『マセンダ被りの修正について』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『マセンダ被りの修正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マセンダ被りの修正について

2010/09/07 11:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:3件

先日キタムラの中古品を購入しました
こちらでアップされているマクロ写真に魅了されてしまい、一眼レフのサブとして大満足しております

一つだけ気になるのは全般にマセンダ被りだという事です
ソフトでの補正はできるだけ行いたくないので、本体内のjpeg生成時に何とかしたいと思っております

マセンダ被りの回避方法をご伝授いただきたく存じます

書込番号:11873363

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 12:04(1年以上前)


PSEを使うのが一番手っ取り早いと思ふ

間もなく今年度版が出るから今の8はとってもお買い得

アカデミック版なら5000円で買えますです

書込番号:11873396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/07 12:10(1年以上前)

CX1を使っていたことがありますが、
ことさらにマゼンタ被りの印象はありませんでした。
WB(ホワイトバランス)の設定はどうですか?
屋外(晴天)マークの設定でマゼンタ被りと感じられるようでしたら、PCモニターの方も調整確認が必要かも知れません。

書込番号:11873411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/07 12:38(1年以上前)

信号機とか、ポストとか、青空とか、宅配便のクルマとか。。なじみの色の景色を、ホワイトバランスブラケットで撮影して、その3枚をここにアップしてみませんか?

使用説明書の108ページ参照
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/cx1_J.pdf

書込番号:11873498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/07 19:46(1年以上前)

解決済み。。

その経過と結論を出来ればお聞かせください。。m(_ _)m

書込番号:11875065

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/08 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリジナル

レタッチ後

オリジナル

レタッチ後

> マセンダ被りの回避方法を・・・

という質問に適切な答えを持ち合せていないのでレスしませんでしたが、マゼンタ被りについては
当初から度々取上げられています。
私は特に色再現性に優れたR10からの乗換えでしたので、CX1購入直後はビックリしました。
ただ、曇りの日などは丁度良い発色をしますので、晴れたらホワイト・バランスを晴れマークにする
或いはソフトでレタッチするのが順当でしょう。
私は、特に気になる場合はソフトで処理していました。 赤を少し抜くだけ。 至極簡単です。
がぁ、見慣れてくると(1年半も毎日使いましたからねぇ)今はほとんど気になりません。
それに添付の2枚目のように、自然色にすると何か味気なくなる感じがする時も有ります。
私的には、R8/R10で問題無く再現されていた青紫がダメになったことの方が許せません。
黄色(緑)が混じって肌色っぽくなるんですね。

書込番号:11880604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/10 22:38(1年以上前)


 味気なくならないように処理する事を、
 レタッチというんじゃないか?

書込番号:11890062

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/10 22:50(1年以上前)

いいえ。

書込番号:11890154

ナイスクチコミ!3


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/11 00:25(1年以上前)

どうでもいいですが、「マゼンダ」じゃなくて「マゼンタ」だと思います。

書込番号:11890779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 07:09(1年以上前)

「どうでもいい」ならほっといてくれと言いたくなるが。。^^”

日本では「マゼンタ」と「マゼンダ」は混同されて使われるコトがあるが、
「マゼンダ」が絶対的な使用間違いとはされていない。
もともと外来語だから、「マジェンタ」が発音表記的には近いのかな。
意味が通じればイイんじゃない?
辞書・辞典通りに言葉を使って書き込んでも話が通じないコトもあるしぃ。。(爆)

http://dic.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&dtype=2&ei=utf-8&p=%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%80
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BF

書込番号:11891499

ナイスクチコミ!1


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/11 08:15(1年以上前)

そちらこそ余計なお節介です。

書込番号:11891628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 08:38(1年以上前)

あっ、また「たま&ちび子」が泣いちゃったぜよ。。^^”

おせっかいは野次鳥の習性です。。アシカラズ。
で、
FE50さんの、「マセンタ」被りの回避方法は。。^^?

書込番号:11891711

ナイスクチコミ!0


FE50さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:2件 たま&ちび子 

2010/09/11 08:59(1年以上前)

「マセンタ」の被写体を入れないことですね。

書込番号:11891788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 09:16(1年以上前)

ほうらねっ、「マセンタ」でも意味が通じたでしょ。。^^(爆)

書込番号:11891853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 10:38(1年以上前)

ようやく、
冒頭にスレ主さんが「マセンダ」って書き込まれたコトに気付かれた方も。。

そんなコトより、
マゼンタ被りってのはマゼンタの被写体かどうかには因らないと思うんだけど、
他の皆さん、どうでやんしょ。。^^?

書込番号:11892164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/09/11 10:49(1年以上前)

うちのジイチャンは、納豆にカラシをマゼンダ。  ( ~っ~)/ξ

書込番号:11892207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 10:54(1年以上前)

ナットクゥ〜(納豆喰ぅ)^^”

書込番号:11892233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 20:12(1年以上前)

[11892164]【マゼンタ被りってのはマゼンタの被写体かどうかには因らないと思うんだけど、・・・】

私の問いに反応がどなたからもありませんので、「色かぶり」で検索してみました。
マゼンダとマゼンタの違いよりもこちらの方をきちんと説明して欲しいモノですね。。^^”

(以下ご参考)
http://www.sophia-it.com/content/%E8%89%B2%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%8A
http://www.e-16.net/kaburi/
http://www.chopri.com/digipri/color.html

http://komin1.cool.ne.jp/retouch/digi_color.htm
http://dcdb.nf4hou.com/syasin/irokaburi.html
http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-013.html

書込番号:11894427

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/11 21:06(1年以上前)

反応ったって・・・ トンボのメガネじゃあるまいし、当然でしょ。
CX1のWBは私には少々複雑で、口を挟み難いんすよ。(言い切るだけの知識が無い)

タコと言われた旧機種のWB(私はタコなんじゃなくて過敏、或いは過激だと言い続けてます)の反動で
他社同様に人肌を健康的に、肉を美味しそうに、環境光を残さない方向に補正しようとします。
過去何度か書きましたが、その際に色を必要以上に強調するところから、CMOSってCCDより色乗りが
悪いんじゃないだろうかと疑ってます。
私は滅多に陽が高い時に撮らないから赤味成分が強調されて赤被りの画像が多いんでなかろか・・・
と想像していますが、初めてのCMOS(リコーにとっても私にとっても)ですから、深くは判りません。

書込番号:11894707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/11 21:27(1年以上前)

PASSAさん、レスありがとうございます。
そう言えば、
私もCX1のときに、早朝に撮ると赤味が強かった記憶があります。
フィルムの時の色温度の影響と同じような。。
CX3ではまだあまり早朝撮りしてなかった。。こんど写して何か気付いたら何処かで報告したいと思います。
では、ここはこれにて。

スレ主さん、長々お邪魔してスミマセンでした。

書込番号:11894837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/11 22:12(1年以上前)


 [11890154]

 なるほど、わざと味気なくすることもレタッチではあるな。

 「味気ない」という表現を、ネガティブな意味だと思ってたよ。

書込番号:11895129

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/09/11 22:19(1年以上前)

>CMOSってCCDより色乗りが悪いんじゃないだろうかと疑ってます。

当っているかも。こんな記述がありました。
「感度が高いCCDセンサーの場合には、色の分離性が高いがその
 代わりに光の透過率が低い顔料が使うことができる。しかし
 比較的感度が低いCMOSセンサーの場合、色の分離性よりも光の
 透過率が優先される。」
http://biz.toppan.co.jp/gainfo/pr/elec/p1.html

だとすると裏面照射になったCX3以降はフィルター特性が違って
いるのかも。

書込番号:11895190

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/11 23:36(1年以上前)

> 「味気ない」という表現を、ネガティブな意味だと思ってたよ。

ネガティブな意味です。 原文の「味気なくならないように」は、味気なくすることと同様に
「レタッチする」という行為の目的であってイコールではない。 文章構成上の問題です。
------
> CX3以降はフィルター特性が違っているのかも。

CX3の作例に色被りは見たことが有りませんね。 CX1よりクールな色合いですけど・・・

書込番号:11895720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/12 02:09(1年以上前)


 だって、
 『自然色にすると何か味気なく「なる」
 感じがする時も有ります。』って書いてあったからなあ。
 「する」と「なる」じゃ、構成上の問題じゃないよ。
 意味が違うじゃん。

 やっぱりレタッチというのは、自分にとってよりよく
 するためのものだとしたら、味気なく「なる」のは、
 失敗じゃないの?

書込番号:11896421

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング