CX1 のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1 のクチコミ掲示板

(2290件)
RSS

このページのスレッド一覧(全206スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
206

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ディストーション補正

2009/05/17 22:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 asdfghjkl;さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。標題の件で質問です。
先日、GRDIIとGX200につづいて追加購入しました。
以前R10を使用していて歪みが気になっていましたが、CX1でレンズの変更をしたというアナウンスはされていないので、その改善は無いだろうと思っていました。
そこでCX1を購入してすぐに歪み補正ソフト(PTLens)の作者に「データベースにあるR8と同じレンズだと思うのでデータベースを更新してテストさせてくれ」と頼んでみました。
すぐに対応してもらいましたが、その結果、補正した写真の両端が黒く欠けたようになり、すぐに違うプロファイルなのだという事に気づきました。

そのあと、よくCX1の歪みを見てみようとしたところ、どうも撮影前に液晶に写っている像と撮影後の画像で歪みに違いがある事に気づきました。ちょうどGX200でディストーション補正をかけたときと同じような具合です。
しかし私が調べた限り、CX1がディストーション補正を行っているという情報はありませんでした。

これは既知の事なのでしょうか?それとも私の勘違い(R8やR10とはレンズが違うなど)なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

書込番号:9560497

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に2件の返信があります。


スレ主 asdfghjkl;さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/19 00:30(1年以上前)

最近のコンデジで歪み補正が常識だったとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!
GX200でこの補正をアピールしていたのは、補正をオフにもできるという意味だったんでしょうか?

R10ではきちんと直線の歪みを見た訳ではなく、GRDと比べて人の顔などが変に曲がった写り方をしていたので「歪んでいる」と思っていました。
CX1ではそのような印象は全くないのですが、PASSAさんのご意見からすると気のせいだったのかもしれません。

R10はその思い込みのおかげで人にあげてしまいましたが、そのおかげでCX1の早いAFを堪能できているので結果オーライということで、、、

書込番号:9566946

ナイスクチコミ!1


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/19 00:49(1年以上前)

CX1で撮った写真で、子どもの顔がゆがんでるなあと思ったことか゛2回あるのですが、皆さんありませんか?気のせいか、実物の方がゆがんだ顔してたせいかもしれないのですが。難しいことは分かりません。(子どもの写真なのでアップできずすいません。同じような方がいなければ結構です。)

書込番号:9567051

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdfghjkl;さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/19 01:10(1年以上前)

私も家族の写真ばかりなのでのせられませんが、歪んでいたのは子供ではなく妻の顔ばかりで、、、やっぱり気のせいというか感情的なものだったのかもしれません。

書込番号:9567152

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/19 01:25(1年以上前)

> 人の顔などが変に曲がった写り方をしていたので「歪んでいる」と思っていました。

「PTLens」が出て来ましたので歪曲収差のつもりで話を進めて来ましたが、画面端の人の顔でしたら
広角歪みの事じゃないでしょうか?
ディストーションにも様々有りまして、主に歪曲収差、広角歪み、それとパースペクティブによる歪みを
指します。 歪曲収差の補正を徹底すると広角歪み(画面4隅方向に引っ張られる)が強調されます。

R10の湾曲率は(多分CX1も)、数値的には光学補正のGR Dより少ないのですね、実は。
遠近法に忠実に従って補正するならば、遠くに行く程小さく見せねばなりません。
つまり、平行線が樽型に湾曲するのです。 それを画面上で無理矢理真っ直ぐに再現するのですから、
その分、画面端で矛盾が生じるワケですね。 広角歪みと言いまして、歪曲収差補正の結果です。

書込番号:9567226

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/19 07:41(1年以上前)

当機種

これなのですが(顔は小さく写っているので、詳しい皆様にみていただくためアップします)。
周辺はゆがむことはあるのかなあと思っていたのですが、これはど真ん中なので。。。
表情かもしれませんが、骨格まで変わっているように(親の目では)見えます。

書込番号:9567791

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 18:28(1年以上前)

機種不明

R10 の添付ソフトで補正してみました

なにげに覗いて気になって yatachan さんのアップされた画像を拡大してみれば…
失礼ながらお茶を吹きそうになりました (^^;

パースペクティブ歪みの様に思います( 広角側になればなるほど遠近感が誇張される )
( お子様の顔がカメラ目線であってもキモチ横向き、キモチ下向きの為 )
ポートレートで一般に長めの焦点域が使われるのはその為でもあります。
四角い箱でも使ってワイド端マクロで正面向きとキモチ横向きで撮ってみれば良く判るかと。
その点リコーR系及びCX1が全域マクロである事は大きなアドバンテージですね。

私はCX1は持っておらずR10ですが、アップされた画像をお借りして
R10の添付ソフト ( CX1の方にもあるかと ) を使いちょっと補正してみました。
甚だ大雑把な補正で補正時間約10秒、単純にお子様の顔の右側を少し伸ばしただけです。
もう少し時間をかけて丁寧にやればもう少しマシになるかと。

しかし可愛いお嬢さんですね (^^)

書込番号:9569936

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/19 19:55(1年以上前)

当機種

yatachanさん、ワザと問題を複雑にしようと撮ってません? 遠近感の誇張だけでなく、複合的な歪みのような・・・

逍遙さん、ウチの子の背骨が曲がって見えるんですけど、R10の添付ソフトで真っ直ぐになりますか?

書込番号:9570304

ナイスクチコミ!0


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/19 20:30(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます!

逍遙さん、丁寧な解説、ありがとうございます。
当方、パースペクティブ歪みという言葉や、補正ソフトがあることも知らなかったので、大変参考になりました。
ちょっと離れて撮った方がよいということですよね(間違って理解していたらすいません)。
また、社交辞令と分かっているとはいえ、かわいいと言ってもらって、親バカですのでうれしいです。
ありがとうございます。

PASSAさんも、ありがとうございます。
問題を複雑にできるような知識はございませんが、顔の表情とか向きとかの要因もあるのかと思います。

スレ主さま、便乗質問してすいません。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:9570525

ナイスクチコミ!0


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 22:44(1年以上前)

yatachanさん

広角レンズは広い範囲を無理矢理押し込める訳ですから色々無理も出てきます。
魚眼レンズなどがその典型です。
私はそれ程詳しくはありませんので詳細は詳しい方にバトンタッチですが…
ただ、改めて見直せばPASSAさんも仰せの様に複合的な要因が絡まっての事の様にも思えます。

尚、遠近感の誇張による歪みの是正は、特に人の顔を撮る時はなるべく長めの焦点域を使いましょう。
広角での撮影ではとにかくレンズに対して平面にすると良いでしょう。

使ったソフトはR10添付の irodio で、調べてませんがCX1にも同様のものがあるかと。
これの画像編集のところにある、レタッチ → ワープ と言う項目のツールです。

お子様につきましては社交辞令じゃなく本心ですよ(笑)


PASSAさん

ちょっと覗いた時に単純に考えてしまったのですが、改めて見直せばそれにしてもと感じますねぇ…
仰せのように他にも何らかの要因が絡まった複合的な歪みの様な…
私の浅はかな知識ではそれ以上に付きましては判りません、すみません。
R10の添付ソフト irodio では前述の機能を使い単純に部分的に引き延ばしただけなのですが…

スレ主さん失礼しました

書込番号:9571535

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/19 22:59(1年以上前)

逍遙さん、スレ主さんが冒頭に出された「PTLens」は 2,500円程するんですが、
「irodio」でも同じような補正が出来るんですか? 色収差も? 自分で試せ?

書込番号:9571690

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdfghjkl;さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/19 23:32(1年以上前)

PASSAさん
ありがとうございます!これまでもPhotoshopで四隅にある顔を補正しようとした時に、歪み補正とは逆の方向に動かすと良かった事がありました。その疑問が解決し、とても勉強になりました!本当にありがとうございました。
ところで、R10やCX1よりもGRDの方が自然に見えるという事は、建物とかではなく人物を対象とする時はある程度は歪曲収差が残っていた方が良いということなんですかね?

yatachanさん
私もド素人ですので同スレで質問していただき、勉強になりました。ありがとうございました。
娘さん、私もとてもかわいいと思いますよ。ますます妻の歪んだ写真(偏見の無い方からは歪んでないかもしれませんが)など掲載する気はなくなりました、、、

逍遙さん
私が基本的にMacなので、添付ソフトは使った事ありませんでした。歪み補正までできるんですね。今度遊んでみます。ありがとうございました。

書込番号:9571962

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/20 00:22(1年以上前)

当機種
別機種

広角

中望遠

> ある程度は歪曲収差が残っていた方が良いということなんですかね?

それは難しい質問ですね。 世の中にはノイズを許せない人種が存在するように、
歪曲収差を絶対許せないという人種も存在します。 反面、広角歪みは最近まで
一般には知られてなくて(安価な補正法が無く、広角レンズ搭載機が少なかった)
余り問題になりません。 ですけども、特に表現上の面白さを求めないのでしたら、
1.広角側で撮らない。  2.画面の隅っこに顔を配置しない。

ようにすれば、歪曲収差の有無は気にならないでしょう。
メーカーも機種毎に補正程度を変えています。 高級機は軽く収差を残す方向で、
普及機は真っ直ぐな線はあくまでも真っ直ぐに補正する傾向にあります。
それぞれのターゲット・ユーザーに受け入れ易い補正の仕方ですね。
でも、asdfghjkl;さんの問題はソフト補正程度では解決しないでしょうねぇ・・・

書込番号:9572392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


逍遙さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 00:32(1年以上前)

スレ主さん再びお借りします、スレ主さんはMacでしたか
R10の方ではMacで添付ソフトは使えないのですが…

PASSAさん

少し横道にそれましたがちょっと覗いた時yatachanさんの画像が気になりまして
ついレスしてしまった次第です。
Irodio につきましては折角添付されている物であり、このカメラを購入された方々が
新たにお金を出す必要もなく使える物なので他にソフトが無ければ使ってみられてはとの趣旨です。
私自身はこのソフトにつきましてはこの前気になってちょっと使ってみただけで
まだ充分には理解しておりません。と言うことで
これ以上につきましてはご自分で宜しくお願いします m(_ _)m

ではでは

書込番号:9572461

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdfghjkl;さん
クチコミ投稿数:5件

2009/05/20 01:15(1年以上前)

> 1.広角側で撮らない。  2.画面の隅っこに顔を配置しない。

了解しました!ただ、遊んでいる家族を一度に収めようとするとどうしても広角を使うことが多く、広角の絵も好きなので、2に特に気をつけるようにします。

> 世の中にはノイズを許せない人種が存在するように、歪曲収差を絶対許せないという人種も存在します。

ノイズや歪曲は、特にこういう掲示板を拝見していると気になってきますね。
けれど、私の撮る目的は「きれいな写真」を撮る事ではなく家族とのひとときを収めることなので、撮った写真で表情があまりに不自然にならなければ気にしないようにします。
歪みをカメラのせいにしてソフトで時間をかけて直すよりも、自分の腕を磨くと同時に家族との時間を大切にして歪みを直します。
ありがとうございました。


書込番号:9572722

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/20 22:21(1年以上前)

逍遙さん、irodioの件、了解です。 有難うございました。
--------
> 同時に家族との時間を大切にして歪みを直します。

それが、R/CX系求道者が通るべき黄金の舗装道ですよ、聖asdfghjkl;さん。
真に大切な事は目に見えないのです。 CX1とご家族共に良き写真ライフを!

書込番号:9576586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件 CX1のオーナーCX1の満足度4

2009/05/27 22:50(1年以上前)

当機種
当機種

割り込みすいません、最近、CX1を買ったものですが、先日、何気に風景を撮ったら
やはり歪み?がきになる写真になりました。
以前、PANAのFX30(これも、28mm広角だったと思います)を使っているときは
あまり気にならなかったのですが、(気がつかなかった?)
今回はあれ?と思うような写真になり、ちょっと気になりました。
写真は広角一杯で撮りました。
上記を読ませてもらっていましたら、通常のこと。。みたいに思えましたので、
そうであれば、そんなもんだ、、と思っておこうと思ったのですが、
一度、ご意見が頂けたらと思いました。
何かご意見が頂けたらと思います。。
宜しくお願い致します。

書込番号:9613425

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/28 01:21(1年以上前)

そんなもんですよ。 通常のこと・・・

FX30、個人的には全然知らない機種ですが、「実写速報」のワイ端画像を見てみました。
歪曲収差はCX1とは比べものにならないほど大きいですね。フジのFと同じくらい?
でも(根拠は無いのですが)光学補正に加えてソフト補正も掛けてるように見えます。
FX30で撮るとビルがもっと湾曲して写ると思いますよ。 その代わり、4隅への引っ張られは
目立たなくなります。 どちらが良いかじゃなく、どちらが好き(より気にならない)か?という
問題なのですが、上で述べた通り一般的に歪曲収差は昔から見慣れてます。 それに対し
広角歪みは慣れてない分、余計に違和感を感じるだろうと思います。

書込番号:9614308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/28 02:11(1年以上前)

顔は…「基本的に広角の端に配置しない」「距離をある程度取って標準域の画角で」が基本ですね。
http://homepage.mac.com/kuma_san/wae/

書込番号:9614432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/28 15:00(1年以上前)

個人的には顔は・・・「たとえフレーム中央であっても広角で撮られることは拒否する」、自分が撮る側の場合は「キホン、100o以下は使わない」とゆー掟のもとに暮らしています。単なる個人の好みです。

書込番号:9616005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件 CX1のオーナーCX1の満足度4

2009/05/29 02:57(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
ふつうなんですね。
今まであまり感じなかったので、
今回の写真がおかしいのかと思ってました。
歪みをしっかり頭に入れて、
安心して、今からどんどん使うようにいたします。

書込番号:9619081

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニターについて

2009/05/18 02:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

TZ7とCX1を最期まで迷って、TZ1を選んでしまったのですが、液晶モニターの画素数が、同じ3インチの画面で、CX1が92万画素、TZ1が46万画素とダブルスコアになっています。

みなさんがCX1を使われているとき、液晶モニターの美しさを感じられることはありますか?

書込番号:9562055

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に2件の返信があります。


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/05/18 07:54(1年以上前)

メニュー画面とかは文字が小さくてもきれいなので、やはりきれいだとは思いますが、
写った写真をみる場合に、いままでのIXYよりも、ものすごくきれいだと思うことはありません。
MFで撮るときに、拡大鏡機能があるのはすごいと思いました(昨日発見)。
でも、すべてを満たすデジカメなんてありませんし、買ったのであれば、まずはそれを使い倒してみるのが一番いいかと思います。どうしてもリコーがほしくなっても、CX3くらいで買い増した方が、より良くなっているのではないでしょか。

書込番号:9562390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2009/05/18 18:10(1年以上前)

CX1を買ってからほぼ毎日持ち歩いてますが、大袈裟なくらい、見せる度にかならずモニターが綺麗と言われます。

書込番号:9564421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 18:42(1年以上前)

>液晶モニターの美しさを感じられることはありますか?

美しいかどうかは別にして、
露出補正する度に、モニタで補正後の明るさの違いが確実に把握できます。
例えば、0.-0.3、-0.7を撮ると、その違いがはっきりわかります。

R8ではちよっと見づらかったので、これは嬉しい改善だと思います。

書込番号:9564552

ナイスクチコミ!1


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/18 18:58(1年以上前)

みなさん、それぞれの意見、ありがとうございます。基本的には自分で見て確かめればいい話ですよね。でも、おまきすけさんのような反応を聞くと、うらやましいなとおもってしまいます。もちろん、全部満点のデジカメなんかないから何かをあきらめなければならないのですが、他人の芝生が青く見えてしまいます。

書込番号:9564601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/18 19:11(1年以上前)

ブルーな m84610さんへ

また明日があるさ。
明るい気持ちで上を向いていこうよ。

・・・僕も君と同じくどうしようもないカメラを沢山買いましたから

書込番号:9564654

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/18 21:56(1年以上前)

CX1を購入しても不満な点は出てきますよ。

液晶だけを見れば、CX1が上ですがズームはTZ7が上です。
後、動画撮影中に光学ズームが可能な機種は、今のところTZ7しか知りません。
貴方が選んだカメラを可愛がってあげましょう^^


私も何台か購入していますが、長所を活かしてあげればどのカメラも応えてくれましたよ。

書込番号:9565618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 07:36(1年以上前)

せっかくの性能も、故障続きでは、どうしよもないですね。

書込番号:9567783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 07:58(1年以上前)

よくわからないのですが、液晶モニターって、重要ですか?

ヒトに見せて「汚いとか」「みにくい」とは、
グルメレポーターと、同じで、決して言わないでしょう。

きれいに映ってれば、普通に「きれい」っていいますよ。
まあ、プリントせず、PCやテレビでもみないで、液晶モニターで見るだけなら
話は違いますが・・。

ここで、すぐ買っちゃいました、即買いましょう、10台持ってます・・なんて
買う買う症候群の方が見受けられますが、そういう方とは、考え方も違うと思います。

TZ−1はすくなくとも、なんちゃってハイビジョン撮影ができます。
CX-1はできません。
リコーが在来線の特急なら、TZ-1はミニ新幹線かな。
小さなスペックを気にされるなら、
後世に、高機能画質(きれいかどうかは別)を残しておくか、
それをどうとるかですね。

単にチラ見しかしないモニターの数字を見て、よい悪いを論じるのは
木を見て森をみずではないでしょうか。
電池も食いますよ。
個人の思い込みですが、故障が異様に多い、リコーよりも
(まだ、使ったことはないですが)パナソニックのほうが「安全・安心」な気がしますが・・。

あまり、小さな数字にはこだわらないほうがいいかと思います。

どうせ、半年もすれば、
誰も相手にしなくなる世界ですし、
見慣れてくれば、飽きてきて、ちょっと違うものが
でって来ればよく見えるものです。

もっと、別のところで気に入るものを持ったほうが愛着がわくと思うし
欲求不満で、何台もホイホイ買いかえることもなくなると思いますよ。

電気屋で、たくさん並んでる、液晶テレビの画像をじっと見比べて
、ポンと肩を押されると、こっちがきれいとか思いこめますが
1台しかなければ、それが一番ですから・・。
それと同じと思いますよ。

買い替えをライフワークや趣味、自己の信条とされてる方とは
対極ですが・・。

書込番号:9567824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/19 09:48(1年以上前)

TZ1はTZ7の書き間違えだろうね。

TZ7も人気商品だから、気にする必要もないのでは。

液晶モニターはデジカメにおけるひとつのファクターではあるけれど、それがすべてではない。
気にはなるだろうけど、気にしすぎてもしかたがない。

液晶モニターの見やすさを比較!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090427/1025805/?P=2

CX1の液晶は、標準設定だと明るいところではやや見にくいみたいだね。
輝度設定変えられるから、常にというわけではないと思う。(輝度哀楽)

書込番号:9568177

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 10:18(1年以上前)

>CX1の液晶は、標準設定だと明るいところでは・・・・・

大多数の方は問題にされていないと思いますが
nikkei TRENDY netのこの件ですが、
液晶の種類から言えばオカシナ結果ですね。

CX1の液晶デフォでは15秒程度動かさないと
液晶が省電力モードに入り一段暗くなります。
少しカメラ本体を傾けたり動かすと瞬時に通常の明るさに復帰しますけど。

nikkei TRENDY netでは、省電力モード時の暗い時を撮っていると思います。

書込番号:9568264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/05/19 11:23(1年以上前)

Stock5さん

>15秒程度動かさないと液晶が省電力モードに入り一段暗くなります。
>nikkei TRENDY netでは、省電力モード時の暗い時を撮っていると思います。

なるほど、だとすると、これはnikkei TRENDY netに文句言わないとまずいのかな。
それはともかく、まずいリンク先貼り付けちゃったみたいですね。(汗

書込番号:9568460

ナイスクチコミ!0


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/19 21:14(1年以上前)

言うにゃ及ぶさん

お気遣いなくです。
私の想像で、本当の所はわかりませんので。

書込番号:9570798

ナイスクチコミ!0


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/19 21:33(1年以上前)

手ぶれ補正、効果が高い機種は?

同じく日経トレンディnet、
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090427/1025805/?P=1

>最も良いスコアを記録したのが、リコー「CX1」で、逆に、最もスコアが悪かったのがパナソ>ニック「LUMIX DMC-TZ7」となった。

那須華さん、ズームもCX1ですよ。CX1にしときゃよかったかなぁ。

書込番号:9570941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/19 21:50(1年以上前)

今日TZ7見てきたんですが
動画も静止画も、なんかぼっとしてる気がしました。
とくに、ズームを使った時。量販店のポップの字が
読みづらかった印象です。
モニターの問題でしょうか?

書込番号:9571059

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/19 23:09(1年以上前)

私はCX1ユーザーなので、TZ7の性能はスペック表での判断です。
焦点距離は、広角・望遠ともに上回っているはずですが
スレ主さんの『ズームもCX1です』とは、TZ7のズームは実用レベルでないと言っているのでしょうか?

手ぶれ補正に関しては、別スレで定評のあるパナのスコアが悪すぎる云々とあったような?


ありがたい事に毎日忙しく、PCで確認できない状況ですが…

書込番号:9571769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/19 23:37(1年以上前)

液晶モニターだけで評価したら、今のところ市販のデジタルカメラの中では最高クラスの出来だと思います。
輝度、色合い、コントラスト、視野角、すべてに満足しています。特に視野角はほぼ180度と言っていいレベルです。
トータル性能で見ても、最新のデジタル一眼レフに搭載されている液晶と肩を並べるか、もしくは一歩リードしている印象です。画素数も3インチならこれ以上は要らないかな、と思います。近くで凝視しないと画素ひとつひとつを見分けることはできません。暗いところで見ると、まるでポジフィルムを透過光で見ているような感じです。
使い始めて2週間ほど経ちましたが、今のところ本当によく出来たカメラだという印象です。耐久性を疑問視される方が少なくないメーカーの製品ですが、こればっかりは2年くらい使い込んでみないと何とも言えませんね。

書込番号:9572016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/05/20 00:12(1年以上前)

簡単に言うと…
フォトフレームが付いてるデジカメ。
輪郭が綺麗に映るからピントが合ってるか撮影現場で確認できますよ〜
みたいな感じです。

書込番号:9572320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/05/21 07:51(1年以上前)

Stock5さん

購入を検討してるのですが
nikkei TRENDY netを読んで、「液晶暗いのか〜」っと思って少し躊躇してました。
ゲレンデで使うこともあるので暗めの液晶は辛いかなーと。
(明るい液晶でも十分辛いので^^;)
Stock5さんの書き込みをみてまた一つCX1に気持ちが傾きました^^
ありがとうございます!

書込番号:9578601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/21 12:02(1年以上前)

当機種
当機種

遠距離から撮ろうと思ったのに人懐っこくて・・・近いんですけど(^^;)

いい顔してますなぁ〜

こんにちは!CX-1とIXYの510を使用してます。
私は主に静止画をきれいに撮りたいときCX-1、ムービーを撮る可能性の大きいときはIXY510と使い分けしてます。
発色もカメラによって違うので渋めならCX-1,オークションの出品写真など見栄えのいいカラーの欲しいときはIXYで。

2機種、特色の違いで使い分けられるのが一番ですが、もし2台も買うお金ないし〜、でもどうしてもあっちも諦めがつかない!というのならば、できるだけ安くCX-1を購入し、一週間と決めて両カメラをテストしまくり、素早く未練を断ち切ってヤフオクで売る!
これならリスクも少なくて済むのではないでしょうか(^^)
カメラは値下がりが大きいですからすぐに手放さないと損が出ちゃいますから注意が必要です・・・
それなら納得、さらに満足のいくお買いものができるのでは?
ご検討お祈りします。
・・・っていうか、m84610さんがCX-1を買いました、って画像投稿してくれる日を楽しみにしてますね!!

書込番号:9579445

ナイスクチコミ!0


スレ主 m84610さん
クチコミ投稿数:59件 CX1のオーナーCX1の満足度2

2009/05/28 21:03(1年以上前)

みなさん、いろんな貴重なご意見ありがとうございました。店頭で何度もCZ7とCX-1のモニターを見比べましたが、ダブルスコアが着くほどの差はないなという実感です。ありがとうございました。

書込番号:9617346

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

予備バッテリーについて。

2009/05/27 16:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:23件

予備のバッテリーを購入しようと思い調べましたところ
「ROWA」という会社のバッテリーがありました。
リコーR10ではこの製品を使っている方の書き込みがありましたが
CX1でも使えるのでしょうか?
この「ROWA]はバッテリーが切れた際、レンズを収納しないで電源が切れるという
デミリットがあるようです。
純正品を買えば問題は無いのでしょうが皆さん予備バッテリーは
何をお使いでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:9611526

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/27 17:18(1年以上前)

互換バッテリーは色々あると思いますが、
純正品のDB-70を使うのが一番安心で無難だと思います。

書込番号:9611659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 17:27(1年以上前)

ROWAのは他の機種で使った事がありますが、問題は無かったです。
若干、バッテリーの目盛の減り方が純正と違っていた様な感じです。
安心を買うなら、純正でしょうね。本人次第。

書込番号:9611691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/27 17:35(1年以上前)

R10もCX1もバッテリーはDB−70なので共通です。
パナのFX35なども電池型番は違いますが同じ電池です。

私は最近中国セルのこれを買ってR7で使用中です。
未だ電池切れにならないので、レンズが収納されるかどうかは分かりません。
http://item.rakuten.co.jp/digimonoya/10000063/
日本セルならこれがあります。
http://item.rakuten.co.jp/rowajapan/10000225/

書込番号:9611715

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 19:19(1年以上前)

ROWAは分かりませんが、
BCCE10/S008Eという型番の互換バッテリを使っています。
花とオジさんが書いてくれた最初のリンクの方です。

こいつは電池が無くなると、レンズを収納せずに切れます。
先日発生した際は、少し待ってから再度電源を入れてみたら、
なんとかレンズ収納だけは出来ました。

が、運が悪いとそれもできない可能性があるので、
この互換バッテリを使っているときは必ずもう一個バッテリを
持ち歩くようにしています。
万が一、レンズ出っぱなしになったら、ケースにも入らないし、
鞄に放り込むのも危険だし、手で持って帰らないといけなくなりますよね。

というわけで、互換バッテリは、覚悟が必要だと思います。
それでも純正の値段を考えたら互換バッテリはコストパフォーマンス
高いとは思いますけど。
正確に測ったわけではないんですが、特に撮影枚数が少ないとは感じないので。

書込番号:9612112

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/27 19:29(1年以上前)

PCが壊れた(泣)さん 

教えてください。
BCCE10/S008Eという型番の互換バッテリでレンズを収納せずに切れたのは
最新版のファームウェアにアップデート後におきましたか?それとも以前でしょうか?

http://www.ricoh.co.jp/dc/download/cx1/wincx1.html

このファームウェアアップデートでは
「電池の残量がほとんどない状態で、レンズを収納せず電源が切れてしまう場合がある現象を修正しました。」
とあります。

個人的には、バッテリーの種類ではなく本体のソフト(ファームウェア)で電源を管理していると思うので、3rdパーティものでも問題ないと思っているのですが、確認した訳ではないので。。。

よろしくお願いします。

書込番号:9612174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/27 21:00(1年以上前)

>PCが壊れた(泣)さん
コイツですか・・・
レンズ収納できない電池は・・・
失敗だったような、楽しみなような・・・

持ち出す時は、純正も忘れないように気を付けます。

書込番号:9612660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/27 21:00(1年以上前)

残念ながら、間違いなく、
最新版のファームウェアにアップデート後におきました。

正確には、ファームアップデート前後ともに発生しています。
ちゃんと確認しているので間違いないです。

> 個人的には、バッテリーの種類ではなく本体のソフト(ファームウェア)で電源を管理していると思うので、

それはそうですが、バッテリの特性は純正に合わせてあると思います。
つまり、ファームは、
「残りがこれくらいになったらヤバいから残存電力で
レンズひっこめよう」という処理になってるはずなんですが、
残りがどれくらいかは、バッテリの電圧かなんか見てしらべてるわけで、
純正に比べて私の使っている互換バッテリは急激に電圧が落ちるとかなんでしょうね。
だから、純正に合わせたファームじゃ間に合わないってことかと。

さらに言えば、バッテリ残量表示も互換バッテリでは全く当てになりません。
電源がいきなり切れるまで、ずーっとフル充電状態の表示(笑)

書込番号:9612661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/27 23:23(1年以上前)

PCが壊れた(泣)さん、

ありがとうございます。
なるほどぉ。。。そうなんですね。
電圧。。。納得です。
純正と3rdではそれだけの違いがモノによってあるということなんですね。

>さらに言えば、バッテリ残量表示も互換バッテリでは全く当てになりません。
電源がいきなり切れるまで、ずーっとフル充電状態の表示(笑)

これも、驚きです!!
こ・・・これは・・・不便ではないですか・・・?

私は一眼レフのシャッター音がうるさくて使えないアコースティックライブなどの撮影にCX1を連写モードで使うので、
予備バッテリー欲しかったんですが・・・純正を買っておいた方が良さそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:9613680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/28 01:52(1年以上前)

仕事の休憩時間に質問をしてしまい返信が遅くなりすみません。

VallVillさんへ

ありがとうございます。
そうですね、安心という点でやはり純正品の購入が無難と思いました。

カメラ@初心者さんへ

ありがとうございます。
ROWA製は問題ないようですがカメラを持つこと自体初めてなので
不安要素は避けたいと思います。

花とオジさんへ

ありがとうございます。
中国セル、日本セルともにCX1でも使えるとの事ですが
やはり純正品が今の私には合っているようです。
URLまで載せて頂き恐縮です。
でも2個セットは惹かれましたが。笑

PCが壊れた(泣)さんへ

ありがとうございます。
やはり「覚悟」が必要ですか;
動画も多様している為2日程で電池切れになってしまいます。
ですがまずは純正品を購入してカメラに慣れた後
それでも足りない様でしたら再度検討してみます。
それにしてもコストパフォーマンスの高さには驚きです。

皆様、貴重な情報をありがとうございました。
べいすとりーとさんのご質問も大変参考になりました。
ありがとうございます。

また何か分からない事で質問をするかもしれませんが
今後とも宜しくお願いします。



書込番号:9614391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/05/28 02:01(1年以上前)

皆様にGOODアンサーを付けたかったのですが
3つ限定になっていました;
すみません。

書込番号:9614409

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障ですか?

2009/05/21 01:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
本日、CX1を購入しました♪
撮影途中に再生で画像を確認(2分ぐらい)後、再度撮影に戻ろうとしたら、電源が落ちた状態になりました。
レンズも出たままです。
その後、電源を入れても作動しません(ウィーンという機械音だけ聞こえます)
再生長押しで再生だけは出来ます。
これは故障なのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9578109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/05/21 03:19(1年以上前)

レンズが出たままで電源を入れても作動しないのなら間違いなく故障じゃないの?
というか、それでわざわざ他人に質問する意味が判らないんだけど。

書込番号:9578284

ナイスクチコミ!5


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/21 05:47(1年以上前)

購入直後なら購入店で初期不良として新品交換してもらいましょう。

書込番号:9578394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 12:40(1年以上前)

すぐ交換してもらった方がいいですよ。
初期不良ならその場で交換してもらえるはずです。
購入から時間が経つと、交換じゃなくて修理になって時間かかっちゃいますから。

書込番号:9579610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/21 12:57(1年以上前)

えーと、バッテリ切れで電源が落ちるとき、レンズが出たままになる現象はファームウエアのアップデートで解消されますが・・・
バッテリは満タンだったのかな〜?

書込番号:9579705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/21 12:59(1年以上前)

よく読み返したらやっぱ故障みたいですねぇ。
運が悪かった、残念ですっ!

書込番号:9579713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/21 14:30(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます♪
本日、購入店にて新品と交換してもらいました。
CASIO Z600からの買い替えですが、画質の綺麗さに感激です☆
これから沢山活用します♪
ありがとうございました☆

書込番号:9580032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/21 15:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EX-Z600

EX-Z600

EX-Z600

EX-Z600


購入&無事交換おめでとうございまーす。カシオZ600→リコーですかー。私も同じような流れです。リコー同様カシオも好きで私のZ600は今も健在、時々使ってますよ。私はZ600でシャシンにのめりこんだニンゲンなんで、Z600持ち出すと初心を思い出すとゆーか、撮ることが楽しくてしょーがなかったころの気分にカンタンになれるんで大好きなんですよ、EX-Z600。

すいません、Z600に過剰反応しちゃいましたー。CX1も楽しくてしょーがなくなるカメラですので、お互いおもしろがっていきましょー。

書込番号:9580176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度3

2009/05/27 07:02(1年以上前)

よかったですね。
本番撮影前で。
私は、旅行先でトラぶって散々でした。
(R7ですが、販売店によると、リコーはどの機種にも
大なり小なりのトラブルが頻発してるそうです)

過去の話をしてもしょうがないですが、
一度でも故障した機種は、また壊れると言っても過言とは思いません。

保証期間中に、何度も何度も、修理に出して、完成したものにされることをお勧めします。
まるで、アメ車ですね

書込番号:9609851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/27 09:45(1年以上前)

>過去の話をしてもしょうがないですが

super flyers さんのレスを見ていると本当に「過去の話をしてもしょうがない」と実感します. くり返しくり返し同じグチをネットに垂れ流して恨みを晴らそうとする行為の虚しさを教えてくれます.

立ち直ってください.

書込番号:9610189

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CX1の動画について質問です。

2009/05/22 15:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2件

現在、室内撮影と動画撮影にはフジのF30、外撮影にはリコーのR10を使っています。
毎回2台持って移動するのもめんどくさいので、「CX1」1台にしたいなぁなどと考えているのですが、この機種の動画ってどんな感じなのでしょうか?

F30とR10を比べると、なんだかR10はレトロな色合いの動画になります。
CX1もR10と同じ感じの色合いなんでしょうか?
そもそもR10を使いこなせてなくって、こんな色合いなのでしょうか?
(どこかに動画も色調補正があるとか…。)

どなたか教えていただけますでしょうか。

書込番号:9585669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/22 16:50(1年以上前)

動画サンプルの(多分)既出でないもの3つ 
by euyoung
http://vimeo.com/3962133

書込番号:9585839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/05/23 19:23(1年以上前)

動画の画質にこだわるなら最近のパナソニックのデジカメについている動画のほうがいいと思います。
キレイさが違うと思いますよ。

CX1は昔のデジカメ画質っぽい。

書込番号:9591981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/23 23:55(1年以上前)

アユモンさん→動画サンプルのURL、ありがとうございました!
こちらで見る限りでは普通の色っぽいですね。一安心です。
だいぶCX1に買い替える気持ちが、固まってきました。

R10の動画は、昭和のブラウン管テレビみたいな色だったので、
はじめて再生したとき、びっくりしてしまいました。
…ほかのR10をお持ちの方も、こんな色合いなんでしょうか??

山猿9号さん→パソコン上でしか動画は見ないと思うので、
そんなに画質は良くなくても大丈夫です。
それにしても、パナソニックのデジカメはそんなに動画がきれいなんですか?
気になっちゃいます。とりあえずF30くらいの画質があればいいなぁと思っているのですが…。

CX1をお持ちの方は、やっぱり写真がメインであまり動画を撮らないのでしょうか?
子供の運動会とか、時々動画が取りたくなるので…。

書込番号:9593546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2009/05/25 22:12(1年以上前)

>山猿9号さん

もっともらしくレビューされるのも良いですが、
正しい使用法に基づかずに得られた、間違った情報を喧伝されるのは如何なものかと。
更にご自身の書込みの間違いを指摘されても、訂正などのフォローをしないのは、
真摯に商品情報を求めている方々に対してちょっと不誠意ではないでしょうか。

ご自身に都合が悪い事はスルーですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9560950/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9517128/

お互い、健全なレビューコミュニティ&ナレッジコミュニティを構築していきませんか?(^^)

書込番号:9603147

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点を合わせる時の音

2009/05/23 01:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 karin119さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
5月の頭にCX1を購入し、使い勝手、機能、デザインともとても気に入っております。
ひとつ質問したいことがあります。
先程気がついたのですが、シャッターを半押しして焦点を合わせる時、焦点が合ったというサイン(画面上の枠が緑色になる)が出ても、ずっと焦点を合わせている時の「ジー」という機械音が鳴り続けるのがとても気になります。
使い始めの頃はそんなに気にならなかったのですが…。考えてみると焦点が合ったら機械音は消えたような…。これは故障ではなく仕様なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:9588714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 CX1の満足度5

2009/05/23 01:17(1年以上前)

手ぶれ補正の音かな?

連写にすると聞こえないでしょ?

書込番号:9588742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/05/23 19:17(1年以上前)

それ手ブレ補正の音みたいです。
私も気になって何でだろうと思って調べたんです。
手ブレ補正モードをオフにすると聞こえなくなりました。
後で手ブレモードはオンに戻しました。
シャッター押すのヘタだから。

シャッターボタン押してる最中は手ブレ補正してくれているアカシです。


書込番号:9591954

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 karin119さん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/25 08:57(1年以上前)

お返事が遅くなり申し訳ありません!
なるほど、てぶれ補正の音なのですね!
確認したところ、てぶれマークが出ている時その音がしていました。
明るいところではそんな音はしなかったので。。
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:9600264

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング