このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2020年4月20日 10:34 | |
| 2 | 7 | 2018年3月6日 13:25 | |
| 1 | 4 | 2015年5月6日 23:37 | |
| 4 | 6 | 2015年4月10日 23:49 | |
| 0 | 1 | 2014年1月31日 16:11 | |
| 7 | 4 | 2013年7月28日 12:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
H4nのマニュアルにはプラグインパワーに対応とありますが、
解決法ご存じの方教えてください。
1点
変換プラグとは?
H4nをプラグインパワーONにして、そのままつなげば使えます。
書込番号:23346167
1点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
プラグインパワーONにしてるんですが、録音できません。
マイクの不良かと同じモデルのスペアがあるので差し替えてみましたが
やっぱりダメです。(他の機器では使えました)
H6の掲示板のぞいてみたら下記のような書き込みが見つかりました。
>プラグインパワーはあくまで民生用の規格でメーカーにより微妙に仕様が異なったりします
>そのため対応を唱っていても器機によっては使えない組み合わせが存在したり
>業務(プロ)用機で全く対応してなかったりと意外に不便な場合があります
どうもマイクとの相性があってないようですね。
書込番号:23346376
0点
あー、これね。そんなのに回答したこともありました。
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
まさか、これと同じことをしているのではないでしょうね?
とにかく「変換プラグ」が問題です。
書込番号:23346522
0点
>健ちゃん太さん
アドバイスありがとうございます。
EXIT MICに差してしまうと、内臓マイク、他のマイク端子が使えな
くなります。
対談を2個のピンマイク録音、環境音も必要なので、他の方法用意し
ます。
書込番号:23348571
0点
最初から何度も「変換プラグとは?」と聞いてるんですけどね。
フォンジャックにプラグインパワーがかかっているわけがありません。
バカバカしくて物が言えません。
書込番号:23348608
0点
念の為に言っておくと、「バカバカしい」というのは「バカバカしい間違い」のことを言ってるのではありません。
プラグインパワー専用マイクを、「変換プラグ」を使ってフォンジャックに挿すというのはもちろん間違いですが、それが分からないから質問しているのでしょう。そこを咎めだてする気など毛頭ありません。
ほとんど同じ質問もあります。esprithkさんが引用されてたスレです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001247062/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#21129662
>ピンマイクを繋げても音が入りません。
SONY「ECM-CS3」です。
マイクがステレオミニプラグなので、TRSフォーンジャックに挿してH6に挿しています。
間違いのレベルとしては全く同じですが、こちらの方は具体的な接続をきちんと書かれてます。
だから、どこが間違ってるのか、何の問題もなく答えられたし、それで解決しました。
ところが、これでは具体的な接続が分かりません。
>H4nの外部マイクとしてaudio-technica AT9904 を変換
プラグを使って接続しましたが、録音ができません。
だから、「変換プラとは?」と聞き直さなければならないのですが、それにも全く答えず同じことを繰り返したり、「相性」がどうとか原因を憶測したりするだけ。
しかも、引用しているスレには自分と同じ問題と答えが書いてあるのに、そこは読もうとせずに、見当外れな事情通みたいな記事だけを引用してくる。それでは話になりません。
-−−−−
「で、変換プラグとは?」
最後まで答えがありませんでしたね。
これをバカバカしいと言わずしてなんと言えば良いのでしょうか?
書込番号:23349366
3点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
H4n全くの初心者です。
部屋の中でマイクレベル55 グランドピアノの録音をしました。
機器はグランドピアノから30センチ位のところに置きました。
録音したものをBoseのウエーブミュージックシステムで聴こうとパソコンに繋げてBluetoothで聴いたのですが
ボリュームをパソコンもほぼ最大、Boseのほうも100近くにしないとあまり聞こえません。
Boseの音量を丁度50くらいにして、ちょうどよい音量、音質に聞こえるようにするには
どのような設定にしたらいいですか?
音源をCDに焼いてコンクール審査用に送りたいと思っています。
機械に弱く、試行錯誤で四苦八苦しております。
お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。
0点
30cmなら十分な至近距離だと思います。適切な録音ボリュームと言っても曲によってまちまちでしょうからH4nのレベルメーターの振れが-12dBを目安にし、フォルテシモでも絶対にクリップ(0dBまで到達する事)させない事ですね。クリップして歪む位なら小さ過ぎる位の方が断然ましです。
書込番号:21649703
1点
>sumi_hobbyさん
速攻でアドバイスありがとうございます。
明日言われたとおりにトライしてみたいと思います。
書込番号:21649904
0点
ちょっと小さ過ぎる気がします。
いくつかのポイントをご確認下さい。
1) H4n 録音時に右側のREC LEVELボタンで70-80位まで上げてみる。メーターを見ながら、最大音量の時に0dBを超えないように。
保険をかけて最大-12dB以下にします。
https://m.youtube.com/watch?v=S69zO-fANR4
2) イヤホンをH4n に接続して、うまく録音できているか確認。
聴くときは左側のボリュームボタンで調節します。
3) パソコンにつないで、録音ファイルをパソコンにコピーする。
4) このコピーを聴いてみる。
プレイヤーソフトの音量を調節する。
*リスニング用には、パソコンで前後の不要部分をカットしたり、音量を最大化(ノーマライズ)します。
H4nの付属ソフトでもできますが、簡易編集なら無料のAudacity でも。
5) Bluetoothで飛ばしてBOSEで聴く。
複雑な聴き方をしているので、どこで音量が落ちているのかわかりません。
おそらく、最初の録音レベルか、パソコンの再生音量に原因がありそうです。
1) からステップごとに音を聴いてゆくと原因がわかるでしょう。
また、H4n のイヤホン端子から直接BOSEのAUX端子に接続して聴くこともできます。有線接続ですが、パソコンを通さない分シンプル。音質もBluetoothより良いですし。
接続コードはどこの電気屋にもあります。
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-エレコム-AV-352-オーディオケーブル-ステレオミニ/dp/B0001CQ6L4/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1520211082&sr=8-5&keywords=ステレオ+ミニケーブル
書込番号:21650995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大切なことを書き忘れました。
2) で、直接BOSE(やコンピュータ)に接続するときは、H4n左側面のボリュームを「100」にしてください。
これでAUXに最適な設定になり、BOSEのCD同等の音量になる計算です。
書込番号:21652108
0点
録音時や再生時にレベルメーターというものは見ないのかな?
要するに、普通にこれぐらいメーターが動いていればまあ大丈夫なので、そうなるようにマイクレベルを設定する。
基本的にはそれだけです。
書込番号:21654024
0点
なお、市販のCD並みというのは最初から考えない方が良いですね。
ともかく、上の画像ぐらいにメーターが動いていればそれで十分。
あとは審査する人が適当に音量を上げ下げすれば済むことです。
現時点で、それ以上録音に凝る必要は全くありません。
書込番号:21654048
0点
>wyniiさん
詳しく説明ありがとうございます。
かなり勉強になりました。
>健ちゃん太さん
メーター確認しています。
皆さんの返信でなんとなく要領がつかめてきました。
ありがとうございました。
書込番号:21654185
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
このレコーダーを使って、外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音は可能かと思われます。
ただ今回、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行いたいです。
そういったことは可能なのでしょか?
よろしくお願い申し上げます。
0点
録音される音はすべて、ヘッドフォン/ライン端子から出力されます。
だからもちろん、外部からのライン入力の音をイヤホンで聞いて確認しながら録音を行うことができます。
本機では、
input MIC で
内蔵マイクでの2ch録音
外部ステレオマイクでの2ch録音
input 1 2 で
外部マイクでの2ch録音
ライン入力での2ch録音
そして、以上を組み合わせた4ch録音が出来ます。
4chで録音したものは、各チャンネルの音量や定位を調整したミックスをステレオで聞いたり、ステレオファイルにミックスダウンできます。
その他、重ね録音、カラオケ、各種エフェクトなど、ちょっとやそっとでは使い切れない機能があります。
書込番号:18750326
0点
最近入手して、そのような使い方をしたことがなかったので試してみました。
接続は、外部機器からH4nの下のマイク/LINE端子に標準(フォーン)プラグで接続。
*後ろの外部マイク端子はマイクレベルなので抵抗入りケーブルでないと音割れします。
まず、メニューのMODEから4CH MODEを選びます。
すると画面が4chのメーターに変わります。
そこでダイヤルを回すと、
MIC1/2のLEVELとPAN
INPUT1/2のLEVELとPAN
が調節できる。
MICのPANを左端、INPUTのPANを右端にすればマイクとラインの2チャンネル録音ができます。左からはマイクだけ、右からはラインだけの不自然な録音。
しかし、ラインがステレオの場合は、MICとINPUTのPANを両方ともCENTERにしておけば4チャンネルでミックス録音できます。普通のCDはこのパターン。
これをパソコンで2チャンネルにミックスダウン。
録音中のモニターは、メニューからINPUTのMONITORをONにしておけば全CHの音が聞けます。
さらにMTRモードのOVERWRITEを使うと.先にライン録音した伴奏を聴きながらマイクから歌を入れることもできます。
マニュアルは細かくてわかりづらいので、ざっと目を通して、あとは使いながらメニューボタンとダイヤルで設定してゆくことですね。各チャンネルの録音レベルとパン(定位)の設定をきちんとすればうまく録音できます。
書込番号:18750420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、ご質問がよくわかりませんが、ラインの音を聴きながら内蔵マイクと外部マイクで録音、でしょうか?
内蔵マイクと外部マイクを同時に使うのは、できるのかな?裏の外部マイク端子に刺すと内蔵マイクがOFFになるかもしれません。
その場合は、MTRモードにして、先にライン録音しておき、あとから内蔵マイクと外部マイクでトラックを足して行くのが良いでしょう。カラオケの要領ですね。
書込番号:18752552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「今回」の質問には答えましたが、「外部からのライン入力と内蔵マイクでの2ch録音」というのは確かに分りにくいですね。
「外部からのライン入力」はお尻の方の標準フォンジャックを使うのが普通で、それと内蔵マイクなら4ch録音になりますね。ミックスしての2ch録音はできません。一旦4chで録音してから、あとでミックスダウンすることになります。
内蔵マイクと外部マイクを同時に使う場合は、外部マイクはXLR端子につながなければなりません。裏のミニフォンジャックは内蔵マイクと排他使用です。
ところが、このXLR端子は、ミニフォンジャックと比較してかなりゲインが低いのです(12dBかもっと)。結局、ファンタム電源使用のコンデンサーマイク用ですね。ミニフォンジャックの方は、TASCAMのDR-100MKIIのXLRマイク端子と比べて、わずかにゲインが低く、わずかにノイズが高いぐらいです。ダイナミックマイクでも何とか実用になる程度。
標準フォンジャックは本来ハイインピーダンス入力なので、ダイナミックマイクをトランスで昇圧してつないでみましたが、音量は確保できるものの、電源のスイッチングノイズを拾ってうまくいきませんでした。
ライン入力にも対応していて、CDプレーヤーの出力をそのまま入れてみたら、なんと入力レベル0.8/100で適正音量になり、初段で歪むこともありませんでした。何かと不思議な機械です。
しかし、マイクとの距離30cm〜50cmぐらいのボーカルは非常にリアルな癖のない音で録れて、それだけでも値打ちがあります。MTRで一人デュエットなども良いでしょう。全くのワイヤレス(電源コードもマイクコードもなし)で、相当複雑なこともこなしてしまいそうで、音も単体マイクを使用するのとそれほど遜色ない。そういう点では一番ですね。
書込番号:18752826
1点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
40名程度の合唱団(ピアノ伴奏あり)に、
STREO、LO CUT 80Hz、LIMIT 1, 44.1Hz/16bit
の設定で録音を行いましたが、音の立ち上がり(コーラスの出だしやピアノ伴奏のイントロ)のところだけ(2−3秒)、レベルが沈んでしまい、はっきりと録音できませんでした。途中でコーラスが切れると、次の立ち上がりでも同じような症状が出てしまい、編集で音量を調整しましたが、原因はどこにあるのでしょうか?
次回、失敗しないための(特にコーラス、オーケストラ)設定をご教授いただければ幸いです。
1点
limitじゃないでしょうか?
でもバンド程の爆音ではないですよね…(⌒-⌒; )
書込番号:18662192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはRECレベルオート機能が働いてるとか?
→OFF
書込番号:18663351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リミッターのメニューは
LIMIT1(GENERAL)
LIMIT2(CONCERT)
LIMIT3(STUDIO)
となっています。合唱録音はリミット2が良さそうです。
またローカットもケースにより極端で、広いホールではローカットしないと低音ムクムクで気持ち悪いのに、デッドなスタジオでは低音不足でパサパサ。
エフェクタメーカーだけに、エフェクトの効きは抜群(笑)
メニューの下のほう、LEVEL AUTO: OFF にして、レベルメータを見ながら、日頃の最大音量をRECレベル目盛りで20とか25と覚えておき、ボタンでそれに合わせます。
H4nは録音レベルが低すぎると、どうも冴えない音質で録れてしまうようです。歪まない範囲で、なるべく大きく録音するのがコツ。
書込番号:18663575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まとめての返信になりますが、皆様アドバイスありがとうございます。
RECレベルオート ⇒ OFF
LEVEL AUTO ⇒ OFF
の設定で録音しましたが、録音中の小さい音が持ち上がらないという現象なので、このモデルの特性なの
でしょうね。
録音レベルをいじりながらいろいろやってみます。うまくいったらまた報告にあがります。
書込番号:18667280
0点
そうですか、、
念のため、小さな音で始まるCDの曲をスピーカーで流してH4n内蔵マイクで録音してみました。
このレコーダーは比較的寒色系の音質で、小さな音はややさびしくきこえる傾向があり、そっけないとか、音が立ち上がってこないという感想を生むのかもしれません。
市販CDはコンプレッサーをかけて、小さな音は大きく、大きな音は小さくして音量を均一化してあるので、弱い部分も大きく聞こえます。
H4nでリミッターのかわりにコンプレッサーを試してみるのも良いかと思います。
それと、音が痩せるのはマイクが遠いからで、しっかりした音が録れるまでマイクを近づけると改善するでしょう。コーラスなら3m?5m以内ですね。人数が少なければもっと近づけてもいいくらいです。
カメラ三脚に立てて口の高さ以上の高さがオススメです。
書込番号:18668346
0点
先の投稿、書き出しのオチを忘れました。
ためしに出だしが小さな曲をスピーカーから録音しました。まずまず問題なく録音できました。
立ち上がりが沈むようなこともありません。
しいていえば、リミッターONよりOFFのほうが自然な音に感じるかも。
リミッターで削れている部分が少しあるかもしれませんね。
特段の設定をしなければ、レコーダーは素直に出た音を記録するだけです。
書込番号:18668999
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
はじめまして。
同じ境遇の人もいるかと思って質問させていただきます。
バッテリーに旧eneloopを使っているのですが、mp3/320kbsで内臓マイクによる録音をはじめると30分くらいでバッテリー表示が1になってしまいます。
実際は結構もつようなのですが、毎回不安の中使っています。
システムでバッテリーの種類をアルカリにしたほうが正しい表示されたりするのでしょうか?皆様にこのような心あたりがある方はおられませんか?
もし何か対策をご存知でしたらお知らせ頂ければありがたいです!よろしくお願いいたします。
0点
僕もです。僕は外国製のコストコで買った電池です。
本体に問題があるのかもしれません。
書込番号:17135592
0点
ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H4n
サックスの練習とライブ録音などに使いたいのですが、
以下の四つの商品のうち、どちらにするのが良いか迷っています。
@Handy Recorder H4n
ATASCAM DR-100MKII
BZOOM Handy Recorder H6
Cローランド R-05
もし、他にもお勧めの商品があれば、アドバイスもお願いしたいのですが、
宜しくお願いします。
0点
性能、価格レンジや外形寸法が色々なんですけど、自分の指向と目的をはっきりさせましょう。
まず、マイクの性質の違いはどうでしょう。
R-05は無指向性マイクですが、その割にステレオ感は出ますね。全体的な雰囲気を捉えるのに向いているでしょう。
DR-100MKIIは指向性マイクですが開き角が0°なのでライブ録音では距離が近くても自然な感じで録れるでしょう。
H6は開き角のあるX-Y配置のマイクですが強い指向性は感じなくてDR-100MKIIに似た雰囲気です。
H4nも同様のマイク配置ですがH6より指向性を強く感じます。ライブ録音では少し離れた距離の録音に向いていそうです。
音質はどうでしょうか。
R-05は少し高音が立っていてそのキンキン感が若干耳につくかもしれません。ただ、息遣いとかも捉え易いでしょう。
DR-100MKIIは全体としてフラットですが、ちょっと低音薄めかなという感じです。
H6はマイクが大きいせいか指向性マイクにありがちな低音の弱さを感じさせません。レンジも広いですね。
H4nは対象物が近いと高音が僅かに立って聞こえますがキンキン感は無いです。対象物から離れるとフラットに近付くかなという印象です。
電池の持ちはどうでしょう。
R-05は単三アルカリ乾電池2本で連続16時間の持ちとなっています。
DR-100MKIIは専用リチウムイオン充電池+予備の単三ニッケル水素充電池で9時間の持ちとなっています。
H6はその図体の割に省電力で単三アルカリ乾電池4本で21時間の持ちとなっています。
H4nは単三アルカリ乾電池2本で6時間ですがスタミナモードというのを使えば11時間持ちます。
外形寸法はどうでしょう。
R-05は59.6(幅)×103.0(奥行き)×25.0(厚さ)mmです。掌に収まるくらいコンパクトですね。
DR-100MKIIは80(幅)×153(奥行き)×35(厚さ)mmです。
H6はX-Yマイク装着時で78.9(幅)×60.2(奥行き)×45.2(厚さ)mmです。かなり大きいですね。
H4nは73(幅)×156.3(奥行き)×35(厚さ)mmです。
練習用途がメインで可搬性も重視したいならR-05、ライブもたくさん録るが距離が近付けないならH4n、距離が近付けられるならDR-100MKIIやH6といった所でしょうか。H6とH4nはコスパの良さが光りますね。
書込番号:16411080
3点
店頭で手にとってみるとよくわかりますが、毎日持ち歩いて聞けるのはR-05だけですね。
他の機種は、本番の日に、頑張って持ってゆくぞ、というスタイル。特にH6は大きく分厚く、百科事典並みの巨大ケースで、重厚長大はオリジナルでよろしいけれど、毎日持ち運ぶミュージシャンよりは、マイクを付け替える録音マニアに受けそう。
間をとってH4nでしょうか。
書込番号:16411153
3点
sumihobbyさん。
詳細且つ親切なご説明、ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ローランド R-05の購入を
前向きに検討してみたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:16411733
1点
wyniiさん。
非常に参考になるご回答ありがとうございます。
毎日持ち歩くことを考えるとやはりR-05の方がよさそうですね。^^
書込番号:16411759
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








