『CX1再生時の疑問』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『CX1再生時の疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

CX1再生時の疑問

2009/04/29 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

ときどき撮った写真を移動中での確認や、人に見せたりしますよね。そのとき電源スイッチのONから操作します。なぜか再生機能だけ使いたいのに、レンズが出てきてしまう(時間が立ても引込んでくれない)。

以前使った他社のコンデジは、電源ボタンを押さなく、再生ボタンを押すだけで出来るのもありますし、電源ボタンを押してから、再生モードにすれば、レンズが収納状態のままがレビューできる。

CX1の取り説をざっと見ると、レンズ収納状態の再生操作は見当たらない、ご存知の方がいれば、教えてください。(それとも大好評のCX1がやっと重大な設計ミスが発見されたか?)

書込番号:9464908

ナイスクチコミ!0


返信する
qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/04/29 11:15(1年以上前)

電源OFF時に再生ボタンを一秒間長押ししてみてください。そうすれば電源が入り、再生ができるかと思います。

書込番号:9464938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/29 11:21(1年以上前)

qv-200さん:

確かに教えたとおり確認できました。ありがとうございました。
やっぱり隠れ操作ですね、もう一度撮り説のページを確認してみます。

書込番号:9464966

ナイスクチコミ!0


yatachanさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/04/29 11:32(1年以上前)

私も昨日届いて、どうやったらいいのかわからなかったので、大変助かりました。
いろいろ隠れ?機能を教えていただけると幸いです。
(連休中には取扱説明を読み込みたいと思っていますが。)
ピントがあっているか再生時に拡大してわかるような機能はないでしょうか。

書込番号:9465017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/04/29 11:37(1年以上前)

そんな凡ミスあるはずない。取説46Pよく読みましょう

書込番号:9465032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/29 11:44(1年以上前)

くるくるぴっさん:

46ページを教えてくれて、ありがとうございました。
さらに疑問、撮像モードで「再生」を押すと再生モードになるが、レンズを収納させる操作ってあるでしょうか?まさか一度電源OFFにして「再生」ボタンの長押し流用ではないよね?46ページあたりは書いてないが、レンズを出したまま、外なら埃を木になりますね、こんな凡ミスもないと思うが、やっぱり隠し操作?

書込番号:9465066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/04/29 12:09(1年以上前)

>東京博士さん

強制収納させることは出来ないのではないでしょうか。

自動で収納されるのを待つしかないかと・・・

書込番号:9465153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/04/29 12:45(1年以上前)

東京博士さん

>時間が立ても引込んでくれない

再生状態で一分くらいたつと自動で収納されませんか?

私は撮影後の確認のために再生しますがまたすぐに撮影に戻るので

あまり気にはなりませんが。

書込番号:9465258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/29 12:45(1年以上前)

”自動で収納されるのを待つしかないかと”

何も触らないままで放置すると確かに1分後(節電モードの設定で変えられる?)レンズが自動的に収納されたが、自動収納より、電源そのものが強制的にOFFされた。

再生中にいろいろ操作することを想定すれば、この自動収納を待つ動作とは違うことをユーザが望んでいるでしょう。撮像モードから離れたことをカメラ内部(ソフト)が分るので、やっぱりレンズ収納をしてくれないと、それこそ設計ミスですかね。とは言っても、CX1全体的に高い評価をしたい素晴らしいコンデジで、購入して3日目、まだ本格的に撮像してなかったので、これからのGWに写真をいっぱい撮ります。

書込番号:9465259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/04/29 12:59(1年以上前)

東京博士さん

>レンズが自動的に収納されたが、自動収納より、電源そのものが強制的にOFFされた。



オートパワーオフの設定をOFFにするとレンズだけが収納され電源は落ちません、再生

ボタン長押しと同じ状態になります。

どちらにしての最低一分は待たないとダメでけどすね。

書込番号:9465311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 CX1のオーナーCX1の満足度5

2009/04/29 13:05(1年以上前)

くるくるぴっさん:

確かに仰る通り、”撮影後の確認のために再生しますがまたすぐに撮影に戻るので、あまり気にはなりませんが”、以前ソニーのサイバーショットを使う経験上に、再生モードが持続10秒ぐらいになると、レンズが自動的に収納されます。ただし、すぐ撮像するということだと、一々レンズを伸縮させるだけでも、駆動モータが液晶バックライトより電気を消耗するので、収納するしないのが省電力設計の立場から考えると難しい判断ですね。ならば、レンズ収納スイッチがあったほうがいいかもしれませんね。いずれ撮像に直接関係ない操作系のなれ(使う習慣)の問題ですね。

書込番号:9465335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2009/04/29 13:30(1年以上前)

東京博士さん

>レンズ収納スイッチがあったほうがいいかもしれませんね



たしかにいろいろなユーザーの方がいるのであればあったで

便利かもしれませんね。

なんだかんだ言ってもCX1とてもいいカメラだと思います。

お互い撮影楽しみましょう^^

書込番号:9465436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2009/04/29 22:52(1年以上前)

今撮影した画像を確認するために再生ボタンを押して、この時にレンズが収まってしまうと、次撮影する時にまたレンズが繰り出してという動作になって煩わしくも感じますね。
レンズ収納ボタンは有った方が良さそうですが、コンデジの狭いスペースの中でそういうボタンを配置するのは優先順位を考えるとなかなか難しそうです。
結局のところ現状がベターという気もします・・・

書込番号:9468172

ナイスクチコミ!0


港太さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/30 03:11(1年以上前)

埃の混入は、レンズの出し入れ時に起こります。埃っぽい場所で、自動収納は、すごくイヤです。

書込番号:9469304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング