『ファインダーを付けて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ファインダーを付けて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

ファインダーを付けて下さい

2009/02/22 09:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:64件

老眼の人にとっては液晶モニターだけのカメラは非常に使いづらいです。一々メガネを取り出すのは面倒この上ないのです。
視度調整の付いたファインダーなくしてカメラを使う気ににはなれません。
リコーさんよろしくお願いします。
次の機種にはファインダーを忘れないで下さいよ。

書込番号:9135329

ナイスクチコミ!1


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/02/22 09:50(1年以上前)

>視度調整の付いたファインダー

視度調整付きとなるとEVF(液晶ビューファインダー)になると思います。
薄型のコンデジでは難しいかもしれませんね。

書込番号:9135435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/02/22 11:52(1年以上前)

小生も眼鏡着用ですから悩ましい問題です。軽い近眼、ひどい乱視、結構な老眼ということで何をするにも難しい・・・一眼の場合でも視度調節しても乱視が強いので駄目です。眼鏡かけるとアイポイントが短いので覗きにくい。
半ば諦めちゃって中近用の眼鏡着用でコンデジはOK、一眼の場合は眼鏡外してファインダー覗きますが、構図だけの確認ですね。ピンはAF頼り。でもこれがちょっと後ピンだったりするから困っちゃう場面も・・・。眼鏡のかけ外しは眼鏡にストラップ付けて首からぶら下げています。これ結構便利。

書込番号:9135976

ナイスクチコミ!1


本郷亭さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/22 13:12(1年以上前)

メーカーの開発力は有限ですので、最大多数の意見を優先せざるをえないんでしょうね。
需要が高まるのを待つかファインダー付きのカメラを買うか。。。

書込番号:9136359

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/22 15:55(1年以上前)

コンデジの光学ファインダーは廃止の方向、画素数は増加の方向が一般的なようですね?
良くも悪くも・・・(残念!)

書込番号:9137036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2009/02/22 17:21(1年以上前)

>老眼の人にとっては液晶モニターだけのカメラは非常に使いづらいです

まったくそのとおりです。私もひどい老眼と初老性の白内障、
明るい屋外では液晶だけでは構図を決めるのがやっとの状態ですね。

R10をはじめ、興味のあった機種は沢山あったのですが、購入を見送ったのはファインダーが無いことです。
結局、EVFがあるGXを愛用しております。

背面液晶だけでOKの若い方とファインダーを必要とする世代の共存を図るためホットシューを設け、EVFをオプションにすればすむことです。
幅広いユーザーに対応するためにぜひやってほしいものです。
特にRICOHはユーザーを大切にするメーカーだと信じていますが・・・・

書込番号:9137473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/22 17:51(1年以上前)

アタシは近視で老眼ですからまだいい方なんですけど、やはりモニターは大きい方がいいです。
ひと昔前のデジカメは使うのが大変。

アタシのスタイルは、撮るときはノーファインダーであらかたOKなんです。でも撮影後の確認はやはり大変ですね。
銀塩だと結果はすぐにわからず想像するしかないわけで、、でもそこが楽しいわけです。銀塩は失敗するから楽しい。

デジタルの場合、すぐに確認できることを知っちゃってますから、逆にじれったくてダメです。カメラもカメラマンも、ゆとりがなくなり写真のダイナミックさが損なわれている、そんな気がしますね。ま、それは別の話かしら。。


ひとまず、よく合う眼鏡を買うのが吉でしょうね。。

書込番号:9137621

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/22 18:35(1年以上前)

私も乱視で老眼ですけど、モニターは構図の確認だけですから広視野角で大きい今ので十分です。
光学ファインダーを付けた巨大なヘビー級コンデジなんて真っ平ですね。
それに28mm〜200mmをカバーするって、パララックスが酷くて使い物にならないですよ。
のらくろ軍曹さんが仰るように、EVFをホットシューで付けるしか無いでしょう。 (オプションで)

書込番号:9137854

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/02/22 22:40(1年以上前)

リコーはマクロ機能も売りなので、当然ながら光学ファインダーで
カバーできない以上、モニターあるいはEVFによる表示のみになるもの
やむを得ないと思います。

それに、昨今の液晶は明るさも解像力も飛躍的に向上しています。
92万画素3型モニター
(ウチのα900と数値的には同等じゃねえか?すげえな。)
なら、光学は無論、EVFも要らないですね。

書込番号:9139564

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/02/22 22:54(1年以上前)

私は近視の老眼なんでファインダーよりLCDモニターの方が
ありがたいんですよねぇ。D40のファインダーには視度調整が
付いているけど、調整範囲外で結局メガネをかけたまま
覗いています。

遠視にも近視にも使いやすいシステムってないもので
しょうかねぇ・・・

書込番号:9139680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:589件

2009/02/23 22:07(1年以上前)

<遠視にも近視にも使いやすいシステムってないもので
しょうかねぇ・・・

いやぁ、そこなんですよ!
PANAのEVF(FZ28やG1)の視度調整枠は+−4ディオプターです。
この数値はかなりの近視、老眼にも対応します。
それにましてEVFの解像度が92万画素もあればよほどの場合でなければ
めがねなしでもいけます。

つまりは、必要ない人には購入しなくてもいい、しかし、必要とする人には
オプションで用意してほしいですね。

それもできるだけコンパクトで!
開発する技術力はメーカーにはあると思いますし、
需要が少なくて多少高価になっても必要な人は購入すると思います。
※EVFでなく光学ファインダーすらもフォクトなどのブランド品はかなり高価ですねぇ・・・




書込番号:9144535

ナイスクチコミ!0


chotosさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/23 22:08(1年以上前)

私は逆にファインダーは苦手なのでなくて良いかなとも思います。
右目が近視、左目が重度の乱視で、ほとんど右目に頼った視界なので
大きな液晶で見せてくれる方が、ピントがあっているかとか確認がしやすいので
助かります。
それに何より92万ドットだなんて一眼レフでもそうそう無いようなものが
搭載されるとなると凄く魅力を感じます。
写真の失敗が減るように思います。
早く店頭で実機を触って確かめたいです。

書込番号:9144543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/02/24 09:14(1年以上前)

使ったことないんですが、ルーペ付き液晶フードってどうなのでしょう。じゃまですか。

こんなのとか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4961607151105.html

液晶サイズ合わないけどこんなのとか
http://www.turboadapter.com/product/hd_2027w.htm

書込番号:9146766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 09:19(1年以上前)

AXKAさんは相変わらず的外れですね。新しいHNの頃かな?

書込番号:9146781

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/24 11:49(1年以上前)

え? 私はAXKAさんが珍しく当を得た発言をされたと思いましたが・・・

特に望遠側のマクロはピント合わせがシビアですからねぇ。 コンデジの素通し
光学ファインダーでは狙ったところにピントが合ってるかどうか判りませんね?
構図を決めて測距点をロックした後は100%、AF任せです。
28〜200mmの全域マクロを活かすのはファインダーより、AF精度の向上です。

書込番号:9147273

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/24 13:32(1年以上前)

私はド近眼でド乱視ですので興味ありますねー

眼鏡が手放せないので「一々メガネを取り出すのは面倒」なのは
あまり想像できないのですが、コンデジにEVFは難しそうですよね。
「よく合う眼鏡を探す」「眼鏡にストラップ」が、実は近道かもしれませんね。
そういう話じゃないのはわかってるんですが。。。難しいですね

>のらくろ軍曹さん
>需要が少なくて多少高価になっても
おいくらでしたら購入しますか?(笑)メーカーがペイできることも考えて。。
せっかくですから、リコーにこの際検討してもらいましょう。

スレの話題に触れず、中傷だけ書き込みする方が(^m^;

書込番号:9147719

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/24 14:15(1年以上前)

EVFはGX/100200のを流用すれば安く作れるかも。(でも、売れないでしょうね)
関係ないけど、CX-1のマクロも広角端は相変わらず32mmからなんでしょうねぇ?
まだ判らないから上では28-200って書きましたが・・・ 一応。

書込番号:9147852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/24 14:25(1年以上前)

>CX-1のマクロも広角端は相変わらず32mmからなんでしょうねぇ?
RシリーズのようにMFなら28mm〜対応出来ると思いますが。

書込番号:9147880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/24 14:44(1年以上前)

【CX-1のマクロも広角端は相変わらず32mmからなんでしょうねぇ?】
ここの、8項目目ですね。
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0219.html

書込番号:9147940

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/24 14:58(1年以上前)

ご両人、フォロー有難うございます。 レンズは全く流用ですか・・・ やっぱ、
AUTOのままで28mmから使いたいですよねぇ。 脱線、失礼しました。

書込番号:9147985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/02/24 16:38(1年以上前)

「突っ込みや脱線の時だけ顔を出す奴」って言われるのは、芋エキスの味わいに影響しそうなので。。^^”

CX1ベースを前提とすると、現状の選択肢として考えられるのは、
「見やすい背面液晶」か「見やすい液晶ファインダー(EVF)」か、あるいは両者の組み合わせになるでしょうね。
しかし、何処まで行っても己の視力との戦いになりますから、
メーカーさんには、基本的なAF精度を飛躍的に向上させる努力を惜しまないで欲しいですね。

芋エキス注入前の妄想ですが、
(あ)かつての距離計連動光学ファインダーのように、二重像合致式をEVFや背面液晶に採り入れる。
(い)(あ)に合焦時お知らせ音や、お知らせマークや、お知らせ色識別を採り入れる。
(う)(い)に前ピン・後ピンお知らせ音や、お知らせマークや、お知らせ色識別を採り入れる。
(え)AF精度が飛躍的に向上すれば、AF−BKTも使えそう。
(お)いずれ顔認識も、目ん玉認識や蕊認識に発展するかも。

お後は注入後に。。^^)

書込番号:9148361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング