などと盛り上がり、すぐに車通勤を自転車通勤に切り替えました。
そして本日、地方へ出張した際、改めて空の綺麗さに感動してきました(愛知県です)。
素朴な疑問ですが、都道府県によって、空の色は違うのかな?
全国各地の皆さん、空の色を比べてみませんか?
デジカメの楽しみ方として、画像補正がありますので、補正して構いません。
ただ、ご自身でこれが私の町の空の色だ!という範囲でお願いします。
私自身、納得のいく作例が無いので今日は画像は貼れませんが、明日は横須賀にいきますので、撮ってきます。
※朝晩による色温度とか、細かな薀蓄は抜きにして楽しみたいです♪
よろしくお願いします。
0点
軍曹殿、どんなのでしょうねぇ、豊橋市の空。 CGっぽい純度の高い青を好む人が多いですけど、私は
CX1の空の色が大好きです。 澄み渡った冬空も黄砂に澱んだ空も、中々味わいの有る空の色です。
書込番号:11365174
1点
福岡市の埠頭の夕暮れの空
カメラの設定は
2・3枚目は「DRモード強」
ホワイトバランスは1・2枚は「曇天』
3枚目はマルチパターンAUTO
空を写すことを意識しながらたくさん写したのは初めてかも知れません。
また、撮影モードを「DRモード」にしたのは、夕暮れで薄暗くなるところと、夕焼けの空を出来るだけ見えるように写したかったからです。DRモードはシャッターの速度が遅くなりブレもおきやすいので、失敗しながらも一生懸命写してきました。
書込番号:11365257
1点
GX200ですが、仲間に入れてください。
関西の桜の名所です。
青空をバックに撮影すると、私の下手な写真も少しは綺麗に見えるから不思議です。
※2枚目はワイコン使用、ソフトでhdr合成をしています。
※4枚目は、5枚の画像をパノラマ合成しています。
書込番号:11366107
1点
取り敢えず レンズ、機種共に違いますが・・・
なお、日本海側でも太平洋側の様な濃い青空に為る事も年数回有ります。
ほんと僅かな日数です。
感覚的に載せた写真の様な感じを受けてます(個人的な思い込みかも知れませんが)
書込番号:11366237
1点
漁師yamaさんこんにちは。
機種は違いますが、おじゃまさせて頂きます。
神奈川県 茅ヶ崎市に住んでいますが、今日はワン子の散歩コースを変更して茅ヶ崎海岸まで行って来ました。
天気は良かったのですが残念ながら快晴とはいかず、そのうえカメラの腕前も悪いので、皆さんの様に素晴らしい写真は撮れませんでしたが、投稿させて頂きます。
今日は半袖姿で出かけましたが、心地よい汗をかきました。
書込番号:11367043
1点
書き落としてました。
剣岳の方は、言わずと知れた日本海側、もう一方の雲の写真は、今年の春 浜松で撮りましたので太平洋側の空の色ですね。
書込番号:11368943
0点
漁師yama さん,今晩は、初めまして。
今日は、東京の快晴の空を撮って見ました。
朝夕は快晴でしたが日中は雲が出ていました。
噴水の周りを反時計回りに4枚撮りました。
東京にも青い空がありました。
朝は西の空が綺麗でした。
カメラはFUJIFILM FINEPIX F200EXRです。
書込番号:11373350
1点
漁師yama さん,今晩は。
2010/05/17 22:00 [11373350]の夕方の写真を連投です。
夕方は東の空が綺麗に見えます。
書込番号:11373563
1点
新規アカウントの奴が立てた得体の知れないスレに、自分が住んでる都道府県とか平気で書く人がいるんだね
書込番号:11373913
0点
>がんもどきさん
スレ主さんは最初にスレをたてた理由と自分の気持ちをちゃんと書かれていますぜ。
住んでる所の都道府県なら、よかろう。
住んでる所に愛着があるのなら、またよかろう。
また、隠したければ隠せばいいし、どうかな?
書込番号:11374086
0点
>がんもどきさん
それでも、いいんだよ!
何か都合が出来たのかもしれないし、例えば「ちょっと失敗したかな〜」だったとしてもいいんだよ。
誰だって失敗したり、します。
次には、違う形で「がんばってみよ〜!」になっていただければいいんです。
ところであんたも写真撮るなら、なんかガツンとくる写真見せてくれよ!
所在地抜きでいいからさ。
いまはまだなら、ずっと先でもいいから。
そんときは教えてくださいね。
書込番号:11374424
1点
皆さん、お早う御座います。
☆hirappa さん、お早う御座います。
リコー板はR7の頃から時々、見ています。
かねがね、同じ所で東西南北と時間による光の変化が気に成っていました。
が、改めてカメラに収めた事は有りませんでした。
今回、この期を借りて撮影して見ました。
☆がんもどき さん、お早う御座います。
スレ主さん、如何したんでしょうネ。
私も心配して居ます。
写真はR7の物です。
この時間、雲が多く空の差は判りにくく、投稿しませんでした。
一日の内で、こう言う時も有る、と言う事で此処に改めて投稿致します。
書込番号:11374822
0点
漁師yamaさんこんにちわ♪
大変面白い企画のトピックですね!別機種ですが参加させてください♪
好天に恵まれると聞き、2枚目のような青空を期待して出かけたのですが…
空一面を覆う褐色がかった薄い雲が消えることはありませんでした(涙)
書込番号:11375628
0点
小旅行で撮ってきた写真、みんなホケボケ、残念な結果でした
前週に植物園に行った時、少し暗いと焦点が合わずおかしいな?と思っていたときに気づけばよかったのですが
よくよく調べると、液晶パネルベゼルと「上カバー」との間手前側に隙間が2mmほど出来ていました
落っことしてもいないのに?
これが原因か?
中に電池も無いはずだし、コンデンサーが「太った」か?
レンズ格納時のモータ駆動リミッターが効かなくなったか?
幸い、保証期間なので、修理に出してみようと思います
ちょっと油断していましたネ
0点
目に見える変形があるのは何かしらあったのか?!とは思います。
意識無しでよくあるのは液晶割れとかですが、本人の知らないうちに圧迫を受けていたりします。
例えば通勤時の電車内混雑で知らずに圧迫されていたとか・・・
書込番号:11327204
0点
>目に見える変形があるのは何かしらあったのか?!
そうですよネ!
ここら辺は、自信のないところです
買ったキタムラで修理に出しましたが、キタムラでも「ここ以外?!外形的には?」・・・
メーカ調査でどう判断するか?ですね
純正皮ケースに入れ、PCとともに緩衝材入りのPCバック、車通勤ですので・・
仕事に差し支えるので、急遽今回のモデルチェンジもパスしようと思っていたCX3を購入しました
後は、CX3スレでよろしくお願いします
書込番号:11333443
0点
板賑わし(House-warming)に来ました。 グリーンサンダーさんが、買ったばかりのGR D3を見せびらかしたくて
CX3の板で画像を貼りまくりますので、こちらで回収して頂けないものかとスレを立ち上げました。
GR D3を私にも勧めるのですが、今朝撮った写真を眺めてみましてもCX1の全焦点域を万遍なく使っています。
GR系は何となく「男の価値観を具現化したカメラ」のように感じられます。 写真を撮る、買物に行く、同様に毎日
私は料理を作りますけど、刺身包丁1本持ってても仕事になりませんよね。 それしか無ければ別ですが・・・
私には良く研いである文化包丁の方が身の丈に合っています。 皆さんの焦点距離への拘りは如何でしょう?
(って、かなりコジツケてますが、GR D3購入して世界はバラ色な人へのお祝い画像UPスレです、要するに。)
2点
お仕事柄でしょうか、k a t a o k aさんはユニークなセンスしておられますね。
クラシックな構図としては、画面を真半分に分けるのは良くない。(とされてます。)
でも、常識的な2:1だと(私の好きな3:2にせよ)、手前の空間が死んでしまいます。
前回指摘した画も同様。 普通、添付サンプルのようにバランス良くまとめたくなります。
そうすると、背景がタダの背景になって、空間が醸し出す独特な存在感が喪失します。
これからも常識に囚われない面白い作品を見せて下さいね。
-------
ゲェ〜! 最終投稿しようとしたら・・・ 駿風さん、返信は午前0時を過ぎます。
(私のガラスの靴はドコ?!)
書込番号:11318984
1点
本スレは「浮かれたグリーンサンダー氏を正気に戻す為」のスレと聞いてましたので今まで
触れておりませんでしたが、終了を目前にしてめでたく正気に戻られたようですので…
GRD3の白黒、無茶苦茶イイですね。黒の締まり、そして光彩のグラデーション、美しいです。
そして、[11311243]のおまわりさん。こういう、こっちまで息切れしそうになる写真は大好きです。
ハァハァ、PASSAさんお疲れさまでした&ありがとうございました。(レス不要)
>この文字モードは文句無しにイイ!
嬉しいでございます!
‐駿風さん
R8の写りの感じって最近分かるようになったんですけど、その、カメラを生かすような絵作りが
とてもいいですね。ではまた機会がありましたら。
書込番号:11319107
1点
私は結局マジメなんですね、たぶん。
そんなもんだからカメラのいろんなことを勉強すると、それに縛られて堅実な写真をとるようになってしまうと思っているんです。
センスはないけど、感じるものは多少持っているかもしれないから、モニターを覗いてあれこれ動かして、独断で構図・色・明暗を「これかな!」みたいなことでやっているんです。しかし、いつかは約束事のようなことに気がついて段々と近づいて行くのならそれはそれで良いかなとも考えています。それもこれもモニターが写す前にきれいに見せてくれますから、信じることができるんで助かっています。気に入ったものが写せるのも、被写体と、このカメラのおかげだと思ってます。
書込番号:11319435
2点
あっ、帰りが12時過ぎてしまったから、ガラスの靴がヘビ皮に変わってる!
今日はヘヴィーな肉体労働をしまして、家事は終えたのですけどマブタがくっつきそう。
返信は明日また・・・ 取り敢えず、グリーンサンダーさんが正気に戻られて良かった。
書込番号:11319554
0点
あ〜、もう昼か。 やっと朝メシを済ませました。 撮りながらでも30分で歩けるショート・コースを
2時間掛けて歩き通すってのも、なかなか疲れますよ。 肩は凝るし腰は痛くなるし・・・
今日はこどもの日。 グリーンサンダーさん、オメデトウございます。 今日はアナタの日です!
-----
> 焦点距離と割とはっきりした撮影が可能な大凡の撮影距離範囲(m)表示があると助かるかも?
> それで 適切な焦点距離感が身につくかも?
駿風さん、前に話したのは焦点距離別の被写界深度の違いですね。 今回は主に画角の違いに
焦点を当ててますので、スミマセン。 割愛します。
尚、R8にも被写界深度表示機能は有ったと思いますよ。 取説の索引をチェックしてみて下さい。
スレを斜め読みして来られた駿風さんの為にワザワザ(押し付けがましく)ダイジェスト版作例を
作って来ました。(焦点距離により露出も変わりますが、今回は無視してね。)
この花に出会った時、再現したいイメージには(CX1では)105mmが適当だと思いました。
(実際に「思った」ワケじゃなく、指が自動的にダイアルを回したのですが・・・)
次に同じような視点で、50mmで撮りました。(手持ちですので角度が違うのはご容赦下さい。)
画角が変わるとパーツのプロポーションが変り、何を再現したいのか曖昧になりましたね?
(中央の棒状のモノ?) もっと広角側に振ったのが3枚目です。
コレはコレでまとまっていますが、視点(再現したい内容)が異なります。
眼が色に順応する(暗い部屋に入った時は真っ暗闇でも、直に適当な明るさで見え始める)のと
同様、空間認識も順応します。 例えば常に28mmしか使わないと、「28mmの眼」になります。
ソレはソレで良いのですが、画角は本来「何を」表現したいのかによって選ぶべき「手段」です。
形式主義に陥らないよう、色んな視点を楽しめるようにしたいものですね。 ではまた。
書込番号:11321345
2点
PASSAさん
(ご返信は不要です)
お忙しい中
脳天気な私のためにありがとうございます。m(__)m
どうも105mmと50mmの画像(画角?)の違いが今一つ…
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html#02
も読んでみましたがなかなか私の頭では…
おおよそ以下の様な感じでよろしいのでしょうか?
違いがありましたらまた機会があるときにお教え頂ければ幸いです。
・焦点距離が長いほど被写体は大きく写り、短いほど被写体は広い範囲で撮影される。
(決められた地点での同じ被写体撮影画像の一部分を同じ大きさで切り取ると、
焦点距離が短いものは長いものより小さく撮影されている。)
・単焦点機では近付けば被写体は大きく写り、遠く離れれば被写体は広い範囲で撮影される。
(決められた場所を起点としての同じ被写体撮影画像の一部分を同じ大きさで切り取ると、
その起点から被写体より遠くでの撮影画像はそれより近い場所での撮影画像より小さく
撮影されている。)
・ズーム機は焦点距離を変えられる。
やはり彼を撮るPASSAさんと彼との程良い?距離感は撮影画像にも表れているような…。
>R8にも被写界深度表示機能は有ったと思いますよ。 取説の索引をチェックしてみて下さい。
そうですか…R10でもそれを知らずに使用していました。
探しましたが??また機会がありましたらお教え頂ければ幸いです。
じっと構えての撮影が多い私には
割と速めのAFで被写体までの距離と焦点距離を表示してくれても嬉しいかな?などと思っています。
スレを閉じた後のお教え感謝です。m(__)m
TAG9さん
(ご返信は不要です)
>カメラを生かすような絵作りが
ありがとうございます。
あまりお褒めになると ブ−ブ−言いながら木に登ってしまいますょ〜。
自身ではあまり創っているいるつもりはなく
「携帯カメラからの初デジカメのR8くん」と自身のカメラ撮影への気持ちと
リコ-ファンの諸先輩方のお教えが良い方向に生きているのかもしれません。
良い出会いだと思います。
今は 「カメラくんとそこそこ仲良くならないと
なかなか思うような画像が得られないかなぁ」というような気がします。
カメラくん自身はあまり変化しないですから…。
未熟者の私からするとR8・10くんは厳しい師匠か先輩の様な…
未だにお友達と言える程私が理解できているかどうか…
[11318154]の3枚目や[11319107]の画像
PASSAさんの心境にぴったりかも…
ワーズワールドもみごとにコントロールされているようですね。
流石ですね。
これからもよろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:11322202
1点
TAG9さん
>GRD3の白黒、無茶苦茶イイですね。黒の締まり、そして光彩のグラデーション、美しいです。
ありがとうございます。
えっと、GR D3のノイズレスな画質は正直自分でも驚いています。
向こうのスレッドでは、ノイズがないという報告がかなりあったんですが
実際、手に取って見るとえっこんなに出ないの???という感じです。
せっかくそこまで来たんだから、どこかのモードでもう少し画質の荒れが欲しい気もします。
ネオパン 400 PRESTOを増感したような感じが欲しいですが、それは多分無理な要望でしょうね。
PASSAさん
>今日はこどもの日。 グリーンサンダーさん、オメデトウございます。 今日はアナタの日です!
はい、ありがとうございます。(←意味わかってない・・・)
今日は、無性に縦構図がやりたくて撮ってきました。
テーマは、「原色の風景」
短いG.Wは今日で終わりですが、今年もあまり何処も行きませんでした。
G.Wの我が家は、家庭菜園の準備で忙しいという感じであっという間に終わります。
今年のニューフェースは、ズッキーニ。
上手に育てられるといいな~。
書込番号:11322449
1点
あぁぁ シッツレイしました! 被写界深度表示機能なんて便利なモノが付いてるワケないですね。
最短撮影距離の勘違いでした。(前も何処かで同じ間違いしました。 しかもR10にはソレすら無い)
ついでに上記の間違い訂正を > × (押し付けがましく) ○ (恩着せがましく)
> どうも105mmと50mmの画像(画角?)の違いが今一つ…
そうですか・・・ では、今のところは何も考えずフィーリングで撮られた方が良いでしょう。
添付画像はどれも私の好きなタイプですねぇ。 ちょっと教えて欲しいのですが、マンマの色ですか?
PCでコントラストを上げた後で色の純度を落としたように見えますけど・・・ その場合は一言添えて
おかないと、購入検討される方が迷われます。
-----
お〜、グリサンさんのもイイじゃん! 特に二枚目(私のコトじゃ有りません)がムッチャ好きです。
グリサンさんにはR8の色が一番合ってるような気がしますね・・・
良い被写体に出会えましたね。 やはり、今日はアナタの日です。
書込番号:11322544
0点
あれぇ、まだ続いてる...
グリーンサンダーさん2枚目、文句なしにイイですね!
サイコー!
書込番号:11322658
0点
まだ続いてるこのスレ、なんですがひじょうに面白かったです。
焦点距離・画角、って今まで理解していると思ってはいましたけど、さらに一段と明快クリアになりました。
これというのもスレ中でPASSAさんが、「画角感を身につける」という一般論と対極の論を示されたからだと
思います。(それらはどちらが正しいというものではなく、単なるアプローチの違いなのかもしれませんが)
それによって、頭の中で何かが組み立ったような感覚を私は得ました!(といっても上手くなれるかどうか
は分かりませんけど)
PASSAさんの場合は、動く/視る/考える/設定する/撮る、などという行為が渾然一体となっていて、
私のような凡人には及びも付かない境地に立ってられます。(上手い人は皆そうなのでしょう)
凡人はそれらに順序をつけて説明したくなるものですが、PASSAさんはそれを同時に処理実行して
いるのだとおもいます。例えば[11312378]…
『そ〜か〜、「写真は脚で撮るもんだ!」の意味が今更ながら解りました!』 を読んで私はズッコケました。
ですので、ふだんは読みとりづらいと感ずるときもあるのですが、さすがにスレ主の立場で話しを展開
されると納得、納得、の内容でした。
(忘れた頃にでもまた「聖PASSAの、やっぱり欲しい○○○」シリーズ、やってほしいなぁ。)
[11321345]の3枚のワタクシ的解釈
・近づいて50mmにするとラッパのプロプーションが崩れてしまう。影も写り込んでしまった。
・35mmにしてもっと接近するとラッパは開くしとても絵にならない。なので引いて別の意図表現とした。
・重要なのは被写体主要部とその前・後のバランスやプロポーション、つまり見る位置なんだよ。
分かってたハズなんですけどね、でも、このスレのおかげでよりクリアになったんですよ。
書込番号:11323613
2点
>TAG9さん
>...崖も、それを写すという行為に「勤め」のようなものを感じます。
ほんとに、「あ・り・が・と・う・!」
書込番号:11323666
1点
TAG9さん、CX4発表時にやりますよ、盛大に。 聖PASSAの、
’やっぱり欲しい「一々見なくても押せる電源ボタン」と「反対側にもストラップ穴」’。 でもねぇ、
誰も協力してくれないんですよ。 私はもうこのシリーズを買い続けるの止めると決心しました。
がぁ、非凡人扱いは、カイカブリです。 私の撮影スタイルは、PASSA犬に強いられたのです。
半年前までの彼はノンビリ撮影を許してくれませんでした。 面白そうな何かが目に入ったら、
頭を素っ飛ばして指が動く。 構図や露出なんて考えてたら直ぐにヤツを見失ってしまいます。
連れ合いを失ってフニャラケた私を生かし続けてくれた恩犬ですからね、頭が上がりません。
でも、早足で移動しながらでも撮影出来るカメラが無けりゃ話になりません。
瞬時にパンフォーカスに切替えられて、同時に必要な焦点距離が選べて、最短〜無限遠まで
撮影距離の制約を受けない。 そんなカメラは他に有りません。 永久にCX1を使い続けます。
予定を大幅に伸ばしてしまいました。 以降のレスには返信しませんので、お含み下さい。
書込番号:11324142
2点
「画像少々編集入っています」
PASSAさん
ご返信ありがとうございます。
>間違い訂正
>R10のマクロ最短撮影距離、
>フィーリングで撮られた方が良いでしょう
の件 了承致しました。
>マンマの色ですか?
色はほとんどいじる事はありません。
カメラのモニター表示とPCでの確認画像とのギャップを感じる事が多いので
撮影時はなるべく露出はアンダー目で、
後に 限られたものだけですがPCの簡易編集機能で明るさ補正と同時に
コントラスト&シャドウ補正、トリミング等を行う場合があります。
ただ気合が入った撮影の補正時はコントラストが強めになる傾向があるかもしれません。
シャドウやトリミング補正は撮影後の画像確認で
見えていたと思うものが隠れてしまったり、
隠れていてほしいものが表現されていたりした時や
それらを調整する事により「その画像の表現力が増すのでは?」
と個人的に思った場合に補正したりします。
あっ あと傾きとかも気になったら修正したりします。
たまに 気が向いたときに白黒変換等してみたりしてみます。
簡易編集機能なので細やかなことや多くのことはあまりできませんが
私にはこれで十分なようです。
これからは「少々編集入っています」と表記致しますね。
[11321345]の画角の件
TAG9さんの解釈で
>重要なのは被写体主要部とその前・後のバランスやプロポーション、つまり見る位置なんだよ。
というところだけ私には理解できるような…。
「焦点距離による画角の違いが生じるからより良いと思えるポイント(焦点距離)を見つけなさい。」
ということでしょうか?
自身の乏しい経験と感覚でどうすれば自身の思うような感じでフレームに収められるか?を一応は考えますが
「焦点距離による画角の違いを考慮して…」
う〜ん 105mmと50mmの違いが解らない私には……(T_T)
「焦点距離が長い=大きく写る、短い=広く小さく写る」
「小さく写るものは近づけば大きく写る」
という短絡的な考えが頭に強く居座り、
さらに視る力が弱いので「焦点距離による画角の違い」を理解できないのかもしれません。
締切なしの宿題とさせて頂ければ幸いです。
k a t a o k aさん
>駿風さんのは3枚目がスキです。
ありがとうございます。
私にはk a t a o k aさんの「崖」等の撮影力が羨ましいです。
シューズの撮影も雰囲気たっぷりで素敵です。
>駿風さんのひこうきを意識して。
私もあの撮影はあるお方の撮影を意識して行いました。(^.^)
TAG9さん
>[11321345]の3枚のワタクシ的解釈
ありがとうございました。m(__)m
PASSAさん&このスレにご参加の皆さんありがとうございました。m(__)m
書込番号:11324196
2点
またタイミング良くそんなに書く・・・ 最後の最後ですからね。
(ついでに訂正も。 半年前には既にPASSA犬はグッタリしておりました。 一年前の誤りです。)
レタッチの件、質問した後で思い出しました。 R10は、再現する色自体はとても良いのですが、
再現できる色の範囲が狭くて(例えば光量が十分でない時とか)彩度が下がるんでした。
TAG9さんの解釈は満点です。 駿風さんの表現では「小さく写るものは近づけば大きく写る」が
意味としては近いです。 「大きく写る」と、離れてた時に見えてたモノが隠れたり、スペースが
狭くなったりしますでしょ? 私のサンプルで、50mmで撮った方の黄色い花芯が大きくなって、
逆に白い部分のメクレが小さくなり、105mmでは見えなかった影が大きく見えるようになる。
その部分部分をパーツと呼びましたが、画面に占める各パーツの大きさの比率が違うでしょ?
って、事細かく説明してますけど、あの花の何を再現したかったか伝わってないワケですから・・・
私の不徳とするところです。 次はもっとマシな写真を撮って説明させて頂きます。
書込番号:11324461
1点
なにやら有意義なスレだったようですね。
時間のある時に読ませて頂きます ^^
今日は久しぶりにCX1を持ち出したらピカピカで設定もリフレッシュされていました。
そうそう、聖PASSA寺院に寄付するかもしれないと思って磨いていたのでしたよ!
書込番号:11327227
2点
「以降、返信しない」って上に書いて有るでしょうが・・・ チャンと読んでからレスしてね!
> 聖PASSA寺院に寄付するかもしれないと思って磨いていたのでしたよ!
今からでも遅くはありません。 24時間受付けておりますので、悔いの無い人生を送りましょう。
キャッシュバックは終了しましたが、南国の島での5日間飲み放題クーポン券を進呈致します。
書込番号:11327717
1点
だから〜、まだちゃんと読んでいないと言っていますでしょ!
まぁ、いつもの手酌はお許しを ^^;
今日は久しぶりで浮き足立って明暗取り込めずに明るく撮ってしまいました。
雨予報がずれ込んで晴れたのでついつい気分もよく。
そうそう、CX1と再婚する時には家の子を予定しておいて下さい。
本体以外は未開封・未使用のピチピチですから(笑)
>南国の島での5日間飲み放題クーポン券を進呈致します。
往復の交通費込みならいつでも・・・
書込番号:11327812
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































