『使い方、難しいです・・・!』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『使い方、難しいです・・・!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 使い方、難しいです・・・!

2010/04/14 16:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:2件

画質がキレイなので、半年前に購入しました!元々写真を撮ることが好きなのですが、カメラは初心者なので、どなたか良いアドバイスをください^^

@室内が薄暗いときは何モード、設定が良いでしょうか?
結婚式に最近行く機会が多く、薄暗い室内ではいつもSCENEの高感度モードを使っています。しかし、シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。

A人に私のカメラのシャッターを押してもらうと、どうしてもブレます。シャッタースピードが遅いのでしょうか?他の人のデジカメでブレることは無いのに、私のカメラはいつもぶれています。自分がシャッターを押すときは、軽くボタンを押してピントを合わせて→再度ボタンを押します。キレイに撮れます。他の人にも同じようにしてもらわないとダメですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:11231983

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/14 19:01(1年以上前)

こんにちは。

(1)『高感度モード』以外で撮ってみてはいかがでしょうか?

(2)他人にお願いするのにいちいちどうこう注文を付けるのは失礼です。
 このカメラは「イージーモード」というのがありますから、他の人に渡して撮ってもらうのなら、渡す前にあなたがこのモードに切り替えてから渡しましょう。
以下、使用説明書の説明です
『モードダイヤルをEASYに合わせると、設定変更が可能な撮影機能が限られ、複雑な設定をすることなく簡単な操作で撮影できます。
初心者の方でも誤操作の心配が少なく、安心して撮影できます。家族とカメラを共有する場合や、旅先で他の人に撮影してもらう場合などにも便利です。』

書込番号:11232395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/04/14 21:03(1年以上前)

機種不明

室内が薄暗いときは何モード?
これは興味津々ですね〜
CX1を購入した人達はシーンモードを使うのだろうか?
「室内が薄暗いときは何モード」
撮りたい被写体にどれくらいの光が当たっているかでも
違いは出ると思いますが
ISOを上げて露出を下げてとかでは無く
シーンモード?
みなさん
よろしくお願い致します
僕も知りたいです
たぶんあのひとが答えてくれるはずです!!(爆)

書込番号:11232894

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/04/14 22:05(1年以上前)

結婚式って被写体にスポットライトが当っているのでは?
そういう場合はシーンモードは使わずに測光をスポットに
するのが良いと思います。シーンモードだとスポットは
使えないようですので。

人にとって貰ってブレるのはISOを下げているからでは?
CX1の手ブレ補正は結構優秀なので簡単にはブレないと
思うのですが・・・・

何れにせよ失敗写真の例を載せた方が的確なアドバイスが
得られると思います。

書込番号:11233248

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/15 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AUTO

高感度

AUTO 2

高感度 2

> 薄暗い室内ではいつもSCENEの高感度モードを使っています。
> シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。

シーンモードを使ったことが無いので再現してみようと、部屋の少し暗いところと、
とても暗いところを撮って比べてみましたが、予想に反してサッパリ解りません。

AF/AEはスポットのままで、ISOの上限を1600にしたのに左2枚は全く同じデータ。
部屋の暗い片隅で、やっとISOが一段上がり、シャッター速度が半段上がりました。
この数値は何? 白飛びの再現どころか、高感度モード自体が理解出来ません。

書込番号:11234035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/04/15 07:45(1年以上前)

朝です
時間がないので簡単に書きます
すみませんでした
僕の上げた写真はデータが飛んでしまっています
この写真は暗いライブハウスで歌手にオレンジの
スポットが当たっています
かなり暗いです
ISO400露出-1か-2位だった気が致します
設定は手動です
シーンモードは僕はほとんど使いませんです
それでは
出勤致します

書込番号:11234666

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/15 11:13(1年以上前)

当機種
当機種

AUTO-HI

高感度

自己レスです。 感度の選択には「AUTO」だけじゃなくて「AUTO-HI」というのが有るんですね。
予め「AUTO-HI」を選んでないとISO400までしか上がらないことが解りました。
がぁ、「AUTO-HI」で、いくらシャッター速度が上がっても色ノイズが酷くて実用に耐えませんし、
「AUTO」は直前の設定を保持しますから、無くてもよい項目だと思います。

使い方の初歩でつまずいてまして、なかなかスレ主さんの問題まで追付けません・・・

書込番号:11235223

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/15 18:54(1年以上前)

ダメ。 次の方お願いします。 私はどうしてもこの部分(↓)が理解出来ません。

> シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。

露出をプラス補正してんじゃないかなぁ・・・ そんな単純な問題じゃない?
やっぱ、スレ主さんにEXIFのサンプルを載せてもらうのが近道でしょう。

書込番号:11236656

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/15 19:01(1年以上前)

訂正です。  × EXIFの  ○ EXIF付の

書込番号:11236678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2010/04/15 19:03(1年以上前)

リコー機の板はいつも何故スレ主さんからの返事がないのに、レスした人同士の会話になるのでしょうか?
どの板もほとんどスレ主さんが現れないまま終わってる気がします。

書込番号:11236686

ナイスクチコミ!5


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/15 21:53(1年以上前)

別機種
別機種

スポット測光

マルチ測光

明るく飛んでしまっているのは新郎新婦のお顔とかでしょうか?
その場合スポットライトが当たっている新郎新婦と周りの明暗差が大きいのでマルチ測光よりもスポット測光で撮るのが有効だと思います。

機種はGRDですが極端に明暗差の大きい照明器具でのサンプルです。
飛んでいるのが新郎新婦だとすればシーンモードだとスポットは使えないようなので、ここまで極端では無いにしろ2枚目のような状況になっているのではないでしょうか?

書込番号:11237408

ナイスクチコミ!2


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2010/04/15 23:07(1年以上前)

CX1でなくR7の場合ですが...
高感度モードはISO400(またはAUTOHI400かも?)、AFスポット、測光マルチのようです。
また、液晶がシャッター半押し状態で暗い場面でも明るくなり、状態確認出来るようになりました。

リコーの高感度モードはどういう場面を想定しているんでしょうか???
他社とは大分違うような、ISO上げてのブレ防止ではないんですね。

書込番号:11237819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2010/04/16 00:03(1年以上前)

僕は1度だけ経験があります
なんでこんなに明るくなっちゃうんだ??ということが
僕は暗くて一カ所だけやたらに明るい所
そうです
ライブハウスで歌手に1m位の距離で撮影することが
ままありまして
その時に高感度で撮影を試みたことがありましたが
確かに未知との遭遇でした
凄く明るい画像でした
今日
会社から帰って部屋を真っ暗にして
一カ所だけ明かりを点けて高感度で撮りましたが
再現は出来ませんでした
たぶん光量が足りないのでしょう

みなさん
CX1の新しい使い方を今
それぞれ模索中でしょう(笑)
頑張れ!!

書込番号:11238126

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/16 00:53(1年以上前)

ふ〜ん、高感度モードって自動的にマルチ測光に変わるんですか。 それなら解ります。
(高感度モードの働きと目的は相変わらず謎ですが・・・)

書込番号:11238340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/04/16 08:53(1年以上前)

皆様、沢山のご意見・アドバイスありがとうございます^^
写真を載せてくださった方もおり、とても参考になりました!

リコーのカメラがとても気に入っており、なんとか使いこなせればと思います。

また、分からないことがあれば質問させていただきますので、よろしくお願いします。

書込番号:11238931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2010/04/17 13:12(1年以上前)

まず、シーンモードを使わないことから始めましょう。
シーンモードには制限があり、条件が外れたときは、ただのオートよりも痛い目に遭います。

  ・薄暗い場面、動きが速いものにはISO感度を上げて対応する。
  ・写真の明るい、暗いには露出補正で対応する。

このISO感度、露出のふたつを覚えることから始めてみてください。

なお、ISO感度は上げるとシャッター速度が上がるメリットと、ノイズが増えるデメリットがあります。
露出補正は、+にして明るくするとシャッター速度が落ち、−にして暗くするとシャッター速度が速くなります。

結婚式のような場面は、露出は0のまま、ISO800で何とか頑張るのがいいと思います。
ただし、動きや手ブレが抑えられないときはISO1600で画質を犠牲にするのもやむを得ないと思います。
露出補正を下げて、暗めの写真でシャッター速度を稼いでもいいのですが、
あとで明るめに補正するひと手間がありますし、完全に黒く潰れた場合は救えません。

書込番号:11243952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:1件 CX1のオーナーCX1の満足度5 音楽とカメラな毎日 

2010/04/18 11:29(1年以上前)

パチパチ7さん、皆さんからアドバイスを頂けて良かったですね。
リコーのユザーさんは、利口な方が沢山いらっしゃいますからね。♪
私も試行錯誤しながらですので、勉強になりました。

>13秒さんの測光は、以前 R6 で教えて頂き、CX1 でも殆どスポットで撮っています。
>エアー・フィッシュさんのアドバイスはとても的確ですね。

是非、スレ主さんの、失敗写真(?)を貼って頂きたいですね。
此方、今、手元に CX1 で撮った写真のデータが無く写真を貼れず申し訳ないです。

私など、ISO と 露出 のみで写真を撮っていますので(爆)、
スレ主さんも、皆さんのアドバイスで、これから良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:11248282

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング