CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
つい二日前にこのCX1を購入しました。
到着後さっそく充電を行い、電源を投入すると日付設定画面があらわれました。
設定を行おうとしたら画面が消えてしまいました。この際レンズは出たままで引っ込まず。
充電不足かと思い、再度充電を行い、再度電源を入れるもレンズは引っ込まず出たままです。
何度いろいろと試しましたがレンズは引っ込まず。。。(電源投入時には何か駆動音はしますがしばらくすると消えます。レンズは微動だにしません。)
これは初期不良なのでしょうか?初のリコー製品でして、かなり困惑し、また落胆しております。
どうぞご教授お願いします。
0点
はい、残念ですが
初期不良かと思います。
買ったお店に持って行きましょう。
通販だと、ちと面倒ですね。
レンズ出たままだと、梱包できないですよね?
本体に問題があれば、どうしようもないのですが
バッテリーなら、他のバッテリーが使えますので
PANASONIC:DMC-FX30 DMC-FX33 DMC-FX35 DMC-FX55 DMC-FX37
RICOH:Caplio R6 Caplio R7 Caplio R8 Caplio R10は、共通バッテリーです。
これらのどれかのデジカメを持ってる人がいれば
バッテリーを借りて、試してみると良いかも?
書込番号:9405245
![]()
1点
ムーンライダーズさん 素早いご返答ありがとうございます。
やはり初期不良ですか。。。。
CX1をUSBで接続し別のカメラで撮った画像は見れ、且つバッテリー表示は満タンでしたので
バッテリーの充電不足は考えられませんでした。
通販で購入しましたので、購入店に指示を仰いでみます。いろいろな製品を購入してきましたが、初期不良は初めてです。。
経過報告はまたしますね。どうも有り難うございました。
書込番号:9405265
0点
同じ症状あったのですね。
私はカメラのキタムラで購入したのですが、その当日写真撮影していると急にモニターが真黒になりました。(撮影枚数は5枚ほど)
レンズ部分は出たままです。
電源ボタンを押しても「ウィーンカチャカチャ」とレンズがカメラに収まろうと動くのですが、音のみです。
そして、電源ボタンを押した始めの2,3回はモニター部分が一瞬何かチラッと光りましたが、以降は光らなくなりました。
私も同じようにバッテリー切れかと考えましたが、CX1になってからはバッテリーが切れると、自動的にレンズがカメラ内に収まるとレスがあったのを思い出しました。
念のため帰ってバッテリーを充電しても結果は変わらないので、カメラのキタムラに行き別のCX1に変えてもらいました。
それからは、全く問題ありません。
キタムラの方に聞きましたが、こういう症状は初めてとおっしゃっていました。
私も初のリコーというか、デジカメ自体初みたいなものですので、おどろきました^^
購入して店舗に持って行くと交換してくれると思いますよ。
お互い災難でしたが、カメラライフ満喫しましょう〜^^
書込番号:9405332
![]()
0点
>通販で購入しましたので、購入店に指示を仰いでみます。
通販の場合、初期不良でもメーカー修理になる可能性もあります。
初期不良でメーカー修理では寂しいので、ぜひ新品交換してもらえるように交渉してみて下さい。
書込番号:9405791
2点
皆様ありがとうございます。
無事新品と交換対応して頂きました。
いいカメラですね☆めいいっぱい勉強させてもらいます♪
書込番号:9456780
0点
デジカメを購入しようと量販店にいったところ、CX1を薦められました。
主な用途としては、@走り回るペットの写真を撮る A人物を撮る です。
動きが速いペットということで、こちらのカメラを薦められたのですが、
動きが速い被写体でも撮ることができますか?
また、他にお勧めの機種等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
1、走り回るペットを撮ることは可能です。
ほんのちょっとの設定は必要ですが、その設定自体もカメラに登録出来たりもします。
ちなみに、シーンモードにあるスポーツモードや他社のような追っ掛けフォーカスとは異なり、
一定のフォーカスでサクサク撮るといった感じの設定になります。(いちいちAFしません)
あとは高速連写も出来るので少しは楽しめそうです。
(高速連写は一定の制限があるのでその点は後に理解した方がよいです)
2、実際に店頭で試写されてデータを持ち帰れるとよいでしょうか。(PCで見たり、プリントするとか)
CX1の液晶画面はとても綺麗なので、もしかするとその場限りの試写では騙されやすいかもしれません。
肌色を重視されるならフジのF200EXRやIXYの最新辺りが評判よいかな ^^;
書込番号:9401663
1点
>走り回るペット…
そういう被写体ならCX1が一番向いているような気がします。
高速連写で撮影すると意外な瞬間が撮れていたりして楽しいですよ♪
メモリーも安くなってきてますので、大きな容量のメモリーを購入してたくさん撮るのがいいです♪
書込番号:9402961
1点
あっ、フェレットを見て思い出しました ^^;
私の想定は屋外もしくは条件の良い(明るい)日中の屋内です。
書込番号:9402980
1点
パフパフさんの写真あちこちで見かけますが
いつもExif情報無いっすね〜
書込番号:9403527
1点
歌詞無しカラオケの方はだいたい固定して何名かおられますが、
もちろん、それもそれぞれの自由という前提で。。ぶつ、ぶつ。。
パフパフ57さんには、以下のどれかに答えて欲しいですね。。^^”
(い)Exifを載せない(載せることが出来ない)理由は?
(ろ)撮影条件の問い合わせには答えていただけますか?
(は)【F11】って何のこと?
もしもパフパフ57さんからお答えがいただけたら、
他の方も見習うべきでしょう。。もちろん、それもそれぞれの自由という前提ですが。。ぶつ、ぶつ、ぶつ。。
書込番号:9403772
1点
>>走り回るペットの写真を撮る
これって屋外ですか?
でしたらCX1でも撮影出来ると思いますが、他社と比べると
AFが追いかけれるかどうかは解りません。
AFが早い機種でワンショット撮影の方がいい場合も…
連射はAFが止まると思いますので…
大きくなりますがパナのFZ28はAFには定評がありますね…
人物に関してですが、室内で撮影する事は多いですか?
もしかしてフラッシュも必要な場合もありませんか?
そうなるとフジのF200EXRが、断然おすすめです。
フラッシュでも自然な仕上がりになりますし、発色も
多くの人に好まれると思います。
書込番号:9404822
1点
みなさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
ペットの撮影は主に屋外を考えていますが、時々は室内でも撮ります。
人物に関しては大学の構内や外出先で撮るくらいかなという感じです。
CX1だと室内では綺麗に撮ることはできないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:9405887
0点
私も買ったばかりなので、練習のつもりで撮ったものを。
室内のはブレてますがISO感度200なので、もう一段感度をあげればよかったのかも?
流し撮りしたのはピントをスナップにして、走り回るのを連写しました。
ピント待ち受けは、あらかじめ地面でピント位置を決めておいて連写しました。
参考になるでしょうか?
書込番号:9406280
![]()
1点
室内での撮影は、見た目よりもカメラは暗いと判断しますので
どうしてもブレやすくなりますので、その辺を理解して撮影
すればいいです。
今までのリコーは、高感度画質はイマイチな印象でしたので
CX1もと思いましたが、結構頑張ってるみたいですね…
でも室内を考えるとAFの早いのを選ぶ事も重要かと…
フラッシュの使用頻度が高そうならフジですけど…
まずめぐみるくーさんがCX1に対してどんな印象を持っているか
その辺も結構大事になってくると思います。
それと作品を撮影するという人にはリコーのカメラは好まれて
いるみたいですが、アクティブに撮影する人は他のメーカーの
カメラを選択してる事が多いと感じます。
書込番号:9407857
1点
CX1のAFはそんなに遅くないですよ。 (他社比でどれ位かは知りませんが・・・)
ただ、大抵の場合(望遠側を使わない場合)はAFする必要すら無いと思います。
望遠側は他社のレンズも暗いし、CX1はシャッター速度速いし、用途には適うでしょう。
手ブレ補正も良く効きます。 (最新のレンズ・シフト式には敵わないでしょうけど)
動くモノを撮る、或いは、動きながら撮るなんて時はリコー機が一番ですよ。
書込番号:9408034
1点
こんばんわ♪
(い)Exifを載せない(載せることが出来ない)理由は?…アドビCS2で管理・リサイズするので消えてしまうから。
(ろ)撮影条件の問い合わせには答えていただけますか?…どんぞ♪ご質問下さい(ブログからの方がいいのでは??)
(は)【F11】って何のこと?…FINEPIX F11
>もしもパフパフ57さんからお答えがいただけたら、
他の方も見習うべきでしょう。。もちろん、それもそれぞれの自由という前提ですが。。
…すいません、今ひとつ意味が???です。。。
書込番号:9409774
1点
おはようございま〜す。。♪
パフパフ57さん、お答えありがとうございます。。今朝はことのほか、目覚めがすっきりで〜す。。^^)
【今ひとつ意味が???】
たとえば、失礼ながら挙げさせていただきますと、
AXKAさんは質問してもお答えいただけたことがありません。
せっかくよい写真を撮られているのにたいへん残念だなと思っていたので、
パフパフ57さんには、そうであって欲しくないと願ってレスいたしました。。Orz
ぜひ、他の方も見習っていただきたいですね。
書込番号:9410030
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














