このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2011年5月11日 18:23 | |
| 0 | 0 | 2010年8月2日 09:54 | |
| 0 | 1 | 2010年11月27日 01:44 | |
| 4 | 15 | 2014年5月31日 15:08 | |
| 1 | 2 | 2010年3月21日 11:57 | |
| 3 | 5 | 2010年2月27日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R13 73H
タイヤ買いました。このサイズで。155/65R13
初めて乗って100キロほど走りましたが
万人向けのあたりさわりのないタイヤだなぁという印象。
燃費も計ってみましたが実際あまり変わらなかった。残念。
乗り心地重視のタイヤですね。ウェットも強い印象。
燃費気にする方はブルーアースを
ウェット重視の方にはエコピアEX10を
高速安定性を重視する方はプレイズを
オススメします。
このエコピアEP100はバランスのいいタイヤだと思います。
なにか飛びぬけていいところもないかわりに、悪いところもないそんなタイヤでした。
皆さんのレビュー見て、車が軽くなったとか、前の車に突っ込みそうになったとか
そんな転がり抵抗の良さを感じませんでした。
1000キロ走った所でレビューしたいと思います。
1点
値段書くの忘れました。タイヤ4本で32000円
廃タイヤ処分料1200円消費税1660円
バルブなど消耗品サービス。コミコミ34860円でした。
書込番号:12997692
1点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 175/70R14 84H
新車購入後、3年間タイヤローテーションを行わなかった為、駆動輪のタイヤのみ大幅に摩耗。本来なら4本とも交換した方が良いのですが、2本のみ購入・交換しました。
1.持ち込み交換費用について、どこでもあまりかわらないと思っていましたが電話問い合わせを行ったところ、大手でも1本500円もの差があり、消耗品のエアバルブについても価格差がありました。
2.交換後、東京・熱海間を往復、燃費を見てみました。摩耗タイヤから交換した事も大きく影響していると思いますが、5Km/L程度改善しておりました。
3.しばらくこの状態での燃費計測した後、後輪もエコタイヤに交換し、燃費改善度合いを比較してみたいと思っています。
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R13 73H
手持ちで新品のB'styleEXが2本あるので組み合わせて使うとしたらECOPIAのEX10とEP100ではどちらが合うかと思いBSの人にエコピアとBスタイルEXについて聞いたのですが、EP100とEX10では、同じサイズで直径は同じでも溝の深さがEX10の方が浅く、磨耗も早いのだそうです。山が浅いからスリップサインまでの減りが早いのか、雨天でもグリップが良くなっているからかわかりませんが。
減りや溝深さが近いEP100を買うことにしました。
0点
このタイヤを前二本、後に B stye-EX の中古をはめました。
スーパーの駐車場で発進時、見えなかった縁石に乗り上げ、リムと縁石に挟まれたのか横に穴が開いて、また換える羽目になってしまいました。
以前に B stye-EX を4本はめていたときに比べ、道路と歩道の段差を乗り上げる時に、EP100はたわみが大きい気がします。
エコに振っているためサイドウォールが薄いのでしょうか?
書込番号:12281453
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 155/65R14 75H
ムーブに履かせようと検討中です。
現在、YOKOHAMAのECOSを履いていますが、背の高い車特有(らしい)の両サイド減りが起きています。
そこでPlayzのPZ-XCを検討していました。
お店に行って注文したところ、ECOPIA EP100が同じ値段で出せるのでこちらの方が良いよと勧められました。
私は両サイド減りが気になっており、それの対策がされているPZ-XCが良いと言ったんですが
店員は、ECOPIAの方が新しいし、減りへの対策も車種専用設計で対策されているとの事。
ECOPIAのHPでは、偏磨耗は対策してあるが、PZ-XCのように両サイド減りへの対策をしているという記事は見つかりませんでした。
偏磨耗防止=両サイド減り防止と見て良いのでしょうか?
また、実際履いておられる方で、両サイドの減りについて教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
ムーブは、タイヤについてミラ等と同じ考え方でよく、ヨコハマのエコスはサイドが減りやすく、また現在では、一世代前の古いタイヤです。同じヨコハマの新型後継のアース1ならば両サイドの減りは改善されていてかつ、低燃費タイヤです。ブリヂストンのエコピアEP100もアース1と似ています。グリップ 安定性重視ならば、プレイズとなります。
書込番号:11080665
0点
レスありがとうございます。
>てつお55さん
こちら雪国で、YOKOHAMAのアイスガードIG20を4年前ほどに購入し、
1000キロも走らないうちに表面の細かい溝が両サイドだけ無くなりました。
それほど強烈です。
純正タイヤも1万キロ走る前に両サイドが坊主になり、内側はワイヤーが出ました。
今のエコスも真ん中は新品みたいに溝が残っていますが、両サイドは坊主です。
こんな車&乗り方ですがエコピアで大丈夫でしょうか?
>からうりさん
すいません・・・今回はこの2つに絞ってますので・・・
書込番号:11084456
0点
純正タイヤが1万キロ走る前に両サイドが坊主になるなんて、車自体に異常があるんじゃないですか。
多少無茶な走り方も1万キロでは坊主にはならないんじゃないと思いますよ。
タイヤ換える前に車を修理工場に見て貰った方がいいんじゃないですかね?
書込番号:11092237
1点
最低でも週に1度の空気圧チェックを怠り、十分速度を落とさずにカーブを切る乗り方を
すれば、ただでさえ前輪の負担の大きなFF車ならあっという間に両肩坊主です。
新製品のエコピアEX10にも「軽・コンパクトカー専用パタン採用により偏摩耗
(両肩摩耗)に配慮」の記述が見られますが、燃費のためにもタイヤのためにも
月に1度の空気圧チェックと5000キロ毎のタイヤローテーションをおすすめします。
書込番号:11093089
1点
レスありがとうございます。
>すーぱーりょうでらっくすさん
新車で購入し、その後は無事故ですし、フロアや足回りもぶつけていません。
これで車本体に異常があるなら、車の設計が異常か、私の車だけ生産段階で異常か・・・です・・・
同じ車に乗っている友人も同じ事を言っているので、ムーブはそういう車だと思っています。
>じんぎすまんさん
さすがに1万キロで両サイド丸坊主にした時は、空気圧管理はあまりせず、山道を走っていましたので条件的には厳しいですが、それでも酷いと思います。
新しいタイヤにしてからは、さすがに週1回もしてませんが、月1〜2回ペースで空気圧を管理し
標準2.2のところ、2.4入れてました。
乗り方も、以前の山道走行が減り、町乗りでもなるべく負担を掛けないようにしましたが、それでも両サイド減りました。
ローテーションもしていましたが、両サイド減りがフロントのみでリアは全くといって良いほど偏磨耗しませんので、結果的に4本とも両サイド減ってしまい、真ん中だけ溝がある状態で裏組みもできないです。
ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
書込番号:11095267
0点
>ブリヂストンのHP見てみましたが、偏磨耗について載っていましたか?
>見るところが違うのか、私には見つからなかったです・・・
ECOPIA WEB(http://www.ecopia.jp)のECOPIA EX10の商品説明の
耐偏摩耗に書かれています。
書込番号:11097877
0点
ローテーションをしないと9千キロでなくなります。 アライメント変化も大きいので。
書込番号:11098095
0点
アライメントの調整をおすすめします。偏摩耗に対応したタイヤに何本替えてもすぐに
すり減ってしまうと思います。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/02/03-3.html
書込番号:11098566
1点
レスありがとうございます。
>じんぎすまんさん
EX10の方だったんですね。
EP100の方を見ていたので見つかりませんでした。
両肩磨耗の対策であればEX10の方ということですね。
皆様方色々アドバイスありがとうございます。
自分の方でも空気圧管理やローテーション、カーブでのスローダウンなどなど、考え付くのは既に行っており、今履いているタイヤは両肩減りはしていますが4万キロほど持たせました。
アライメント調整は新しいタイヤが2,3本買える値段の上に、減りが1.5倍も長持ちする前にヒビなど経年劣化しますし、両肩磨耗の効果についての記事は見ませんので、費用対効果の点から考えていません。
また、タイヤメーカーが両肩磨耗対策を売りにしてわざわざ出すところを見ると、そういう体格の車特有の現象であって、アライメントが主な問題でないと考えています。
ということで、お金がかからない範囲でやるだけの事はやったので、タイヤに頼ろうと思っているのです(^^;
書込番号:11100874
0点
4万キロも使い倒したタイヤに偏摩耗で悩んでいますも無いと思います。むしろ
「持たせすぎ」といえるでしょう。スレ主さんなら国内メーカーの一番安いタイヤ
でも空気圧チェックとローテーションを怠らなければ一般的なタイヤの寿命の3万
キロまたは3年は持つと思います。
書込番号:11102264
1点
>じんぎすまんさん
ところがそうでもないんですよ。
普通に管理してると2万キロも持ちません。
スタッドレスの新品時に、どの程度の空気圧で均等に減るか、細かい溝の消え具合で調べたところ、フロントで2.6〜7位でした。
さすがにその空気圧で走るのは怖かったので2.4で合わせていました。
するとやっぱり両肩が減るので、2.0の規定値できれいに減るリアも2.4に合わせていました。
ローテーションでフロントで両サイド、リアでセンターを減らしてトータルで均等に減るようなイメージです。
ここまで空気圧を上げると接地面積が減りますし、特に雨の日なんかは危険ですので、対策されているタイヤがあるなら、それを使ってみようと考えているのです。
持つ・持たないの前に、安全にタイヤを使いきりたいのです。
書込番号:11102603
0点
レスくださった皆様ありがとうございました。
最終的にPlayzに決めました。
ECOPIAはエコ性能くらいしか特筆した性能が見出せなかったので・・・
書込番号:11125509
0点
スレ主さん
Playz使われて如何でしたか?
次に買い換えるときの参考にしたいのでよかったらご感想いただけますか?
書込番号:14643365
0点
ヽ(´▽`)ノ♪ さん
はじめまして。今頃レスに気がつきました(汗)
playzの感想ですが、ハンドルを握らなくてもまっすぐ走ろうとする感触がしました。
逆に交差点などで曲がろうとした時はちょっと抵抗を感じるほどでした。
空気圧もフロント2.5キロで管理した結果、まぁまぁの減り方をしてくれました。
リアは2.0キロで大丈夫でしたが、あえて2.4キロにして真ん中を減らし、ローテーションをした時の帳尻合わせをした結果、4本ともきれいに使い切ることができました。
書込番号:17577495
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/65R15
ディーラーでタイヤ交換を勧められ、このタイヤの見積もりが工賃込みで、4本61,320円でした。価格.comの最安値からするとだいぶ高いですが、ディーラーはこんなもんなのでしょうか。タイヤ館やオートバックスなどはどうですか。あちこち見て回る時間がないので、教えてください。
0点
4本で約6.1万円なら普通の値段だと思います。
ネット通販で購入しても送料が掛るのと、タイヤ持ち込みでの工賃は高くなる店が多いですし・・。
私が住んでいる田舎のオートバックスなら4本で約6.2万円+工賃等の合計7万円位になってしまいます。
※これは店頭価格で値引き交渉すれば安くなるとは思います。
ご質問の件ですが地域により価格が全く異なりますので答えようがありません。
手間を惜しんだら安く買う事は出来ないと言えるかもしれません。
尚、タイヤ館でディーラーの価格を伝えたらディーラーよりは安く買える可能性は高いと思います。
しかし、ネット価格まで安くなる可能性は低いと思います。
書込番号:11047651
![]()
1点
ありがとうございました 時間ができたので、少し量販店を見てからディーラーにするかどうするか検討してみます
書込番号:11117998
0点
タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA EP100 185/55R15 82V
スリップサインが出ているのでインチアップも兼ねて検討中です。
現在、コンチネンタル(エココンタクト3 175/65/R14)を装着していて
・高速でのロードノイズ
・カーブや右左折時のタイヤの軟らかさ(ぐにゃっと車体が傾く感じ)
を改善できる物を希望しています。
主に通勤(片道5`)と月2回の高速移動(片道150`)に使用しています。
ECOと言う言葉に弱く・・・ざっくりな候補です。
皆さんのオススメを教えてください。
よろしくお願いします。
0点
ヨコハマのEarth-1もお奨めですよ。BSより安いし、
総じてヨコハマはサイド部分の形状がカッコイイです。
あと、インチアップすると、ホイール&タイヤセットの
重量が増加し、接地面積も増えますので、燃費という
観点では厳しくなりますが、それは良いのですか?
書込番号:10994106
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1点
achgさん回答ありがとうございます。
ヨコハマですね。さっそくチェックしてみます!
この前、中古ホイールを衝動買いしてしまったんです。
燃費の事、考えてなかった(ガーン)。。。
書込番号:10994293
0点
ヨコハマDNAアースワンは、高速でカーブを切る時に一瞬ぐにゃりとしながらしっかり
グリップを感じて曲がる印象があるので、エコタイヤでも走りのヨコハマらしい製品だと
思います。
カーブを切る時の軟らかさがタイヤによるものでしたら、ブリヂストンが向いているかも
しれません。エコピアEX10もアースワンと比べても高くありません。これで軟らかい
と感じればショックアブソーバなど他に原因があると思います。
書込番号:10995898
![]()
1点
じんぎすまんさん、achgさん、ありがとうございました。
achgさんの「サイド部分の形状がカッコイイ」
じんきずまんさんの「走りのヨコハマ」の言葉にグッと来てしまい(^o^)
ちょうど量販店でヨコハマフェアーもしていて、アース1を購入しました!
感想はアース1のページに載せますね。
書込番号:11008406
0点
QOOPPさん、
ご購入おめでとうございます。
ヨコハマファンとして、お役に立ててうれしい限りです。
書込番号:11008566
1点
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