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Handy Recorder H4nZOOM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

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Handy Recorder H4n のクチコミ掲示板

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バンド練習での録音

2024/05/31 00:31(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

クチコミ投稿数:39件

スタジオで記録用に録音したいんですが、

簡単な録音設定を教えて欲しいです。

書込番号:25754508 スマートフォンサイトからの書き込み

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2024/06/01 10:14(1年以上前)

16bit/44.1kHzWAV形式(CD音質)がいいでしょう。
毎回の練習でメモ用ならmp3の256kbpsでも十分かもしれません。

書込番号:25756030

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クチコミ投稿数:39件

2024/06/01 20:08(1年以上前)

ありがとうございます!

確認してみます!

書込番号:25756774 スマートフォンサイトからの書き込み

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ファイル形式について教えて下さい。

2016/09/07 23:51(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

発表会のビデオ用の音録りに使おうと考えています。
Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事ですが、
1ファイルの上限は2Gbみたいですね?。
長時間になって、これを超えた場合は分割される様ですが、
表面的(アプリなどで編集、再生した場合など)には1ファイルとして扱われるのでしょうか?

もう一つ、例えば2Gbギリギリで一度止めてから再度録音を開始した場合
すぐに録音は開始されますか?ファイルの書き出しで待たされるような事は有りますか?

以上よろしくお願い致します。

書込番号:20180380

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/08 00:18(1年以上前)

2GBを超えると、自動的に新しいファイルが生成されて録音が続けられます。
あとから波形ソフトでつなぐことができます。

ファイルの切り替わりのときのギャップとかの問題はないようです。

表面的も何もなく、別のファイルになります。

2GBギリギリで一度止めてから再度録音を開始する必要はなく、自動的に新しいファイルに録音されます。

むしろ、曲の切れ目や休憩などのときに、こまめにファイルを切り替えておいた方が、後からの編集が楽になります。

TASCAM機には、録音を停止することなく、手動で新しいファイルに切り替える機能がありますが、H4nにはその機能がないようです。(見落していたらごめんなさい。)

書込番号:20180448

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2016/09/08 09:28(1年以上前)

録音機のファイル容量制限は悩ましいものがあり、私は過去に失敗したことがあるので、必ず制限前にストップボタンを押して一回止めます。
長いファイルは扱いが面倒なだけ。
最終的には一曲ごとにトラック分けするのだから、長いファイルはそもそも不要。

発表会は約1時間ごとに休憩があるので、その時にストップボタンを押して止めれば大丈夫!!!
曲の合間の入れ替えもストップできます。

再び録音ボタンを押し忘れるリスクもありますが、、、
それ以外は良いことだらけです。

書込番号:20181104 スマートフォンサイトからの書き込み

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2016/09/09 01:06(1年以上前)

ちなみにCD音質の16bit/44.1kHzで、2GBなら3時間あまり連続録音できます。

24bit/96kHzだと、その1/3の1時間ちょっと。
これだと休憩待ちは厳しくなるかもしれません。

ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど。
人の入れ替えや椅子の高さ調整していれば余裕がありますが、次の出番のアナウンスがすぐにあると録り逃しもあるかも。

(サブのレコーダーと2台体制があると安心。スマホのボイスメモでも、アナウンスなら十分使えます)

私は、発表会はビデオ音声に使うので、DVD規格の16bit/48kHzで録音して、動画編集ソフトでカメラ音声と差し替えます。
これでも3時間近く連続録音できますから、休憩までは楽勝。人数の少ない発表会なら余裕で通し録音できます。

しかし、わが子の出番だけ録音したい、なら最高音質でも全く問題ありません。

書込番号:20183582 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/09 09:30(1年以上前)

>wyniiさん

H4nは数分単位の録音しかしてないので、今までまったく意識していなかったのですが、
たとえばDR-05なら、録音中にQUICKを押すと、ファイルを変えてそのまま録音が続けられますね。
後で二つのファイルをつないでみると、切れ目が分りません。
(QUOCKを押すノイズで分りますが)

H4nにはそういう機能はなかったでしょうか?
ファイルが2Gに達したら自動的に次のファイルに録音する機能はあるようですが。

「ストップボタンを押してから保存が済むまで数秒〜10秒ほど」というのはちょっと大変ですね。

書込番号:20184112

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2016/09/09 10:52(1年以上前)

色々ありがとうございます。

発表会(ピアノ)に関してなのですが、録音と写真の仕事で行っています。
たま〜にですが、”3時間半以上ぶっ通し”何て事があります。
ビデオの方は今は2カメ固定でサービス的にやっています。
カメラは分割されるファイルの繋ぎがスムーズなパナソ(AG-AC90他ハンディカム)を使ってディーガで
1ファイル化しているので大丈夫なんですが、音の方を良くしてお金を頂こうと思うと大変です。

それとググッてみたのですが、長時間のビデオと別録りの音声ファイルとをきっちりと同期するのは
大変そうですね・・。

なので今回はH4nの購入は見送る事にしました。

ご紹介頂いた”TASCAM機”なども調べてみたのですが、スムーズに同期できるものは高価でした。
そこでちょっと考え方を変えてみました。ノートPCでキャプチャーしてみようと。
押入れの中に外付のキャプチャーデバイス(I-O DATAのGV-D4HVR)がしまいこんであるのを思い出しました。
映像の画質の方はどうでも良いのでリサイクルショップで適当な物を探してみようと思います。というのは、
GV-D4HVRは、専用のソフトを使わなければいけないのですが、映像信号がないと録画できません。
しかし、最近のビデオで主流の”TSフォーマット”でできるので助かります。
画質を落としてやればPC、NTFSフォーマットなので1ファイル容量の制限は無し。
短時間の物ですが、映像をRCA出し、音声はミキサーを通して試してみましたがうまくいきました。
ストップから再録画での立ち上がりもさほど問題無し。
ちなみにPCの方はi5でメモリーは8G。HDDが5400rとアクセススピードに不安があるのですが、
7200かSSDに付け替えようと思います。

・・色々アドバイス頂いたのに、このような結果で申し訳ありません。
でも、良い勉強になりました。

ありがとうございました m(_ _)m 。






書込番号:20184281

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2016/09/09 14:48(1年以上前)

>ノートPCでキャプチャーしてみようと。・・・

先日の発表会で素材録りした物で長時間のテストを今、終わりました。
映像メインの素材はバッテリーで撮影したので1時間50分弱しか撮影できていませんが、
頭の開演ブザーで合わせたら、最後まできっちり同期してくれました。
PCキャプチャした素材の方は、720×480で設定 2時間で約5Gb、
メインの映像素材の方はBDからファイルを起こしたら約11Gb(1ファイル)でした。
機材は結構増える事になりますが、いけそうです。

書込番号:20184802

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/10 12:48(1年以上前)

GV-D4HVRは、私も良く似たものを使ったことがありますが、要するに映像と音声のアナログ信号から、パソコンに映像ファイルとして録画するものですね。

それなら、ファイルあたりの時間制限は実質なくなりますが、肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?

別に良いのですが、その点が書かれていないようなので。

また、映像信号は、カメラからアナログ映像信号が出せるのなら、音声と同時にキャプチャーしておけばとりあえず映像と音声の同期したファイルができあがりますね。

GV-D4HVRでは、音声のみのファイルはできないはずなので、どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば、すぐに結果を見ることができますね。

逆に、音声しか必要ないのなら、音声のみのキャプチャーを使った方が高音質で録音できます。
もちろん、どちらにしてもマイクやマイクアンプなどが必要になりますが。

書込番号:20187592

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/10 15:16(1年以上前)

「音声はミキサーを通して試してみました」と言うことなので、マイクとミキサーはあるわけですね。

書いてあることが十分に理解できないのですが、キャプチャーする映像はダミーのようなので、
それなら、BEHRINGER UCA202のようなものを使って、音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば、
よけいな機材も増えることなく、最高の音質で時間制限無しに録音できるでしょう。

http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19329/

書込番号:20187954

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2016/09/10 16:45(1年以上前)

>健ちゃん太さん
ありがとうございます。

>肝心の音質を良くする方はどうされたのですか?

誤解を招いてしまって申し訳ありません。
”音質を良くする”と言う意味ではなく、アナウンスやピアノなど、”音を整える”と言う意味です。
何年か前に試してみて、手持ち機材で録音したオーディオファイルとビデオファイルの同期が容易ではない事は、判っていました。
なので今は、サービスだから固定2カメのウチの音の良い方の音を使っています。

しかし、ひょんなことから、H4nは、Broadcast WAVEフォーマット(BWF)準拠との事なので比較的”動画ファイルと相性が良さそう”と思いスレ立たせて頂きました。

私の通常の録音セッティング内容を申し上げると、
ピアノにマイク2本、吊でマイク2本、ホールさんからのMC分けを頂いて1回線、別途楽器とのアンサンブルがあれば
それなりにマイクを立ててヤマハのオーディオI/F付ミキサー(MG166CX-USB)でミキシング。

ミキサーからグループアウト(アナログ)で4Ch-MTRと、録音バックアップ用のノートPCへUSBでステレオ録音(16Bit44.1)。
ピアノだけの発表会なら、本来MTRじゃなくても良いんですが、アナウンスの方が時々マイクのスイッチきり忘れるんですよね・・。
なので、吊マイクとMC関係の回線を2Chに混ぜてます。
ノートPCでバックアップを取るのは、”発表会の日に台風”という事があって、ホールの電源が落ちたんです。
また、3.11地震の時は大変でした。「こんな時にやるの?」という感じで、顔なじみの会館スタッフさんからは「地震は元より、
いつ電源落ちるか分からないよ?」と言われるし・・そんな緊急事態への対処です・・。

>音声のみ16bit/48kHz WAVで録音しておけば・・

長時間ものは、きっちりとは簡単に同期できません・・というか・・
・・できるものはありますが・・・桁が違っちゃいます。

>どうせなら映像もリアルタイムのものを入れておけば・・

そうなんですよね・・。
それも悩んでいるところです。
普段、録音は邪魔にならないように舞台袖でやっています。
今は、1人でこなしているんです。人件費を削減してできるだけ安く提供したいので。
本当は、メインで使うAG-AC90にマルチケーブルで送って撮影したいのですが、
最近はホールの保安の関係で、客席内通路を使って直引きできない所が多いんですよね。
そうすると、50m位マルチケーブルを客席の隅方にぐる〜っとはわせないといけません・・。
・・その辺も含めてまだまだ考えなきゃいけない事があって、頭が痛いです・・。

書込番号:20188158

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2016/09/10 17:58(1年以上前)

ご存知ない方へ・・・

「デジタルなんだから、最新のハイスペックCPなんだから!」とか、思っちゃう方多いと思います。

でも、ビデオファイルとオーディオファイルの同期は結構難しいんです。
簡単に言うと、”時間に対しての制御方法が違う”というか、
例えば”オーディオCDとデータCDとの違い”というか・・逆にわからないか・・。
ちょっとしか見てないのですが、大雑把な数値で言うと同期させるにはオーディオファイルを”100.03”位
ストレッチするようです・・。

もう一つ例えるなら、
オーディオファイルと音源用MIDIデータなどだと、MIDIのデータで同期できますよね?
でも、ビデオデータとオーディオデータを同期させるには、オーディオファイルの方に”ビデオ制御に準じた情報 ”DTMで言うとMIDI制御情報のようなものが無いとうまく同期してくれません。
単純に同じ時間の動画ファイルにWAVファイルなどをかぶせても同期しません・・。

・・ますます判らないか・・・ 申し訳ありません・・・。
興味が有る方はお時間が有る時に色々ググってみて下さい。
「ビデオファイルとオーディオファイルで音ズレする」とかで出て来ると思います・・。

書込番号:20188365

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スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2016/09/10 20:33(1年以上前)

ちょっと、個人的になんですが・・(本当は、いけないんですよね?)

>健ちゃん太さん

”BEHRINGER”はコンデンサー系、弱そうです。
今は判らないのですが、写真でバレエの発表で伺った先の音響担当さんのミキサーが、トラブル〜。

私が持っているコンデンサーマイクは保障が切れる頃に、4本がコンデンサーマイク特有の症状でトラル!!。
・・要するにコンデンサーが弱い用です。

今は判りません・・昨年運動会PAレンタル用にBEHRINGERのミキサーを購入したので、今年(一年目)が
ある意味楽しみです・・。

「ネズミ」が出たら、捨てます・・・。


書込番号:20188806

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/11 00:42(1年以上前)

いや、GV-D4HVRというようなものを持ち出してこられたので、わざわざ意味のない映像ファイルで録音するぐらいなら、 UCA202のようなもので十分じゃ無いのという意味でした。

予備録音用なら初めからそう書いて下されば良いので。
で、結局GV-D4HVRと何を使って予備録音をされたのか、ちんぷんかんぷんです。
(ミキサーは電源が落ちたら使えないはずで、バッテリー駆動の機材でないと意味がないですね)

質問と独り言は、ちょっと分けて欲しかったなあと。
返信は不要です。

書込番号:20189653

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ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n

横浜にてH4nを購入しました!アドバイスいただいた方々、誠にありがとうございました。

<質問内容>
さて、以下のような環境で早速使おうと考えておりますが、
最適な録音の設定(セッティング)をご教授いただけませんでしょうか。デフォルトでも音割れを起こさず
録音できるものなのでしょうか。(下記使用想定場所などに対する批判も大歓迎)


<確認したい項目>
・推奨できるフォーマット
・録音レベルなど
(mp3形式はやめた方がいいかなど)
・その他、おすすめの三脚(1,000円〜10,000円程度)など

<使用想定パターン>
パターン1: 40〜50名程度収容できる吹奏楽・オケ練習室内。H4nは指揮者付近に設置。

パターン2: 夜外(屋根なし)。H4nは指揮者より1m以上離れているところに設置。

パターン3: 400〜500名程度収容できるホール。H4nは1階客席最後列または2階の客席または照明席(開閉できる窓有)。


※全て内臓マイク使用で、外部マイクは不使用。 ※使用はSDカード 32GB購入済(Transcend 型番:TS32GUSDHC10 数秒程度録音テストにより動作確認済)
※床から10〜13cm程度の高さになるミニ三脚を使用。角度調節可能なため、奏者(音源)方向にマイクを向けられる。

以上、よろしくお願いいたします

書込番号:17930486

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殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/09/13 12:13(1年以上前)

そうですね。基本は工場出荷の状態でいけますがいくつか確認と修正した方がいいと思う部分があります。

まずマイクの角度ですが、中抜け感を抑えて適度なステレオ感を出す為に90°がいいと思います。

2点目として録音フォーマットです。デフォルトではWAVの44.1KHz/16bitですが、余裕を持った小レベル録音や後でボリュームアップの編集の可能性も考えて24bitに設定すべきでしょう。ビットレートは48KHz以上あればいいと思いますが2GB毎に新しいファイルが生成されるのでその辺りも勘案しながら決めればいいと思います。因みに、48KHz/24bitなら約2時間で2GBに達します。

MP3は駄目とは言いません。192Kbps以上の設定ならまず聴覚上はWAVの44.1KHz/16bitと区別はつかないでしょう。でも後での編集に伴うリサンプルなども考慮するとやっぱりWAVがいいと思います。

ローカットはデフォルトでもOFFのままなので変える必要はありません。風の流れによっては室内でもボボボボという空調の吹かれ音が入る事もありますので場所取りには注意した方がいいです。屋外録音ならウインドジャマーは必須ですね。

ボリュームレベルの設定ですが、オーケストラの演奏で指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想されます。これは走行中の地下鉄の車内よりも大きな音です。地下鉄の車内で-30dB位のレベル設定ならまあOKかなと思いますが、勿論カットアンドトライは必要ですよ。実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいいです。

それから万が一に備えてリミッターは掛けておいた方がいいですね。H4nのリミッターには3種類ありますがLimit 2かLimit 3がいいと思います。Limit 1はそこそこ圧縮感があります。

三脚は10〜13cmではなく、もっと高い方がいいんじゃないでしょうか。床・地面からの特に低音の反射音は結構あるものです。どれ位が適切かと言われると、まあカメラ三脚位がいいのかなと思います。

長くなりましたが以上です。

書込番号:17930947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2014/09/13 12:42(1年以上前)

早速のご回答誠にありがとうございます。

わかりました、SDカードの容量に余裕があるので、おっしゃる通り48/24 で録音してみようと思います。

(約2時間で2GB ← 知りたかった内容でした。分かりやすい回答まことにありがとうございます!おそらく音源の音量によるとは思いますが大変わかりやすい目安です。)


<質問>
(1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?

(2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?

ボリュームレベルについてよくわかりませんでした。申し訳ありません。

>指揮者のポイントなら最大で120dB程度にはなると予想
>実際の録音時のレベルは最大音量で-12dB位が定石です。
>レベル設定が大き過ぎて音が割れるよりかは小さ目の方がいい

だとすれば、デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。(的外れなコメントでしたらすみません)

(内臓マイク90度設定確認、ローカットOFF確認、内臓MICのリミット2設定確認までは設定完了しました!ありがとうございます)

書込番号:17931029

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殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/09/13 13:49(1年以上前)

返信、ありがとうございます。僕からの回答です。

> (1)デフォルトの「ステレオモード」で当然良いのですね?
はい、デフォルトの「ステレオモード」で良いです。

> (2)REC LEVEL(録音レベル)のことでしょうか?
そうです。ここで言っているボリュームとはREC LEVEL(録音レベル)のことです。

> デフォルトで80のままではなく108くらいがいいということでしょうか。
いいえ、上で書いたオーケストラの120dBというのは音圧の事で-30dBというのはレベルメーターの振れの事です。走行中の地下鉄の車内だと100dB程度かと思われるので(大江戸線はもっとうるさいかも)それを基準にするとオーケストラとの音圧差は20dB程度ですから-12dBのレベルメーターの振れを狙うとすれば走行中の地下鉄で-30dB程度の振れ程度かなという目安です。

H4nの録音レベルの設定値がそのままdBを示しているわけではありません。H4nの録音レベルの設定値は最大で100ですが今回のケースですと20位かなと思います。

書込番号:17931243

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2014/09/13 17:35(1年以上前)

すでに回答すみですが、、、

フォーマットは、練習ならmp3 128kbpsで録音すれば、そのまますぐ仲間に送れます。
大切な本番は24bit/96kHzで収録して、CD化する時に16/44.1に変換します。
最初から16/44.1もあり。何度か試して、音質と使い勝手のよいフォーマットを探しましょう。
毎日の録音をハイレゾでやる必要はありませんが、年に何度かの本番は24/96でよいでしょう。メモリもふんだんにありますから。休憩の時にストップボタンを押す、2GB制限に気をつける。

レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります。

音楽録音はマイクの位置が大切。
ヘッドホンで聴きながら、または休み時間にプレイバックしながら、マイクの距離を調節します。近いほど直接音が、離れるに従って残響音が増えます。セクションごとのバランスも、距離である程度まで調整できます。
実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。
金管の直撃を避けて木管楽器を綺麗に聞かせるには?とか。
いろいろ試行錯誤してみてください。
ホールでも、人間の耳でちょうど良い距離よりも近い位置が、録音的に良い位置だったりします。私は、ホール後方は解像度がなくなるので絶対使いませんね。ホールは三点吊りマイクの位置がベストポジションで、それを動かして、高さ、距離の良いポジションを探すのです。リハの休憩時間に微調整。

スタンドは、ホールならマイクスタンドが借りられるので、前述の変換ネジを楽器屋、カメラ屋で買って、取り付けます。
できれば高さ2m〜4m欲しい所ですが、遠距離の場合は上から狙うことは不可能なので、1m程度のカメラ三脚で、なるべく倒れにくいものがよいでしょう。

書込番号:17931947 スマートフォンサイトからの書き込み

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2014/09/13 17:50(1年以上前)

p.s.
照明席の窓は、ホールの位置次第で使えます。同じ客席後方でも、座席と照明席では、ノイズの具合や残響が変わります。
まずは耳で聴いて、よい位置を探し、次に録音を聴いてさらに位置を追い込みます。

照明席がステージのセンターからずれている場合は避けた方がよいでしょう。

書込番号:17931998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2014/09/14 14:37(1年以上前)

みなさんのご回答ありがとうございます

・ご報告とご相談


<ご報告>
練習室内にて早速録音しました。
(30〜40人程度、指揮者のすぐ後ろにH4n設置。高さは、室内付属の机および自分の三脚を使用して
指揮者の腰ぐらい。録音レベルは10に設定)

※録音20とのアドバイスをいただいておりましたが、金管楽器を録音機近くで吹くと目盛が端までいってしまった為。
素人判断で10にしてしまいました。


<ご相談>
録音レベルを守らなかったのも理由にあるかもしれませんが、少し困ったことが。

吹奏楽編成の、最後列トランペット等の音(ハイトーンであっても)が意外に薄く、最前列のクラリネット等の方がかなり音が入っています。(距離の関係上、内臓マイクのみなので仕方ないのかもしれませんが)

(また、録音自体の音量も弱めでしたので、これは明らかに録音レベルが低すぎたのかもしれませんね。。全体のチューニング時に-12dbとなるようなレベルが目安でしょうかね。。)


この後列トランペットの音が薄い件は、マイクの角度は90度でしたので、120度にすることで改善されるのでしょうか。H4n本体設置の高さにもよるのでしょうか。

何か考えられることがありましたら是非教えていただきたいと思っております。

書込番号:17935292

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クチコミ投稿数:10件

2014/09/14 14:42(1年以上前)

wyniiさん

丁寧なご指導ありがとうございます
ホール使用時にいろいろ試してみようと思います。

使用予定のホールには、吊りマイクがなかったように思われるので
そのときはマイクスタンドを使用してみたいと思います。(購入時に付属の、三脚穴につけられるマイク用キャップだけじゃダメなんでしょうか??)

>レベル設定はやはり5%から20%位の目盛りになるでしょう。演奏の音量と距離、
>またホールの響きにより変わりますから、リハーサルでメーターを見て、
>最大音量の時に-12dBになるレベルを探し、本番はさらに一割、大音量が出ると思って、少し絞ります

REC LEVELの設定は5〜20の間ということですね。了解しました。
最大音量ですか。全体の楽器がフォルテシモくらいでかなり鳴っている曲のときに確認しないと、ですね。


>実はこのあたりが録音の難しい所であり醍醐味でもあります。

たしかに、いただいてる内容をみるとわくわくしてきますね!
その意味がわかるような気がします。最適な位置を見つけられたときは感動ものなのでしょうね。


書込番号:17935310

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/09/14 18:47(1年以上前)

ご報告、ありがとうございます。

機種は違いますが、吹奏楽の録音(録画)例がYouTubeに上がっているので参考に聞いてみて下さい。この録音に使われているHDR-MV1の画角からみて左右の最近影のフルートとクラリネットとマイクの距離は2mは無いかなと思います。HDR-MV1のマイク角度は120°です。因みにこの録音、聞くと分かりますが録音レベル設定が高過ぎてリミッターが掛かっています。
https://www.youtube.com/watch?v=_5bclnVK1h4

おんがくエックスさんの録音では最前列のクラリネット等の音が、かなり入るという事ですが、そのように感じるのであれば最前列から距離を取るのが効果があるでしょう。例えば最も近い楽器の距離を2m、最も遠い楽器の距離を10mとします。この距離をそれぞれ4mと12mにつまり2m後方に下げると最も近い楽器の音圧は6dB減衰しますが、最も遠い距離の楽器の音圧は2dB以下しか減衰しません。H4nの高さを上げて距離を稼いでも同様の結果になるでしょう。

録音レベルに関してはフォルテシモで-12dBという設定でOKかと思います。今回はどうでしたか?

書込番号:17936082

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2014/09/15 02:32(1年以上前)

マイクスタンド取り付けは、付属のマイクスタンドアダプターで足りそうですね。失礼しました。
私が書いた、楽器屋の変換ネジは、ナットのような小さなねじで両側がマイクスタンドとカメラ三脚ネジになっています。
ZOOMの付属品は、手持ちのハンドルとしても使えるように柄が長くなっています。

練習室でのバランスは、マイクの低さの影響が大きいと思います。クラリネットの音は直接音がくるのに対し、トランペットの音は前の人の身体に遮られて直接音が来ないから。練習室の音響もありますが、マイクの高さを前列の頭よりも高くすることで解決できるでしょう。
ホールの吊りマイクは指揮者の頭上1m〜3m位の高さです。

オーケストラや吹奏楽の場合、いちばん音が大きいのは打楽器。ティンパニや大太鼓のドンッ!という一撃で歪むことが多いです。フォルティッシモで打楽器が強打される瞬間に-12dBになるようにレベル設定します。
(あとで波形編集ソフトで開くと、大音量箇所は一目瞭然。レコーダー本体では、ピークランプが点くのでわかります。)

書込番号:17937548

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吹奏楽やクラシックオーケストラ録音に使用予定です。

<知りたいこと1>
詳しい方、ぜひ下記いずれの商品が最適かをお教え下さい。

迷っている商品:H4N / Q4 / DR-40 など
 (あるいは、価格を下げた場合は  H2N / Q2HD / DR-05 など)

<知りたいこと2>
 できれば映像も撮れるQ4が良いと思っていますが、マイクの性能が録音機単独の具体的な
何の機種と同等であるかの情報がほとんどないように思います。


 ※ネットで調べますと、Q2HDのマイク(MS)はH2NのMSマイクと同等らしいです


<その他補足情報>

吹奏楽録音やオーケストラ録音。(室内の練習やホール練習、ホール本番での録音を想定。)

 機器設置場所:室内の場合は指揮者付近など。ホール(1階席のみ客席500名程度が収容できるホールの最後列に設置。(または2階の照明室付近窓)

 設置方法:付属のスタンド等があれば別途購入する。本体を床などに直接置くようなことはしたくないと考えている。



以上、
よろしくお願いいたします。

書込番号:17921981

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2014/09/11 00:55(1年以上前)

「マイクが同等」というのは、必ずしも録った音が同等という意味ではないのですね。
この種のレコーダーに使用されているマイクは、ユニット自体はごく安価なものです。
(おおむね1個百円以下)
もちろんユニットの良し悪しも音質にとって重要ですが、それと同じかそれ以上に、マイクのハウジングやユニットの配置、そしてマイクの増幅回路によって音質は変わります。

おそらく、同じXY方式またはMS方式で、ユニットが同じなら、「マイクは同等」と称するので、それはあまりあてにしない方が良いと思います。

と言うことは、音質は聴いてみるまで分からないと言うことになりますが、その中で私が実際使ったことがあるのはDR-40、H2n、DR-05の3種類だけです。その範囲だけで言うと、TASCAMの方がどちらかというと真面目な感じの音質の傾向、ZOOMの方は上手に「良い音」を演出しているという感じです。

さらにTASCAMでは、DR-40はどちらかというとクリア、DR-05はどちらかというとナチュラルというような形容になると思います。これは、マイクが指向性か無指向性かという違いによるところが大きいでしょう。
DR-05は無指向性マイクで、かつマイクの間隔が狭いので、ステレオの定位はあまりはっきりしません。

ところで、この種の内蔵マイクは、業務用の単体マイクと比較するとユニットはともかく、その他の条件でベストな設定が難しいようです。はっきり言ってどんぐりの背比べ的なところもあり、過大な期待は禁物です。(とは言っても、比較しなければ十分に高音質と思えますが)

そういう意味では、H4nやDR-40は、業務用のコンデンサーマイクをつなぐこともできるので、より高音質の録音が可能になります。(ダイナックマイクはアンプのゲインやノイズの点で使用は苦しいです。)

試みに、BEHRINGER C-2という、2本でわずか5000円程度のコンデンサーマイク(それでも業務用)を、DR-40につないでみたところ、飛躍的とまでは言えませんが、はっきり音質は改善しました。その程度のものだと言うことは承知しておいてください。

書込番号:17922839

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wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件 Handy Recorder H4nの満足度5

2014/09/11 22:31(1年以上前)

候補の中からはH4n、DR-05がよいかと思います。

生楽器の録音は絶対的な高音質が要求されます。
その点、画質も音質もそこそこの安価なビデオレコーダーは中途半端かも。

練習録音ならDR-05できまり!音質、取り回しの良さ、三脚穴。音質も無指向性マイクで自然です。
無指向性マイクは音源の近くに設置しなければならず、ホールでも指揮者後方か客席最前列がよいでしょう。

ホール最後列から録音するなら、H4nがいい感じに録れるでしょう。H4nは内蔵マイクもなかなかの音質です。本番の時はホールの吊りマイクから音をもらって高音質録音できます。

あとは練習と本番とどちらを重視するか、展示品を触って考えてみてください。

設置は、カメラ三脚に立てます。バランスよく録音するには、ある程度の高さが必要です。
マイクスタンドに付けるときは楽器屋で変換ねじを買って付けます。H4nは大きさも重さもあり、設置はスタンド足を粘着テープで固定するなど慎重に。

書込番号:17925667

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2014/09/12 20:53(1年以上前)

皆様方、ご回答ありがとうございました。

かなり迷いましたが在庫があったのとアクセサリーがたくさんついているのでH4Nにしました。

また、ホールにて吊りマイクがないのでどうしても最後列での録音になるのも決定理由の一つです。


ちなみに、練習室など奏者から録音場所が近いならDR-05やH2N

ホールで客席後列あたりまで離れるならH4N DR-40という選び方になりそうですね

書込番号:17928722 スマートフォンサイトからの書き込み

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H4nを数年使っていますが、音質に満足できません。一眼レフカメラの内臓マイクとさほど変わらないと思います。あと、ノイズもけっこう入りますよね。

みなさんのご意見もお聞かせください。

書込番号:15497512

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SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/12/26 19:26(1年以上前)

DR-100MKII、いいみたいですね。
買い替えたほうがいいでしょう。

書込番号:15532870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/04 22:55(1年以上前)

解決済になってますが、ひとこと。
まず主さんの用途が分からないので、単純に比較出来ないのでは?
H4nは音楽用途で自分は使ってますが、クリア過ぎるぐらいで満足してます。
タスカムの下位機種も持ってますが、ZOOMのほうが全般的に自分の用途に合ってるような気がします。
また好みもありますしね。

すみません、書き方が気になったもので横ヤリ入れてしまいました(´・_・`)

書込番号:15571409 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/16 19:01(1年以上前)

bluesman777さんの言ってる意味がようやく分かった気がします。

カメラ内蔵マイクとH4nの音は、bluesman777さんがアップしていたものを聞いても違いが歴然としているので、「さほど変わらない」という評価は常識的には受け入れられません。しかし、レコーダー内蔵のマイクと、単体のまともなマイクとを比較した場合の差もまた歴然としているわけです。

私はH4nではなくDR-40を使っていますが、一度単体マイクの音と比較してしまったら(それもベリンガーの1本1680円という安いものです)、DR-40内蔵マイクで自分の声を録音する気にはなりません。

つまり、自分の目的に合うか合わないかだけで線を引いたら、要するに自分が使えないものはどれでも「さほど変わらない」という評価になってしまうわけです。

ところで、DR-100MKIIの内蔵マイクの音質については、DR-40と「さほど変わらない」という意見が多いようです。(もちろん、細かく聞けばDR-100MKIIの方が上でしょうけれど)。

要するに、bluesman777さんの目的には、レコーダー内蔵マイクは合わないと言うことではないでしょうか。DR-100MKIIやR-26に変えたら解決するという問題ではないと思います。

書込番号:15627637

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2013/01/19 18:55(1年以上前)

H4nの内蔵マイクいいですよ。
使ったこともないくせに適当なこと言わないでください。

H4nは感度がいいので比較的遠くの音を拾うのに向いてます。
音の広がりもいいので野外ライブなんかは最適。

書込番号:15641556 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/19 19:00(1年以上前)

それと、感度がいい分、環境ノイズは多めに拾います。
また、汎用アッテネータケーブルだけではダメで、レコーダーとカメラ側で録音レベルの調整を最適にしないとホワイトノイズまみれの音になります。
基本的にはカメラ側の録音レベルは最小にしますけどね。
間にパッシブ回路搭載のボリュームコントローラーをかませてもいいです。

書込番号:15641578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1274件

2013/01/19 19:56(1年以上前)

>レコーダーとカメラ側で録音レベルの調整を最適にしないとホワイトノイズまみれの音になります。

なるほど。そういう話は始めて聞きました。取説に書いてあるのでしょうか。

書込番号:15641819

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/25 11:51(1年以上前)

>H4nの内蔵マイクいいですよ。
>使ったこともないくせに適当なこと言わないでください。

なんだか変なコメントですね。
私は使ったことがないH4nの内蔵マイクの音質については何も言ってません。
一方ずっと使っておられる bluesman777さんの評価は「一眼レフカメラの内臓マイクとさほど変わらない」「あと、ノイズもけっこう入りますよね。」です。

二人とも適当なことは言ってません。

一般にH4nの内蔵マイクの音質は「良い」と言う人が多いのに、bluesman777さんが酷評しておられる理由を推測すると、そういう意味なのかなという発言です。H4nの音質が悪いと思う人が、DR-100mkIIやR-26に買い換えたからと言って満足できるとは思えないわけです。

DR-40も「良い」という人が多いので買ってみたのですが、結果的には私の目的には耐えられない音質でした。しかし、それだけを聞いていたときは「まあ良い」と思っていました。目的と比較の問題です。「良い」と言ってもいろいろなレベルがあります。ハンディレコーダーにそこまで求めるべきではなかったのだと反省しているところで、おそらくH4nやDR-100mkIIに買い換えても根本的には同じだろうと思っています。

ただし、DR-40のマイクアンプはホワイトノイズがひどいです。と言っても、昔買ったH2と比べたら同じ程度でしたが。
下級機のDR-05の方がはるかにましです。その点で、H4nやDR-100mkIIはどうなのだろうかという興味はあります。

書込番号:15667916

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/25 11:59(1年以上前)

「何も言ってません」と言うのはおかしかったですね。

「カメラ内蔵マイクとH4nの音は、bluesman777さんがアップしていたものを聞いても違いが歴然としているので」と書いたとおりで、私は、H4nの方がカメラ内蔵マイクよりはるかに良いと思いました。

もう一つオーディオテクニカの単体マイクとの比較もありましたが、今度は単体マイクの方がはるかに良いと思いました。

結局、どこで線を引くかという問題ですね。

書込番号:15667932

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2013/01/25 14:53(1年以上前)

失礼、後の方の比較はAT-8022とカメラ内蔵マイクの比較でした。
H4n内蔵マイクとAT-8022の比較ではありませんでした。

ともかく、H4nについてはカメラ内蔵マイクよりはずっと良いということしか言ってません。
ただ、H4nがDR-40やDR-100mkIIよりも明らかに高音質とか、逆に明らかに劣ると言うことはあまり考えられないと言っているわけです。

ここに3者の比較レポートがあり、録音も入っていますが、僅かな違いとしか思えません。
強いて言えばどれが良い、程度の違いでしょう。(ただし、DR-40がノイジーと言うことは書いてあります。)
http://nofilmschool.com/2012/04/audio-recorder-roundup-h4n-zoom-vs-tascam/

また、同じ音量を得るための入力レベルが、H4nは83/100、DR-40が70/100、DR-100mkIIが4/10だったと書いてあります。DR-40は最大レベルが90なので、70/100というのは疑問ですが、仮に70/90としても、やはりH4nが最も感度が低いことになります。

書込番号:15668514

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DR−40とのライン入力レベル比較

2012/11/29 11:04(1年以上前)


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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

現在H2を使用していますが、買い換えを検討しています。種々の機能を比較してH4nかDR−40かどちらかにしようと思いますが、一つのファクターとしてライン入力に余裕があることが条件です。

H2はライン入力に全く余裕がなく、普通のCDプレーヤーの出力などをそのまま入れるとクリップします。定格を比較すると以下のようになっています。

H2:入力インピーダンス: 10kΩ、入力レベル: −10dBm
H4n:入力インピーダンス: アンバランス入力=480kΩ不平衡 、入力レベル: アンバランス入力=+2〜−32dBm
DR−40:入力インピーダンス 10kΩ、基準入力レベル +4dBu 、最大入力レベル +20dBu

この比較のしかたが良く分かりません。
H2とH4nは dBm の単位を使っていますが、入力インピーダンスが全然違います。DR−40は dBu の単位を使っています。
また、DR−40は「基準入力レベル」と「最大入力レベル」を分けて書いていますが、H4nの方はどちらを書いているのか分かりません。

H2は実際に使用してライン入力に余裕がないことが分かっているのですが、H4nとDR−40ではカタログ上どちらが入力に余裕があるのでしょうか?つなげる機器は一般的なオーディオアンプのREC出力です。(その他ギターの弾き語りや、合唱団の練習の録音などに使います。)

書込番号:15407238

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殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/11/29 19:44(1年以上前)

これはさすがにややっこしいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237753/SortID=15395606/
でも似たような計算をしているので参照してみて下さい。

まず、単位について簡単に説明します。dBmは入力インピーダンスに対し、1mW食わすための実効電圧です。dBuは600Ωの固定されたインピーダンスに対し、1mW食わすための実効電圧です。dBは目的の値に常用対数(log)を取って20倍したものです。では実際に計算してみます。

【H4nの場合】
最大入力を2dBmとした時の入力電圧は
V=sqrt(480e3*1e-3*10^(2/20))≒24.6
-32dBmも計算しておきますと
V=sqrt(480e3*1e-3*10^(-32/20))≒3.47


【DR-40の場合】
最大入力20dBuの時の入力電圧は
V=sqrt(600*1e-3*10^(20/20))≒2.45

【H2nの場合】
どういう基準か分かりませんが入力レベルは-10dBmという事ですので
V=sqrt(10e3*1e-3*10^(-10/20))≒1.78

ということでDR-40はH2nと比較して1.4倍程度、H4nは2dBmを最大入力とした場合、10倍以上の許容量があることになります。H4nで一応、余裕を見て-32dBmの方を取ったとしても3.47VあってDR-40に比較してまだマージンがあります。

書込番号:15409152

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2012/11/29 23:47(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

早速詳細な計算をありがとうございます。
と言っても、計算式は全く理解できませんが、要するにH4nの方がかなり余裕があると言うことですね。
あまりにかけ離れているので、逆に励起不足にならないかと心配なぐらいですが、とりあえず、使用中のCDプレーヤーの定格を調べてみたら、2.5Vrms と書いてありましたので、H4nは余裕、DR−40でもまあ何とかいけるという理解でよいのでしょうか?

書込番号:15410563

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2012/11/30 06:27(1年以上前)

はい、上の計算で用いている電圧は全てrms(Root Mean Square)値ですから直接比較できます。2.5Vrmsに対してDR-40はマージン無しです。H4nは余裕たっぷりと言いたい所ですが、入力インピーダンス480KΩの設定が本当にそうなのかどうか気になります。仮に本当にそうだとしても励起不足は録音レベル設定で十分カバーできると予想しますが。上の計算結果を用いてサポートに聞く方が安心でしょうね。店頭で試すとすればデジタルオーディオプレーヤーなど(せいぜい0.5Vrms程度しか取れないと予想しますが)を持って行って実際に繋いでレベル比較してみるか楽器店で試させてもらうことでしょうか。

書込番号:15411212

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2012/11/30 10:04(1年以上前)

素速くていねいな回答、本当にありがとうございました。
もともと、問題がなければH4nにするつもりでしたので、その方向で最終的にメーカーに確認してみたいと思います。

書込番号:15411763

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2012/11/30 22:47(1年以上前)

Zoom と Tascam 両方に問い合わせをしたら、Tascam からは早速返答がありました。

それによると、2.5Vrmsは約+10dB位で、DR-40では最大入力は +20dBとなっているので、CDの最大出力レベルが+20dB以下であれば接続可能とのことでした。

つまり、2.5Vrmsの出力に対してはまだ10dBのマージンがあると言うことでした。私には理屈は良く分かりませんので、とりあえず聞いたとおりに報告しておきます。

書込番号:15414598

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2012/12/01 10:36(1年以上前)

お早うございます。

健ちゃん太さん、わざわざありがとうございます。

TASCOMの回答が正しいです。dBuは電力基準ではなく、600Ωでの1mWを基準とした電圧値でした。以下、参考URL。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB
http://www.musicobo.com/column09.html

改めてDR-40の20dBuについて計算し直します。
【DR-40の場合:訂正版】
最大入力20dBuの時の入力電圧は
V=10^(20/20)*sqrt(600*1e-3*10^(0/20))≒7.75V

ちなみに2.5VrmsをdBuに直すと
【CDプレーヤーの定格をdBuに変換】
20*log10(2.5/sqrt(600*1e-3*10^(0/20)))≒10.2dBu

CDプレーヤーの2.5Vrms(10.2dBu)に対してDR-40の最大入力7.75Vrms(20dBu)は余裕があります。

書込番号:15416340

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2012/12/02 02:07(1年以上前)

度々お手間をかけます。
DR−40も入力レベルに関しては問題ないようですね。
しかし、ライン入力がフォンプラグ(H4n)はまだしも、バランス入力(DR−40)というのはかなり特殊になってきますね。
あとはH4nの入力インピーダンスが文字通りのものかどうかですが、また回答があればご紹介したいと思います。

書込番号:15420074

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2012/12/03 21:53(1年以上前)

Zoom から回答が来ましたのでご紹介しますが、意外や意外。

《CDプレーヤの出力レベルが大きいためH4nでもクリップする。
Hシリーズの入力レベルは 0.707Vrmsが限界となり、
これはいわゆる「ラインレベル」に合わせて設計されている。》

とのことです。
もちろん、CDプレーヤーの出力レベル 2.5Vrms という数値は伝えてあります。

カタログ値から、どうして 0.707Vrms という数値が出てくるのか疑問なのですが、ともかくメーカーが "0.707Vrms" と言っている以上、それが一番確かな数値なのでしょう。

どなたか、実際にご使用になった結果をレポートしてくださるとありがたいのですが。

書込番号:15428543

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殿堂入り クチコミ投稿数:1665件

2012/12/04 18:15(1年以上前)

なお、これもメーカーに確認をとったことですが、この0.707Vrmsという値はHシリーズ共通の値だと言うことです。念を押した上での回答ですから、定格でいろいろ書いてあるのはあまり関係なく、0.707Vrmsという値が確かなようです。

もともと、ライン入力で録音するのが主な目的の機械ではないし、ボリュームの付いた出力につなぐのは全く問題ないので、一般的にはあまり気にすべきことではないのでしょう。

書込番号:15432116

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殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/12/04 19:18(1年以上前)

ZOOMのサポート情報から計算すると入力インピーダンスに係らず、600Ω基準で決めているようです。
V=sqrt(600*1e-3*10^(-2/20))≒0.690
まあ、それでもぴったりした値にはならないですが。

今回は式を一杯引っ張り出した割には落ちがだらしなくてすいません。m(_ _)m

書込番号:15432396

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2012/12/04 21:33(1年以上前)

sumi_hobbyさんには大感謝です。
カタログ値も、なかなか理屈だけでは受け取れない面があるようで、勉強になりました。

しかし、そうなると、DR−40、というよりその上級機のDR−100MKIIの方に関心が移ってしまいます。困ったことですが、買ってから悩むより、買う前に悩む方が楽しいですね。

度々ありがとうございました。

書込番号:15433090

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