このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2011年5月11日 18:23 | |
| 0 | 0 | 2010年8月2日 09:54 | |
| 4 | 1 | 2009年9月15日 00:13 | |
| 0 | 2 | 2009年9月2日 12:58 | |
| 0 | 2 | 2009年5月7日 00:04 | |
| 1 | 7 | 2009年5月7日 11:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R13 73H
タイヤ買いました。このサイズで。155/65R13
初めて乗って100キロほど走りましたが
万人向けのあたりさわりのないタイヤだなぁという印象。
燃費も計ってみましたが実際あまり変わらなかった。残念。
乗り心地重視のタイヤですね。ウェットも強い印象。
燃費気にする方はブルーアースを
ウェット重視の方にはエコピアEX10を
高速安定性を重視する方はプレイズを
オススメします。
このエコピアEP100はバランスのいいタイヤだと思います。
なにか飛びぬけていいところもないかわりに、悪いところもないそんなタイヤでした。
皆さんのレビュー見て、車が軽くなったとか、前の車に突っ込みそうになったとか
そんな転がり抵抗の良さを感じませんでした。
1000キロ走った所でレビューしたいと思います。
1点
値段書くの忘れました。タイヤ4本で32000円
廃タイヤ処分料1200円消費税1660円
バルブなど消耗品サービス。コミコミ34860円でした。
書込番号:12997692
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/70R14 84H
新車購入後、3年間タイヤローテーションを行わなかった為、駆動輪のタイヤのみ大幅に摩耗。本来なら4本とも交換した方が良いのですが、2本のみ購入・交換しました。
1.持ち込み交換費用について、どこでもあまりかわらないと思っていましたが電話問い合わせを行ったところ、大手でも1本500円もの差があり、消耗品のエアバルブについても価格差がありました。
2.交換後、東京・熱海間を往復、燃費を見てみました。摩耗タイヤから交換した事も大きく影響していると思いますが、5Km/L程度改善しておりました。
3.しばらくこの状態での燃費計測した後、後輪もエコタイヤに交換し、燃費改善度合いを比較してみたいと思っています。
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/60R15 81H
購入から3年ノートのノーマルタイヤ。
気づけばおやまぁ!な、あちこちヒビだらけ。
来月旅行に行くのでこれじゃあ怖いというわけで、
丁度近所にタイヤ館があったので行ってみました。
駐車場に入っていくとスタッフが待ち構えていて、
タイヤがダメでと話すと早速タイヤチェック。
これはやっぱり交換した方がいいという事で、
商談に入りました。
店舗内はゆったりとしていて綺麗でした。
作業中待合では新聞雑誌、テレビ、インターネットも見放題、
ソフトドリンク、コーヒー等飲み放題。キッズスペースまであって、
サービス満点だなぁと思いました。
タイヤはわかりやすく陳列してあり、値段が表示されていました。
タイヤ館ということでブリジストンのサイトで下見して、
Playz PZ-XCがいいかなと思っていたのですが、
省燃費という事でECOPIA EP100をススメられました。
値段はPlayzに比べると1,000程高いようでした。
タイヤ館は種別に全部コミコミの価格メニュー表みたいなものがあって、
一覧で見ることが出来、比較もわかりやすい。
そのメニュー表によるとECOPIAは取り付け工賃、調整、廃タイヤ処分全部コミコミで
7万ちょっとになっていたのですが、不況のあおりで予算が厳しかったのでご相談。
今、夏キャン中なので今日お買い上げなら・・・と、電卓ポポンで\67,500の提示。
うーん、もう一声。
それでは・・・、と窒素ガス充填付けて\65,000の提示。
うーん、予算は6万くらいだと思っていたのだが・・・。というと
6万円だと一番下のクラスのタイヤ(SNEAKER)になってしまいますねぇ。との事。
では、窒素ガスなしだと?と聞くと\62,900だという。
では、窒素ガス充填付でその値段でお願いします。そしたら決めます。
うーん、わかりました。それでやりましょう。
ということで即決。
価格的には割高?のようですけど、歩いていけるくらい近所だし、
点検とかもすぐ出来るしと考えるとまぁ、まいっかと納得しました。
100km走行後、無料点検してくれるそうです。
まだ、街中チマチマ乗っただけですが、加速がスムーズになったような?
あと、走行中アクセルあまり踏みません。成る程、これがエコか。
乗り心地も穏やかにマイルドになった気がします。
まぁ、ノーマルタイヤからの印象比較ですが。
ピカピカタイヤは気分的に気持ちがいいですね。
近々高速にも乗ってみます。
4点
西東京のともさん、こんにちは。自分は昨年8月にユーロサスの15インチのノート15Xを購入しました。
175/60/15サイズのノートのタイヤインプレッションを心待ちにしていたところ、エコピアであったではないですか!
高速走行も含めぜひその後の感想もお聞かせください。
書込番号:10154942
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/55R15 82V
今回、車検だったのでFitにエコピアをはかせました。
感想は“しずか”です。でも、これは新品のタイヤなので当たり前の話ですが、高速で走っても音は静かです。
そして、一番気になる燃費ですが、車検上がり、新品のタイヤ、ということがあり、普段の高速よりも1キロほど燃費が伸びました(*^-^)
もともと燃費がいいFitにエコピアは最高の組み合わせですね(o^∇^o)
これからのお出かけが楽しみです
0点
このサイズだとGDフィットの15インチ純正ホイールに履かせたの?
少し高めのタイヤだけど、やっぱり値段だけの価値はある?
オレはGDフィットに乗ってて、ロードノイズが気になる。
今はPlayz使ってるけどこれに変えようかなぁ…。
書込番号:10038429
0点
返信が遅くなってスイマセン
今回はノーマルタイヤの寿命と車検が重なったのでECOPIAにしました。
GD3純正アルミで履いています。
ノイズはノーマルより静かです。
しかし、Playsと比較したことがないので分かりません。
Playsも良いタイヤだと思いますが。
お金持ちですね。
ご参考程度にどうぞ。
書込番号:10087465
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
プリウスに乗っています。
昨年9月にGT3→dB E-Specに交換したところだったのですが、少しエア圧が高め(250kPa)だったせいか、車庫入れのすえ切りが悪かったのか、わずか4000kmで前輪のブロック欠けが目立つようになり慌てていたときに幸運にもモニターに当選し、今回交換と相成りました。
静粛性は特に中速から高速の荒れた路面では明らかにE-Specの勝ち、転がり感は、圧倒的にECOPIAの勝ちと言ったところでしょうか?急に暖かくなったので単純に比較できませんが、燃費もややECOPIAのほうが良いような気がします。今回はエア圧を240kPaにしてしばらく様子を見ようと思います。ややうるさくなったのは残念ですが、良く転がるいいタイヤだと思います。
0点
プリウスに乗っています。5年目の車検を前にタイヤの交換を勧められました。トヨタ直営店はプリウス純正のグッドイヤーのタイヤを勧めます。タイヤ専門店に尋ねたところ、ECOPIAを勧められました。私は車やタイヤのことは全く無知で、判断できずこのサイトに辿りつきました。このタイヤについての皆様の意見に辿り着く迄本当に大変でしたが、さまざまなご意見を拝読でき、このような便利なサイトがあることに驚きました。
でも、肝心のこのタイヤの特性らしい「転がり抵抗」という言葉が理解できません。転がり抵抗が小さいということは、良いこととして取りあげられているようですが、転がり抵抗が小さいと、スリップして危険ということではないのでしょうか?また、このタイヤを勧めたお店の方は、「高速での燃費がよい」と言われましたが、私は高速を利用しませんので、一般道ではあまり燃費の向上はメリットにならないのでしょうか?
皆様車に詳しい方ばかりで、子どものような質問で申し訳ありませんが、教えて頂けましたら幸いです。因にグッドイヤーは四本タイヤ工賃廃棄料込み(トヨタ)で、44,000円。ECOPIAは56,000円とのことでした(タイヤ専門店)。妥当な価格でしょうか?
書込番号:9497695
0点
こんばんは。 ハッピイはなさんへ
>妥当な価格でしょうか?
それぞれ、そんなモンだと思いますよ。
(ディーラーのGYのは、GTハイブリッドですよね、多分)
>「転がり抵抗」という言葉が理解できません。
タイヤのコンパウンド(グリップ力)の他に、ケース剛性(タイヤの変形に因るエネルギーロス等)とか、色々有るみたいなんで、タイヤメーカー各社HPのエコタイヤの説明を御覧になってください。
詳しく書いてますよ。
個人的には、普通のコンフォートタイヤに空気圧高め(指定圧の1割増し位)で十分じゃないかと思いますけどね。
(私はピレリP6を15%増しの空気圧で使ってます)
トーヨー・テオプラス等が宜しいのではと思いますよ。
USHIKOBAさん、横スレ失礼しました。 エコピアのクチコミなのに、。
書込番号:9504755
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 195/55R16
プリウスに乗ってます。
スタッドレスからの履き替えを機会に、ノーマルタイヤのTOYOPROXEST1-Rが寿命だったので、ECOPIAにしました。サイズは、195/55R16です。さすがに、スタッドレスからの履き替えですので、静粛性、燃費満足です。燃費は、10〜15%よくなりました。転がり抵抗の少なさ、実感できました(買うまでは、半信半疑でしたが)。価格は、取り付け工賃込みで、18,750円/本と高価でしたが、満足です。あとは、耐久性ですね。
装着後500km位走りました。プリウスは、夏に向けて燃費が良くなってくるので、データを取ってT1-Rとの燃費の違いを確認したいと思います。高速が楽しみです。
迷っておられる方がいらっしゃれば、きっと満足できるタイヤだと思います。
1点
>プリウスは、夏に向けて燃費が良くなってくるので 冬のほうが燃費がいいように思います。 エアコンをあまりつかわないので。
書込番号:9256104
0点
プリウスの燃費に関してお答えいたします。
プリウスは、エアコンが電動インバータエアコンでクーラーよりヒーターの方が消費電力が大きいため、バッテリーの消費が早く、エンジンの稼動時間が長くなります。あと、最低限のエンジンの温度(暖気)を確保しないといけないみたいなので、長時間エンジンがストップした状態が続くと、暖気のためかエンジンが稼動(信号待ちでも)します。よって、冬場の方が燃費が悪いのです。(と思います。)
プリウスに乗っている友人にも確認いたしましたが、夏場の方がいいみたいです。
ご理解いただけましたでしょうか?
書込番号:9260550
0点
プリウスに乗ってます。1年でミシュランからエナセーブに変えて乗ってきましたが、外溝が減ってきたのでこのエコピアEP100に交換しました。以前もエコタイヤですが更に転がり抵抗が少ないですね。15%位エナセーブよりいい感じです。(1.6mmが基準ですが、どうも雨天時は少し滑る感じがするので…3.0mmで交換しました。)
書込番号:9478881
0点
本題とは外れますが・・・
プリウスで暖房使用時に燃費が悪化するのは、水温を上げるために
エンジンを回す頻度が大幅に増えるためです。
エアコン(ヒートポンプ)は冷房専用で暖房は冷却水の熱で行います。
冷房で電気を食うのは事実ですが、暖房の方がインパクトが大きいです。
書込番号:9492343
0点
フランダースの狼さん詳細説明ありがとうございます。
あれからECOPIAで、5000k程走りましたが、やはり燃費は良いみたいです。最近寒暖の差が激しく、燃費にも大きく影響を及ぼしていますので、なんともいえませんが、20キロ近くいくようになりました。先日ダイハツでオイル添加剤(3000円位)を入れたのですが、これがなかなか良いみたいで、相乗効果でよくなっているみたいです。
少し不満点が出てきました。やはり、グリップ力が少し不足気味で緩やかなズルズル感を感じます。不安感を覚えるほどでは有りませんが、低燃費タイヤなので仕方の無いところでしょうか?
書込番号:9506212
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




