『これに一番合うデッキとは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月上旬 発売

KSC-SW01

270(幅)×70(高さ)×180(奥行)mmのコンパクトなボディを採用したチューンアップ・サブウーハーシステム。価格は22,050円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KSC-SW01の価格比較
  • KSC-SW01のスペック・仕様
  • KSC-SW01のレビュー
  • KSC-SW01のクチコミ
  • KSC-SW01の画像・動画
  • KSC-SW01のピックアップリスト
  • KSC-SW01のオークション

KSC-SW01ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月上旬

  • KSC-SW01の価格比較
  • KSC-SW01のスペック・仕様
  • KSC-SW01のレビュー
  • KSC-SW01のクチコミ
  • KSC-SW01の画像・動画
  • KSC-SW01のピックアップリスト
  • KSC-SW01のオークション

『これに一番合うデッキとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KSC-SW01」のクチコミ掲示板に
KSC-SW01を新規書き込みKSC-SW01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

これに一番合うデッキとは?

2012/02/12 00:33(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KSC-SW01

スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

つい先日KSC-SW01を購入しました。

このサブウーハーに一番合うデッキは何でしょうか?

取り付けが素人にも簡単で1DINで低価格な物がいいです。

ちなみに現在のデッキはDRB4455なんですが、このデッキでも取り付けは可能なのでしょうか?取り付け可能であればかなり面倒でしょうか?

知識豊富なレビュアーの方、ご教授をお願い致します。

書込番号:14141112

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/12 08:48(1年以上前)

vividoさん、今日は。

ADDZEST DRB4455は、1998年モデルで取説等の確認が出来ませんでした。
しかし、KSC-SW01には、付属の配線にスピーカー入力用のケーブルが、セットされています。それで、DRB4455のフロントかリヤのスピーカー出力の配線に、割り込ませれば接続出来ます。

DRB4455の裏に(もしくは配線に)RCA出力がある場合は、そちら側でSW01と接続した方が、高音質を期待出来ます。

もし、HUの交換を検討するなら、前述の様にRCA出力かサブウーファー用の出力端子を持つ物を検討されてはいかがでしょうか。

ケンウッドでは、U373・U474辺り、パイオニアでは、MVH-370・DEH570、アルパインではCDE-121Jと言った処でしょうか(現行機種)。

カー用品店等で、製品のデザインや操作性を確認されるのが良いと思います。
現行機種は、iPodやUSBメモリー等に対応できる物が増えていますので、検討する価値はあると思います。

書込番号:14142006

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/12 15:11(1年以上前)

Ken4555  様

ご回答有難うございます。

DRB4455のフロントかリヤのスピーカー出力の配線に割り込ませるだけで大丈夫なのですか?

接続する配線はそれ以外ないという事でしょうか?

レベルの低い質問ですみません。。

書込番号:14143620

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/12 18:14(1年以上前)

すでに、本機を購入されているとの事なので、取扱説明書を参照して説明します。

DRB4455に、外部出力用のRCA端子が無い場合は、P7の「アンプ内蔵センターユニットのスピーカー出力に、サブウーファーを接続する」の方法で取付けを行います。

RCA出力端子がある場合は、P8の「センターユニットのサブウーファー(ノンフェーダー)出力に、サブウーファーを接続する」の方法で取付けする事になります。

どちらも、SW01の電源ライン・アースライン・パワーコントロールラインの接続は、共通となります。
取説で不明な点は、何処でしょうか。

書込番号:14144390

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/12 19:01(1年以上前)

・電源ラインとは直接バッテリーに接続するのでしょうか?
それともデッキのに割り込ませるのでしょうか?
・アースラインは何となく分かります。
・パワーコントロールラインというのは、基本どんなデッキにもあるものなのでしょうか?
・各ラインはデッキを外せば目で分かるのでしょうか?テスターは必須?

分からない事を書かせて頂きました。

お時間に余裕がありましたらご返信下さい。

書込番号:14144578

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/12 21:24(1年以上前)

 取扱説明書に記されている様に、電源ラインはバッテリーから直接引いてくるのが理想です。
 これは、アンプ等の急激な電力消費と他の機器(ヘッドライト・エアコン等)の影響を避けるためです。
 本機は小型のサブウーファーで最大消費電力も8Aですので、HUの電源ラインから分岐しても実用上は問題にならないと思います。DRB4455の電源ラインの前から分岐してください。
 仮配線してノイズが出たりしなければ大丈夫だと思います。

 アースラインは、最寄りの既存配線のアースポイントに接続できれば良いですが、そうでない場合は、塗装を削って導通をしっかり確保すれば大丈夫です。

 パワーコントロール端子は、DRB4455から出ていると思いますが、確認できない場合はDRB4455が車両側より引いているACC(アクセサリー電源)コードを分岐して接続してください。

 参考になるか判りませんが、アゼストの配線の色分けを記しておきます。
 電源ライン=黄色
 ACC電源ライン=赤色
 アースライン=黒色
 リモート端子(パワーコントロール)=青/白
 イルミネーション電源=橙/白

 スピーカー出力
 フロント右=+灰色・−灰/黒
 フロント左=+白色・−白/黒
 リヤ  右=+紫色・−紫/黒
 リヤ  左=+緑色・−緑/黒

 これは、アゼストの比較的新しい機器の取付説明書からの引用です。
 間違っていたら勘弁してください。

書込番号:14145290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/12 21:59(1年以上前)

vividoさん、ごめんなさい。
SW-01ではなく、一つ前のSW−10の取説を見ていました。
配線方法の記述は、殆ど変わらないのですけれど、ページ数や消費電力が違います。
疑問に感じられていたのではないですか?。ごめんなさい。

書込番号:14145525

ナイスクチコミ!2


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/12 23:50(1年以上前)

もうこれ以上ない詳細な回答を頂き、大変感謝しております。

とりあえずデッキの交換は先送りにし、現在のデッキで取り付けをしてみようと思います。

この度は誠に有難うございました。

言葉だけでは感謝しきれない程です。

本当にいい人っているんだなって思いました。。

また何か分からない事などありましたら是非是非ご相談にのって下さいね♪


書込番号:14146210

ナイスクチコミ!2


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/21 21:15(1年以上前)

Ken4555 様

無事取り付けが完了しました♪

まさにKen4555様のおかげです。有難うございました。

そこでご相談なのですが・・ツィーターを取り付けたくなりました。。

高音が物足りないのです。

Ken4555様のオススメを購入したいと思います。

ご推薦の方を是非お願いします。

例の如くですが低価格でそこそこ良いもので取り付けやすい物がいいです。。

お時間に余裕がありました時で構いませんので宜しくお願い致します。

書込番号:14185830

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/24 12:10(1年以上前)

vividoさん、こんにちは。

うまく、取り付け出来たようで良かったです。

ツイーターを追加したいとの事ですが、現在フロントのスピーカーは、どの様な物を使われていますか。
フロント・リヤでの4ch駆動でしょうか。

書込番号:14196715

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/24 19:12(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

フロントは純正のままです。
リアは前所有者がALPINEのスピーカーを取り付けてある状態です。
(当方、バモスターボHM1に乗ってます。)

両ドアパネルにツィーターらしき網網があるのですが、何となくしか聞こえません。

ちなみになのですが、アンプなるものを付けると音質が向上するのでしょうか?

また、アンプを取り付ける事で何かデメリットはありますか?

音質向上が目的なら今のデッキではダメでしょうか?

質問ばかりですみません。。

書込番号:14197991

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/24 21:13(1年以上前)

vividoさんの現状からの、音質の向上を考えると、

 1番 フロントスピーカーの交換
 2番 ヘッドユニットの交換
 3番 チューナップツイーターや外部アンプの追加

の順になっていくと思います。

アルパインの車種別バラシ情報や、スピーカー車種別適合情報を見てみると、純正 フロントスピーカーは、12cmのユニットと2.5cmのツイーターがついているようです。

ケンウッドのKFC−RS120とRS−100であれば、純正のスピーカーブラケットにそのまま取付、16cm口径の物でしたら、スピーカーブラケットを外し、ドア鉄板に直接ビス止めする事により取付が可能なようです(アルパインDDL−RT16S等)。

自分としては、CPの高いスピーカー交換、出来れば16cmセパレート型の物を薦めたい処です。
セパレート型であれば、うまくいけば、純正ツイーター位置に取り付けるのも可能かもしれませんし、簡易的なデットニングを施せば、かなりの向上が見込めると思います。

書込番号:14198510

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/24 23:48(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

とりあえずフロントスピーカーですね。

取り付けも簡単そうなのでKFC-RS120を購入してみようと思います。

で・・その次がデッキですね。

スピーカー交換を済ませましたらまたご相談させて下さい。

この度も貴重なご意見、有難うございました♪

書込番号:14199378

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/25 00:03(1年以上前)

vividoさん

ケンウッドのKFC−RS120の取付説明書には、「スピーカー配線を加工して取付します。」と記されています。ちょうど、バモスでの取付例が記されているので参考にしてください。

書込番号:14199451

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/25 19:41(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

KFC-RS120の取り付けと申しましたが、ドアの内張りを外すついでにやっぱり純正ツィーターも交換しようと思っております。

何分面倒臭がりな者でして。。

KFC-RS120はセットでツィーターは付いてないですよね?

この場合、別でツィーターを購入した方が良いのか、あるいはセットのものを購入した方が良いのか・・ご教授願えますか?

ちなみにツィーターの大きさは気にしなくても良いのでしょうか?

書込番号:14203004

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/25 21:07(1年以上前)

vividoさん

ケンウッドのRSシリーズは、ユニットの中心にツイーターを付けた、同軸2ウェイスピーカーです。
特に、ツイーターを追加する必要性は無いのですが、確かに、ツイーターが別体の方、が音場の調整がしやすいので、音質面では有利になります。

別途ツイーターを用意すると、費用もそれなりにかかってきますので、先のレスで説明したように、16cm口径のセパレート型のスピーカーを、検討した方が良いかもしれません。

ただ、取付難度がちょっと上がってしまいますね。

書込番号:14203388

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/02/25 23:30(1年以上前)

Ken4555  様

同軸2ウェイスピーカーですか。・・知りませんでした。

16cmのスピーカーという事はKFC-RS160ですよね?

取り付け難度が上がるとの事なので今回はKFC-RS120にしようと思います。

色々とご迷惑をお掛けしました。

その後のデッキ交換、アンプの購入でオススメがありましたら教えて下さいね♪

書込番号:14204185

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/04 23:41(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

KFC-RS120の取り付けが完了しました♪

純正との差は歴然です。。

KFC-RS120でここまで変わるという事は・・頑張ってKFC-RS160を取り付ければ良かったと少々後悔の念もあります。
取り付けも簡単でしたし。。

さて・・次はデッキですよね。

やっぱり取り付けてみて違いが実感出来る物はいいです。

何かオススメはありますか?

お時間に余裕がある時にでもレスお願い致します。

書込番号:14241959

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/05 00:11(1年以上前)

vividoさん、今晩は。

スピーカーの取り付けも、上手く行った様で、安心しました。

HUの交換を検討したいとの事ですが、予算はどのぐらいなのでしょうか。
また、どの様なソースを主に使われていますか。(CDでしょうか?)

そして、iPod 等のDMPやPC等で、音楽を聞いたりしてらっしゃいますか?。

書込番号:14242093

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/05 00:30(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

予算ですが、25千円までですね。
ちなみに1万円以下のデッキと3万円のデッキには相当の違いがあるのでしょうか?

ソースはCDのみです。

上を見たらキリがないのは知ってます。

見た目のディスプレイが綺麗で音質も良くなる。
そんなデッキがいいです。

書込番号:14242184

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/07 01:25(1年以上前)

vividoさん

HUを選ぶ場合、一番重要な点は言うまでもなく音の好みです。カー用品店店頭で、ピンとこなかった物は、やっぱり不満が残ってしまいます。

店頭で音質の比較をするのは、難しいかもしれませんが、メーカーごとの音質は確かめる事はできると思います。(デモ機は、たいがいイコライザー等で、派手な音質に調整されていますので、気をつけてください)

HUの価格による音質の差は、廉価機が総じて、元気はあるが喧しいのにくらべ、コストがかかっていくほど、聴きやすく音楽情報がくみ取りやすくなっていきます。

デモボード上で、切り替えてみると一目瞭然という感じです。できれば確かめてみてください。

さて、なにかお薦めのHUとの事ですが、自分はあまりその方面に詳しくないので、今自分で選ぶのならこの機械という感じで勘弁して下さい。

HUを選ぶに当たって注意する点はいくつかありますが、第一は再生フォーマットの種類です。
vividoさんは、CDの再生が主であるとの事ですが、昨今はUSBやメモリーカードに対応する機種がほとんどで、MP3やACC等の音楽圧縮データを主に使用されている方も増えています。特にパイオニアの製品は、CDと同等のデーターを扱うWAVファイルに対応する製品が多いです。

第二の点は、音質に対する機能です。
機械的な性能等は、やはり投入されているコストや物量に左右されるのですが、価格が高くなってくると音質の調整の為、DSP(デジタルシグナルプロセッサー)やネットワーク機能が、搭載されてきます。特にDSP によるタイムアライメント機能は効果が高く、クロスオーバーネットワークやパラメトリックイコライザー等と、合わせることで自分好みの音質が追求できます。

第三の点は、拡張性です。
外部アンプやサブウーファーの取り付けには、RCA出力がある機器の方が、より高音質が期待できます。vividoさんも、先日、サブウーファーを導入されていますので、せめて、サブウーファー端子があった方が、良いと思います。

では、価格の低い機器から気になった物をいくつか。

アルパインCDE-121J
 元気の良いはっきりとした感じの音、ちょっと荒っぽいですけどCDは悪くないと思います。
 小型のUSBメモリーに圧縮音源をいれてBGMにしても良いかなと思います。
 サブウーファー端子有り

パイオニアDEH-570
 CDの音はちょっと喧しい感じですが、WAV音源に対応しているので、そちらをメインに考えても 良いかも。
 サブウーファーとリア出力兼用の出力有り

パイオニアDEH-770
 基本的には、570と大差が無い音質、パネルの質感は良く、イルミネーションは綺麗。サブーウ ーファーとのマッチングをはかるハイパスフィルターやサブーウーファーコントロールで追い込 めるのかもしれません。
 フロント・リヤ・サブの6ch出力有り

ケンウッドI-K700
 この製品は、出たばかりで音を聞く事が出来ませんでした。パネルのデザインは端正で綺麗。
 DSPが搭載されており、タイムアライメントやイコライザー・フィルター機能があり、うまく使 えればいい感じになると思います。
 フロント・リヤ・サブの6ch出力有り

アルパインCDA-117Ji
CDの音が好印象、抜けの良い音でいいなと思います。パネル配置もオーソドックスですが、視認 性は良いと思います。本格的なDSPは、別売りのプロセッサーを使わなければ出来ませんが、タ イムアライメントの機能は、本体にも搭載されており、ある程度の調整は出来そうです。
 フロント・リヤ・サブの6ch出力有り

パイオニアDEH-970
 デモボード上のほかの同社の機器と比べて、この製品から再生音が急に良くなる感じ。本格的な クロスオーバーやイコライザー・タイムアライメント・音場測定用のマイク等が用意されてお  り、これ1台で対外のことは出来る、いま注目の機種です。
 フロント・リヤ・サブの6ch出力有り

 自分としては、I-K700ぐらいから上の機種を、vividoさんには薦めたい処です。
 ただ、音質の好き嫌いやパネルデザイン・操作性は、ご自分で確かめられた方が良いと思います。
 HUはシステムの要になりますから、じっくり検討してはいかがですか。

 また、なにか疑問に感じた事がありましたら質問して下さい。
 

書込番号:14252219

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/07 21:21(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

非常に詳細に教えて頂き大感謝です!

DEH-770が一番気になります・・が少し検討してみようと思います。

非常に奥深い世界なんですね。。

貴重なご回答、有難うございました。

分からない事がありましたらまた甘えさせて下さい・・。

書込番号:14255533

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/11 00:28(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

色々悩んだ結果、DEH-770を購入しました♪

某オクにて本日購入したので商品が届くのが来週になるかと思います。

つきましては、KSC-SW01はRCAケーブルにて接続した方が良いのですよね?

ナビがAVIC-DRV20なのですがデッキと接続出来るのでしょうか?

それと接続は簡単ですか?

・・また色々と質問してしまい申し訳ございません。。

書込番号:14270559

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/11 11:16(1年以上前)

vividoさん、今日は。

HUを、DEH-770に交換するのですね。DRB4455と交換する事になりますので、特に準備する物は無いと思います。
取付前には、取付説明書で配線等確認して置いて下さい。

サブウーファーは、市販のRCAケーブルを用意して接続すれば良いと思います。取り回し等でカーペットの下やパネルの裏側に隠したりするので、長さには余裕があった方が良いです。
特に、こだわりが無ければ、ビデオやテレビに付いてきたケーブルでも代用はできます。

ナビとの接続ですが、DEH-770はAUX入力を正面パネル右側に持っています(3.5mmプラグ)。
そこに繋ぐ事になると思います。
ナビ側の音声出力は、ナビ内臓のFMトランスミッターかIP-BUS出力になる様ですが、DEH-770には、IP-BUS端子に対応していませんので、ナビのIP-BUS出力を、別売り部品のCD−BR10(IP-BUS→RCA変換コード)を使用する事になると思います。

今まで、もDRB4455にAVIC-DRV20を、接続されていらっしゃったのでしょうか。

書込番号:14272027

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/11 16:55(1年以上前)

Ken4555  様、こんにちは。

ナビとの接続はありませんでした。

FMで飛ばして音声を出す事は出来たのですが雑音が酷く殆んど使用してませんでした。

回答に【IP-BUS→RCA変換コード】とありましたが・・どういう事でしょう?

別売りでCD−BR10を購入すれば良いという事でしょうか?

それとRCAケーブルには良い物と悪い物があるのですか?

それなりに調べたのですが値段がピンきりでしたので。。

書込番号:14273438

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/11 20:10(1年以上前)

 DEH-770の取扱説明書を見てみると、外部入力は全面パネルの3.5mmミニジャックだけの様です。IP-BUS端子はない様です。

一方、ナビのDRV20の音声出力は、FMトランスミッターとIP-BUSしかない様です。
IP-BUSの出力を、RCAライン出力に変換しなければ、DEH-770に入力する事が出来ませんので、別売り部品のCD−BR10(IP-BUS→RCA変換コード)を使い変換し、それをRCA〜ステレオミニプラグ変換ケーブルでDEH-770のAUX入力と繋ぐ事になります。
http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=3&no=0

先のスレで、DRV20とDRB4455の接続を質問したのは、他メーカー間の通信ケーブル(IP-BUS等)接続は出来ない筈ですので、もし、ライン接続していれば、CD-BR10の様な変換ケーブルを、使用しているのではないかと思ったのです。

RCAケーブルは、vividoさんも調べられて感じられた様に、ピンからキリまで多種多様です。
基本的には、家電メーカー(ビクター・ソニー)等の家電用のRCAケーブルで事は足ります。

それが、オーディオ用であれば、心線の材質が高級な物になったり、外皮が凝った作りで音質に配慮した物になったりします。ピンプラグ自体も凝ったものになっていきます。

車載用の物は、それに外来ノイズに強い外皮をつかったり、耐熱温度が高いという物も出て来ます。

家電用のケーブルでも、メーカー品は比較的作りも良いですので、そのあたりを最初は使っても良いと思います。
TV等に付属してきたケーブルでも、作りがしっかりしていて、ある程度の太さのある物で、長さがあえば試して見ても良いとは思います。

書込番号:14274362

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/11 22:02(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

・・パンクしそうですが何とか理解しました。

とりあえずDEH-770にKSC-SW01とAVIC-DRV20を繋ぐにはCD−BR10を1個とステレオミニプラグ変換ケーブルを1本とRCAケーブルが2本あれば良い・・という事ですよね?

間違ってましたら指摘して下さい。

とりあえずRCAケーブルは家に余ってた物をとりあえず使用してみようと思います。

書込番号:14275070

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/11 22:21(1年以上前)

 vividoさん

 CD−BR10に、ステレオミニプラグ変換ケーブルを直接つなぎ、DEH-770前まで出せば良いと思います。
 RCAケーブルは、DEH-770の裏から、KSC-SW01の本体まで届く物、1本で良い筈です。

 DEH-770を取り付ける前に、取付説明書で疑問が出てくれば、また質問してください。
 
 

書込番号:14275221

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/18 21:26(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

本日、DEH-770の取り付けが完了・・と言いたいところですが問題発生です。。

配線の接続を終え、仮組み状態でCDにて作動確認。問題なく聞けました。

配線をまとめ、コンパネを戻し改めて作動確認。

・・が、作動しません。画面も点きません。

配線の接続部分が接してないと思い、もう一度コンパネ等を外し今度は念入りに接続しました。

・・が、症状変わらずです。

最初の作動確認ではナビも問題なく点きました。

何が起こったのでしょう?

とりあえず雨が降ってきたので泣く泣く終了しました。

助けて下さい。。

書込番号:14310033

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/18 23:11(1年以上前)

vividoさん

最初の試験で問題が無く、配線を納めて動かなくなったのですね。
 あらためて、配線を確認しても異常が無く、HU等の電源が入らないのですね。

 それはたぶん、車両側のACC電源のヒューズが、切れてしまった可能性があります。
 原因としては1つは、最初の配線で、どこか結線や絶縁カバーの甘い処があり、HUを納めたときに不具合がでて、車両側のヒューズを飛ばした可能性。

 2つめは、HU・ナビ・サブウーファーの消費電力が、車両側のヒューズの容量を超えるとヒューズが切れます。
 現在、vividoさんのシステムはすべての電源を、HU裏のACC電源から取っているのはずですが、いままで、DRB4455を使用していた筈ですので、HUを交換したからすぐヒューズ容量を超えると言うのも、どうなのかなと思います。

 最初に、車両側のヒューズBOX(車両の取説等で、ACC電源のヒューズ位置と容量を、確認して下さい)を確認してACC電源のヒューズを調べて下さい。

 次に、HUやナビ・サブウーファーのヒューズのチェック、異常がなければ、取付配線の再度確認と絶縁の確認(特に電源ラインの接続部等は、ギボシ端子のカバー上にビニールテープを巻いてしまっても良いです)という感じになると思います。

 あまり、ACC電源の容量に余裕がなければ(一般的に、15A〜20A前後です)、ヒューズの容量を上げるか、サブウーファーの電源を、バッテリーから別に引き出す事も、検討した方がよいかもしれません。

 

書込番号:14310782

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/18 23:34(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

お早い回答に感謝致します。

やっぱりヒューズ切れの可能性大ですか。。

雨のせいで作業自体が頓挫してしまい確認が出来なかったのですが、薄々そんな気はしてたんです。

一応、HUのヒューズは切れてなかったです。

晴れた日に確認したいと思います。

また何かありましたらご相談に乗って下さい。

書込番号:14310957

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/18 23:47(1年以上前)

 vividoさん

 途中までは、うまくいっていたのですから、たぶん単純な事で不具合が出たのでしょう。
ヒューズ切れは、どの機器が原因になっているか、きちんと確かめないといけません。面倒でしょうが、すべての機器を確認して見て下さいね。

書込番号:14311048

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/19 23:54(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

とりあえずバモスは室内にヒューズBOXがあったので仕事終わりに確認する事が出来ました。

ですがACC電源のヒューズは切れてませんでした。

配線をもう一度最初から繋げてみようかと思います。。

ちなみになのですが、車側のソケットの黒色の線はアース線ですよね?

直接ボディーにアースを接続しなかったのですが・・問題ないですよね?

気になる点と言ったらそんなところです。

・・なんだか自信が無くなってきました。

書込番号:14315857

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/20 00:34(1年以上前)

vividoさん

ACC電源のヒューズは、切れてなかったのですね。
念のために、車両側のヒューズで、切れている物が無いか、確認して見てください。

車の取扱説明書に、エンジン側のヒューズBoxが記されていれば、其方の方も確認して見てください。
配線コネクタの色で言うと、赤の線はAACですが、黄色の電源ラインの先のヒューズが、どうなっているのか気になるのです。

よろしくお願いします。

書込番号:14316072

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/20 15:18(1年以上前)

Ken4555  様、こんにちは。

取り付けが完了しました!とりあえず経緯を。。

本日仕事が休みという事で午前中から作業開始。
配線は何度も確認し正しく接続してる自覚があったので問題は電源と推測。

ACCヒューズは切れてないのも確認したので、今回は車にあるすべてのシューズを確認する事にしました。
(ACCヒューズを取り外す際、ラジペンで取り外したのですが余りの硬さにヒューズを割ってしまいそうだったので専用の工具を購入してきました。)

端から順にみていくと10Aのヒューズが切れてました。。
場所は【ラジオ】・・ん?
とりあえずリアワイパーも10Aだったのでそちらを取り外し装着。

直りました♪

配線もその部分を再度丁寧に接続しすべての作業を終えました。

結果当方の凡ミスでした。。情けないです。
ホントご迷惑をお掛けしました。

音質は非常に素晴らしいものでした!
これ以上に良くなるのかと疑いたくなる位です。

次は何をしましょう?お知恵を拝借出来たらと思います。

書込番号:14318589

ナイスクチコミ!1


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/03/20 20:39(1年以上前)

vividoさん、今晩は。

HU取付、ご苦労様でした。
上手く行った様で、よかったです。

ラジオ電源のヒューズが、切れていたそうですね。
現在、そこからすべての電源を取っている事になるわけですが、10Aというのは、ちょっと心もとないですね。

できれば、20Aぐらいの物と交換して置いた方が良いかも知れません。
検討してみて下さい。

さて、次となると、ツイーターや外部アンプの導入と思われるでしょうが、デットニングを検討された方が良いと思います。

特に、ドアスピーカーの場合、デットニングの有無で、再生音のレベルは格段に違います。
逆に、どんな高級なスピーカーを取り付けていても、そのあたりに気を配らなければ、その能力を発揮できません。

カー用品店頭には、小冊子でデットニングの紹介等をしているので、見てみてください。

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/aquiet/at7573.html
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2441

最初は、これぐらいの物でも効果は感じると思います。

具体的な事は、また相談してください。
 


書込番号:14320066

ナイスクチコミ!1


スレ主 vividoさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/20 23:11(1年以上前)

Ken4555  様、こんばんは。

20Aへ変更ですね。今後の事も考えて頂き有難うございます。
早速明日にでも行います。

次はデッドニングですか。。

色々と調べてみて挑戦してみようと思います♪

つきましては・・これまで沢山のアドバイスを頂いたのですが、KSC-SW01とは大分離れてしまいました。

そこでこのスレでのレスは今回で終了したいと思います。

以後、DEH-770のスレにてご教授願えないでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:14321146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KSC-SW01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KSC-SW01
ケンウッド

KSC-SW01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月上旬

KSC-SW01をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング