CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
画質がキレイなので、半年前に購入しました!元々写真を撮ることが好きなのですが、カメラは初心者なので、どなたか良いアドバイスをください^^
@室内が薄暗いときは何モード、設定が良いでしょうか?
結婚式に最近行く機会が多く、薄暗い室内ではいつもSCENEの高感度モードを使っています。しかし、シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。
A人に私のカメラのシャッターを押してもらうと、どうしてもブレます。シャッタースピードが遅いのでしょうか?他の人のデジカメでブレることは無いのに、私のカメラはいつもぶれています。自分がシャッターを押すときは、軽くボタンを押してピントを合わせて→再度ボタンを押します。キレイに撮れます。他の人にも同じようにしてもらわないとダメですよね?
よろしくお願いします。
書込番号:11231983
2点
こんにちは。
(1)『高感度モード』以外で撮ってみてはいかがでしょうか?
(2)他人にお願いするのにいちいちどうこう注文を付けるのは失礼です。
このカメラは「イージーモード」というのがありますから、他の人に渡して撮ってもらうのなら、渡す前にあなたがこのモードに切り替えてから渡しましょう。
以下、使用説明書の説明です
『モードダイヤルをEASYに合わせると、設定変更が可能な撮影機能が限られ、複雑な設定をすることなく簡単な操作で撮影できます。
初心者の方でも誤操作の心配が少なく、安心して撮影できます。家族とカメラを共有する場合や、旅先で他の人に撮影してもらう場合などにも便利です。』
書込番号:11232395
3点
室内が薄暗いときは何モード?
これは興味津々ですね〜
CX1を購入した人達はシーンモードを使うのだろうか?
「室内が薄暗いときは何モード」
撮りたい被写体にどれくらいの光が当たっているかでも
違いは出ると思いますが
ISOを上げて露出を下げてとかでは無く
シーンモード?
みなさん
よろしくお願い致します
僕も知りたいです
たぶんあのひとが答えてくれるはずです!!(爆)
書込番号:11232894
1点
結婚式って被写体にスポットライトが当っているのでは?
そういう場合はシーンモードは使わずに測光をスポットに
するのが良いと思います。シーンモードだとスポットは
使えないようですので。
人にとって貰ってブレるのはISOを下げているからでは?
CX1の手ブレ補正は結構優秀なので簡単にはブレないと
思うのですが・・・・
何れにせよ失敗写真の例を載せた方が的確なアドバイスが
得られると思います。
書込番号:11233248
2点
> 薄暗い室内ではいつもSCENEの高感度モードを使っています。
> シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。
シーンモードを使ったことが無いので再現してみようと、部屋の少し暗いところと、
とても暗いところを撮って比べてみましたが、予想に反してサッパリ解りません。
AF/AEはスポットのままで、ISOの上限を1600にしたのに左2枚は全く同じデータ。
部屋の暗い片隅で、やっとISOが一段上がり、シャッター速度が半段上がりました。
この数値は何? 白飛びの再現どころか、高感度モード自体が理解出来ません。
書込番号:11234035
1点
朝です
時間がないので簡単に書きます
すみませんでした
僕の上げた写真はデータが飛んでしまっています
この写真は暗いライブハウスで歌手にオレンジの
スポットが当たっています
かなり暗いです
ISO400露出-1か-2位だった気が致します
設定は手動です
シーンモードは僕はほとんど使いませんです
それでは
出勤致します
書込番号:11234666
2点
自己レスです。 感度の選択には「AUTO」だけじゃなくて「AUTO-HI」というのが有るんですね。
予め「AUTO-HI」を選んでないとISO400までしか上がらないことが解りました。
がぁ、「AUTO-HI」で、いくらシャッター速度が上がっても色ノイズが酷くて実用に耐えませんし、
「AUTO」は直前の設定を保持しますから、無くてもよい項目だと思います。
使い方の初歩でつまずいてまして、なかなかスレ主さんの問題まで追付けません・・・
書込番号:11235223
1点
ダメ。 次の方お願いします。 私はどうしてもこの部分(↓)が理解出来ません。
> シャッターが異常に明るく(?)取った写真は、光で飛んでしまったりします。
露出をプラス補正してんじゃないかなぁ・・・ そんな単純な問題じゃない?
やっぱ、スレ主さんにEXIFのサンプルを載せてもらうのが近道でしょう。
書込番号:11236656
1点
リコー機の板はいつも何故スレ主さんからの返事がないのに、レスした人同士の会話になるのでしょうか?
どの板もほとんどスレ主さんが現れないまま終わってる気がします。
書込番号:11236686
5点
明るく飛んでしまっているのは新郎新婦のお顔とかでしょうか?
その場合スポットライトが当たっている新郎新婦と周りの明暗差が大きいのでマルチ測光よりもスポット測光で撮るのが有効だと思います。
機種はGRDですが極端に明暗差の大きい照明器具でのサンプルです。
飛んでいるのが新郎新婦だとすればシーンモードだとスポットは使えないようなので、ここまで極端では無いにしろ2枚目のような状況になっているのではないでしょうか?
書込番号:11237408
2点
CX1でなくR7の場合ですが...
高感度モードはISO400(またはAUTOHI400かも?)、AFスポット、測光マルチのようです。
また、液晶がシャッター半押し状態で暗い場面でも明るくなり、状態確認出来るようになりました。
リコーの高感度モードはどういう場面を想定しているんでしょうか???
他社とは大分違うような、ISO上げてのブレ防止ではないんですね。
書込番号:11237819
2点
僕は1度だけ経験があります
なんでこんなに明るくなっちゃうんだ??ということが
僕は暗くて一カ所だけやたらに明るい所
そうです
ライブハウスで歌手に1m位の距離で撮影することが
ままありまして
その時に高感度で撮影を試みたことがありましたが
確かに未知との遭遇でした
凄く明るい画像でした
今日
会社から帰って部屋を真っ暗にして
一カ所だけ明かりを点けて高感度で撮りましたが
再現は出来ませんでした
たぶん光量が足りないのでしょう
みなさん
CX1の新しい使い方を今
それぞれ模索中でしょう(笑)
頑張れ!!
書込番号:11238126
1点
ふ〜ん、高感度モードって自動的にマルチ測光に変わるんですか。 それなら解ります。
(高感度モードの働きと目的は相変わらず謎ですが・・・)
書込番号:11238340
1点
皆様、沢山のご意見・アドバイスありがとうございます^^
写真を載せてくださった方もおり、とても参考になりました!
リコーのカメラがとても気に入っており、なんとか使いこなせればと思います。
また、分からないことがあれば質問させていただきますので、よろしくお願いします。
書込番号:11238931
1点
まず、シーンモードを使わないことから始めましょう。
シーンモードには制限があり、条件が外れたときは、ただのオートよりも痛い目に遭います。
・薄暗い場面、動きが速いものにはISO感度を上げて対応する。
・写真の明るい、暗いには露出補正で対応する。
このISO感度、露出のふたつを覚えることから始めてみてください。
なお、ISO感度は上げるとシャッター速度が上がるメリットと、ノイズが増えるデメリットがあります。
露出補正は、+にして明るくするとシャッター速度が落ち、−にして暗くするとシャッター速度が速くなります。
結婚式のような場面は、露出は0のまま、ISO800で何とか頑張るのがいいと思います。
ただし、動きや手ブレが抑えられないときはISO1600で画質を犠牲にするのもやむを得ないと思います。
露出補正を下げて、暗めの写真でシャッター速度を稼いでもいいのですが、
あとで明るめに補正するひと手間がありますし、完全に黒く潰れた場合は救えません。
書込番号:11243952
2点
パチパチ7さん、皆さんからアドバイスを頂けて良かったですね。
リコーのユザーさんは、利口な方が沢山いらっしゃいますからね。♪
私も試行錯誤しながらですので、勉強になりました。
>13秒さんの測光は、以前 R6 で教えて頂き、CX1 でも殆どスポットで撮っています。
>エアー・フィッシュさんのアドバイスはとても的確ですね。
是非、スレ主さんの、失敗写真(?)を貼って頂きたいですね。
此方、今、手元に CX1 で撮った写真のデータが無く写真を貼れず申し訳ないです。
私など、ISO と 露出 のみで写真を撮っていますので(爆)、
スレ主さんも、皆さんのアドバイスで、これから良い写真が撮れるといいですね。
書込番号:11248282
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/14 12:34:46 | |
| 30 | 2017/11/07 6:04:31 | |
| 5 | 2015/07/28 7:05:07 | |
| 3 | 2013/05/12 23:02:46 | |
| 4 | 2012/12/21 20:24:10 | |
| 10 | 2012/08/12 14:17:36 | |
| 5 | 2012/04/10 22:15:06 | |
| 6 | 2012/01/31 21:08:59 | |
| 12 | 2011/11/07 21:32:05 | |
| 9 | 2011/10/25 22:06:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















