『CX1/GX200 とG10とで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『CX1/GX200 とG10とで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 CX1/GX200 とG10とで迷っています。

2009/04/25 12:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:15件

私はコンデジを初めて購入する初心者です。
今秋に子供が生まれることもあり趣味の変更を
余儀なくされている時に、ここの掲示板等を拝見し
コンデジで日々のひとコマを撮影して楽しむ
ことにとても惹かれました。初心者にはもっと簡単なコンデジや
むしろデジイチのほうがいいという書き込むをみさせていただきましたが、
半月ほどしかですが、いろいろな書き込みや画像、
サイトを見させていただきこの三つに絞りました。
この三つを比べることが変なのかもしれませんが
 どうしてもこの三つに絞ってから前にすすみませんので
今回質問させていただいています。
私の中で画像的にcx1とgx200の違いは判別できません。
今後もまた掲示板等をみて煮詰めていこうと思っています。
この二つのリコー製品とG10との違いを皆様に教えていただきたいです
比べること自体ナンセンスなのかもですが・・掲示板にもあまりのってなくて・・。
大きさやデザイン等や機能が多彩であるなどはわかるのですが
 投稿してある画像を見るとなんとなく鮮やかにくっきりした印象をもちます。
私的には言葉にはできないんですがリコーの画像の方が好きなことは好きなんですが・・
なんとなく哀愁を・・(素人目ですが)
私が撮影したいものは
・子供の成長記録
・花
・風景
などです。よろしくお願いします。









私が撮影するものは、・子供・花・風景です。よろしくお願いします。

書込番号:9445053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 CX1のオーナーCX1の満足度4 Sans toi m'amie 

2009/04/25 12:33(1年以上前)

初めて、ならG10が安定してるかもしれないですね〜。
CX1やGX200はマニア向けかも?

書込番号:9445062

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/25 13:47(1年以上前)

こんにちは。

1台で何でも出来るという、万能機はありません。

同一機を長く使うなら、G10やGX200をお勧めします。

初めてのデジカメで、長所も短所も良く分からない。よりきれいに撮れるなら、一眼レフに進むかも分からない…なら、今回はCX1をお勧めします。(CX1は悪いカメラではありません。)

CX1と他を比べたら、CX1が劣る点もあります。(逆もあります。)
半年なり、1年使っていくうちに、自分にはどのような機能が必要かが分かってくると思います。
その時点で、買い換えなり、買い増しを考えれば良いと思います。

書込番号:9445326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/25 13:50(1年以上前)

どれも設定をいじくり倒して使うカメラですが大丈夫ですか?
室内&ノンフラッシュが多いならフジF200EXRの方が無難だと思うけど。

書込番号:9445329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/25 16:12(1年以上前)

まぁぴぃさん、こんにちは。

3機種に絞り込むのも大変だったと想像しますが・・・
GX200にせよG10にせよ、設定はいろいろ楽しめて、「写真を撮っている満足感」のようなものはありますが
撮影結果は、コンパクトなデジカメと大差ないかもしれません。
それぞれ、レンズは標準以上の品質なので、その点は安心できるとは思いますが、
メインが「子供の成長記録」ということなら、どれもふさわしくないかもしれません。
(花や風景なら、どれでもいいとは思いますが)

リコーのデジカメはマクロ(特に望遠側のマクロ)が優秀なので
花や昆虫、小物などの撮影がメインであればオススメですが
通常のマクロであれば、G10もまったく遜色ありません。

風景なら、G10(CANONのデジカメ全般)は、なにも考えずにオートで撮れば、
だれでも同じように爽やかな写真が撮れるように思いますので、ややオススメですね。

だた上記したように、子供の成長記録をメインに考えられるなら、
選択肢を広げられたほうがいいように(私は)思います。
室内での人物撮影は(カメラの目からは)想像以上に暗いので
ISO感度を上げないとなかなかうまく撮れないし、
フラッシュを使用して撮影するのなら、
KEIRIN小僧さんもオススメのFUJIFILM F200EXRが一番いいと思います。
ただ、乳児のあいだは、寝顔もじゃんじゃん撮りたいでしょうから、
ノンフラッシュで撮る機会も多くなると思いますが
そのときにもやはりF200EXRということになるかもしれません。

※(言葉は悪いですが)
 「なにがなんでもF200EXR!がおすすめ!」というような書き込みをする方も散見されるので
 大声でオススメするのは気が引けるのですが・・・ (汗)

そして、事前に(選択肢にない!)と書かれていますが、「コンパクトなデジ一眼」も
選択肢に残していて欲しい気もします。
掲示板を読まれていると、「耳たこ」だと思いますが、
デジ一眼に「明るい単焦点のレンズ」をつけて撮影すると、(特に子供の写真などは)
びっくりするような素晴らしい写真が撮れたりします。
(雑誌で見かけるような・・・背景がボケた雰囲気のいい写真!)

※でもまあ、最初はコンデジを購入されるほうがいいでしょうね。
 そして、余裕がでてきたら、一眼も考えてみてください。


3機種の中でどうしても・・・ということなら、G10がいいように思います。(しかし、かなり重いですよ・・・笑)

書込番号:9445891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/04/25 17:24(1年以上前)

からんからん堂さん、影美庵さん、KEIRIN小僧さん、スイミングさん返信ありがとうございます。
どの機種もやはり初心者には難しそうですね・・
人物がこの機種で撮影するのは難しいとは理解してるんですが
なんかこの三種に心奪われて・・嫁さんは自分のコンデジ
も使えるんだからデジイチ買いなよ!と言ってくれます。
デジイチはやはり気軽には・・ちなみに嫁さんのコンデジはfinepixのz3です。
撮りたいものに 子供の成長記録と一番上に書いてしまったので
皆さんに少し誤解を与えてしまったかもしれませんが、
どちらかというと掲載されているような芸術的な花や風景の
写真を撮っていきたい願望の方が強いです。趣味としての
コンデジが欲しいと思っています。
かといってあくまで初心者なのでGRDなどは、難しそうですし
返信していただいた意見を参考にしてもgx200は初心者にはむかないのかも
と考えています。cx1とG10に絞ります・・
う〜ん大きさとかぜんぜん違うけどどっちも捨てがたい・・
リコーとキャノンのメリットてなんだろう?
リコーのアフターサービスは良いと口コミでみたような・・
すいません。。もうカメラの違いで決めれそうもないので
メーカーのメリットを おもいっきり主観でいいので教えていただければ・・
もちろんカメラの違いでもいいのですが・・
何度もすいません

書込番号:9446174

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/25 20:22(1年以上前)

奥様がコンデジをお持ちになっていて、しかも、デジ一を買っても良いと言われているなら、迷うことなく、デジ一をお勧めします。

各社から、いろいろな機種が出ていますが、現時点では1万円のキャッシュバックを行っている、キヤノンのEOS Kiss X2をお勧めします。
奥様の気が変わらないうちに、ダブルズームキットを購入しましょう。

キャッシュバックキャンペーンは5月6日購入分までです。
1万円が戻ってくれば、EF50mmF1.8IIを買ってお釣りが来ます。
あるいは追金が必要ですが、室内用に35mmF1.8か28mmF1.8を買うのも良いでしょう。

書込番号:9446977

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/25 20:52(1年以上前)

GX200使いですが、これからカメラを趣味にしたい初心者の方にこそお勧めしたいです。

但し、露出やらの事をある程度学ぶ必要は有りますが、どちらにしろ趣味にされる為には避けて通れません。

設定変更の操作性がずば抜けて良いので、ある程度使いこなし出すとメチャ楽しいですよ!

まあ、室内の子供撮りに向かない事だけは、はっきり申しあげますが…

最後に成りましたが、それでも先に買うのはデジ一をお勧めします。

で、写真に目覚めたらGX200をサブとして持つと楽しめます=^ェ^=

書込番号:9447140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/25 21:04(1年以上前)

影美庵さん 返信ありがとうございます。
実は当初 デジイチも視野に入っている時
デジイチならkissX2をと 検討していました。
近くにKs電気ができたので見に行った時に
いろいろ触っていいな〜と思ったしだいです。
嫁さんは(自分もなんですが)コンデジの違いが
わからないので、コンデジを二台にしてもしょうがないし、
趣味でやりたいならこのくらいのカメラ持ちなよ 
と言ってきます。cx1を見せた時など なんで??という
顔もしていました 汗
ただ、やはり私の中では携帯性も重要ですし
その中でもこの3種にはデザインもさることながら
趣味としてのカメラにできる奥深さを感じたのです。
ただ
影美庵さんやスイミングさんのような詳しい方が
自分の考えをしっかりと推察して、やはりデジイチという
アドバイスをくれるのは、とても貴重でありがたいです。
携帯性を抜きに考えるなら、やはりどんなに背伸びをしても
コンデジがデジイチに勝ることはないといろいろな口コミや
画像を見るとそうなんだな〜と思います。
もう一度デジイチを含めた上で考えていこうかな〜と心が揺れます
ネットにかぶりついて寝れない悩ましい夜がまた続きますが・・・
これも勉強になります 笑

書込番号:9447197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/25 21:12(1年以上前)

al-chacahさん返信ありがとうございます。返信を書いていて気づきませんでした

やはり・・デジイチを勧めてくださいますか・・

GX200はデザイン的に一番好きなコンデジです

本当に日本の機能美を追求した工芸品みたいでかっこいいです

また本当に奥深そうなコンデジなんだろうな〜と思います。

初心者を抜きに考えればこのコンデジにいきついてたと思います。

しかしやはりデジイチですか・・・貴重な意見ありがとうございます

書込番号:9447238

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/25 22:28(1年以上前)

> 私が撮影するものは、・子供・花・風景です。

子供: 私はコンデジより先に一眼レフから入られる方が良いと思います。
花:  圧倒的にリコー機(GX系でもR系でもCX1でも)が優れています。
風景: G10、遠景の解像力で他のコンデジを引き離してると思います。

> 携帯性を抜きに考えるなら、やはりどんなに背伸びをしても
> コンデジがデジイチに勝ることはない

これは、私は陳腐な考え方だと思います。 どんなに背伸びをしても、持ち歩かなきゃ
写真って撮れないんですよね。 コンデジを持ち歩くと物事の見え方が変わりますよ。

書込番号:9447761

ナイスクチコミ!2


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/25 22:46(1年以上前)

まぁぴぃさん

今晩は。デジ一勧めるのは、簡単に子供の綺麗な(上手いとは違います)写真が撮れるからです。景色や花の写真は、失敗しても又撮り直すチャンスも有るかと思いますが、子供の成長はそうは行きません。残念ながら、まぁぴぃさんの腕が上がるのを待ってはくれないです^0^;

所で、私もカメラは子供を撮る事がメインで始めました。当時はデジタルカメラ(特にデジ一)はまだまだ高い頃で、フィルムカメラのミノルタαスイートUからのスタートです。まあ、コンパクトカメラは別途有りましたが、写るんですより酷い写りで・・・

しかし、写真の何たるかも知らずひたすら日の丸構図の記念写真を撮りまくってましたね。
で、コンパクトカメラが壊れてしまい、ついにデジタル時代へ!その時購入したのは、フジのF11と言う機種でした。白トビが強かったですが、思いのほか綺麗に撮れるのに驚きました。

そこで、コンデジがこれほど綺麗に撮れるなら、デジ一も!!っと、買ったのがKISS DX、ダブルズームキット。中々の写りに感動しながらも、相変わらずイベント中心、オート主体の日の丸フォト。

そんなある日、DX購入時に悩んだ40Dが、50Dの出現で値下がる値下がる。いつの間にか40Dのボディが手元に・・・レンズもいつの間にか4本持ってました・・・

しかし、これが操作性がとても良いのです。俄然、使いこなして見たくなりました。ただ、サラリーマンの私には、デジ一を毎日持ち歩くのは到底無理。そこで、コンデジ携帯して、構図やら露出などの勉強しようと思っていたら、手元にGX200が・・・

これが、面白い!!設定変更の操作性で言えば、確実に40Dをも凌ぎます。さらに、コンデジはピントが合う奥行きがデジ一より深いので、一見見た目の良い写真が撮れちゃうわけです。で、益々ハマリ、この半年は、ほぼ毎日のようにGX200で撮りまくってます。その間、本読んだり、価格の板で質問したりと、せっせと情報収集などもいたしまして写真も少しは上達して来ました。

長くなりましたが、そんな訳で、デジ一を最初に。そして、サブにコンデジ買って写真に嵌りましょう!との、お誘いでした^0^

あ、ちなみにCX1はデビュー前から私もチェックしてまして、発売後1ヶ月ぐらいは、毎日ポチリと行きそうな右人差し指を押さえ込むのに苦労してました。とても良い機種だと思います!
その頃のここの板に遡ると、時々「ほしい〜」と言って、出没してます^0^;

書込番号:9447863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ★My blog 

2009/04/25 23:27(1年以上前)

まぁぴぃさん、こんばんは

いろいろと考えてコンデジで迷っているようですが、1台コンデジがある様なので
是非 デジ一をお勧めします。
kissX2 レンズキットも良いと思いますし
オリンパスも小型で使いやすそうです。

私も子供が生まれてからコンデジとデジ一両方使いますが、
特に違いは シャッターチャンスに差が出ると思いますよ。

コンデジだと「今だ」と思ったときにシャッターが切れなかったり
連射機能が有れば・・など思うことが多いと思います。

デジ一の方が少し慣れれば、希望通りの写真がすぐ撮れる様に成ると思いますよ

是非可愛い子供の写真を残してあげて下さい。





書込番号:9448133

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/26 00:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GX100

GRD

GX100

リコーGRD、GX100、ソニーα900等を使用しています。

GRDIIが一番お勧めです。GX200がその次。CX1がその次にお勧めです。

廉価デジイチやG10はお勧めしません。DiGICのクッキリした色は嫌いですので。
どうしてもデジイチが欲しいなら、フィルムライクな色のα700がお勧めです。

書込番号:9448556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/26 00:48(1年以上前)

PASSAさん 的確な違いありがとうございます。またhp拝見させていただきました
すべてR10での撮影でしょうか・・とても素敵です。カメラを常に持っている
方にしかとれない生活の臨場感みたいなものをとても感じました。

al-chachaさんharukapapaさん デジ一のメリットを的確に教えていただきありがとうございます。人物の撮影にはデジ一のメリットが存分に発揮できることをユーザーの生の声をきけてとても参考になります。またGX200に愛着を持ってらっしゃることがとても伝わります。



私は今もまたデジ一を含めて迷っているのですが、最初になぜコンデジに絞ったのか

といいますと、カメラを購入しようと決めた時から、仕事への通勤の道のり(自転車通勤)や

仕事の間(外回り)に今まで気にもとめていなかった。風景や花や木がどんどん目に入る

ようになりまして、まだ持ってもいないのに 今この風景をとりたいけどこの角度かな〜

とかなやんだり 桜やツツジをみてこんなにも綺麗なものを何か残せないかな〜とか考えるよ

うになりました。今までの自分にない発想なのでなんか今までの自分の視野がいきなり広がっ

たような気になりカメラを持っていないのに感動を覚えました。カメラを持ってからも日々携

帯して、あまり今まで見えていなかった、日々の中にある 素晴らしい作品を撮影していけれ

ば自分自身今よりもっと充実した生活を送れるのではないかと思いました(おおげさですみま

せん^^;)そんな中やはり携帯性は重要でデジ一だとどうしても仕事に持っていくことはで

きないと考えて除外しました(仕事場に持っていくなという気もしますが^^;

ただ皆様がおっしゃるとおり子供もどんどん撮影してあげたいですし、休日に集中して風景や

花などを撮影するならばデジ一も考えにまた入ってきます・・

結局結論もでず もう少し考えてみようと思っています。考えすぎなのかも・・

考えるより行動しろとどこからか聞こえてきそうです。笑 

書込番号:9448695

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/26 01:04(1年以上前)

> コンデジだと「今だ」と思ったときにシャッターが切れなかったり
> 連射機能が有れば・・など思うことが多いと思います。

この部分はリコー機には当てはまりません。 カメラを起動する前にパンフォーカスに
切り替えて(AFする必要が無い)一気押し出来ますから、一眼レフより速いです。
暗いとブレますけどね。 フラッシュ焚くなら、真っ暗闇でも一気押しでピンボケなし。
連写も、CX1は大抵の普及型一眼レフには負けません。
-----------
まぁぴぃさん、ウンチ・アルバム、お気に召して嬉しいです。

そうですか・・・ もう既にコンデジの目を持っておられるんですね。 その場合でしたら
最もコンパクトで画角に自由度が有るCX1がお似合いかも知れませんねぇ。
何より大切なのは「撮るのが楽しい」ってことですから、CX1で物足りなくなった時に
ステップ・アップされるのが自然な気もしてきました。

書込番号:9448767

ナイスクチコミ!0


al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/26 01:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

桜_40D

桜_GX200

小花_40D

小花_GX200

まぁぴぃさん

悩みますね^0^;

レンズの焦点距離等の条件が違うので比較に成りませんが、
一応40DとGX200で撮った同じ被写体の写真をアップします。
カメラの性能100%引き出してる訳でも無く、あくまで初心者
レベルです。

あしからず。

書込番号:9448900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/26 01:58(1年以上前)

AXKAさん 返信ありがとうございます。
GRDUも最初候補に入っていました^^
それはAXKAさんの桜の画像がとても好きだったからです。
いろいろこのサイトで画像を見させていただいてますが、とっても好きな画像の
一つです!画像だけならGRDUの画像が一番好きです。それを具体的に表現する
言葉の知識はないのですが 好きなリコー製品のなかでも さらに哀愁、透明感(こんな表現ですみません)を感じるからです。ただ単焦レンズで手振れ防止機能がない製品の表現の難しさを素人ながらヒシヒシと感じています。初心者が手を出すものじゃないよ!と勝手な思い込みなのかもしれませんがどこからか聞こえています。自分が本当にカメラを使いこなせるようになったらいつか手にいれたいです。その頃はGRDVも出ているかもですが^^

PASSAさん 返信ありがとうございます。あまり人物の作品例がないなか私にとってとても貴重な作品です。R10とCX1は違うよと言われてしまうと初心者の私はタジタジになってしまうのですが 笑


このように書き込みをしていると ふとわかるのは自分は何処かでリコー機を
求めている事です。それが何故かというのはわかりませんが・・・
素人にわかるわけもない画像の違いを、直感で感じてるのかもしれません(違うか^^;
G10はとりあえず頭から外そうと思っています。
後はデジ一とcx1(もしくは他のリコー機復活)
の葛藤です。あまり進んでなさそうなカメラ選びですが、皆さんの意見で少しづつ
前に進んでる気がします。返す返すありがとうございます。

ps 書き込み自体初めてなので、どのようにすれば見やすい書き込みができるか
わかっていません。とても見づらい書き込みで本当にすみません 涙

書込番号:9448967

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/26 02:09(1年以上前)

別機種

まぁぴぃさん、そこまで考えているのならCX1がいいと
思います。デジイチと比べてしまえばコンデジの機種間の
差なんて小さなものです。G10やGX200は毎日持ち歩くには
少々大きいです。まぁ私にはCX1でも少々大きな感じは
しますけどね。

あと、ズーム比が小さいことによる適応性の狭さが気に
なることもあるかもしれません。200mm相当でも諦め
なければいけない被写体もありますから。でもCX1で
駄目なら他のコンデジでも駄目という諦めもつきます。

CX1をしばらく使って限界を感じたらデジイチに行く
というのが良いのではないでしょうか?

ちなみに、貼り付けた写真はデジイチで撮るのは不可能でした。
この写真から理由がわかる人はまずいないとは思いますが(^^;

書込番号:9449000

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/26 07:33(1年以上前)

ネット・フェンス?

書込番号:9449441

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/04/26 09:24(1年以上前)

PASSAさん、流石です。

書込番号:9449736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/26 10:25(1年以上前)

まぁぴぃさんへ

~GX200はデザイン的に一番好きなコンデジです~

気持ち的にはよくわかります。
それならば購入をおすすめして、一年中ベルトにケースを取り付けてお子さんを撮るといいと思います。
もう1台コンデジがあるの事ですが、2人一台では使い勝手はよいとは言えません。
デシ一眼は画質的にはイイですが、いつどこでもとはいかないですね。
GX200一日中肌身離さずに、お子さんを取るといいと思います。

お子さんが大きくなる頃には10万枚もシャッターを押した・・・・幸せな事ですね。

書込番号:9449959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/26 10:26(1年以上前)

別機種
別機種

Exilm 8MEGAPIXELS

RICOH R8

最新? 携帯カメラ と R8 画像

比較してみてください

どちらが好みでしょうか?

書込番号:9449960

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/04/26 21:50(1年以上前)

>まぁぴぃさん 

写真お褒め頂き、ありがとうございます。
励みになります。

で、たまたま量販店で今日触ってきましたが、
CX1は自分のGRD・GX100・R5とは完全に別物でびっくりしました。
特に液晶はスゴイ!今のところ全デジカメ・デジイチ中最高の出来でしょう。

あとDRモードも試しましたが、これもううむ…と唸るしかないです。
α900と併用することも多い自分にとっては、これがGRDIIIに搭載
されたら…?と思うだけで、失神しそうです。(んな金ねえよ!)

GRD愛用者として、各所モチベーション上がるCX1の仕様にゾクゾクしました。
今なら…CX1を勧めます。GRDはIIIの仕様が判明してからでも遅くは無いでしょう。

書込番号:9452811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/04/26 23:17(1年以上前)

al-chachaさん 魯さん 極める角度が違うさん 画像添付ありがとうございます。
どれもリコー機の方が繊細で自然に近い感じでいいと思います。(リコー機びいきになっている^^;

PASSAさん さすがです。撮影するときにはいろいろな障害もあるんですね^^

グリーンカードさん、AXKAさん アドバイスありがとうございます^^
リコー機にますます絞れました^^

今日は小田原に行く用があり運転しながらとても綺麗な富士山をみつつ
早く撮りたい・・とモンモンとしながら帰り、その後、実家で食事をしたのですが、三月に子供が生まれた兄とその初孫を溺愛している母に自分がデジ一を購入するというフライング情報が嫁から流れていて 二人は私に早く買って、そのカメラで子供の写真を撮ってくれと言われ、困惑しつつ横浜にヤマダ電機が新しくオープンしたので見にいきました。価格はどれもオープンセールなのにあまり安くはなく近所のキタムラの方がいいな〜と思いました。
しかしせっかく来たのでcx1とgx200を触りまくってきました^^
液晶画面はやはりcx1はとても綺麗でした^^ホールド感はgx200の方がしっくりくる感じでした^^両方とも右手一つで操作ができて(いじってただけですが)操作性はいいな〜と感じました。マクロ撮影モードにしてなんとかぼかしを入れようと試みたんですが
なかなかうまくできなかったです^^; 近くにあったG10で試みたらなんなくできてしまい、おぉ〜と 思いましたが。もうリコー機かデジ一かで絞ったので振り返りません^^;
その後kissx2と50Dを触らせていただき 少し触っていただけで手が疲れてしまい
(デジイチでは小さい方だと思うのに恥ずかしい限りです^^;)
これは、携帯性にはやはり向いてないと当たり前ですが実感しました^^
嫁と兄と母の顔が非常にちらつきますが。自分の人生初カメラはリコーのコンデジに絞りました。そこで勉強してもっと自分に欲がでてきたら
皆様がすすめてくださるデジ一やGRDV(勝手にV^^;)
に挑戦しようと思います。  



書込番号:9453426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング