このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 15 | 2014年5月31日 15:08 | |
| 1 | 2 | 2010年3月21日 11:57 | |
| 3 | 5 | 2010年2月27日 22:36 | |
| 0 | 1 | 2009年11月8日 10:31 | |
| 6 | 4 | 2009年6月3日 01:37 | |
| 0 | 4 | 2009年2月7日 23:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R14 75H
ムーブに履かせようと検討中です。
現在、YOKOHAMAのECOSを履いていますが、背の高い車特有(らしい)の両サイド減りが起きています。
そこでPlayzのPZ-XCを検討していました。
お店に行って注文したところ、ECOPIA EP100が同じ値段で出せるのでこちらの方が良いよと勧められました。
私は両サイド減りが気になっており、それの対策がされているPZ-XCが良いと言ったんですが
店員は、ECOPIAの方が新しいし、減りへの対策も車種専用設計で対策されているとの事。
ECOPIAのHPでは、偏磨耗は対策してあるが、PZ-XCのように両サイド減りへの対策をしているという記事は見つかりませんでした。
偏磨耗防止=両サイド減り防止と見て良いのでしょうか?
また、実際履いておられる方で、両サイドの減りについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ムーブは、タイヤについてミラ等と同じ考え方でよく、ヨコハマのエコスはサイドが減りやすく、また現在では、一世代前の古いタイヤです。同じヨコハマの新型後継のアース1ならば両サイドの減りは改善されていてかつ、低燃費タイヤです。ブリヂストンのエコピアEP100もアース1と似ています。グリップ 安定性重視ならば、プレイズとなります。
書込番号:11080665
0点
レスありがとうございます。
>てつお55さん
こちら雪国で、YOKOHAMAのアイスガードIG20を4年前ほどに購入し、
1000キロも走らないうちに表面の細かい溝が両サイドだけ無くなりました。
それほど強烈です。
純正タイヤも1万キロ走る前に両サイドが坊主になり、内側はワイヤーが出ました。
今のエコスも真ん中は新品みたいに溝が残っていますが、両サイドは坊主です。
こんな車&乗り方ですがエコピアで大丈夫でしょうか?
>からうりさん
すいません・・・今回はこの2つに絞ってますので・・・
書込番号:11084456
0点
純正タイヤが1万キロ走る前に両サイドが坊主になるなんて、車自体に異常があるんじゃないですか。
多少無茶な走り方も1万キロでは坊主にはならないんじゃないと思いますよ。
タイヤ換える前に車を修理工場に見て貰った方がいいんじゃないですかね?
書込番号:11092237
1点
最低でも週に1度の空気圧チェックを怠り、十分速度を落とさずにカーブを切る乗り方を
すれば、ただでさえ前輪の負担の大きなFF車ならあっという間に両肩坊主です。
新製品のエコピアEX10にも「軽・コンパクトカー専用パタン採用により偏摩耗
(両肩摩耗)に配慮」の記述が見られますが、燃費のためにもタイヤのためにも
月に1度の空気圧チェックと5000キロ毎のタイヤローテーションをおすすめします。
書込番号:11093089
1点
レスありがとうございます。
>すーぱーりょうでらっくすさん
新車で購入し、その後は無事故ですし、フロアや足回りもぶつけていません。
これで車本体に異常があるなら、車の設計が異常か、私の車だけ生産段階で異常か・・・です・・・
同じ車に乗っている友人も同じ事を言っているので、ムーブはそういう車だと思っています。
>じんぎすまんさん
さすがに1万キロで両サイド丸坊主にした時は、空気圧管理はあまりせず、山道を走っていましたので条件的には厳しいですが、それでも酷いと思います。
新しいタイヤにしてからは、さすがに週1回もしてませんが、月1〜2回ペースで空気圧を管理し
標準2.2のところ、2.4入れてました。
乗り方も、以前の山道走行が減り、町乗りでもなるべく負担を掛けないようにしましたが、それでも両サイド減りました。
ローテーションもしていましたが、両サイド減りがフロントのみでリアは全くといって良いほど偏磨耗しませんので、結果的に4本とも両サイド減ってしまい、真ん中だけ溝がある状態で裏組みもできないです。
ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
書込番号:11095267
0点
>ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
>見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
ECOPIA WEB(http://www.ecopia.jp)のECOPIA EX10の商品説明の
耐偏摩耗に書かれています。
書込番号:11097877
0点
ローテーションをしないと9千キロでなくなります。 アライメント変化も大きいので。
書込番号:11098095
0点
アライメントの調整をおすすめします。偏摩耗に対応したタイヤに何本替えてもすぐに
すり減ってしまうと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-3.html
書込番号:11098566
1点
レスありがとうございます。
>じんぎすまんさん
EX10の方だったんですね。
EP100の方を見ていたので見つかりませんでした。
両肩磨耗の対策であればEX10の方ということですね。
皆様方色々アドバイスありがとうございます。
自分の方でも空気圧管理やローテーション、カーブでのスローダウンなどなど、考え付くのは既に行っており、今履いているタイヤは両肩減りはしていますが4万キロほど持たせました。
アライメント調整は新しいタイヤが2,3本買える値段の上に、減りが1.5倍も長持ちする前にヒビなど経年劣化しますし、両肩磨耗の効果についての記事は見ませんので、費用対効果の点から考えていません。
また、タイヤメーカーが両肩磨耗対策を売りにしてわざわざ出すところを見ると、そういう体格の車特有の現象であって、アライメントが主な問題でないと考えています。
ということで、お金がかからない範囲でやるだけの事はやったので、タイヤに頼ろうと思っているのです(^^;
書込番号:11100874
0点
4万キロも使い倒したタイヤに偏摩耗で悩んでいますも無いと思います。むしろ
「持たせすぎ」といえるでしょう。スレ主さんなら国内メーカーの一番安いタイヤ
でも空気圧チェックとローテーションを怠らなければ一般的なタイヤの寿命の3万
キロまたは3年は持つと思います。
書込番号:11102264
1点
>じんぎすまんさん
ところがそうでもないんですよ。
普通に管理してると2万キロも持ちません。
スタッドレスの新品時に、どの程度の空気圧で均等に減るか、細かい溝の消え具合で調べたところ、フロントで2.6〜7位でした。
さすがにその空気圧で走るのは怖かったので2.4で合わせていました。
するとやっぱり両肩が減るので、2.0の規定値できれいに減るリアも2.4に合わせていました。
ローテーションでフロントで両サイド、リアでセンターを減らしてトータルで均等に減るようなイメージです。
ここまで空気圧を上げると接地面積が減りますし、特に雨の日なんかは危険ですので、対策されているタイヤがあるなら、それを使ってみようと考えているのです。
持つ・持たないの前に、安全にタイヤを使いきりたいのです。
書込番号:11102603
0点
レスくださった皆様ありがとうございました。
最終的にPlayzに決めました。
ECOPIAはエコ性能くらいしか特筆した性能が見出せなかったので・・・
書込番号:11125509
0点
スレ主さん
Playz使われて如何でしたか?
次に買い換えるときの参考にしたいのでよかったらご感想いただけますか?
書込番号:14643365
0点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん
はじめまして。今頃レスに気がつきました(汗)
playzの感想ですが、ハンドルを握らなくてもまっすぐ走ろうとする感触がしました。
逆に交差点などで曲がろうとした時はちょっと抵抗を感じるほどでした。
空気圧もフロント2.5キロで管理した結果、まぁまぁの減り方をしてくれました。
リアは2.0キロで大丈夫でしたが、あえて2.4キロにして真ん中を減らし、ローテーションをした時の帳尻合わせをした結果、4本ともきれいに使い切ることができました。
書込番号:17577495
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
ディーラーでタイヤ交換を勧められ、このタイヤの見積もりが工賃込みで、4本61,320円でした。価格.comの最安値からするとだいぶ高いですが、ディーラーはこんなもんなのでしょうか。タイヤ館やオートバックスなどはどうですか。あちこち見て回る時間がないので、教えてください。
0点
4本で約6.1万円なら普通の値段だと思います。
ネット通販で購入しても送料が掛るのと、タイヤ持ち込みでの工賃は高くなる店が多いですし・・。
私が住んでいる田舎のオートバックスなら4本で約6.2万円+工賃等の合計7万円位になってしまいます。
※これは店頭価格で値引き交渉すれば安くなるとは思います。
ご質問の件ですが地域により価格が全く異なりますので答えようがありません。
手間を惜しんだら安く買う事は出来ないと言えるかもしれません。
尚、タイヤ館でディーラーの価格を伝えたらディーラーよりは安く買える可能性は高いと思います。
しかし、ネット価格まで安くなる可能性は低いと思います。
書込番号:11047651
![]()
1点
ありがとうございました 時間ができたので、少し量販店を見てからディーラーにするかどうするか検討してみます
書込番号:11117998
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/55R15 82V
スリップサインが出ているのでインチアップも兼ねて検討中です。
現在、コンチネンタル(エココンタクト3 175/65/R14)を装着していて
・高速でのロードノイズ
・カーブや右左折時のタイヤの軟らかさ(ぐにゃっと車体が傾く感じ)
を改善できる物を希望しています。
主に通勤(片道5`)と月2回の高速移動(片道150`)に使用しています。
ECOと言う言葉に弱く・・・ざっくりな候補です。
皆さんのオススメを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
ヨコハマのEarth-1もお奨めですよ。BSより安いし、
総じてヨコハマはサイド部分の形状がカッコイイです。
あと、インチアップすると、ホイール&タイヤセットの
重量が増加し、接地面積も増えますので、燃費という
観点では厳しくなりますが、それは良いのですか?
書込番号:10994106
![]()
1点
achgさん回答ありがとうございます。
ヨコハマですね。さっそくチェックしてみます!
この前、中古ホイールを衝動買いしてしまったんです。
燃費の事、考えてなかった(ガーン)。。。
書込番号:10994293
0点
ヨコハマDNAアースワンは、高速でカーブを切る時に一瞬ぐにゃりとしながらしっかり
グリップを感じて曲がる印象があるので、エコタイヤでも走りのヨコハマらしい製品だと
思います。
カーブを切る時の軟らかさがタイヤによるものでしたら、ブリヂストンが向いているかも
しれません。エコピアEX10もアースワンと比べても高くありません。これで軟らかい
と感じればショックアブソーバなど他に原因があると思います。
書込番号:10995898
![]()
1点
じんぎすまんさん、achgさん、ありがとうございました。
achgさんの「サイド部分の形状がカッコイイ」
じんきずまんさんの「走りのヨコハマ」の言葉にグッと来てしまい(^o^)
ちょうど量販店でヨコハマフェアーもしていて、アース1を購入しました!
感想はアース1のページに載せますね。
書込番号:11008406
0点
QOOPPさん、
ご購入おめでとうございます。
ヨコハマファンとして、お役に立ててうれしい限りです。
書込番号:11008566
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
現在はいているブリジストンレグノ7000からのタイヤ入れ替えで相談したいのですが、タイヤショップのブリジストンエコピアとミッシュランエナジーMXV8がだいたい同じ値段で見積もりが返ってきました。どちらがよいでしょう。タイヤサイズ185/65R15です。車種アベニールサリューxです。なにか情報お持ちの方教えていただけると幸いです。ちなみにミッシュランMXV8は一つ前の型らしいのですが・・
0点
日本の誇る世界のブリヂストンと岡本理研ゴムとの合弁会社から始まった国内生産のミシュラン。いつの間にやらオカモトの名前は社名から消えている。
岡本理研ゴムとは若い頃に愛用していたものですが、製品はタイヤではなかったが。
欧州車認定の輸入品のミシュランならなるほどなという期待感もあるが。
ミシュラン、乗り心地は良くなかったが長持ちラジアルタイヤの代名詞だった。
タイヤは品質に問題なければ製造月日の若い物が良いと思います、長期在庫品は避けます。
書込番号:10441172
![]()
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
タイヤの交換に関して質問させて貰いました。お返事をありがとうございました。全くの車音痴ですので、皆さんの意見を参考にさせていただきまして、先週ECOPIA EP100に交換致しました。高速にはほとんど乗りませんし、生活圏内をちょろちょろ走るくらいで、このタイヤはもったいない気もしましたが、ECOという商品名を信じて選んでしまいました。
このページに投稿している方やリンクされているページを拝読して、その方々のプリウスの燃費が私よりずっとよいのに驚きました。私は前のプリウス純正のタイヤのときで、暖かくなった現在でエコに気を配って運転して、18.8K/Lが最高でした。期待した新しいタイヤで19.1で、これが改善と喜ぶべきか戸惑っています。皆さんの優秀な燃費の値は、高速での値でしょうか?冬場などは、14Km位に落ち込む酷さです。私の運転が悪いのでしょうか?都会生活者にはこの程度の燃費はしかたないのでしょうか?
1点
自分はプリウスに乗っていない都会生活者ですが、ゴー&ストップが頻繁で、渋滞もあり、生活圏内をちょろちょろ走るくらいで、交通量が多くて自分の思うように走れない都会であればそんなもんじゃないですか。
『プリウス 実燃費』と入れて検索すると色々出てくるので調べてみてください。
これはと思うサイトがあったのですが、無断転用を禁じられているので、リンクを貼るのは止めました。
ネット情報で注意しなければいけないのは、満タン法による燃費なのか燃費計の燃費表示かわからない場合が多いのと、残念ながら都会生活者には参考にならない情報が多いことです。
タイヤ替えただけで0.3km/L良くなれば優秀だと思いますよ。まだタイヤを替えたばかりのようですから、これからタイヤの当たりが取れて条件次第でもっと燃費が上がるかもしれません。
書込番号:9559796
![]()
1点
ハッピイはなさん、こんばんは。
> 18.8K/Lが最高でした。期待した新しいタイヤで19.1で、
0.3km/L ですから 18.8km/L に対して 1.6% の改善となります。そこで、タイヤの外径を考えて頂きたいのですが・・・
185/65R15 ですから外径 618mm、これが新品の外径です。交換直前のタイヤをスリップサインが出るギリギリまで使用し、新品で溝深さ=8mm だったものが 1.6mm まで減ったとします。摩耗量 6.4mm ですから、外径は 618mm−(6.4mm×2)=605.2mm です。
つまり、外径 605.2mm のタイヤから 外径 618mm のタイヤに交換するので、同じ距離を走ってもメーター表示上は 2.1% 少なく走ったことになります。真の走行距離は変わらないはずですから、実際は 2.1% 分を燃費補正する必要があります。
ハッピイはなさん の場合にこの補正を行うと、1.6%+2.1%=3.7% となります。
> これが改善と喜ぶべきか戸惑っています。
ECOPIA EP100 はカタログで燃費 4.2% 向上を謳っていますので、3.7% はそれに近い値です。メーカーが公表する数値は間違いなく同一条件での比較値です。ハッピイはなさん の燃費向上は立派な数字だと思います。
書込番号:9560062
![]()
3点
車音痴がタイヤ交換の必要性に迫られて困ってこのサイトにたどり着きました。1+1=11さんとDuck Tailさんのご丁寧な回答に、心より感謝いたします。特にDuckTailさんのお返事には感動しました。計算式をたてて、説明して頂きまして、僅かばかりの改善にちょっとがっかりしていたのですが、認識を新たにしました。
最後にお詫びをしなければならないのですが、アイコンはだいぶ実際の私より若すぎるのを選んでしまいました。すみません。気持ちだけでも若く元気でいたいと。夫を急病で亡くしひとりで急になにもかもしなければならなくなりました。運転も車の管理も夫任せでした。プリウスもドライブが好きな夫が、燃費と環境を考えて選んだ車でした。残された車の管理が私に回って来たのですが、タイヤ一つを換えるにも苦労しました。こんな状況のなかで、見知らぬ方々から親身にお返事を頂き、大変嬉しくありがたく感じました。ひとりで不安になるときも多々ありますが、ネットがこのように役にたってくれることを実感致しました。サイトを運営される方々にも御礼申し上げます。
書込番号:9616872
1点
こんにちは。
走り始めの5分間平均燃費なんて、10km/L位なんて普通ですから数キロの走行繰り返しでは20km/lいかないというのも仕方ないかもしれません。
冬に燃費悪化させないためには暖房を極力けちる必要がありますが、この辺はもう個人の嗜好(寒くても燃費優先!とか)になってくるので、あまり気になさらない方がよいかと。
たまにちょっと郊外までドライブすれば、経済性の高さが見えてくるのではないか、と思います。
書込番号:9643629
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 195/65R15
どちらも転がり抵抗を低減した省燃費タイヤですが ヨコハマはデシベルスーパーEスペックがありこちらが価格的にはにかよってます アース1は価格を押さえてあり エコスとの比較でも価格差は 長い目でみれは逆転しますよ
書込番号:9047445
0点
ありがとうございます。 オレンジオイル配合されてるやつですね。ちなみにオレンジオイル配合の商品は使用末期まで持つのでしょうか?
書込番号:9047502
0点
こんばんは。
一般的に言って、ゴム製品には種々の添加物が配合されていますが、それら添加物は時間とともに外部へ徐々に析出(外へ染み出す)していきます。
オレンジオイルですがヨコハマが言うように、しなやかさとグリップ力の確保に貢献しているのであれば、時間とともに析出していくので、その効能も低下していくと、私は考えます。
> ちなみにオレンジオイル配合の商品は使用末期まで持つのでしょうか?
寿命末期まで期待するのは無理でしょう。
書込番号:9051871
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





