CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
「見せたいな、見てもらいたいな」
そういう気持ちで、どうぞ写真を投稿してください。
常連さんばかりではなく、みなさんの投稿もお待ちしております。
私はあなたの写真から、時間や空気、いろいろなものを感じ吸収させてもらいます。
写真=夜のコンテナターミナル
この場所に立ち、ここの空気を吸っていることは、何物にも代え難い。
3日連続で夜になって、この場所でたくさん写したものですから「もうカメラが壊れたっていい...」とさえ思ってしまいました。(うまく写せてはいませんけども)
しかし暗い所なのによく写ってくれました、CX1もなかなかやりますね。
難しかったこと(=楽しかったこと)は、構図と明暗。
特に明暗は,露出を+ーにしてみたりAEロックで変えてみたりやってみました。
WBも迷いました、写真はWB白熱灯・白熱灯2のものを選んでいます。
夜の灯りって、ほんとに「うつくしい!」
この場所に感謝したい!
書込番号:11341063
3点
投稿した写真のWBを書き間違えておりました。
左が白熱灯2で右が白熱灯になります。
書込番号:11341097
1点
もう1枚貼って寝ます。
巨大なタンカーは寝静まっていて、周りには誰もいません。
エンジンの音や岸壁に打ち寄せる波が、かすかに聞こえていました。
WBは白熱灯2。
書込番号:11341621
3点
写真のWBはどれも「白熱灯2」です。
オレンジ色の街灯に照らされたコンテナを、白熱灯2にして写すと色褪せた顔料のような発色になってくれます。
少し渋い感じが私にはたまらない魅力です。
この街灯は道路などで使われている物と似ているような気がします。
みなさんもお近くでこの街灯があれば、WB白熱灯2にして試してみませんか。
こういう街灯がある場所は、おそらく明暗が激しい所になると思いますので、
白飛びしないように暗めに写すのが良いと思います。
いつか写された時には、ぜひ見せてくださいね。
*カメラのモニターで見て緑色の灯りになる街灯ではありません。
書込番号:11344793
3点
>FutureCatさん
投稿、ありごとうございます。
その蒸気機関車、どこで写されたのか、わかりましたよ!
ある期間だけ運行されているようですが、年中走ってくれればいいのにな〜。
「道路標識」、私はそういう作品とってもスキなんですよ!
私も同じような感覚で写した物がありますのでアップします。
FutureCatさん、いつでもよろしくどうぞ!^^
書込番号:11345276
3点
>FutureCatさん
2枚目の雨模様、色がとってもいいですね〜。
こういう場面で、人が何かをなんとはなく眺めている時って、何を見ているんでしょうか...
それもやっぱり記憶の中にたまっていくんでしょうか...
私は海を眺めている時は、なんとなくぼーっと眺めています。
だからこの場面も、さりげなく写してきました。
今日は午前中は雨で、昼過ぎになって雨があがったものの太陽が覗くことはありませんでした。(残念)
WBは曇天。
書込番号:11348880
3点
貨物船が荷下ろし(停泊)する所。
かなり暗い場所なので、実際よりも明るく写しております。
「暗い場所でもこのくらい写る」ってことがとてもうれしいです。
今まで,こういう場面では最初っからあきらめていましたものですから。
これから夜の街でも試して行くので楽しみにしているんです。
WBは白熱灯。
この空の色、スキですね〜。
書込番号:11349829
3点
私が好きな鳥の筆頭は、メジロです。春は近いと勇気付けてくれる小さな鳥です。
とっくに北へ移動したと思ったら、ウチの庭に一羽残っているを今朝見付けました。
グリーンゴールドのスーツを脱いだメジロは光になって、どこまでも届くのでしょう。
書込番号:11351466
4点
PASSAさん
ん〜素晴らしい!
「やさしいな〜、つめたいな〜、そして美しいな〜」
静かにして眺めてみました...
>FutureCatさん
1枚目と3枚目がすきです。
1枚目の静かで深い緑!、3枚目の大胆さ!
-----------------------------
投稿した写真4枚はWB白熱灯2です。
書込番号:11352950
4点
> 光はどこまでも届くのだろうか...
私の目に映ったこの光は、画像を通して貴方の目にも届くのだろうか…
なんてことをタイトルから想像しました。
k a t a o k aさんの光は、きっとこちらにも届いていますよ。
中でも[11348880]の波打ち際のカット。k a t a o k aさんの写真の中で、
私にとって2,3番目くらいにハッときた写真です。
(他にもグッときたのとか、オーッときたのとかあるんですけどね。。)
書込番号:11356162
2点
CX1牧師さん
難しいテクなのにさすがです。
こちらも、もう少し強い光が欲しかったが時間切れ。
きっと君は 僕の手の届かない場所で
青空遠く 自由にはばたいていることだろう
君の流した涙も すべて僕に償うことで
この世界は終わる事だろう だけどそれが誰かの愛の・・・始まりさきっと
歯の浮くような台詞を決めてみました。
うーん素晴らしい出来だ。
書込番号:11356321
3点
>TAG9さん
いい色です。
えんじの色も、とってもいい!
幻のような光が届いていますね〜!
-------------------------------
TAG9さん、「崖」1週間前に写してきました。
もうちょっと後で投稿しようかなと思ってましたが...。
この1枚で、あの崖がどうなって行くのか分かると思います。
手前の子ライオンの高さは私くらいです。
真ん中には削られてしまった低い平な固まりも見えます。(高さは20cmくらい)
そして、おそらくこの砂浜の砂の下には、崖の固まりが眠っているはずです。
書込番号:11356505
3点
>グリーンサンダーさん
力強さを感じる作品ですね。
私も白黒でもいろいろ写してみようかな。
カラーの色がうまく出ないような時に。
(明暗が激しい時など)
書込番号:11356567
2点
>FutureCatさん
ねこちゃんは、ライオンの仲間^^
目とフェンスの色が同系色でいい感じですね〜。
写真
さっき帰って来たので、急いで選んでみました。
この場所は、真っ暗な所で明暗も激しく思うようにいきませんでした。
次は10〜20分早めに写してみます。
WBは曇天。
書込番号:11361465
2点
土曜日の埠頭の夕暮れは、もう誰もいませんでした。
そんな雰囲気が出せたのではないかと思っています。
2枚とも「DRモード強」で「曇天」
こういう感じで写るとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
「DRモード+曇天」すごく好きになりました。
--------------
新しい画像スレも立ちましたので、この私のスレはひっそりとします。
「何かスレがあるなぁ〜」「たまには1枚貼っておこうか〜」
目立たなく静かにいきますから,たまには見に来てくださいね。
新しい画像スレ「47都道府県 空の色」の方へ、私もいろいろ投稿して行きます。
書込番号:11365145
3点
>FutureCatさん
いい写真! しびれますね〜。
どれも難しい角度から写されてますが、さすがですね〜。
去年投稿されていた図書館シリーズ憶い出しましたよ〜。
--------
今日の福岡は真夏のようでした。
昼に海へ写真を撮りに行ったのですが、子供達は泳いでました!
青い海と青い空だったんですが、うまく写せず昼はやっぱ苦手だな〜。
なんで,写真はさっき撮ってきたキャナルシティ。
書込番号:11369481
1点
今日の海の写真、
まったく、たいくつな写真ですみません。
これだから昼間に写真撮りたくないんですよね〜。
それよりも、以前に貼った(5月13日投稿)同じ場所の写真と比べて見てくれませんか。(ぜひ、ぜひ!)
子ライオン達...砂に埋もれているんです。
波に削られてしまったわけではありません。
手前のなんか首から上だけ、1mは埋もれています。でも、親ライオンのところはそうでもありません。
場所によって潮や風の流れが違うんでしょうね。
おそらく,潮が満ちたり荒れたりして波が砂を運んだり繰り返しているんでしょう。
私も今までこんなことはまったく気がつかなくて,驚いてしまいました。
前の写真は5月7日に写しています。
(そうだ、あの写真は失敗しているんです)
画像サイズは3:2のままで、焦点距離も5.7mmでマクロモードになったままです。
笑ってしまいますよね。たまたま結果オーライだったということですね。設定は普通のモードでWB曇天。
ついでに,今日の写真は普通のモードでWB屋外。
*これからは昼間は泳ぐに限る!
書込番号:11369930
1点
DRモード
ん〜どうかな〜ちょっと甘く写ってしまうようで...キリっとなるかと思たんですが...
カメラ内の画像設定も「硬調」とか選べないし...
今度は、もう少し明るい時間などに写してみますが、
たぶん暗い所ではCX1は苦しいということですね。
書込番号:11373211
2点
CX1を一年以上使ってますが、DRダブルショットで撮ったのは今日が2回目の初心者です。
3枚目がDRモードで経験不足がモロに現れてます。 他は分割測光のスナップモードです。
コントラストが強烈だったのでアーケードの黒潰れを避けたかったのですけど、ダイナミック
レンジを広げる方向を逆にしてしまいました。
中央重点でアーケードにAEをロックしたんですね。 マルチの方は期待通りの露出です。
シャッターラグの為に使えないと言われてるDRモード、今回は失敗しましたが、街撮りでは
結構役に立つ気がしますよ。 カメラを固定する水平/垂直の平面が至る所に在りますから。
何方か、DRモードの成功例を見せて頂けませんでしょうか?
書込番号:11373592
2点
>PASSAさん
1枚目、ホレボレしますよ〜。
やっぱり、うまいですね〜。(あたりまえですね^^)
街の風景を撮られるとはめずらしいですね!(笑)
通天閣は4〜5年前に1回いきましたよ!
DRモード、時々思ったより明るく写ったりしてしまう時があります。
多分露出またはAEロックの設定があまかったりするからでしょうね。
また画像ソフトのHDRソフトで加工した物は、異常に暗いところがハッキリできるみたいですが(あそこまでなってしまうとイヤなんですが)、CX1でも、もう少し暗い所が明確になればいいんですけどね。
また続けて撮って行きたいと思ってます。
書込番号:11373980
2点
k a t a o k aさん、有難うございます。 通天閣を見たのは何と、30年振りです。
荷物が多かったのと久々に地下鉄なんぞに乗ってウンザリしてましたので、撮り比べる
意欲が出なかったのが悔やまれます。
私は身体に覚えさすタイプですから、CX1のDRモードも良くは解ってないのです。
k a t a o k aさんの作例、特にコントラストが強過ぎてどちらかを飛ばさなくてはならない
シーンじゃないですよね。 DRモードを選択された意図を教えて頂けませんか?
[11373211]の2枚目は特に印象的ですが、DRモードじゃなかったらどうなってたんだろう
という疑問が残ります。 それとグリーンサンダー風の「暗い時間になって」。
意図してこのヘヴィーな画調を作られたんなら、DRモードの達人ですよ。
書込番号:11374266
1点
>PASSAさん
ありがとう!
もう寝るんで,明日夜にでも。
すみません。
書込番号:11374427
1点
DRDSはギャンブル性があるので(だからやめられない?)
やるなら「+通常撮影」ON設定で保険かけとくのがデフォですよね。
貼付のはDRDSの運用法を模索していた当時の実験作ですが
インパネが黒ツブレしないように露出を決めると、
画面の大部分を占めるフロントガラスからの眺望が白トビしてしまう場面です。
結局あまり難しいことは考えずに、
「くそう、明暗差がハゲしすぎてどうにもならん!!」とあきらめかけたときに
「ダメモトでDRDSいっとけ」程度の保険型運用法で落ち着きました。
能動的に遊ぶには効果が地味すぎ、
かといってデフォで使うには彩度の高さとNRの効きの強さが鼻につく。
そもそも被写体ブレ・・・。
とまあ、いろんなネガを抱えてはいても、「+通常撮影」のおかげでノーリスク!!
ですよね。
書込番号:11377616
1点
>PASSAさん
>通天閣30年ぶり
ハハハ...笑ってしまいました。
映画のシーンみたいですね(なんとなく「フーテンの寅さん」ぽいです)(笑)
1枚目の写真は、地下から上がって来て不思議そうに街を眺めている、そんな感じがしますよ!。
DRモードの適切な場面での使い方を私が勘違いしていたのに気がつきました。
夕方や夜の暗い場所ではぜ〜んぶ「DRモード」でいこう! これでここ三日間ぐらいやっていました。
明暗激しい所でこそ効果が現れるですよね〜。
あと暗い部分が暗い方が良い場合もありますね。(妙に明るいってのも変ですよね)
ま、不器用なんですが使い分けしていきます。
>FutureCatさん
DRの「+通常撮影」ON設定にした場合の私。
撮影終了まで2秒くらいかかるので次の日はもうや〜めた。「DR」単独にした。
それと写したのを今見直していたら、1枚目と2枚目の撮影位置が必ず微妙にズレてる。
(なさけな〜い^^ 我慢しきれないんですね)
なにやっても、ちぐはぐだな〜(笑)
書込番号:11378079
1点
なんだ、k a t a o k aさんは私よりDR初心者だったんですか・・・ 「暗い時間になって」の
ニブ〜イ重さは、DRモードを極めた! のかと危うく騙されるところでした。
FutureCatさんの作例は、私のと逆ですね。 分割測光だと思いますが、こういう具合に
明るい側を広げないといけません。
彩度が高い? 2枚重ねる分、純度は低くなると思いますが・・・ ノーマルでは飛んでた
色が見えるから高く感じるんじゃないですか?
書込番号:11378320
1点
> 暗い部分が暗い方が良い場合もありますね。
その辺が「腕」と称される微妙な部分じゃないでしょうか。
心象風景ってのは瞬間的に捨象されたイメージですから、再現された情報量が適度じゃないと
メッセージが伝わりません。 かといって余りダイレクトだと底が浅いし・・・ でも、いつもいつも
シャープな画ばかりじゃツマンナイっすよ。
自然に忠実で在りたいなら、「妙に明るい」ってのはとても変です。
書込番号:11378690
1点
>PASSAさん
上の説明、手に取るようによくわかりました!
よく理解出来たのでとってもうれしいです!
でも、「わかった!」と言っても、そういうこを実際写す時に出来るかって言うと、できませ〜ん。^^
まったくできません、ムツカシ〜イというか無理そうです。
(なさけな〜い 笑)
-----------------
話を変えて。
この前レスした中でHDRソフトで加工したものは...妙にハッキリしてイヤだな...みたいなことを、うろ覚えで書いたのですが、ちゃんと調べてみよう、ってことでどんな作品があるのかネットで調べてみました。
(ひとつだけ偶然見つけたので書いて置きます)
「Photomatix」 http://www.hdrsoft.com/
作例は 「View samples in the User Gallery」 の中で見られます。
で、見て「驚きました!」
どれも「スゴー!」(みなさん、見に行かれたら分かると思います)
イヤミがないですぅ〜(笑)(イヤみがあるって以前に書いた物ですから^^)
またHDRの作品として見なくても、こういう場面を写してみたいな〜と思いました。
以上です。
---------
今日は前日降っていた雨が上がったものの風が強く薄暗い曇りの一日になりそうです。
休みなので、これからどこへ写しにいこうか...やめとこうか...。^^
書込番号:11379593
0点
補足
このHDRソフトが、ど〜だ、こ〜だということは置いといて(ぶっ飛ばして)^^
この作品を使ったユーザーの作例を、ぜひ見てくださいな〜ってことです。
書込番号:11379608
0点
こんにちわm(__)m
忘れた頃に現れます。
ご紹介のソフトで補正してみましたけど、貼ってもいいのでしょうか?
書込番号:11379675
0点
>ド ナ ド ナさん
どうじょ!(笑)
加工前の(二枚になりますか)写真もあれば分かりやすくて比べる楽しみもあるんですが、
加工したものだけにした〜いでもいいですよ。
あっ、そうだ
加工するとExif飛んじゃうと思いますんで、やっぱ加工前あったほうがいいかも。
どちらでも、まかせます〜
えっ、このそふともってますのん!
スゴー! すご杉!(爆)
書込番号:11379695
1点
貼って下さってたリンクから早速試用版をダウンロードしてみました。
補正後の画像はjpegじゃなくてtif?になってしまうのでアップロードできませんでした(+o+)
書込番号:11379708
0点
JPEGに変換したらどうですか?
他の変換ソフトで。
それで画像が荒くなるようでしたら、テスト画像みたいな気持ちで貼ってもらえてもいいんですが。
メンドウだにゃ、やめりんこ、でもいいですよ(爆)
書込番号:11379720
0点
EXIFなしの加工後の1枚だけでもいいですよ。
保存の時に書類の種類を選択出来ませんか?
-------------
このHDRソフトで写されたユーザーの作例
私には「衝撃的」でした。
こういうのが撮りたい!
そう思いました。そして自分のカメラ見つめました。(爆)
いいのほしぃ〜
書込番号:11379762
1点
JPEGで保存できました。
しかしファイルサイズが増大してしまって、リサイズの方法がわからないので一部をトリミングしました。
サンプルとして適当ではないと思いますけど、ブラケット撮影してるのが少ないので他にも探してやってみます(+o+)
書込番号:11379815
1点
>ド ナ ド ナさん
ありがとうネ!
感じがよく伝わってきます。
樹のところがダイナミック(この言葉もう使われていないよね)ですね〜。
おもしろそうですね〜!
また、ヨロピクねっ!
そうそう、私はブラケット機能ってな〜んかスキじゃないんですよね〜。
同じ物でも1枚1枚撮りたいですよね〜。
よし、これから写しに行って、明る〜く(+1.0)、暗〜く(ー1.0)あたりで写してレイヤー合成でやってみようかな。
それと、お試し版もあるんですね、それもためしてみよ〜かな。
書込番号:11379852
1点
え〜っ、原画1と原画2を貼り合わせたら(↑)アンナになるの? ソレは使えんわ・・・
ダブルショットの理念から外れた画像になりますね。 お金払ってないからじゃない?
書込番号:11379872
1点
良さげなソフト教えてもらって嬉しいです(^.^)
多少のズレは修正できるみたいなので、3枚合成にチャレンジしてみて下さい。
私も今まで撮ってる中から選んで色々やってみてあたアップしますm(__)m
書込番号:11379879
1点
>PASSAさん
まだテスト段階ですよ。(爆)
出かけてきま〜す。(廃墟ビルにしようかな...)
書込番号:11379888
1点
PASSAさんにお金払ってないからだって言われた(;_;)
書込番号:11380001
1点
DRモード、さっき雨降り/テレ端という最悪の条件で試してみて、FutureCatさんが言ってた
「彩度の高さとNRの効きの強さが鼻につく」の意味が解りました。
きっと一年前くらいの過去ログに出てると思いますので、このスレでは私はもう触れません。
今まで使わなかった理由を思い出しました。
書込番号:11380443
1点
>PASSAさん
CXのDRモードはアクセサリーみたいなものかもしれませんよね。^^
私はDR使い始めたばかりなのでもう少し遊んでみます。
さっそく、大学(半分が廃墟の建物)へ行ってきましてたくさん写してきました。
普通のモード、DRモード、HDR用に3枚(+2.0/0/ー2.0EV)。
WBもいろいろ変えたりして。
これから選んでみます。
時間があれば夜にアップします。(時間が作れなければ明日夜に)
あいかわらず失敗ばかりして写してますんで、
期待しないでくださいね。
書込番号:11381100
0点
DRモード「+通常撮影」ON設定
まずこれアップします。
1枚目、明るい所をこのぐらいにしてDRで写してみました。
2枚目は「+通常撮影」で追加されたもの。
通常撮影なんで明るくなるの? そういうものなのか?
書込番号:11381566
1点
上の写真間違えてます。
右がDRで、左が+通常撮影です。
ということは、DRダメじゃん!
書込番号:11381991
0点
DRモード、ちょっと幻滅です。
こんなに明るくなってしまうんでは、DR使う気持ちが薄らいできました。(1枚目)
*写真をハードディスクへ取り込むと、設定の一部がわからなくなりますよね。
DRモードだったのかとか、カメラ内画像設定でカスタムでどれにしたのかなど。
DRの場合は「+通常撮影」にしているとファイル名に「1」が加わるので、もう1枚がDRだなって分かるんですが、
単独DRだと何モードだったか分かりませんね。だからSDメモリー入れてカメラモニターで確かめる、になりますよね。
しかしSDメモリー内に保存しておくわけにはいかないし。
満杯になればSD消してしまうし、困ったもんだ。
書込番号:11382116
1点
ちなみに今回の試写はハイライトとシャドーと、どちらを強調する設定なのでしょうか?
書込番号:11382138
0点
>ド ナ ド ナさん
HDRソフト用は帰ってきてからずっとやっているんですが
まだ思うようにいってません。
それは両方+2ぐらいにしたときにいいかな〜とかやっています。(いまのところ)
他にはライトスムージングを左の方へ(4つボタンがあるうちの)持って行くと、絵画調(よくあるHDRで加工した風に)なるようですね。
*私のPCはMACで古く処理速度が遅いので、最初に取り組む前に写真を他のソフトで25%縮小してからやっています。保存の時はJPG選ぶことが出来ますよ。
とりあえず、暫定的でアップするかもしれません。
眠ってしまったら明日夜になります。
いずれにしても写真がうまく写せていないので、たいしたものではありませんので。
書込番号:11382224
0点
私もソフトはまだ全然使い方がわからないんですけど、CX内の設定でハイライト強調かシャドー強調か選べると思うんですけど、その設定での違いはあまりないのでしょうか?
書込番号:11382261
0点
CX内で、でしたか。
DRモードでのことですね。
え〜っと、たぶんCX1のDRモードではそのどちらも選べません。
というか、その設定自体がCX1には無い、と思います。(今調べていますが...たぶん私の勘違いではなければそうだと思います)
書込番号:11382323
1点
こんばんは
このようなシーンでDRを試してみると良かったかな。
夕暮れ時のまだまだ明るい場面なんですが、これ以上明るくすると電照サインの色が抜けてしまいます。
‐ド ナ ド ナさん
CX1はハイライト強調かシャドー強調の選択はなかったと思います。
カメラ内ではどちらか一方の方法で処理されていたと思いますが、どっちだったかは忘れました。
‐k a t a o k aさん >写真をハードディスクへ取り込むと、設定の一部がわからなくなりますよね。
Macのことは分からないのですが、Exif解析ソフトでExif内のメーカーノート情報を見ると
分かると思います。(Win用ですとJpegAnalyzerというのがあります)
メーカーノートの「27」が "0"だと通常、"19"だとDR
さらに「117」は 1:微弱 2:弱 3:中 4:強
を示しているらしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9511208/
少なくともカメラの再生画面に表示される内容であればExifのメーカーノート情報で分かるのではないかと思います。
書込番号:11382361
2点
>TAG9さん
お気に入りの場所のひとつですね!
サイン、いい色してますね〜
その床の灯りも私好きなんですよ〜。
>これ以上明るくすると電照サインの色が抜けてしまいます。
そうなんですよね〜。赤系統なんか早く飛んでしまいますよね。
それで結局暗く写すことになってしまうんですよね。
そういうことがあって、DRだといいんじゃないかとは思っているんです。
>JpegAnalyzer
たしか以前にTAG9さんもこれについて書いていらっしゃいましたよね。
その時にも調べたんですが、WINのみです。
MAC用で他に無いかと探してはダウンロードして試しているんですがまだ見つかっていません。
もしも似たような物があったとしても、米の人が作ったソフトが多いのでリコー機のEXIFまでは期待出来そうにないんですよ。
書込番号:11382491
1点
>ド ナ ド ナさん
CX1の設定で
ダイナミックレンジ拡大効果で設定出来るのは(微弱/弱/中/強)です。(DR使うときは強にしています)
同じくDRモードで画像設定できるのは(カラー/白黒/セピア)のみです。
通常撮影では、ここに硬調/普通/軟調/カスタム(コントラスト/シャープ/色濃度5段階)が加わりますがDRでは使えません。
書込番号:11382589
1点
そうか、CX3はそういうコトが出来るんですか。 2枚目からの処理も速いんでしょうねぇ・・・
DRは将来が楽しみですね。 3、4年前に予想した時は、メモリー・バッファが間に合わない
だろうから、まさかコンデジに先に搭載されるとは思わなかった、夢のような機能です。
でもそれが現実になった今日、当たり前のように「こんなんじゃ使いモンにならん!」って
エラそうに言ってる自分が居る。 文明の進化って、面白いですねぇ。 恐いですねぇ。
書込番号:11382844
0点
CX1で写した写真を、HDRソフト「Photomatix Pro」(デモ版)にて加工してみましたが、
ソフトの各種設定によって様々に雰囲気が変わっていきますので、仕上げて行く途中での一例として選んでみました。
また、イメージを持ってやっていったわけではなく、「こうすれば...こうなるのか〜なるほど...」そんな感じでやっております。
したがって掲載した加工後の写真は、どういうものでもありませんのでご了承ください。
みなさんも、お時間がございましたらCX1で写した写真をこのソフトで遊んでみてはいかがでしょうか。
撮影した日は薄暗い曇りの日だったので、もっと明暗が激しい条件の場所を選んで写した方がよいと思います。
加工前の3枚の写真の露出は、ソフトのマニュアルに書いてあった通り(+2.0/ 0 /-2.0 EV)で写しております。
*撮影時は、初夏とあって蚊が多く、それに3枚も同じ場所で写すのはも〜うやりたくないです。
あと1回だけ挑戦してみる予定でいます。今度は明暗激しい夜の灯り(ショーウインドウ)で。
書込番号:11386017
1点
こんばんわm(__)m
CX3の機能だったみたいでスミマセンでした(+o+)
k a t a o k a さんはCX使いの中のDR拡大のオーソリティーですね!
私はCXでの虫撮りのオーソリティーを目指したいです(;_;)
書込番号:11386082
1点
>ド ナ ド ナさん
遊んでいるだけですよ〜^^
「DR拡大ってなんだろう...」「どういう夢を見させてくれるのかな...」そんなところですぅ。
それに、時々「写真なんか写したくな〜い」なんて思ったりしますんで、
こんなことなんかやったりして「また、なんか写そうかな〜!」って気分になるように、やっているんですよ!(笑)
いつもありがとうネ!^^
書込番号:11386187
1点
k a t a o k a さん お久しぶりです〜
久しぶりにリコー板のあちらこちらを覗いてみたら、
CX1は随分にぎわっていますね〜
私は最近すっかりGRDの人になってしまいました。
買ったばかりだから仕方がないですが。
k a t a o k a さんのは
どう見てみもGRD向きですねー、広角端が多いし、夜や暗所だし。
GRDトーン豊かで滑らかで柔らかですよー。
早くこっち (GRD) にいらっしゃーい
って、つぶやきならぬ、ささやきを。
書込番号:11387985
2点
k a t a o k aさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
k a t a o k aさん、御無沙汰しておりますm(_ _)m
光はどこまでも届くかのだろうか...とても深遠なテーマですね。k a t a o k aさん、皆さん
の表現者の道具として、微かな光を切り撮るCX1のコンデジ魂と皆さんに、拍手喝采です!
\(○^o^○)/♪...また、大好きなHDRの話題もあって、ますます見逃せないスレッド
ですね!
良く色々な所で持ち出していますが、"光を見て影を知るのではなく、影を見て光を知れ!"
と、修行時代、師匠に言われた言葉があります。"おまえが表現者になれば、自ずと意味は
分かる" と...掴みきれないままのワラシですが、こちらのスレッドを拝見して、その言葉の重み
を感じています。
この所あまりCX1を持ち出していないので、在庫も少なく、タイトルに沿う画像ではないかも
しれませんが、ご勘弁をぉ〜m(_ _)m
書込番号:11388807
2点
HDRと言うと、Photomatix Proのユーザーがとても多いですが、ワラシはDynamic Photo HDR
を使っています。
今回UPさせていただきました4枚は、どれもCX1でのもので、過去に価格さんに一度UPした事
のある画像ですm(_ _)m.....全て一枚の画像をソフト上で1クリックするだけの、プチHDRで、一枚
の画像からのものですから、基本的にアンダー目に撮っています。
書込番号:11388835
2点
> 己を見て恥を知るのではなく、恥を見て己を知れ!
う〜む・・・ 心に染み入る、誠に深遠なる言葉ですな・・・ んで、この所
主に何を持ち出しておられるのでせう?
書込番号:11389175
1点
k a t a o k aさん、皆さん、こむばむはぁ〜♪
*PASSAさん
>> 己を見て恥を知るのではなく、恥を見て己を知れ!
光と影の師匠の言葉と、全然違う例えでおますな!
主体そのものを見るのでなく、主体が及ぼし影響から主体の存在を知れ!と言う意味
でんがな〜!理解されなくても一向に構いませんがな〜σ(^◇^;)
メインはGX100でおます。でもこの頃、D5000を持ち出すようになりました。チャリ散歩
の時の負荷加増の意味もありまんがな!( ̄_J ̄)ん?
書込番号:11389265
2点
Dynamic Photo HDR ってのも3枚の写真から合成するんですよね? それもあって
HDRは解像感が鈍るように思ってたんですけど、この作例はどれも鋭いですねぇ。
丁寧な解説、有難うございました。 私の方の言葉も結構深いと思うんですけど・・・ 我が身を振り返って。
チャリ散歩、CX1を持ってく時と気分が違いますか? 私、最近テンション低いんですけど、カメラ換えたら
モチベーションがアップしますやろか?
書込番号:11389338
1点
k a t a o k aさん、皆さん、またまたこむばむはぁ〜♪
*PASSAさん
ベネディクトの恥の文化にの下に生きる日本人として、勿論、PASSAさんの例えが深い事は
重々分かっておりますよぉ〜!でも師匠のこの言葉は、あくまでも写真に生きる者への言葉
ですからぁ〜σ(^◇^;)
Dynamic Photo HDRですが、露出の異なる複数枚からHDRするのが本道ですが、UPした
画像は、全てアンダー目に撮った1枚の画像をソフトが勝手に持ち上げて合成した"プチHDR"
です。プチHDR処理を掛ける前に、事前に出来上がりが見栄えするようにはしています(^_^;)
ご存知の通り、ワラシは障害者で、ファインダーを覗く利き目も半分ブラックアウトしてるし、それ
以前に良く見えていないしぃ...(´;ェ;`)ウゥ
だから、APS-C一眼でもコンデジでも被写体とのスタンスはあまり変わらないんですが、いくら
APS-Cでも、やっぱり質感や立体感は画像情報量通りですから、コンデジの印象力+それなり
の質感・立体感もあるので、やっぱり楽しいと言うか、嬉しいと言うかぁ...Σ(^o^;) アハッ♪
でも重さ的にはボディー+レンズで1kgが限界です。だから、D200を持ち出したのは、Y婦の車に
乗っけてもらった時だけぇ...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
書込番号:11389415
2点
みなさん、投稿していただいて大変ありがとうございます!
仕事終わって夜の街をたくさん写して,今帰って来た所です。
これからみなさんの写真とレスを拝見させてもらい、自分の写した物を確認します。
時間的に返事は今日できるかどうかわかりません。
そうなったら大変申し訳ございません。
ZanZinさん
豆乳ヨーグルトさん
PASSAさん
ありがとうございます!
うれしいです!
書込番号:11389519
0点
>ZanZinさん
ZanZinさんの作品は、staygoldさんの「縁側」でいつも拝見させてもらっておりますぅ。
「ささやく光」いい灯りを写されましたね〜。とろけるようです。
奥が深く優しい感じを受けました。
GRD3、透明感とくっきり感がCX1とは違いますよね〜、あこがれています。
中古の在庫はお店でいつもチェックしているんですよ。(しかし先日行ったら売り切れでした...福岡天神キタムラ)
そうだ!staygoldさんの「縁側」なんですが、新しいスレを立てられたようです!
タイトルは「梅雨の艶は・・・」。なに写しましょうか? たのしみがふえましたね〜!
>豆乳ヨーグルトさん
気に入った物を選んでみました。
「RED」ちからがありますね〜そして大胆で驚きました!
「田んぼの星空」光が、そこにある!うつくし〜いです!
「凍える大根葉」これは以前のとはちょっと違うようにも思いますが、これはすばらしい!
「奈良井」なんといったらいいんでしょうか、とにかくHDRって素晴らしい、です!
「夏空」このリアル感がたまりません! わたしもいつかやりますよ!
DRモード、お書きになられたように1段暗くして写した方が良いようですね。
今日は、先日の写真がどれも明るくなりすぎましたので、少し暗く写してきました(黒つぶれ覚悟で)
Dynamic Photo HDR さっそくDLしましたので明日使ってみます(楽しみです)
>1枚を...ワンクリックで...
え、そうなんですか? それも含めていろいろやってみます!
*私の自転車とうとう盗まれてしまいました。それで今度はミニチャリ6段変則を買いまして楽しんでます。
小回りが効くので街中走るのが楽ちんです。
>PASSAさん
「束の間の陽光」
PASSAさん独特の表現様式。記憶の中の光。やがて風が流れて消えていってしまうのだろうか...
010年05月21日 08:05に記録された、静けさと美しさの逸品。
--------
投稿写真
結果、腕が白飛びしてしまいました、もう少し暗くしなければいけなかったのか...
かなり暗くしたつもりだったんですが...
これ以上暗くすると下が真っ暗になるので、これでよしとします。
写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜(いつかそうなるでしょう)
書込番号:11390193
1点
豆チチさん、本当の痛さは実際に痛みを持ってる者にしか解らんってことは重々解ってます。
その上で言いますが、美しい光(=影)が見えないピカピカの目より、半分ブラックアウトしてる
アナタの利目の方が障がいの程度は軽い、と私は言い放ってやります。 (怒ったか?!)
-----
> 写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜
そーゆーコトを言ってると、DRのオーソリティーにはなれませんよ。
写す前に結果が網膜上で確認出来れるようになればイイんですよ〜 (いつかそうなるでしょう)
書込番号:11390307
0点
PASSAさん、言葉の彩みたいなかたちで書いただけですよ〜。
それと初心者の方もDR使うでしょうから、そのためにも。
書込番号:11390351
1点
PASSAさん
大変失礼かとは思いますが
物事の道理を語るのもよろしいのですが、PASSAさんならばそういうことは写真のなかに含まれていらっしゃいますので、語る必要は無いのではないかと思っております。
書込番号:11390444
1点
仰せの通りにございます。 失礼しました。 以後、口を慎みます。
書込番号:11390974
1点
>写す前に結果がモニターで確認出来れるようになればいいんですよね〜
>写す前に結果が網膜上で確認出来れるようになればイイんですよ〜
DRって事前確認ができるできない以前に、どうもあのパラメータ(ハイライト/シャドウ、微弱〜強)が
カメラに意図を伝えるUIとしてピンとこないように感じます。なんかイメージと操作が最短距離で直結
していない、とでもいうんでしょうか。
前回の作例の時も試そうかと思ったのですが、「ハイライト優先」というのがハイライトを寝かせるもの
なのか、それとも変化させないものなのかというのが先ず分からなくて、それでいやになっちゃいました。
例えばですが、通常の露出補正の他に、シャドウの露出補正/ハイライトの露出補正の操作を行える、
というようなUIだとよりイメージと操作の差が縮まって、ここぞという場面で使ってみようかなと思える
ような気がします。(実際は露出補正ではなくカーブの調整になるんだと思いますが)
(念のためですけど、上に書いたは私のモノのとらえ方であって、仕組み云々はあとにして、という
k a t a o k aさんのアプローチは尊重しています。というか、いつもそれに期待をもって見ています。
皆さんそうだと思いますけどね。)
書込番号:11391064
1点
豆乳ヨーグルトさん
>"光を見て影を知るのではなく、影を見て光を知れ!"
それって当然だと思っておりましたが
改めて考えると、意味の深い言葉ですね。
暗い所から逆算して、被写体や構図を詰めていけば
メリハリの出来る写真になると思います。
でも、言葉にすると結構かっこ良くてしびれますぜ。まめちち旦那~
画像は、いつものようにまず暗部の割合を考えてから決定。
なんて事のないシーンですが、順光の良さと逆光の良さを欲張りにもミックスしてみた。
ただしこの画像は、逆光大好きのPASSAさんと、順光大好きのグリサンのコラボだと
死んでも言えませんです・・・
書込番号:11391078
1点
おはようございます。
グリーンサンダーさんのは広角横撮りのGRDらしさ(強調)が出てますねー。
GRDにもDR付いてますが使ってません。
貼った写真などは (撮ったまんま) それこそリコーさんとしては、
DR使って欲しい場面でしょうが、
GRDって暗部から明部までの諧調が多くて滑らかなので(古いR8比)、
かえって普通の方が個人的には好きです。
k a t a o k aさん、私のは街角の普通のスナップが多いんで、
同じ町の風景でも皆さんみたいにアーティスティックではないものですから、
私のはアート系の題材には不向きなんですね。
だから最近はゆるーい(板長さんに怒られちゃうけど)別のGRDの縁側に
お邪魔させて頂いて、くつろいでます。
縁側はデータも軽くて、画質もいまいちだそうですので、
報告、記録っぽい写真で肩の荷を降ろしたものの方が良いかなと思ってるんですね。
突然お邪魔して失礼致しました。
書込番号:11391706
1点
遅く帰って来たので、もう寝るんでみなさんのコメントは明日にします。
投稿していただき大変ありがとうございます。
写真だけアップしま〜す。
この間のライオン達と同じ日に写した物です。
WBは大好きな「曇天」。夕焼けに染まる前のまだ明るい時間にこれで写すとこの感じが必ず出せますからみなさんも試してくださいね。
今回写すのに注意したこと
地上が少し暗くなってもいいから、空の様子がよく分かるようにしてみよう。
しかし崖がやっぱり暗くなってしまいちょっと残念です。
もうひとつは、崖が崩れてやせているのを見せたくなかった。(写真でみなさんに)
だから角度、明暗など考えて写してみました。
また夕日が沈む場所が冬とは違っており、崖を照らすようになっていたるがとても嬉しかった。
(冬の日没は崖の向こうの砂浜、今は写真よりもずっと右の海へ沈みます。)
*私のパソのモニター表示の色が悪くなっておりますので、みなさんのパソでどのくらいの明暗になって見えているのかが分かりません。暗く見えておりましたら申し訳ない。
書込番号:11394829
1点
写したい所から写し終えたので、ライオンの足元に寄って崖を触って「じゃあ、近くからも写しておこうかな〜」です。
*4枚目。「珍しく反対側から写す」
どうして今までは写さなかったのか...
壁に落書きがいくつもあったので、それが崖が崩れたことによってなくなったから。
これからも崖は写して行きますが、撮ってみたいのは嵐のような空模様の時です。
ただし雨が降ってなくて風も強くない時に。そんな日あるのかぁ〜。
では、また明日。
書込番号:11394870
1点
>PASSAさん
失礼をいたしました、そしてありごとうございます。
>TAG9さん
分かりやすく書いていただいてありがとうございます。
なるほどな〜と思いましたよ。
DRモード使いこなせてはいませんけども、拡大効果の幅がちょっと物足りないかな〜とも感じております。
もう少し楽しんで写してみることにします。
>グリーンサンダーさん
>画像は、いつものようにまず暗部の割合を考えてから決定
そうなんですか。私はな〜んにも考えて写してませ〜ん。^^
ところで、美しい最上川、写されてますか〜!
>ZanZinさん
GRの「縁側」「GRなアナタへ。」拝見させてもらいました。
アメ横・アキバシリーズ,大変懐かしく思いましたよ〜。(写真、色が落ち着いてとってもいいですよ。)
ラジオセンターよく行ってました。
アキバもだいぶ様子が変わって来ているみたいですね。
今回の御徒町ガード下、わたしもそういう場面がとっても好きです。
東京は、新中野に住んでいたんで近くの大久保の多国籍でアジアな感じが一番好きなんですが、
あそこにはJRのガードが2カ所あって,くぐり抜けるたびに知らない街にワープするんじゃないかとワクワクしたんですよ〜。
>豆乳ヨーグルトさん
「Dynamic Photo HDR」私の環境では使えませんでした。そういえば以前にもこれを紹介してもらったんですよね〜。その時もやっぱりダメだったんです。PCのCPUとOSの組み合わせに対応していないようです。
そのPCも先日内部HDは使用不能になり、モニターの表示色もすこしおかしくなってきているんですよ。ノートパソなんで今年の夏あたりに暑さで電源なんかも壊れるかな〜と思ってます。
新しいのに買い替えた〜い。(そうするとカメラ購入はずっと先になってしまう...)
書込番号:11395503
1点
k a t a o k aさん こんにちは。
今日は雨の日曜日。
リコー板のあちこちを覗いて、またお邪魔してしまいました。
というのも[11394870]など、このスレに出てくるこの場所って
なんか日本じゃないみたいですよね?
いくつかの写真を見させて頂くと都会も有り、港も有り、砂漠の果ての海みたいだし、
はたしてどんな所にお住まいなのかと思ってしまったのですよ。
でもどの写真見てもご自分のイメージが固まっておられていいですね。
書込番号:11397807
1点
>ZanZinさん
真ん中のでこぼこした壁、存在感(オーラ)がありますね。
どんな彫刻にも負けない物を感じました。
それに通路の荒れた感じがまたすごくいいです。
私もそういった場面に気をつけながら街を写してみようと思いました。
海
>なんか日本じゃないみたいですよね?
時々、砂浜を抜けて街へ戻ったら、もう誰もいないんじゃないかと思うときがあります。
真冬など,家に帰って暖かい珈琲を飲んでもいっときは体の芯が凍っています。
天候が悪い時に写していてふと気がついて周りを見渡すと、ココロが「張り裂けそう」なキモチになったりもします。
でも、そこが魅力でもあるんですよ〜。
*犬は必ず側に来てくれると思ってずっと待っていたんですが、左の崖に回って通り抜けて行ってしまいました。^^
書込番号:11398194
1点
コンテナターミナル
どの角度からでも写せるので、どう入れたいのか(明暗・色・距離も含めて)難しいものがありました。
この場所でこれからたくさん写して行って探してみたいと思ってます。
では。
書込番号:11403892
1点
k a t a o k aさん
riverですか。
今はあまり撮らないかも。
気が向いたら撮るかも知れないけど、風の吹くままという事で。
コンテナのある風景は、単調になりがちなので
どうメリハリをつけるか、考えるだけでも楽しいですね。
書込番号:11408287
1点
>グリーンサンダーさん
コンテナ関連でなにか写されていましたら近いうちに見せてくださいね。
---------------------------------------
それでは、このスレを終了することにします。
投稿してくださいました皆さん、ご覧頂いた皆さん、
たいへんありがとうございました。
書込番号:11409051
0点
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| 4 | 2018/01/14 12:34:46 | |
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| 5 | 2015/07/28 7:05:07 | |
| 3 | 2013/05/12 23:02:46 | |
| 4 | 2012/12/21 20:24:10 | |
| 10 | 2012/08/12 14:17:36 | |
| 5 | 2012/04/10 22:15:06 | |
| 6 | 2012/01/31 21:08:59 | |
| 12 | 2011/11/07 21:32:05 | |
| 9 | 2011/10/25 22:06:24 |
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