『C-MOSとCCDのセンサーの写りの違い』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『C-MOSとCCDのセンサーの写りの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

C-MOSとCCDのセンサーの写りの違い

2009/05/05 22:04(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:3370件

センサーの違いってどう写りに違いが出るのでしょうか。

サンプル画像、ipsのパソコンで見るときれいに見えるからです。

ちなみにまだフイルムなので。

デジカメできれいな画像出したいのです。
見た物が、そのまま見た通りに、写真で出したいのです。
課題があるのです。

書込番号:9497507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/05 22:14(1年以上前)

>見た物が、そのまま見た通りに、写真で出したいのです。

そんなカメラが有れば ぼくも欲しい。

書込番号:9497587

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/05 22:18(1年以上前)

きれいなものにお望みであれば
一眼に行った方がいいですよ。
幸せになれるはずです。

ここで期待してはいけませんよ。

書込番号:9497618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/05 22:19(1年以上前)

>見た物が、そのまま見た通りに、写真で出したいのです

最も難しい注文の一つですねぇ。私も・・・欲しい。

書込番号:9497621

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件

2009/05/05 22:26(1年以上前)

おぉお、大変驚きました。

悩んでしまいます。課題があるのです。

みんなも悩んでいるなんてと思いました。

いましばし考えてみます。

書込番号:9497677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件

2009/05/05 22:37(1年以上前)

返信、ありがとうございます。m(__)m

内容書かないと失礼にあたるので書き込みます。
課題は宇宙とミクロの世界です。

接眼レンズ、使うのです。
デジタルカメラの世界が、良くわからないからです。
もし参考の機種があれば教えて欲しいのです。

今日、見ていたらこの値段で素晴らしいと思いました。

書込番号:9497747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/06 02:22(1年以上前)

サンプルを見て自分で判断するしかないでしょ…
自分が見た通りに映す事が出来るカメラを。
RAWで撮影して、キャリブレーションしたディスプレイで現像処理を
するしかないんじゃないですかね?

>>見た物が、そのまま見た通りに、写真で出したいのです。
>>課題があるのです。
ここまでの目的があれば、2〜3台はカメラを買って自分で結論を
出さんとダメじゃないのかな?

書込番号:9498970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/05/06 02:32(1年以上前)

受光した光を電子に変換する部分は同じ。
読み出し方が違うだけです。
CCDイメージセンサはバケツリレー。
COMSイメージセンサはスイッチング。

ブルーミングとスミアさんの公開されているページから「イメージセンサの話」をご覧ください。
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/

書込番号:9499000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2009/05/06 05:29(1年以上前)

おはようございます。

>受光した光を電子に変換する部分は同じ。
>読み出し方が違うだけです。
>CCDイメージセンサはバケツリレー。
>COMSイメージセンサはスイッチング。

バケツリレーってなんですか?という質問に備えて書きますね。

充電してないコンデンサと満充電のコンデンサを用意して、電極同士を
繋ぐと、空のコンデンサにも半分位充電されますね。これと同じ動作で
光の強弱の情報を伝達します。

CCDもこのようにスイッチングしてるんですけど、CMOSの場合は画素内
に容量→電圧変換(CV変換)アンプを持っているところがミソですね。
CCDは電荷のまま転送し、CMOSは電圧をXYスイッチで読み取る、という
感じです。

今や半導体センサーはフィルムを超える感度を獲得しました。ダイナミ
ックレンジもフルサイズイチガンではネガフィルムと遜色ないレベルと
感じています。フィルムから移行される場合はどうしてもダイナミック
レンジに不満を感じてしまいますので、イチガンか、コンデジであれば
最新のダイナミックレンジ機能付きカメラをお勧めします。

それは4機種だけです。CX1、F200EXR、DP1、DP2です。

でも、フィルムのレンズをお持ちであれば、イチガンのボディ購入で
決まりじゃないでしょうか。

書込番号:9499225

ナイスクチコミ!2


ryusanさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/06 08:59(1年以上前)

ポチアトムさん今日は。
私もかっては仕事でマクロ撮影で<<見た物が、そのまま見た通りに・・・>>記録する必要があって苦労していました。しかし、ご存知のようにフイルムにもメーカによって個性的な色創りがされています。あるがままの色で記録するということは永遠の課題でないかと思います。

しかし、何人かの方も指摘されているようにポチアトムさんの希望に少しでも近づけようとするならば一眼レフではないかと思います。私もいま、R10が比較的素直な色がだせるデジカメではと考えてサブとして使用していますがイザとなれば矢張り一眼の出動となります。

一眼でRAW撮りしておいてソフトで調整するのが良いのではないかと思います。それにレンズ資産も生かせますから。 

書込番号:9499738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件

2009/05/06 10:36(1年以上前)

ぼくちゃん様、グリーンサンダー 様、戯言=zazaon様、
Victory様、kuma_san_A1様、まさちゃん98様、ryusan様
返信、ありがとうございます。m(__)m

写真の場合、現像に出すのであまりまったくと言っていいほど考えたことがないのです。
ところが、デジタルだと、ソフトで調整とゆう難題があるので二の足踏んでいます。
ところが、最近、デジタルが主流なので、きれいな見たままのe絵になるか?
と、問われて悩んでいました。

そこで、センサーがもともと2種類あるのだけは知っていましたので、
どんなものかと思いました。
2〜3台、カメラ買わないといけないは、説得力があります。
「イメージセンサの話」はわかりやすく書かれているので、何となくイメージできます。
コンデンサと電荷、そしてダイナミックレンジの必要性もなんとなくです。
一眼でRAW撮りしておいてソフトで調整、レンズ資産。
僕のでないのですが、デジタル一眼でない画像まだ見ていないので、
見せてもらって、デジタル一眼かDP2で考えてみます。
見たままの写真、絵が大変なのがよくわかりました。
フィルムだといままで考えたことがなかったのです。
その時が来たら書き込みます。m(__)m


書込番号:9500103

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/05/06 11:34(1年以上前)

一つ気になることがあるのですが・・・・

>接眼レンズ、使うのです。

これは望遠鏡とか顕微鏡の接眼レンズにカメラを取り付けて
撮るということでしょうか? そして今は銀塩一眼レフを
使っているのでしょうか?だとしたらアダプタ類まで
流用できるデジイチの方がいいでしょうね。

あと、一眼レフではなくミラーレスのDMC-G1なんかも選択肢に
入れてもいいのかも。

書込番号:9500366

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/06 15:03(1年以上前)

ご参考まで。

http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html

書込番号:9501303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件

2009/05/06 17:01(1年以上前)

魯様、じじかめ様 返信ありがとうございます。
まだ、見習いなので、先がわからないのですがデジカメの事も、
少しだけわからないといけのです。
接眼レンズとデジカメはついてるのですが最新のカメラでないのです。
最近のC−MOSの方が良いのかなと単純に思ったのです。静止画像です。
CX1見たらきれいだったので単純にC−MOS。
じじかめ様、kuma_san_A1様、のCーMOS読んで見ていたところなのです。
ryusan様、皆様に感謝しています。
撮った物が、きれいにそのままって難しいのですね。
ミラーレスのDMC-G1、見に行ってきます。
ありがとうございます。m(__)m

書込番号:9501899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング