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タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R14 75H
ムーブに履かせようと検討中です。
現在、YOKOHAMAのECOSを履いていますが、背の高い車特有(らしい)の両サイド減りが起きています。
そこでPlayzのPZ-XCを検討していました。
お店に行って注文したところ、ECOPIA EP100が同じ値段で出せるのでこちらの方が良いよと勧められました。
私は両サイド減りが気になっており、それの対策がされているPZ-XCが良いと言ったんですが
店員は、ECOPIAの方が新しいし、減りへの対策も車種専用設計で対策されているとの事。
ECOPIAのHPでは、偏磨耗は対策してあるが、PZ-XCのように両サイド減りへの対策をしているという記事は見つかりませんでした。
偏磨耗防止=両サイド減り防止と見て良いのでしょうか?
また、実際履いておられる方で、両サイドの減りについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ムーブは、タイヤについてミラ等と同じ考え方でよく、ヨコハマのエコスはサイドが減りやすく、また現在では、一世代前の古いタイヤです。同じヨコハマの新型後継のアース1ならば両サイドの減りは改善されていてかつ、低燃費タイヤです。ブリヂストンのエコピアEP100もアース1と似ています。グリップ 安定性重視ならば、プレイズとなります。
書込番号:11080665
0点
レスありがとうございます。
>てつお55さん
こちら雪国で、YOKOHAMAのアイスガードIG20を4年前ほどに購入し、
1000キロも走らないうちに表面の細かい溝が両サイドだけ無くなりました。
それほど強烈です。
純正タイヤも1万キロ走る前に両サイドが坊主になり、内側はワイヤーが出ました。
今のエコスも真ん中は新品みたいに溝が残っていますが、両サイドは坊主です。
こんな車&乗り方ですがエコピアで大丈夫でしょうか?
>からうりさん
すいません・・・今回はこの2つに絞ってますので・・・
書込番号:11084456
0点
純正タイヤが1万キロ走る前に両サイドが坊主になるなんて、車自体に異常があるんじゃないですか。
多少無茶な走り方も1万キロでは坊主にはならないんじゃないと思いますよ。
タイヤ換える前に車を修理工場に見て貰った方がいいんじゃないですかね?
書込番号:11092237
1点
最低でも週に1度の空気圧チェックを怠り、十分速度を落とさずにカーブを切る乗り方を
すれば、ただでさえ前輪の負担の大きなFF車ならあっという間に両肩坊主です。
新製品のエコピアEX10にも「軽・コンパクトカー専用パタン採用により偏摩耗
(両肩摩耗)に配慮」の記述が見られますが、燃費のためにもタイヤのためにも
月に1度の空気圧チェックと5000キロ毎のタイヤローテーションをおすすめします。
書込番号:11093089
1点
レスありがとうございます。
>すーぱーりょうでらっくすさん
新車で購入し、その後は無事故ですし、フロアや足回りもぶつけていません。
これで車本体に異常があるなら、車の設計が異常か、私の車だけ生産段階で異常か・・・です・・・
同じ車に乗っている友人も同じ事を言っているので、ムーブはそういう車だと思っています。
>じんぎすまんさん
さすがに1万キロで両サイド丸坊主にした時は、空気圧管理はあまりせず、山道を走っていましたので条件的には厳しいですが、それでも酷いと思います。
新しいタイヤにしてからは、さすがに週1回もしてませんが、月1〜2回ペースで空気圧を管理し
標準2.2のところ、2.4入れてました。
乗り方も、以前の山道走行が減り、町乗りでもなるべく負担を掛けないようにしましたが、それでも両サイド減りました。
ローテーションもしていましたが、両サイド減りがフロントのみでリアは全くといって良いほど偏磨耗しませんので、結果的に4本とも両サイド減ってしまい、真ん中だけ溝がある状態で裏組みもできないです。
ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
書込番号:11095267
0点
>ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
>見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
ECOPIA WEB(http://www.ecopia.jp)のECOPIA EX10の商品説明の
耐偏摩耗に書かれています。
書込番号:11097877
0点
ローテーションをしないと9千キロでなくなります。 アライメント変化も大きいので。
書込番号:11098095
0点
アライメントの調整をおすすめします。偏摩耗に対応したタイヤに何本替えてもすぐに
すり減ってしまうと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-3.html
書込番号:11098566
1点
レスありがとうございます。
>じんぎすまんさん
EX10の方だったんですね。
EP100の方を見ていたので見つかりませんでした。
両肩磨耗の対策であればEX10の方ということですね。
皆様方色々アドバイスありがとうございます。
自分の方でも空気圧管理やローテーション、カーブでのスローダウンなどなど、考え付くのは既に行っており、今履いているタイヤは両肩減りはしていますが4万キロほど持たせました。
アライメント調整は新しいタイヤが2,3本買える値段の上に、減りが1.5倍も長持ちする前にヒビなど経年劣化しますし、両肩磨耗の効果についての記事は見ませんので、費用対効果の点から考えていません。
また、タイヤメーカーが両肩磨耗対策を売りにしてわざわざ出すところを見ると、そういう体格の車特有の現象であって、アライメントが主な問題でないと考えています。
ということで、お金がかからない範囲でやるだけの事はやったので、タイヤに頼ろうと思っているのです(^^;
書込番号:11100874
0点
4万キロも使い倒したタイヤに偏摩耗で悩んでいますも無いと思います。むしろ
「持たせすぎ」といえるでしょう。スレ主さんなら国内メーカーの一番安いタイヤ
でも空気圧チェックとローテーションを怠らなければ一般的なタイヤの寿命の3万
キロまたは3年は持つと思います。
書込番号:11102264
1点
>じんぎすまんさん
ところがそうでもないんですよ。
普通に管理してると2万キロも持ちません。
スタッドレスの新品時に、どの程度の空気圧で均等に減るか、細かい溝の消え具合で調べたところ、フロントで2.6〜7位でした。
さすがにその空気圧で走るのは怖かったので2.4で合わせていました。
するとやっぱり両肩が減るので、2.0の規定値できれいに減るリアも2.4に合わせていました。
ローテーションでフロントで両サイド、リアでセンターを減らしてトータルで均等に減るようなイメージです。
ここまで空気圧を上げると接地面積が減りますし、特に雨の日なんかは危険ですので、対策されているタイヤがあるなら、それを使ってみようと考えているのです。
持つ・持たないの前に、安全にタイヤを使いきりたいのです。
書込番号:11102603
0点
レスくださった皆様ありがとうございました。
最終的にPlayzに決めました。
ECOPIAはエコ性能くらいしか特筆した性能が見出せなかったので・・・
書込番号:11125509
0点
スレ主さん
Playz使われて如何でしたか?
次に買い換えるときの参考にしたいのでよかったらご感想いただけますか?
書込番号:14643365
0点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん
はじめまして。今頃レスに気がつきました(汗)
playzの感想ですが、ハンドルを握らなくてもまっすぐ走ろうとする感触がしました。
逆に交差点などで曲がろうとした時はちょっと抵抗を感じるほどでした。
空気圧もフロント2.5キロで管理した結果、まぁまぁの減り方をしてくれました。
リアは2.0キロで大丈夫でしたが、あえて2.4キロにして真ん中を減らし、ローテーションをした時の帳尻合わせをした結果、4本ともきれいに使い切ることができました。
書込番号:17577495
0点
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