CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 17 | 2009年4月27日 09:43 | |
| 2 | 18 | 2009年4月26日 23:01 | |
| 1 | 7 | 2009年4月26日 19:36 | |
| 15 | 17 | 2009年4月26日 07:56 | |
| 0 | 6 | 2009年4月25日 20:49 | |
| 3 | 3 | 2009年4月23日 21:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CX1で、夜、家の中で、全ておまかせの設定(ダイヤルの緑色のカメラのマーク、設定内容はデフォルトのまま)で、例えばソファに座っている人などを撮影すると、フラッシュAUTOにより自動発光されるのですが、異常に明るく白くギラギラした画像になります。(こういうの、白とびって言うんですか?) これはショックでした。ちなみに家の照明は白熱電球のダウンライトで、蛍光灯は使っていません。壁紙は白、建具も白なのですが、画像では建具と壁面の境目が判別できないくらいギラギラの真っ白になります。試しにフラッシュを強制OFFにしたらちょうど良い感じで撮れました。その都度フラッシュを強制OFFに切り替えれば良いのかも知れませんが、そもそもそういう判断をなぜAUTO機能で出来ないのか不満です。試しにキャノンのIXY(3年前のモデル)で同じ場所から同じ物を撮ったら、フラッシュAUTOによる自動発光でも、強制OFFでも、両方それなりに自然な感じに撮れており、白色電球の暖色系の薄暗さが自然に表現されていました。そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に下げたら、写りの明るさがIXYと同等程度になりましたが、そうすると逆にフラッシュの光の届き方が弱くなるようで、距離のある背後の置物などはIXYに比べてかなりどんよりと暗く写りました。削除してしまったので今はサンプル画像を投稿できませんが、これがCX1のエンジンの実力という事なのでしょうか? IXYからCX1に買い換えたばかりで気に入っていただけにショックです。新しいIXYを買い直そうかなぁーなどと・・・。
0点
>ダイヤルの緑色・・・
>そこでさらにCX1のフラッシュ調光補正をー1.7〜-1.3に・・・
ダイヤルの緑色は全てAutoとはなりません・・各種設定が保持されてます。
全てがデフォルトなのはEASYになります。
どこか設定間違いか?カメラの故障だと思います。
書込番号:9417085
0点
>各種設定が保持されてます。
↓
デフォルトと書いたのは、その各種設定を購入時の初期状態のまま何も変えていない、という意味です。これはつまり、少なくとも画質に関わる設定内容はEASYと同等ではないのですか? 初期設定内容がこんなギラギラ真っ白の画像を撮るような設定になっている? それとも緑のカメラのマークに合わせた状態では、設定をあれこれと考えて変えてやる必要がある? 結論として、やはり故障なのでしょうか・・・。CX1をお持ちの方、夜に室内でフラッシュAUTOで撮られてみる事をお勧めします。
書込番号:9417304
0点
リコー機ってパナやキャノンとかと違って
(カメラのマークの方で)設定をいじくり倒して撮影するって感じかなぁ…
気に入った設定が見つかったらMYセッティングに登録!みたいな
だからフラッシュの調光設定が出来るんじゃないかな?
設定弄りたくないならEASYモードで撮影して比較してみたらいいと思うよ
一応そのためのEASYモードだし…
書込番号:9417418
0点
こんばんは。
日没したので撮ってみました。
私はカスタマイズしてしまってますので、以下の手順を踏みました。
(あ)電源ON後にカメラマークに合わせる
(い)メニューから撮影条件初期設定に戻す
(う)フラッシュAUTOに設定
まあ〜白っぽいと言えば言えなくもないですが、こんなものでは。。^^”
スレ主さんも、もう一度撮られたものをアップされると、もっと詳しくアドバイスがいただけるかと思います。
書込番号:9417735
0点
強力に光そうな距離1,5mからサンプル撮って見ました。
比較的調光の良いと言われるF30とCX1です。
EASYではフラッシュのON OFFだけで調光は出来ないようです。
EASYモードは普段、私は使いません。
普段、調光ー0,7に設定してます。
書込番号:9417934
0点
ダイヤル緑マークでフラッシュ調光してます。
補足ですが、おそらくは他のメーカーの多くは
フラッシュ発光時はホワイトバランス、露出などの設定も
出来ない機種が殆どです。
書込番号:9417971
0点
追加サンプルです。
カメラから1m縫いぐるみ、背景まで約2m
特別な設定はしなくても
私の通常の設定のままで、これ位は撮れます。
露出ー0,3、フラッシュー0,7設定(私のデフォルト)
書込番号:9419088
1点
なんか、お騒がせしてしまってすみません。ゴミ箱にファイルが残っていたのでアップします。モザイクを入れたのでちょっと変な感じですが・・・。sample-1と2はダイヤルを緑のカメラのマークに合わせ、フラッシュAUTOのまま撮ったものです。自動発光しました。ねぼけ早起き鳥さんと同様にメニューで撮影条件を初期設定に戻してから撮ったものです。実際これらの部屋は、特にsample-1の部屋は先記の通り白熱電球のダウンライトなので、もっと薄暗くて全体的に黄色っぽい感じなのです。IXYで同じ場所から同じ被写体を撮ると、sample-3や4のようにもっと素直な色合いと明るさになります。
皆さん、sample-1を見て、こんなもんでしょう、と思われますか? 好みの問題でしょうか? sample-2では、ドアと壁の境界線が分かりません。
ちなみにCX1もIXYも、フラッシュ強制OFFにすると、sample-3や4より若干明るめのより自然ないい感じの写りになります。
どう思われます???
書込番号:9420001
0点
それと、本件と関係無いのですが、この機会にどなたか教えて頂けませんか?
sample-1とsample-3の、壁とカーテンに写っている模様のような物は何ですか? フラッシュを発光した時に空気中のチリに反射して雪が降っているように写る事がある事は知っていますが、これはちょっと違うような・・・。まさか霊とか言わないで下さい。
書込番号:9420022
0点
こんばんは。
私は普段ストロボはあまり使わないのですが、このさいちょっと試しておこうと
室内を何枚か写してみました。
すると、なんと、私のCX1も手前の白っぽいものが真っ白で壁も真っ白になってしまいます。
と言うことで、あれやこれやとストロボをいじってみたので思ったことを書いてみます。
まず、ひとつ気になることとして、何枚撮っても同じような結果になってしまうのか、と、
いうことです。もしそうだとしたら故障の可能性が高いと思います。私の場合、すこし構図をずらしてあげると、ほとんど高い確率で、真っ白にならずに良い感じでストロボがきいてくれました。
二つ目に、サンプル写真のIXYが赤目軽減になっているので、CX1も赤目軽減にして撮ってみたのですが残念なことに、同様に真っ白な写真が撮れてしまうことがありました。
結果として私のCX1が故障している可能性もあるので、気になるようでしたら一度
RICOHに問い合わせてみると良いかと思います。
もし故障で無い場合は、やはり調光が一番手っ取り早いと思います。
私の場合−1.0位までがちょうど良いかと思います。それ以下は少し暗く感じました。
最後に、壁に映っている模様ですが、これは霊・・・・ではなく(^^;
手前にあるテーブルのガラスにストロボが反射したものと思われます。
・・・・というか、何枚もストロボたいて撮っているうちに、度でかいオーブの様なものが
写ってしまった・・・・!
きっとこれは埃! ・・・と信じて今日は眠ることにします。
書込番号:9420245
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0点
おはようございます。
朝になってしまいましたので、暗い押入れの中を写して見ました。
壁はもともと白い押入れです。。まあ〜こんなものかと。。^^”
マルチ測光の個性差がありそうなので、スポット測光で撮りたい対象に合わせるのがよいかも知れません。
撮ってみて、CX1の調光補正は便利なものだと思いました。
私はフラッシュを焚くことがほとんどないので、これ以上のことは分かりませんが、
スポット測光で測光ポイントを変えても、
いつもスレ主さんの作例のように全体が白っぽくオーバーに写るのでしたら、
検査入院が必要かも知れませんね。
なお、スレ主さんの「壁とカーテンに写っている模様のような物」は、
qv-200さんのおっしゃるように、「・・・ストロボが反射したもの」でしょう。
書込番号:9420719
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0点
皆さんが言っておられるようにガラスの反射と私も思います。 ガラス板が上と下2枚ありますが乗っておる小物を除いて撮ると多分違った模様が写るとおもいます。2枚のガラス板を新
聞紙かでおおって撮ってみたら多分なくなるのではないでしょうか。
書込番号:9421115
0点
測光ポイントやフラッシュ調光に感度が高いなどの要素で
フラッシュも距離がぶっ飛んだのかもしれませんね ^^;
壁やテーブルが白いのも手伝ってギラギラ・・・
ISO感度を80に固定にマルチ測光にでもしたら少しは良くなりそうです。
WBはAUTOで上手く色合いが出るかは不明ですが・・・
書込番号:9421636
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0点
皆様、
様々なアドバイスと試写サンプルを頂きありがとうございます。感謝しています。皆さん、本当にカメラ好きなんですね。(皮肉じゃないですよ。)
qv-200さんのコメントを拝読してとりあえず思った事は、これだけの人数の中で少なくとも2台で同様の症状が出たという事は、おそらく故障ではないのではという事です。他の方のコメント通り、スポット測光に切り替えれば落ち着くのかも知れませんし、調光補正やISO感度/WB調整で逆に自由に味付けできるところがこのCX1の醍醐味なのかもしれません。あれこれ試してこれぞという設定を見つけた時にそれをマイ設定として保存する快感も良く解ります。ですがなかなか私の知識では都度都度のお気楽撮影でそこまで気が回らなくて・・・。
何やら歯切れの悪い回答だと思われるかも知れませんが、実はIXY 510 ISを別途買ってしまいました。(^_^;) ご参考まで、510 ISで同条件の撮影を行ったものをアップします。家内に同じ場所に座ってもらったのがちょっと間抜けです。今流行りの「おまかせオート」で撮りました。結果、フラッシュはやはり自動発光されましたがCX1よりもIXY L4よりも(そもそもL4は性能より携帯性を重視したモデルでCX1と比較するような機種ではない)キレイで自然な(最も実際の明るさ/色合いに近い)画像が撮れ、私はこういうカメラの方が性に合ってるのかなと感じてます。
今、CX1を手放すかどうか迷っています。今ならまだオークションに出せば510 ISの代金くらいは取り戻せるかなぁと。ただ手放したら後で後悔するかなぁとも。
皆様、本当にありがとうございました。
P.S.
霊じゃなくて良かったです。
書込番号:9423318
1点
Toshi0122さん
510ISは室内撮影に強いですよね
本当自然な感じで撮れます
はっきりいってフジよりも上だと思います
書込番号:9427163
0点
↑
別に室内ばかりで使うわけではないのですが、今回たまたまCX1のAUTOモードでの室内写真に驚いたので室内写真で比較する事になった次第です。まぁ、CANONのIXYシリーズは無難な安心感という点では優れているのでしょうね。IXYのようなAUTOモードの賢さと、CX1のようにあれこれ弄って設定を細かく変えられる自由度を兼ね備えたコンデジが出たら売れるでしょうねー。高くなるでしょうが・・・。
書込番号:9428499
0点
私は初心者ですが、このサイトの書き込みを見てCX1の購入をしたものです。
色々セッティングができるみたいで、カメラの面白さをこれから堪能していきたいと考えています。
ところで今、悩んでいることがあります。
夜景・室内等でスローシャッター(ストロボを使用しない)を切る場合は、三脚が必要となる場合がありますよね。そんな場合は、コンデジの三脚はどんなものを選んだらいいのでしょうか?(できれば安価なもの希望)
例えば下記のものなんかはどうなんでしょうか?
http://kakaku.com/item/10707010985/
また、CX1のオプションのケーブルスイッチは、皆さん購入されるのでしょうか?
皆さんセルフタイマー2秒で代用しているのでは?
また、普段の外出時には三脚は持ち歩くものなのでしょうか?
(一眼レフを持っている人は、おばちゃん(失礼)でも三脚を持ち歩いている人もいます)
以上教えて下さい。
0点
おはようございます。
>例えば下記のものなんかはどうなんでしょうか?
CX1で使うなら、十分だと思います。
私はベルボンのCX-444を高倍率ズーム機(SP-550UZ)で使っています。
各部の動作が、少しぎくしゃくしますが…。
\100ショップ・ダイソーには\100三脚もありますよ。← 横位置専用。
\400三脚は、脚も二段に伸ばせ、自由雲台が付いていて、縦位置にも出来ますが、IXY 400/500クラスでも、安定は余り良くありません。(気を付けて使えば、十分使えます。)
この他、\800と\1200の三脚もあります。(こちらは未購入)
\1200三脚はエレベータが付いていて、微調節も出来たと思います。
コンデジなら、高さは未確認ですが、安定性なら、これでも十分です。
>また、CX1のオプションのケーブルスイッチは、皆さん購入されるのでしょうか?
>皆さんセルフタイマー2秒で代用しているのでは?
その人にも依ると思います。
私の場合、一眼レフ用に購入したリモートケーブルがSP-550UZでも使えますが、余り使わないです。(三脚に載せることも余りしない…。)
一眼レフでは、リモートケーブルより、赤外リモコンをよく使います。
>また、普段の外出時には三脚は持ち歩くものなのでしょうか?
SP-550UZや他のコンデジの場合、ほとんどが手持ちです。
夜間など三脚が欲しいときも有りますが、何か台になるものを探したり、壁や立ち木を利用して、スローシャッタに対応しています。
一眼レフを持ち出すときは、三脚と共に持ち出すことが多いです。
書込番号:9449345
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1点
しきそくぜくうさん、おはようございます。
CX1ではなくGX200ユーザーですが、ほぼ同じ大きさ・重量なので。
三脚としての機能性をどの程度求めるかによりますが・・・、
スローシャッターを楽しまれたいなら、なるべくしっかりした足の三脚がおすすめです。
あとは携帯性でしょうか?
大きい三脚を買うと、だんだん持ち出すのがおっくうになってきます。
私の場合、ウエストバックに入るサイズの三脚が基準です。
しきそくぜくうさんさんが例として選ばれてる三脚だと、
コンデジの携帯性を損ねるような気が・・・(失礼)
以下、私がお気に入りのモノをご紹介しておきます。
1.携帯性最重視、高さの調整はモノに置くなどしてカバー
→マンフロット Modopocket797
http://www.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/17378
軽いし三脚穴に取り付けたまま携帯できます。
有名メーカーだけあって作りもしっかりしてます。
難点は路面以外に置き場所がない時ですね。
軽いので風の強い日は手で支えてあげましょう ^^
2.将来的にデジタル一眼レフへのステップアップを視野に入れるなら
→ベルボン ULTRA MAX i mini
http://kakaku.com/item/10709010589/
コンデジなら足をめいっぱい伸ばせば、しゃがんで液晶確認できます。
作りも非常にしっかりしてますが、結構いいお値段です・・・。
ケーブルスイッチは、セルフタイマーの2秒がタイムラグにならないような撮影だけなら
必要ないでしょう。夜景とか滝・清流とか・・・。打ち上げ花火はあると便利ですが。
三脚の持ち歩きですが、コンデジだけ持ち出すなら明確な目的(マクロで花を撮るとか)がない限り、
持って行きません。先で紹介したマンフロットのはバッグに入れてますが・・・。
影美庵さんがおっしゃるとおり、コンデジを何かに押しつけたりすれば1〜2秒は何とか耐えられます ^^
書込番号:9449379
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1点
安定性に多少疑問も感じますが、とりあえずF740でいいと思います。
ケーブルスイッチは、R8(R10)でCA-1を使っている人もいたようです。
風景なら、2秒タイマーでも撮れますが、タイミングのあるものはケーブルスイッチが
必要だと思います。
書込番号:9449424
0点
お世話になります。
影美庵さん。確かにコンデジは手持ちでいいかもしれませんね。でかい三脚を購入してもコンパクトなカメラとはミスマッチでしたね。足の短い・軽量な100円〜1000円位の三脚でとりあえずはいいということでしょうか?
gmiさん。マンフロットmodopocket797は、それ自体が三脚(四脚)として常時カメラに取り付けたままで使用されるのが売りということでしょうか?
影美庵さん・gmiさんアドバイスありがとうございます。
いっそ下記の三脚は試してみる価値はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/10702410689/
書込番号:9449440
0点
おはようございます。
コンデジ用三脚は、20cm以下に縮むミニ三脚というものをももって歩いてます。
バッグに入れて持っているようなものがいいと思います。機動性重視でもいいのではないですか。2000円以下で買えるでしょう。
ゴリラポッドもおもしろいと思います。
書込番号:9449454
0点
>三脚(四脚)として常時カメラに取り付けたままで使用されるのが売りということでしょうか?
常時取り付けが売りかどうかは分かりませんが ^^;
重量が50gなので、常時付けていても苦にはなりません。
角がラバーで覆われているので、ポケットに入れていても出し入れはスムーズです。
Googleで”modopocket797”で検索してみると、GX100での使用感を紹介したブログがありますよ。
(検索結果の10番目ぐらい)
書込番号:9449534
0点
gmiさん、ありがとうございます。検索したら下記のブログがありました。
超コンパクトカメラサポート
マンフロット modopocket797 ¥4400(実勢約¥3000)
小さな折りたたみ式のカメラの脚です。タテ35ミリ ヨコ65ミリ 高さ30ミリ。写真は広げた状態。上部の赤いネジをカメラの三脚穴に取り付けて使います。前後に傾けることもできます。どちらかといえばコンパクトカメラ向きですね。グリップ代わりにもなるかも。
カメラに付けたままにして持ち歩けますので,不意の撮影でカメラを安定させて撮影したいときなど,手軽で便利です
★modopocket797の購入を検討してみます。
その前に再確認させてください。
@modopocket797単体(それだけで)で、三脚の代わりとなるのでしょうか?
(カメラにmodopocket797を取り付けたものをさらに三脚に取り付ける説明もありましたが)
Amodopocket797の口コミ(レビュー)を見ていたら、カメラに取り付ける三脚側のネジが緩んでくるということが書いてありましたが大丈夫でしょうか?
B高い位置の被写体を撮影したい場合は、高い位置にある物の(例えば、塀の上・テーブルの上とか)上にこれを乗せて撮影するのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
書込番号:9449670
0点
CX-1のテレ側は、35o換算で200oもあるので、
一眼用の三脚を使っています。
移動手段はほぼ車なので、三脚はトランクの中で置きっぱなしにしています。
携帯性はあまりよいとは言えませんが、
満足できる撮影ができると思いますよ。
コンデジ200oいえども、甘く見てはいけないと思います。
書込番号:9449885
0点
グリーンサンダーさんの言われることも一理あるなあ。
ところであなたは、CX1はお持ちでしょうか?
お薦めの三脚はありますか?
念のため、ケーブルスイッチは必要でしょうか?
書込番号:9449941
0点
CX-1は持っています。
画像にデータ貼ってありますのでご覧下さい。
おすすめの三脚はないけど、
マンフロットの三脚を使っています。
やや高価ですが、10年使っても今のところパーツのがたつきはありません。
安さをとるか、品質をとるかですね。
三脚ががっちりしているので
ケーブルスイッチは使っていません。
三脚については、キタムラの店長に相談してみるといいかもです。
書込番号:9449998
0点
もう購入するものが決まってきているようですが
私は「Ultrapod mini」をカメラと一緒に携帯して愛用しています。
古いですが紹介記事-デジカメWatch-
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/12/13/2795.html
ネットかアウトドアショップで購入可能です(在庫ないところの方が多いですが・・・)
夜景は基本手持ち+2秒セルフで頑張りますが
どうしても撮れない場合は、この3脚を何かに巻きつけて撮影します。
ゴリラポッドほどの汎用性はありませんが、私にはこちらが合うようです。
ケーブルスイッチは、GX100用で購入しましたが普段は使いません。
花火撮影などの場合のみ持参します。
ちなみに、コンデジ+ミニ3脚だと軽いのですぐ揺れます。
風の強い時はしっかりした3脚のようにはいきませんので、あくまで携帯用ですね。
書込番号:9450197
0点
グリーンサンダーさん、大変申し訳ございませんでした。
当方、あなたの添付写真のデータを見るのをうっかり忘れていました。
確かにCX1になっていました。
キタムラの店長に相談ですね。ごもっともです。
那須華さんのultrapod miniもいいですね。巻きつけられるし。少し迷いますが......。
ただ、当方新しいもの好き・舶来物好きだからMADE IN ITALY の modopocket797にしようかなあと悩んでいます。
書込番号:9450421
0点
影美庵さん、近くの100円ショップダイソーに電話で聞いたら100円の三脚はないとのことで、400円のは二脚で、三脚は800円・1200円とのことでした。
実物は見ていませんが、1200円位ので十分でしょうか?
ちなみに迷いましたが、gmiさんのお薦めのマンフロットModopocket797を今、注文しました。
Amazonで送料無料の2682円でした。
でかい三脚買っても持ち歩かないだろうと勝手に納得しております。
書込番号:9450778
0点
>影美庵さん、近くの100円ショップダイソーに電話で聞いたら100円の三脚はないとのことで、400円のは二脚で、三脚は800円・1200円とのことでした。
私は\100と\400は持っています。どちらも三脚です。
店員さんは\400は2段式の事を、二脚と言ったのかもしれません。
先ほど写した写真をアップします。
黒い方が\100三脚です。
>実物は見ていませんが、1200円位ので十分でしょうか?
強度と安定性は、CX1で使う限り、問題は無いと思います。
ただ、高さはどのくらいかは知りません。 1m位なら伸びると思いますが…。
CX1で使うなら、gmiさんが言われるように、ウエストバックに入る様な、縮長20〜25cmクラスでも良いと思います。
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=110241
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=2&id2=21&id3=212
(この中の、10段三脚です。8段三脚の方が安定しますが縮長が長くなります。)
これらは持ち運びに重点を置いたもので、安定性などは二の次です。(小型一眼レフもOKと有りますが、『机上で使うなら…』が、抜けています。)
ゴリラポッド、多くの方が使われているようですが、私は持っていません。
壊れやすいと言う投稿が幾つかあり、少し気になっています。
ダイソーの\1200三脚が有れば、室内で小物を撮るには十分ではないでしょうか。
耐久性に関しては、分かりません。
書込番号:9451207
0点
影美庵さん、わざわざ私のために三脚の写真を撮影してかつ画像をアップして頂き、誠にありがとうございます。
ここまでして頂いたからには、と思い、ダイソー100円ショップまで行ってきました。
影美庵さんのご指摘通りでした。400円の三脚!!あるではありませんか!!
「カメラ用ミニ2段三脚」となっていたので、電話の店員(女性)が二脚と間違えたみたいでした。
安かったので購入してきました。軽くて・コンパクトで・縦位置も撮れいいじゃないですか!
これ、隠れ、お薦め品だったりして!
とりあえずおかげさまで無事GETできました。
書込番号:9451536
0点
影美庵さん。初心者が下手なりに400円三脚で猫の写真をとりあえず撮ってみました。
まだカメラの仕組みが良く分かってないみたいです。
取説を読まねば!!
書込番号:9451903
0点
こんばんは。
かわいいネコちゃん、きれいに撮れてますね。
この焦点距離と、シャッタ速度の場合、手ぶれ補正機能があっても、手持ちでは少し苦しいでしょう。
例えどんな物でも、三脚が有れば手ブレとは、さよならできます。
これや、\100三脚の場合、ポケットにも入りますので、常時持ち出しも可能になります。
安価ですから、自宅や勤務先など、あちこちに置いておいても良いですね。
ただ、ご覧の通りの三脚ですから、IXYのようにネジ穴がカメラの端にある場合、重心の位置と足の方向を考えないと、簡単に倒れます。
この点だけは、十分にご注意ください。
書込番号:9452633
0点
ちょっと投稿遅かったかな。
ゴリラポッドでしたか。
これがそうです。
焼酎もつけてみました。
若干、重いのでカメラだけ傾けるとこけそうになりますね。
携帯画像なので見づらいですが。
書込番号:9453320
0点
5年ぶり位にデジカメを購入しようと思ってます。
普段、友達と室内や野外で撮るのに利用で、画質の綺麗さ重視で
カメラのデザインやメーカのこだわりはありません。
大型家電店に行って相談すると
Finpix F200(画質綺麗) EXILIM Z400(自動でモード設定で簡単)
の2点を勧められました。()はお勧め理由です。
でもここの評価を見てみるとリコーのCX1がとても高い評価なので
気になってます。上記の2点よりお勧めなんでしょうか?
あまり馴染みのないメーカー(CMの影響でキャノンやルミックスが周りに多いので・・・)
なのでもしかすると使い勝手がカメラ素人には難しいとかでしょうか?
0点
>画質の綺麗さ重視でカメラのデザインやメーカのこだわりはありません…
こんばんわ♪
普通レンズから入ってきた光を受ける部分はCCDと呼ばれるものなのですが、CX1はCMOSという
今までとは一風変わったものが搭載されており、その機能を使用するのが楽しく人気がでたという感じです。
ただ、単純に画質や特に室内での撮影を重視されるなら、CX1も良い機種ですが、F200EXRが一番良いと思います。
明るい晴天なら、AUTOで簡単に撮れるZ400も良いと思いますが、とくに室内の撮影となると「光を受ける部分(CCD)の大きさ&画像処理エンジンの優秀さ」が問われる部分になりますので、Z400より一回り大きいCCDを積んでるF200EXR(画像処理エンジンについては昔から定評あり)に分がありますので。。。
書込番号:9448941
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0点
早速アドバイス有難うございます!
CX1はカメラに詳しい方が使う方が良さを発揮できる
機種のようですね☆
カメラど素人でCCDが何かさえわからない状態なので。(笑)
FINEPIXも同じく評価が高いようなので
候補に入れてみます!
書込番号:9448960
0点
迷ってるうちが一番楽しいと思います♪
満足できる一台を見つけてくださいね♪
書込番号:9449001
0点
CX1が人気の理由は存じませんが…リコーのカメラは、カメラ心(?)をくすぐられるようです(友人談ですが)
F200でよいとは思いますが、パナのTZ7やFX40も検討してみたり…キャノンあたりも…
ただ画質もあるんですけど、自分にとって使い勝手のいいカメラを購入するのもいいかも。。(使っていく上で意外に重要です)
>迷ってるうちが一番楽しいと思います♪
私は買う前も、買った後も楽しいですねぇ♪♪
書込番号:9449082
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1点
>私は買う前も、買った後も楽しいですねぇ♪♪
自分にぴったりのカメラに巡り合うとこんな気持ちになりますね〜♪
スレ主さんもこんな気持ちになれますように(^^)
書込番号:9449558
0点
ココでの評価(特にランキング)を鵜呑みにしないほうがいいかもしれません
色々なみなさんの色々な気持ちが含まれてますし…
実際にカメラを触ってみてデザインや操作性や質感も考慮したほうがいいかも
書込番号:9450301
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0点
みなさん色々アドバイス有難うございます☆
それぞれのメーカが良し悪しがあって選ぶのも
また楽しみの一つですね
ご意見参考にしながら検討してみます!
有難うございました。
書込番号:9452096
0点
わかるか田がいたら教えてください。
CX1のマクロモードでズームを効かせて撮ると、背景がおもいっきりぼかしててとれるのに感動して、買おうか迷ってます。
まるで明るいレンズの一眼で撮ったみたい。
僕の感覚では、コンデジの中でずば抜けてピントの合う範囲を狭くできる気がするのですが実際どうなのでしょうか。
何の違いでボケ味が違うのかわかりませんが、コンデジでそういう撮影(背景ぼかし)の得意な機種が他にあれば教えて頂けないでしょうか。
0点
CX1でいいんじゃぁ〜ないですか ^^
テレマクロでグッと被写体に寄って、被写体とその背景の距離が取れればよくボケます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9416312/ImageID=279828/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9416312/ImageID=282097/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9416312/ImageID=282183/
(投稿済みなのでリンクを・・・)
書込番号:9444528
1点
基本的には 被写界深度の問題です。
背景のボケ味を楽しむには、
・高倍率望遠、
・明るいレンズ、
のカメラを選ばれるといいと思います。
かつ、撮影時には、短距離で開放値、高倍率で
撮影されるとよいでしょう。
この条件を満たしておれば、カメラによる差は少ないと
思います。
但し、マクロ撮影では最短距離が長いものもあります。
出来るだけ、最短距離の短いものを選ばれるほうが
よいでしょう!
書込番号:9444542
1点
ボケ大好きなので回答します。
ボケの大きさは、実際の焦点距離をF値で割る(有効径を計算する)と分かります。
CX1は、35.4÷5.2=6.8mmですね。
でも、SX200ISの60÷5.3=11.3mm
やTZ7の49.2÷4.9=10.0mm
やF200EXRの32÷5.1=6.3mm
やLX3の12.8÷2.8=4.6mm
やG10の30.5÷4.5=6.8mm
やDP2の24.2÷2.8=8.6mm
とかの方がボケると思います。
同じセンサーサイズの場合、ボケの大きさは有効径の比の2乗の差が
あります。例えば有効径が1.4倍なら、ボケの面積は2倍です。
同じ有効径の場合は焦点距離が短い方がボケます。
f200とg10とlx3とdp2はcx1よりもセンサーが大きいのでcx1よりもボケます。
センサーのサイズが異なる場合にどれくらいの有効径の差を逆転できるのかは、
ちょっと計算できません。しかし、有効径が同じならセンサーサイズが大きい
方がボケるっていうことだけは確実です。
私なら、動画も重視するのでTZ7を買うでしょう。
でも、最高にボケるのはDP2です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/
こちらでサンプルをご覧になると良いでしょう。
書込番号:9444860
0点
失礼ながら補足説明ですが、
被写体にどれ位カメラが近寄って撮れるかが重要な要素となる事が
考えられます。
一つの例ですが
TZ7ズーム端では100cmまで、CX1ではズーム端で25cmまでよれます。
この差は結構有りますが、ズームマクロを使う場合は
ボケに関しても大きな差となります。
当然ながら近寄れる方がボケます。
書込番号:9445211
![]()
3点
超むずかしい話題ですね。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/boke/calc.html 下の4項目だそうです。
ついで
http://www.asahi-net.or.jp/~YD8S-HMD/others/camera1.htm
書込番号:9445299
![]()
1点
まさちゃん98さん、現実には役立たない数値を集めて相変わらずのネガキャン、ご苦労な事です。
先ず、このスレ(↓)の[9411275]に私が上げた画像サンプル付き質問に答えてね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005020/MakerCD=70/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#9409988
例えば、staygold_1994.3.24さんがリンクされたような写真、それらのカメラで撮れるの?
それぞれのカメラの最短撮影距離が焦点距離によって全然違うとか、現場の状況(被写体前後の
撮影距離等)によって違うのに一部の数値情報だけ取り上げて、ボケを構成する他の要素を毎度
隠そうとするの、何で? それと、「ボケ味」ってのは「ボケの量」とは違うんですよ。
書込番号:9445392
3点
PASSAさん
私はあまり花の撮影に興味がありませんので最短撮影距離にも興味がありません。
PASSAさんは余り人の撮影に興味がありませんので有効径にも興味が無いのでしょう。
人を撮影するならCX1よりも適したカメラがありますよというのが私の意見です。
人でなくても1mの距離で撮影する場合はSX200がベストということは間違いないでしょう。
また、DP2が最もボケると言うことは誰が何といおうと否定することはできないでしょう。
書込番号:9445914
0点
まさちゃん98さん、私は花の撮影も人の撮影も興味が有ります。
まだ若い頃使ってた大きなフォーマットのカメラからミノックスまで40台ほど残ってますし、
ボケについて少しは解ってるつもりです。 今までのどのスレ主さんも被写体を人に限定
していないのに、特定の機種を強引に勧める理由を知りたいのですよ。
書込番号:9446014
2点
最短撮影距離を考慮した場合も比べないと・・・
書込番号:9446154
![]()
2点
CX1はワイドレンジですし良いカメラですが、有効径が格別大きいわけでも
ないし、絞り優先AEもついてないのでボケを求めて買う機種ではないですよ、
という事が言いたいだけです。むしろ最小絞り固定機能などをみれば逆の用
途が本筋だとおもいます。
SX200やF200には絞り優先AEがついているようです。
書込番号:9447519
0点
シグマは単で別としても、開放値で通しのズームレンズ搭載機種ってあるのかなぁ ^^;
ズームレンズ・・・
書込番号:9447742
0点
特定の焦点距離に限って有効径の大きさを比較するなら、まさちゃん98さんの言い分はもっともですよ。
でも、staygold_1994.3.24さんが言わんとされるところは、CX1は200mmまでの、どの焦点距離からでも
ボケを配した撮影が可能なんですよね。 ズーム全域での最短撮影距離を問題にされてるのです。
それと、その時のボケの質。 CX1のボケは綺麗ですよ。 羽根が無い絞り優先AEはボケとは関係無い。
書込番号:9447926
1点
私なりに少しマトメますと、
生身の人間が被写体だと、背景のボケに関しては
まさちゃん98さん、が上げられた機種ではどれも
50歩、100歩序に200歩!・・DP2(少し特殊)を除いては
>絞り優先AEもついてないのでボケを求めて買う機種ではない・・・
と言われる機種のCX1ですが、被写体の大きさによっては
あら不思議!大変身して、他を寄せ付けないボケ付背景で
撮れる機種になってしまいます。
・・・CX1、絞りに関しては自由には弄れませんが
ある程度はAEロックで変更は可能です。
が、素子が小さいコンデジ全般に言えますが
絞りによるボケの変化は少ないと思われ・・・
書込番号:9448338
0点
PASSAさん
スマイルvs. サンテ・・
フムッどっちが高級なんやろか?気になる?
背景は新聞です。
書込番号:9448658
0点
みなさん、詳しい説明をありがとうございます!
時間のあるときに、じっくりと計算式は呼んでみたいと思います。
焦点距離とf値による被写界深度についてはある程度理解はしているんですが、テレマクロで撮るとあのようにぼかしてとれるということを初めて知って、これはすごい!と思ったんです。
「よりズームの焦点距離状態で接近して撮れる」というところがポイントのようですね。
>被写体の大きさによっては
>あら不思議!大変身して、他を寄せ付けないボケ付背景で
>撮れる機種になってしまいます。
やはり、マクロ的な小さくて近いモノを撮るときに威力を発揮しそうですね。
今更ですが想定してる使い方は、、、
食べたものや、購入した雑貨、育ててる小さな花などをブログに載せる為に写真を撮りたいと思ってます。
なので、マクロ側の撮影で威力を発揮できればとっても満足です。
実は、リコーのR5を昔使ってたんですが(温泉に落として破壊><)、マクロに強くてとても良かった!
・・・反面、ピント・露出の甘さ。色調。等々・・・カタログスペックに載ってない部分で、それまでに使ってたパワーショットS60やルミクスLX-7に比べ「いまいち」って印象があって「リコー」は敬遠してたのですが、買う決心が付きました。
ありがとうございました!
書込番号:9449059
0点
※こへさん、買う決心が出来て良かったですね (^^) それにしても…
>私はあまり花の撮影に興味がありませんので最短撮影距離にも興味がありません。
>PASSAさんは余り人の撮影に興味がありませんので有効径にも興味が無いのでしょう。
一段目と二段目のコントラストが何とも…
一体、スレ主さんが何時何処で花の撮影など興味が無く人物撮影限定などと述べられたんだろ?
後出しジャンケンでスレ主無視、個人的脳内想定を他人にまで押しつけられてもねぇ…
この機種がボケを求めて買うに値する機種か否か、既に多数の作例が提示されている事だし
百聞は一見にしかず、後は当人がそれを見て判断すれば良い事でしょう。
現実にお金を出して買う人にとってはトータルで判断する必要もあるでしょう。
個人的な所感で言えば、DP1 / DP2 なんて撮像素子一点豪華主義の何ともイビツな
気持ちよくサクサクと撮影が出来るようなカメラじゃ到底なさそうな印象ですね。
書込番号:9449493
0点
5年前に購入した、ミノルタのDIMAGE Xtというカメラを使用しています。
軽くて、小さくて重宝していましたが、先日キッザニアで子供を撮影したところ、
全てが心霊写真のように残像だらけであり、まともな写真が1枚も撮れませんでした。
キッザニアは夜の国がテーマのため、照明が暗かったことが理由のようです。
そこで、本機を使用されている方にお尋ねしたいのですが、
蛍光灯のような明るい照明下ではなく、電熱灯のような少し暗い場所での
撮影はいかがでしょうか。
宜しくお願いします。
0点
所有者ではありませんが、機種に依存する内容ではないようなので…。
>全てが心霊写真のように残像だらけであり、まともな写真が1枚も撮れませんでした。
>キッザニアは夜の国がテーマのため、照明が暗かったことが理由のようです。
どんなカメラでも照明が暗いと、高ISO感度・絞り開放でも、シャッタ速度が長くなり、手ブレや被写体ブレが出やすいです。
特に歩いている人などを三脚を使ってスローシャッタで撮ると、建物などははっきり写り、人だけが流れて写ります。(撮影条件によっては、人は消えて写らない場合もあります。)
スローシャッタ+やや遠目のフラッシュだと、フラッシュが光った時はやや明るく写り、その前(または後)は流れた写真になります。
見方によれば、心霊写真と言えるかもしれません。
>蛍光灯のような明るい照明下ではなく、電熱灯のような少し暗い場所での…
明るい/暗い は器具ではなく、灯火の数や距離です。
20Wの蛍光灯より、100Wの白熱灯の方が明るいです。
同じW数なら、蛍光灯の方が明るいですが…。
キッザニアがどのようなところかは知りませんが、人の目にも暗いなら、カメラにとっては非常に暗い場所だと思います。(人の目には明るくても、カメラにとっては暗い場合が多い。)
一眼レフ+明るい(単焦点)レンズ+外付けフラッシュをお勧めします。
ご予算や持ち運びなどで、どうしてもコンデジなら、暗所に強いといわれる、富士フイルムのF200EXRや、明るいレンズが付いた、パナソニックのLX3は如何でしょう。
リコーのCX1よりは、同条件なら(暗い場所)、きれいに撮れると思います。
書込番号:9442734
![]()
0点
心霊写真(残像)を避けるには基本はフラッシュを使うべきだと思います。
リコーのカメラにはAFにスナップというのがあるので撮る度にAFをする必要がありません。
フラッシュ撮影が可能であれば気兼ねなく撮っていけるとは思います。
(補助光すら必要ではないのですが、距離感は掴まないといけません)
また、フラッシュにも調光補正機能がありますし、一度気に入った設定が出来ればマイセッティングに登録も可能です。
明暗、色調が気に入らなければカメラ内で補正も出来ます。
とりあえず、私ならその場をCX1で撮り切りますが、カメラ自体でベストを求めるならレスポンスが低下しても
他に検討してもよいカメラはありそうです ^^;
書込番号:9442872
0点
ディマージュXiは、現在のリコーGRDメインになる前は非常に重宝する
カメラでした。
もしあの色や諧調を維持したいのであれば、F200など高感度チューニング
デジカメはお勧めしません。高感度ノイズはそれなりに残り、
低感度ではのっぺりするので、どちらも満足な写真は撮れません。
キッザニアで撮る場合、Xtではオートもしくはスローシンクロに切り替えてください。
背景が流れるのが嫌なら、三脚の使用を。
書込番号:9444142
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
フジフィルムのF200は評判が高いようですが、
実際には問題があるのですね。
勉強になりました。
パナソニックのLX3はいいですね。
ですが予算がかなりオーバーです。。。
皆さんはどのような条件を優先し、
CX1を選択されたのでしょうか。
差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:9444245
0点
違うとは思いますが念のため。
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
僕はLX1とF31fdを同時期に使ってましたが、LX1は暗所ではまったく出番がありませんでした。
LX3は画像エンジンもレンズも変わってますから何とも言えませんが。
あとAXKAさんは平気で嘘を書き込むので信用しない方がいいです。
デジカメ板の鼻つまみですから。
書込番号:9445926
0点
皆さん、色々とありがとうございました。
甲乙付けるのは恐縮ですが、一番初めにご回答頂いた方を
Good Answerにさせて頂きました。
書込番号:9447123
0点
急遽、4連休が取れまして、仕事の疲れを癒すべく、箱根プチ旅行に行くことになりました。そこで思い付きのように「デジカメ買い替え!」との発想にいたりまして、2日前に情報収集をはじめ、ここに辿り着き、CX1をアマゾンお急ぎ便で注文。現在手元にあります!
買い替えといっても10年ほど前の機種よりの買い替えで、いままで写真を撮るといえば、シャッターを押す事意外は知らない、無知中の無知でございます。
AV機器等は苦手ではないので、大概は独学でどうにかなるのですが、今回は明日、箱根に出発と、カメラに対しては余りにも無知との事で、時間と私の頭が足りません。
そこで、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、
★すこしでも本機のポテンシャルを引き出し、みなさんの投稿写真のような作品と呼べる写真を撮りたいのですが、被写体だけにピントを合わせ、まわりをボカしやすくする、本機の設定、撮影条件(晴れ、曇り、逆光等)の目安やワンポイントを教えてください。
(kiriqwerさんとかぶる様な質問で申し訳ありません)
長々と無駄に長文ですみませんが、よろしくお願いします。
0点
couさん、こんにちは。
箱根旅行とは羨ましい限りです。
さて、お尋ねの
>被写体だけにピントを合わせ、まわりをボカしやすくする
ですが、可能な限り望遠側の焦点距離で撮影するようにしてみて下さい。
広角側にすればするほどピントが合う範囲が広くなってきます。
逆に望遠側にすればするほどピントが合う範囲が狭くなってきます。
家の中でも実験出来ますので、テーブルの上に何かを置いて、試し撮りしてみては如何でしょうか?
書込番号:9437477
![]()
1点
じじかめさん、鉄道写会人さん、早速ご回答頂きありがとうございます。
なるほどです。
やってみると望遠接写は難しいです。ブレブレでした。。腕不足っ!
何枚かとり成功しました!経験値を積んでいきます。
カメラの世界に興味すこし沸いてきました。
箱根から帰ってくるときには、Lv3位にはなっています!
しかし、CX1はデジタルカメラの魅力を知る入門機にもってこいですね。
あきっぽい私でも、2〜3年は遊べそうです!
書込番号:9437674
0点
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