『触ってきました』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

触ってきました

2009/03/01 16:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

有楽町まで行ったので、ついでにRING CUBEに寄って触ってきました。

データは持ち帰れないし、ワイヤーで繋がっているので被写体も
あまり適当なものを選べないので、評価できる状態ではない
感じです。

ダイナミックレンジ拡大は強、中、弱、微弱だったかな?
レベルが選べて強にするとかなり感じがかわります。
ただ、いかにもHDRという感じにはならなかったのは被写体に
よるものでしょうか?2枚撮るのに結構な感覚が空くのが
意外でしたが、これは展示室は暗いためでしょう。フォーカス
ブラケットやマルチターゲットAFも時間がかかりました。
明るいところで試してみたいところです。

感度はISO400になるとサボテンのトゲが見えなくなります。
色ノイズは800でもそこそこ押さえらているかなぁ。その分
ディテイルがなくなっていますけど。画質を気にするなら
200まででしょう。

あと、液晶表示は流石に綺麗ですね。

書込番号:9175166

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/01 16:33(1年以上前)

魯さん、レポートありがとうございます。
時間のかかる部分は予想通りですが、そこの部分はあまり関心がありません。
PASSAさんの「旦那仕様」ってつぶやきを思い出しました。
実機での色味の感じを早く視てみたいですね。。^^)

書込番号:9175220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/01 16:46(1年以上前)

魯さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

先月の7日に銀座のニコンSCに行ったんですが、あの時RING CUBEにCXIの試作機
があったら、絶対にそっちにも寄ったんだけどなぁ...魯さんが裏山Cぃ...(^_ゝ^)σ)Д`)うりうり

田中希美男さんのブログの、"「ダイナミックレンジ拡大」と「+標準画像撮影」を合わせて
設定して試し撮りしてみると、おっ、と驚くことでしょう。" ・・・の一節が、耳の中で何度
も何度も木霊しておりますぅ...(´ヘ`;)ハァハァゼェゼェ...

ねぼけ早起き鳥さんと茄子の揚げ浸しさんお嬢さんの一番乗りリポートが楽しみですぅ〜!
\(●^o^●)/♪...。('-'。)(。'-')。ワクワク♪

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-363.html

書込番号:9175290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/01 17:04(1年以上前)

どうでもいい事ですけが、7日でなくて、21日でした...ifかしたら、その時はもう、
RING CUBEに試作機あったりして...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

書込番号:9175367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/01 17:30(1年以上前)

私も午後から行こうかと思っていたんですけれど、雨予報でやめました・・・
銀座で飲んでも雨に降られたら実機を試せないよりも辛いので・・・
などといいつつも、さらに辛いことに午後もそのまま仕事をしています ^^;

発売が13日の金曜日でしたよね。
来週はオリンパスに行くので気が向いたら考えます。

書込番号:9175508

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 17:33(1年以上前)

明るい所でも、こんなチッポケなプロセッサやメモリでタイムラグを感じないハズが有りません。
明るい所では逆光特性を見たいですねぇ。 それと、夜間(人工灯下)にAWDがどう働くか・・・
感度を上げても撮像素子サイズが同じなら大した変化は無いでしょう。

> レベルが選べて強にするとかなり感じがかわります。
> ただ、いかにもHDRという感じにはならなかった

使えそうですね。 期待してしまうインプレです。 有難うございました。

書込番号:9175520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/01 18:29(1年以上前)

【一番乗りリポート】

一番乗りは、小学校の運動会をはじめ、とんと縁がないどんなので、ご期待には添えないでしょう。。Orz
ここは、茄子の揚げ浸しさんか、最近見かけないけどStock5さんあたりに期待いたしましょう。。^^)

書込番号:9175814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 19:26(1年以上前)

R8まで使っていましたが他機種に乗り換えています。

ズーム域も便利でしたので、ダイナミックレンジが気になっています。
ISO200までが画質としての実用域と言うことで理解いたしました。
他のコンパクト機種も似たり寄ったりですね。。

デザインは良くなりましたね、CX1は好みです。

書込番号:9176092

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/01 19:36(1年以上前)

昨日ですが、私もRING CUBEで触ってきました。

>「ダイナミックレンジ拡大」と「+標準画像撮影」
私が行った時は、+標準画像撮影がOFFだったのでONにしました。
確かに中や強では結構変わってましたね。
思ったよりラグがあったので、自分に使いこなせるかが心配でしたが。

一番印象に残っているのは、持った時の感触です。
R10には若干違和感がありましたが、CX1はばっちりです。

ただ、新?ADJレバーは私には馴染みませんでしたが、慣れれば平気そうです。
GX100で撮影した帰りに寄ったから、違和感があったのかも知れません。

なんにせよ、私のR4よりは操作性等もろもろ向上しているので楽しみです。
R4とGX100についている"アレ"はありませんが、一気押ししなければ・・・

書込番号:9176132

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 19:46(1年以上前)

別機種

出た〜! さっき撮ったばかりですが、右からの水銀灯に対して、影のオーバーブースト!
真っ青ですね。 マゼンタも混じってるかな・・・ CX1なら上手く処理するのかしら。

書込番号:9176187

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 19:53(1年以上前)

那須華さん、R4とGX100についている"アレ"は精度がなってないですね。
R8以降は不要になりました。 平気で一気押ししています。

書込番号:9176222

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/01 21:39(1年以上前)

液晶は撮影時も92万ドットフルで使っている感じでしたか?
再生時のみ綺麗なSONYみたいなんじゃなければ欲しいなと思うんですが。

書込番号:9176810

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん
クチコミ投稿数:1647件 ブログ 

2009/03/01 21:55(1年以上前)

雨宮-7Dさん、そこまでちゃんと見ていませんでした。
液晶がいいなぁと思ったのは画像の表示よりもメニュー画面が
綺麗なことでした。

書込番号:9176927

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/01 22:08(1年以上前)

>PASSAさん
AFの精度自体上がっているようですし、問題ないのですね^^
R4と比べてもAFにかかる時間がかなり減ったと感じましたし。

ちょくちょくmini三脚で夜景を撮る私は、ダブルショットモードも期待大です。

書込番号:9177026

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/01 23:05(1年以上前)

那須華さん、AFの精度自体はR7で満足出来るレベルに達しましたけど、その後は
進展有りません。 がぁ、CX1は速度でも勝っているという未確認情報が・・・

"アレ"が不要になったのは、メニューに入ること無くパンフォーカスに出来るからです。
R10の板で検索してみて下さい。 それより、CX1の手ブレ補正には期待出来ますよ。

書込番号:9177433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/03/01 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GRDII

GX200

GX200

みなさんこんにちは^^
私もこのカメラに大変興味を持っています!!
というか、既に予約しています♪

デジタル一眼レフカメラを30年以上使い続けたのですが、大病をしたため、思いシステムを持ち歩けなくなり、現在GRDIIとGX200をメインに使っています。

ニコンD3やD700を使っていたので、高感度に対する興味があるのですが、みなさんの情報を読ませていただいていますと、少し違っているような気もしますが、「写真は楽しいもの」ということを、豆乳ヨーグルトさんに学ばせていただき、私も楽しく撮影しています。

まだまだ未熟者ですが、よろしくご指導くださいませ。
また、手元に届きましたら、何らかの情報をお知らせ出来ればと思っています。

それでは失礼します。ペコリ。。。

書込番号:9177722

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/02 09:30(1年以上前)

PASSAさん、パンフォーカス云々はMY1,2がダイヤル式に変わり
スナップを設定すれば、起動時に直ぐ呼び出せるということでしょうか?

手ぶれ補正にも期待できるなら、尚更欲しくなりました。
後は作例を見て判断しようと思います。

書込番号:9178923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 09:38(1年以上前)

【既に予約しています♪】

では、RoronoaZoroの徒然日記さん、一番乗りリポートよろしくお願いいたします。。m(_ _)m

書込番号:9178946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/02 10:36(1年以上前)

>>「写真は楽しいもの」ということを、豆乳ヨーグルトさんに学ばせていただき、私も楽しく撮影しています。

とってもよい話ですね!

書込番号:9179084

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/03/02 11:03(1年以上前)

那須華さん、その通りです。 起動前に切り替えられて一気押し出来るのはGX200も
同じですが、あちらの板を覗いても一気押しやノーファインダーの話題が出ませんし、
GX系は動作がトロイことも有って、皆さん余りスナップには興味無いようですね。

書込番号:9179159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 11:10(1年以上前)

[9179084]【とってもよい話ですね!】
そうですね、とってもよいお話です。。^^)

昼飯を抜き、キモカワを担保に入れてようやく手にしていた頃は、まだそこまで思い至りませんでした。。^^;

書込番号:9179177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/02 12:16(1年以上前)

魯さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

*RoronoaZoroの徒然日記さん
価格COMに登録されたんですね!ご歓待ご歓待ぃ〜\(●^o^●)/♪

>「写真は楽しいもの」ということを、豆乳ヨーグルトさんに学ばせていただき、私も楽しく撮影しています。

大体にして、自分の過去のカメラとの関係が、愉しさよりも苦しいようなものでした...(^_^;)
重量級のプロ機ばかりを使用して、作品を生み出す苦しさ、プレッシャーばかりでした。

その頃の苦しさは、やはり写真の上では大変な勉強でもあり、後を振り返ってみると、過ぎ
去った苦しみの時間は、琥珀色に褪せて、ただただ懐かしく、楽しく思える想い出となって
、脳の奥の引き出しの中に格納されております...(´-`).。oO

RoronoaZoroの徒然日記さんと同じように、大病をして、自棄になり愛機との決別を
しましたが、何度も何度も夢にまで現れ、里親さんに可愛がってもらえよ...と、幾度願った
事かぁ...(´;ェ;`)ウゥ・・・RoronoaZoroの徒然日記さんも、辛い別れを乗り越えて、
コンデジ君達との新しい蜜月を存分に楽しんで下さい!

画像の立体感や質感、空気感、また、それを操る楽しみでは、一眼にはどうしたって叶い
ませんが、その軽量と機動力を生かした即写性と気楽さ。そして、こちらから被写体に出向く
のではなく、カメラと被写体が常に一心同体であるようなこの一体感は、決して重量級では
味わえない、被写体との距離であり関係であり、質感を失っても余りあるもののような気さえ
しています。

CX1のレポート速報、楽しみにお待ちしておりまぁ〜っす!o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

*ねぼけ早起き鳥さん
>一番乗りは、小学校の運動会をはじめ、とんと縁がないどんなので、ご期待には添えないでしょう。。Orz

頭にはならないように、密かに2番3番になるように自己調整しちゃう性格ですか?(^_^;)
本当にStock5さんお見かけしませんね...でもニューモデルがリリースされたら、すぐに飛び
出していらっしゃるかな?...Σ(^o^;) アヘッ

>昼飯を抜き、キモカワを担保に入れてようやく手にしていた頃は...
担保にしたキモカワイイ物って何ですか?(ー'`ー;)う〜ん.....(^_^;)

*PASSAさん
深青の影のオーバーブースト、凄いですね!最新の機能以上に、メーカーのサンプル画像
には決してUPされないここら辺の事や、マイクロレンズゴーストなど、ユーザーだからこそ
のサンプルが早くみたいですね!

*ひさちん。さん
RoronoaZoroの徒然日記さんがリンクされたページには、幾つかのページがリンクされて
おります。そちらにいらしてみると分かりますが、RoronoaZoroの徒然日記さんの活動
に、敬服の気持ちでいっぱいです...(´-`).。oO

書込番号:9179388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/02 16:47(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんがCX1使ったら面白い写真が出てきそうですね。
次期GXシリーズにも搭載されるのでしょうか。
タイムラグを考えるとどういった被写体に使えるか考えてしまいますが(静物オンリー?)、それでも面白い機能ですよね。
一眼でもやったら面白そう。

書込番号:9180276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/03/02 17:59(1年以上前)

魯さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪
今朝は脱線してしまいまて、ごめんなさいですm(_ _)m

CX1のCMOS搭載や、各種新機能の搭載は、時期GX300なりGRDIIIの進化の
方向性を示唆するものでもありますし、想像も膨らみます...。('-'。)(。'-')。ワクワク♪

次期GRDIIIやGX300では、CX1のようなモデルでは、突き出たようなアバンギャルド
な機能は持たせず、質実剛健路線は堅持するような気はしますが、根幹となる撮像
素子などは、CX1同様CMOS搭載の方向になるような気もしますし、処理傾向など
の方向性も見極められるんじゃないかと思うと、CX1の市販機のサンプルが挙がるの
がとても待ち遠しいぃ〜o(^o^)o ワクワク♪

HDR合成にしても、Photomatix Proや、CS2以降でのHDR処理のような高度な処理
が出来る筈もないけれど、カメラ内で遊べる機能を増やして来ると言う所に、ビジネス
カテゴリーに棲み分けされたコンデジの存在意義があるような気がします。

だだ、自分が危惧するのは、現在までのリコー機が、コンデジの主流となっているよう
な処理傾向からは少し外れた所にあり、デジタルカメラでありながら、アナログ人間を
満足させてくれる操作性や、解像感に優れてはいるけど、垢抜けしない画調傾向で
あったのが、主流のライバル機のように、派手で垢抜けした方向に向かったのか否か...

垢抜けしたレディーに脱皮したのか、ちょっと泥臭いおぼこ娘のまま大人になったのか、
間もなくステージの幕が開きますね...(◎_◎;) ドキドキ(OoO;) ドッキーンッ!

*ボーテンさん
いつも蟻が糖御座いまぁ〜っす!m(_ _)m

書込番号:9180604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/03/02 18:47(1年以上前)

[9179388]豆乳ヨーグルトさん
【自己調整】
露出補正と同じで、なかなかうまく行きましぇ〜ん。。^^;

【キモカワイイ物】
「キモカワを担保に」とは、人質のことです。
ひさちん。さんもよく缶詰めになりますけどね。。^^”

書込番号:9180815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/03/03 11:34(1年以上前)

みんな、メディア持って、あきばよどに走れ。

書込番号:9184506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング