このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2009年9月12日 22:14 | |
| 2 | 4 | 2009年8月25日 10:27 | |
| 0 | 2 | 2009年8月14日 10:56 | |
| 0 | 3 | 2009年8月6日 23:53 | |
| 2 | 3 | 2009年7月25日 22:05 | |
| 8 | 13 | 2009年6月25日 21:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんにちは。
この機種をお使いの方にお伺いします。
実は嫁がパートに出ることになり、ちょっと駅から離れたところに勤めることになったので
中古の軽自動車を買うことになりました。
が、オーディオがカセットなのです。
速攻でとりあえずCDが聞けるものに変えよう。ということになったのですがよく考えてみると最近MP3のデータをディスクに焼いて聞くことが多かったので、ならばUSB対応のカーオーディオに買い替えて、USBメモリーにデータを入れて聞けばいいじゃん。ということでUSB対応のカーオーディオを買おうということになりました。
私は、現在ケンウッドのナビゲーションHDV−909DTを使っています。これはこれで素晴らしいのですが、嫁の車にはナビがいらないのでカーオーディオでそこそこ良いものを・・と条件を絞り、各メーカーの機種を比較しました。
1・非常手段としてCDは残しておきたい
2・日本語表示対応
でもって上記の条件で絞ったところアルパインのCDA−106ji、ケンウッドのI−K70もしくはI−K70V、パイオニアのDEH−P640のどれかにしようということになりましたがアルパインは予算オーバーということでケンウッドとパイオニアの一騎打ちになりました。
掲示板を見る限りいろいろ書かれていますが
パイオニア フロントUSB ケンウッド リアから出ているUSB
パイオニア OEL3行表示 ケンウッド 液晶5行表示
パイオニア DSPなし ケンウッド DSP搭載
パイオニア WAV対応 ケンウッド WAV非対応
MP3の整理用ソフトが
パイオニア 付属なし ケンウッド 付属
等ほぼ同じグレードの製品なのに結構違うことがわかりました。
自分はHDV-909DTを使っていてその付属ソフトであるミュージックエディターが非常に素晴らしい出来なので付属ソフトに非常に興味があるのですが、残念なことにあまり情報がメーカーのWEBにも掲載されていません。
I−K70・70V付属のソフトを使うと一体どのようなことができるのでしょうか。
情報をおもちのかた、愛用されている方のご感想をお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願いします。
0点
I-K70/Vに付属するケンウッドミュージックエディターは
音楽ファイル管理ソフトです。
CDからのMP3化、管理の機能は
Windows Media PlayerやWinAMP、BeatJam、iTunesなどと
さほど変りはありません。
特筆すべきは、サビ再生機能でしょう。
楽曲の中からサビ部分を自動で抜き出し再生します。
ただ、パソコン上の動作のみになりますが・・・。
http://www.kenwood.co.jp/faq/music_editor/download.html
コチラにミュージックエディタのアップデート情報があります。
909DTに付属のミュージックエディタEXと多少仕様が異なるかもしれません。
機種の選択ですが、
・USBコネクタの使い勝手
・WAVの有無
・DSPの有無
で検討されてはいかがでしょうか?
IK-70/Vは、CD-WAV、USB-WAVの再生はできませんが、
iPod-WAVは再生できるので、WAVの使用形態で検討されるといいかもしれません。
また、サプリームという高域補正機能がありますので、こちらも加味して検討されてみては?
書込番号:10125517
![]()
0点
返信が遅くなり申し訳ありません。
そうですか。iTunes等とあまり変わらないんですね。
一回ケンウッドに問い合わせを入れてみます。
iPodもいいのですが、こちら田舎の人間は電車での移動があまりなく
常に外出といえば車というパターンが多いのでiPodではなく、USBメモリー
をよく使います。金額が全然違いますしね。
ところで、今価格コムでI-K70のレポートをやってますよね。
http://kakaku.com/magazine/review/028.html
この中にあるアクセラの取り付け方が結構理想的な取り付け方なので非常に気になります。
考えてみるに、フロントUSBの場合、USBをさしっぱなしにすると結構不格好なのですが
このアクセラの取り付け方を見る限り、手元で簡単に抜き差しできる便利さときれいに収納するという2つの要素を両立しているので、こういう取り付け方ができるのならばリアUSBもありだわねえと思ってみておりました。
あしたにでも近所のオートバックスにでも用品購入ついでに見てきます〜。
ありがとうございました。
書込番号:10142924
0点
今月友達が、I-K70 I-K70Vのどちらかを買いました。
私はようやくMP3が聞けるって思い。
友達の車に乗ってMP3を差し込んだら音楽が聴けません;;
説明書を読んだのですが、MP3って書いてないらしくあまりのショック;;
そのときMP3って書いてあるCDを見つけたのですが、中を見ることができず;;
どうしたらMP3聞けるんだろうと思い書き込みへ・・・・><。
誰か詳しい人いませんか?教えてください><。
0点
>友達の車に乗ってMP3を差し込んだら音楽が聴けません;;
MP3 を差し込んだって、具体的に何を差し込んだんでしょう?
>説明書を読んだのですが、MP3って書いてないらしくあまりのショック;;
取扱説明書の p.56 に、プレイできるオーディオファイルとして、AAC-LC, MP3, WMA の3種類が明記されているように、CD-R/RW に焼いた MP3 ファイル、USB メモリ(COWON や iRiver などのマスストレージクラスのデジタルオーディオプレイヤーを含む)や iPod に入っている MP3 ファイルを再生することができます。
iPod 以外のデジタルオーディオプレイヤーで、前述の COWON や iRiver を除くと、 MTP モードでしか USB 接続できないものが多く、これらは I-K70/70V では認識できません。携帯電話などでは、USB の転送モードを MTP から microSD (マスストレージクラス)にすることで認識できるようになる場合があります。
>そのときMP3って書いてあるCDを見つけたのですが、中を見ることができず;;
その CD、PC でちゃんと読めますか?
書込番号:9884171
0点
MP3はSONYのNW‐E015です
USB以外差し込みぐちがなく、差し込んで見たのですがNOデーターと出てしまいます。
MP3と書いてあるCDはPCで見ようとしたのですが、見れませんでしたH
書込番号:9884290
1点
>MP3はSONYのNW‐E015です
SONY のデジタルオーディオプレイヤーでマスストレージクラスに対応したものはないんじゃないかな(IC レコーダーにはあるみたいだけど)。NW-E015 は、ファイル転送に SonicStage を使わず、Explorer でコピーするなんてことできないですよね?
kenwood や pioneer のヘッドユニットは、iPod 以外のデジタルオーディオプレイヤーでは、Explorer でファイル転送可能なもの(マスストレージクラス)しか認識できません(これも取扱説明書 p.56 に明記されています)。マスストレージクラスに対応しているのは、現状では COWON や iRiver(UMS ファームウェア版)のような韓国製か、国産だと kenwood のプレイヤーくらいですかねえ…。
>MP3と書いてあるCDはPCで見ようとしたのですが、見れませんでした
それじゃあ、当然 IK-70 でも読めないでしょうね。
書込番号:9884499
1点
SONYウォークマン、SonicStageなどは特に指定の無い限り、
.omaというファイルフォーマットで圧縮オーディオファイルが扱われます。
この.oma形式のオーディオファイルはI-K70/Vではサポートされておりません。
また、I-K70/VはウォークマンのUSB接続はサポートされていなかったと思います。
(USBマスストレージクラスで動くかもしれませんが・・・。)
SonicStageを使うのであれば、データ形式の設定を.mp3に変えていただき
.mp3ファイルをCD-Rにコピーしそこから再生確認を行なってみてはいかがでしょうか?
書込番号:10047207
0点
この製品、mp3を再生できるようですが、USBにmp3ファイルを置き、I-K70Vに挿してUSBモード(?)にするだけでいいのでしょうか?
使用している方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
0点
音楽ファイル(MP3、WMA、AAC-LC)が入ったUSBデバイスを接続すれば再生が自動で開始します。
又、既に接続している場合は「SRC」ボタンでUSB/iPodに切り替えると再生が始まります。
書込番号:9995617
0点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございました。
購入を検討していたので、助かりました。
書込番号:9996337
0点
I-K70VかアルパインCDA-106Ji、どちらかの購入検討しております。
ユーザー様に教えていただきたいのですがUSB内のファイルで
ランダム再生は可能でしょうか?
取扱説明書pdfを見るとiPodでしか出来ないようにも思えますので
回答お願いいたします。
0点
KENWOOD Music Editorを使って楽曲を管理する場合のみ可能です。
USB内全曲ランダム、特定のフォルダ内ランダムともにできます。
使わない場合は出来ません。
具体的に言うとKMEを使うとミュージックサーチするときにipodの場合と同じように
MP3のタグを基にして項目別(Albums、Albumsなど)に選曲できるようになります。
例えばAlbumsを選んでFNCボタンからFOLDER RIPを選んでやると全曲ランダムに、
特定のアルバムを選んだ状態ならフォルダランダムになります。
書込番号:9958920
![]()
0点
可能ですか。
ありがとうございます。
価格もこちらのほうが手ごろなのでK70Vを購入したいと思います。
書込番号:9963241
0点
こんばんわ^^。
取説の27ページに寄れば5行表示以外に、
3種類は出きるみたいですよー^^。
下記見て見て下さいなー^^。。。
http://manual.kenwood.co.jp/files/49c70db02eeed.pdf
書込番号:9623195
![]()
1点
お返事遅れましてすいません。
情報ありがとうございます☆
店頭ディスプレイをイジり倒してから、
ゆっくり購入検討してみます☆(笑)
書込番号:9673599
0点
表示方法は何種類かあるのですが、
どれも文字の大きさは5行表示のものと変わらないですねー。
せめて太字に変えたりできたらよかったんですが。。
書込番号:9907101
1点
一昔前のハイエンドタイプ(SONYのWX-7700MDX、6〜7年前で80,000以上)を使用しています。ミニバンなので、通常だと音がこもるため、EQ調整し、DSPで立体感や高方位性を出している今の機種の音が気に入ますが、ラジオが壊れてるし、見た目的にも飽きてきたし、iPodやUSBも使ってみたいし、PNDを付けたいので1DINがいいということで、I-K70Vを検討してます。
そこで質問なのですが、一昔前ですと、どこのメーカもエントリータイプで50,000円台、音質を重視するなら70,000円〜100,000円のハイエンドタイプでないとダメというのが一般的でしたが、イマドキのカタログを見ると、どこも30,000円台が主力という印象を受けます。
MDの役割が変移して1DINタイプが主流というのは分かりますが、音(EQ調整やDSP機能)的にも、イマドキの標準タイプは一昔前のハイエンドタイプと同等の高性能になっているということでしょうか。それとも単に昔よりもUSB接続等の機能重視になってきているということなのでしょうか。
決して超音質重視というわけではないのですが、今よりグレードダウンしてしまうのはイヤだなあと思いまして。
0点
イマドキも何も、1DIN自体がイマドキじゃないから
書込番号:9394794
0点
そうなんですか?
昔と比べると、雑誌の広告や紹介記事でも1DINをメインにしているし、価格.comランキングも1DINばっかりだし、メーカも1DINの方がラインナップが多いので、主流なのかなと思いました。
昔は、原盤としてのCDと、レンタルCD等をダビングしたオリジナルのMDもしくはカセットの両方ある方が便利で、CDオンリーの1DINは廉価モデルという印象が強かったです。今はCDもオリジナルが出来ますし、USB等の外部メモリーが接続出来るので、CD+MD搭載機の需要は薄れたのかなあと考えました。
それとも昔と比べて、音質調整やイルミネーション機能を、より小さい1DINにも詰め込めるようになったということなのでしょうか。
1DIN/2DINはサイズの話だと認識していますが、何か違っていましたらお教えください。
数年ぶりにカーオーディオの検討を始めましたので、最近の事情は分かっていません。お許し下さい。
書込番号:9397358
1点
私も妻の新車購入にあたり、iPodやUSBが使えるものの中でなるだけいい音がでるものを
と思いオートバックス等で試聴した結果、この価格帯のものでも比較的そこそこの音が
でるかなと判断し、まだその頃発売されていなかったこの機種とカロのDEH-P640を候補に
あげて迷った末、この機種を購入しました。
が、しかし取付をしてびっくり。あわせてフロントスピーカーも同時に交換しましたが、
純正のオーディオかと思うくらい音が悪いじゃないですか。最初は取付が悪かったかと
思い、再度デッキとスピーカーの取付を確認しましたが間違っていませんでしたので、
できるだけ音の調整をしました。調整をするうちにだんだんいい感じになってきたのです
が、ぜんぜん納得いきませんでした。(I-K7でもあるように低音がほとんど出ない)
お店で試聴したときは、実は最終候補にあげた2機種はどちらも未発売で、カロはDEH-P630
、KENWOODはDPX-50MDを聞きました。どちらもそこそこよかったので大丈夫だろうと
思ったのが間違いでした。(I-K7をちゃんと聞けばよかった)
妻は、これでも大丈夫と言ったのですが、せっかく悩んだ末、購入してこういう結果に
なったことに納得がいかなかったので、だめもとでカロのDEH-P640を再度購入し、取付
しました。
これまたびっくり。同じ価格帯にもかかわらずこんなに違うものかというくらい、いい音
が出るじゃないですか。妻も一緒に聞いたときは感動していました。(おおげさですが)
やっぱり私にはKENWOODさんはごめんなさいでした。(上位機種はいいのもあると思い
ますが)
ちなみに私はアルファードにサイバーナビをつけて楽しんでいるので、当然自分の車の
方がいいのですが・・・
こんな感じなのでred240sさんにもこの機種は満足いただけないのではないかと思います。
この価格帯ではカロがおすすめです。
上位機種ではいろいろ他にも選択肢があると思いますが、iPodやUSBを簡単に使える機種が
少ないと思いますので(デジタルで無かったり、オプションで付けたりなど)、その
辺も考慮されてください。
長文になりすみませんでした。
書込番号:9409377
![]()
3点
ビッグライスボールさん、ありがとうございます。
ライバル機を両方とも購入されて使用されたとは、なんとも究極のレポートですね。しかもアルファードにサイバーナビとは羨ましい限りです。
私もオートバックスで聞いたのですが、その時はI-K70Vの音は純正のように乾いていてメリハリがなく、DEH-P640の方が迫力と立体感がありました。ただ、ああいう場所でスピーカーとかの環境も違うので、あまり参考にならないかと思っていたんですけど、今思うとあの印象そのままなのかな。
いずれにしてもサイバーナビに劣るということは、昔も今もハイエンドはハイエンド、標準は標準ということですね。確かにネットークションでも一昔前のハイエンド機種がいまだ20,000円以上で取引されているようですね。
DEH-P640の板ではI-K70Vの方が音質調整機能は充実してるねみたいに言われていて、確かにカタログ上はニューDSPとか言っていかにも良さげだったのですが・・・。
書込番号:9417406
1点
>DEH-P640の板ではI-K70Vの方が音質調整機能は充実してるねみたいに言われていて、確かにカタログ上はニューDSPとか言っていかにも良さげだったのですが・・・。
DEH-P640, I-K70V, CDA-106Ji の中では、音質調整も USB 機能(フォルダー数や対応コーデック)も DEH-P640 が群を抜いています。いずれもマニュアルがダウンロード可能ですから、ご確認ください。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_select.php?p_nm=DEH-P640&chr=D&page=2
http://manual.kenwood.co.jp/files/49c70db02eeed.pdf
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=1474
書込番号:9419132
![]()
1点
OhYeah!さん、ありがとうございます。
う〜ん、確かに。
始めに書いているとおり、今使っているSONYのWX-7700MDXよりグレードダウンしないというのが一番ですので、そういう観点で比較してみると、
<WX-7700MDX>
EQ機能:7周波数帯、+-12db
エフェクト機能:DSO機能による3D設定4種類&3段階、カットオフあり
<I-K70V>
EQ機能:5周波数帯、+-9
エフェクト機能:タイムアライメント7種類、カットオフなし
<DEH-P640>
EQ機能:7周波数帯、+-6
エフェクト機能:VSC機能による音場設定4種類、カットオフあり、ラウドネス
確かにDEF-640の方が現用機に近いことが出来そうです。でも結局のところ無調整の原音の良し悪しとか、各機種のエフェクト効果の実際のところってのは聞いてみないと分からないですよね。
こうなると、DEH-P730も欲しくなってくるけど、アダプタ必要になるし・・・。
I-K70Vと730は「DSP」で、640は「DSP」ではないんですが、730と640にはどちらも「音場設定」機能があって、730はSFC(サウンドフィールコントロール)、640はVSC(バーチャルサウンドクリエータ)と名づけられています。カタログだけ見ると同じような効果に見えるのですが、DSPがどうかでそんなに違うものなのでしょうか。
書込番号:9426428
0点
>でも結局のところ無調整の原音の良し悪しとか、各機種のエフェクト効果の実際のところってのは聞いてみないと分からないですよね。
分からないですね。店頭デモ機で聴いても、自分の車に取り付けてみたらまた違ったりしますし。だからこそ、調整範囲が多いほどなんとかなる可能性も高まる訳ですが…。
ただ、I-K70V + USB だと非可逆圧縮コーデックしか使えないので、音源そのものが劣化しちゃってますけどね。USB (iPod を除く)で WAV を扱えて、日本語表示も可能なのは DEH-P640 だけです。
>こうなると、DEH-P730も欲しくなってくるけど、アダプタ必要になるし・・・。
DEH-P730 は USB 主体で使う機種ではありません。CD-UB10 は高いのに、P640 の USB 機能に遥に劣ります。特に、日本の曲を聴く方は、日本語タグ情報が表示できないので致命的です。おまけに、ヘッドユニットはオーディオ機能が充実しているのに、CD-UB10 が WAV に対応していません。
DEH-P730 は、CD-IB10II + iPod という組み合わせで使った方が良いと思います。
で、iPod で使うなら、iDA-X305 + PXA-H100 の方がもっと良いかもしれません。価格もかなり高くなりますし、CD は使えなくなっちゃいますが…。
書込番号:9428314
1点
なるほど。
始めはipodが手軽に使えて、イルミがきれいということでI-K70Vに目が向きましたが、そんなに容量とか必要としていないので、音質重視でwavをUSBで聞く方が自分に合っている気がします。
調整機能も現用機に近いようですし、このクラスだったら640で決まりかな。
後は奮発してU929というのもあるけど、そこまでお金出すのはちょっと・・・。
書込番号:9431331
0点
I-K70V の5行表示は iPod や USB で使う際に、非常に魅力的なんですよねえ。いろいろ変えられるイルミネーションも、どんな車にでも合わせやすそうで good です。あとは、I-K70V の素の音が納得できるかどうかですが…。
I-K70V ではどうなっているか知りませんが、DEH-P6x0 系や iDA-Xxxx 系は、USB 接続可能な iPod については、iPod 側でデコードしてヘッドユニットを USB スピーカーとして利用する方式のようで、WAV や Apple Lossless など ヘッドユニットが対応していないコーデックで再生可能という報告があります(iPod で再生可能なコーデックは恐らく全て再生可能と思われます)。
I-K70V も同様なら、USB メモリ(HDD)ではなく iPod を使うことで、無劣化音源の再生は可能かもしれません。
ただ、iDA-X100 の板では、下記のように iPod のデコーダに問題がありそうな報告もありました(iPod の機種によっても違うかもしれませんが)。USB メモリ等に WAV を入れて使うってのが、一番良い方法かも…。そうなると、選択肢は DEH-P640 (あるいは流通在庫の P630)しかないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70201011216/SortID=8650621/#8658724
U929 の音は高級機だけのことはありそうですし、USB で WAV にも対応しているようですが、高いですよねえ。中級機を買って、差額で外部アンプやオーディオプロセッサを付けたり、スピーカーをアップグレードした方が良い場合もあるかも…。
書込番号:9434502
1点
最近のメーカーは音質よりも価格重視、USB、iPod連動のような拡張性を重視してユニットを開発しているようです。というよりも購入層がそれらを求めているからメーカーもニーズに合わせざるを得ないと言った方が正しいかも知れません。
安く作る以上、中身は昔のエントリー機〜中級クラスのオーディオ機構にmp3/wma/aacデコーダチップやUSB端子などを載せています。
なので高音質となるとやはり一昔前といってもハイエンドユニットに分があります。
1つの方法としては、I-K70のような多機能ユニットを1段目に、LINE OUT経由で2段目のハイエンド1DINユニットにインプットすると多機能+高音質が実現できます。
私はこの方法で一昔前のハイエンド1DINデッキにDVD(Divx,mp3/wma)デッキを付けてましたが、最後は結局ハイエンド1DINデッキ+ポータブルAVプレーヤーになりました。
昨今ipodのようなポータブルプレーヤーのメジャー化と、DVDよりもサイズが大きいメモリメディア価格の急落で、これからはクラリオンのFZ409やアルパインのiDA-X305のような、CD/DVDドライブすら装備していない「ipod/USB/AUX+ラジオ」ユニットに主流が移行していくのかもしれませんね。
書込番号:9643874
0点
近くのオートバックスでパイオニアとケンウッドの聞き比べをしてみました。
音楽はお店にあったCD-Rを使わせてもらいました。
これは個人的な意見ですが、パイオニアのDEH-P640はフラットな感じではなく、低音は強く出てますが、ボーカルの低い声の箇所ではちょっと聞きにくい感じがしました。ケンウッドのI-K70Vは低音はパイオニアに負けますが、それほど差はなく、むしろボーカルはケンウッドのほうが目立つ感じです。
それでもビッグライスボールさんが指摘している低音がぜんぜんダメという感じではありませんでしたが・・・。あとケンウッドのほうにはバスブーストなどの機能もあるので低音の増強には事欠かない感じがしましたよ。
書込番号:9751834
0点
>あとケンウッドのほうにはバスブーストなどの機能もあるので低音の増強には事欠かない感じがしましたよ。
I-K70V のバスブーストは OFF, STEP1, STEP2 の3段階ですが、DEH-P640 のバスブーストは 0〜6 の7段階です。イコライザも I-K70V は5バンドですが、DEH-P640 は7バンドですから、調整は DEH-P640 の方がしやすいと思います。
とここまで書いて気がついたんですが、愚痴王さんが書かれているのは、イコライザの EFCT のことかな?
書込番号:9756816
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






