CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
はじめまして。デジカメについてあまり詳しくない者です。
現在は五、六年前に購入したエクシリムを使用していますが、
バッテリーももたなくなり、、液晶の小ささがそろそろ目にツライお年頃なので
新しいものをと考えているところです。
撮影目的は主に室内や屋外での子供のスナップ写真や、散歩や旅先の風景撮影などですが、
以前からリコーの製品が気になっており、こちらで調べたところ
見た目も好みで機能もなにやら楽しそうで
価格もどんどん下がってきたR10をと考えていたのですが、
後継のCX1のほうがより好みの外観で、性能も向上しているようで迷ってきました。
R10は室内に強くない機種だとの評価が多いようなのですが、
CX1はその点の性能は向上しているのでしょうか?
販売前で情報も少ない時に聞く質問として適切なのかよくわからないのですが、
もしかするとカメラに詳しい方には、
メーカーページに記載されている製品仕様を見るとわかることなのかも、と思い
こちらで質問させていただきました。
CX1が今のR10の価格になるまでには半年くらいはかかりそうだし、
でもできれば早く新しいカメラがほしいので
私の使用目的と初心者のウデならばCX1でもR10でも変わらなさそうならば
R10にしたほうがよいか・・などと悩みつつ、
ご回答お待ちしております。
長文失礼しました。
書込番号:9147967
0点
http://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2009/0219.html
こちらの説明にあります1〜5には大変興味があります。
みなさんは知識が豊富なのでこのリンクやスペック表から妄想することが出来ます。
ただ、実際にこれらが使い物になるかは、設定を有効にしたサンプルやレビューを見ないとわかりませんが ^^;
(実用範囲にも個人差がありますし)
メーカーサンプルは来月でしたっけ ^^?
一部出回っているのはアーさんが掘り出したこちらでしょうか。
http://doc.intozgc.com/pic_184/184377/275130.shtml
書込番号:9148034
0点
正直、分からないですねぇ。
NikonもCASIOも高感度画質が良くなったので
RICOHも、早く追いついて欲しいですけどね。
私なら、今底値のR10買って(これから値段は上がります。安いところが売り切れるから)
CX1の評判が出そろって安くなったら
R10売って、CX1を買います。
書込番号:9148106
1点
もちろん、使ってみないと分かりませんが。。^^”
レンズの明るさや撮像素子の大きさから、どちらも過大な期待はされない方がよいでしょう。
室内と言っても、フラッシュを使いたくないということであれば、少しでもレンズが明るく(絞り開放値が小さい)、あるいは撮像素子のサイズの大きいもので室内高ISO撮影により適応性のある画像エンジンのモデルをおススメしておきます。
たとえば、
パナソニックさんのLX3(レンズ開放値F2.0、撮像素子1/1.63)や、
フジフィルムさんのF100fd(撮像素子1/1.6型)など。
書込番号:9148172
1点
R10の価格帯で無難な選択としては、F100fd/TZ5/W170/IXY920あたりかと思います。
(もう少し予算が許すなら、W300/S710/GRDなどなど…)
R10も良い機種ですがちょっと玄人向けな感じです。。
(マクロ撮影やマニュアル機能を楽しむような機種)
書込番号:9149728
0点
CX1の実写を見ていないので何とも言えませんが、
一般論としてはCMOS(CX1)はCCD(R10)より高感度に弱いと言われて
います。
ただ、R10に比べ画素数が少なく画素ピッチで有利な点、技術革新で
どこまでCCDに追いついているか、を考慮すると両者の差は微妙ですね。
その意味で、高速連写などの新機能が特に必須でないのであれば、
今底値とも言えるR10はお買い得だと思います。
書込番号:9149797
0点
ご回答くださいました皆さんありがとうございます!
ご丁寧に解説いただいて、もう少しカメラ自体について学んでみようかと
新たな興味もわいてきました。
なるほどなご意見ばかりで、参考になりました。
底値のR10をまずは購入して、その後の評判を参考に
R10を手放してCX1を購入というのもアリだな〜と思いましたし、
お勧めいただいた他社の機種もよく検討してから
焦らず納得のいく買い物をしようと思いました。
(R10は焦って買わなきゃなくなっちゃう?!)
ありがとうございました。
書込番号:9153580
0点
CCDはCMOSイメージセンサーに対して感度が高く、ノイズが少ない
が最近も常識かどうかはわからない。事情通教えて。
-一般論としてはCMOSはCCDより高感度に弱いと言われて
います。-
としても
(CX1)が(R10)より高感度に弱いかどうかはわからない。
「高感度に弱い」というのが高感度撮影(高ISO設定撮影)で画が汚くなるという意味なら、オイラの妄想では逆。
書込番号:9153853
0点
[9153853]自己レス
はっ、貼り忘れッス。
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/koukando_select.html
オイラの妄想の根拠は、CX1がはるきちゃんさんのおっしゃるようにIMX032CQR採用だとして
はるきちゃんさんの貼ってくださったデータシート
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol79/pdf/imx032cqr.pdf
からッス。
Y信号S/N比の比較。尤も同画素サイズCCDというのが具体的に何なのかを知りたいところですが・・・
書込番号:9154214
0点
ああん、貼り間違い。こっちがC「CDとは」「CMOSとは」のページ
http://digitalcamera.main.jp/chishiki/satuzousosishurui.html
書込番号:9154227
0点
CCDにせよCMOSにせよ光を電気に変換する部分(フォトダイオード)は
基本的には同じな訳で、一枚の写真を撮る分にはそんなに差は出ない
でしょうね。
では、何が違うかと言えば、それは電気(電荷)を運び出す速度です。
大雑把に言ってしまえばCMOSの方が速いから連写が速い。ただし、
高速な分だけ通路の幅が広がるので光を受ける部分の面積は小さくなり
光が少ないときのノイズが出やすい。ということで、暗いところでは
CMOSの方が不利という傾向はありますが、実際にはマイクロレンズやら
増幅回路の工夫などによってどっちが絶対に良いとは言えない状況
でしょう。
あと、CMOSは発熱は少ないので長時間露光でのノイズはCCDより
少ないかもしれないですね。
ちなみに、CMOSの不利な部分を根本的に解消してしまおうというのが
裏面照射です。既にビデオカメラでは搭載されているのでスチルに
入るのもそんなに先ではないかも。
まぁ結局のところ連写系の機能を使わないのであればCMOSである必要は
ないですね。
とか書きつつ、ただし・・・というのがありまして・・・
暗いところではアンダー気味に複数枚撮ってカメラ内で合成して
ノイズの少ない写真を作るなんていう荒業ができるのもCMOSの
利点です。手振れはもちろん、被写体ぶれですら修正可能です。
ケータイでは既に使われています。
http://www.morphoinc.com/products/PhotoSolid.html
保守的な人には受け入れられないでしょうけど・・・
書込番号:9157468
2点
スレ主さん、脱線申し訳ありません。一度は、スレタイに戻ります。
-室内、大丈夫になったんでしょうか?
「峠は越しました。もう大丈夫だと思います。」
あっ、家内じゃなかった。老眼は困ったもんだ。
じゃぁ、
ええ、勿論!「100人ぶつかっても大丈夫。」って社長が言ってます。
で、心置きなく脱線して・・・
[9157468]魯さん 、
CMOS(Complementary Metal Oxide Semiconductor)は、本来半導体の方式を意味する言葉ですからね。COMSイメージセンサーも受光原理はCCDと同じですよね。
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html
「SoftGyro®」
横ブレ、縦ブレ、前後のブレ、横の回転ブレ、上下方向の回転ブレ、光軸まわりの回転ブレなど6自由度に対応した手ブレ補正
って、スゴイ。
横ブレ、縦ブレ、前後のブレ、光軸まわりの回転ブレは、機械的補正(レンズ或いは受像体)じゃできないですからね。
>保守的な人には受け入れられないでしょうけど・・・
コンデジが吐き出すjpegなんかソフト加工しまくりの結果だってことわかってない人多いみたいだからね。素のようにみせる超絶化粧テクニックを各社競っているわけで・・・
書込番号:9157677
0点
そうそう、室内でどうかということであれば、同じCMOSを
使っていると思われるカシオの「HIGH SPEED EXILIM EX-FC100」が
参考になるのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/20/10248.html
高感度でのノイズは結構でてますね。
まぁ、ノイズ処理は当然違うので写真が同じということはありませんが
撮像素子の素性はある程度はわかると思います。
書込番号:9161492
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/14 12:34:46 | |
| 30 | 2017/11/07 6:04:31 | |
| 5 | 2015/07/28 7:05:07 | |
| 3 | 2013/05/12 23:02:46 | |
| 4 | 2012/12/21 20:24:10 | |
| 10 | 2012/08/12 14:17:36 | |
| 5 | 2012/04/10 22:15:06 | |
| 6 | 2012/01/31 21:08:59 | |
| 12 | 2011/11/07 21:32:05 | |
| 9 | 2011/10/25 22:06:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








