このページのスレッド一覧(全93スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2024年6月1日 20:08 | |
| 5 | 8 | 2020年4月20日 10:34 | |
| 2 | 7 | 2018年3月6日 13:25 | |
| 0 | 12 | 2016年9月11日 00:42 | |
| 1 | 4 | 2015年5月6日 23:37 | |
| 4 | 6 | 2015年4月10日 23:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
16bit/44.1kHzWAV形式(CD音質)がいいでしょう。
毎回の練習でメモ用ならmp3の256kbpsでも十分かもしれません。
書込番号:25756030
2点
ありがとうございます!
確認してみます!
書込番号:25756774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
H4nのマニュアルにはプラグインパワーに対応とありますが、
解決法ご存じの方教えてください。
1点
変換プラグとは?
H4nをプラグインパワーONにして、そのままつなげば使えます。
書込番号:23346167
1点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
プラグインパワーONにしてるんですが、録音できません。
マイクの不良かと同じモデルのスペアがあるので差し替えてみましたが
やっぱりダメです。(他の機器では使えました)
H6の掲示板のぞいてみたら下記のような書き込みが見つかりました。
>プラグインパワーはあくまで民生用の規格でメーカーにより微妙に仕様が異なったりします
>そのため対応を唱っていても器機によっては使えない組み合わせが存在したり
>業務(プロ)用機で全く対応してなかったりと意外に不便な場合があります
どうもマイクとの相性があってないようですね。
書込番号:23346376
0点
あー、これね。そんなのに回答したこともありました。
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
まさか、これと同じことをしているのではないでしょうね?
とにかく「変換プラグ」が問題です。
書込番号:23346522
0点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
EXIT MICに差してしまうと、内臓マイク、他のマイク端子が使えな
くなります。
対談を2個のピンマイク録音、環境音も必要なので、他の方法用意し
ます。
書込番号:23348571
0点
最初から何度も「変換プラグとは?」と聞いてるんですけどね。
フォンジャックにプラグインパワーがかかっているわけがありません。
バカバカしくて物が言えません。
書込番号:23348608
0点
念の為に言っておくと、「バカバカしい」というのは「バカバカしい間違い」のことを言ってるのではありません。
プラグインパワー専用マイクを、「変換プラグ」を使ってフォンジャックに挿すというのはもちろん間違いですが、それが分からないから質問しているのでしょう。そこを咎めだてする気など毛頭ありません。
ほとんど同じ質問もあります。esprithkさんが引用されてたスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247062/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#21129662
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
間違いのレベルとしては全く同じですが、こちらの方は具体的な接続をきちんと書かれてます。
だから、どこが間違ってるのか、何の問題もなく答えられたし、それで解決しました。
ところが、これでは具体的な接続が分かりません。
>H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
だから、「変換プラとは?」と聞き直さなければならないのですが、それにも全く答えず同じことを繰り返したり、「相性」がどうとか原因を憶測したりするだけ。
しかも、引用しているスレには自分と同じ問題と答えが書いてあるのに、そこは読もうとせずに、見当外れな事情通みたいな記事だけを引用してくる。それでは話になりません。
-−−−−
「で、変換プラグとは?」
最後まで答えがありませんでしたね。
これをバカバカしいと言わずしてなんと言えば良いのでしょうか?
書込番号:23349366
3点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4n全くの初心者です。
部屋の中でマイクレベル55 グランドピアノの録音をしました。
機器はグランドピアノから30センチ位のところに置きました。
録音したものをBoseのウエーブミュージックシステムで聴こうとパソコンに繋げてBluetoothで聴いたのですが
ボリュームをパソコンもほぼ最大、Boseのほうも100近くにしないとあまり聞こえません。
Boseの音量を丁度50くらいにして、ちょうどよい音量、音質に聞こえるようにするには
どのような設定にしたらいいですか?
音源をCDに焼いてコンクール審査用に送りたいと思っています。
機械に弱く、試行錯誤で四苦八苦しております。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
0点
30cmなら十分な至近距離だと思います。適切な録音ボリュームと言っても曲によってまちまちでしょうからH4nのレベルメーターの振れが-12dBを目安にし、フォルテシモでも絶対にクリップ(0dBまで到達する事)させない事ですね。クリップして歪む位なら小さ過ぎる位の方が断然ましです。
書込番号:21649703
1点
>sumi_hobbyさん
速攻でアドバイスありがとうございます。
明日言われたとおりにトライしてみたいと思います。
書込番号:21649904
0点
ちょっと小さ過ぎる気がします。
いくつかのポイントをご確認下さい。
1) H4n 録音時に右側のREC LEVELボタンで70-80位まで上げてみる。メーターを見ながら、最大音量の時に0dBを超えないように。
保険をかけて最大-12dB以下にします。
https://m.youtube.com/watch?v=S69zO-fANR4
2) イヤホンをH4n に接続して、うまく録音できているか確認。
聴くときは左側のボリュームボタンで調節します。
3) パソコンにつないで、録音ファイルをパソコンにコピーする。
4) このコピーを聴いてみる。
プレイヤーソフトの音量を調節する。
*リスニング用には、パソコンで前後の不要部分をカットしたり、音量を最大化(ノーマライズ)します。
H4nの付属ソフトでもできますが、簡易編集なら無料のAudacity でも。
5) Bluetoothで飛ばしてBOSEで聴く。
複雑な聴き方をしているので、どこで音量が落ちているのかわかりません。
おそらく、最初の録音レベルか、パソコンの再生音量に原因がありそうです。
1) からステップごとに音を聴いてゆくと原因がわかるでしょう。
また、H4n のイヤホン端子から直接BOSEのAUX端子に接続して聴くこともできます。有線接続ですが、パソコンを通さない分シンプル。音質もBluetoothより良いですし。
接続コードはどこの電気屋にもあります。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-エレコム-AV-352-オーディオケーブル-ステレオミニ/dp/B0001CQ6L4/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1520211082&sr=8-5&keywords=ステレオ+ミニケーブル
書込番号:21650995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大切なことを書き忘れました。
2) で、直接BOSE(やコンピュータ)に接続するときは、H4n左側面のボリュームを「100」にしてください。
これでAUXに最適な設定になり、BOSEのCD同等の音量になる計算です。
書込番号:21652108
0点
録音時や再生時にレベルメーターというものは見ないのかな?
要するに、普通にこれぐらいメーターが動いていればまあ大丈夫なので、そうなるようにマイクレベルを設定する。
基本的にはそれだけです。
書込番号:21654024
0点
なお、市販のCD並みというのは最初から考えない方が良いですね。
ともかく、上の画像ぐらいにメーターが動いていればそれで十分。
あとは審査する人が適当に音量を上げ下げすれば済むことです。
現時点で、それ以上録音に凝る必要は全くありません。
書込番号:21654048
0点
>wyniiさん
詳しく説明ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
>健ちゃん太さん
メーター確認しています。
皆さんの返信でなんとなく要領がつかめてきました。
ありがとうございました。
書込番号:21654185
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
発表会のビデオ用の音録りに使おうと考えています。
Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事ですが、
1ファイルの上限は2Gbみたいですね?。
長時間になって、これを超えた場合は分割される様ですが、
表面的(アプリなどで編集、再生した場合など)には1ファイルとして扱われるのでしょうか?
もう一つ、例えば2Gbギリギリで一度止めてから再度録音を開始した場合
すぐに録音は開始されますか?ファイルの書き出しで待たされるような事は有りますか?
以上よろしくお願い致します。
0点
2GBを超えると、自動的に新しいファイルが生成されて録音が続けられます。
あとから波形ソフトでつなぐことができます。
ファイルの切り替わりのときのギャップとかの問題はないようです。
表面的も何もなく、別のファイルになります。
2GBギリギリで一度止めてから再度録音を開始する必要はなく、自動的に新しいファイルに録音されます。
むしろ、曲の切れ目や休憩などのときに、こまめにファイルを切り替えておいた方が、後からの編集が楽になります。
TASCAM機には、録音を停止することなく、手動で新しいファイルに切り替える機能がありますが、H4nにはその機能がないようです。(見落していたらごめんなさい。)
書込番号:20180448
![]()
0点
録音機のファイル容量制限は悩ましいものがあり、私は過去に失敗したことがあるので、必ず制限前にストップボタンを押して一回止めます。
長いファイルは扱いが面倒なだけ。
最終的には一曲ごとにトラック分けするのだから、長いファイルはそもそも不要。
発表会は約1時間ごとに休憩があるので、その時にストップボタンを押して止めれば大丈夫!!!
曲の合間の入れ替えもストップできます。
再び録音ボタンを押し忘れるリスクもありますが、、、
それ以外は良いことだらけです。
書込番号:20181104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにCD音質の16bit/44.1kHzで、2GBなら3時間あまり連続録音できます。
24bit/96kHzだと、その1/3の1時間ちょっと。
これだと休憩待ちは厳しくなるかもしれません。
ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど。
人の入れ替えや椅子の高さ調整していれば余裕がありますが、次の出番のアナウンスがすぐにあると録り逃しもあるかも。
(サブのレコーダーと2台体制があると安心。スマホのボイスメモでも、アナウンスなら十分使えます)
私は、発表会はビデオ音声に使うので、DVD規格の16bit/48kHzで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます。
これでも3時間近く連続録音できますから、休憩までは楽勝。人数の少ない発表会なら余裕で通し録音できます。
しかし、わが子の出番だけ録音したい、なら最高音質でも全く問題ありません。
書込番号:20183582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wyniiさん
H4nは数分単位の録音しかしてないので、今までまったく意識していなかったのですが、
たとえばDR-05なら、録音中にQUICKを押すと、ファイルを変えてそのまま録音が続けられますね。
後で二つのファイルをつないでみると、切れ目が分りません。
(QUOCKを押すノイズで分りますが)
H4nにはそういう機能はなかったでしょうか?
ファイルが2Gに達したら自動的に次のファイルに録音する機能はあるようですが。
「ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど」というのはちょっと大変ですね。
書込番号:20184112
0点
色々ありがとうございます。
発表会(ピアノ)に関してなのですが、録音と写真の仕事で行っています。
たま〜にですが、”3時間半以上ぶっ通し”何て事があります。
ビデオの方は今は2カメ固定でサービス的にやっています。
カメラは分割されるファイルの繋ぎがスムーズなパナソ(AG-AC90他ハンディカム)を使ってディーガで
1ファイル化しているので大丈夫なんですが、音の方を良くしてお金を頂こうと思うと大変です。
それとググッてみたのですが、長時間のビデオと別録りの音声ファイルとをきっちりと同期するのは
大変そうですね・・。
なので今回はH4nの購入は見送る事にしました。
ご紹介頂いた”TASCAM機”なども調べてみたのですが、スムーズに同期できるものは高価でした。
そこでちょっと考え方を変えてみました。ノートPCでキャプチャーしてみようと。
押入れの中に外付のキャプチャーデバイス(I-O DATAのGV-D4HVR)がしまいこんであるのを思い出しました。
映像の画質の方はどうでも良いのでリサイクルショップで適当な物を探してみようと思います。というのは、
GV-D4HVRは、専用のソフトを使わなければいけないのですが、映像信号がないと録画できません。
しかし、最近のビデオで主流の”TSフォーマット”でできるので助かります。
画質を落としてやればPC、NTFSフォーマットなので1ファイル容量の制限は無し。
短時間の物ですが、映像をRCA出し、音声はミキサーを通して試してみましたがうまくいきました。
ストップから再録画での立ち上がりもさほど問題無し。
ちなみにPCの方はi5でメモリーは8G。HDDが5400rとアクセススピードに不安があるのですが、
7200かSSDに付け替えようと思います。
・・色々アドバイス頂いたのに、このような結果で申し訳ありません。
でも、良い勉強になりました。
ありがとうございました m(_ _)m 。
書込番号:20184281
0点
>ノートPCでキャプチャーしてみようと。・・・
先日の発表会で素材録りした物で長時間のテストを今、終わりました。
映像メインの素材はバッテリーで撮影したので1時間50分弱しか撮影できていませんが、
頭の開演ブザーで合わせたら、最後まできっちり同期してくれました。
PCキャプチャした素材の方は、720×480で設定 2時間で約5Gb、
メインの映像素材の方はBDからファイルを起こしたら約11Gb(1ファイル)でした。
機材は結構増える事になりますが、いけそうです。
書込番号:20184802
0点
GV-D4HVRは、私も良く似たものを使ったことがありますが、要するに映像と音声のアナログ信号から、パソコンに映像ファイルとして録画するものですね。
それなら、ファイルあたりの時間制限は実質なくなりますが、肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?
別に良いのですが、その点が書かれていないようなので。
また、映像信号は、カメラからアナログ映像信号が出せるのなら、音声と同時にキャプチャーしておけばとりあえず映像と音声の同期したファイルができあがりますね。
GV-D4HVRでは、音声のみのファイルはできないはずなので、どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば、すぐに結果を見ることができますね。
逆に、音声しか必要ないのなら、音声のみのキャプチャーを使った方が高音質で録音できます。
もちろん、どちらにしてもマイクやマイクアンプなどが必要になりますが。
書込番号:20187592
0点
「音声はミキサーを通して試してみました」と言うことなので、マイクとミキサーはあるわけですね。
書いてあることが十分に理解できないのですが、キャプチャーする映像はダミーのようなので、
それなら、BEHRINGER UCA202のようなものを使って、音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば、
よけいな機材も増えることなく、最高の音質で時間制限無しに録音できるでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/
書込番号:20187954
0点
>健ちゃん太さん
ありがとうございます。
>肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?
誤解を招いてしまって申し訳ありません。
”音質を良くする”と言う意味ではなく、アナウンスやピアノなど、”音を整える”と言う意味です。
何年か前に試してみて、手持ち機材で録音したオーディオファイルとビデオファイルの同期が容易ではない事は、判っていました。
なので今は、サービスだから固定2カメのウチの音の良い方の音を使っています。
しかし、ひょんなことから、H4nは、Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事なので比較的”動画ファイルと相性が良さそう”と思いスレ立たせて頂きました。
私の通常の録音セッティング内容を申し上げると、
ピアノにマイク2本、吊でマイク2本、ホールさんからのMC分けを頂いて1回線、別途楽器とのアンサンブルがあれば
それなりにマイクを立ててヤマハのオーディオI/F付ミキサー(MG166CX-USB)でミキシング。
ミキサーからグループアウト(アナログ)で4Ch-MTRと、録音バックアップ用のノートPCへUSBでステレオ録音(16Bit44.1)。
ピアノだけの発表会なら、本来MTRじゃなくても良いんですが、アナウンスの方が時々マイクのスイッチきり忘れるんですよね・・。
なので、吊マイクとMC関係の回線を2Chに混ぜてます。
ノートPCでバックアップを取るのは、”発表会の日に台風”という事があって、ホールの電源が落ちたんです。
また、3.11地震の時は大変でした。「こんな時にやるの?」という感じで、顔なじみの会館スタッフさんからは「地震は元より、
いつ電源落ちるか分からないよ?」と言われるし・・そんな緊急事態への対処です・・。
>音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば・・
長時間ものは、きっちりとは簡単に同期できません・・というか・・
・・できるものはありますが・・・桁が違っちゃいます。
>どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば・・
そうなんですよね・・。
それも悩んでいるところです。
普段、録音は邪魔にならないように舞台袖でやっています。
今は、1人でこなしているんです。人件費を削減してできるだけ安く提供したいので。
本当は、メインで使うAG-AC90にマルチケーブルで送って撮影したいのですが、
最近はホールの保安の関係で、客席内通路を使って直引きできない所が多いんですよね。
そうすると、50m位マルチケーブルを客席の隅方にぐる〜っとはわせないといけません・・。
・・その辺も含めてまだまだ考えなきゃいけない事があって、頭が痛いです・・。
書込番号:20188158
0点
ご存知ない方へ・・・
「デジタルなんだから、最新のハイスペックCPなんだから!」とか、思っちゃう方多いと思います。
でも、ビデオファイルとオーディオファイルの同期は結構難しいんです。
簡単に言うと、”時間に対しての制御方法が違う”というか、
例えば”オーディオCDとデータCDとの違い”というか・・逆にわからないか・・。
ちょっとしか見てないのですが、大雑把な数値で言うと同期させるにはオーディオファイルを”100.03”位
ストレッチするようです・・。
もう一つ例えるなら、
オーディオファイルと音源用MIDIデータなどだと、MIDIのデータで同期できますよね?
でも、ビデオデータとオーディオデータを同期させるには、オーディオファイルの方に”ビデオ制御に準じた情報 ”DTMで言うとMIDI制御情報のようなものが無いとうまく同期してくれません。
単純に同じ時間の動画ファイルにWAVファイルなどをかぶせても同期しません・・。
・・ますます判らないか・・・ 申し訳ありません・・・。
興味が有る方はお時間が有る時に色々ググってみて下さい。
「ビデオファイルとオーディオファイルで音ズレする」とかで出て来ると思います・・。
書込番号:20188365
0点
ちょっと、個人的になんですが・・(本当は、いけないんですよね?)
>健ちゃん太さん
”BEHRINGER”はコンデンサー系、弱そうです。
今は判らないのですが、写真でバレエの発表で伺った先の音響担当さんのミキサーが、トラブル〜。
私が持っているコンデンサーマイクは保障が切れる頃に、4本がコンデンサーマイク特有の症状でトラル!!。
・・要するにコンデンサーが弱い用です。
今は判りません・・昨年運動会PAレンタル用にBEHRINGERのミキサーを購入したので、今年(一年目)が
ある意味楽しみです・・。
「ネズミ」が出たら、捨てます・・・。
書込番号:20188806
0点
いや、GV-D4HVRというようなものを持ち出してこられたので、わざわざ意味のない映像ファイルで録音するぐらいなら、 UCA202のようなもので十分じゃ無いのという意味でした。
予備録音用なら初めからそう書いて下されば良いので。
で、結局GV-D4HVRと何を使って予備録音をされたのか、ちんぷんかんぷんです。
(ミキサーは電源が落ちたら使えないはずで、バッテリー駆動の機材でないと意味がないですね)
質問と独り言は、ちょっと分けて欲しかったなあと。
返信は不要です。
書込番号:20189653
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
このレコーダーを使って、外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音は可能かと思われます。
ただ今回、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行いたいです。
そういったことは可能なのでしょか?
よろしくお願い申し上げます。
0点
録音される音はすべて、ヘッドフォン/ライン端子から出力されます。
だからもちろん、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行うことができます。
本機では、
input MIC で
内蔵マイクでの2ch録音
外部ステレオマイクでの2ch録音
input 1 2 で
外部マイクでの2ch録音
ライン入力での2ch録音
そして、以上を組み合わせた4ch録音が出来ます。
4chで録音したものは、各チャンネルの音量や定位を調整したミックスをステレオで聞いたり、ステレオファイルにミックスダウンできます。
その他、重ね録音、カラオケ、各種エフェクトなど、ちょっとやそっとでは使い切れない機能があります。
書込番号:18750326
0点
最近入手して、そのような使い方をしたことがなかったので試してみました。
接続は、外部機器からH4nの下のマイク/LINE端子に標準(フォーン)プラグで接続。
*後ろの外部マイク端子はマイクレベルなので抵抗入りケーブルでないと音割れします。
まず、メニューのMODEから4CH MODEを選びます。
すると画面が4chのメーターに変わります。
そこでダイヤルを回すと、
MIC1/2のLEVELとPAN
INPUT1/2のLEVELとPAN
が調節できる。
MICのPANを左端、INPUTのPANを右端にすればマイクとラインの2チャンネル録音ができます。左からはマイクだけ、右からはラインだけの不自然な録音。
しかし、ラインがステレオの場合は、MICとINPUTのPANを両方ともCENTERにしておけば4チャンネルでミックス録音できます。普通のCDはこのパターン。
これをパソコンで2チャンネルにミックスダウン。
録音中のモニターは、メニューからINPUTのMONITORをONにしておけば全CHの音が聞けます。
さらにMTRモードのOVERWRITEを使うと.先にライン録音した伴奏を聴きながらマイクから歌を入れることもできます。
マニュアルは細かくてわかりづらいので、ざっと目を通して、あとは使いながらメニューボタンとダイヤルで設定してゆくことですね。各チャンネルの録音レベルとパン(定位)の設定をきちんとすればうまく録音できます。
書込番号:18750420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、ご質問がよくわかりませんが、ラインの音を聴きながら内蔵マイクと外部マイクで録音、でしょうか?
内蔵マイクと外部マイクを同時に使うのは、できるのかな?裏の外部マイク端子に刺すと内蔵マイクがOFFになるかもしれません。
その場合は、MTRモードにして、先にライン録音しておき、あとから内蔵マイクと外部マイクでトラックを足して行くのが良いでしょう。カラオケの要領ですね。
書込番号:18752552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「今回」の質問には答えましたが、「外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音」というのは確かに分りにくいですね。
「外部からのライン入力」はお尻の方の標準フォンジャックを使うのが普通で、それと内蔵マイクなら4ch録音になりますね。ミックスしての2ch録音はできません。一旦4chで録音してから、あとでミックスダウンすることになります。
内蔵マイクと外部マイクを同時に使う場合は、外部マイクはXLR端子につながなければなりません。裏のミニフォンジャックは内蔵マイクと排他使用です。
ところが、このXLR端子は、ミニフォンジャックと比較してかなりゲインが低いのです(12dBかもっと)。結局、ファンタム電源使用のコンデンサーマイク用ですね。ミニフォンジャックの方は、TASCAMのDR-100MKIIのXLRマイク端子と比べて、わずかにゲインが低く、わずかにノイズが高いぐらいです。ダイナミックマイクでも何とか実用になる程度。
標準フォンジャックは本来ハイインピーダンス入力なので、ダイナミックマイクをトランスで昇圧してつないでみましたが、音量は確保できるものの、電源のスイッチングノイズを拾ってうまくいきませんでした。
ライン入力にも対応していて、CDプレーヤーの出力をそのまま入れてみたら、なんと入力レベル0.8/100で適正音量になり、初段で歪むこともありませんでした。何かと不思議な機械です。
しかし、マイクとの距離30cm〜50cmぐらいのボーカルは非常にリアルな癖のない音で録れて、それだけでも値打ちがあります。MTRで一人デュエットなども良いでしょう。全くのワイヤレス(電源コードもマイクコードもなし)で、相当複雑なこともこなしてしまいそうで、音も単体マイクを使用するのとそれほど遜色ない。そういう点では一番ですね。
書込番号:18752826
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
40名程度の合唱団(ピアノ伴奏あり)に、
STREO、LO CUT 80Hz、LIMIT 1, 44.1Hz/16bit
の設定で録音を行いましたが、音の立ち上がり(コーラスの出だしやピアノ伴奏のイントロ)のところだけ(2−3秒)、レベルが沈んでしまい、はっきりと録音できませんでした。途中でコーラスが切れると、次の立ち上がりでも同じような症状が出てしまい、編集で音量を調整しましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
次回、失敗しないための(特にコーラス、オーケストラ)設定をご教授いただければ幸いです。
1点
limitじゃないでしょうか?
でもバンド程の爆音ではないですよね…(⌒-⌒; )
書込番号:18662192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはRECレベルオート機能が働いてるとか?
→OFF
書込番号:18663351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミッターのメニューは
LIMIT1(GENERAL)
LIMIT2(CONCERT)
LIMIT3(STUDIO)
となっています。合唱録音はリミット2が良さそうです。
またローカットもケースにより極端で、広いホールではローカットしないと低音ムクムクで気持ち悪いのに、デッドなスタジオでは低音不足でパサパサ。
エフェクタメーカーだけに、エフェクトの効きは抜群(笑)
メニューの下のほう、LEVEL AUTO: OFF にして、レベルメータを見ながら、日頃の最大音量をRECレベル目盛りで20とか25と覚えておき、ボタンでそれに合わせます。
H4nは録音レベルが低すぎると、どうも冴えない音質で録れてしまうようです。歪まない範囲で、なるべく大きく録音するのがコツ。
書込番号:18663575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめての返信になりますが、皆様アドバイスありがとうございます。
RECレベルオート ⇒ OFF
LEVEL AUTO ⇒ OFF
の設定で録音しましたが、録音中の小さい音が持ち上がらないという現象なので、このモデルの特性なの
でしょうね。
録音レベルをいじりながらいろいろやってみます。うまくいったらまた報告にあがります。
書込番号:18667280
0点
そうですか、、
念のため、小さな音で始まるCDの曲をスピーカーで流してH4n内蔵マイクで録音してみました。
このレコーダーは比較的寒色系の音質で、小さな音はややさびしくきこえる傾向があり、そっけないとか、音が立ち上がってこないという感想を生むのかもしれません。
市販CDはコンプレッサーをかけて、小さな音は大きく、大きな音は小さくして音量を均一化してあるので、弱い部分も大きく聞こえます。
H4nでリミッターのかわりにコンプレッサーを試してみるのも良いかと思います。
それと、音が痩せるのはマイクが遠いからで、しっかりした音が録れるまでマイクを近づけると改善するでしょう。コーラスなら3m?5m以内ですね。人数が少なければもっと近づけてもいいくらいです。
カメラ三脚に立てて口の高さ以上の高さがオススメです。
書込番号:18668346
0点
先の投稿、書き出しのオチを忘れました。
ためしに出だしが小さな曲をスピーカーから録音しました。まずまず問題なく録音できました。
立ち上がりが沈むようなこともありません。
しいていえば、リミッターONよりOFFのほうが自然な音に感じるかも。
リミッターで削れている部分が少しあるかもしれませんね。
特段の設定をしなければ、レコーダーは素直に出た音を記録するだけです。
書込番号:18668999
0点
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