CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 9 | 2009年6月15日 01:50 | |
| 17 | 14 | 2009年6月11日 11:23 | |
| 3 | 6 | 2009年6月7日 23:06 | |
| 3 | 11 | 2009年6月8日 09:50 | |
| 8 | 8 | 2009年6月6日 05:13 | |
| 45 | 98 | 2009年6月8日 12:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日CX1を購入しました。
久しぶりのデジカメ購入です。
ケースはどうしようか、ストラップはどうしようか、毎日悩みはつきませんwww
で、ストラップを探しているときに思ったのですが、携帯のように本体にヒモで結びつける
タイプではなくて、ナスカンや2重リングのカッコイイストラップを取り付けたいのですが
カメラ本体のストラップ用の穴にリングや丸カンなどを取り付ける方法はありますでしょうか?
コンデジだとほとんどがこの「ヒモ」のストラップになると思いますが
正直カッコイイとは思えなくて・・・。
◆これまでの試み
8mm(線径1.0)の2重リング → バネの力が強すぎて入らない。強引に開くとリングが伸びる。
8mm(線径0.8)の2重リング → 線径1.0よりはバネは弱めだがうまく入らず
6mmの三角カン(線径不明) → ラジペンで曲げながら入れるも仕上がりと強度がグダグダすぎ
人柱になる覚悟も少なからずあります!!
皆さん是非お知恵を!!
2点
ストラップ穴に、小さめの2重リングを直接通そうとしましたが
やはりバネが強くて難しそうです。
で、私自身のR10とCX1のストラップですが、こういうのではダメですか?
本体との接続部分はひもで、その先がリングになっています。
リングに小指を入れてカメラを持つと、すっきり持てるし
収納の邪魔にもならずにすんでます。
R10につけているのは、100円ショップで買ったものですし
CX1のは、やはり100円ショップで買った2重リングを分解してつないだものです。
ご要望とは違うかもしれませんが、参考までに。
書込番号:9669442
2点
実際にカメラに丸カンを取り付けた図を想像してみると・・・、
丸カンにねじり方向の力が加わるとカメラ側のストラップホールが壊れそうですね。
なので、ストラップ側のDカンとカメラ側の丸カンの間にスイベルは必須だと思います。
取り付けるだけなら、釣りで使う「スナップ」を使うのはどうですか?
スイベル付きスナップもあります。問題は・・・、強度ですね。
私は試す気になりませんが、ggrksさんの「覚悟」とやらはゼヒ見てみたい。
(冗談ですからね、試さないでください)
書込番号:9670158
1点
スナップサルカンは100号の錘でも大丈夫ですから、コンデジなら大丈夫だと思います。
書込番号:9670448
2点
お邪魔します。
あの・・余計なお世話かもしれませんが、この部分に金属使うと、カメラ本体にキズがつくかもしれない・・。
書込番号:9671085
1点
やはり皆さんヒモ式ストラップなのでしょうか。
三角カンが一番イイ感じだと思っているのですが
カン自体が曲がっているとストラップ穴に通りそうもないし
あまり曲げると折れやすくなるし・・・。
現実的なところは丸カンでしょうかね。
画像は昨日ホームセンタの駐車場で思案中に撮ったものです。チョット青すぎでした。
>>★まりおん★さん
画像も付けていただきありがとうございます。
2重リングはやはりダメでしたか。
相当細くて曲がりに強い2重リングであれば入る気もしますが
そんな都合のいいリングは検索できませんでした。
>>じじかめさん
情報ありがとうございます。なかなか良さげなストラップですね。
しかしヒモはイヤなのです(汗
ホントすいません。
>>FutureCatさん
本体にカンがついたらナスカンか回転カンでストラップを付けようと思っています。
スナップサルカンは大きなものだったら強度的にはOKかも知れませんが
一応見た目重視で行きたいのでwww
>>ちょいメタボさん
そうですね。キズがつくと思います。
今考えているのは四角く切った革に穴を開け、カンに通してあて革にしようと思っています。
それでも多少は・・・でしょうかね。
って事で、Dカンや三角カンや2重リングはダメそうなので丸カンを仕入れて試してみます。
で、今これ書きながら考えましたが、丸カンを少し広げてストラップ穴に垂直に入れれば
Okじゃないんでしょうか!いやー私天才かもwww ヒモ嫌いな方はご期待ください。
あと、まだまだアイデアありましたら是非ともご教授願います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:9672323
0点
R8か10で、ストラップホールに平皮ひもを直接通して
首から提げておられるかたをお見かけしました。
その無造作な佇まいが無性にカッコよく思え、
わたしもカメラに丸皮ひもを直接通して、
それを幅広の平皮ひもで挟んで縫い付けてやろうと画策しましたが、
一身上の都合により断念しました。
(天才かもしれない)ggrksさんにはぜひとも完遂頂きたく、
勝手ながら応援させていただきます。
完成の暁には、ぜひ拝見したいものです。
書込番号:9673643
1点
スレ主さん、あれからいい方法が見つかったでしょうかね?
今日、ネットを見て回ってましたら、直接丸カンを取り付けている写真を見つけました。
こういう感じがお望みなのかなと思いまして。
http://akino-kirito.at.webry.info/200906/article_2.html
書込番号:9696331
![]()
1点
とりあえずやってみました。丸カン2重連装です。
多分1個でも平気かもしれませんが念のため2個つけました。
ムダに強度が高そうですwww
使用した丸カンはコチラ
http://www.partslabo.com/goods/kan/marukan/fn187.html
線径1.4mm内径5mmのものです。
ちなみに近所のホームセンターでは5mmなんていうのは売ってませんでした。
丸カンは横に開くよりもひねった方が金属疲労が出にくいとの事なので
いきなりの方針転換して、丸カンを少しひねって口を開け、回しながら入れていきました。
養生もしないで勢いで作業を始めたため、ストラップ穴の付近のメッキ部分と
本体に少しキズがついてしまいました。
まあ仕方ないですね。滑り止めシートでも貼ってごまかすとします。
また、丸カンが若干柔らかいためか、ギザの無い平口ペンチを使っても
丸カン自体にキズが付いてしましました。
なるべくキズが付かないように何回かやり直していたら
カメラ自体ににキズを付けてしまったのは秘密です。
で、とりあえず家にあったナスカンとバッグか何かのストラップを付けてみました。
どうでしょうかね。金具の色がアレですけど、カッコイイストラップだったら
雰囲気出るかもしれませんね。
>>★まりおん★さん
情報ありがとうございました。
おんなじ事してる方がいましたね。
まあ、仕上がり的にはボクの方かなwww
まりおんさんも丸カンにしてみませんか?
とりあえずこんなところでひとまず完成とさせてください。
滑り止めシートを貼って、カッコイイストラップを入手したら
また出てくるかもしれません。
書込番号:9701188
1点
はじめまして
カメラを購入しようと思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
候補
・FX-40
・F200EXR
・IXY DIGITAL 510 IS
・CX-1
現在、FX-9を持っています。
日頃からあまりカメラを使いませんが、この度旅行に行くので買い換えることにしました。
FX-9を使っていて、いつも「もう少し望遠がほしい」と考えていました。
FX-40は、前と同じPanasonicで安心できることと、人気も高く初心者でも扱いやすいようなので候補にしています。
F200EXRは、初心者でもきれいな写真が取れると評判なので。
510ISは、ヨドバシ・ヤマダの両店員さんが初心者でも非常にきれいな写真が取れるからとお勧めされたものです。
店頭で触った感覚は、FX-40は簡単すぎて望遠以外は今のFX-9との違いがよくわかりませんでした。
F200EXXRは、モニターが荒くてきれいに撮れているのかどうか全くわかりません。
510ISは、望遠が4倍であるという先入観があって、他より劣っている気がします。
それに機体が手にしっくりなじみませんでした。
悩んでいたところ、CX-1が目に入りました。
惹かれたのは、サンプルでおかれていたマクロ撮影の写真です。
こんな写真がコンデジで撮れるんだ、と大変感動しました。
望遠も大変魅力です。
ただ、機体の大きさと操作部に張ってある皮っぽい滑り止め?シールなどが凄く陳腐に感じます。
そして、正直RICHOというメーカーをよく知らないので、大丈夫かな?という思いが大変あります。
現在は、主に旅行先で風景と人物をメインにとっています。
今回のカメラをきっかけに、もっと持ち歩き、カメラを趣味にしていきたいと考えています。
皆さんはどれがおすすめを教えてください。
0点
マクロに惹かれるのでしたら
CX1がいいと思います(^^)
書込番号:9668479
0点
>いつも「もう少し望遠がほしい」
と、言う事ならFX40と510iSは除外になると思います。
F200EXRならFX9を4倍ズームにしたくらいの望遠力になりますが、実使用面では大差がある望遠力とは言えません。
と言う事でCX1しか無いと思います。
候補外ではパナTZ7がいいと思いますが、マクロも重視されるならヤッパリCX1ですね。
書込番号:9668496
1点
>そして、正直RICHOというメーカーをよく知らないので、大丈夫かな?という思いが大変あります。
もし全く同じカメラを、リコーとパナソニックの双方のブランドで販売していたなら…、私なら、リコーブランドを買います。
これが、ニコンとか、キヤノンとのブランド競争であれば、NやCを選びますが…。
リコーって事務機メーカーのイメージがあるかもしれませんが、昔からのカメラメーカーでもあります。
CX1って、液晶はきれいだし、28-200mmをカバーし、マクロには定評があるし、マニュアルフォーカスも使い良さそうだし、使い込めば面白いカメラだと思います。
ただ、内蔵ファインダーが無いという理由で、私自身は購入対象にはしていませんが、もし簡単なファインダーでも、内蔵されていたら、私も欲しい機種です。
書込番号:9668604
1点
草むしりの合間に、何でもマクロで撮っちゃってます。。^^)
自然観察にご関心がおありなら、CX1がおススメと思います。。その代わり、
親しい人の顔が、お蝶さんやカマキリ夫人に見えて来るかも知れませんが。。^^”
書込番号:9668974
![]()
5点
>主に旅行先で風景と人物をメインにとっています。
>こんな写真がコンデジで撮れるんだ、と大変感動しました。
どちらに重点を置くかで違うような気がします。
書込番号:9669626
2点
マクロはCX1のほうが優れていますね。
(RICOHのシーンモードのマクロがなかなか優れています。)
風景ならCX1でもいいですが、人物は苦手かも。
F200EXRは、顔認識と室内写真、暗いところの撮影においてはCX1より優れていると思います。
用途によって選ぶのがいいかもですね。
書込番号:9670035
2点
旅行先で、自分撮りや、知人や周りの人に自分を撮ってもらうのなら、
F200EXR、510IS、FX40の順でお勧めします。
だれがシャッターを切っても失敗の少ない写真が撮れる事はメリットです。
じじかめさんのおっしゃる通り、写真を趣味にするポイントをどこにおくかでおすすめは変わりますね。
ズームはあればあるほど良いのでしょうが、一般的にコンデジのズームはテレ端かワイ端のどちらかでしか使われない傾向があります。つまりズームがあればあるほど手ぶれの問題は大きくなり、その分高度な手ぶれ補正技術が必要になり、同時に省電力回路の問題も出てきます。フルオートコンデジと同じ流れでCX1の7.1倍ズームを使うと、手ぶれが頻発すると思いますのでご注意ください。ズームを求めるのであれば高倍率ズームモデルを購入された方が良いでしょう。
また、旅行先でのズームという場合は、4倍も5倍も7.1倍もあまり大きな差にはならない気がします。
リコーはデジカメの老舗メーカーであり、歴史・実績ともにあるので、リコーに対しての負のイメージはとくにないと思います。ただマイナーなだけです。
CX1はカメラを楽しめるカメラで、コンデジとしては比較的多くの設定をカスタマイズできます。リコー機としてはエントリー向けのカメラです。
しかし、上位モデルほどの設定の自由度がないため、逆にカメラの知識をつけたい人にはある意味ハードルの高いモデルとも言えます。(どういうシチュエーションでどういう設定が望ましいかのイメージができない場合、CX1の豊富な機能は逆にわかりにくさにつながる)
CX1は一度、店頭で手にとって店員さんの説明のもと、しつこいくらいに使いまくってみられる事をお勧めします。
おそらく、オートホワイトバランスの優秀さに驚かれると思います。
しかし、一方で見たまんまに近くなるので、人物の顔色などは環境光に大きく左右され、状況に寄ってはあまり綺麗に写りません。
人物撮影の場合は、WB、露出、ISOの調整をしたくなります。(わたしだけでしょうか?でもそれが楽しいのですが・・・従って撮り直しのききにくい記念写真には向かないと思います。)
デザイン。これ所有する喜びに直結します。よく吟味して下さい。こればかりは好みです。
相変わらずの長文お許しください。
書込番号:9670202
![]()
4点
たくさん回答を頂き、ありがとうございます。
じじかめさんの仰る様に、マクロか簡単にきれいな写真を撮れるか、どちらに重点をおくかが決め手なのですね。
妻も使うため、出来るだけ誰でも簡単に取れるというのは理想ではあります。
ちなみに妻は、あゆを見つけに行きたいみたいで。。。
しかし、ねぼけ早起き鳥さんの写真を拝見させて頂くと、改めてマクロでの撮影をしてみたいという思いが強くなってきました。
>デザイン。これ所有する喜びに直結します。
やはりそうですよね。
CX-1は、デザインが気に入ってはいないのです。
べいすとりーとさんのアドバイスに従って、店員さんを捕まえてしつこいくらいに触り倒してこようと思います(笑)
その上で、自分にとっての最良機を選んでみたいと思います。
リコーというメーカーに関しては、無知ですいませんでした。
私が知らないだけで、とっても有名なのですね。
メーカーのことは知らずに口コミだけをみて、レンズが引っ込まなくなる故障の多いちょっと心配な会社だと思っていました(^^;
もう一つだけ質問させてください。
もしマクロ撮影に重点を置くならば、CX-1の対抗となるコンデジはありますか?
宜しくお願いします。
書込番号:9670804
2点
マクロだと、同じくRICOHのGRD2、GX200かパナのLX3が強いです。
RICOHのGX200は、CX1より半年以上前に出ましたが、写りはCX1以上だと思ってます。
GRD2も同様とのことですが、持ってないので…
パナのLX3は、追っかけフォーカスを使うことでマクロでのピンボケを抑制できるそうです。
書込番号:9671118
0点
店頭に置かれているマクロ撮影した写真って、恐らくサービス版かL版くらいでしょうが、
その程度の大きさのプリントでは今発売されているカメラならどれでも綺麗に見えますよ。
マクロ撮影では有りませんが、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090603/1026755/?P=3
これも見て判断して下さい。
書込番号:9672183
0点
>ジミーペイズリーさん
対抗機種を教えていただき、ありがとうございます。
GRD2とGX200ですね。
この週末にCX1とあわせて確認してきたいと思います。
LX3は、ちょっと予算オーバーになってしまいますね。。。
ありがとうございました。
>kingiさん
確かに店頭にあったサンプルはL版でした。
たいていのデジカメならば、あの程度は撮れるものなのですね。
リンク先も拝見いたしました。
夕方の橋の写真は素敵ですね。
しかし、桜の写真はこんなものなのかな?という感じでした。
今週末、必死に触りまくって決めたいと思います。
べいすとりーとさんの仰るように、オートホワイトバランスもしっかりと見てきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:9675712
0点
私も悩んでいます。
現在。【R-6】を使っています。
@携帯性重視で選ぶのなら【SONY T-900】
とにかく薄い。ポケットに楽々入る。
但し、広角がNG。
リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
A【GX-200】
新モデルが出そうで価格も低価格になってきてる。
買い時。
広角&画質で勝負。
B【CX-1】
R-6の予備バッテリー(2つ)が使える。
余計なオプションを買う必要がないので安価なグレードアップ。
しかし、新機種感が薄い?
全てカテゴリーが違いますが
【R-6】から【CXー1】に買い換えて新鮮味があるか不安です。
それと、CANONやパナ的な鮮やか感を出すことが出来るでしょうか?
家族旅行&マクロを使いたいので、オールマイティー機として
【CX-1】が第1候補です。
(T-900が28mmだったら最高なのですが)
ご意見お願いします。
書込番号:9681405
0点
>リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
私はR7ですが、色=濃いで撮ったものがあります。
結構鮮やかになりますが、R6ではその設定はありませんか?。
CX1が同じような色調になるかどうかは分かりませんが、ある程度は設定で好みに近付ける事ができるのでは?と思います。
書込番号:9682524
0点
>オレンジウェーブさん
な・・・なにやら、とても難しいですね。
結局のところ、購入のポイントは何なのでしょうか?
R6よりも新鮮味があればCX1を買うのか?(店頭で試してみるのが一番です。)
色味が鮮やかなモデルがよいのか?
色味は個々の好み(主観)なので、サンプル画像や既に数多く投稿されている画像をご覧になってご判断ください。
色味はCanon、Panaとは同様にはなりません。ただし、その違いは何を撮るかに寄って違います。(大型店にて、各社メーカーの同一構図でのサンプル写真をご覧になる事をお勧めします)
*Canon、Panaの色味を好まれる理由はわかります。
といっても。。。
>リコーの薄い色味に倦怠気味なので、鮮やかなデジカメにしたい。
と既におっしゃる時点で、すでにリコーのCX1は(GX200も)は候補から外れるような気がしますが、第一候補なのですね?
イヤミに読めたらごめんなさい。そういうつもりじゃないのですが、
上記がありながら、CX1が第一候補になる理由がわからないのです。
T900に広角があれば最高という事であれば、
CX1のマクロ以外の魅力。例えば豊富なマニュアル機能や、連写などは必要ない?ならば、CX1のメリットって何だろう?むしろ考えてしまいます。
WB?でも、WB云々の前にリコーの色味が好みでないのなら。。。
CanonやPanaの色味が好みであれば、510IS、FX40は候補にならないのでしょうか?1cmマクロがない為に候補から外れているのでしょうか?
(510ISは2cmですが、だ・・・だめですか?)
コンパクトさが優先であれば、FX40はコンパクトだと思います・・・
勝手に語りましたので、ズレた視点からモノを語っているかもしれません。
ぜひ、購入のポイント(優先)教えてください。
書込番号:9682775
0点
室内で、蛍光灯の下、撮影を行ったところ、、、
CX1の液晶画面がちらついているのに気付きました。
液晶の横方向にほぼ等間隔で横縞(ちらつき)が発生していました。
撮影してみると画像には縞はない様な感じなのですが、、、
単に、私の知らない現象でしょうか?
それとも、修理依頼すべき内容なのでしょうか?
アドバイス、お願いいたします。
0点
フリッカーだと思います。
蛍光灯は、毎秒50回とか60回とか点滅をしています。
それが原因でおっしゃるような現象になることはあります。
プレビューだけの問題ではないでしょうか。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/camera_technic/issue02.html
を参照してください。
(動画の場合は、フリッカーが出てしまう可能性はあります。)
書込番号:9666257
![]()
0点
>蛍光灯は、毎秒50回とか60回とか点滅をしています。
その倍の100回、120回です。
ソニーのサイトの記述が間違っていますね。
書込番号:9666476
1点
ありがとうございます。
画面の方向を縦横変えていってもずっと同じ方向(液晶画面の長い辺に平行して)に発生しています。
以前はこんなに横縞が目についたイメージがないのですが、、、フリッカーなら、直流変換したデスク用スタンドで試すと発生しなくなりましかね?確認後、状況連絡します。
補足
横縞と言うより横筋と言いますか、横向きのノイズが画面上にあると言う表現の方がイメージとして近いように思います。
書込番号:9666477
0点
皆さんありがとうございました。
蛍光灯→直流変換デスク用スタンドで確認してみました。
皆さんのご指摘どおりのようで、デスク用スタンドでは液晶画面に横筋が発生しませんでした。
お騒がせしました。
書込番号:9666975
0点
CX1という素晴らしいカメラと出会ってから一か月程経ちました。
写真を撮る楽しさを日々感じています。
ですが、少し困った事が起きました;
撮った写真をプリントアウトしてみようとプリンター(Canon MP600)にSDカードを挿し込み
無事印刷出来たのですが、そのSDカードをカメラに戻したところ
なんと!!印刷したものとしていないものがいくつか
「表示できないファイルです」と出て見れなくなっていました。
消えてしまったのかとかなり焦りましたが、なぜかパソコンで画像を取り込むと見れるんです;
パソコンで見れるのでまだいいのですが、再度カメラで表示できるファイルにすることは可能でしょうか?
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。
0点
印刷時に画像をさわった(明るさやコントラスト)場合は、
デジカメで見られなくなる場合もあるようです。
書込番号:9663128
3点
RICOHのことはあまり知りませんが・・・
カメラ本体、付属(閲覧)ソフト 以外で縦横変換等するとファイル構造が変化しカメラ本体の表示ソフトで見れなくなることがあるようです。付属ソフトでは画像表示ができるでしょうか?
きっと、詳しい人が出てきてくれるでしょう。
書込番号:9663257
0点
このテの質問は問い合わせ件数が多いのでサポートが把握している可能性が高いです。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。メールでも問い合わせ可能なようですし。
あと、参考になるかどうかわかりませんが、
メーカーHPの「よくある質問」にも似たようなケースと対処方法が掲示されてます。
プッシュアップさんと全く同じ例というわけではないですが、
ダメモトでコチラを試されてはいかがでしょうか。
↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09143.html
書込番号:9663380
![]()
0点
RICOHのカメラだと、連写したときなど、複数の画像を1つのファイルにまとめて保存するのではなかったでしょうか?
そのファイルはRICOHのユーティリティでしか見れないので、カメラ店でプリントするためには、そのユーティリティで画像を1枚ずつ抽出する必要があったと思います。
はずしてたらごめんなさい。
書込番号:9663402
0点
皆様、返信ありがとうございます!
じじかめさんへ
ありがとうございます。
印刷は画像をいじったりはしていなかったんです;
でもそのようなケースもあるのですね、参考になります。
アユモンさんへ
ありがとうございます。
付属ソフトでは画像を見る事ができます。
カメラ以外でのSDカード使用は注意が必要のようですね;
参考になります。
FutureCatさんへ
ありがとうございます。
貼って頂いたリコーのページを見ましたら、まさにこの症状です!
ここにある復旧ソフトというのはフォトリカバリーの事でしょうか?
あまりパソコンにも詳しくないのですが希望がありそうなのでやってみます。
それとリコーに直接問い合わせも出来るんですね!
早速聞いてみます。
大変参考になりました。
ジミーペイズリーさんへ
ありがとうございます。
まだ連射の印刷はしていないのですが、
画像を一枚ずつ抽出しなくてはならないのですね。
いえいえ、参考になりました。
書込番号:9664552
0点
プッシュアップさん 、
付属ソフトやPCの表示ソフトで画像が見れるのならリカバリソフト(セクタ読み出し)使う例ではないような気がします。(カメラから見たExifデータ構造の崩れ)
RICOHの付属ソフトで画像表示できるのなら、そのソフトでコピーして、別ファイル名でSDに書き戻して、カメラの再生で見てみてください。(ダメな可能性が高いですが)
とりあえず、バックアップはとって作業してくださいね。
元データの加工は、やるならカメラでのみ行うのが無難なようです。PC等では、コピーの方を加工しましょう。
詳しい人の助言お願いします。(Exifの権威さん、出番でっせ)
書込番号:9664744
![]()
0点
自己レス
肝心なことが抜けた。撮影時にシーンモードでセピアや白黒設定で撮影されたんでしょうか?
書込番号:9664778
0点
プッシュアップさん、
かえって混乱させちゃったようで、スミマセン。
アユモンさんもおっしゃっておられるとおり、
今回のプッシュアップさんの症例だと、
「よくある質問」に書かれている復旧ソフト云々のくだりは当てはまりません。
やはり、まずはサービスに問い合わせされることを強くおススメします。
PCでデータを出し入れしちゃうとカメラ側では画像が表示できなくなるという話はたまに聞きます。
メンドウですけどSDのロックスイッチをONにしてからプリンタのスロットに放り込むとかしてれば大丈夫だったのかも。
それにしても、プリンタがSD内のデータ(Exifとか)を勝手に改変することなんてあるんですかね??
やるかもしれないなー、最近のは便利になってるから。
書込番号:9665024
![]()
0点
返信が遅くなり申し訳ありません。
アユモンさんへ
ありがとうございます。
やはりそうですか、私もなんとなくですがそんな気がしていました。
「別ファイル名でSDに書き戻し」やってみます。
<バックアップ><コピーの方>はい、分かりました!勉強になります。
セピア、白黒はカラーブラケットというカメラ内の機能で撮影しました。
FutureCatさんへ
いえいえとんでもございません、こちらこそお手数お掛けします。
そうですね、どうやらまずはサービスセンターへの問い合わせが先決のようです。
その後アユモンさんのおっしゃっている事をやってみたいとおもいます。
それとSDのロックスイッチはいじった事がありませんでした;
ロックONでも画像が取り込めてこの症状が出ないのであればこれからはそのようにしたいと思います。
プリンターですが私は逆に新しい物の方がこういう症状が出ないと思っていたので驚いています;
ありがとうございました!
書込番号:9667869
0点
汗!!すいません。いい加減なこと書きました。
[9664744]
-別ファイル名-
CX1(RICOH)の命名法に従った名前でないと読めない可能性があるので、ルールに従って命名した上で同じSDに書き戻すのは止めて、別のSDを使ってください。
MP600の前のMP500の取り説を読んで見たのですが特にファイルを改変するようなことは無さそうなので(アクセスランプ点灯中にSDを抜くとかしなければ)、SDカードの異常も考えられます。
後、考えられるのは、CX1の接点の異常、CX1のSDカードリーダライタ部の異常ですがいつも同じファイルが表示されないのだとすると可能性は低いと思われます。
書込番号:9668421
0点
本日交換商品が届いたので早速不具合無いか調べてみました。
が、やっぱりダメでした。
どうも本体に軽い衝撃が加わると発生するみたいです。
打診のように指先でトントンと軽く叩くだけで画面が消えて操作不能になってしまいます。
これで三台連続です。がっくりです。
みなさんは全然大丈夫なんでしょうか?
試しに指先でトントンしてみて貰えないでしょうか?
カメラを後ろから見て右上部(ゴムの部分)や右側面なんかが特に消えやすいです。
ため息が出ます…。
1点
せっかく交換されたのに再発ということで残念ですね。
ご指摘のとおりの場所をかなり強くトントンしてみましたが、私のCX1ではそうした現象は起きないようです。
個体差としても、交換されているのですからどうなんでしょうねぇ。。
書込番号:9655114
0点
三台連続ですか…?
三度目の正直はなかったのですね……
諦めずに再度(再々度??)交換してもらいましょう。
書込番号:9655151
2点
お困りですね。
私のCX1は少々のタタキでは何ともありませんが、
振動で異常が起こるのは、物理的な電気接触の不良が考えられます。
【カメラを後ろから見て右上部(ゴムの部分)や右側面】と言うことですから、
バッテリー収納ボックス内か関連部分の電気接触部または電気接続部に要因がありそうですね。バッテリーの保持自体がうまくいっていないのかも知れませんが。。
続けて。。は残念ですが、
ともかく、直接リコーさんのサポートに詳しく状況を説明されて、ご相談されるのがよろしいかと思います。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/product.html
書込番号:9655283
0点
ソララトフさん
一台でなく複数で、トントンと叩くと同じようになるという事でしたら
トントンと叩いた為にバッテリの端子が一瞬離れるのではないかと思います。
以前R10の時にトントンと叩くと同じように電源が切れました。
まぁ、通常はトントンと言ったような振動はカメラには加わらないでしょうね。
確認としてはバッテリカバーを空けて、バッテリを手で押さえながら
同じようにトントンと叩いたらどうなるか?でわかります。
書込番号:9655387
![]()
1点
補足ですが、
本体とバッテリの隙間が結構ありますので、
気になるようでしたら隙間に薄いスポンジなどを
張って見たらいかがでしょうか?
書込番号:9655452
0点
みなさんどうも。
確かにバッテリーを押さえた状態では叩いてみても問題ないみたいです。
どうやらバッテリーの押さえが甘く、振動で接触不良を起こしているのではないかと思います。
しかしどうして自分のヤツだけ…。しかも三台も…。
書込番号:9655619
1点
CX1と相性が悪いのではないでしょうか?
返品して、違う機種にしたほうがいいかも?
書込番号:9656451
2点
他の機種に買い換える良い機会じゃないですか?
むしろ、ラッキーですよ
書込番号:9658058
1点
R10を壊してCX1買いました。
色々試し撮り最中ですが、どうもスナップモードや∞モードだとぼけます。スナップだとパンフォーカス気味になるはずが、どこにもピントが合いません。ちょっと悩んでます。
1点
すみません、言葉足らずで書き込んでしまいました。
R10ではこのようなことはなかったと記憶しています。
このCX1が何か不具合を抱えているのかどうか、諸先輩方のご意見を伺いたく思います。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:9649925
0点
状態は解りましたが、これは難問ですねぇ。
AFしようがすまいがワイ端でピンボケは有り得ませんから、他の原因ですよね。
しかしこのシャッター速度で手ブレも考え難いシーンですし・・・ CX1の手ブレ補正は
R10より安定してますよ。 手ブレ補正が壊れてるんじゃないでしょうか。
書込番号:9650033
0点
写真の右端の白い柱の赤い文字がはっきり見えるのは3枚目だけです。
近くに焦点が来てパンフォーカス状態で写っています。これが広角での普通の写真。
1と2枚目のはパンフォーカスも無限大設定でも共におかしいのは壊れているんでしょうね。
調整で直るんでしょうが、お店での交換のほうがいいのか迷いますね。
書込番号:9650063
3点
スミマセン、私も舌足らずでした。
手ブレ補正が壊れてるんじゃなくて、手ブレ補正が働かない状態のハズなのに働いてしまって、
反って視認出来ない程度のブレを生じてるんじゃないでしょうか? という意味です。
書込番号:9650064
1点
PASSAさん、早速のご返信有り難うございます。
仰るようにW端でAFしない心地よさに浸っていたのに、これではフツーのコンデジと同じわけで。
スナップでどこにもピンが来ていないので手ブレは真っ先に思い至り、気を付けながらシャッター押しましたが・・・。
手振れ補正が壊れている・・・ですか。うーん。
もう少し検証してみますが、頻発するようなら入院ですかね。
書込番号:9650067
0点
とろとろ書き込んでいるうちにさらにご返信恐縮です。
PASSAさん、理解しました。さらに検証してみます。
神戸みなとさん、有り難うございます。
壊れてますか・・ちょっとショックです。
もう少し物証を集めてサービスセンターで即日修理か販売店で交換か考えたいと思います。
書込番号:9650106
0点
R6での話しですが、スナップモードは、レンズから2.5mにピント位置が設定されており、ズーミングしてもその位置は変らないそうです。(ここに関しては、バリフォーカルじゃなくてピント用レンズも連動して本来のズームレンズとして機能している。-カスタマーのオネェーちゃんの話だからちょっと不安だが-RICOHは偉い)
この話を信じると
2.5mの位置のピント状態がわかりやすい物を焦点距離変えて撮影して、全てでピント状態が変らなければ、スナップモードでのレンズ系はOKかな?
取り説に(約)2.5mとなっているんだが・・・わざわざ約が付いてる訳は・・・
CX1で改悪されているかどうかは知りません。
乱入失礼しました。
書込番号:9650268
0点
参考になるかわかりませんが、撮ってみたものを
拡大表示したものをUPします。
ちなみにすみません。コレ手持ちで撮りました・・・
(また、マルチAFではガードミラーにピント表示されてます。)
無限遠ではボケは目立たないと感じます。
スナップはアユモンさんのご指摘の通りかと・・・
でもPASSAさんの「AFしようがすまいがワイ端でピンボケは有り得ませんから」
も納得なんですが・・・
帰宅したらまた試してみます。
書込番号:9650335
1点
[9650268]のR6についてのつづきです。
∞遠固定は、平行光線が焦点するような位置にフォーカスレンズを固定する。
以上の固定焦点モードにたいして、AFは、
測距範囲のコントラストが最大になるようにフォーカスレンズを動かす。
制御エンジンの動作がはっきり別れているそうです。
(「ピントが合う」ということへの概念が違うようです)
書込番号:9650457
1点
べいすとりーとさん、有り難うございます。
無限遠もスナップも問題ないようですね。
私の方は「常に」というわけではなく「しばしば」こうした現象が出現します。それと、「僅かに」ピンボケになることもあるようです。うーん。
アユモンさん、興味深いお話有り難うございます。と・・いうことは・・・制御エンジンの問題ということになるのでしょうか。
書込番号:9650522
0点
旧機種から何度も同じような比較サンプルを上げてますけど、気になったので再度トライしました。
三脚こそ立ててませんが、宇宙エネルギーを最高度に精神に集中させてシャッターを切りました。
その割にはチョット不本意な結果に終わりましてねぇ・・・
何が悪いかと言えば、スナップ・モードが緩い。 遠景はともかく、近景が緩いのはイケマセンね。
がぁ、もう疲れましたので堪忍してチョンマゲ!
書込番号:9650602
2点
[9650522]ちょいメタボさん、
私は、へりくつ屋なのであくまでも理論上の話として聞いてください。
固定焦点モードでは、設計上のフォーカス点に焦点するようにレンズが制御されるけど、AFモードでは、コントラストが最大になるようにレンズが制御される。従って、AFモードでは、同じ距離にあるターゲットでも光線(照明)、対象物の模様(?)、構図等の状況によってフォーカスレンズの位置が変る可能性があるということらしいです。
であるとすると、固定焦点モードとAFモードで錯乱円の有り様(ボケ方)が変ってもおかしくないと言うことになります。
だからといって、ちょいメタボさんのCX1の故障の可能性が消えるわけではありませんが・・・
レスありがとうございます。
書込番号:9650627
1点
PASSAさん、宇宙エネルギー注入、渾身のサンプル有り難うございます。大変恐縮感謝感激雨あられです。
私も少し気になってはいましたが、確かにスナップは緩いですね。緩さの原因はなんだろうかということは置いといて私のケースはここから大きく逸脱したピンボケのようです。
やはりサービスに持ち込んでみようかと思っております。
アユモンさん、有り難うございます。よく分かりました。ご指摘の件が絡んでいるような気もしてきましたが、やはりボケ方の差異が大きすぎます。PASSAさんのサンプルだと私としては何とか許容範囲内なんですが・・・。
書込番号:9650769
1点
> 固定焦点モードとAFモードで錯乱円の有り様(ボケ方)が変ってもおかしくない
解らないな・・・ 私の全景画像、近景から遠景までピントが回ってますよね?
このサイズの撮像素子で広角側だとフォーカス・レンズがどう移動しようがパンフォーカスになるのです。
許容錯乱円の大きさは「無限遠時の近景と遠景」と「2.5m先にピンを置いた近景と遠景」で差は出ますが、
どちらもパンフォーカスで有る事に変わりは有りません。
AFするかどうかで錯乱円の大きさが変わる? 理解不能です。 違う表現で説明してもらえませんか?
-----------
ちょいメタボさん、結果報告をお待ちしてます。 私の用途では許容範囲なんですけど、大変気になります。
S.S.1/1000秒近くも出てて「微妙な手ブレ」というのもチョット解せません。
書込番号:9651193
1点
またまた、PASSAさんが主観の客観化に走ってますがな。
固定モードとAFモードでは、制御目標が違う。錯乱円が変わる可能性がある。変わってもそれが許容錯乱円の大きさ以下かどうかは、見る人の主観に依存する。
提示されたリサイズ画像で
>私の全景画像、近景から遠景までピントが回ってますよね?
って言われても各自主観でしか判断できない。
私なら、フルサイズを見せて御くれという。
R10板で示されたスナップモード画像、だいたい近い方はゆるゆるでした。(私の主観)
書込番号:9651398
0点
ちょっと話が難しくなってきたんですが・・・。アユモンさんのご指摘の件につき「分かりました」と申し上げましたが、正確には何となくです。恥ずかしながら錯乱円という言葉を知らなかったものですから調べました。フォーカスレンズの位置が異なれば錯乱円も異なるところまでは分かりました。
パンフォーカスというのが大前提でしたね。
この場合、遠近中とも許容錯乱円の中に入るという理解でよろしいのでしょうか。
その「許容」がアユモンさんは個人により異なると・・・。そこがちょっと分からない。最大公約数があるんと違いますか?まさか私の作例のスナップモードが許容内の人はいないと思いますが。
いずれにしても、明日時間があればサービスに持ち込みます。PASSAさん、アユモンさん、ありがとうございました。
書込番号:9651655
1点
アユモンさん、ご説明を有難うございました。
パンフォーカスという言葉の定義から始めんとアカンようですね。
相互理解は不可能な気がしますので、私はこれにて・・・
書込番号:9651704
3点
[9651655]ちょいメタボさん 、
-最大公約数があるんと違いますか?
その辺を工業製品の設計基準にしているんだと思います。
ピントが合っているいないは、見る人の判断ということで[9651398]では、主観を強調しすぎましたが、PASSAさん達とはR板で「許容」錯乱円の成立要件についてさんざん考察しましたのでわかっていただけてると思います。
主観以外の個別要件として
表示(装置)例えばディスプレーの性能(性質)なんかもありますね。
「多くの人は、コントラストが高いとピントが合っていると思う」という最大公約数を利用して、コントラスト方式のAFが成立しているといえるかも知れません。アンシャープマスクによるピンボケ写真救済もそうでしょうか?
本当は、もう少し難しい理論背景(視覚における画像がどのようにして成立しているか?)があるようなのですが私にはついていけない世界です。
固定焦点モード時の設計上の被写界深度は教えてもらえます。(RICOHのQ&Aにあるかもしれませんが)
書込番号:9653506
0点
色々有り難うございました。
本日、サービスに持ち込んでみます。
今日は帰りませんのでご報告は明日になると思います。
書込番号:9653554
0点
[9651704]PASSAさん、
パンフォーカス
錯乱円の有り様の程度の違いで便宜的に分類(名づけ)されているだけで、特別なモノでは無いと思いますよ。
画像は錯乱円の集合です(画像の本質)。で、ある範囲の錯乱円が許容錯乱円以下の大きさの場合、そこにピントがあっているとされるわけです。
書込番号:9654419
0点
アユモンさん、それが解ってたらフルサイズどころか名刺判でも十分です。
書込番号:9654658
2点
[9654658]PASSAさん、
すいません。鈍いのでおっしゃりたいことが理解できません。
書込番号:9654780
0点
パンフォーカス(名刺判でも十分)については[9651398]で、
私: 全景画像、近景から遠景までピントが回ってますよね?
アユモンさん: フルサイズを見せて御くれという。
そもそも[9650602]全景画像、見易いようにとフルサイズの上下3段切りを
付けてるのに対してフルサイズを見せろと要求するのは理解不能です。
書込番号:9654995
1点
[9654995]PASSAさん 、
あのリサイズの全景は、1枚でスポットAF、スナップモード、∞モードの撮影を代表しているんですか?
そんなことはありえないので、後の3枚とは別の写真だと思っていました。それで、それについて[9651193]で、
-私の全景画像、近景から遠景までピントが回ってますよね?
とおっしゃっているのだと・・・
あのリサイズの全景は、何物ですか?
書込番号:9655068
0点
http://gallery.nikon-image.com/157355805/albums/1307980/
(↑)の最後に3枚の元画像を貼り付けて置きました。
「全景」はスポットAF(画面中心:距離@10mで測距)ですが、パーツだけ見せられても
解らないでしょう? リサイズされた全体像はパンフォーカスのイメージです。
書込番号:9655275
0点
[9655275]PASSAさん、
[9650602]のリサイズの全景は
スポットAF(画面中心:距離@10mで測距)
なんですね。で、これが「近景から遠景までピントが回ってます」ってことですね。
PASSAさんは、[9650602]で「スナップ・モードが緩い。 遠景はともかく、近景が緩い」とおっしゃっている。「緩い」ってのは要するに錯乱円が大きいってことですよね。
ご自身で錯乱円の大きさがスポットAFと違うと言っておられるんじゃないですか。
[9651193]の理解不能は、「解決」でいいですよね。
錯乱円の大きさは大きいがコントラストはより高いというフォーカスレンズの位置というのがあるのかどうかが今抱いている疑問です。
フルサイズの画像アップありがとうございます。後でゆっくり見させてもらいます。
書込番号:9655420
0点
ちょいメタボさん、
わたしのもちょいメタボさんと同じような傾向ですね。
「スポットAF」はまったく問題ないのですが、
「∞」と「スナップ」は近景(2m)から遠景(1km)までピンボケしてる印象です。
「スナップ」のほうがボケがひどく、
「∞」のほうは「スポットAF」と比較してみないとわからない程度と差はありますが。
いろいろとシチュエーションを変えて試しているのですが、
どうも「スナップ」では0.5〜1.0mあたりにピントがあっているみたいで、
カタログで謳われている「2.5m」あたりはすでにボケボケ。
もしよろしければサンプルをアップしますが、
サービスに持ち込まれるとのことですので、もう必要ないですよね。
わたしは当分有給が取れそうになくて、持ち込みはちょっと先のことになりそうなので、
ちょいメタボさんのレポートを楽しみに待ってます。
(私の顔アイコンの表情は「泣き笑い」くらいにとってください)
書込番号:9655529
0点
お話の途中ですが。。脳内錯乱して来ましたので。。
スレ主さんにはスミマセンが、おじゃまいたします。
[9651193]
【許容錯乱円の大きさは「無限遠時の近景と遠景」と「2.5m先にピンを置いた近景と遠景」で差は出ますが、どちらもパンフォーカスで有る事に変わりは有りません。】
『許容錯乱円』の大きさは、設計値または評価値と認識していますから、途中の撮り方で差が出るってことは無いと思います。
【AFするかどうかで錯乱円の大きさが変わる?】
『錯乱円』の大きさは、設計値でも評価値でもありませんから、途中の撮り方で差が出るってことは、じゅうぶんありうると思います。
芋エキスで脳内洗浄。。消毒が必要かも。。^^”
http://www.iedasu.com/bw_uploads/keWCq4LIlryOaIy0lMUgMjEtMi0xMi5wZGY.pdf
書込番号:9655548
0点
ア、アタシはここ見てないし読んでないから、
話を振らないでください。ダメダメダメよん様。
ほんぢゃ。
書込番号:9655635
0点
[9655548]にもチラと書いたけど、カスタマーのオネェーちゃんの言うとおりのことを、あの短焦点のレンズで実現しているとなるとすごい精度なんだけど、ほんとかなぁって疑ってます。
精度の悪いフォーカス系でも(コントラスト最大という意味で)ピントが合わせられるが像面AFで、安いコンシューマ機にありがたいシステムという理解だったので、RICOHが固定モードで言うとおりの精度だったら本当に偉いと思っちゃいます。
書込番号:9655724
0点
> どうも「スナップ」では0.5〜1.0mあたりにピントがあっているみたいで、
> カタログで謳われている「2.5m」あたりはすでにボケボケ。
FutureCatさんも同じ様な経験をお持ちなのですか・・・ そうだとしたら私には大事で、
ちょいメタボさん曰く「これではフツーのコンデジと同じ」、でも「大きくて重いぞっ」です。
マクロに強いってだけなら「R3とどっちがイイですか?」レベルになってしまいます。
実はそれが私もふと気になりまして、散歩前に検証しようとベランダに出たのですけど
素晴らしい虹が北大阪に架かってるのに出会ってしまい、ピントが何処に来てるかより
どの建物に虹が架かってるかを見付ける方に気をとられてしまいました・・・
書込番号:9656042
2点
[9655635]ひさちん。さん
振ってはいません、ほんしつに迫っているのです。。^^”
なぜ、パンフォーカスになるのに、わざわざ。。いちいち。。とろとろ。。AFを使うの?。。って、さんざん言われても、なにげにAFばっかしでこれまで来たのは。。検証の視力(眼力)が無いからです。。
書込番号:9656084
0点
[9656084]ねぼけ早起き鳥さん 、
コンデジが何故、像面コントラストAFを搭載するのか?につながる本質的なお話しですね。
固定モードでフォーカスレンズを精度高く所定の位置に収められるのなら、コンデジの実焦点距離からして、外部測距の結果を基準にフォーカスレンズを数段動かせばことたりるはず。その方が早いのに、何故、山登り方式のかったるいコントラストAFをメインに設計するのか?マクロの為?
「RICOHさん、つるしのCX1でも、本当に(約)2.5mの精度出てんの?」とRICOH修理センターに何回も調整に出されている誰かさんにお訊ねをお願いしたいところです。
書込番号:9656340
0点
あー、ゴメン。
アーさんがカス玉のオネエさんに迫る話と二重に了解しましたです。
にじゅう?ハタチぢゃないヨン様。。
書込番号:9656383
0点
[9656042]PASSAさん、
どうもいらぬご心配をおかけしたようで、すみません。
PASSAさんの作例、拝見させていただきましたが、わたしには全く問題ないように思えます。
それどころか、本来W端では「AF」、「スナップ」、「∞」でこれだけ同じような絵になるものかと勉強になりました。
差がでるのはごく近景での話しなのですね(間違ってます?)。
わたしの場合、以前から「スナップ」でのピンボケが気にはなっていたのですが
(もしかすると過去スレでそういう書き込みをしたかも)
写真下手なせいもあって、「そんなもんかなー」と自分の中でやむやにしてました。
今朝ちょいメタボさんの書き込みを見つけて、「おなじ境遇のヒト発見!」とうれしくなって(失礼^^;)
「わたしも同じですよ」と書き込んでみた次第。お騒がせしました。
個体差やウデの差じゃないとしたら、露出(絞り?)とかでも遠景へのピントの合い方が変わったりしますかね。
今日こちらは日中暗かったので。
(今日の大阪は雨上がりの夕焼けがキレイでしたね。虹まででていたとは気づきませんでした。)
書込番号:9656452
0点
FutureCatさん、
> 差がでるのはごく近景
というより、差が出てはイケナイのです。 ましてや近景では(スナップモードの場合)。
ワイ端なら開放でも、∞モードで過焦点距離@1.5m(ユトリを持って)から無限遠まで、
スナップモードなら1m強から先は全域が錯乱円内に収まる(ピントが合う)ハズです。
(許容錯乱円を0.006として)
私のサンプル、手スリの一番手前まで@5mですから、3モードとも同じレベルの描写を
期待していました。 特にスナップはピント位置が一番近いのですから・・・ 常にボケる
としたらピント位置が1mを切ってる可能性が有ります。 精神衛生上、良くありません。
或いは、私が最初に示唆しましたように他の理由による・・・ ですが、それも困ります。
書込番号:9657161
1点
うーん、単純に絶対位置の精度を要求される「スナップ」と
「∞」が駄目で、相対位置の精度しか要求されない「AF」では
ピントが合うということだと思いますが・・・
修理に出せばレンズユニット交換になると思います。
書込番号:9657320
0点
PASSAさん、
お答えいただきありがとうございます。勉強になりました。
どうやら単発不良らしいことがわかっただけでも書き込みしてよかったです。
これが仕様だと言われちゃうとどうしようもありませんが、治せるわけですからね。
もう少し自分なりに理論武装して、そのうちサービスに持ち込もうと思います。
(そんなに困ってないので、保証期間内に持ち込めればいいや)
PASSAさんのCX1は良いCX1ですので、そんなにお気になさらずとも・・・
魯さん、
レンズユニット交換、その言葉にずっと憧れてました。うーん、心地よい響き。
ついにわたしも仲間入りかー(それともやはりウデの問題だったりして)。
ちょいメタボさん、
長々と横レス失礼しました。ちょいメタボさんにスレを立てていただいたおかげで、
わたしもサービスのお世話になる勇気が湧いてきました。戦況報告お待ちしています。
書込番号:9658475
1点
> PASSAさんのCX1は良いCX1ですので、そんなにお気になさらずとも・・・
ちょいメタボさんとFutureCatさんの代弁をしてるんじゃないですかぁ・・・ 私のは、
この程度で修理に出すなんて滅相も無い!
スナップで最も大切な事はタイミング良く被写体をキャッチ出来るかどうかですから
許容錯乱円の大きさが他のモードより寛大であっても何ら差し支えございません。
AFするユトリが有る場合は、AFモードに切り替えれば済む事です。
ただ、被写界深度は把握しとく必要が有りますので、自分のカメラが何処に焦点を
固定してるのかは知らねばなりませんね。
書込番号:9659252
0点
素人考えですが、逆に、200mmでフォーカス設定スナップで撮ってみると
カメラがおかしいのかどうか、はっきりしませんか?
私のだと、ほぼ250cmあたりにピントが来ているようです。
150cm〜300cmくらいまで15cm刻みでカメラを動かしながら網戸を
撮ってみたんですが、250cmのときは被写界深度に入っているように
見えるのですが、235cmや265cmだと被写界深度から外れてます。
…まあ、200mmでスナップ使う人はいないわけだから、
この実験は意味ないかもしれません。
書込番号:9659415
2点
[9659415]PCが壊れた(泣)さん、
PCが壊れた(泣)さんのCX1の望遠側は仕様通りのようですね。おめでとうございます。
広角側でも2.5mにピントがくれば、RICOHのおねぇちゃんが言ったことは嘘じゃないってことになりますね。
そうじゃないカメラは不良品っていうことでレンズユニット交換して貰えるのかな?
書込番号:9659929
0点
[9659929]自己レス
PCが壊れた(泣)さん、いいかげんなこと書きました。
R6のカスタマーに教えてもらった仕様
スナップモード 被写界深度 単位m
開放絞 最広角 0.8〜∞
最望遠 2.3〜2.7
最小絞 最広角 0.6〜∞
最望遠 2.2〜2.9
ついでに∞遠モード
開放絞 最広角 1.2〜∞
最望遠 36.1〜∞
最小絞 最広角 0.8〜∞
最望遠 18.5〜∞(18.6だったかも)
広角側のジャスピンポイントを見つけるのは難しいですね。
書込番号:9660193
0点
PCが壊れた(泣)さんにアドバイス頂いたので、わたしも試してみました。
メジャーまでが2.0m、ぬいぐるみまでが2.4m、壁までが2.5mです(多少の誤差あり)。
スナップモード@W端ではやはり1.0mあたりにピントがきてて、
スナップモード@T端では2.0mあたりにピントがきてるような・・・。
後ほど等倍にトリミングしたものも、がんばってアップしたいと思います。
(すみません、いろいろと手慣れていないもので)
スナップモード@W端が思ってたより被写界深度が浅いです。
ただ、昨日テストしたときよりも悪くないなーという印象。あれ?遠景が入ってないから?
書込番号:9660355
0点
PCが壊れた(泣)さん、仕様書とピッタシって事が分かって良かったですね。
アユモンさん、そんな資料持ってたんなら早く出してよ・・・ それに、それだけ知ってて
今までのクレーム(私に対する)には何か意図的な深い意味が有るんですか?
しかし、その情報からは何故スナップの描写が甘いのか解りませんね。 さっき、もう一度
撮ってみたけど、やっぱスナップは緩い。 近接もスナップより∞モードの方がイイくらい。
書込番号:9660379
0点
> 単純に絶対位置の精度を要求される「スナップ」と「∞」が駄目で、
魯さん、1/2.3型程度の撮像素子サイズなら精度はそれ程重要じゃないと思うんですよ。
2.5mが例え1.5mや3.5mになったとしても被写界深度内に収まるハズですけどねぇ・・・
書込番号:9660464
1点
すみません、先ほどアップした画像の中央付近をトリミングしてみました。
せっかくのメジャーが役に立っていませんが(苦笑)、
スナップモードの画像でピントが合っているあたりが約1mです。
書込番号:9660514
1点
[9660379]PASSAさん 、
R6のネタだもんでおそぎゃ〜人になんか言われるかもと・・・
カスタマが教えてくれるって告知しましたがな。
クレームなんかつけてま変仮名。
[9660464]
許容錯乱円がからんドルから被写界深度って曲者って感じ。
書込番号:9660572
0点
ホンマや〜、FutureCatさんのは言われた通り50cm〜1m辺りにピンが来てますねぇ・・・
これじゃスナップ出来ません。 こういう事も有るんですね〜、参考になりました!
書込番号:9661413
0点
うわっ・・一日留守にしていたらすごいことになっていて驚きました!
後でじっくり読ませて頂きますがその前に。
昨日サービスにて即日修理してきました。光学ユニットピント不良にて交換調整になりました。
しかし、ちょっと試し撮りしたところでは未だピントは甘いです。
ちょっと今バタバタしてますので後ほど・・・。
書込番号:9661466
0点
私のピンボケした頭ではまだ充分皆様の書き込みを理解しきっていません。さらに時間をかけて読ませて頂きます。取り敢えずご報告だけ。
昨日持ち込んでサービスの方に訴えたところ、「確かにおかしいですね、修理しましょう」ということになり1時間半の入院となりました。
修理内容には以下のようにありました。
現象:光学レンズのピント不良を確認
処理:光学レンズユニット交換、調整、機能テスト実施
仕事でしたので充分な検証が出来ませんでしたが、ちょこちょこ試し撮りしたところでは症状は大きく改善しました。
が・・・・・やはりスナップと∞はAFより甘いことに変わりありません。FutureCatさんと同じく∞よりスナップが甘いです。
あげたサンプルで確認が出来るか分かりませんが、少なくとも私のPCでは等倍確認するまでもなく違いが明確に分かります。L版プリントでも同様にはっきりと違いが出ます。
気になりますので量販店に寄って数台のCX1で確認しました。AFと固定の差の全く出ない個体もあります。一方「とてもじゃがないが使い物にならないスナップ」の個体もありました。
さて、どうするかですが、私はこれではまだちょっと・・なんですね。
PASSAさんの仰るように「差が出てはいけない」と思います。サービスの方にも確認しましたが、「広角端、2.5m〜∞までパンフォーカス」がスナップモードです。
もう一度サービスに持ち込みます。
書込番号:9661718
2点
PASSAさん、
>1/2.3型程度の撮像素子サイズなら精度はそれ程重要じゃないと思うんですよ。
許容錯乱円の大きさで考えると精度なんて気にならない
かもしれませんが、レンズの動く距離で考えるととっても
シビアな世界かと。
例えば、焦点距離5mmのレンズで∞の場合と10cmの場合で
レンズがどれだけ移動するかというと、単レンズの場合
たったの0.26mmです。複合レンズだと話は単純ではない
ですが、いずれにせよ精度が重要でない世界ではない、
と思います。(計算間違ってたらごめんない。)
書込番号:9661888
0点
ちょいメタボさん、
遅くまでレポートありがとうございます。お疲れ様でした。
お気の毒です(わたしも)。
こんな話しを聞いちゃうと、生来のクレーマー気質なもんで、血が騒ぎます。
が、もうしばらくこのオトボケちゃんをかわいがってから。
書込番号:9661991
0点
ちょいメタボさん、ハッキリ判りますね。 しかし、状態がハッキリ判ったということは
良い事だと思います。
モヤモヤした気持ちで使い続けるのはユーザーにとってもカメラにとっても幸せでは有りません。
スレを立てて頂いたお陰で私の機の健康状態も確認出来ましたので、設定変更致します。
有難うございました。
-------
魯さん、作る側からしたらシビアな世界だという事は重々解っています。
いや、解ってるつもりでした。
億単位の金を日常的に動かしてると「今日だけ半額!」で買ったタマネギの味など解りゃんよ。
ハッハッハ! ってな感じでしょうか・・・(全然違う?) 目から鱗ですぅぅ
書込番号:9662111
1点
FutureCatさん、こんばんは。
同病(?)お見舞い申し上げます。
>もうしばらくこのオトボケちゃんをかわいがってから。
なんか憎めないですね、リコー機は。ジーコジーコうるさかったり、R10なんか起動がとろかったりするけど、そのとろさの割に強力な即写性があったり・・可愛いんです。
でも、今回はその「速写」にかかわるトラブルですから私には大問題です。
どこまで改善するか分かりませんがトライしてみます。
書込番号:9662132
0点
PASSAさん、恐縮です。本当に色々有り難うございました。R10の頃からPASSAさんの書き込みで勉強させて頂いておりました。
PASSAさんの「設定変更」が大変興味あるところなんですが、差し支えなければお教え願えませんでしょうか。
私は、もし最終的に希望のところまで改善されないようでしたらマニュアルフォーカスで最適なポイントを探して登録したらどうなんだろう・・・と、おぼろげながら考えはじめています。
書込番号:9662189
0点
ちょいメタボさん、「設定変更」と言うほど大袈裟な事じゃないんです。
今までAFが必要な時は全てマクロ(MY2)を使ってたんですが、AUTOのAFが速いからそちらを
AF/AEともスポットで使い、∞の守備範囲がもの凄く広い事が解りましたのでMY1(スナップ)に
∞を充て(AEは中央重点)ホーム・ポジションにするだけです。
ちょいメタボさんの場合は代打が居ないですから、やはり再手術しかないですね。
マニュアルフォーカスを登録ですか・・・ 理論的には一番確かな気もしますねぇ。
明日でも一度トライされてみては如何でしょう。(FutureCatさんも)
書込番号:9662507
1点
ダメダメ。 やってみましたけど、確かにピンボケの問題はクリア出来ますがフォーカス
エリアが拡大されてしまい、構図が取れません。(やり方がマズイかも・・・)
書込番号:9662538
0点
連投スミマセン。 一旦MFで合わせた後、フォーカスエリアを元に戻して登録すればイイんですね。
明日はこれで行きます。 お騒がせ致しましたぁぁ
書込番号:9662575
1点
ちょいメタボさん、
制御目標が違うのでそれでも違いが生じるかもしれませんが、
2.5mにAFとスナップモード
遠景にAFと∞モード
を較べるべきではないですか?
書込番号:9663055
0点
おはようございます。昨夜は疲れて寝てしまいました。レスを頂き有り難うございました。
PASSAさん、実験されたんですね。早速今日私もトライしてみます。
アユモンさん、確かに。それも試行していますが結果は同じようです。含めて今日もう一度試します。
書込番号:9663077
0点
おはようございます。
ちょいメタボさん、PASSAさん、
【マニュアルフォーカスで最適なポイントを探して登録】
おおっ、これですね。
これはうまく行けば画期的な使用法になりますね。
みなさんのご報告が楽しみです。。^^)
私も草抜きの合間に挑戦してみようと思います。
書込番号:9663134
0点
ねぼけ早起き鳥さん、おはようございます。
今寝起きのピンボケの頭で色々考えている最中です。今日も仕事の合間に検証してみますが、カメラも我が頭もピンボケで、「錯乱円」あたりで錯乱しちゃって逃げ出そうかと思うところ何とかこらえてここまで来ました。
レンズの振る舞いがどうであれ、「スナップでパンフォーカスになる」という極めてシンプルな事を求めているだけです。
是非ねぼけさんのマニュアル登録の結果教えて下さい。楽しみにしています。
書込番号:9663175
0点
[フォーカスレンズの機械的精度の問題だとすると](ここを読み飛ばさないように)
・-マニュアルフォーカスで最適なポイントを探して登録
いつもその場所に正確に行ってくれるとは限らない。
・フォーカス固定で仕様に収まるのはその時幸運だっただけかもしれない。
Rでは、フォーカスレンズは離散的動きだったはず。マクロでない時は、百数十段だったような(R板で報告したはず)
書込番号:9663289
0点
アユモンさん、それを試してみようとみなさんおっしゃってるんですよ。。使えるかどうかをね。
実際に撮って試したり、挑戦したりするヒトを私は尊敬します。。^^)
書込番号:9663567
0点
連こめごめん。
R6でチョッと試してみたら、
開放、最望遠は、2.5mにピントが来てるけど、最広角は、50cm以下。
ズームレンズではなく、ズームにフォーカスが連動しないバリフォーカルレンズのようです。
誰かカスタマのオネェちゃんに迫ってみて・・・
書込番号:9663584
0点
[9662189]ちょいメタボさん、
> マニュアルフォーカスで最適なポイントを探して登録したらどうなんだろう・・・
目からウロコ!。早速試してみました。
ズーム位置28mm > 2.5m先をAF > MFに切り替え > マイセッティングに登録
いけます!!2.5m〜∞が見違えるほどイイカンジになりました。
あらたに瑣末な問題がでてきましたが、これは実使用上なし。当分はこれで戦えそうです。
良いアイデア、ありがとうございました。
[9663584]アユモンさん、
> 開放、最望遠は、2.5mにピントが来てるけど、最広角は、50cm以下。
そうそう、まさにそんな感じです、わたしのも。
書込番号:9663774
2点
[9663584]アユモンさん、尊敬します。。Orz
私も試して見ましたが、FutureCatさんと同様の結論です。
広角端スナップのゆるさは、ピントがゆるいというだけではなく、
なんだかくだんの「小絞りボケ」のようなコントラスト落ちにも感じられますね。
それにしても、優秀な液晶でもMFのピント合わせは辛いわい。。^^;
書込番号:9663892
1点
連囀りごめん。。
[9663774]
【ズーム位置28mm > 2.5m先をAF > MFに切り替え > マイセッティングに登録】
アユモンさん、
FutureCatさんのこの方法だと、機械的精度の問題はキャンセル出来るのかな。。^^?
書込番号:9663936
0点
ねぼけ早起き鳥さん、
[9663774]で"瑣末な問題"と書きましたが、
じつはズーム位置を200mmにすると、ピントが3m以上先にズレてしまいます。
ズームでスナップすることはないので、実使用上は何の問題ないですけどね。
書込番号:9664009
0点
【"瑣末な問題"】
FutureCatさん、
私の場合は、広角端でスポットAF後にMFに切り替えた時に、表示スケールがほとんど「∞」の位置あることが。。それです。。そこはどうですか。。^^?
書込番号:9664146
1点
> ズームでスナップすることは
× 瑣末な問題 ○ 問題外 ・・・ 勝手に訂正させて頂きました。
今朝は曇天だし夜更かししたしテンション下がりっぱなしのまま100枚近く撮って来ました。
普段は理由の解らないピンボケやブレは皆無なのですが、今朝は1割ほど原因不明のピンボケが
出ました。 アユモンさんの「いつもその場所に正確に行ってくれるとは限らない。」かも知れません
が、それは一番受け入れたくない理由ですので、このまま2、3日様子を見ることにします。
レスが多くて繋がりの解らない部分が幾つか有りますので確認させて下さい。
> 開放、最望遠は、2.5mにピントが来てるけど、最広角は、50cm以下。
アユモンさん、R6は任意の焦点位置を登録出来ません。 撮影モードはAUTOかスナップですか?
---------
> 広角端スナップのゆるさは、ピントがゆるいというだけではなく、
それはマニュアルで焦点を固定、登録した場合じゃないですよね?
ねぼけ早起き鳥さんの個体も、ちょいメタボさんやFutureCatさんと同じような症状って事ですか?
だとしたら、かなりの確率で固定焦点が使えない個体が出回ってるって事になりますねぇ・・・
> 優秀な液晶でもMFのピント合わせは辛いわい。。^^;
そりゃ、こんだけ被写界深度が深いと視認は限りなく不可能でしょう。 因みに、リコー機には昔から
MFモードが有るんですけど、上手な使い方が解らなくて、昨夜まで一度も使ったことが有りません。
AFした位置にフォーカス・レンズを固定する事を「MF」と呼んでるのだと私は理解しています。
それとも、本来の意味でレンズを手動でジワジワ動かせたり出来るんでしょうか?
書込番号:9664280
1点
ねぼけ早起き鳥さん、
ほんとだ!左端のインジケータは「∞」の位置にあります。
せっかく幸せ気分に浸ってたのに、ムキー!!
いったいスナップモードと∞モードの違いってどうなってるんでしょうか?
書込番号:9664292
1点
私の原因不明のピンボケ、その辺に理由が有るのかも・・・
書込番号:9664309
0点
[9663936]ねぼけ早起き鳥さん、
-アユモンさん、
-FutureCatさんのこの方法だと、機械的精度の問題はキャンセル出来るのかな。。^^?
CX1お持ちのねぼけ早起き鳥さんがR6しかいじれないアユモンにお訊ねになることには、何か意図的な深い意味が有るんですか?(とPASSAさんへの嫌味をかましといて)
いわゆる「ガタ」が無ければいつでも再現できるはずですが・・ご自身で何回も鏡胴を上に向けたり下に向けたり、熱い所や寒いと所でお試しください。
R6でも検証せよということなら、義父の犬間にできたらやります。
ズームレンズじゃなくてバリフォーカルだとAFで決め打ちした焦点距離からズームするとピントがずれるハズです。
固定モードでズーム変えたらフォーカスも追従するといったカスタマのオネェちゃん。
謝罪するなら・・・以下自粛。
書込番号:9664335
0点
なんか、私が出かけている隙にレスが伸びちゃってついていくのが大変です。
私も100ショットほど撮ってきてこれからPCで検証するところです。
後ほどまたお邪魔します。
書込番号:9664528
0点
[9664280]PASSAさん、
スナップモードの話題進行との思い込みであいまい記述失礼しました。
スナップモード(カスタマのネェちゃんが2.5mにふぉー滓って断言した設定)
書込番号:9664564
0点
かかる事態をどのように解釈したらいいのか悩んでいます。
通りかかったらちょうど日本丸の総展帆の日でしたのでそこで試し撮り。〔9661718〕で私があげたサンプルは一体ナンだったのか・・。
これなら私は完全にOKです。
レンズ交換後なぜ、一日経過してこうなるのか・・・機械的な「馴染み」なのか・・
本日100ショットほど撮って、私の場合はピンボケは1ショットのみでした。これは原因不明です。
もちろん、AF→固定登録でも試しましたが、これは問題なく行きます。
昨日とは天気がまるで違って快晴でしたが、まさかそれは関係ないだろうし・・。
私ももうしばらく様子見ということにします。またぞろ現象再現ということもあるかもしれませんし。
書込番号:9664633
1点
ちょいメタボさん、問題解決おめでとうございます。 こちらもようやく晴れて来ましたが、
今回は絞られてるから全く関係無いことはないと思います。
----------
> アユモン殿
はいはい、嫌味はサラっと聞き流し・・・ 今回は∞モードも問題にされてますが、根本は
スナップという写真のジャンル/撮影スタイルに関わる「スナップモード」なんですよね。
何年も話が噛合わないのは、アユモンさんが拘ってる「ピントのズレ」がもたらす結果の
理解が違うからです。 (ところで、コンデジってどれもバリフォーカルじゃない?)
ともかく被写界深度の深さ故、バリフォーカルだろうが結果に影響は無いってのが私の
理解で、それがスナップ文化を支えていると言っても過言じゃないと思うのです。
書込番号:9664683
1点
PASSAさん、有り難うございます。
>今回は絞られてるから全く関係無いことはないと思います。
そうでした。確かにそうですね。本日のピンボケはやや暗いところで絞りの開いた状態でした。
やはりもう少し時間をかけて見ていく事が必要ですね。
書込番号:9664730
0点
[9664683]PASSAさん、
カスタマ嬢は、何度確かめても、スナップモードでは、ズームしてもフォーカスは2.5mに合うと断言したのよ。本当の意味のズームレンズ。それなら、RICOHはすばらしいと感動したの。だいぶ、怪しくなってきちゃっ痰だなぁそれが。あの感動は・・・
RICOH公証の被写体深度も算定基準(許容錯乱円の大きさ等)聞いといた方がいいかもしれない。公証被写体深度がR3からずーっと同じだったりして。
書込番号:9664837
0点
[9664280]【それはマニュアルで焦点を固定、登録した場合じゃないですよね?】
PASSAさん、そうです。
マニュアルで焦点調節はあきらめました。。^^”
[9664292]FutureCatさん、
私の個体では広角端スポットAFで、だいたい1.2m位まででしょうか。。それ以上の1.5m位になると、表示スケールバーはほぼ「∞」の位置になります。
つまり、スナップの位置はかなり2.5mより手前(感覚的におよそ50〜60cm位か)ということになります。
どうやら、FutureCatさんの個体にかなり近い。。
書込番号:9665151
0点
わたしのは70cmで∞のチョイ手前、80cmで∞。 あー、もう。
書込番号:9665481
0点
窓からはこんな風景しか見えないのですが・・・。
ざっくり撮ってみました。
MF登録は2.5mでAFしたものです。使えます。
スナップはやはり甘い。PASSAさんご指摘のように絞りが開くと甘くなるようです。しかし修理前からすれば大きな進歩です。
書込番号:9665493
0点
FutureCatさん、ご苦労様です。
ずいぶんバラツキがありますね。
恐らくですが、私の修理前の個体も同じような感じだったのかもしれません。
書込番号:9665509
0点
ともかく、
この問題を提起頂いたちょいメタボさんには大変感謝しております。
どうやらレンズユニット交換で治る問題のようですね。
(昨晩のレポートを読んだときは、どうなることかと思いましたが)
ちょっと安心です。ありがとうございました。
それから、途中から便乗しちゃってスミマセンでした。
書込番号:9665692
1点
ちょいメタボさん、私もありがとうございました。
私はスナップは使わないので、たぶん、交換はしないでしょうが、知っていれば、適切な使い方が出来ることが分かってよかったです。。^^)
書込番号:9665778
1点
いつの間にか長大なスレッドになってしまいました。
私の中では未だ解決には至っていませんし、原因も分かりませんがいったんこの辺でスレッドを閉じたいと思います。また進展等がございましたらあらためてご報告させて頂きたいと思います。
ご返信頂いた皆様には心より御礼申しあげます。お陰様で色々知ることが出来、有意義な数日となりました。
恐らく、今一度サービスを訪れることになると思います。シンプルな希望を持って。
本当に有り難うございました。
書込番号:9665884
1点
こちらこそ、有難うございました。 めでたしめでたし・・・
FutureCatさんも早めに修理された方がイイと思いますねぇ。
だって、シャッター・チャンスって、2度と来ないもんですよ。
書込番号:9666008
![]()
0点
[9664280]PASSAさん、
MF
お風呂に入っている間に思い出したW
以前R板にMFのフォーカスピッチはAFのピッチに較べて遥かに荒いという滓弾君から聞き込んだ話をアップしたような・・・
AFの位置をMFでどうなるんでしょう?
書込番号:9666405
0点
私、MFモード自体を解ってないすからイメージ出来ません。 ドンブリ勘定でやってるんちゃいますか?
書込番号:9666655
1点
閉店後にスミマセン。。Orz
[9666405]アユモンさん、それって[9663936]の私の質問とおなじじゃあ〜ない。。^^?
ドンブリ勘定にサジ加減。。^^”
もともとMF表示スケールバーは使えないから、
【ズーム位置28mm > 2.5m先をAF > MFに切り替え > マイセッティングに登録】
が、このスレのエッセンス。。隠し味。。うう〜ん、うまい!
書込番号:9667983
0点
[9667983]ねぼけ早起き鳥さん、
MFに切り替えた時、フォーカスの位置はかわらないのか?
その時かわらなくても、再起動で変らないのか?
「がた」の問題以外に気づいた不安。
どんぶりは、親子かてんぷらかとんかつか?糟珠に聞いてくだされ。
まさか、うなぎじゃないと思います。
ミズちゃんがCX1買ったみたいだから、CX1のMFの段数と各フォーカスポイント距離について、いつもながらの厳正な調査をお願いしましょう。
書込番号:9667995
0点
PASSAさんとねぼけ早起き鳥さんに背中を押してもらったので、
メーカーのサポートサイトから「たくはいサービス」とやらに申し込んでみました。
そのうち顛末をレポートさせていただくかもしれません。
みなさん、ありがとうございました。では。
書込番号:9668223
0点
[9668223]FutureCatさん 、
サービスに広角で2.5mにピントがくるようにねんを押しといてください。
書込番号:9668508
0点
アユモンさん、
お気遣い、痛み入ります。
「たくはいサービス」の申し込みフォームに、
不具合症状を記入するスペースが2,000文字ぶん!用意されていましたので、
今回わかった現象を箇条書きにしてクレームしときました。
↓
1.ズーム位置が広角端で、フォーカスモードを「スナップ」にしたとき、
レンズ先端から約1mの距離にピントが来てしてしまう
(本来ならば2.5mの距離にピントが来るはず)。
2.ズーム位置が広角端で、フォーカスモードを「スナップ」にしたとき、
1.5m〜∞の範囲でピンボケする。
3.ズーム位置が広角端で、フォーカスモードを「MF」にしたとき、
フォーカスの調整可能距離が著しく狭い。
レンズ先端から被写体まで80cmで、画面左端のフォーカスバーが上限(∞)に達する。
本来ならば2、3mまでは上端に達しないのでは。
4.筐体側面のメッキパーツ(ストラップホールがあるパーツ)のメッキが剥がれた。
(規定の2,000文字には到底届かなかったので、せめてものお詫びに追記)
では(今度こそ)。
書込番号:9668814
1点
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