このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 15 | 2014年5月31日 15:08 | |
| 2 | 1 | 2011年5月11日 18:23 | |
| 0 | 1 | 2010年11月27日 01:44 | |
| 0 | 0 | 2010年8月2日 09:54 | |
| 4 | 16 | 2010年5月12日 07:55 | |
| 1 | 2 | 2010年3月21日 11:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R14 75H
ムーブに履かせようと検討中です。
現在、YOKOHAMAのECOSを履いていますが、背の高い車特有(らしい)の両サイド減りが起きています。
そこでPlayzのPZ-XCを検討していました。
お店に行って注文したところ、ECOPIA EP100が同じ値段で出せるのでこちらの方が良いよと勧められました。
私は両サイド減りが気になっており、それの対策がされているPZ-XCが良いと言ったんですが
店員は、ECOPIAの方が新しいし、減りへの対策も車種専用設計で対策されているとの事。
ECOPIAのHPでは、偏磨耗は対策してあるが、PZ-XCのように両サイド減りへの対策をしているという記事は見つかりませんでした。
偏磨耗防止=両サイド減り防止と見て良いのでしょうか?
また、実際履いておられる方で、両サイドの減りについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ムーブは、タイヤについてミラ等と同じ考え方でよく、ヨコハマのエコスはサイドが減りやすく、また現在では、一世代前の古いタイヤです。同じヨコハマの新型後継のアース1ならば両サイドの減りは改善されていてかつ、低燃費タイヤです。ブリヂストンのエコピアEP100もアース1と似ています。グリップ 安定性重視ならば、プレイズとなります。
書込番号:11080665
0点
レスありがとうございます。
>てつお55さん
こちら雪国で、YOKOHAMAのアイスガードIG20を4年前ほどに購入し、
1000キロも走らないうちに表面の細かい溝が両サイドだけ無くなりました。
それほど強烈です。
純正タイヤも1万キロ走る前に両サイドが坊主になり、内側はワイヤーが出ました。
今のエコスも真ん中は新品みたいに溝が残っていますが、両サイドは坊主です。
こんな車&乗り方ですがエコピアで大丈夫でしょうか?
>からうりさん
すいません・・・今回はこの2つに絞ってますので・・・
書込番号:11084456
0点
純正タイヤが1万キロ走る前に両サイドが坊主になるなんて、車自体に異常があるんじゃないですか。
多少無茶な走り方も1万キロでは坊主にはならないんじゃないと思いますよ。
タイヤ換える前に車を修理工場に見て貰った方がいいんじゃないですかね?
書込番号:11092237
1点
最低でも週に1度の空気圧チェックを怠り、十分速度を落とさずにカーブを切る乗り方を
すれば、ただでさえ前輪の負担の大きなFF車ならあっという間に両肩坊主です。
新製品のエコピアEX10にも「軽・コンパクトカー専用パタン採用により偏摩耗
(両肩摩耗)に配慮」の記述が見られますが、燃費のためにもタイヤのためにも
月に1度の空気圧チェックと5000キロ毎のタイヤローテーションをおすすめします。
書込番号:11093089
1点
レスありがとうございます。
>すーぱーりょうでらっくすさん
新車で購入し、その後は無事故ですし、フロアや足回りもぶつけていません。
これで車本体に異常があるなら、車の設計が異常か、私の車だけ生産段階で異常か・・・です・・・
同じ車に乗っている友人も同じ事を言っているので、ムーブはそういう車だと思っています。
>じんぎすまんさん
さすがに1万キロで両サイド丸坊主にした時は、空気圧管理はあまりせず、山道を走っていましたので条件的には厳しいですが、それでも酷いと思います。
新しいタイヤにしてからは、さすがに週1回もしてませんが、月1〜2回ペースで空気圧を管理し
標準2.2のところ、2.4入れてました。
乗り方も、以前の山道走行が減り、町乗りでもなるべく負担を掛けないようにしましたが、それでも両サイド減りました。
ローテーションもしていましたが、両サイド減りがフロントのみでリアは全くといって良いほど偏磨耗しませんので、結果的に4本とも両サイド減ってしまい、真ん中だけ溝がある状態で裏組みもできないです。
ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
書込番号:11095267
0点
>ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
>見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
ECOPIA WEB(http://www.ecopia.jp)のECOPIA EX10の商品説明の
耐偏摩耗に書かれています。
書込番号:11097877
0点
ローテーションをしないと9千キロでなくなります。 アライメント変化も大きいので。
書込番号:11098095
0点
アライメントの調整をおすすめします。偏摩耗に対応したタイヤに何本替えてもすぐに
すり減ってしまうと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-3.html
書込番号:11098566
1点
レスありがとうございます。
>じんぎすまんさん
EX10の方だったんですね。
EP100の方を見ていたので見つかりませんでした。
両肩磨耗の対策であればEX10の方ということですね。
皆様方色々アドバイスありがとうございます。
自分の方でも空気圧管理やローテーション、カーブでのスローダウンなどなど、考え付くのは既に行っており、今履いているタイヤは両肩減りはしていますが4万キロほど持たせました。
アライメント調整は新しいタイヤが2,3本買える値段の上に、減りが1.5倍も長持ちする前にヒビなど経年劣化しますし、両肩磨耗の効果についての記事は見ませんので、費用対効果の点から考えていません。
また、タイヤメーカーが両肩磨耗対策を売りにしてわざわざ出すところを見ると、そういう体格の車特有の現象であって、アライメントが主な問題でないと考えています。
ということで、お金がかからない範囲でやるだけの事はやったので、タイヤに頼ろうと思っているのです(^^;
書込番号:11100874
0点
4万キロも使い倒したタイヤに偏摩耗で悩んでいますも無いと思います。むしろ
「持たせすぎ」といえるでしょう。スレ主さんなら国内メーカーの一番安いタイヤ
でも空気圧チェックとローテーションを怠らなければ一般的なタイヤの寿命の3万
キロまたは3年は持つと思います。
書込番号:11102264
1点
>じんぎすまんさん
ところがそうでもないんですよ。
普通に管理してると2万キロも持ちません。
スタッドレスの新品時に、どの程度の空気圧で均等に減るか、細かい溝の消え具合で調べたところ、フロントで2.6〜7位でした。
さすがにその空気圧で走るのは怖かったので2.4で合わせていました。
するとやっぱり両肩が減るので、2.0の規定値できれいに減るリアも2.4に合わせていました。
ローテーションでフロントで両サイド、リアでセンターを減らしてトータルで均等に減るようなイメージです。
ここまで空気圧を上げると接地面積が減りますし、特に雨の日なんかは危険ですので、対策されているタイヤがあるなら、それを使ってみようと考えているのです。
持つ・持たないの前に、安全にタイヤを使いきりたいのです。
書込番号:11102603
0点
レスくださった皆様ありがとうございました。
最終的にPlayzに決めました。
ECOPIAはエコ性能くらいしか特筆した性能が見出せなかったので・・・
書込番号:11125509
0点
スレ主さん
Playz使われて如何でしたか?
次に買い換えるときの参考にしたいのでよかったらご感想いただけますか?
書込番号:14643365
0点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん
はじめまして。今頃レスに気がつきました(汗)
playzの感想ですが、ハンドルを握らなくてもまっすぐ走ろうとする感触がしました。
逆に交差点などで曲がろうとした時はちょっと抵抗を感じるほどでした。
空気圧もフロント2.5キロで管理した結果、まぁまぁの減り方をしてくれました。
リアは2.0キロで大丈夫でしたが、あえて2.4キロにして真ん中を減らし、ローテーションをした時の帳尻合わせをした結果、4本ともきれいに使い切ることができました。
書込番号:17577495
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R13 73H
タイヤ買いました。このサイズで。155/65R13
初めて乗って100キロほど走りましたが
万人向けのあたりさわりのないタイヤだなぁという印象。
燃費も計ってみましたが実際あまり変わらなかった。残念。
乗り心地重視のタイヤですね。ウェットも強い印象。
燃費気にする方はブルーアースを
ウェット重視の方にはエコピアEX10を
高速安定性を重視する方はプレイズを
オススメします。
このエコピアEP100はバランスのいいタイヤだと思います。
なにか飛びぬけていいところもないかわりに、悪いところもないそんなタイヤでした。
皆さんのレビュー見て、車が軽くなったとか、前の車に突っ込みそうになったとか
そんな転がり抵抗の良さを感じませんでした。
1000キロ走った所でレビューしたいと思います。
1点
値段書くの忘れました。タイヤ4本で32000円
廃タイヤ処分料1200円消費税1660円
バルブなど消耗品サービス。コミコミ34860円でした。
書込番号:12997692
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R13 73H
手持ちで新品のB'styleEXが2本あるので組み合わせて使うとしたらECOPIAのEX10とEP100ではどちらが合うかと思いBSの人にエコピアとBスタイルEXについて聞いたのですが、EP100とEX10では、同じサイズで直径は同じでも溝の深さがEX10の方が浅く、磨耗も早いのだそうです。山が浅いからスリップサインまでの減りが早いのか、雨天でもグリップが良くなっているからかわかりませんが。
減りや溝深さが近いEP100を買うことにしました。
0点
このタイヤを前二本、後に B stye-EX の中古をはめました。
スーパーの駐車場で発進時、見えなかった縁石に乗り上げ、リムと縁石に挟まれたのか横に穴が開いて、また換える羽目になってしまいました。
以前に B stye-EX を4本はめていたときに比べ、道路と歩道の段差を乗り上げる時に、EP100はたわみが大きい気がします。
エコに振っているためサイドウォールが薄いのでしょうか?
書込番号:12281453
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/70R14 84H
新車購入後、3年間タイヤローテーションを行わなかった為、駆動輪のタイヤのみ大幅に摩耗。本来なら4本とも交換した方が良いのですが、2本のみ購入・交換しました。
1.持ち込み交換費用について、どこでもあまりかわらないと思っていましたが電話問い合わせを行ったところ、大手でも1本500円もの差があり、消耗品のエアバルブについても価格差がありました。
2.交換後、東京・熱海間を往復、燃費を見てみました。摩耗タイヤから交換した事も大きく影響していると思いますが、5Km/L程度改善しておりました。
3.しばらくこの状態での燃費計測した後、後輪もエコタイヤに交換し、燃費改善度合いを比較してみたいと思っています。
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/65R14 82H
プリウスNHW−11にグッドイヤー−GTハイブリット165/65-15から175/65-14にインチダウンして昨年9月に換装し2万キロ以上走りました。外径はカタログ数値上では若干小さくなると思われましたが、毎日通勤に同じ道を走っている限り走行距離の誤差は感じませんでした。
燃費も自分の走行スタイルではほとんど変化なし。確かにアクセルオフでの滑走距離は伸びを感じますが、加速時や定常走行時の転がりはあまり変わらないように思います。新品のタイヤは溝が深く設定されているせいか、横方向の力でパターンがヨレるような癖があります。(摩耗が進むと改善します)新品ではドライウエット共に同サイズ普及品と比較して良い方と思います。BSにしては路面温度の低い状態でもグリップが落ちにくく、耐摩耗性は普通より少し悪い位。ただこのタイヤ、BSらしく(?)摩耗が進むと排水性が著しく低下します。溝半分前に交換予定(もうすぐ)。アクセルオン時の転がり感、低温路面でのグリップ、摩耗時の排水性共に以前履いていたミシュランE3Aはとても優れていました。BSも頑張ってほしい。
1点
テストドライバーならともかく、普通加速時や定常走行時の転がりの違いなんて分かるわけないですよ・・・まあ、ミシュランで違いを感じたなら、またそれにすりゃいいんじゃない?
書込番号:9608128
0点
書き込んで随分レスがなかったので、誰も関心ないのかな?とか思っていました。書き込みありがとうございます。おっしゃる通り転がり抵抗の違いはテストドライバーだって感じるか疑問です。勿論自分も確実にわかるわけではありません。
ただ、この車、ほぼ通勤だけに使用しています。毎日同じ時間帯に同じ道路を同じように200KM程通勤しています。毎日多少条件は異なりますが、平均燃費はほぼ決まってきます。
仮にタイヤ5%の転がり抵抗の低減があっても、空気抵抗やエンジンその他の抵抗等考えると1%も燃費変化しか感じられないかもしれません。
自分の1か月の平均燃費のバラつきが1%弱です。(マンタン法で)
こんな条件の範囲内で、感覚上も、燃費上(タイヤの外形の変化による距離を補正したうえで)もあまり変化を感じません。ただし、同じ速度からニュートラルにしてどれだけ転がるか測定すると確かに少しだけ余計に転がります。
タイヤサイズの関係で6月の発売まで待ち、E3A後継のミシュランエナジーセイバー185/60R15(XLですが)に変更するつもりです。
変更後、感じるところがあれば、またそちらの板に投稿予定です。
書込番号:9626785
1点
時間が経っていますがお邪魔します。
15→14インチにインチダウンしたようですが、タイヤの幅が165→175に広がっているため、設置面積は単純に106%増えたため、転がり抵抗も6%増えて、燃費も悪くなると思いますが、燃費は変わらずと言うことでしたら、GTよりもEP100はエコということになると思います。
16インチ185に変更した際は、175よりも設置面積が5.7%増えるため、転がり抵抗も+5.7%になり、燃費も落ちることになると思われます(EP100→EP100の場合)。EP100よりも転がり抵抗が高いタイヤに代えた場合は、接地面積の増加+摩擦係数の増加によって、0.5-1割近く燃費が落ちることになりそうですが、実際の数値をご報告していただければと思います。
書込番号:11033667
0点
性能はBスタイルEXと変わらず、価格はレグノかポテンザのエコピアEP100では
エコ自慢の人しか売れないと聞いたことがあります。エナセーブ97とかプロクセスNe
も同様です。
DNAアースワンやエナジーセイバーのように、エコノミー価格でエコロジー性能の高い
製品がブリヂストンにも必要だと思いましたが、エコピアEX10の見積もりを聞いたら
ロングライフでこの価格ならスニーカー2から乗り換える人もいると思いました。
書込番号:11037264
0点
ぷっくん2008さんこんにちは
暫くレスも付かなかったので返信遅れました。
さて、接地面積の変化について、以下のとおり疑問があります。
静止しているタイヤとして、
1 タイヤの呼称が165から175に変化したところで接地幅が単純に165mmから175mmに変化する訳ではなく、ある条件下でのタイヤの最大の幅部分(接地部分の幅ではなく)が165mmから175mmに変化したことを意味するものと思います。タイヤの断面形状は銘柄ごとに異なります。従ってどちらのタイヤの接地幅が広いか、この程度の呼称名の違いでは判断できないと思います。
2 タイヤは路面と線でなく面で接地しています。接地幅が6%広がっても接地長が異なるので単純に接地面積が6%増加するものではないと思います。
3 タイヤは銘柄毎にトレッドパターンが異なり、溝の部分は接地せず、実際は全接地面積から溝の面積を差し引くと同じ接地面積に見えても溝部分の面積分接地面積が変ると思います。
更に運動しているタイヤは常に変形し絶えず接地面積を変化させるはずです。タイヤによりこの変化の仕方も異なると思います。
そして接地面積の増加割合と転がり抵抗の増加割合も一定でなく、その他にも色々不確定要素が多すぎ、「接地面積6%増加するので転がり抵抗が増加して当然」の根拠を理解しかねます。
「接地面積6%増加するので転がり抵抗が増加して当然」の根拠を詳しく説明願います。
書込番号:11038377
0点
じんぎすまんさんこんにちは
レスが付きとてもうれしいです。
さて、仕事で、同じ形式のプリウス(別の車)にBスタイルEX165/65/15を履いていますが、性格はとても異なって感じます。会社の車なので当然通勤に使用していないので燃費等正確にはわかりませんが、走行感覚はEP100と比較して大きく異なって感じます。別のカテゴリーのタイヤです。良い意味でも悪い意味でもBスタイルEXは普通のBSタイヤと感じます。必要ならインプレ書きます。
書込番号:11038458
0点
a9さん>タイヤ幅=接地幅(実際はタイヤ幅>接地幅)と単純に置き換えて、トレッドパターンや材質、固さ、空気圧、接地単位面積あたりの加重など色々な要素を含めず(含められず)接地幅の増加に比例して、転がり抵抗が増えると考えて算出しました。具体的な数値は単純に計算しただけの結果で根拠はありません。どこかのメーカーが比較実験をしてくれれば良いのですが。
また、いくつかのサイトに書かれていますが、ばね下重量の増減は燃費には影響を与えないようです。
色々とサイズを変えて運転していらっしゃるみたいですので、185/60R15に変更した後の燃費とかを教えていただければありがたいです。
書込番号:11038961
0点
ぷっくん2008さん、レスありがとうございます。
185/60/15(XL)エナジーセーバーは、発売延期が続き手に入らず冬に向かったので、何か良いタイヤを探したところGYのvectrer5の後続のvecter4seasonsが発売され、国内ではあまり使用されないオールシーズンタイヤに興味をもち、購入しました。サイズは165/70/14 81Tです。外径は若干小さくなりました。EP100と比較で、燃費は約5%低下(外径補正後)。ドライ縦方向のグリップは明らかに低く感じますが、横方向はEP100に遜色ないと思います。詳しくは書けませんが、ヘビーレインでの高速での法定速度++の安定性は新品のEP100同様良かったです。予想どうり低温時でもドライウエット共性能の低下は感じられませんでした。試用期間中降雪路は走行しませんでした。冬季にEP100を使用していないので低温性能比較はできません。
自分はタイヤを色々試しているというより、毎日の走行距離が多く通勤使用車は必然的に毎年2回位タイヤを交換することになります。今回投稿したプリウスも無事寿命(30万`目安)で今は廃車となりました。
書込番号:11041115
0点
蒸し返すようで、アレですが、
接地面積は165と175は、ざっと6%違うかも知れませんが、14インチと15インチの違いもありますので6%にはならないと思います。(計算してないけど同じくらいじゃあ?)
たとえば同じ175として、三輪車とジャンボジェットでは接地面積ちがうでしょ?
書込番号:11041202
0点
406馬力さん>コメントありがとうございます。記載した数値はどんぶり勘定なので、何パーセントになるかはわかりません。今回は、タイヤ幅の増減に関してのみ単純に考えましたので数値に関しては参考程度にしてください。
a9さん>情報ありがとうございます。タイヤ幅が短くなったと思いますが、GYの4シーズンタイヤはエコタイヤと比べると燃費が下がってしまうんですね。タイヤ幅を下げても燃費の向上には関係はないのかな?それとも、5%の低下で収まったのか?
30万キロ完走はすごいですね。また、色々なタイヤの比較をご紹介してください。
書込番号:11042206
0点
ぷっくん2008 さん
GYvecter4seasonsは175/70/14は、165/65/15と比較しても大分細身です。自分自身タイヤの幅は必要最小限が好みです。「燃費はタイヤで変わる」とかいうCMのコピーがありますが、自分の経験では変化しても5%以内というところでしょうか。それより空気圧で燃費は変わります(タイヤの印象も全然変わります)。空気圧は温度でも変わるので僕は週一1回は空気圧を調整すると共に、新規タイヤ導入時は毎日空気圧を前後独立して調整し、自分の車の自分の運転に最適な空気圧を探ります。但し左右は同じ空気圧で、指定空気圧以下には絶対しない方が安全です。また、乗用自動車用の最大重点空気圧は規格上3kg/cm以下(XLタイプはタイヤメーカーが別途設定)の範囲であくまで自己責任でお願いします。因みに窒素ガス充填では何も感じませんでした。
書込番号:11042484
0点
a9さん
はじめまして。
EP100の耐摩耗性について聞かせて頂きたいと思います。
今はコンチネンタルのコンタクト?と言うタイヤを使っています。
スリップサインが出てきたので、EP100を検討していますが、寿命(耐摩耗性)が
気になっています。
なぜ寿命が気になるかと言うと、現在ロサンゼルスに在住していて、日常のほとんどが
高速道路(平均速度120キロ前後)と、直線ばかりの一般道路なのですが、今使っている
タイヤが走行4万キロくらいでスリップサインが出てきたからです。
意外なことに、以前使っていたポテンザのRE050は4万5千キロくらい大丈夫でした。
エコタイヤは初めてで、グリップも心配ですが、経済的に耐摩耗性がさらに気になります。
カーブが少なく雨がほとんど降らない地域なので、今回はグリップを多少犠牲にしても、
転がり抵抗が少なくロングライフなタイヤは無いかと、探しています。
使用状況は違うので比較は難しいとは思いますが、a9さんが今まで使ったタイヤとの比較で
構いませんので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:11326288
0点
PCH1さんレス了解です。タイヤの寿命について自分なりに感じたことを書かせていただきます。参考になれば幸いです。
僕は海外で生活したことはないのであくまで国内(関東)での話です。冬場でも積雪はほぼなく、高速道と一般道で毎日200km弱通勤しています。
コンチネンタルはプレミアムコンタクトを使用したことがあります。サイズは195/65-15 91Vだったと思います。タイヤライフはサイズと空気圧と運転スタイルで変化が大きいと思います。あくまで僕の運転スタイルでの参考としてください。ライフの基準は上記のコンチネンタルプレミアムコンタクトとします。
あと僕はタイヤは50〜70%位摩耗して・普通の雨で、高速道路160km/hでハイドロが感じられたら交換しています。
品名 ライフ 転がり抵抗 ドライ ウェット ハイドロ
コンチプレミアムコンタクト 0 0 0 0 0
ミシュランE3A 2 2 −1 1 1
BS ER300 −1 0 1 1 2
BS GR8000 −3 −3 1 −3 −3
ピレリP6 0 −1 0 0 0
BS EP100 0 2 −2 −1 −1
あくまで個人的感想です。なおピレリは1年以内にひび割れが出ますから(P7000も出た)1年以内に使い切る必要がありますが、日本では安価でかつコントローラブル・計時的耐久性以外は丈夫なので好きです。
EP100は初期に深い溝がヨレる癖があり、限界を超えての挙動も独特なので特殊な感じです。正しEP100は195/65-15で使用していません。
GR8000は高い剛性感と重い自重と弱いサイドウォールが特徴で、グリップは路面の状態で大きく変わるので好きでありません。圧倒的に乗り心地が良くかつ静かです。
プレミアムコンタクトはバランスが良く、ミシュランE3Aは概ねプレミアムコンタクトより性能が良く感じられるが、静粛性としっとり感でプレミアムコンタクトが優れます。
荒れた舗装道路をそこそこ飛ばすならお勧めです。またE3Aは日本の高速道路のような路面で高速走行するにはお勧めです。この状況では転がりの軽さもEP100に引けをとりません。
ER300は今まで使用したコンフォート系最強のウェット性能があり、雨でも安して走れます。転がり感もそこそこ。
個人的にお勧めは、荒れた舗装道路ならコンチプレミアムコンタクト。(今はPC2)
最高のウエット性能とそこそこの転がり感のER300
オールラウンドのE3A(今はエナジーセーバーにモデルチェンジ)
とにかく転がり抵抗重視ならEP100です。(EP10が発売されています。試していないのでわかりませんが、規格上はEP100より性能が良いようです。)
ER050は友人が使っていますが、ここに書いた全てのタイヤはER050よりドライグリップは劣り、ロングライフで、転がり抵抗も少ないタイヤです。
ただ、現状の技術ではどんなに転がり抵抗の少ないタイヤでも燃費はほとんど変わらないと思います。
経験上、5%以上変化することはないと思います。
最近試したタイヤの個人的感想です。
参考になれば幸いです。
書込番号:11328390
0点
こんばんは。 横スレ失礼します。
http://www.tirerack.com/tires/tire-brand.jsp
UTQGの説明は、
http://www.pirelli.co.jp/web/technology/about-tyres/tyre-function/utqg/default.page
そちら(米国)には、この様な指標が有って便利ですね!
私はP6使用中(約5年・トルコ製)ですが、特にヒビ割れ等は来てませんけどね。
a9さんの製造国は、どちらですか?
書込番号:11328518
0点
a9さん
早々に回答を頂きまして、ありがとうございます。
大変、参考になります。
こちらのスーパーで、ブリジストンキャンペーンをやっている所を見つけ、
EP100は、1本当たり$109、4本セットで買うと更に合計金額から
$70引き、と割安感があったので決めてしまおうと思ったのですが、
a9さんのお話を聞いて、EP100は再検討する事にしました。
エコタイヤ=長寿命と勝手にイメージしていたのですが、
そうでは無いとすると、犠牲にする部分が多いと感じました。
今住んでいる所は、一般道路でも80〜100キロで流れており、
低速からやんわりブレーキを踏むより、短い時間で強めに踏むケースが多い
のと、タイヤの好みが、硬めで接地感があり路面の状態が分かりやすい物が
好きなので、欧州のメーカーで再検討してみようと思います!
ただ、こちらでは欧州のメーカーは割高なお店が多く、予算的な問題がありますが。。
話がそれますがa9さんの30万キロ走破にも関心があります。
現在、ワーゲン社の車で年間4万キロ、現在16万キロほど走っていますが、
30万キロは使いたいと考えていますので、長距離仕様に関して、投稿された
サイトなどはございますか?あれば、参考にさせて頂きたいと重います。
微ー痔ー図 さん
情報、ありがとうございます!
このサイト、知りませんでした。
大変参考になります。
早々に見て研究しております。
また疑問が発生した時は伺うかもしれませんので、
その際はよろしくお願い致します!
書込番号:11339353
0点
PCH1さん書き込みおそくなってしまいました。
30万キロは趣味ではなく通勤距離が長いので自然に走行距離が延びてしまいます。特にサイトは知りません。
1日200キロ週1000キロ、月4000キロ、年3.6万キロ、別に週末も個人的に運転しますから30万キロは自然に来ます。
最近はトヨタ車が多いのですが、国産車ばかり随分乗り継ぎましたが、経験上30万キロあたりを超えると修理費・メンテナンス費用がかさみ、車を交換したほうが安いので目安としています。
事故は別として、普通に乗っていれば耐久性上問題になった車はありません。コストパフォーマンスを考えなければもっと乗れそうです。
トヨタ車が多いのもトヨタのディーラーで車検を受けると、7年目の車検まで距離無制限の自然故障に対する保険が有料で加入できるからです。初対面だと距離の伸びに修理工場の人も大変驚かれます。
話はタイヤに戻りますが、数年前まで時間が結構あり、オーストラリアの内陸部をレンタカーで良く走りまわっていました。毎日大体1000キロ位走るので(速度無制限でほとんど直線の砂漠地帯が多い。日没後は危険で走行しません)すが、お気に入りのレンタカーはフォードファルコン(恐らくオーストラリア専用車)とダンロップD8でした。重量車で比較的荒れた路面を高速で連続して走っても、トレッドが溶けたりせず良いタイヤでした。耐久性を重視するなら、検討の対象としてはいかがでしょうか?。
書込番号:11350398
2点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
ディーラーでタイヤ交換を勧められ、このタイヤの見積もりが工賃込みで、4本61,320円でした。価格.comの最安値からするとだいぶ高いですが、ディーラーはこんなもんなのでしょうか。タイヤ館やオートバックスなどはどうですか。あちこち見て回る時間がないので、教えてください。
0点
4本で約6.1万円なら普通の値段だと思います。
ネット通販で購入しても送料が掛るのと、タイヤ持ち込みでの工賃は高くなる店が多いですし・・。
私が住んでいる田舎のオートバックスなら4本で約6.2万円+工賃等の合計7万円位になってしまいます。
※これは店頭価格で値引き交渉すれば安くなるとは思います。
ご質問の件ですが地域により価格が全く異なりますので答えようがありません。
手間を惜しんだら安く買う事は出来ないと言えるかもしれません。
尚、タイヤ館でディーラーの価格を伝えたらディーラーよりは安く買える可能性は高いと思います。
しかし、ネット価格まで安くなる可能性は低いと思います。
書込番号:11047651
![]()
1点
ありがとうございました 時間ができたので、少し量販店を見てからディーラーにするかどうするか検討してみます
書込番号:11117998
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




