このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2020年4月20日 10:34 | |
| 2 | 7 | 2018年3月6日 13:25 | |
| 1 | 4 | 2015年5月6日 23:37 | |
| 4 | 6 | 2015年4月10日 23:49 | |
| 7 | 4 | 2013年7月28日 12:45 | |
| 6 | 21 | 2013年5月27日 20:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
H4nのマニュアルにはプラグインパワーに対応とありますが、
解決法ご存じの方教えてください。
1点
変換プラグとは?
H4nをプラグインパワーONにして、そのままつなげば使えます。
書込番号:23346167
1点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
プラグインパワーONにしてるんですが、録音できません。
マイクの不良かと同じモデルのスペアがあるので差し替えてみましたが
やっぱりダメです。(他の機器では使えました)
H6の掲示板のぞいてみたら下記のような書き込みが見つかりました。
>プラグインパワーはあくまで民生用の規格でメーカーにより微妙に仕様が異なったりします
>そのため対応を唱っていても器機によっては使えない組み合わせが存在したり
>業務(プロ)用機で全く対応してなかったりと意外に不便な場合があります
どうもマイクとの相性があってないようですね。
書込番号:23346376
0点
あー、これね。そんなのに回答したこともありました。
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
まさか、これと同じことをしているのではないでしょうね?
とにかく「変換プラグ」が問題です。
書込番号:23346522
0点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
EXIT MICに差してしまうと、内臓マイク、他のマイク端子が使えな
くなります。
対談を2個のピンマイク録音、環境音も必要なので、他の方法用意し
ます。
書込番号:23348571
0点
最初から何度も「変換プラグとは?」と聞いてるんですけどね。
フォンジャックにプラグインパワーがかかっているわけがありません。
バカバカしくて物が言えません。
書込番号:23348608
0点
念の為に言っておくと、「バカバカしい」というのは「バカバカしい間違い」のことを言ってるのではありません。
プラグインパワー専用マイクを、「変換プラグ」を使ってフォンジャックに挿すというのはもちろん間違いですが、それが分からないから質問しているのでしょう。そこを咎めだてする気など毛頭ありません。
ほとんど同じ質問もあります。esprithkさんが引用されてたスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247062/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#21129662
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
間違いのレベルとしては全く同じですが、こちらの方は具体的な接続をきちんと書かれてます。
だから、どこが間違ってるのか、何の問題もなく答えられたし、それで解決しました。
ところが、これでは具体的な接続が分かりません。
>H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
だから、「変換プラとは?」と聞き直さなければならないのですが、それにも全く答えず同じことを繰り返したり、「相性」がどうとか原因を憶測したりするだけ。
しかも、引用しているスレには自分と同じ問題と答えが書いてあるのに、そこは読もうとせずに、見当外れな事情通みたいな記事だけを引用してくる。それでは話になりません。
-−−−−
「で、変換プラグとは?」
最後まで答えがありませんでしたね。
これをバカバカしいと言わずしてなんと言えば良いのでしょうか?
書込番号:23349366
3点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4n全くの初心者です。
部屋の中でマイクレベル55 グランドピアノの録音をしました。
機器はグランドピアノから30センチ位のところに置きました。
録音したものをBoseのウエーブミュージックシステムで聴こうとパソコンに繋げてBluetoothで聴いたのですが
ボリュームをパソコンもほぼ最大、Boseのほうも100近くにしないとあまり聞こえません。
Boseの音量を丁度50くらいにして、ちょうどよい音量、音質に聞こえるようにするには
どのような設定にしたらいいですか?
音源をCDに焼いてコンクール審査用に送りたいと思っています。
機械に弱く、試行錯誤で四苦八苦しております。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
0点
30cmなら十分な至近距離だと思います。適切な録音ボリュームと言っても曲によってまちまちでしょうからH4nのレベルメーターの振れが-12dBを目安にし、フォルテシモでも絶対にクリップ(0dBまで到達する事)させない事ですね。クリップして歪む位なら小さ過ぎる位の方が断然ましです。
書込番号:21649703
1点
>sumi_hobbyさん
速攻でアドバイスありがとうございます。
明日言われたとおりにトライしてみたいと思います。
書込番号:21649904
0点
ちょっと小さ過ぎる気がします。
いくつかのポイントをご確認下さい。
1) H4n 録音時に右側のREC LEVELボタンで70-80位まで上げてみる。メーターを見ながら、最大音量の時に0dBを超えないように。
保険をかけて最大-12dB以下にします。
https://m.youtube.com/watch?v=S69zO-fANR4
2) イヤホンをH4n に接続して、うまく録音できているか確認。
聴くときは左側のボリュームボタンで調節します。
3) パソコンにつないで、録音ファイルをパソコンにコピーする。
4) このコピーを聴いてみる。
プレイヤーソフトの音量を調節する。
*リスニング用には、パソコンで前後の不要部分をカットしたり、音量を最大化(ノーマライズ)します。
H4nの付属ソフトでもできますが、簡易編集なら無料のAudacity でも。
5) Bluetoothで飛ばしてBOSEで聴く。
複雑な聴き方をしているので、どこで音量が落ちているのかわかりません。
おそらく、最初の録音レベルか、パソコンの再生音量に原因がありそうです。
1) からステップごとに音を聴いてゆくと原因がわかるでしょう。
また、H4n のイヤホン端子から直接BOSEのAUX端子に接続して聴くこともできます。有線接続ですが、パソコンを通さない分シンプル。音質もBluetoothより良いですし。
接続コードはどこの電気屋にもあります。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-エレコム-AV-352-オーディオケーブル-ステレオミニ/dp/B0001CQ6L4/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1520211082&sr=8-5&keywords=ステレオ+ミニケーブル
書込番号:21650995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大切なことを書き忘れました。
2) で、直接BOSE(やコンピュータ)に接続するときは、H4n左側面のボリュームを「100」にしてください。
これでAUXに最適な設定になり、BOSEのCD同等の音量になる計算です。
書込番号:21652108
0点
録音時や再生時にレベルメーターというものは見ないのかな?
要するに、普通にこれぐらいメーターが動いていればまあ大丈夫なので、そうなるようにマイクレベルを設定する。
基本的にはそれだけです。
書込番号:21654024
0点
なお、市販のCD並みというのは最初から考えない方が良いですね。
ともかく、上の画像ぐらいにメーターが動いていればそれで十分。
あとは審査する人が適当に音量を上げ下げすれば済むことです。
現時点で、それ以上録音に凝る必要は全くありません。
書込番号:21654048
0点
>wyniiさん
詳しく説明ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
>健ちゃん太さん
メーター確認しています。
皆さんの返信でなんとなく要領がつかめてきました。
ありがとうございました。
書込番号:21654185
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
このレコーダーを使って、外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音は可能かと思われます。
ただ今回、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行いたいです。
そういったことは可能なのでしょか?
よろしくお願い申し上げます。
0点
録音される音はすべて、ヘッドフォン/ライン端子から出力されます。
だからもちろん、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行うことができます。
本機では、
input MIC で
内蔵マイクでの2ch録音
外部ステレオマイクでの2ch録音
input 1 2 で
外部マイクでの2ch録音
ライン入力での2ch録音
そして、以上を組み合わせた4ch録音が出来ます。
4chで録音したものは、各チャンネルの音量や定位を調整したミックスをステレオで聞いたり、ステレオファイルにミックスダウンできます。
その他、重ね録音、カラオケ、各種エフェクトなど、ちょっとやそっとでは使い切れない機能があります。
書込番号:18750326
0点
最近入手して、そのような使い方をしたことがなかったので試してみました。
接続は、外部機器からH4nの下のマイク/LINE端子に標準(フォーン)プラグで接続。
*後ろの外部マイク端子はマイクレベルなので抵抗入りケーブルでないと音割れします。
まず、メニューのMODEから4CH MODEを選びます。
すると画面が4chのメーターに変わります。
そこでダイヤルを回すと、
MIC1/2のLEVELとPAN
INPUT1/2のLEVELとPAN
が調節できる。
MICのPANを左端、INPUTのPANを右端にすればマイクとラインの2チャンネル録音ができます。左からはマイクだけ、右からはラインだけの不自然な録音。
しかし、ラインがステレオの場合は、MICとINPUTのPANを両方ともCENTERにしておけば4チャンネルでミックス録音できます。普通のCDはこのパターン。
これをパソコンで2チャンネルにミックスダウン。
録音中のモニターは、メニューからINPUTのMONITORをONにしておけば全CHの音が聞けます。
さらにMTRモードのOVERWRITEを使うと.先にライン録音した伴奏を聴きながらマイクから歌を入れることもできます。
マニュアルは細かくてわかりづらいので、ざっと目を通して、あとは使いながらメニューボタンとダイヤルで設定してゆくことですね。各チャンネルの録音レベルとパン(定位)の設定をきちんとすればうまく録音できます。
書込番号:18750420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、ご質問がよくわかりませんが、ラインの音を聴きながら内蔵マイクと外部マイクで録音、でしょうか?
内蔵マイクと外部マイクを同時に使うのは、できるのかな?裏の外部マイク端子に刺すと内蔵マイクがOFFになるかもしれません。
その場合は、MTRモードにして、先にライン録音しておき、あとから内蔵マイクと外部マイクでトラックを足して行くのが良いでしょう。カラオケの要領ですね。
書込番号:18752552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「今回」の質問には答えましたが、「外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音」というのは確かに分りにくいですね。
「外部からのライン入力」はお尻の方の標準フォンジャックを使うのが普通で、それと内蔵マイクなら4ch録音になりますね。ミックスしての2ch録音はできません。一旦4chで録音してから、あとでミックスダウンすることになります。
内蔵マイクと外部マイクを同時に使う場合は、外部マイクはXLR端子につながなければなりません。裏のミニフォンジャックは内蔵マイクと排他使用です。
ところが、このXLR端子は、ミニフォンジャックと比較してかなりゲインが低いのです(12dBかもっと)。結局、ファンタム電源使用のコンデンサーマイク用ですね。ミニフォンジャックの方は、TASCAMのDR-100MKIIのXLRマイク端子と比べて、わずかにゲインが低く、わずかにノイズが高いぐらいです。ダイナミックマイクでも何とか実用になる程度。
標準フォンジャックは本来ハイインピーダンス入力なので、ダイナミックマイクをトランスで昇圧してつないでみましたが、音量は確保できるものの、電源のスイッチングノイズを拾ってうまくいきませんでした。
ライン入力にも対応していて、CDプレーヤーの出力をそのまま入れてみたら、なんと入力レベル0.8/100で適正音量になり、初段で歪むこともありませんでした。何かと不思議な機械です。
しかし、マイクとの距離30cm〜50cmぐらいのボーカルは非常にリアルな癖のない音で録れて、それだけでも値打ちがあります。MTRで一人デュエットなども良いでしょう。全くのワイヤレス(電源コードもマイクコードもなし)で、相当複雑なこともこなしてしまいそうで、音も単体マイクを使用するのとそれほど遜色ない。そういう点では一番ですね。
書込番号:18752826
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
40名程度の合唱団(ピアノ伴奏あり)に、
STREO、LO CUT 80Hz、LIMIT 1, 44.1Hz/16bit
の設定で録音を行いましたが、音の立ち上がり(コーラスの出だしやピアノ伴奏のイントロ)のところだけ(2−3秒)、レベルが沈んでしまい、はっきりと録音できませんでした。途中でコーラスが切れると、次の立ち上がりでも同じような症状が出てしまい、編集で音量を調整しましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
次回、失敗しないための(特にコーラス、オーケストラ)設定をご教授いただければ幸いです。
1点
limitじゃないでしょうか?
でもバンド程の爆音ではないですよね…(⌒-⌒; )
書込番号:18662192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはRECレベルオート機能が働いてるとか?
→OFF
書込番号:18663351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミッターのメニューは
LIMIT1(GENERAL)
LIMIT2(CONCERT)
LIMIT3(STUDIO)
となっています。合唱録音はリミット2が良さそうです。
またローカットもケースにより極端で、広いホールではローカットしないと低音ムクムクで気持ち悪いのに、デッドなスタジオでは低音不足でパサパサ。
エフェクタメーカーだけに、エフェクトの効きは抜群(笑)
メニューの下のほう、LEVEL AUTO: OFF にして、レベルメータを見ながら、日頃の最大音量をRECレベル目盛りで20とか25と覚えておき、ボタンでそれに合わせます。
H4nは録音レベルが低すぎると、どうも冴えない音質で録れてしまうようです。歪まない範囲で、なるべく大きく録音するのがコツ。
書込番号:18663575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめての返信になりますが、皆様アドバイスありがとうございます。
RECレベルオート ⇒ OFF
LEVEL AUTO ⇒ OFF
の設定で録音しましたが、録音中の小さい音が持ち上がらないという現象なので、このモデルの特性なの
でしょうね。
録音レベルをいじりながらいろいろやってみます。うまくいったらまた報告にあがります。
書込番号:18667280
0点
そうですか、、
念のため、小さな音で始まるCDの曲をスピーカーで流してH4n内蔵マイクで録音してみました。
このレコーダーは比較的寒色系の音質で、小さな音はややさびしくきこえる傾向があり、そっけないとか、音が立ち上がってこないという感想を生むのかもしれません。
市販CDはコンプレッサーをかけて、小さな音は大きく、大きな音は小さくして音量を均一化してあるので、弱い部分も大きく聞こえます。
H4nでリミッターのかわりにコンプレッサーを試してみるのも良いかと思います。
それと、音が痩せるのはマイクが遠いからで、しっかりした音が録れるまでマイクを近づけると改善するでしょう。コーラスなら3m?5m以内ですね。人数が少なければもっと近づけてもいいくらいです。
カメラ三脚に立てて口の高さ以上の高さがオススメです。
書込番号:18668346
0点
先の投稿、書き出しのオチを忘れました。
ためしに出だしが小さな曲をスピーカーから録音しました。まずまず問題なく録音できました。
立ち上がりが沈むようなこともありません。
しいていえば、リミッターONよりOFFのほうが自然な音に感じるかも。
リミッターで削れている部分が少しあるかもしれませんね。
特段の設定をしなければ、レコーダーは素直に出た音を記録するだけです。
書込番号:18668999
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
サックスの練習とライブ録音などに使いたいのですが、
以下の四つの商品のうち、どちらにするのが良いか迷っています。
@Handy Recorder H4n
ATASCAM DR-100MKII
BZOOM Handy Recorder H6
Cローランド R-05
もし、他にもお勧めの商品があれば、アドバイスもお願いしたいのですが、
宜しくお願いします。
0点
性能、価格レンジや外形寸法が色々なんですけど、自分の指向と目的をはっきりさせましょう。
まず、マイクの性質の違いはどうでしょう。
R-05は無指向性マイクですが、その割にステレオ感は出ますね。全体的な雰囲気を捉えるのに向いているでしょう。
DR-100MKIIは指向性マイクですが開き角が0°なのでライブ録音では距離が近くても自然な感じで録れるでしょう。
H6は開き角のあるX-Y配置のマイクですが強い指向性は感じなくてDR-100MKIIに似た雰囲気です。
H4nも同様のマイク配置ですがH6より指向性を強く感じます。ライブ録音では少し離れた距離の録音に向いていそうです。
音質はどうでしょうか。
R-05は少し高音が立っていてそのキンキン感が若干耳につくかもしれません。ただ、息遣いとかも捉え易いでしょう。
DR-100MKIIは全体としてフラットですが、ちょっと低音薄めかなという感じです。
H6はマイクが大きいせいか指向性マイクにありがちな低音の弱さを感じさせません。レンジも広いですね。
H4nは対象物が近いと高音が僅かに立って聞こえますがキンキン感は無いです。対象物から離れるとフラットに近付くかなという印象です。
電池の持ちはどうでしょう。
R-05は単三アルカリ乾電池2本で連続16時間の持ちとなっています。
DR-100MKIIは専用リチウムイオン充電池+予備の単三ニッケル水素充電池で9時間の持ちとなっています。
H6はその図体の割に省電力で単三アルカリ乾電池4本で21時間の持ちとなっています。
H4nは単三アルカリ乾電池2本で6時間ですがスタミナモードというのを使えば11時間持ちます。
外形寸法はどうでしょう。
R-05は59.6(幅)×103.0(奥行き)×25.0(厚さ)mmです。掌に収まるくらいコンパクトですね。
DR-100MKIIは80(幅)×153(奥行き)×35(厚さ)mmです。
H6はX-Yマイク装着時で78.9(幅)×60.2(奥行き)×45.2(厚さ)mmです。かなり大きいですね。
H4nは73(幅)×156.3(奥行き)×35(厚さ)mmです。
練習用途がメインで可搬性も重視したいならR-05、ライブもたくさん録るが距離が近付けないならH4n、距離が近付けられるならDR-100MKIIやH6といった所でしょうか。H6とH4nはコスパの良さが光りますね。
書込番号:16411080
3点
店頭で手にとってみるとよくわかりますが、毎日持ち歩いて聞けるのはR-05だけですね。
他の機種は、本番の日に、頑張って持ってゆくぞ、というスタイル。特にH6は大きく分厚く、百科事典並みの巨大ケースで、重厚長大はオリジナルでよろしいけれど、毎日持ち運ぶミュージシャンよりは、マイクを付け替える録音マニアに受けそう。
間をとってH4nでしょうか。
書込番号:16411153
3点
sumihobbyさん。
詳細且つ親切なご説明、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ローランド R-05の購入を
前向きに検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:16411733
1点
wyniiさん。
非常に参考になるご回答ありがとうございます。
毎日持ち歩くことを考えるとやはりR-05の方がよさそうですね。^^
書込番号:16411759
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
内蔵マイク、スタミナモード。
自分で演奏して、動画を撮って「弾いてみた」とかにアップしたいので、せっかくだからいい音で録音したい、と思い、h4nを購入したのですが、なんだか全然上手く行きません。
マイキングがいけないのか、設定がいけないのかがよくわかりませんが、なんだかモコモコと籠った音になってしまいます。
どうしたら明確な音で録音できるでしょうか?
いくつか録ってみたので、何が悪いか、どうしたらよくなるか、教えてください。
sample1
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/grandcho.wav
・公民館、YAMAHAグランドピアノ+女声合唱
・スタミナモード、16bit44100kHz
・ピアノの後ろのほうの鞄の中で録音(要するにコッソリ録りw)
なんだか、せっかくデジタル録音なのに、妙にこもった音になってしまいます。
音量バランスが悪いのは、設置位置が悪いので仕方が無いですが、それにしてもピアノもモコモコして酷い音です。
なんでこうなっちゃうんでしょうか?どうしたらもっと明瞭な音になるのでしょうか?
sample2
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up1.wav
・自宅アップライトピアノ(調律悪い)
・スタミナモード、16bit44100kHz
・かなりオンマイク
オンマイクにしたはずなのに、なんだか音が籠ってます。それに、音以外のノイズが多すぎます。
これ以上マイクを離すともっと籠った音になってしまいます。
スタミナモードにしたのがいけないのでしょうか?
でも16bit44100kHzといえばCDと同じ音なはずですよねえ。
やっぱり、内蔵マイクの性能が悪いのでしょうか。
やっぱりH4nという製品の性能の限界がこの程度なのでしょうか?
でも、せっかく大枚はたいて買ったH4nですから、もっといい音で録音できるように使いこなしたいです。
sample3
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up2.wav
・自宅アップライトピアノ
・スタミナモード、16bit44100kHz
・ピアノの下前面の壁を取り去って、sample2よりさらにオンマイク
ここまでするとさすがにオンマイクならではの明瞭さがでますが、
今度は低音が全然鳴ってません。
生音で聴くと、もっとガツガツ低音が鳴っているはずなのですが、なんか電子ピアノで弾いたような音になってしまいます。
何が悪いのでしょうか?
どうしたらよくなりますか?
次のsample4みたいな音が録りたいのです。
これが目標です。
sample4
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5444847
・H4nではありません。専門家の知人に録音してもらいました。
・ベーゼンドルファー、地方の某コンサートホール
・録音時のビットレートはわかりませんが、最終的にCDでもらったので、やっぱり16bit44100kHzなのでしょう。
今までのと同様、これも自分の演奏ですが、これを聴くと、まるで違う人が演奏しているようです。まあ演奏は下手なので音のミスはたくさんありますが、それでもこのくらいの音圧と心地よさがあると、「鑑賞に耐えうる」と言えるでしょう。
このようなレベルの音を、なんとかして、自分でH4nで録音したいのです。
このsample4でも、やっぱりCDである以上16bit44100kHzなのですから、H4nでもこの音が録音できるはずだと思うのですが、でもsample1〜3のように予想以上にショボい音になってしまいます。
せっかく大金を出して買った機械なので、sample4のような音を録りたいです。
俺は何がいけないのでしょうか?
・H4nの内臓マイクがいけない。(そうであれば外付けのお勧めマイクを教えてください)
・スタミナモードのビットレートがいけない(しかし96kHzにしたからといってそんなに音が変わるのでしょうか?容量はやたらと食いますがねえ・・・)
・マイキングがよくない(具体的にどうすればいいか教えてください)
・俺の演奏が下手(でも下手なりに、sample4のような音を録音できることは事実だ)
なんとかして目標のsample4に近づけたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさん、アドバイスをお願いします。
1点
興味深いサンプルありがとうございます。ニコ動はアカウントがなくて聴けませんが、ヒンデミットを弾くとは素晴らしい。
サンプル1:鞄の中は音が遮られるので、こんなものでしょう。ホールの空間の広さはよくわかります。
サンプル2:家庭録音は、部屋が狭いのでホールのような広い音がしません。すぐそばで聴く音。こもっているというより、低域が足りない。
サンプル3:マイクを近づけたぶん、直接音が多く、低音も聞こえる。ポピュラー系はこれでいいかも。ホールのような全体性のある響きは足りないかも。
ではどうするか? 全体性のある響きが得られる距離を探す。また、高さを1.5m〜2.5mと変えてみると、良い位置が見つかるでしょう。一般的なブームスタンドにAKGねじ-カメラ三脚変換ねじを使ってレコーダーを取り付けます。
ピアノのマイキング例(ICレコーダー)
http://olympus-imaging.jp/pcm/jp/lifestyle/live_performance02/
ホールの響きは、広いホールは広いホールの音がするものです。安い公共ホールのピアノを借りて録音してみるといいでしょう。学校の音楽室でも。
H4nは音楽家に好まれるレコーダーのひとつですが、H4nクチコミの過去ログだったかレビューに、1kHz付近にピークがあって歪みやすいという書き込みが複数ありました。ちょっとした癖のようなのがあるので、気になる部分をEQで3dB前後削ってみるのも手です。また、私の聞く限りH4nは低域が出過ぎる傾向があるので、こもって聞こえるのかもしれません。これもEQでローカットすると印象がかわるでしょう。
そのためには、中立的なモニタースピーカー、またはヘッドホンを使って録音をよく聴くことが大切です。もちろんH4nからヘッドホンでもかまいませんが、ヘッドホンとスピーカーと両方で、なるべく客観的に聴いて、それから対策を考えるのがよいでしょう。
EQを使うと音質や位相など悪くなるので、マイク位置で追い込むのがまず第一です。
書込番号:16060082
0点
zoom H4を使っている者です。
サンプルを聴かせて頂きましたが、本来のH4の音ではないですね。
H4nになってこんなに変わるとは思えませんし・・・
鞄の中での録音は、むしろ良くこれだけ録れたなと思いますが、
自宅のほうは明らかに変です。
何か余計なエフェクトが掛かっていたりしませんか?
あるいは不良品の可能性もあります。
wyniiさん
>H4nクチコミの過去ログだったかレビューに、1kHz付近にピークがあって
>歪みやすいという書き込みが複数ありました。
私が色々と実験してみたところでは、500Hzあたりが落ち込み、8kHzあたりが上がっていました。
低音は、40Hzあたりで一度落ち込み、20Hz以下で上がっています。
とはいえ、かなりフラットな特性だと思いますので、
これらのサンプルは何かがおかしいです。
たとえば、ステレオを鳴らして録音してみて、
どんな音で録れるかチェックしてみてください。
書込番号:16060136
0点
>wyniiさま
>ハイディドゥルディディさま
お二方とも、ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、もう一度録ってみました。
>何か余計なエフェクトが掛かっていたり
STEREOモードですので、その可能性はないと思っていましたが、
いろいろいじっていたら、ローカットがかかっていました。
それをOFFにしたら、かなり劇的に変化しました。
ピアノ録音にはローカットが必要と伺うこともありますが、オフにしたほうが、自分は好みでした。
他に変更点として、
・44100/16bitで録音していたのを、48000/96bitでとりあえず録音し、後にSoundEngineで44100/16bitにエンコードする
・机の上において録音していたのを、ちゃんと三脚を使って録音する
・ピアノを調律した
といったところです。
マイク(H4n)を置く場所は、ピアノの後方、椅子の後ろあたりです。ピアノの下のふたを開けましたので、生音を拾いやすいはずです。
椅子のきしむ音が入ってしまったのは残念ですが、これはピアノの上のふたをあけて上から狙えば改善できるかと思います。
その結果がこれです。
sample5
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/up3.wav
sample2に比べるとかなりいい音になったとは思います。
やっぱり、低音域が鮮明に聞こえてくるし、音に迫力が出てきました。
他にもいろいろ弾いてみました。
sample6(サティ、ガーシュイン、メシアン)
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample6.wav
こうやって録ってみると、やっぱりやや低音偏重の音に聞こえます。
もうすこし高音がきれいに聴こえたらいいなあとは思います。
それに関してはマイクの置く場所の研究ということになるのでしょうか?
ジミヘンも録音したはずなんですが、間違って消してしまったのでまた今度アップします。すみません。
どうなのでしょうか?これなら、H4n本来の音に近いでしょうか?
自分としては、もうちょっと高音域がきれいに聴こえてほしいのですが、それはマイクセッティングでなんとかするしかないのでしょうか?
それともやっぱり、
>あるいは不良品の可能性もあります。
そうなのでしょうか?
そうだとしたら、中古でヤフオクで買ったので、保証はきかないでしょうが、有償でメーカー修理ができるのでしょうか?
書込番号:16108059
1点
すいません、間違えました。
「48000/96bit」なんかありませんよね。
正しくは、「96000/24bit」でした。
最初から44100/16で録音するよりも、
96000/24bitでとりあえず録音しておいてから後で変換したほうが音が良くなるのは、なぜでしょうか?
不思議です。
ともあれ、このほうがいい音になるのならば、もうちょっと容量の大きいSDカードを買わなければいけないでしょうかね。
書込番号:16108071
0点
こんばんは。
それだと、本来の音だと思いますよ。
ただ、録音レベルが大きすぎてリミッターが効いているような感じがしますね。
あるいは、スタミナモード自体、少しダイナミックレンジが狭いのかもしれません。
24bitで録るとダイナミックレンジが広がってクリアーな音に録れますし、
後で16bitにする時にも最適なレベルでノーマライズできますので、
常に24bit録音するのをお薦めします。
書込番号:16108139
0点
>ハイディドゥルディディさま
そうですか、不良品ではなさそうなので、良かったです。
自分としても、このクオリティなら、納得できます。
ただ、欲を言うと、もっと高音域が美しく聴こえてほしいという感じはします。
それに関しては、マイク置き場+録音空間でなんとかするしかないのかもしれないですね。
しかし、録音時のビットレートでここまで違うとは驚きです。
44100/16bitならCDと同じ音になると思ったんですが、
あらかじめ高ビットレートで録音しておいて、後でエンコードするほうがいい音になる、というのは、不思議でした。
エンコードを一回通す分、かえって劣化するのではないかと思ったのですが、逆だったんですね。
原理的にはどうしてそうなるのでしょうか?
書込番号:16108169
1点
私のはH4で、スタミナモードというものはないので以下は想像でしかありませんが、
コンデンサマイクやプリアンプなどは電圧が下がると音質も低下する傾向があるので、
やはりスタミナモードが怪しいのではないかと思います。
あと、ウィンドスクリーンを付けていませんか? 若干高域が低下します。
録音レベルも、低めにしたほうが高域がクリアに録れることが多いです。
前のレスでも書きましたが、プリアンプ部でピークオーバーしているようにも聴こえます。
ビットレートですが、44.1/16は完璧に調整された音を入れる器としては充分ですが、
生録などでは余裕が無さすぎるので、結果として96/24から変換したほうが良好ですね。
44.1kHzに変換する必要がなければ48kHzでも良いと個人的には思います。
書込番号:16108526
0点
>ハイディドゥルディディ
そうですか、電気とか容量をケチってたのが敗因だったようですね。
これからは、音楽録音に関しては最高ビットレートで録ることにします。
外で録るときは電池とカードを多めに持っていけばいい話ですしね。
ウィンドスクリーンはつけていません。
録音レベルは、結構低めで録音したあと、SoundEngineでボリュームを上げました。最大音が0db寸前になるように。
ですので、高音域が少ないのは、録音レベルのせいではないと思います。
SoundEngineが悪いわけではないでしょうから、他に原因があるのでしょう。
やっぱり、配置ですかねえ?
三脚を使ったとはいっても、20センチくらいの小型のもので、それを床に置いたので、低域ばかり拾ったのかもしれません。
今度、普通サイズの三脚を買って試してみようかと思います。
書込番号:16113582
0点
xoxoxoxojanさん
>録音レベルは、結構低めで録音したあと、SoundEngineでボリュームを上げました。
そうですか・・・
マイクのゲイン切替スイッチはどうですか? と伺おうと思ってH4nの取説をみたら、
H/M/Lの切替スイッチが無くなっちゃったんですね!!!
そのせいで入力が少々過大というか、ごく薄くリミッターが掛かったような状態に
なっている可能性もあります。
ちょっとピアノから離れた位置に置いて録音したほうがクリアになるかもしれません。
三脚を購入なさったら、色々とマイクの位置を変えて試してみてください。
(マイクにしか使わないのなら、マイクスタンドのほうが良いですよ)
書込番号:16114520
2点
>ハイディドゥルディディさま
うーん・・・やっぱりなんかおかしいです。
懲りずにまたサンプルをupしますがお付き合いください。
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample7.wav
・ヴァイオリン2台+アップライトピアノ
・96000/24bit→SoundEngineにて44.1/15bitに変換
・ちょっと広めの空間。音源から2mほど離れた位置に設置。
・ローカットなし。
・基本的に、ボリューム上げなどの音自体は加工してない。SoundEngineは、ビットレート変換と単純な切り出しつなぎ合わせ、のみ使用。
これを聴くと、あきらかに、ピアノの低音域だけが強調されています。
アップライトピアノでは、生音ではここまで低音は出ません。
それに、低音ノイズもかなり拾ってしまっています。
これはH4nのマイクの癖みたいなものなのでしょうか?
この癖を見越した上でローカットを使うのが常套手段、なのでしょうか?
俺は録音に関しては全く素人なので、「こういうものなので目的に応じてローカットしなければいけない」のか、「これはマイクが初期不良」なのか、どっちなのかわかりません。
どうなのでしょうか?
書込番号:16141501
0点
こんばんは。
バッハBWV1043のほうは、綺麗に録れていると思いますよ。
これよりも良い音が欲しいなら外部マイクを使う必要があります。
ゴッドファーザーのほうは確かに変ですね。
オートレベルコントロールとリミッターが効いてしまっている感じです。
2曲とも全く同じ設定で録られたのでしたら、故障かもしれませんね・・・
なお、ローカットフィルターは、風切音や自動車の音などをカットして、
人の声などの音域を聴こえやすくするものです。
低音部をほとんどカットしてしまうため音楽演奏を録音するのには向きません。
書込番号:16141579
0点
あ、そうそう、電池が減っているとか、電池の種類が合っていないとかではありませんか?
書込番号:16141587
0点
>ハイディドゥルディディさま
迅速なご回答ありがとうございます。
>2曲とも全く同じ設定で録られたのでしたら、故障かもしれませんね
いや、リハーサルをぶっ通しで録音したので全く同じ条件です。。。
そんなに違いますかね?
>オートレベルコントロールとリミッター
一応、両方ともOFFです。確認しました。
そもそも、この程度の録音レベルでリミッターがかかるとも思えませんし・・・
>電池が減っているとか、電池の種類が合っていないとか
えっ!よくわかりましたね!!!!
アルカリ電池なんですが、残り少ないのを使い切ってしまおうと思って録音したのですが・・・
残り少ない電池だと音質が変わっちゃうのですか?
そんなに影響あるなんて、本当ですか?
たしかに、前回のサンプルは自宅だったので、電池ではなくACアダプタ使いましたが。
今回のは出先なので、とりあえず電池使い切ってしまおうと思ったんですが、
まさかそれが敗因とは思いもよりませんでした。
自分の耳で聴くかぎり、アップライトピアノというものは本来あまり低音が出るものではないのですが、
この録音を聞くとかなりガンガン出ています。
下手するとバイオリンとピアノが分離して聞こえてしまうくらいピアノの低音が出すぎているので、(俺の演奏が下手なのでなければ)、これはマイクの特性だとしか思えません。
いや、それ以前に、ピアノの低音だけじゃなく、低音ノイズがかなり乗っちゃっています。
これだけ低音を拾うというのはやっぱりフラットではないということでしょうか。
しかしこの低音に偏った特性は、このマイクの癖なのか、それとも俺の持っている個体が初期不良なのか、それがいまいちわかりません。
仮に初期不良だとしても、中古で買ったから保証がきかないので、かなりお金かかりますよね・・・?
俺はどうするのが正しいでしょうか?
・このまま使い続け、なんとか思い通りの音がとれる設定と設置位置を研究する
・メーカーに相談し、もし不良であれば修理してもらう
・むしろ演奏をもっと上手くなるように腕を磨く
・外部マイクを買う、あるいはいっそ他の製品を買う
ローランドのR-09を持っている友人(ここでバイオリンを弾いている一人)にこれ聴かせたら
「なんかこもってるね」
と言われました。
R-09よりは音がいいはずだと思うのですが、このままではくやしいです。
なんとかしてもっといい音をとりたいです。
書込番号:16141624
0点
おはようございます。
電圧低下については、特にコンデンサマイクへの供給電圧は音質への影響が大きいので、
2曲目が変なのは電池が減っているせいかもしれません。
低音の雑音は、どこかドアが開いているようですし、何か外部の音を拾っているのかも。
なお、通常内蔵マイクはそこまで感度が良くありませんが、感度の良いマイクの場合、
サスペンションホルダー等を使わないと、低音の雑音を良く拾います。
また、経験上、三脚だとマイクスタンドより雑音を拾いやすいように思います。
1曲目については、現場の音を聴いていないので想像でしかありませんが、
高音のヌケが若干足りないものの結構フラットな特性で録音できているように聴こえます。
ピアノの音はこもっているようにも感じますがバイオリンは綺麗に録れています。
これは周波数特性というより、ピアノとマイクの間にバイオリニストが立っているとか、
ピアノの右手が弱いとか、右手の音域がバイオリンと重なっていて左手が目立って聴こえる
等の理由ではないでしょうか。
ご友人がR-09をお持ちなら、同時に録音して比較してみてはいかがでしょう。
ただし、当時、R-09はH4よりも高額でしたので、H4nより音が良くても不思議ではありませんよ(笑)
書込番号:16142284
0点
前にコメント書きかけて消してしまいました。
要するに、H4nらしい音の特徴は出ている。
a) ハイディドゥルディディさんご指摘の8kHz辺のピーク。これにより、やや冷たく硬い音調。例 ヴァイオリンの輝かしい音
b) 私の個人的感触では、馬鹿でかく低域が出るレコーダー。始めて聞いた時は驚きました。
その上で、やはりxoxoxoxojanさんの録音はH4n本来の音ではない。どこかこもったような、細かいニュアンスに乏しい音。
まず、マイクを疑ってかかるべき。前ユーザーが、埃の中に放置したり、雨に濡らしたりしなかったか?
裏面のジャックにMD用マイクを接続して内蔵マイクと録音比較するとわかります。
乾燥剤と一緒にビニール袋に一晩いれて音質変化を見てみてもよいでしょう。コンデンサーマイクは湿度に弱いのです。
次に、頻繁にレベルオーバーで使ったか経年変化でAD回路が劣化している。あまり考えられそうもありませんが。
私はH2nも持っていますが、高域解像度はH4nに劣るものの、もっとニュアンスに富んだ音で録音できます。
クラシックなら、無難にTASCAMあたりを使うのが、外さない選択なのではないでしょうか。ZOOMは耳で聞こえるようには聞こえませんから。ちょっと硬い、ちょっと音色が変わる。低域出すぎ。それでも機能満載、お手頃価格なのでZOOMはお買い得ですが。
あと、バッハは広がり角が狭いので、もしマイク90°なら120°にして録音してみて下さい。
書込番号:16151567
0点
こんばんは。
比較のために、自分が H4 の内蔵マイクで録音したバイオリン+グランドピアノの音源をアップします。
2007年の録音で、たしか当時はwavだとメモリが足りなくて、mp3-192kbpsで録っていますので、
音質は劣りますが、周波数特性のバランスなどは比較できると思います。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2907918?key=xoxoxo
(30日後に削除)
H4 と H4n はそれほど違わない、との仮定の上ですが、これを聴くと
必ずしもxoxoxoxojanさんのバッハの録音が異常ではないというのが分かると思います。
次に、勝手に編集して大変申し訳ありませんが、xoxoxoxojanさんの sample7.wavの低音部分を
イコライザで大きく下げてみたデータをアップします。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2907932?key=xoxoxo
(30日後に削除)
低音をカットしたほうが、確かに聴きやすくはなりますね。
なお、このコメントに添付した画像は、sample7の編集前と編集後の周波数カーブです。
高音に向かってなだらかに下がっていくのは、解析計算式の特性なので、正常です。
書込番号:16152477
0点
お二方とも、ご返信ありがとうございます。
今一度、お付き合い願います。
>ハイディドゥルディディさん
これはとっても貴重な音源をありがとうございます!!!!
確かに、この特徴は自分が録音したものと似ていると思います。
自分は全くの素人ですので、どのあたりがピークとかは聴いていてわかりませんが、なんというかこう、ピアノで言うとD2〜C4あたりの音が、むわっと聴こえるというか、まるでギターアンプを通したような太い音になってしまう感じがします。
高音域はかなり自然に聞こえるのですが、中低音域あたりだとどうしてこう、変わった音になるのでしょうか。
これがこの機種のマイクの特性なのでしょうかね。
ただ、そうだとしても、自分の録音はその傾向がもっとずっと強いように聴こえます。
高音域はかなりナチュラルなのに、中低音が癖があるから、なんだか分離しているように聴こえるんですよ。
>sample7.wavの低音部分をイコライザで大きく下げてみた
お忙しい中、こんな実験までしていただいて、本当に感謝します。
低音域カットは、かなり聴きやすくなりますね。
迫力が足りない、ともいえますが、アップライトピアノだとこのくらいが一番ナチュラルな音に近いでしょう。
ということはやはり、低音域が出まくるマイクなのでしょうか。
ちなみに、このコンサートは、レストランでやったものですので、リハーサル中は厨房で準備する音がまる聞こえですし、空調もかなり派手に入っております。だから低音ノイズをたくさん拾ってもなにもおかしくはないのですが、それにしても拾いすぎな気もします。
>ピアノとマイクの間にバイオリニストが立っているとか
いえ、位置に関しては正面からとりました。
ただし、三脚とは言っても小型の20センチくらいのものです。
足元にマイクがある感じです。
ですから、床振動をノイズで拾ってしまったのかもしれません。
>wyniiさん
>まず、マイクを疑ってかかるべき。前ユーザーが、埃の中に放置したり、雨に濡らしたりしなかったか?
こればかりは、ヤフオクで買ったので、実際どうだったのかは確かめる術はありません。
とりあえず「ほとんど使用していない」のだそうです。
たしかに外見上は、ほぼ未使用品にみえました。おそらく数回しか使っていないのでしょう。
>裏面のジャックにMD用マイクを接続して内蔵マイクと録音比較
実はこのヴァイオリンの友人、マイク自作するほどのマニアでして、自作のコンデンサーマイクを2本、ファンタム供給で接続して録音してみました。
左=ヴァイオリンに装着したコンタクトマイク
右=電子ピアノ(彼の家には電子ピアノしかないのでその点では比較対照にならないのが残念です)のスピーカーの音をコンデンサーマイクで拾う
これで、ファンタム接続の1と2にいれました。
実験してみただけですので、およそ観賞用ではありませんが、音の鮮明さとナチュラルさはすばらしいです。
内臓マイクではこんな音ではとれないのでしょうか?
http://takkunnsugawara.mydns.jp/files/sample_mic.wav
これを聴く限り、内部回路の問題ではなくやっぱり内臓マイクの特性ということになるでしょう。
>乾燥剤と一緒にビニール袋に一晩いれて音質変化を見てみてもよいでしょう
なるほど、そういう方法で回復できる場合もあるのでしょうか。
たしかに、湿度の高い地域に住んでおります。
一度実験してみようかと思います。
>クラシックなら、無難にTASCAMあたり
そうも思ったんですが、なんだかyoutubeを回ってサンプルを聴いていたらZOOMのほうがよさそうだなと思いました。
決定打は、「単3二本、でファンタム供給もできる」というところです。
その点は間違ってなかったと思います。
>もしマイク90°なら120°にして録音してみて下さい
そうですよね。完全に忘れていました。90度のままになってしまっていました。
今度は設置位置はもとより、角度のほうも両方試してみたいと思います。
書込番号:16152804
0点
たしかに中低音がボーっとするようなところはあるかもしれません。
本体の共鳴音でしょうかね?
あと、思い起こしてみたら私が H4 の内蔵マイクで録音するときは、
クリップで挟んでフレキシブルアームを使用してスタンドに取り付けたり、
タオルで包んで手で持ったりして、低音ノイズを拾いにくい形で録っていました。
むしろ、ネジでしっかり三脚に固定すると床からの雑音を拾いやすくなると思います。
こういうPCMレコーダーも一般的になってきたので、それ用のショックマウントが
発売になっても良さそうなんですけどね・・・
そこまでするなら素直に外部マイクを使えって言われそうですが。
書込番号:16153160
0点
うーん。もしかしたら今までモニター用に使っていたヘッドホンがよくなかったのでしょうかね。
クレシンのC515Hを使っていたんですが、これだと無駄に低音が出るように聞えてしまいます。
最近、ゼンハイザーのMX470を購入しまして、こちらで聴くとむしろ、低音が控えめのように聞こえます。
ヘッドホンによってこんなに違うというのにも驚きましたが、実際、どちらが正しいのでしょうか?
フラットな特性のヘッドホンは数万円するようなので、自分には買えませんが、機械によってこれほど違うとなると、あまり自分の耳もあてにならないなあと思いました。
どうなのでしょうか。
書込番号:16181444
0点
録音時のクセとヘッドフォンのクセが重なって強調しあったりすると、
バランスがとても悪く聴こえてしまうでしょうね。
ヘッドフォンによって音質・音色が全然違うのはそのとおりですが、
自分はすぐにヘッドフォンを壊してしまうクセがあって(汗)、
ヘッドフォンが変わるたびに自分の耳のほうで補正を掛けてしまうので
違いは分かりますが気にはならないですね・・・
なのでクレシンが良いのかゼンハイザーが良いのかは判断できません。
ブラントイメージではゼンハイザーかな?って感じです(笑)
まあ、新しいヘッドフォンで市販のCD等をしばらく聴いていれば、
どんな感じがフラットなのか分かってくるのではと思います。
書込番号:16181682
0点
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