『顔認識は良くなりましたか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『顔認識は良くなりましたか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

顔認識は良くなりましたか?

2009/03/14 11:19(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

当方、R3 R5 R7と奇数番号機種を買い替えて、現在R7でがんばっています。
リコーのデジカメは、真面目な作りでいつも注目しています。特に色描写が自然で、テレマクロと28ミリから200ミリまで1台でまかなえるところが気に入っています。
ただ、室内撮影でのノイズ感が多く(ISO400以上で)また、顔認識の認識率が低いように思われ、ここしばらくは買い替えを我慢して今に至っております。

 今回のCX1は、前評判通りのようで、早速購入された皆様からのクチコミを読ませていただきますと買い替えの意欲が久し振りに湧いてきます。
そこで、購入された方に下記内容を教えて欲しく思います。

@過去のRシリーズ又は他社の機種と比較してISO400、800でのノイズ感はどうでしょうか?
 人により許容できる感覚が違うは思いますが、標準的な一般論としてで結構です。
A顔認識の認識率は、過去のRシリーズより良くなったでしょうか?他社並みになりましたでしょうか?
 当方、花の接写と、風景、それに人物の撮影もよくします。

 カタログを見ますと、下記内容のことが書かれています。
これについても教えて欲しく思います。
Bダイナミックレンジの拡大が可能とありますが、
 この技術は、撮影後PCにて画像処理ソフト(フォトショップエレメンツなど)を使用して レベル補正などを実施して補正をかけることを、PCを使わずともカメラだけで出来るということでしょうか?
Cホワイトバランス補正も可能とありますが、
 ホワイトバランス補正は、RAW撮影は出来るが、JPEG撮影では出来ないと理解してい るのですが、ここでいうホワイトバランス補正とはどういう補正が出来るのでしょうか?

 以上、教えていただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:9242573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 hunter's eye 

2009/03/14 11:54(1年以上前)

別機種
当機種

GX200

CX1

隠居人さんおはようございます

私は、元々デジタル一眼レフを長く使って来て、つい先日リコーに乗り換えたばかりですので、正確なコメントにならないかと思いますが、ご参考になればとお応えします。
高感度に関しては、D3やD700を使っていたので、その高感度とコンデジで言うところの高感度は比較になりません。
その点はご理解していただけると思います。


1:ISO400、800でのノイズ感
  テスト撮影で、私が持っている
  GX200とCX1でISO800の比較撮影をしてみました。

  左:GX200
  右:CX1
遜色ないのではないでしょうか。
コンデジでこれだけの画像であれば、充分だと感じます。

単純比較で高感度だけに焦点をしぼると、先日発売された
FinePix F200EXR
の方が、高感度は良かったです(私の用途ではなかったため即手放しました。)

2:顔認識の認識率
  R8やR10を持っていないので比較できませんが、昨日事務所のポスターなどの人物写真に向け、顔認識テストをしてみました。
  見事でしたよ!
  FinePixに引けをとらないのではないでしょうか?

3:ダイナミックレンジの拡大が可能
  これにつきましては、既にいくつかサンプル画像をアップしています。
  カメラの設定で、
   ダイナミック拡大のみの撮影   DR弱とかで説明しているやつです
   ダイナミック拡大+通常撮影(比較のため)
といった撮影ができます。
私もサンプルをあげましたが、いわゆる、ペンタックスさんの一眼レフカメラやFinePixさんで得意な、黒潰れや白潰れを抑え、目で見たままの絵を再現できるような機能で、結構使えると判断しています。

4:ホワイトバランス補正
  これについては、より詳しい方の回答を待って下さい


まだまだコンデジがよく分かっていませんが、参考になれば幸いです^^

書込番号:9242747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 CX1の満足度5

2009/03/14 12:48(1年以上前)

顔認識に関してですが
認識率・スピードともに
まだまだの印象です。
この分野は、もうちょっと頑張って欲しいですねぇ。

書込番号:9243002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/14 22:29(1年以上前)

今、コンデジはGX8を持っていますが昼間の屋外以外は扱い憎い為、買い替えを検討しています。
今日、ヨドバシで触ってきましたが、顔認証は「???」でした。周りのお客さんに合わせても全く反応しないので、店員さんに確認すると浅田姉妹のパンフレットにカメラを向けて、ようやく…という感じです。
又、浅田姉妹でも妹には反応しましたが、姉には反応しませんでした。
動画を得意とするパナ機と悩んでいるのですが、そちらは追従も含めて納得出来る性能でした。
かなり、苦手な様ですね。
しかし、液晶表示はとてもキレイです。

書込番号:9245865

ナイスクチコミ!0


スレ主 隠居人さん
クチコミ投稿数:330件

2009/03/15 13:09(1年以上前)

RoronoaZoroの徒然日記さん、ムーンライダーズさん、ヒゲおやじNo.5さん。
早速、対応いただきありがとうございました。
やはり、まだ顔認識は苦手のようですね。何故なんでしょうかね?リコーは顔認識技術は、ソフトで対応しているから認識率が低いと、何かで書かれていたのを思い出しましたが。
実際に実機を触って確認したいと思います。

書込番号:9248969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング