このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年6月29日 08:27 | |
| 1 | 4 | 2010年6月1日 21:34 | |
| 0 | 0 | 2010年6月1日 20:52 | |
| 2 | 2 | 2010年5月17日 20:11 | |
| 0 | 2 | 2010年5月9日 21:23 | |
| 0 | 0 | 2010年4月5日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
現在H4を使用しています。
使用目的は、管楽器(クラシックサックス)の個人練習、室内楽の練習、個人レッスン、演奏会(主に室内楽)、中高校生の吹奏楽部員へのコーチ等の録音です。
音質等にはおおむね満足しているのですが、以下の点に不満があります。
・個人練習やレッスンをした時、すぐに再生することが面倒
・録音レベル等のセッティングが面倒
・長時間録音を再生した際、早送り、巻き戻し等が面倒
・ボタン等の操作性が悪く、録音ミス等が起きやすい
といったことです。
演奏会本番の録音をCD化するといった作業はパソコンに取り込んで行うので、さほど不便は感じていません。
個人練習やレッスンの録音を、その場で再生するという使用法がとても多いのです。
録音する際も、H4本体まで行ってボタンを押し、演奏場所に戻ってきて演奏、演奏終了後も同様の作業を強いられるので、なかなか煩雑に感じます。
H4nになってからは、別売でリモコンも付くようですし、皆様の評価もかなり高いのですが、録音即再生という機能についてはどの程度改善されていますでしょうか?
メーカーサイトによるとMP3プレイヤー的な使用にも適しているとの表記がありましたが・・・。
H4n以外にも推薦していただける機種がありましたら、併せてご紹介いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
できません。
4chモードの場合、WAVフォーマットのみです。
取説 p051 設定・録音 録音フォーマット〈REC FORMAT〉
// 引用開始
4CHモード
WAV
44.1kHz/16bit
44.1kHz/24bit
48kHz/16bit
48kHz/24bit
//
取説はコチラ
http://www.zoom.co.jp/japanese/download/manual/japanese.php
書込番号:11373649
![]()
0点
ありがとうございます。
残念です。
私の場合、MP3(192kbpsくらい)で十分なんだけどなあ。
でも4chは魅力的ですねえ。^^
書込番号:11373791
0点
もし4chでMP3録音できる機種あったら教えてもらえませんか?
コンパクト限定で。よろしくお願いします。
書込番号:11383096
0点
neopom2さん、こんにちは。
パソコン側でwav->mp3に変換するフリーソフトが沢山あります。
なので、この機種に限らず、音質や4chなどにはこだわっても、
録音フォーマットにはこだわらないほうがよいと思います。
最近、H4nをCD録音に使い始めたところですが、4ch
(内臓マイク&外付けの指向性のあるコンデンサーマイク)で
結構良い音が取れており、大変助かってます。
書込番号:11439105
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
本機で、本来目的とは別に、A/Dコンバータとしての利用がどこまで可能か教えていただければと思います。
アナログ音源(LP)をPCに落としてCDに焼いたりしているのですが、使用しているA/Dコンバータが不調気味なので、こういうもので代用できれば、と思ったのですが。
(プリアンプからライン入力でA/Dコンバータを通してPCにつなぐという形です)
超初心者の質問で恐縮ですが宜しくお願いします。
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
今日この機種を楽器屋にてみてきました!見た目の印象はおもちゃみたいだなとおもっちゃったのと思った以上に大きいなと、しかしもってみると意外と軽くその点に関しては問題はないとかんがえました!
そこで質問ですが、僕はバンドの曲つくり、練習録音にて使用しようと考えています
練習録音については皆さんの評価などをみていると自分が使う分には十分であろうと考えました
MDレコーダーでとってもいいやぐらいの感覚でしたので・・・
問題は曲つくりのほうでの使用です。使い方としては曲をおもいついたときに簡単に録音するICレコーダーとしての使い方
ツアーなどの出先でも簡単にリズム作ってギターなどをいれて、まず音を作ってからメロデイや歌詞をのせる時もあるのでMTR機能があり簡単に多重録音できる
またパソコンで画面上での操作ができる、オーデイオインターフェースとしても使える
などです。オーディオインターフェースとしてはまだ使うのかは定かではありませんが後に使っていきたい。当然使えるようになれば、もっといいオーディオインターフェースをかうだろうし、ソフトも買うのでしょうが、とりあえず今はあまりに音がぺらぺらでなければいいや程度に考えています
僕の要望をかなりかなえてくれるはこの機種だと考えますが、ひっかかる点が二つ
「ツアーなどの出先でも簡単にリズム作ってギターなどをいれて、まず音を作ってからメロデイや歌詞をのせる時もあるのでMTR機能があり簡単に多重録音できる」
と上でかきましたが、その音をスタジオにもちこみボーカル以外の音をそのままスタジオにもっていき
キーコントロールをつかい自分にぴったりのキーを捜し、それを持ち帰り、そのコードを拾い直してまた曲を作りこむことが多々あると思います
これは僕にとっては何度も使うであろう機能だと考えていて、その点においてもこの機種を選んだ理由のひとつとしてあげれます
問題はこのキーコントロール機能がどれほどのものか、という点です。
使いにくい理由などあれば教えてほしいなと思いまして・・・
ただし当方はそれほど音が悪くなるよくなるとか、そこは大して重要ではありません(どうせ拾い直すので)
ただ簡単に使えない機能だとかならいやだなと素人の不安です
店員さんに聞いてもそんな機能はありませんの一点張りだったので不安になりました・・・
後は内臓マイクについて、これでレコーディングなどと考えてはいないため、あくまでメンバーに曲を伝えるときに、自分が曲を作るときでの使用なんで、そこそこクリアにとれればいいやといった感覚です(安物のコンデンサー程度)
ただ簡単に歌いれをする際、マイクも持ち運ぶとなるとかさばるのでできるだけ本体のみでと考えています(ツアー中に真夜中の高速の車内とかでキーあわせができてもいいななんて事も・・・)
そのときの歌いれの際にあまりに音をひろわないとかってなれば困ります
逆にレベルをさげて録音すると音はひろわないけど、少しあげると簡単に割れるなど
全体の音をとるのに向いてはいるが一人の音を拾うのは苦手・・・ってなれば少し残念だと
最悪スタジオのダイナミックマイクで代用してもいいんですけど気になる点ではあります
最後の質問は付属のLE4についての質問です
内容をみる限り今の僕が使う範囲としては十分です
ですが、この機種を買おうと頭にいれながら、イージーミスで64bitのパソコンを購入。
パソコン自体はかなり気に入っているし問題はまったくありませんが・・・
ソフトは当然ながら32bit対応
当初オーディオインターフェースもついてるしこの機種最高じゃん!!
って考えていたせいかパソコンの画面上で曲をつくれないのは残念です・・・僕が完全に悪いのですが・・・
せめて動作確認できた人がいないかと色々探してはみましたがみつかりません。
もし動作確認ができたというクチコミなどなんでもいいのでそんなページがあれば教えてほしいと思っています。
また、動作確認ができない場合このオーディオインターフェースはキューベース以外のソフトにも対応しているのでしょうか?
この点について店頭で店員さんに質問するとメーカーに電話したのか戻ってきて
「メーカーに問い合わせましたが確認ができていないそうです、もしかしたら使えるし、インストールしてもフォルダなんかすぐぶっこわれちゃうんじゃないですか?」
とかいって、まったく必要としていない高価なMTRをすすめられました!キーもかえれるし、音はicなんかと比べ物になりませんし、パソコンにも簡単につなげれますよって
いや持ち運びたいのでというと、全ての要望をかなえるような機種はありません
それがあったら、世の中音楽するならそれだけで十分だということになるでしょうと怒られてしまいました・・・・・
ですので長々と書いてしまいましたが、皆さんの知識をお貸しいただければと思い投稿しました。
素人で文章もまとまってなくすいません。
すぐにでも買いにいきたいと考えているのでぜひご教授お願いいたします!
1点
キー・コントロールはMTRモードのKARAOKE機能を使います。
実際他機種と比べたことはないので個人の印象ですが、必要十分のコントロールは出来ていると思います。
店員さんがそんな機能ないと言ったのは単に製品の知識がないだけでしょう。
マイク性能に関しては単一指向性マイクなので、むしろ狙った音を拾うことのほうが得意です。
マイク前方90度、120度と切り替えられます。
全体の音を拾うことはそのぶん苦手な機種かと思います。
マイク感度はかなり敏感です。
LE4はなんともいえません。
>64bitのパソコン
これもCPU自体は64bit対応のハードでもOSのWindows等は32bitと64bitとどちらも動く為、重要なのはハードの64bitうんぬんよりもOSが32bitか64bitかということなので、ミュージック先輩さんのパソコンに搭載されているWindowsが32bitか64bitのどちらかがカギです。
ただしWindows7の64bit OSでも32bitのソフトが動くことは動きます。
正式な対応でないと誤動作を引き起こすことは十分に考えられますが。
わたしの使っているものがそれの上位Cubase Studio 4.5ですが、32bit版Cubase Studio 4.5はかなり動作が不安定でした。現在は64bit版Cubase Studio 4.5に入れ替えてあります。
これに関してはやはり正式に64bitに対応したソフトのほうが安心です。
ちなみにパソコンをお持ちならSoundEngine Freeというフリーソフトを使えば、音源の編集は容易にできます。キーコントロールもこちらでも出来ます。ご参考までに。
書込番号:11330499
1点
遂にこの機種を買いました!まだ全然使えてませんが、最高にワクワクしてます!
そしてついでに質問させて下さい…あつかましくてすいません!
まず内臓マイクのコンプレッサー機能ですが
4チャンモード、ステレオモードでしか使えません
これをそのまま、MTRモードで本体のマイクを使用して
コンプレッサーやイコライザーをかける事は不可能でしょうか?
あともう1つ、バックグラウンド用のステレオファイルがつくれません
MTR機能で録音したファイルをどうやるとバックグラウンド用のステレオファイルにするのか全くわかりません
説明書をみながらやってみましたがサッパリでした
宜しくお願いします!
書込番号:11372739
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
今回 ハンディーレコーダーの購入を考えています。
H2とH4の録音された 音はどんな感じで違うのでしょうか?
アコースティックギターソロとかギター弾き語りなどの録音に使いたいと思っています。
その他の昨日などは パンフレットでだいたい解っています。
ご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いします。
0点
両方使ったことがあり現在はH4nがメインです。
音は全く別物です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20090323_76219.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070903/dal295.htm
録音されたものが聴き比べられますので、参考にしてみてはいかがでしょう。
個人的にはH4nはH2から一枚膜を取り払ったようなクリアな音だと思います。
書込番号:11330386
0点
ティコ・トーレスさん
アドバイスありがとうございます。
いろんなところで 色々と調べてみましたが
ティコ・トーレスさんの、おっしゃるように
やはり H4nがいいみたいですね。
早々、H4nを購入いたしました。
まだステレオ録音してないですが、たいしたものですね。
あとは いろいろな機能を勉強しなくてはいけないですね。
書込番号:11340800
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
録音機能が素晴らしいのは皆さんのコメントでよく分かったのですが、
H4nに曲データを入れて聴きたい場合は可能なのでしょうか?MP3などで取り込んで、イヤホンで聴くこと。などです。
そういう使い方もされる方いらっしゃいましたら、そういう使い方のご意見お聞かせくださいませ。
どうぞよろしくお願いします!
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





