CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2010年12月6日 22:01 | |
| 2 | 4 | 2010年12月6日 05:48 | |
| 3 | 4 | 2010年11月13日 10:20 | |
| 1 | 6 | 2010年11月9日 12:45 | |
| 0 | 5 | 2010年10月18日 19:35 | |
| 8 | 5 | 2010年10月9日 02:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先月このカメラを買って、何とか使っています。
私にはかなり難しいカメラで、ゆっくり説明書を読まないと理解できないことも多いです。
(コンデジ2機目、以前はNIKONのCOOLPIX)
今日始めてソフトをインストールして画像をパソコンに移しました。
先月の旅行分からで合計480枚程度。
本当は月別場所別に分けたかったのですが、よくわからずそのまま全部入れました。
そうしたら、順番が所々変わってしまって、飛び飛びに画像が入ってしまってます。
これはどういうことなのでしょうか?普通ですか?
また、このカメラは日付や期間指定してパソコンに入れることはできないのでしょうか?
あまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。
1点
SDカードの中にキチンと順序良く入っているわけではないので、そう言う事も起こると思います。
画像がファイルNo順に入らなくても「並び替え」を実行すれば済むのでは?。
日付や期間指定はカメラの機能ではなくソフトの機能になると思います。
機能メニューやオンラインヘルプにそれらしい記述は見つかりませんか?。
付属ソフトは使わずに、ドラッグ&ドロップやコピペで取り込めば好きなように取り込めますよ。
書込番号:12277184
1点
取り込みでソフトは使わないのでわかりませんが、これでしょうか ^^;
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera09/DC09154.html
>順番が所々変わってしまって、飛び飛びに画像が入ってしまってます。
「名前」や「日時」ではなく「サイズ」でソートされているとか ^^?
書込番号:12277247
![]()
2点
こんばんは。
症状がよくわかりませんので、あくまで『可能性の一つ』として...
(1)もしかしたら複数のSDカードを使いませんでしたか?
カメラの使用説明書186ページなんですけど、
『連番』がオフになっていると新しいSDカードを入れるたびにナンバリングがリセットされてしまいます。
そしてこれが購入時の設定になっているようですので、
もしもらむpcさんが複数のSDカードをお使いになったのであれば
それぞれのカードに一部同じナンバーの画像が存在することになります。
これらの画像を順次パソコンに転送すれば
最初に転送した同じナンバーの画像は常に後のものに上書きされることになってしまって
上書きされた画像は見ることができません。
対策としては、
@1枚目のSDカードの画像をパソコンに転送後、全てのファイル名を変更する。
(たとえば、「-1」等の枝番を末尾に付ける。)
A次に、2枚目のSDカードの画像をパソコンに転送し、同様に全てのファイル名を変更する。
(たとえば、同様に「-2」等の枝番を末尾に付ける。)
Bこれを全てのカードについて繰り返す。
そして、
C使用説明書186ページを見て『連番』を「オン」にする。
(こうしておけば、次回からは同じ問題は生じません。)
(2)次に、日付や期間を指定してパソコンに転送できるか?ということですが、
残念ながらできないのではないでしょうか。
すぐ上でstaygold_1994.3.24さんが書かれているように、
DL-10で転送すれば、『撮影日毎』のフォルダが自動作成されて、そこに自動分類される、
とは思います。
以上、長くなりました。
繰り返しになりますが、あくまで可能性の一つです。
書込番号:12280987
1点
すみません、補足です(汗)
全てのファイル名を変更する、などという面倒なことをしなくても、
SDカード毎に別のフォルダを作れば済むことでした。
>すぐ上でstaygold_1994.3.24さんが書かれているように、
staygold_1994.3.24さんの貼られているリンク先にあるように、の意です。
お詫びして訂正いたします。
書込番号:12281095
0点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
花とオジさんへ>
SDカードは順番に入ってるわけではないのですね〜
NO自体が撮った順とは変わってつけられてしまってるのです。
なのでその順でDLされました。
確かにエクセルのように順序を替えて並べ替えはできましたが・・・
以前のカメラはCFカードで順番に入ったので、不思議でした。
今度はソフトなしでもトライしてみます。
staygoldさん>
わ〜リンクありがとうございます。
そうです、このソフトです〜
で、このリンクを読んでちょっと見てみたら・・・
なんとこのカメラはマイドキュメントに直接保存されてるのですね〜
ちゃんと撮影日ごとになっていました。
今までのカメラはマイピクチャーに入るだけだったので、今回もそれしか見てなかったのですが、それには先に書いたように全部が一緒のフォルダーに、保存時つけた名前で順番違いで入ってしまい、仕方なく並べ替えましたが、ナンバリングはそのまま順番違いですね。
カメラ毎にこんなに保存場所も変わるとは・・・
このリンクをつけていただいただけで勉強になりました。
ありがとうございます♪
デジイチが欲しいさん>
長文のご説明ありがとうございます。
SDカードは1枚しか使っていません。
今回初めてのSDカードです。
でも次回の参考にさせていただきますね。ご親切に訂正まで感謝します。
このカメラは期間指定の保存は無理なのですかね〜??
以前のカメラはニコンで2003年のものですが、それは可能でした。
機能性は新旧関係ないですね。
どうにも撮れる画像の色味や操作性など、このカメラになじめません;;
そのうちレビューも書こうと思いますが、
酷評になってしまってもお許しを・・
デザインはロゼで、現品見ないで買った割に大満足なのですが・・・
私には難しすぎなのかも・・・
もう少しよく勉強して使えるようになりたいです。
皆様またよろしくお願いいたします。
あとこれはwindowsの設定の問題だと思いますが、
もしわかればついでに教えていただけるとうれしいのですが・・
今XPで、マイピクチャーの画像は貼り付けの際に縮小画像で表示されるのですが、
今回マイドキュに入った画像は、表示設定をいちいち変えないといつもアイコン表示で
画像表示にならずとても不便です。
どこか設定をいじれば常に画像表示になるのか?
わかればよろしくお願いいたします。
書込番号:12281622
1点
おはようございます。早々に解決できて良かったですね!
>今回マイドキュに入った画像は、表示設定をいちいち変えないといつもアイコン表示で
>画像表示にならずとても不便です。
これは、表示設定を『縮小版』に変更しても、次回フォルダを開いたときにはいつも設定が『アイコン』に戻ってしまっている、
という意味でしょうか?
もしもそうなら、下記Cのチェックが外れていることが原因かもしれません。一度以下の手順をお試し下さい。
@どれでも良いのでフォルダを開く。
Aメニューバーの『ツール』->『フォルダオプション』をクリック。
B『表示』タブをクリック。
C『詳細設定』の下から5番目『各フォルダの表示設定を保存する』にチェックを入れる。
D『適用』または『OK』をクリック。
なお、Cのところは『詳細設定』の『規定値に戻す』でも可です。
書込番号:12287691
![]()
1点
こんにちは。もう一つ考えられますので一応書いておきます。
(前回一緒に書こうかとも思ったのですが、長くなりそうでしたので分けました。)
>今回マイドキュに入った画像は、表示設定をいちいち変えないといつもアイコン表示で
>画像表示にならずとても不便です。
これは、画像転送に際して新たに作られたフォルダの初期設定がいつもアイコン表示(『並べて表示』)になっている、
という意味でしょうか?
これは仕方がないと思います。
ただ、一度『縮小版』に変更しておけば、上の[12287691]で書いたようなことでもない限り
そのフォルダの変更後の設定は保持されるはずですので、次回以降は画像で表示されるかと思います。
なお、全てのフォルダの設定を一括変更する方法もあるのですが、
画像と関係のないフォルダにも影響してしましますので、個人的には却って不便なように思います。
以上、今回も私の読解なり解決策なりが合っているとは限りませんので、
他の方でおわかりになる方はよろしくお願いいたします。
書込番号:12295693
0点
デジイチ欲しいさんへ
詳しくありがとうございます。
最初の回答ですが、これはチェック入ってました。
そして、普通にマイコンピュータからマイドキュをフォルダーで開くとちゃんと縮小画像表示にできるのですが、
貼り付けの際に「参照」をクリックして小窓表示になりますよね?
その時の画像は必ずアイコンの一覧表示になっています。
そこで一度縮小画像に設定しても次回開くとまたアイコン一覧です><
どうしても開いた時はアイコン一覧表示にしかなりません。
キャプチャー貼っておきます。↓
マイピクチャーは「参照」からでも必ず縮小画像表示になるのですが、
なぜマイドキュのDigitalCameraに入ったフォルダーは最初アイコンにしかならないのでしょうか?
windowsは以前も書いたXPのSP3です。
書込番号:12297018
1点
まだ最後の質問は解決していませんが、一応解決済みにします。
皆様、ありがとうございました。
このカメラ満足できるように、頑張って勉強します。
書込番号:12330468
1点
10月に中古を買いました。
このカメラのボディにストラップをつける部分が2つあるようですが、
これはどのように使うのでしょうか?
スレッド探しましたが、見当たりませんでした。
よろしくお願いします。
0点
両吊りタイプ(片側ですが)でなければどちらに付けてもいいと思います。
使いやすい方にストラップを付けてみては ^^
ちなみに、R8以降はこのタイプなので、過去スレはRシリーズかもしれません。
書込番号:12324628
1点
両吊りをつけるのがメーカーの意図だと思いますが
当方は、首から下げる長いものと、撮るときに手首に巻く短いものの2つを付けてます
書込番号:12326976
![]()
1点
みなさん、ありがとうございました。
特に、RGV-γ250 さんの回答は、斬新的でした。
ぼくも試してみたいです。
書込番号:12327450
0点
この機種を購入しましたが、他の機種(デジカメ)で撮影しSDカードに記録した動画を見ることができませんでした。
見るようにできる方法はありますか?
また、SDカードに記録した画像を本体に読み込みんで、別のカードへコピーすることはできますか?
変な質問ですみません…
0点
他機種や他形式の動画は受け付けない事が殆どです。
同じCX撮影の動画でもCX1とCX2は仕様が同じなので見られるのかな?
・サイズ 640x480
・記録方式 AVI(MotionJPEG)
・フレームレート 30 fps
変換などで見られるように出来る方法があれば、その解説はどなたかにお任せ ^^;
あと、「SD→本体」これは出来ないです。
PC経由でコピーするか、フォトストレージなどでも出来るかもしれません。
書込番号:12204115
2点
>他の機種(デジカメ)で撮影しSDカードに記録した動画を見ることができませんでした
ほとんどの場合、他機種で撮影した動画は見ることができないのが普通です。
静止画でも見ることができない方が多いですよ。
>SDカードに記録した画像を本体に読み込みんで、別のカードへコピーすることはできますか?
取扱説明書152ページに「SDメモリーカードから内蔵メモリーへのコピーはできません」と書かれています。
内蔵メモリからSDカードへコピーすることは可能です。
書込番号:12204120
![]()
1点
みなさん、詳しく回答いただきありがとうございました。
デジタルとは言え、万能ではないのですね…
前のデジカメは故障したため、動画が見れずがっかりです。
書込番号:12204983
0点
PCはお持ちですよね?動画はSDカードリーダーからPCに取り込めば、いくらでも快適に再生できるはず。なぜ、このカメラで見なければならないのか、意味が分かりません。
書込番号:12207990
0点
コンデジ初心者です。
初めてコンデジの購入をしたいと思います。
そこでリコーのCX1とパナソニックのLUMIX DMC-FX66
のどちらにしようか大変迷っています。
使い方としてはレジャーなど遊びに行ったとき、風景や人物を撮るのが主と思います。
機械に疎いほうだとは思いませんが、出来れば簡単に操作でき、pcで写真用紙に印刷するとそこそこきれいに写っていればよいと考えます。
価格帯もほとんど一緒なので皆様のお知恵をお借りして購入したいと思っております。
どうぞアドバイス頂きますようお願いいたします。
0点
CX1はあまりないんじゃないですか?わたしはFX66がいいと思います。
書込番号:12184694
1点
こんばんは。
ソニーさんのWX5もよさそうですね。。^^”
たとえば、ですが。。
マクロをたのしみたいのならCX系。。
ハイビジョン動画をたのしみたいのならFX系。。
夜景をたのしみたいのならWX系。。
があ〜、しかしぃ
ホントのところは使ってみないと分からない。。
書込番号:12185046
0点
ひとりで撮影するなら気に入ったカメラを買った方が楽しいと思います。
遊びに行った時に数名で使うようでしたらFX66の方が楽です。
広角25mmと顔認識力に手振れ補正はFX66の方が上かと思います。
マクロはもちろん、軽快な操作に設定のカスタマイズなどはCX1が楽しいです ^^
書込番号:12185105
![]()
0点
経験上。。
比較的私より若いヒトなら、たいがい携帯をお持ちで、しかもこれがよく写るんですよね。。^^”
私と同年輩なら。。またそれ以上なら。。たぶんですが。。
道具を持つコトに、何らかの矜持を反映させたいと思う割合が高まるのでは、と。。
さりげなく迷っておいでのようではありますが。。ははっ。。違っておりましたら、ご容赦を。。Orz
書込番号:12185222
0点
特にこだわりがなく、永く使いたいのであれば
FX66で5年保証でしょうか。
CX1は安く買うと5年保証(自然故障)が恐らく
購入価格の100%までとなっているので、
2年目以降に故障した場合は差額が自腹に
なってしまうかもしれません。
CX系は失敗を恐れずにいろいろ弄って撮るのが
面白いですね。
書込番号:12185537
0点
ひろジャさん
ねぼけ早起き鳥さん
staygold_1994.3.24さん
こーひーしゅがーさん
私の唐突な質問に早速のアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
FX66の新しい割に価格の安い事と、CX1の長い期間の満足度の高さに初心者ならではの迷いがでてしまいました。
皆様のご意見を参考にさせていただき、お店で実機を触って決めたい(いっそう迷うかも)と思います。
ご投稿ありがとうございました。
書込番号:12188974
0点
お尋ねします。室内で照明が少し暗い時、R8では、ISOをAUTO-HIにして撮っていました。
画質は、少し粗い結果になりましたが明るく撮れましたので、それで良しとしていました。
同じ様な環境で、CX1に替えて、ISOはAUTOのままで撮りますと、自動で画面が明るくなり、
良いなと感じていましたが、手ぶれでボケた結果になることがあります。
シャッターが切れる速度が、自動で遅くなっているようです。
明るく撮れて手ぶれを押さえる為には、どのような設定が望ましいのでしょうか。
どちらかと言えば、手ぶれを避けたいです。
宜しくお願い致します。
0点
どちらも今は手元にありませんが、
R8とCX1を使ったことがあります。
同じシャッタースピードでしたら、確実にCX1の方が手振れしにくかった記憶があります。
おそらくは、ISOの違いなどからCX1のシャッタースピードがずいぶん遅くなっているのではないでしょうか。
あるいは、R8の「スローシャッター速度制限」が掛かったままと言うコトも考えられます。
明るく撮るには露出補正で「+補正」をすればよいのですが、
そうすると、シャッタースピードが遅くなりますのでブレ易くなります。
そこで、ISOを上げてシャッタースピードを稼ぐ訳です。
いちど両者の画像のISOとシャッタースピードを比べてみたら何か分かるかも知れません。
書込番号:12029541
![]()
0点
ねぼけ早起き鳥 さん、ご教示ありがとうございます。
とても気に入っていたR8を不覚にも紛失してしまい、CX1を購入しました。
直感的に使い始めて、説明書を詳しく読まずに質問しました。
スローシャッター速度制限等、学び直します。
ありがとうございました。
書込番号:12029839
0点
R8ではAUTO Hiで撮影されていたとのことですので、CX1でも暗所ではAUTO Hi
もしくはisoマニュアル設定で高感度を選択されるとよいと思います。
R8は触ったことがないので同じ機能があるかどうかわかりませんが、CX1のAUTO Hiでは
感度の上限を設定することも可能ですので、手ブレ頻度とノイズの兼ね合いの許容限度を
探って見られるよいかと思います。
それと、ノイズリダクションをかけ始める感度も選べますので、
(iso400以上とかiso800以上と言った感じ)どこまでのノイズなら許せるとか、
ここまで暗いなら塗り絵でも仕方ない。
なんていう自分なりのセッティングを追い込んでいくのも案外楽しかったです。
硬調、普通、軟調の設定を変えると、許容範囲も変わってきたりして、マイセッティングが
2つでは足りないなんて思ってましたが、多分3つでも同じことを考えるでしょうから、
メモリカードにセッティングを保存する機能でもないことには満足できないかもしれません。
話がずれて長くなりましたのでこれにて。
書込番号:12031062
![]()
0点
CX−1の欠点は暗所でも明るい画像になってしまう所だと感じています。
そこで私の場合はMY1の設定をISO800でEV−1.0フラッシュOFFに設定。
少し暗い室内などで自然な感じで撮りたいときに多用しています。
書込番号:12072359
![]()
0点
clif.bさん、dakkarayoさん、ご教示ありがとうございます。
R8も使いこなせてはいませんでしたが、日々、新たな発見があって
満足していた矢先に、CX-1に変更したので、未だ勉強不足です。
ご教示の内容を試して、学んでいきます。
他のメーカーは、古い時代のFUJI、EPSONしか使用経験がありませんが、
R8、CX−1共に好きです。
先のことですが、またリコーを選びそうです。
書込番号:12079800
0点
CX1をお使いの皆様にお尋ねします。
先日から、質問ばかり何度も申し訳なく思いますが、宜しければ教えてください。
メモリーカードについてなのですが、パソコンの仕様上、SDカードのみでしか取り扱いが出来ません。
現在は、リコーの製品情報の中に掲載されていた、パナソニック製の2GBのSDカードを使用していますが、どこのメーカーのSDカードを使っても、CX1は問題なく使えるでしょうか ?
また、連写を使用したい場合も、他のメーカーのSDカードで問題ないでしょうか・・・。
カメラによっては、不具合を起こすこともあると聞いたことがあり、CX1をご利用の皆様は、どちらのメーカーのものをお使いかと思い、お尋ねさせていただいた次第です。
宜しければお聞かせ下さい。
お願いします。
0点
nagarebositoohisamaさん
CX1を所有しています。(もう一台デジイチもあるんですが)
CX1の方には、CFDと言うメーカーで2GBのSDカードを入れて利用していますが、特に問題なく利用できています。CX1を購入当時は連写機能もこのSDカードを入れて使っていましたが、問題は無かったと記憶しています。
書込番号:11885368
![]()
3点
メーカーというよりも、製品型番によって使える使えないが発生します。
RICOHのホームページに載ってるのはRICOHが動作を確認したものです。
もちろん、載ってなくても使えるものもありますが、それはユーザーの責任で使うことになります。
何かあった時にメーカーサポートを受けたいのなら、RICOHの言うものを使うのが無難だと思います。
あと、nagarebositoohisamaさんのおっしゃる「問題」のレベルにもよります。
SDカードは規格が決まっていますがスペックにバラつきもあり、(回路設計など)
書き込みが遅いといったことも起こり得ます。
どれぐらい遅いとnagarebositoohisamaさんが問題と思うのか、
その程度によっては「問題ない」かも知れません。
まあ、デジタルものですけど、こういう曖昧なところがあるものです。
書込番号:11888149
![]()
1点
CX1ではありませんが、仕様を見ますと
SDメモリーカード ( 32、64、128、256、512MB、1GB、2GB )、 及び
SDHCメモリーカード ( 4GB、8GB、16GB、32GB )、
が使える事になってますね。
>メモリーカードについてなのですが、パソコンの仕様上、SDカードのみでしか取り扱いが出来ません。
これはPCのカードスロットがSDカード ( 2G以下 ) にしか対応していないと言う事でしょうか?
このような質問ではこうした点を明確にしておく事が肝要です。
であれば基本的に2Gまでは使えますがPCの方ではそれ以上のSDHCは使えないかも知れません
PCの方の仕様を詳しく調べて下さい。
しかしカメラの方では基本的に問題は無いかと、問題があればそもそも商品にはなり得ないでしょう
PCメモリ程の相性問題は少ない感じも・・・ ただし、安い物だと不良品の混入割合が多い様です、
実際、Transcend あたりのカードでは時々見かけます、が、全体からすればそれも極わずかで
問題なく使えている人が大部分かと、私のカメラもこのシリーズR10ですが3枚とも問題ありません。
心配なら少し高いですが、SanDisk やパナソニック、東芝あたりが評判が良い様です。
クラスは10までありますが勿論大きい方がその分快適にはなりますね、特に連写や動画では
具体的には実際にこの機種で色々試した人にバトンタッチですが。
まあ昔、別のカメラで128MBが7800円だった時、安いと思って買った事がありましたが・・・
その時に比べると随分安くなったものです、今じゃ4GBが千円以下で買えますし。
またPCとのデータのやりとりはカードを入れたままUSBケーブルで繋げば問題無いはずですし
( Windows 98 以前とかのUSBメモリを自動認識しない余程古いPCでも無い限り )
カードを抜いてやりたければ別途SDHCにも対応したカードリーダーを購入されると良いでしょう。
書込番号:11889503
![]()
4点
皆さん、お返事ありがとうございました。
ご意見などを参考に、リコーが勧めているパナソニックのSD/SDHCカードにすることに決めました。
カードリーダーを使えば、SDHCでも使えるらしいので、値段が張っても、勧めているものにしようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:11900562
0点
遅すぎるレスでもうお役に立たないかもしれませんが
私は安物のマイクロSDHCをアダプターを介して1年以上使っていますが
特に問題が発生してはいません。
添付のケーブルを使えばカードリーダーを使わなくてもデータは読み込めますが
転送速度は安物でもカードリーダーを使ったほうは早いようです。
カードリーダーは、メーカーに拘らずに探せば1000円以内でも見つかりますよ。
家電量販店や、カメラ店などには置いていないかもしれませんけれど。
書込番号:12031114
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








